歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
上の歯の抜歯後、上顎洞とつながった
2015年10月14日(水)11:34:39相談者:クマもん 【新潟県】 男性 44歳
元々歯が悪かったのですが、生活の事情もあり最近やっと治療に行けるようになり、義歯を作ってもらうことになりました。
上の歯の根が残っている2本(左奥歯と前歯から左に3本め)の根を除去することになり、除去後、2本とも上顎洞とつながってしまいました。
事前にこうなるかもしれないと聞かされておらず、歯医者は耳鼻咽喉科をすすめてきましたが、不安でしかたありません。
自然に塞がるのでしょうか?教えて下さい。

追記:歯の治療だけで月に数万円も支払っているのに、別の治療費まで支払うなんて、低所得者には無茶すぎます。
歯医者に「今月の半ばで5万も失ってるのに、一気に歯の治療を進めていかれると、私は生活していけません、お金がありません」と話しているのに、「早く治さないと」とか言ってくるのです。
早く治すのは分かりますが、お金のやりくりは両立できません。
この差を理解できない歯医者は金銭面の所得の差の感覚が違うからなのかもしれませんが、極端ですが私に食事は一日一食で長距離通勤を歩いて通って、生活切り詰めて治療に来いといいたいのですか?
そこまで生活を追い込ませたいのかと言いたいぐらいです。(実際、金銭面に苦しいので、それに近い状態をしています)
治療する事ばかりじゃなく、患者の都合にも合わせてもらいたいです。

Re:上の歯の抜歯後、上顎洞とつながった
2015年10月14日(水)18:43:56回答者:杉山貴志 大船駅北口歯科
抜歯後に上顎洞と交通することはあり得ることです。
これは元々根の先が上顎洞内部に位置していることで起こります。
確かに抜歯前に説明があることが必要と考えられますが、
現在上顎洞と交通した以上、
はやり耳鼻科を受診された方が良いでしょう。
また、治療費についてですが、
治療内容によっては、高額になる場合があります。
担当医も治療費の支払いが難しいということを聞いているわけですから
治療費をふまえた上で治療計画を立てることが必要であったと思います。

Re:上の歯の抜歯後、上顎洞とつながった
2015年10月14日(水)19:13:23返信者:クマもん
先生の話す通りで、事前説明と治療計画を話して頂けてたら、私も納得できたんです。
担当医と今後の治療について話してみて、これからを考えようと思います。
分かりやすい回答をしていただき、有難うございました。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net