歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
粘液嚢胞除去手術後の下唇部の麻痺と内出血
2015年4月17日(金)18:51:04相談者:H 【埼玉県】 女性 40歳
先週右側下唇の下部分に出来た粘液嚢胞の除去手術を受けました。
部位がかなり下の為、麻痺や痺れが残るかもしれないと術前説明がありました。
1週間経過した現在でも除去した部位の上にあたる下唇の部分(下唇の1/4くらい)と、その下あたりが完全に麻痺・鈍麻状態です。見た目もぶよぶよした感じです。
この部位だけがずっと麻酔がきれないまま残っているという感じです。
内出血についても先生は1週間くらいで消えるとの事だったのですが、今も下唇1/4とその下部分が内出血状態です。
術前説明の際、先生は自らの唇と顎の間の部位を指差していた為、感覚異常が残るのはその辺りなのだと解釈していました。
なので、自分では予想していなかった唇が未だに鈍麻していること、そして1週間で消えると説明された内出血が依然残っていることにものすごく不安を感じています。
感覚の鈍麻や内出血、ぶよぶよした外見はいずれ治るのでしょうか?
鈍麻は今の状態が100とするならどの程度まで軽減される可能性があるのでしょうか?

どうかご教示宜しくお願いいたします。

Re:粘液嚢胞除去手術後の下唇部の麻痺と内出血
2015年4月28日(火)05:15:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
回答、遅くなりまして誠に申し訳ありません。感覚の鈍麻は徐々に軽減されるとは思います。場合によっては長期にわたる可能性もありますが、個人差があるため、判断は難しいと思います。内出血は必ず吸収されるものなのでご安心ください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net