歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
化膿した歯の処置について
2014年8月20日(水)13:27:12相談者:オキ 【京都府】 女性 30歳
約1年振りに、掛かり付けの歯科医に行ったところ
犬歯の隣(前歯側)の根元がひどく化膿しているのが分かりました。
元々その歯は、虫歯でセラミッククラウンになっています。
(5年ほど前に、上記とは違う歯科医で処置をしてもらいました。)

今回はそのクラウンの、歯と歯茎の隙間があいて気になって病院に掛かったのですが、上記の通り化膿しているのが分かりました。

もう普通の治療では間に合わないと言われまして
@歯茎を切って開いて、化膿している部分を切り取る
A歯を抜いて、綺麗に処置してから戻す
上記の処置のいずれかを行うので、どちらが良いか考えてきてほしいと言われました。

それぞれのデメリットも伺ったのですが
例えば、上記の2例以外にも何か良い治療方法はないかと思い、今回ご相談させて頂きました。
何かお考えなどありましたらお聞かせ願えれば幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

Re:化膿した歯の処置について
2014年8月23日(土)20:17:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の根の病気がとても重いケースで、お話のあった二つの方法が適応とされます。両者のメリット等のお話は、担当の先生からお聞きになっているとの事なので、それについては省きますが、とても迷われると思います。その先生の深い経験上から、治療法の選択を委ねられたのですし、それ以外の治療法はありません。先生とよくお話をされて、ご自身が理解を深められて選択してください。二つとも、とても高度な医療技術ですので、先生の事を信頼して治療を受けられと良いと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net