歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
治療方針
2014年7月31日(木)12:27:00相談者:とし 【山口県】 女性 32歳
先週の土曜日、歯が痛くなり、歯医者に行くと、虫歯と言われました。
そして、虫歯の隣に親知らずが生えていると言われました。虫歯は、治療してもらった日は調子が良かったのですが、3日くらいたつと、また痛くなりました。痛いのが、虫歯だった歯なのか、親知らずなのか、正確にはわかりませんが。今日、歯医者に行ってそのことを言ったのですが、
特に治療はされず、歯石を取られただけでした。歯石を取って、歯をきれいにしてから治療方針を決めるそうです。
親知らずを抜くのは、私の場合は、急がなくても良いと言われましたが、痛くて辛いです。来週も歯石を取るそうで、親知らずを抜くのはまだ先みたいです。痛みが辛いのですが、転院した方がいいのでしょうか。虫歯のところは、神経を取ったと言われたので、
痛みは親知らずが原因と考えるべきでしょうか。痛みがあると言っても、すぐに治療をされないのはよくあること
ですか

Re:治療方針
2014年8月1日(金)08:41:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯石を取ることも大事なことですが、まずは痛みを
取ることが先だと思います。
もし、冷たい水が凍みる熱い物が痛い等の温度による症状が
あれば虫歯による痛みだと思います。その場合は、虫歯の治療が
先になります。
 親知らずの周辺の歯肉が痛いのであれば親知らずが
原因の可能性が高いです。

親知らずの歯並びの関係で歯ブラシが届かずに、手前の歯が虫歯になったと思います。
「痛みの治療を先にして下さい」とお願いして下さい。
あるいは「主訴から治療をして下さい」と言って下さい。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net