歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
顎関節
2014年7月3日(木)17:34:28相談者:真奈美 【埼玉県】 女性 34歳
お世話になります。
現在、開口障害(前歯のところは開かず、右歯は木ベラ2本、左歯は木ベラ1本)右顎関節の痛み(何もしなくても痛みあり。でも鎮痛薬で4時間程効く、開口時の痛みは鎮痛薬でも改善しない)歯科医の話では回転運動がないため、顎関節症の症状が出る前の状態で、診断不可能とのことでした。
心因性を含め可能性はあるでしょうか?他、どのような疾患が考えられるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Re:顎関節
2014年7月5日(土)05:23:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん、おつらい思いをされていると思います。顎の関節の病気にも、おおまかに5つの分類がありその説明は割愛させていただきますが、多くは、顎関節がヘルニアか、ねん挫のような状態になっている場合があります。症状は一過性である場合がほとんどです。まずお口を開けることと、お痛みをとらなければいけません。近くのできれば、歯科大学の口腔外科を受診されてください。おそらく、投薬で開口障害、お痛みを除いてから、診断、治療をすすめていくと思います。治療は、様々なケースに対応できますので、あまり不安に感じないことと、顎を気にしてむやみに動かそうとしないことです。回転運動がないから診断できないとのお話ですが、何かしらの治療法はあるはずです。もし、心因性と診断されても、的確な投薬で症状は改善されます。

2014年7月5日(土)08:24:11返信者:真奈美
菊池先生、ありがとうございます。
心因性で口が引っかかったように開かなくなることはあるのでしょうか?
現在は筋弛緩剤とカロナール(毎食後3T)で内服しています。カロナール内服後2〜4時間はきいていますが、以降効き目が無くなり痛くなってきます。

2014年7月5日(土)12:02:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お話を伺っている限り、心因性ではないと思われます。治療として、投薬の他に、お口を開けるトレーニングをしたり、関節の中に注射したり、ある程度開くようになれば、マウスピースを装着して、顎の安定する位置に誘導していくなど、様々な治療があります。一日も早く、歯科大学の口腔外科を受診されることをお勧めします。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net