歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
歯茎の腫れ
2014年2月5日(水)18:48:19相談者:ゆう 【神奈川県】 女性 45歳
1週間前から左下5番辺りの歯茎が腫れ痛み出しました。
(3年くらい前に根の治療をし、金属の土台を立て白い被せ物をした歯です。)
同時期風邪をひいたことで、免疫低下による炎症かと思ったのですが、痛みと腫れがひどく、土曜日歯医者に行きました。
レントゲンで確認し、根に膿はないとのことで、その日は掃除をして外から薬を入れてもらいました。
痛みは治まってきたものの、腫れがまったく引かず…

先生の指示で今日再度受診したら、腫れが引いてないということで、いきなり被せ物を取り、土台を削り、根を消毒して薬を入れる?処置をし、抗生剤と痛み止めを処方されました。

先生の話では、割れはなかったのですが、見えない所にヒビが入ってて腫れてる場合もあるとのことでした。
確認できないようでしたが、診断はどのようにするのでしょう?
ヒビがあった場合、抜歯になるのでしょうか?
(抜歯は絶対したくないです)
ヒビがなければ、歯周病による炎症ということですか?
もう少し薬を飲むなりして様子を見るというのは、ダメだったのでしょうか…?

原因の可能性と治療方法など、回答宜しくお願いします。

Re:歯茎の腫れ
2014年2月5日(水)21:25:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので何とも具体的なこと言えませんが、
普通のレントゲンでは歯の亀裂を発見することは難しいと思います。
CTを撮影すると発見できることが多いです。
歯が縦に亀裂があり、腫れがある場合には、抜歯することなると思います。
歯周病の場合はその歯の歯周ポケットが以前から深かったと思います。
また、抗生物質で多少とも腫れは改善すると思います。
様子を見るのが長引けば、歯の周りの骨はなくなっていきます。

Re:歯茎の腫れ
2014年2月6日(木)12:21:39返信者:ゆう
中川先生、お返事ありがとうございます。
説明なしに、いきなり土台まで外されたことに動揺し、適切だったのか?と不安でした。

歯周ポケットについては、深かったかどうかよくわからないのですが、今まで痛みや腫れたことはなく、
先生から歯周病との話もなく検査もしていません。
CTは、そこの歯科にはないと思います。
先生は、薬を入れて判定するような言い方をしていましたが、CTじゃないと、確実なヒビの診断はできないのですね…
月曜受診予定なので、まずは先生の診断を聞いてから…ですね。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net