歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
詰め物違和感
2011年12月2日(金)12:59:35相談者:AK 【愛知県】 女性 30歳
はじめまして、こんにちは。
虫歯治療後の違和感について質問させて頂きます。
半年程前に右上五番目の虫歯治療をしました。大きさは小さいです。その歯ですが、咀嚼すると違和感を感じます。詰め物?歯?が柔らかく、押される感じ。
治療経過としましては
@虫歯発見。それまで違和感、痛み等は全くなし。
A虫歯を削り、仮の詰め物。この時点でも違和感、痛み等無し。
B2、3日後、仮の詰め物が取れたため、詰め直してもらう。
その際、どういうわけか新たに歯を削られた。
C翌日、食事中より激痛が走る。食事中のみの痛みではあるが、あまりの激痛に耐えられず、夕方受診。
Dドクターは「そんなに痛いのなら抜随しかない」と。
明らかに、詰め物の不具合で痛みが起きていると思ったので「詰め物をやり直して下さい」とお願い。新しく仮の詰め物をしてもらう。
E激痛消失。しかしまだ少し痛みがある。
F数日後、本詰めのもをしてもらう

Re:詰め物違和感
2011年12月3日(土)11:08:29返信者:AK
はじめまして、こんにちは。

先ほどの「詰め物違和感」の補足です。

それから半年経ちましたが、なんだかやはり違和感が・・。痛み?ジンジンとした感じがたまに。咀嚼時に、歯が押される感じもあります。
先生に何度か相談しましたが、「レントゲン上は問題ないし、奇麗に詰め物も入っている。様子を見ましょう」と。半年経過。
なんだかストレスです。受診しよかしまいか・・。
この違和感、気のせいでしょうか?

疑問としましては、抜随を薦められる程の痛みが治療後に起きるのはどうしてでしょうか?人生最大の痛みでした。
また、仮の詰め物を変えた時点で痛みが軽減したのは何故でしょう?痛みが起きた原因は何なのでしょうか?
レントゲン上問題がないといわれているので、いまの詰め物(白いやつ)をとって、という治療は歯に負担がかかってリスクになるのじゃないかな?と不安でもあります。しかし、このまま放置しておくのも不安です。

お忙しいとは思いますが、多くの先生方から助言を頂ければと思います。

2011年12月3日(土)11:15:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね、
詰め物をして半年経っても違和感があるのでしたら、もう一度、処置をされた歯科医師に相談なさったら如何でしょうか?
それが難しいようでしたら他の歯科医院を受診されるも宜しいかと思います。
詰め物をしてから、冷たいものがしみたりすることはよくあることですが、通常1〜2週間くらいで徐々にその症状は和らいでいきます。
半年間、ずっと同じ程度の違和感が持続するとか、症状が増しているのであれば、即、歯科医師に相談して下さい。

2011年12月6日(火)12:29:17返信者:AK
回答ありがとうございました。
歯科に行ってきました。私が気にしている歯は問題ないとのこと。その隣右上前から6番目(銀歯)が虫歯かも?とのことで治療を受けることにしました。レントゲン上、銀歯のしたがうっすらと黒かったです。この6番目の歯の治療によって、違和感が解決されることを願って治療に挑みたいと思います。
回答ありがとうございました。
この違和感が、

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net