歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
虫歯?
2010年5月14日(金)16:28:29相談者:ken 【愛知県】 男性 15歳
僕は中学生なんですが、銀歯が4本あります。
それで、その銀歯の下が冷たいものが4月のはじめぐらいからするんですが、1度治して結構大きい銀歯です本当に銀歯の下から虫歯になるんですか。歯科検診では、虫歯は恥ずかしながら2本ありましたが、その歯は虫歯だといわれませんでした今度歯医者へ行くんですが銀歯はの下に虫歯はできるんですか。後歯科検診で見つけられた虫歯のうち1本は、前からなんとなくいたいときがあったんですが、もう1本は、半年前ぐらいから黒くなり始めたような気はしますがまったく痛みがありません本当に虫歯でしょうか。
最後に3本c0といわれたんですが、鏡で診ても白くて、虫歯っぽくありませんほんとに虫歯なんですか。
長文すいません

Re:虫歯?
2010年5月14日(金)19:43:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯かどうかは、レントゲン等の診査を行わないと分かりませんが、
虫歯がなくてもしみることはあります。
虫歯がなくしみる状態を知覚過敏症(象牙質知覚過敏症)と言います。
このようなことが起こっている可能性があります。
また、一度詰め物をした歯は、虫歯になりやすいのは事実です。
銀歯等の詰め物には、歯との つなぎ目 が存在します。
この つなぎ目 に汚れが付着しやすく、汚れがついた部位から虫歯菌が内部に侵入することがあります。
そのため、銀歯等の詰め物をしてある歯こそ虫歯になりやすいので、注意が必要です。
また、銀歯等の詰め物の中で虫歯になった場合には発見することが難しいことがあります。
口腔内を見るだけでなく、レントゲン撮影等を含めた診査が必要になります。
見た目にも問題がなければ、先程の知覚過敏症の可能性が高いと思います。
ご心配であれば、一度しか医院を受診され検査を行われることが必要です。

Re:虫歯?
2010年5月19日(水)21:45:52返信者:ken
ありがとうございました。
この前歯医者に行ってきましたが、銀歯の下は虫歯になっていて神経を抜かざるを得なくなってしまいました。
そこで質問なんですが、それはどんな治療をするんですか痛そうで心配なので教えていただきたいです。
後、痛くなくても虫歯でしたが虫歯は痛いものだと思っていました、なぜ痛くないのですか。最後にどんな治療をするのですか。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net