歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯のブリッジについて
2009年8月27日(木)16:04:41相談者:中村 【埼玉県】 女性 53歳
10年前、上前歯2本の差し歯が土台から抜け落ち、ブリッジにしました。その際、見た目と強度を考えて両側2本ずつを差し歯にして、6本連続きにすることを勧められたので、そうしましたが、2年前に左側の2番目と3番目の差し歯の根が化膿しているのがわかり、6本とも切り取って、2ヶ月ほど根管治療に通い、新たに6本続きの歯(前と同じに4本は差し歯)を作って、つけてもらいましたが、1ヶ月半ほど前から頬骨に軽い痛みを感じるようになったので、以前もらった抗生物質を1週間服用したところ痛みは消えましたが、念のためレントゲンを撮ってもらったところ、根管治療した2本がまた化膿しているとわかり、今度はインプラントにするように勧められました。他の歯の治療も合わせて1年半の通院で百万円以上使い、もう歯に使えるお金が無いので、途方に暮れています。このままにしておいたら、どうなるのでしょうか、どうか教えて下さい。

Re:前歯のブリッジについて
2009年8月29日(土)15:54:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のようなブリッジの場合、残っている根は負担過重になり、今回のような症状が起きることはよく見受けられます。
すでに根が化膿していますので、そのままの状態で長期的に使用するのは難しいのではないかと思います。
奥の歯を削ってさらに大きいブリッジを行う方法などもあるかもしれませんが、また同様のことが起きるので得策ではありません。
担当医の言うとおり、インプラント治療が最善ですが、コストがかかるのも事実です。
ダメな歯は抜歯してとりあえず仮の部分入れ歯を装着しておき、後でお金が貯まったらインプラントに移行する方もいらっしゃいます。
今後の治療の進め方については、担当医とよくご相談の上、決められるのが宜しいかと思います。
(またはインプラントの専門医に一度ご相談されるのも宜しいかと思います)

Re:前歯のブリッジについて
2009年8月31日(月)11:28:33返信者:中村
アドバイスをありがとうございます。前歯6本分で50万円近くもかかったのに、たった2年でダメというのが、どうにも納得できないので、今までかかっていた医院には、もう行きません。教えていただいた通りに、インプラント専門医を探して行くつもりです。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net