歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
差し歯について
2009年2月10日(火)18:34:16相談者:山本山 【愛知県】 男性 34歳
差し歯について

1.左右並びあった歯(上顎 左右1番)に連結されていない
単独の歯を入れる際、入れる順番はあるのでしょうか?
かみ合わせの確認調整の時と
本付けの際と順番が異なった場合
影響はないのでしょうか?

2.差し歯(保険適用)の噛み合わせの調整のため
裏側の金属を削っている時に連続して行ったため
歯が熱を持ち、治療中歯茎に痺れを覚えました。
帰宅後確認すると、歯茎部分(歯との境目)がやけどをした状態で白くなっていました。

やけどについては、自然治癒するものと思いますが
熱をもったことにより、差し歯の中の元々の自分の歯や
歯槽部分に影響がないか心配です。

Re:差し歯について
2009年2月13日(金)07:44:53回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 基本的には入れる順番はありませんが、技工物を製作した技工士が順番を指定することがあります。
 そのほとんどが、歯の生えている方向に乱れがある場合です。削った本数が多い場合には、技工士の製作した順番に入れた方が良いとの意見もあります。

2 金属や歯を削る時には、水を出して削れば余り火傷をすることはないと思います。歯ぐきの先っぽが
 白くなったのは差し歯を接着する時に使用する、セメントの影響で白くなったのではないでしょうか。
 セメントの接着力が上がったのは良いのですが、歯ぐきや粘膜を白く変色するセメントがあります。
 2〜3日で白い変色は取れます。担当の先生が説明すると、誤解はないと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net