歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
前歯の神経
2008年1月15日(火)16:59:56相談者:ぐり 【千葉県】 女性 25歳
3日程、前歯が痛むので歯科に伺いました。
初めは、何となく痛いだけですが、だんだんと悪化していきましたが
休日だったため、市販の頭痛、歯痛鎮静剤を飲んでしのいでました。

レントゲン撮影、診療の後、
「虫歯になって、何度か詰め物をしていると、炎症を起こすことがある。こうなると神経を取るしかない」
との事でした。そのレジンは、夏にその歯科で詰めなおしてもらったものです。(変色のため)

その時は、とにかく痛かったので従って、歯を削ってもらいました。まだ神経を取ってはいないようです。
今さら、本当にその必要があるのか、今の削った状態でも治療の変更ができるのか
気になってきてしまいました。

ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

Re:前歯の神経
2008年1月17日(木)14:51:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに何度か虫歯になり、その虫歯がどんどん深くなっていくと歯の神経に近くなっていきます。虫歯が神経の近くまでおよんでいるときには削った刺激などで神経が炎症を起こすこともあり、そうした場合痛みが出るようになります。そのような時には歯の神経を取らなければなりません。ただその炎症も一時的な場合もあるので神経を取る場合には慎重に検討する必要があります。担当の先生と良くご相談になり今後の処置をお決めください。

Re:前歯の神経
2008年1月21日(月)11:19:02返信者:ぐり
お忙しい中、ご丁寧に回答頂きまして、ありがとうございます。アドバイスを参考に、担当の先生にも詳しく伺ってみようと思います。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net