歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

相談者からの返信ページです。
ここで投稿すると下の相談に返信します。

相談者
*削除用パスワード
題名
*メッセージ
相談掲示板
親知らず
2006年11月28日(火)15:34:43相談者:りり 【山形県】 女性 19歳
先日歯医者で親知らずを若いうちに抜くと楽ですよと言われ考えている最中なのですが、親知らずはできるだけ抜いたほうがいいのでしょうか?
一本は少し頬側に斜めに出ており歯磨きはしづらいのですが特に痛みがあるわけではありません。もう一本はまだ生えてはいないのですが、前の歯に向かって斜めに傾いています。どちらも神経はまだつながっていないとのことでした。また他は正常に生えていますが、かみ合わせを考えると必要ないから残していても意味がないとのことでした。
麻痺などの話をよく聞くのですがよく起こることなのでしょうか?またいずれ移植歯はブリッジの基にすることを考えるとできるだけ残しておいたほうがいいのでしょうか?
お忙しい中申し訳ないのですが、とても迷っているのでよろしくお願いします。

Re:親知らず
2006年11月28日(火)21:38:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知を抜くか抜かないかは、その歯が全く機能していないのか、あるいはそこにあることで他の歯(主に親不知の前の歯)に悪影響を及ぼしているのか、歯ブラシが当てにくくいつも不潔になりやすいのかなどいくつかの要素から決めるものです。担当の先生と良くご相談の上、お決めになってください。

Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net