歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月25日(火)14:58:54相談者:poyo(女性)29歳 海外
もともと歯並びが悪く、八重歯のある叢生です。上の右2番は、特に奥に引っ込んでいます。
ここ数ヶ月、その2番が、さらに奥へ引っ込んできたような気がしています。クロスバイトの下前歯にぶつかり、舌にも触れる感覚があり、不快です。

最近、顎がだるく、何だか、顎の正しい位置が分からないのです。
リラックスした位置に下顎を置こうとするのですが、どうもしっくりこず、常に意識が向いてしまいます。

妊娠初期で、欠伸が多いので、顎が疲れて筋肉痛のようになっているのかな、とも思うのですが、そもそも、あくび自体が、顎の不自然な位置によって起こっているのでは?と思い始めました。

歯並びが変わったせいで、顎の位置までおかしくなるということはあるのでしょうか?

顎の位置が不自然なせいで、一日中あくびが止まらないということ
はあるのでしょうか?

ただ単に、顎の筋肉が疲れていたり、肩凝りのせいで、一時的に、顎の位置に違和感を感じているだけ、という可能性もあるのでしょうか?

顎の位置が変わってしまった場合、新しい位置に、いずれは慣れることができるのでしょうか?

顎は、だるい、違和感といった感じで、痛みはありませんし、欠伸や開口にも問題はありません。




Re:歯並びの悪化と顎のだるさ 追加
2008年11月25日(火)15:01:24返信者:poyo
すみません、追加です。

妊娠初期のため、レントゲンも取れず、矯正もできず、顎関節症の診察もうけられないので、困っています。

顎のだるさや、違和感を和らげるために、自分で何かできることがあれば、ぜひ教えてください。

回答 Re:歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月26日(水)06:18:23回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
あくびと顎の位置異常とは全く関係ありませんので安心してください。
歯並びが変わって、顎の位置が変わる事は多少はあるかもしれません
が、大きな変化はおきません。口腔外科を標榜している歯科を受診されて、妊娠されていることを伝え、治療されることをお勧めします。


 カテゴリ: 矯正 その他
血管腫の場合の治療法
2008年11月14日(金)15:46:24相談者:花(女性)32歳 福岡県
血管腫があり上の歯が全体的に右斜めに傾いて下がっています。歯並びは矯正などで可能だと思うのですが、傾いたものは治療する方法がありますか? 笑ったときに右側だけ歯茎が見えることが気になります。右側だけ歯茎も全体的にはれぼったいため、歯医者に行くと必ずしっかりブラッシングしてくださいと言われます。 治療をしたいと思っているのですが、とりあえずある程度知識を入れてから、と思っています。よろしくお願いします。

回答 Re:血管腫の場合の治療法
2008年11月14日(金)21:54:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ご相談の文からだけですと、正確な状態は把握できない部分がありますが、「とりあえず、ある程度知識をいれてから治療」するのではなく、専門家にまかせるのが一番良い方法ではないかと思います。ご自身が気になる点を、実際にお口の状態を確認してもらって、歯科医師にお伝え下さい。


 カテゴリ: その他
治療後の痛みなのですが
2008年11月13日(木)17:44:27相談者:歯科(女性)32歳 埼玉県
先日、歯の中がズキズキと痛んだので歯科に行き、前に詰めてあった銀を取ってもらいましたが中に虫歯はなかったとの事で痛み止めと抗生物質を出していただき様子を見ていました(奥から3番目の下の歯でC2といわました)。
その内、痛みが引いてきたので、そこにまた銀の詰め物をしていただいたのですが、今度は神経をひっぱられる?様な感じのピリピリ、ジンジンとした痛みを感じる様になってしまいました。
その後、その症状を話したところ、こちらでは同じ個所はもう治療済みという事で見られないので、もしこれ以上痛む様な場合は大学病院に紹介状を書きます、と言われました。
仮づめの時はもう全く痛くなかったのに、銀を詰めた途端に新しい痛みが出てしまったという事と、大変申し訳ないのですがお話を聞いていたら今年1年目という若い歯科医師の先生だったという事があるので、大学病院に行く前に、もう1件セカンドオピニオンとして近くの歯科に行って見ていただこうかとも思うのですが、それはあまり意味の無いことなのでしょうか?
大学病院はかなり遠く片道2時間ほどかかる場所という事と、治療の予約が取りにくいと聞いた事もあるので、腰が引けてしまうのですが、やはりセカンドオピニオンなしで、直接大学病院に行くのがいいものなのでしょうか?
アドバイスいただけますと幸いです。

回答 Re:治療後の痛みなのですが
2008年11月14日(金)21:52:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
セカンドオピニオンは大学病院で受けなければならない、ということはありません。
不安を感じることがあれば、お近くの歯科医院にかかっていただいても全く問題ないと思います。その際、その歯の症状と、時間的な経緯を歯科医師にお伝えいただくと、よりスムーズに治療が受けられると思います。

ありがとうございます。
2008年11月15日(土)22:54:44返信者:歯科
お忙しい中、ご丁寧なご回答をいただき本当に有難うございました。とても参考になりました。



 カテゴリ: 虫歯 お薬 その他
奥歯の痛み
2008年11月12日(水)11:51:08相談者:浜(女性)40歳 兵庫県
奥歯の痛みが昨日から続いていては医者には仕事でいけず
とりあえず薬(ルメンタ−ル)を飲んでいますが痛みが治まりません。病院にいくまでのつなぎに痛みが治まる方法ありませんか。1年前に治療済みの歯です。歯が痛くなるのはいつも同じ歯なんですが・・原因教えて下さい

回答 Re:奥歯の痛み
2008年11月12日(水)17:59:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 早く歯科医院に行かれて治療されることをお勧めします。
とりあえず、痛みだけを軽減する治療や今お使いの薬よりも効果のある痛み止めを処方していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ その他
親知らず抜歯後の耳症状
2008年11月7日(金)18:53:34相談者:ももすけ(女性)37歳 東京都
初めまして。
矯正を行うため、親知らずを抜歯することを勧められ
昨日下顎の抜歯を行いました。

横向きに生えた根が曲がった歯だったので分割して抜歯を
行いました。
痛み等の症状は鎮痛剤で軽減し、腫れも若干ある程度です。
ただ、耳つまった感じが取れず、顎を動かすとメリメリと
音がします。

この耳の症状は治るものなのでしょうか?
耳鼻科で早めにステロイド等の治療をした方が良いのでしょうか?

あと2本抜歯しなくてはならないので心配です。
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の耳症状
2008年11月8日(土)10:02:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お困りのようですね。
担当歯科医師に現在の症状を相談なさるのが一番だとおいます。その結果、納得がいかなければ、口腔外科の専門医に相談なさるのが宜しいかと思います。結果として、耳鼻科の先生を紹介されるかもしれませんが、耳鼻科は耳の専門医ではありますが、歯科の抜歯処置等についてあまりご存じない場合が多いのでこの順番が宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2008年11月6日(木)17:17:29相談者:ei(女性)30歳 山形県
事故で前歯がかけたのですが将来の治療費の請求方法は
こちらできいてもよろしいでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年11月7日(金)05:36:53回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
保健の担当者にお聞きになるのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: 外科処置 お薬 その他
静脈内鎮静法オペ後の症状
2008年11月5日(水)09:54:34相談者:にゃんママ(女性)55歳 大阪府
24歳の娘のことでご相談します。
昨日初めて静脈内鎮静法での治療を受け術後、麻酔が覚めるのを待っていたんですが、娘が頭が痛い、痛いと言いまして、痛み止めの注射を打っていただき 車椅子からベットに移してもらい、なんとか頭痛は治まってきていたようです。
でもその10分後位からは 今度は 気持ち悪い、吐きそうと言いまして 一回だけ、つばのようなものを吐きました。
で、その20分後位に楽になるように注射していただき 1時間くらいかけて だんだんと回復を待ったんですが 5時半終了のオペで この時7時半くらい。 
自宅に8時頃ついたんですが まだまだ歩ける状態ではなく 
車椅子に乗せて玄関まで連れてきた状態です。
その後も まだ気持ち悪いらしく 何も食べずに寝ていました。
翌朝(今朝)少し、ヨーグルトや蒸しパンを食べましたが
これも吐いてしまいました。まだ気持ち悪いそうです。
これからまだ静脈内鎮静法の治療が数回あるんですがオペ後、このようになるのか心配なんですが・・・
静脈内鎮静法での治療を続けていいのか気になっています。
よろしくご教授願います。

回答 Re:静脈内鎮静法オペ後の症状
2008年11月5日(水)15:19:07回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 私も3回ほど麻酔医立ち会いの下で処置をした経験がありますが、術後の覚醒も早く、一度もその様なことはありませんでした。
 お子様の体質的なものかもしれませんので、担当医に術後の症状を伝えられ、適切な判断を仰がれた方が宜しいかと考えます。


 カテゴリ: その他
歯茎の白い小さなできもの
2008年11月4日(火)15:10:01相談者:ホ0110 (女性)30歳 埼玉県
こんにちは。いつも、参考にさせていただいています!
 下の左4と5の間の歯茎に、(今年の3月に、4と5は、銀のインレーからセラミックのインレーに変えました)その後に、白い小さなできものがある事に気が付きました。(1mm程で、突起は無く、痛みも膿もありません。)4と5は、抜髄はしていません。これは、何でしょうか???
もうひとつ、関連して、ご相談したいことがあります。
2週間前ぐらいに、フロスが4番のインレー(オーバーラップ)に引っかかるのと、フロスの匂いが気になう事もあり、念のためレントゲンもとっていただき、むし歯や根にも異常がありません
でした。オーバーラップの所を、何度かヤスリ(!?)で削って頂き、(まだ、フロスが引っかかります。臭いもすこし。)もう少し、様子を見ることになっています。
そこは、再び削って様子をみるよりも、再びインレーを作り直して頂いた方が、いいのでしょうか?(詰め物の不適合による、二次カリエスや、歯周病などの発症がとても心配です・・)
 2つの相談内容になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します!!!
 

回答 Re:歯茎の白い小さなできもの
2008年11月5日(水)05:12:52回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 二つのご相談に対し、文面からだけでは何ともお答えできません。担当の歯科医に相談なさるのが最良の方法だと思います。それで納得が出来なければ、他の歯科医師にセカンドオピニオンをとられてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
マウスピースの使い方
2008年10月29日(水)18:35:45相談者:のりぴー(女性)45歳 大阪府
プラスチックのマウスピースを、日中も食いしばりがあるので、つけているのですが、つけ方がいまひとつわかりません。

マウスピースを噛むと、奥歯が(左)ものすごくくいしばり、マウスピースを噛まないですこし隙間を空けると食いしばりがおきません。

マウスピースの本来の使い方は、噛むのでしょうか、下の歯にマウスピースをつけているのですが、上の歯をマウスピースにかみ締めないで隙間をあけるのか、マウスピースをかみ締めたほうがいいのでしょうか。
どうでもいいような質問で申し訳ありません。
ただ、マウスピースをかみ締めるとものすごく食いしばりが起きるので質問しました。 よろしくお願いします。


回答 Re:マウスピースの使い方
2008年11月4日(火)21:33:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
マウスピースをお入れになっても意識的に喰いしばらないように心がけることが大切です。マウスピースを入れていても入れていなくても噛みしめることは歯や歯周組織にとって良くないことです。どうしてもマウスピースをお入れになっていると噛みしめてしまうのでしたら担当の先生にご相談なさって調整してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: その他
治療と妊娠
2008年10月23日(木)15:30:16相談者:きなこ(女性)32歳 東京都
現在妊娠4ヶ月です。
妊娠がわかって少ししたときに、銀歯がとれてしまいました。
痛みはまったくないのですが、
早めに治療にいったほうがいいのでしょうか?
それとも、出産後までそのままにしておいても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:治療と妊娠
2008年10月27日(月)13:39:23回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
妊娠中でも麻酔や抗生剤を使用しない応急処置など対応は十分可能です。
悪化してからでは処置が困難になるので、早急に歯科を受診することをお勧め致します。

ありがとうございます
2008年10月30日(木)22:45:14返信者:匿名
受診してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずについて
2008年10月6日(月)12:43:36相談者:やまさき(男性)32歳 東京都
はじめまして。
本日渋谷の歯科に行きまして、来週親知らずを抜くことになったのですが、抜歯料金を聞くと、約15、000円位と言われました。
その後、親知らずを抜いた友人に聞くと、3、000円だったと言われたので、他の歯科に歯の状態を伝え、問い合わせてみると、初診料とレントゲンを入れても5、000円に収まると言われました。
親知らずの状態は、左下奥の歯茎から、親知らずが頭だけ出ている状態です。
本日はレントゲンと消毒で3、000円でした。
次回の抜歯になぜ15、000円するのか直接理由を聞きたいのですが、先生の気分を損ねるのが怖く、こちらに投稿しました。
宜しくお願いします。

回答 Re:親知らずについて
2008年10月6日(月)21:20:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
保険診療の費用についてですね。
もし、保険診療以外の歯科医院であれば、治療費の設定は、それぞれの歯科医院により違いますので、抜歯に15000円ということもあります。

保険診療の場合ですが、親知らずの抜歯の場合、埋まっている状態により、治療費は違います。

また、保険の負担率の違いによっても費用は異なります。

以下は、患者様の負担が3割(通常は、3割負担です)の場合になります。

親知らずが、真横になっており、なおかつ骨の中に完全に埋まっている状態であれば、抜歯も困難になるため、費用もかかります。

この場合、すでにレントゲンを撮影完了しているということを考えれば、4000円程度になると考えられます。

まず、初診料は約600円程度、再診料が120円程度、
レントゲン撮影は1200円程度です。
(ただし、上記の費用は、デジタルレントゲンの有無等の医院設備の違いにより多少の差はあります)

また、処方する薬等の違いにもより、多少の費用の違いはでてきます。

また、抜歯自体も簡単な抜歯であれば、800円程度から
難易度が高いものであれば、3500円程度になります。

先程の4000円程度というのは、そうしたことの合計です。

そのため、抜歯自体では、15000円はかからないと考えられます。
おそらく、抜歯時にそれ以外の検査をすることも想定しているのかもしれません。

そんなに心配せず、なぜ費用がかかるのかを直接先生に聞いてみるといいでしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
根管治療で針の先端が折れて残っているのが判明しました
2008年10月6日(月)09:18:20相談者:泉(女性)47歳 東京都
被せているものが脱落したため、装着のために歯科に行ったところ、神経を取ることになりました。
最初、神経を取る段階で鋭い痛みが走り、その後の根管を清掃する治療でも鈍い痛みを毎回感じていました。治療中、リーマというのでしょうか、何か余り調子が良くない様なことを呟かれながら何度も何度も針を交換されていました。
治療の度に苦痛が伴うため恐怖心で通うことが出来なくなり、やむを得ず転院をしました。その転院先の歯科で治療中の歯のレントゲンを撮ったところ、針の先端が折れ、根管に残っていることがわかりました。
元の歯科は、治療の際に針が折れていることを把握していなかったのでしょうか?かなり深い所に針が残っているため、もしかしたら取り除くことが出来ないかもしれない、と言われています。このまま針が残された状態で大丈夫なのでしょうか?

Re:根管治療で針の先端が折れて残っているのが判明しました
2008年10月6日(月)10:58:03返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除いた歯科医院では、リーマーが折れているのが分からなかったのかもしれません。
通所リーマーが折れたかどうかは、レントゲン撮影を行わないと正確には分かりませんで、治療途中でレントゲン撮影を行っていない場合には、折れたかどうかの確認は難しいのです。

また、折れたリーマーですが、状況により、取り除けない場合もあります。
取り除けない場合には、根管内部を清潔にして封鎖します。
後に根管内部で雑菌(細菌)が繁殖するようなことがなければ、
リーマーが折れた状態でも問題が起らないことも十分あり得ます。

しかし、取り除けるのであれば、取った方が良いでしょう。

もし、どうしても折れたリーマーを取り除く治療が必要な場合等の難易度が高い根管治療は、
『根管治療専門医』で行った方が良いかもしれません。

実際に、
折れたリーマーが取れるのか?
取れない場合、そのままで大丈夫か?
等は、現在の担当医にしっかり聞いて下さい。

取れるか、取れないか等の状況は、検査や治療を行ってみないと正確には分かりませんので、担当医の指示にしたがっていただければと思います。

一般的に、折れたリーマーがどうしても取れない場合には、
感染しないように根管を封鎖し、治療を終了させる方法をとります。

ただし、痛み等がある場合には、他の方法を選択することもあります。
この点についても現在の担当医とご相談されて下さい。


 カテゴリ: 親知らず その他
歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)13:44:21相談者:のりぴー(女性)45歳 大阪府
6月中旬から親知らずの抜歯や消毒、かぶせ物のつめなおしや歯垢・歯石とりで2ヶ月も通っています。

1年ぶりに行ってみると、院長先生以外先生が変わっており、私の担当の先生も変わってしまいました。
この2ヶ月こちらから症状を訴えても今度するというばかりで、結局予約のないときに駆け込むことが何度もありました。

その挙句噛みあわせがうまくいかなくて、削ったり(片方ばかり削って反対も高いので削ってほしいというと又今度)マウスピースをつけることになってしまいました。かぶせ物のつめなおしもつめたらさっさと違う患者さんのところに行ってしまい、治療が終わってしまい、前の先生なら、ちゃんと高いかどうか聞いてくださったので、ものすごくいやになってきました。結局、高さが違う歯に関しては、別の病院で削ってもらいました。歯がかみ合わず食べれなかったのです。
又10月にくるよう言われましたが、気になるところは、別の病院でしたので言っても無駄な気がします。
この病院に行きたくないのですが、行かなくてもいいでしょうか。

回答 Re:歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)14:53:40回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
思い切って、病院を替えられたらいかがでしょうが。文面から推察するところ現在通院されている歯科医院は良質な医療を提供しているとは思えません。
ただし、保健治療の場合、被せ物のやりかえに期間的な制限があるばあいがありますので、歯科医と相談して治療をうけられたらどうでしょうか?

Re:歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)18:01:42返信者:のりぴー
>どうもありがとうございます。
今度の治療は、歯石とりとマウスピースをつけての様子を聞くと言っていますが、他の病院に行った場合、今通っている病院があとどれだけ治療をするのか分からないので治療がちゃんと治療されるのか不安なのですが・・・(詰め物は直しています)

別の病院で再度高いところを昨日削ってもらい、ついでに歯茎も見てもらったのですが、2〜3ミリで歯垢はとらず、後は様子を見てくださいとの事でした。マウスピースはつけるよう言われました。
歯医者に通わず、このまま様子を見ていていいでしょうか。


回答 Re:歯医者に行きたくありません
2008年10月11日(土)15:10:05回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません。
現在、噛み合わせには問題はないのですか?
マウスピースも歯科医師の管理の下に使用しないと、色々と問題を起こすこともあります。
知り合いに相談して、信頼できる歯科医師を捜された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
歯茎にほくろ
2008年9月26日(金)13:18:57相談者:はるか(女性)20歳 群馬県
歯茎にほくろがあることに昨日気付きました。
これは放っておいても大丈夫なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

回答 Re:歯茎にほくろ
2008年9月26日(金)14:53:07回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大丈夫とは言い切れません。ご心配なら専門医(口腔外科 または 歯科医師)に相談なさったらいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
前歯の激痛について
2008年9月24日(水)14:25:20相談者:藤本(女性)24歳 宮崎県
一週間くらい前から、前歯(左)に激痛が走り虫歯だと思い歯医者にいきました。しかし、レントゲンと撮っても先生が診ても何の痛みかわからないとのこと。。。虫歯でも歯槽膿漏でもない。。
痛みというのが、歯の真ん中に針を突き刺したような痛さがあるのです。歯を「トントン」と刺激をしたら、全身にしびれるような痛みがあり、お湯がしみるのです。
今後何の病院にいけばいいのかアドバイスをお願いします。
今も痛みがあるのでお願いします。

回答 Re:前歯の激痛について
2008年9月26日(金)06:00:39回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お困りのようですね、やはり歯科ではないでしょうか。他の歯科医に相談なさったらいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
左下6番の抜き損じ40分もかかったのに
2008年9月18日(木)17:12:47相談者:じー(男性)31歳 三重県
かかりつけの歯科で三ヶ月前に虫歯の為抜歯しブリッジを作る予定でしたが、入れ歯に抵抗ありインプラント治療を受けようと口下に行きレントゲンを撮ったところ、根が1センチ近く残りその上に骨が再生してしまい、治療できず、来月再抜歯となりました。 歯科へ報告に行ったところ、抜歯後レントゲンで確認しなかった為見落としてしまって申し訳ないとミスを認められたのですが、それ以上の話はなく、僕としては謝罪だけでは済まされないのではないかと納得いきません。  このようなケースはどこに相談すればよいでしょうか?










回答 Re:左下6番の抜き損じ40分もかかったのに
2008年9月20日(土)19:59:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはかかりつけの歯科に謝罪だけでは納得いかない旨を伝えて、他にどのような対応をしていただけるのか再度伺ってみてはいかがでしょうか?
そこでもしご納得のいく回答が得られないのであれば、地元の歯科医師会にご相談されるのが宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
前歯の差し歯を取り替えたら
2008年9月17日(水)16:44:15相談者:ろんちゃん(女性)35歳 神奈川県
以前は上前歯右番2番から左3番まで連結の差し歯でした。
今回は自費治療でエステニアという素材で、右の1番2番は1本ずつの歯にし、左については2番がないので、ブリッジとなりました。

@本歯を本接着してからブリッジの方の前歯で物が痛くて噛めません。痛みは前歯の左1番で、3番は神経がある歯なので、こちらは物がしみるようになりました。本着する前に出来上がった歯がうまく合わなくてその場で削って直し本接着しました。先生は本歯には問題はないといいます。

A再三隙間ができるのは嫌だといい続けてきたのですが、
右の1番と2番の間に隙間ができています。
それが嫌だと告げたら、○○さんがOKだと言って本着した
のだからと言われました。何で痛いのか理由が分からないから、とりあえず痛みのある歯のほうをレーザーで週2回のペースであてていき、隙間に関してはその後考えましょう!といいます。
時間が経っても、本着してても、別料金を取る事無く作り直してもらう事は可能なのでしょうか。アドバイスを宜しくお願いします。





回答 Re:前歯の差し歯を取り替えたら
2008年9月20日(土)19:56:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
自費診療で治療結果に不具合が生じた場合、補償期間内であればそれほど費用はかからず再製してもらえることが多いと思いますが、医院ごとに取り決めが大きく異なるので、可能かどうかはやはり担当医に聞かないと実際のところは分かりません。


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯茎に穴
2008年9月16日(火)17:21:24相談者:ウラン(男性)30歳 東京都
一週間程前から左下奥歯の奥の歯茎に穴があいていて痛みます。
親知らずなのでしょうか。それとも疲れからくるものなのでしょうか。原因を教えて下さい。

回答 Re:歯茎に穴
2008年9月20日(土)19:55:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記の文面だけでは原因は分かりません。歯科医院でレントゲン診査等を行わないと何が原因か特定することは困難です。
早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月4日(木)19:16:51相談者:さち(女性)33歳 熊本県
2年前に神経を抜いて土台を入れていた奥歯が急に痛み出し、急だったため根の治療をしたところとは違う歯科医で見て頂きました。「土台の穴の横に別の横穴があいてそこに土台が入って痛みを引き起こしている。こうなると抜歯しかありません」と説明をうけました。

質問なのですが
・やはり抜歯しかないのでしょうか。
・なぜ治療済みの歯にこんな横穴があくのでしょうか。(他にも同じ治療をしている歯があるので不安です)


よろしくお願いします。




回答 Re:根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月5日(金)09:37:28回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レントゲン写真を診ていないので、正確なお答えは出来ませんが、仮に前医の治療において、虫歯が深くて歯の横近くまで削らなければならなそこが結果的に弱くなって、土台が突き出たのではないでしょうか。それが原因で痛みがでたのであれば、抜歯しなくてはなりません。


 カテゴリ: 歯周病 その他
歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月2日(火)17:01:44相談者:のりこ(女性)45歳 大阪府
何回もメールして申し訳ありません。
月曜日に歯を洗うときに力を入れすぎたために、歯ぐきに傷がついて、食べるときと、刺激のある飲み物や、歯ブラシをすると傷みます。

傷は前歯なので、食べるときにあたってしまい、ものすごくいたみます。

なるべく傷に当たらないように食べたり歯ブラシをしていますが、どうしても少しあたってしまいます。
食事時や歯磨きのときどのように注意すればいいのでしょうか。
また、傷はどれくらいでなおるでしょうか。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月3日(水)06:19:43回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、ただ単に歯ブラシでつけた傷は2、3日で治りますが、歯肉炎、根の病気等で弱っている場合がありますから、念のため歯科を受診されてみてください。

Re:歯ぐきを強くみがいた傷
2008年9月6日(土)09:06:22返信者:のりこ
返事が遅くなり申し訳ありません。
昨日、予約していたので、見てもらい薬を塗ってもらいました。
塗り薬ももらって今のところ痛みはすこしましになりました。
 
その歯磨き傷が出来るまでは、歯茎の晴れ(右上の親知らずを6月に抜いているのですが、その親知らずと下の親知らずの間の歯茎)を感じます。
傷が直れば歯茎も治ってくるでしょうか。
前歯の傷なので、そこを当たらないように食べていたせいでしょうか。



>


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在161件目から180件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net