歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジの色
2008年11月7日(金)17:46:10相談者:シミズアキラ(男性)48歳 神奈川県
ブリッジをかける場合、よく保険を使った治療、自費の治療と聞きます。
基本的なことが分かっていないのですが、ブリッジの保険を使った治療とは、イコール銀色のみ、ということでしょうか?
色についての質問です。

回答 Re:ブリッジの色
2008年11月7日(金)20:56:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
前歯の部分と歯を失った部分は、銀歯の表側だけ歯の色のプラスチックになりますが他は銀色です。基本的に保健治療では前歯はプラスチック系、奥歯(犬歯から奥の歯)は銀歯と思われたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
インレーに関して
2008年11月5日(水)13:59:10相談者:ケンジ(男性)22歳 東京都
左右の6、7番を現在治療中で、インレーで迷っています。

担当の歯科医の方とも話しましたが、保険外で20Kかハイブリットセラミックのどちらかにしようと考えています。

悩んでいる点なのですが、理想としてはノンメタルでできるだけ歯を削りたくないと言う思いがあります。

ハイブリットセラミックにしたいと言う気持ちはあるのですが、20Kに比べて3倍くらい削らないといけないとのことでした。

また金属アレルギーが多少あるので20Kを入れるのに抵抗感があります。

見た目はさほど気にしません。


どちらがオススメでしょうか?
アドバイスをお願い致します。


回答 Re:インレーに関して
2008年11月7日(金)05:33:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お悩みのようですね。見た目はさほど気にしないと言うことならば、ゴールド系が一押しです。長い歴史がありますし、私の臨床経験からしても、非常に安定した素材です。かたやハイブリッドセラミックは、メーカーによる優劣はありますが、セラミックとは名ばかりで所詮はプラスチックです。見た目を気にしないのであればゴールド系が最高の素材だと私は考えています。

Re:歯の神経に関して
2008年11月9日(日)00:16:21返信者:ケンジ
お返事くださりありがとうございます。

もう一つ悩みなのですが、私は歯科医に神経はできるだけ取りたくないと伝えています。


6番が神経がでている状態と言われ、「神経の周りに骨ができて落ち着くの待とう」と言われ、仮詰めをされました。


長期の治療は覚悟していますので大丈夫ですが、本当に神経の周り骨?ができて落ち着く時がなどくるのでしょうか?

とても不安です。

回答 Re:インレーに関して
2008年11月14日(金)16:29:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
骨ではありません。専門的には第二象牙質といいますが硬い組織が神経(歯髄)の周りに出来てきます。年齢差、個人差はありますが、神経(歯髄)のダメージが大きくなければ、出来ます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
差し歯作成中の転院
2008年10月29日(水)16:23:09相談者:えりりん(女性)32歳 愛知県
先日、右前歯2番目が折れてしまい、近所の歯科医でセラミックの歯を作成中です。

こちらで治療中、何度もすごい出血があったり、かたどりの際に失敗され鼻からあごまでべたべたになったりと色々ありました。
また、仮歯を洗う途中で流してしまったそうで、見た目だけの前貼りみたいな物にされた事もあります。
(「時間が無いので、今日はこれで。」と言われました。)
出血の時にも歯茎をすごく押して痛みがある時にも、一切説明はありませんでした。

今日きちんとしたものが入る予定でしたが、セメントの付けすぎで次回型から取り直しとなり、不信感がいっぱいになってしまいました。
今日かたどりをしない理由も『次の方が待っているから』との事です。

それで質問なのですが、今回のようなケース(歯をつける本番にセメントの付けすぎで失敗する事)はよくある事なのでしょうか?

私としてはこれまでに色々ありましたので不信感が強く、転院したいと思っているのですが、ここまでの土台の支払い等していません。
このまま転院していいものなのか決めかねています。

回答 Re:差し歯作成中の転院
2008年11月4日(火)21:28:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
出来上がってきたものを最終的に装着するところが一番肝心です。装着で浮き上がったり、ずれてしまえばそれまでの治療も振り出しに戻ってしまいます。ですから最終的なセメントでの装着はかなり注意深く行う必要があります。ただ信頼関係が治療においてはとても大切ですので、信頼できないのでしたら転院するのもやむをえないかと思います。お支払いにつきましては直接担当の先生とお話になってください。

Re:差し歯作成中の転院
2008年11月6日(木)11:06:17返信者:匿名
転院希望の歯科医と通院中の歯科医、両方に相談しました。やはり歯科恐怖症だそうです。

通院中の先生と直接電話でお話ししましたが「自分のミスである事は認めるので料金はいらない。そのまま転院して下さい。」との事でした。
また最初からやり直しだと思うと気が重いですが、転院先の先生と信頼関係を作りつつ頑張ります。

ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
犬歯のむし歯
2008年10月28日(火)11:11:39相談者:miwa(女性)40歳 和歌山県
こんにちは。
歯医者さんに通っているのですが、上の犬歯の両側がむし歯になり、治療方法を聞いたところ、裏側から削って詰めるとのことでした。その際、詰めるものはどの様なものになるのですか? 見える場所なので 銀になってしまうのではないかと心配です。どうか教えて下さい。

回答 Re:犬歯のむし歯
2008年10月28日(火)14:52:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的にはその範囲でしたらコンポジットレジンという白いプラスチックの樹脂でつめると思われます。担当の先生に直接お聞きになってから治療をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
ブリッジをかけた部分の根の治療について
2008年10月23日(木)10:47:15相談者:coimbra(男性)45歳 東京都
十数年前に前歯が折れて抜歯、3連ブリッジをかけていますが、数年前からブリッジの上の歯茎に時々膿みがたまって白く腫れてくるようになりました。レントゲンをとってもらってみたところ、ブリッジの橋脚になっている片側の歯の根が原因らしく、クラウンをはずして根の治療をする必要があるといわれましたが、つくり直すとなると高額になるので治療をためらっています。歯茎の切開など、外側から治療する方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジをかけた部分の根の治療について
2008年10月27日(月)13:38:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根が割れて(折れて)いないのであれば、外側から外科的にアプローチして根の先端を切除する方法も確かに存在しますが、今回がその適応症かどうかは担当医が判断すべきものだと思います。通常はやはり根の再治療が第一選択となります。その方が治療の成功率が高く、また外科的なダメージも少ないからです。
再度担当医によくご相談してみて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
奥歯のセラミックの詰め物について
2008年10月10日(金)09:08:11相談者:koke(女性)30歳 大阪府
下の前歯から5本目の歯の治療が終わり、他の歯の治療にうつっていたのですが、上記の歯がやはりしみるということを伝えたら神経をぬくことになりました。
医師にはセラミックを奨められるのですが
値段が13万円か16万円ということで(中につめる金属の差だそうです。)
保険適用の銀色の詰め物にするかセラミックにするか迷っています。
インターネットで調べてみると高めの設定なのかなということと、
上の前歯と前歯から4本目の歯もセラミックを奨められているのですがそれも奥歯と全く同じ価格設定なのが気になっています。

また、それぞれのメリット・デメリットは何でしょうか?
インターネットで調べるとセラミックが割れるという方もいて
せっかく治療しても割れるのであれば、もったいないなとも思っています。

また保険適応の銀色の詰め物を上下につめていると
静電気が起こるらしいという情報もインターネットであったのですが本当でしょうか?上の歯も詰めているため、それでしみる感じがあったのかなとも思っています。


回答 Re:奥歯のセラミックの詰め物について
2008年10月10日(金)13:20:27回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
セラミックか保険適応の被せ物を行うかの選択基準として、
基本的には、色(審美的)の問題です。
金属の色が嫌であれば、セラミック等が良いと思います。

費用の点については、確かに若干高めではありますが、
自費診療の場合、費用の設定は医院が独自に決めるものです。

また、奥歯と前歯の費用の違いですが、ほとんどの歯科医院では、
奥歯でも前歯でも同じです。
部位により費用を変えている医院はありますが、基本的に作製するコストはほぼ同じですので、治療費もそれに合わせたかたちになります。

また、金属の歯を使用していると静電気が起るとのことですが、
これは事実です。
この静電気を『ガルバニー電流』と言います。
異種金属が同一口腔内に存在するとき、唾液等の組織液が電解質となり電位差の発生が起電力が生じ、電流が流れることです。
これが、疼痛・違和感・金属の味を生む事があります。
アルミホイルを噛んだりすると嫌な感じや変な味がするのはこの為です。

しかし、『ガルバニー電流』自体が絶対に悪いということではありません。

また、一般的にセラミック自体も内部は、金属でできています。
金属アレルギーや金属をまったく使用しない材質であれば、
『オールセラミック』という材質もあります。

また、現在しみている歯がこの『ガルバニー電流』によるものかどうかは、このご質問の内容から確定することは無理ですが、
知覚過敏や虫歯等しみる原因は他にもありますので、
まずは、そうした検査を行うことが第一であると考えられます。

治療費を含め再度担当医と十分お話しあってみて下さい。

最終的には、治療内容を十分ご理解した上で決定することが重要です。





 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
被せ物が剥れてきた?
2008年9月24日(水)17:07:13相談者:RP−8(女性)20歳 愛知県
はじめまして。
私は小学校5、6年生の時に虫歯の治療を受け、今までずっと被せ物といえばいいのでしょうか?
銀色のものを虫歯の上から被せてあります。
ここ最近舌がちょっとその被せ物にひっかける事ができるようになり
少し上に上げると、そこの歯だけ痛くなります。
これは被せ物をまた被せなおさないといけないのでしょうか?

回答 Re:被せ物が剥れてきた?
2008年9月26日(金)06:01:28回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね。ご相談内容から推察すると、早めに歯科医に相談なさるのが溶炉詩歌と思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ お薬
土台装着後の痛みについて
2008年9月12日(金)12:53:23相談者:YP125FI(男性)46歳 宮城県
先日、神経をとった右上奥歯の土台を装着し、現在は型取りした銀歯の装着待ちです。
土台装着後から食事で物を噛んだりと圧が掛かると痛みを感じます。考えられる要因は何でしょうか?
ちなみに冷水やお湯等の沁みはありません。

回答 Re:土台装着後の痛みについて
2008年9月13日(土)20:34:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
考えられる原因としましては神経の治療による炎症ではないでしょうか。神経の治療をしている途中や神経の治療の際につめた薬の影響で咬むと痛いという症状が出ることはあります。ただしっかりと神経の入っていた部屋を綺麗に清掃してあり、薬もきちんと詰まっていれば数日で治まるはずです。次回の診療まで様子を見てもよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月4日(木)19:16:51相談者:さち(女性)33歳 熊本県
2年前に神経を抜いて土台を入れていた奥歯が急に痛み出し、急だったため根の治療をしたところとは違う歯科医で見て頂きました。「土台の穴の横に別の横穴があいてそこに土台が入って痛みを引き起こしている。こうなると抜歯しかありません」と説明をうけました。

質問なのですが
・やはり抜歯しかないのでしょうか。
・なぜ治療済みの歯にこんな横穴があくのでしょうか。(他にも同じ治療をしている歯があるので不安です)


よろしくお願いします。




回答 Re:根の治療済みの歯に横穴が・・・
2008年9月5日(金)09:37:28回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レントゲン写真を診ていないので、正確なお答えは出来ませんが、仮に前医の治療において、虫歯が深くて歯の横近くまで削らなければならなそこが結果的に弱くなって、土台が突き出たのではないでしょうか。それが原因で痛みがでたのであれば、抜歯しなくてはなりません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
クラック
2008年9月1日(月)10:25:05相談者:澤田陽子(女性)44歳 富山県
歯に微妙に亀裂がはいっているようです。通常の治療ではどの程度になったらどのような治療をするという目安はありますか?現在、左下3番のオールセラミックの歯が顎を動かしたときに上の犬歯に強く当たる位置があり、表層にクラックが見られます。担当の先生はあることだから問題ないといい、少し削っただけで済まされました。自分としては、もっと小さくして当たる部分を取ってもらってクラックもボンドなどで補強してもらえないかと思いますが、そこを削ると他に負担がかかるといわれました。ようするに、その歯を犠牲にすると言う事にも受け取れます。私の場合
すべての歯を今の先生が手を加えており、奥の歯にも1本だけ当たる歯がありましたが、一番最後に治療した歯だったのに3年経たずに抜歯なり、次はこの左下3番が餌食になるのかなと不安でなりません。高額で費用がかかりすぎてしまいます。10年保障があるのに抜歯したろころにインプラント(別請求で)しないと他のところは見てあげないよみたいな言い方です。そこでは保険治療はやりませんと、問い合わせの電話で助手が対応しているのが聞こえてきます。私はどうしたらよいのでしょうか?

回答 Re:クラック
2008年9月3日(水)06:15:00回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
3番、いわゆる犬歯は根のなかで一番長いので、犬歯誘導と言って歯を側方に動かした時に犬歯しかあたらないように歯を作る方法はあります。自由診療において、先生おのおのの考え方がありますから、どちらかで、セカンドオピニオンを求められるのも一つの方法ではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病
治療を終えてる歯
2008年9月1日(月)10:04:23相談者:tozimaru(女性)25歳 神奈川県
最近治療を終えた歯なのですが(神経をとり銀歯をかぶせてあります)銀歯を被せる前の段階で歯茎が痛かったのですがそのまま銀歯をかぶされてしまいました。銀歯を被せた後も痛みがあります。冷たいものがしみるとかではなく暖かいご飯粒などが間に入ると痛かったり歯ブラシなどでその歯を叩いたり歯ブラシをしてる時も痛い感覚があります。銀歯を被せた時点で先生には言ってあるのですが歯茎の炎症を止める薬などで様子見をとのことになっています。銀歯を被せてから3週間以上はたっているのですが痛みはおさまりません。もう歯茎が痛いのか歯が痛いのかもあまりよく分かりません。これはこのままにしていても大丈夫でしょうか?

回答 Re:治療を終えてる歯
2008年9月3日(水)06:13:37回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、被せた歯の周囲に歯肉炎があるのでしょう。もちろん被せた事に問題はなく、先生の指示に従い、その周囲をブラッシングしてマッサージすれば症状は軽減すると思われます。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)17:26:33相談者:鈴木(女性)26歳 兵庫県
はじめまして。

最近長年ぶりに歯医者に行き、診断して写真をとってもらった結果、写真上に歯の真ん中に小さな穴があり、進行状況がC3と判断されました。

結果、神経を抜いて治療をしかぶせ物をする。と言われたのですが、他の歯医者に行くと、その診断も神経を抜かなくてもすむ事もあるのでしょうか?

診断された歯は下の歯の奥から3番目の歯なのですが、笑った時等の事も考えて、なるべく詰め物と目立たないように治療したいのですが、保険外のかぶせ物となると高く、保険内で白いタイプのかぶ物で処置したいのですが、保険内の白いタイプの物だと、他の歯から浮いて見えるのでしょうか?

また、クラウンではなくインレーで治療を終える事はできるのでしょうか?(現在の所、歯に穴をあけて薬を塗って白いセメントを詰めて仮処置の段階です)

お手数ですが、回答の方宜しくお願い致します。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)18:37:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると痛みはないように思われます。
レントゲン上、C3であっても実際に虫歯を取ってみると
神経を取り除かなくても良い場合もあります。
しかし、これは、実際に治療を行ってみないと確実には分かりません。
診断された先生は、レントゲン上から神経と虫歯が非常に近いため、このような話になったと思われます。

こうした状態の場合、他の歯科医院に行ったからといって状況が変わるわけではありませんので、
虫歯と神経が接している場合には、やはり神経を取り除く必要性があります。

また、奥歯の場合、保険で白い被せ物は認められていませんので、金属製の被せ物になってしまいます。
奥歯で、白い歯(被せ物)の場合、自費診療になってしまいますので、あらかじめ費用を聞いておいた方が良いでしょう。
白い素材の被せ物には、
1 硬質レジン
2 ハイブリッドセラミック
3 セラミック
4 オールセラミック
が一般的に考えられます。
費用は、1番が一番安く、2番、3番、4番と高くなります。
審美性を考えれば、セラミックやオールセラミックが良いでしょう。

また、クラウンでなくインレーが可能かということですが、
虫歯の大きさによっては、可能です。
しかし、虫歯を取り除いた結果、残る歯が少ない場合には、クラウンになってしまいます。
これは、実際に虫歯の状況をみてみないと分かりません。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)21:22:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
先程の回答に一部間違いがありましたので訂正させていただきます。
奥から三番目の歯(小臼歯)であれば、保険でも金属でない被せ物を作製することが可能です。
(大臼歯と言われる奥から2歯分と勘違いしていました。
 すみません)
小臼歯に使用できる白い材質を『硬質レジンジャケット冠』と言います。
ただし、この材質は割れやすいので、使用していない歯科医院の方が多と思います。
ただし、噛み合わせ等によっては、可能な場合もありますので、担当歯科医師に聞いてみて下さい。
ちなみに『硬質レジンジャケット冠』は変色を起こします。
審美性を考えれば、『セラミック』や『オールセラミック』が良いと思います。
割れたりするリスクも少ないです。



 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミック調整
2008年8月12日(火)16:31:09相談者:カワムラ(女性)54歳 東京都
1年前、前歯にオールセラミックを入れました。その際、かみ合わせ調整の為、歯の裏側を削られ、その為2ミリ程の丸く黒い金属のような物が見えるようになりました。医師は問題ないと言いましたが、以前、知り合いの者が、やはり調整の為、セラミックを削られ、その後、まもなくして、割れたことがあると言う話を聞き、心配しております。セラミックの白い部分がなくなり、金属のような黒いものが見える程、削ってしまった場合、セラミックにヒビが入りやすくなったり、割れやすくなると言った問題は担当した医師が言うように、本当にないのでしょうか?又、この黒い部分が身体に悪い影響を及ぼすということもないのでしょうか?
今回セラミックを入れた歯はこれまでに3回ほど、セラミックを入れ替えております。もし、再度作り変えるような場合、自分の歯や歯肉に悪い影響はないかどうかも懸念しております。ご回答の程、宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)05:58:39回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね
お口の中を拝見していませんので、断定は出来ませんが、おそらく黒く丸いものとは、専門的にはメタルコアといいますが、歯を被せるさいの土台になる部分が透けて見えているのだと思います。メタルコアが露出していない限り、すぐ問題が起こることはないと思いますが、強度的に不安がありますね。
「再度作り変えるような場合、自分の歯や歯肉に悪い影響はないかどうかも懸念しております。」
ある程度の技術のある歯科医師が処置するのであれば問題ないと思います。

Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)08:25:38返信者:匿名
ご回答、有難うございました。現在、黒い箇所は透けて見えると言うより、完全にセラミックの白い部分が失われている状態ですが、このような場合、この黒い材質のものが、口内及び身体に悪い影響を及ぼすということはないのでしょうか?再度のご回答をよろしくお願い申し上げます。

Re:オールセラミック調整
2008年8月13日(水)17:10:55返信者:匿名
ご相談の際、オールセラミックと申し上げたのですが、治療時のメモが見つかり、メタルボンドのセラミックであることがわかりました。こちらのミスをお許し下さい。
オールセラミックスではなく、メタルボンドの場合もやはり、2ミリ程の黒い部分が見える程、削ってしまったことによって、セラミックの強度が弱くなるリスクが上がるのでしょうか?
メタルボンドの場合、この黒い部分の材質はどのような物になるのでしょうか。又、この材質が口内や体に害を及ぼす心配は、ないかどうかもお答え願えませんでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ調節について
2008年8月6日(水)14:54:06相談者:ミントン(男性)37歳 鳥取県
右の奥から2番目の奥歯の噛み合わせがうまくいかず、噛み合わせ専門にされてる先生のところで今治療中です。
歯型をとってもらって、診断してもらい、ずっと低いと思っていた右側の噛み合わせが低いのではなく、左側の噛み合わせが高いのだと診断されました。

左下奥から1番目2番目の歯のクラウン冠を低めにやりかえる治療と、右下の一番奥の歯の良く当たるところを削っていく治療を行うと言われました。

今の歯の調整でまずどんな感じになるか見てくれといわれ、左右下の奥から2番目の奥歯のクラウンを削ったのですが、元々そのクラウンの頬側のカーブと犬歯を同時にスライドして誘導していたのですが、奥歯を削ったために、犬歯だけの誘導に。。

それが、本来の噛み合わせだといわれましたが、自分では、噛む時の安定感を失った様な、下の歯が上の歯に全て入り込む様な感じを受けます。
慣れないせいか、奥歯の存在感を感じませんし、左右に動かしにくいです。犬歯だけで誘導していると、犬歯が磨り減りそうな感じがします。これは理想的なかみ合わせなのでしょうか?

回答 Re:噛み合わせ調節について
2008年8月9日(土)10:04:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合せの治療にはいろいろな方法があります。大切なのはきちんと診査をして適切な診断の元に処置をすることです。咬み合せの治療で犬歯を誘導に使うことはよくあることです。文面から判断しますと担当の先生は咬み合せを専門に治療をされているようですのでお任せして治療を進めるのがよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
相談に乗ってほしいです
2008年7月31日(木)10:56:30相談者:ちあき(女性)20歳 滋賀県
私はまだ20歳にして前歯の間などレジンによる詰め物が多いです
定期的な検診にいったり歯磨きをこまめにしていますが、二次カリエスは将来的に絶対にでるものなのでしょうか。予防方法を教えてください。

回答 Re:相談に乗ってほしいです
2008年8月3日(日)06:33:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
前歯の間に詰め物が多いということは、その部分がしっかり清掃されておらず、その結果虫歯ができてしまうので治療が必要になるということです。

歯ブラシだけでなく、毎日デンタルフロスを使用して歯間清掃をしっかり行っていますでしょうか?

正しいオーラルケアの仕方について歯科医院でしっかりと指導をうけてそれを正しく実践して下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
差し歯について
2008年7月25日(金)18:02:58相談者:おか(女性)35歳 東京都
前歯2本の差し歯をセラミックに交換したいのですが、
歯の質が良くないなど、負担が掛かるということで、
メタルコアをこのまま残すことになりました。
いろいろネットで調べてみると、メタルコアに
セラミックは審美的に良くないとたくさん書いて
あるのですが、パッと見て分かるくらい
そんなに良くないのでしょうか?
あと、透ける可能性はありますか?どのくらいの
厚さがあれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯について
2008年7月26日(土)20:38:20回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
メタルコアを生かして審美的にセラミックを被せる事は簡単にできる事です。コアの金属色は全く見える事はありませんから安心してください。

Re:差し歯について
2008年7月26日(土)22:22:34返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
金属が見えないとわかりとても安心しました。
セラミックでお願いしてみようと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
クラウンについて。
2008年7月25日(金)16:43:54相談者:前川早苗(女性)51歳 千葉県
ご相談宜しくお願い致します。現在、米国SFに駐在しているものです。昨年、10月に左下奥歯2本にクラウンをかぶせました。その後、一ヶ月程、金属/ケミカルの味がし、さらに、治療した歯に近い舌の部分がかぶれたような状態になり、歯医者さんに相談し2本の内一本を入れ替えてもらい、上の奥歯一本にクラウンをかぶせてもらいましたが、未だ、同じ味(唾液)が出てきます。(ピリピリとした感じー(山椒を食べた時の様な感じ) 歯医者さんに相談してもあまり理解してもらえないような状態です。このようなケースは、クラウンが原因なのでしょうか?もし、ご存知でしたらぜひアドバイスをお願い致します。歯医者さんは日本人の方です。どうぞ、宜しくお願い致します。

前川

回答 Re:クラウンについて。
2008年7月26日(土)20:37:45回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、金属アレルギーではないでしょうか。先生に今の状況を伝えて対策していただいてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病
隙間が
2008年7月24日(木)11:28:17相談者:ころころ(男性)35歳 岡山県
差し歯の前歯の裏に隙間ができて、かなりの違和感で、外れかけてるのかと、歯医者に行くと、「外れてはないですよ」「ちょっと歯茎が痩せてきてるみたいですけど」といわれました。
違和感のあるまま帰宅。
次の日朝起きると、違和感が前よりは、なくなってました。
歯茎の調子で、違和感がでたり、でなかったり。
そんな事を繰り返すものなんですか?
違和感がでたときは、舌で裏をずっとさわってるので、肩こりや舌が痛くなったりします。
よろしくおねがいします

回答 Re:隙間が
2008年7月25日(金)17:09:41回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
歯と歯茎の間の歯肉は、形が変わることはよくある事です。よく歯磨きすると形は安定します。そこを気にしすぎて舌でさわる気持ちはよくわかりますが、止めた方がよいでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
グラつきます
2008年7月17日(木)12:01:56相談者:まさ(男性)33歳 大阪府
差し歯で2本連結にしている部分の1本が外れそうなのですが、外れはしないままです。
指で引っ張ってもとれませんでした。
ずっと舌でさわったり、口臭も気になります。
外れるまで待ってから歯医者に行ったほうがいいのですか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月17日(木)19:37:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
すぐに治療する必要性があります。

一つが外れているため、その部分から唾液や食物が入ってしまい。
内部で虫歯になってしまいます。

虫歯が進行すれば、最悪抜歯になることもあります。

早急に治療する必要性があります。

Re:グラつきます
2008年7月18日(金)11:10:45返信者:匿名
回答ありがとうございます
その後グラついた歯なのですが、グラついてたはずなのに、今日起きると、違和感もなくしっかり定位置についてるように思います。
動いてる時は歯茎とかぶせの歯にすき間ができるんですが。
こんな状態がしばらく続いています。
今のような定位置で動かない状態で、歯医者に行きどう説明しようか、先生にどう伝えたらいいか、わかりません。
「しっかりくっついてますよ」で、終わってしまうんじゃないかと思うと歯医者に行くのもためらってます。
とりあえず予約はしたんですが、3週間後との事。
その時、グラついてなかったら、何て先生に説明するのがいいんでしょうか?
グラつく気がします。とそれだけ伝えるのがいいんでしょうか?

回答 Re:グラつきます
2008年7月18日(金)12:42:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
『グラつく』もしくは『グラつく感じがする』 と話して下さい。
歯科医院の方では、場合によりレントゲン撮影を行ったりして、問題がないか検査をします。
その段階で問題があれば、治療方針の説明があります。

きちんと検査をした方が安心です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
銀歯がとれて…
2008年7月3日(木)16:30:50相談者:みそこ(女性)25歳 宮崎県
奥歯を削られ、銀歯があったのが7年前位にとれてそのままにしていました…少し前に電動歯ブラシを買って磨き始めてから、その場所が痛くなりました…ズキンズキンして、痛いですが、我慢は出来ます。写真に撮ってみたら黒くなっています。
治療すると、また削りますか?妊娠してるかもしれないのですが、歯の治療や、歯医者さんでの歯の掃除などはしてもらっても良いのでしょうか??

回答 Re:銀歯がとれて…
2008年7月3日(木)19:49:35回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
そのまま放置するより、歯科医師に相談なさる方が宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在161件目から180件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net