歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯治療について
2009年3月17日(火)11:02:05相談者:tomo(女性)36歳 埼玉県
先日、前歯の歯と歯の間が裏側から虫歯になったため、削って詰め物をして頂いたのですが、しばらく様子を見て、治らなければ神経を抜く必要があるとのことでした。
治療後もしみることが多く気になるのですが、治療するなら早いほうがよいのでしょうか。
また、神経は抜かない方がいいと聞くので、できれば抜きたくないのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?
抜いた場合はその後どういった影響があるのでしょうか?

質問が多くてすみません。
どうぞよろしくお願いします。

回答 Re:前歯の虫歯治療について
2009年3月17日(火)15:22:27回答者:脇本貢 脇本歯科医院
治療後に日ごとにしみかたがひどくなるようでしたら、早く治療を受けられた方が宜しいでしょう。もしそうでなければ暫く様子を見られた方が宜しいかと思います。私の歯科医院の患者様ではいつの間にかしみなくなっていることが多いようです。
 神経を抜いた場合、歯はもろくなり、折れたり、欠けたり、最悪の場合割れることもあります。ですから日常生活に支障がなければ安易に歯の神経はとらないほうが宜しいかと考えます。

Re:前歯の虫歯治療について
2009年3月19日(木)10:43:23返信者:tomo
ご回答ありがとうございます。
もうしばらく様子を見てみます。
安心しました。ありがとうございます。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月10日(火)15:15:06相談者:ゆみこ(女性)36歳 静岡県
4歳の子です。3歳の時に前歯の間が虫歯になり、一本神経を処置しました。その後予防歯科専門の歯科にかわり、2か月に一度定期健診をしてもらっており、2月下旬の受診時(歯科衛生士の診察)は問題ないとのことでした。その数日後からはじめほっぺたが痛いと言い出し、2週間後に連れて行った時は下の奥歯の間が深い虫歯で、削ってつめてもらいました。しかし痛みがひかず、翌日神経の処置をしました。
定期健診をうけていたにも関わらずいつのまにか神経まで達する大きい虫歯ができており、早期発見できなかったものかと不信感を持ってしまいます。これに関して医師からは特に説明はありませんでした。虫歯を作ったのは親の責任ですから先生を責めるつもりはありませんが、今後のことも考えるとこの処置が終わったら転医したほうがよいでしょうか。また現在4歳ですが神経処置後の乳歯で永久歯が生えるまで使うことは可能でしょうか。よろしくお願いいたします。

回答 Re:4歳の子の奥歯の虫歯
2009年3月15日(日)19:15:29回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
基本的にはお口の中の診査、診断は歯科衛生士ではなく、歯科医師が行うものです。ただ虫歯が全て見つけられるかというと、レントゲン等も撮らなければわからないことも多いのでなかなか難しい問題です。神経を処置した乳歯であってもきちんとメインテナンスをを続ければ、後続の永久歯が生えるまで使うことは可能です。ですからきちんと処置をしてもらい、注意深くブラッシングを含めたメインテナンスを続けてください。転院するかどうかはご本人の判断になると思います。

お礼
2009年3月16日(月)13:19:54返信者:ゆみこ
先生、お忙しいなかコメントいただきありがとうございました。確かに虫歯すべてを見つけるのはむずかしいのかもしれませんね。私も毎日磨いていて全然気付きませんでした。そこの歯科は先生は信頼できるので、今後は検診の時も歯科衛生士ではなく毎回先生にみていただけないものかお願いしようと思っています。今回はありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯他…
2009年3月6日(金)18:34:02相談者:sh(男性)13歳 愛知県
歯が冷たいものにやや沁みたので、この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本とやや大きい虫歯2本見つかりました、小さい虫歯4本は、簡単に治るそうなので、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。
あとc0ってよく歯医者で言われましたが、c0ってなんですか。

回答 Re:銀歯他…
2009年3月7日(土)19:38:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
c0は初期虫歯の疑いです。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
以前投稿したものですが…
2009年3月2日(月)17:41:04相談者:sh(男性)13歳 愛知県
この前はお答え有難う御座いました。それでこの前、歯医者に行って確認したんですが、見てもらったのが、この前の中学校の検診から、2,3週間ほどたっていたせいか、だいぶ虫歯が進行していたらしく、その日の一昨日くらいから冷たいものが、微妙に少し沁みたんです、それで、その歯医者でレントゲンなどで詳しく見てもらったら、以前の歯科検診で見つかった虫歯は、神経まで行っていないが、その前の層まで行っていたそうなんです、幸いそれ程深くはなかったのですが、ほかにも歯科検診で見つからなかった小さい虫歯が4本見つかり、合計6本の虫歯のほかに、c0が3本見つかってしまいました、小さい虫歯はすぐに治るといわれましたが、どう治すのでしょうか、直ったらどうなるのか、いくら掛かるのか。また、少し進んだ虫歯とは、どうゆう状態で、同じくどうやって治すのか、いくらくらい平均で掛かるのかのか、治療後は、どうなるのか、ということ、c0とはどういう状態で、どう治すのか、ということを教えてください、虫歯を6本も作ったのは僕なのに、いろいろ効いてすみません。これからは、虫歯を作らないように努力しますですから本当にお願いします。あと、中1(13歳)で、虫歯6本は多いほうですか、あと2本だと思った虫歯が、実は、6本に増えていたということは多いんですかその辺もよろしくお願いします、いろいろ効いて本当にすいませんどうかお答えください。

Re:以前投稿したものですが…
2009年3月2日(月)22:01:03返信者:匿名
すみません私は、以前題名「虫歯」で登校した者です。今回の質問はその続きです。

回答 Re:以前投稿したものですが…
2009年3月4日(水)19:56:34回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が小さい場合は削って詰め物をします。直接詰める方法と型をとって詰め物を作る方法がありますが、治療費は治療法によって異なるので直接担当医に聞いて下さい。
虫歯6本は少し多い方だと思うので、もっと歯磨きを頑張りましょう。
気になることは何でもまずは担当医に相談して、納得して治療を受けるべきだと思います。

Re:以前投稿したものですが…
2009年3月5日(木)15:45:52返信者:匿名
有難う御座いました。後この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本は、おっしゃられたように、すぐに治るそうで、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。

回答 Re:以前投稿したものですが…
2009年3月7日(土)19:31:08回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
虫歯
2009年2月19日(木)14:49:42相談者:sh(男性)13歳 愛知県
まだ13歳なのですが右下6と7に虫歯があると学校の歯科検診で言われましたがぜんぜん痛くありません、しかし歯の溝に黒い筋が通っています。これは虫歯なのでしょうか。

回答 Re:虫歯
2009年2月19日(木)23:39:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を拝見しないと虫歯かどうかはまったく分かりませんが、虫歯であれば、必ず痛みがあるわけではありません。
初期の段階の虫歯であれば痛みはありません。
逆に言いますと、痛みがあった状態というのは、かなり虫歯が進行した状態で神経を取り除く治療になったりします。
神経を取り除くことは歯にとって非常にマイナスな行為です。
早期発見、早期治療が最も大切です。
検診で虫歯を言われたのであれば、間違いなく虫歯です。
できるかぎり早めに治療されて下さい。

Re:虫歯
2009年2月20日(金)00:20:21返信者:匿名
有難う御座いました。明日1度歯医者に行ってみます。

Re:虫歯
2009年3月1日(日)21:50:09返信者:匿名
この前はお答え有難う御座いました。それでこの前、歯医者に行って確認したんですが、見てもらったのが、この前の中学校の検診から、2,3週間ほどたっていたせいか、だいぶ虫歯が進行していたらしく、その日の一昨日くらいから冷たいものが、微妙に少し沁みたんです、それで、その歯医者でレントゲンなどで詳しく見てもらったら、以前の歯科検診で見つかった虫歯は、神経まで行っていないが、その前の層まで行っていたそうなんです、幸いそれ程深くはなかったのですが、ほかにも歯科検診で見つからなかった小さい虫歯が4本見つかり、合計6本の虫歯のほかに、c0が3本見つかってしまいました、小さい虫歯はすぐに治るといわれましたが、どう治すのでしょうか、直ったらどうなるのか、いくら掛かるのか。また、少し進んだ虫歯とは、どうゆう状態で、同じくどうやって治すのか、いくらくらい平均で掛かるのかのか、治療後は、どうなるのか、ということ、c0とはどういう状態で、どう治すのか、ということを教えてください、虫歯を6本も作ったのは僕なのに、いろいろ効いてすみません。これからは、虫歯を作らないように努力しますですから本当にお願いします。あと、中1(13歳)で、虫歯6本は多いほうですか、あと2本だと思った虫歯が、実は、6本に増えていたということは多いんですかその辺もよろしくお願いします、いろいろ効いて本当にすいませんどうかお答えください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:25:52相談者:しと(女性)30歳 山梨県
よろしくお願いします。10年前に奥歯の歯の溝にできた、C2の虫歯治療をしました。その際、銀色の金属をつめたのですが、最近、金属部分と歯の境目に、舌で触るとひっかかりが感じられます。指で触るとやはり、境目に少し引っ掛かりが感じられます。半年に一回は定期健診に行っており秋の検診では問題は指摘されなかったなかったのですが、、、。あまり歯を削りたくないのですが、治療したほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Re:詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:46:04返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状況を拝見しないと正確には分かりませんが、詰めたところに引っかかりがあるということは一度検査された方が良いと思います。
定期検査で問題がなかったとしても、その後、歯と詰めた部分の境目が欠けたりしている可能性があります。
定期検査というのは、その時点での問題点を診ることであり、その後問題が生じた可能性があります。
もし、問題が起っていた場合、放置しておくとさらに問題が大きくなる可能性もあります。
治療が必要かどうかは、口腔内を診てからの判断になりますが、問題があれば、早めに治療した方が良いでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病
虫歯の菌や膿みについて
2009年2月6日(金)17:36:36相談者:みのり(女性)32歳 岡山県
前歯が差し歯で、レントゲンを見た段階では「中の歯が虫歯になっており、それがかなり奥まで達していて、その先で感染症を引き起こしています。そのため根の治療が必要で、その後歯茎を切って歯を出してから再度被せをします」と説明を受けていました。
ところが、差し歯を外して実際に診ていただくと、虫歯がかなりひどく、使える状態にないことが分かり、抜歯してインプラントかブリッジにすることになりました。
質問なのですが、根の長さを測る機械が届かない程だと言われ、実際測れなかったようなのですが、そのくらいひどい状態にまでなっていると、虫歯の菌や歯茎の膿みが体に回って・・・というようなことはあるのでしょうか?
そこまでなるのにはかなりの年数が経っていると思うので、体に影響しているのではないかと心配です。

回答 Re:虫歯の菌や膿みについて
2009年2月7日(土)08:21:17回答者:脇本貢 脇本歯科医院
2つのご質問にお答えします。
「そのくらいひどい状態にまでなっていると、虫歯の菌や歯茎の膿みが体に回って・・・というようなことはあるのでしょうか? 」

当然、あると言っていいでしょう。

「そこまでなるのにはかなりの年数が経っていると思うので、体に影響しているのではないかと心配です。」

健康な体には免疫力があります。あなたの免疫系に異常がなければ、1本ぐらいの虫歯ではほとんど健康に影響はないと思っていいと思います。
 臨床的には虫歯よりもむしろ歯周病の方がハイリスクです。歯周病に罹患し、歯周ポケットが多くの歯にある場合はそのポケットから歯周病菌が体中に回り、心筋炎、低体重児出産、糖尿病、血栓、等様々な疾患と関係があるというリサーチがあります。
 歯周病は成人の80%が罹患しているとも言われています。もし、歯周病の検査を受けられたことがなければ、是非、一度受けられた方が宜しいかと存じます。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯の痛み
2009年1月30日(金)14:07:52相談者:あやもも(女性)30歳 愛知県
去年7月に前歯4本を差し歯にしました。左の前歯一本のみ神経を取りました。左の前歯から2番目の歯は神経をぎりぎり残しておいてあります、最近になり左前歯から2番目の歯が痛いというか歯茎が痛くなってきました、我慢できないような痛みではなく、何かを飲んだり食べたりしても噛んでも痛みはありません。差し歯はセラミックのもので前歯2本ずつ繋がっているものです、何か異常があり治療する場合差し歯は壊さないといけないのでしょうか??まだ自費の差し歯を入れて半年ほどのため不安です。どのような病気の可能性があるのでしょうか??

回答 Re:歯の痛み
2009年1月31日(土)19:18:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経をぎりぎり残したとの記述がありましたが、おそらく虫歯が相当進行していたのではないかと想像します。
今回の症状はその神経に異常が生じている可能性があります。
まずは早急に担当医にご相談することをお勧め致します。
セラミックを壊すかどうかの判断も担当医が行うので、合わせてご相談してみて下さい。


 カテゴリ: 虫歯
歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月28日(水)16:20:59相談者:ネコ(女性)34歳 香川県
子育てを繰り返し、8年振りの検診で7本の虫歯が見つかりました。去年の7.8.9月の三ヶ月間で6本の虫歯治療を終え、残り1本の所で転勤になりました。ようやく落ち着き、今月の初めに新地の歯科を訪れました。初回は検査と歯の掃除、昨日以前の歯科で虫歯と言われていた歯の治療がスタートしました。帰りに「お口のカルテ」というのを頂いて拝見しますと、C2の虫歯2本を含む、計8本の虫歯があると書かれてありました。以前通っていた歯科では虫歯は残り1本と言われていて、ようやく治療が終わるとホッとしていたので、かなり驚きました。以前の歯科に通っていれば、この虫歯は見つからなかったもの、気になるのでC2と書かれているものは治療するにしても、全ての虫歯治療を始めなければいけないでしょうか?この3ヶ月で口内環境が変わったとはとても思えません。(共に、ネットで調べて地元では評判の歯医者さんです)

回答 Re:歯磨きに自信がなくなりました
2009年1月31日(土)19:13:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の判断基準は歯科医によって異なるのが現状です。
どちらかの先生が間違っているという訳ではないと思いますが、この件に関してはまず現在の担当医にありのままお話をして判断を仰いでみてはいかがかと思います。そして十分にご納得の上、治療を進められたら宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) 歯周病
数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月28日(水)13:09:19相談者:EK(男性)39歳 東京都
初めて投稿させていただきます。
4,5年前に右下奥の虫歯の治療をおこない、その際、虫歯がかなり進行していたため、神経も抜きました。
その後、3,4年前から時々、歯茎にできものが出たり治まったりを繰り返していたのですが、口内炎かなにかだと判断して放置しておりました。
しかし、歯茎(外側)が大きく化膿してきたため、本日、同虫歯を処置してもらった歯医者(同じ担当医)の診察を受けました。
診察を受けたところ、神経を抜いた後の消毒および消毒剤(充填材)の処置が不十分であったことが原因で、治療した歯の神経周辺が化膿しているとの説明でした。(レントゲンを撮影)
ついては、一度、治療した歯の被せ部を取り外し、再度消毒&消毒剤充填が必要との説明を受けました。
(3,4度の消毒と、再度、型をとって詰め物を作り直す必要があり、非常に時間&コストを要するとのこと)

そこでご質問なのですが、
@このような神経処置不十分に起因する、施術後の化膿といったことは頻繁に起きうることなのでしょうか?
A治療方法としては、上記以外に方法はないのでしょうか?

以上、ご教示願います。

回答 Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月29日(木)17:10:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@一概に頻繁にとはいえませんが、神経処置が不十分な場合には、施術後に化膿する確率は高くなる傾向があります。
A上記の治療法が一般的ですが、欧米諸国では予後に不安のある歯を無理に残すより早期に抜歯してインプラントを行うという考え方も一般化しています。
いずれにせよ、よく担当医とご相談の上、決められたら宜しいかと思います。

Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月29日(木)18:33:24返信者:EK
早速のご回答ありがとうございます。
こちらの掲示板では、処置ミス・費用に関するご質問はNGだということですので、その点につきコメントは頂けないのでしょうが、普通に会社勤めしている身としては、時間・コストの両面で担当医の「ごめんなさい」の一言では納得し難い問題ですね。。

回答 Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年1月31日(土)19:12:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お気持ちはお察しいたしますが、必ずしも処置ミスとは言えないと私は思います。
現行の日本の保険医療制度のなかで、100%の根の治療は難しいと考えられるからです。
その時点ではベストを尽くしたとしても、後にそのような残念な結果になってしまうこともあります。
(参考までに、米国では奥歯1本の根の治療費は20万円前後かかります。
根の治療の専門医が高価なマイクロスコープ等を使用しながら、十分な時間をかけて治療するからです。
極端な例ですが、実際に丁寧な根の治療を行うには日本では採算があわないのが現状です)
治療費に関しては、保険外治療であれば保障もあるので、担当医に相談すれば多少考慮して頂けると思いますが、保険治療であれば再治療分の請求はやむおえないと思います。
ただし、その場合はそれほど大きな額になることはないと思います。
参考になれば幸いです。

Re:数年前に治療した虫歯の神経処置について
2009年2月4日(水)14:56:18返信者:EK
ご説明の主旨、よくわかりました。
丁寧なご対応を頂き、有難うございました。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 お薬
虫歯治療と抗生剤について
2009年1月20日(火)18:02:47相談者:相馬佑香(女性)37歳 北海道
12月28日に虫歯で歯が痛いと3歳の息子からの訴えにより、通院治療を受けました。その際に麻酔をし、黄色い薬入れました。その後1月9日に再度痛みを訴え通院したところ、膿をもっているということでした、通院は一週間に1度なのですが、その間食べ物を食べると激しく痛がり痛み止め(カロナール)を毎日服用しています。そこで、中耳炎の際に処方されていたクラリシッド・ドライシロップ小児用をのませると膿がひくのでは?と素人ながら考えました。痛む前に毎日1回のクラリシッド・ドライシロップ小児用をふくようさせるにはやはりやめた方がよいのでしょうか?
痛み止めでなく、抗生剤を歯医者が処方することはないのですか?教えてください。

回答 Re:虫歯治療と抗生剤について
2009年1月26日(月)08:55:19回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯科でも症状次第では痛み止め以外に抗生剤を処方することはあります。ただ自己診断のもと抗生剤を服用するのは非常に危険です。ですから必ず担当の歯科医にご相談なさってください。適切な対処をしてくださるはずです。


 カテゴリ: 虫歯
ひどい虫歯の治療について
2009年1月19日(月)09:48:03相談者:エリナ(女性)35歳 兵庫県
初めまして。
虫歯の治療の相談なのですが、現在C4より更にひどく上下の顎の骨の痛みを伴う虫歯があります。上の前歯から奥の歯と下の左右の奥歯まで合計8〜10本の虫歯です。全部の歯を治療したいのですが通院だと何年間も通院しなければならないとは思います。短期間で無痛治療を望んでいるのですが希望すれば歯科大学病院で入院し治療はできるのでしょうか?

回答 Re:ひどい虫歯の治療について
2009年1月26日(月)08:47:50回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯の治療では程度により治療方法や、治療期間が異なります。ですからやはり地道に通院しながら治療することが原則になります。ある程度の期間の短縮や痛くなく治療をすることは可能ですので担当の先生にご相談されるのがよろしいかと思います。大学病院で入院してというのはあまり現実的ではないかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 外科処置 根(神経の治療)
差し歯の治療について。
2009年1月13日(火)17:47:40相談者:みのり(女性)31歳 岡山県
前歯が差し歯で、数年前より歯茎が黒ずみ、差し歯と歯茎の間に隙間があいてしまっています。
先日歯科を受診したところ、土台の歯(?)が虫歯になっており、それがかなり奥まで達していて、その先で病気を作っているため、根の治療が必要で、また、差し歯にする時に、歯茎を切って歯を出してやらないといけないと言われました。
虫歯が進行していて、土台にする歯が少ししか残っていない場合は、歯茎を切って歯を出す方法しかないのでしょうか?

回答 Re:差し歯の治療について。
2009年1月14日(水)16:19:54回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
お話のように、歯ぐきの中に虫歯があれば、それを切って削って治療する必要があります。担当の先生のやり方は、正しいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯がたくさんあります
2009年1月13日(火)12:17:32相談者:ヤス(男性)28歳 岐阜県
半年前から今現在まで、奥歯(左の上下)が痛いです。
友達に見てもらったところ、黒く変色しているようです。
治療中の歯も痛みが出ています(現在金欠のため3年ほど治療していない)。
この痛みを耐えるために、バファリンやイブなどの痛み止めを毎日飲んでいます。
このまま虫歯を放置すると、死に至りますか?

回答 Re:虫歯がたくさんあります
2009年1月14日(水)16:17:52回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
虫歯を放置すると、菌が骨の中で増えて病巣を拡大させて、菌が骨に根付き、骨髄炎となり、顎骨を摘出しなければならなくなったり、劇症レンサ球菌感染症となれば、激しい苦痛の中で死に至ります。痛み止めを飲んでも、何の解決にもなりませんから、早めに歯科を受診されてください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
歯の詰め物
2008年12月22日(月)12:59:38相談者:匿名(女性)31歳 山口県
詰め物が取れて歯科医院に通院している時に事故で入院することになり、治療が一年ほど中断されてしまいました。その間仮の詰め物などはしておらず、空洞になった部分には茶色の虫歯のような染みがいくつか出来ました。先日、ようやく歯科医院(中断前と同じ医院です)に行くことができ、型を取り直して詰め物をしたのですが、その茶色の部分を削るなどの処置はして貰っていません。そのまま銀色の詰め物を詰められてしまいました。その歯のかみ合わせには問題を感じないものの、噛み締めると時々ほんの少しだけ痛みを感じることがあります。こういう処置は一般的なものなのでしょうか。もしこの歯の処置をやり直して欲しい場合、再度型を取るなどの費用はこちらが支払うべきなのでしょうか。

回答 Re:歯の詰め物
2008年12月26日(金)06:25:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色の部分が虫歯かどうかが問題だと思います。色がついているだけで虫歯かどうかの判断はできません。
1)その部分を触って診査する。2)虫歯検知液で染め出す。3)ダイアグノスデント(虫歯を計測する機械)で計測する。
一般的に虫歯を判断する時には3つの方法で診断します。
やり直したい時には、担当の先生にご相談されてください。特に料金については歯科医院によって、対応が異なると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
虫歯
2008年12月10日(水)16:42:05相談者:匿名(女性)20歳 福岡県
虫歯が有り、神経を抜かないといけないかもしれないと言われました。今までこのようなことを言われたことはありません。
半年前に違う歯科で「虫歯なし」と言われていました。しかし、2〜3か月後にはすでに歯が痛いまではないけれど、違和感は感じていました。
今まで一年に一度の検診でこのように虫歯がひどくなっていたことはありませんし、虫歯が無いと言われてからはこの状態を保とうと気をつけていたのに、一か所だけこんなに虫歯の進行は早いのでしょうか?
こんなにいきなり虫歯が深くなるなんて、少し怖くなってしまいました。

回答 Re:虫歯
2008年12月14日(日)21:34:34回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯の進行はその時々で変ることもあります。お口の中の環境や、食生活のもよります。ですから急に虫歯が進行することもないとは言えません。また虫歯の診断は初期の段階ではなかなか難しく、半年前にすでに虫歯になっていた可能性もあります。ただレントゲンにうつらない場合もあり確実な診断は難しいものなのです。担当の先生を信じてしっかりと治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
鈍痛
2008年12月10日(水)11:27:04相談者:たろう(男性)43歳 大阪府
症状として、左奥歯 6番目 少し鈍痛というか、寝たらどんとした感じで、起きたら特に問題なく普通な感じでした、歯医者で、銀のかぶせ物を取り、白い詰め物で治してもらいました、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出ました。2日程度痛みがあり、1週間で痛みはらくになり、若干違和感ある感じで白い詰め物を詰めてもらいました。
削ったら、歯の真ん中が、少しねずみ色になっていました、そこを少し削るとかなり痛いです、歯の中から虫歯になることはあるのでしょうか?先生もよくわからないみたいで不安です。

現在、白い詰め物を入れていただいています、まだ少しおかしいというか、少しどんとした感じです。そのままにしていて大丈夫でしょうか?

回答 Re:鈍痛
2008年12月14日(日)21:27:56回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご説明の内容が理解できない部分があり、正確なご回答は難しいかもしれませんが、歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。その根の治療が終了したのかどうかがわかりません。また白い詰め物と言うのも仮のものなのか、最終的なものなのかもわかりません。担当の先生に治療の内容と今後の治療についてをきちんとご説明してもらうことをお勧めします。

Re:鈍痛
2008年12月15日(月)14:21:27返信者:たろう
質問に不備があり申し訳ございません。

歯の真ん中に穴を開け、血がたくさん出たと言うことから推測すると歯の神経の治療に入ったのだと思います。治療後に、レントゲン撮ってもらいましたが、神経は残っていました。真ん中に穴をあけて、しかんブラシみたいなので、3回程度、抜き差ししていました。現在は、白い詰め物は、仮のものから、レジンを詰めてもらいました。

回答 Re:鈍痛
2008年12月17日(水)20:38:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
治療後にレントゲンを撮ってもらったということですが、レントゲンでは神経が残っているかどうかはわかりません。神経の部分に薬が詰まっていれば神経を取ったということがわかりますが、薬が詰まっていなければ、たとえ神経を取っても神経が残っているのと同じようにレントゲンでは写ります。また歯間ブラシというのがどのようなものかがわかりませんので、何ともいえませんが、針のようなもので歯の中央を処置したのでしたら神経を取っている可能性はあります。いずれにしましても担当の先生にきちんと治療の内容を説明してもらうことが大切だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
タイトルなし
2008年12月9日(火)12:27:13相談者:平山総一郎(男性)56歳 広島県
左奥歯が虫歯で、根元が割れているので抜歯しなければならないと診断されました。自分としては抜きたくないのですが、抜かないよい方法はありませんでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年12月14日(日)21:16:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでわかりかねますが、担当の先生がどうしても歯を残すのが難しいとおっしゃっているのでしたら抜歯の適応なのではないでしょうか。もしご納得がいかないのでしたら別の歯科医院で診てもらうのも一つの選択肢ではあります。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
奥歯
2008年12月4日(木)10:02:45相談者:y(男性)43歳 大阪府
6番目の左奥歯、銀をつめていましたが、虫歯で、外しました、歯の真ん中に穴をあけて、血がでました。神経は抜いていません、銀ではなく、保険でできる、白い詰め物で治してほしいのですが、可能でしょうか?上の奥歯6番目は、白い詰め物で治しています。上の歯の白い詰め物は、25年位前に治してもらいましたが、まだ大丈夫です、銀は、5年位しかもたなかったです、やはり、白い詰め物がいいのですが、先生にどのように話したらいいでしょうか?何も言わないと、銀になってしまいます。よいアドバイスおねがいします。

回答 Re:奥歯
2008年12月8日(月)06:17:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのままお考えになっていることを遠慮なく担当医にお伝え下さい。医師は患者の同意なくして処置を行うことは通常ありませんのでご安心下さい。
保険の白い詰め物で可能かどうかはやはり担当医が判断することなので、直接ご相談して決められたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 お薬
タイトルなし
2008年12月3日(水)16:00:28相談者:ひらさわ(男性)19歳 東京都
現在アメリカにいて日本にあと約20日で帰国するのですが、現在虫歯が3本以上ありここ3日ほどは何も食べたりしなくてもズキズキします。 歯磨きをし終わっても染みる痛さがあり、冷たいものはもちろん、今日間違えて虫歯の歯で肉を噛んでしまい涙が出るほどの痛さを感じました。1本はどうやら歯の縦半分が無い状態です。(詰め物が取れた可能性もありますが)現在は痛みが出てきたら即座に現地で購入した塗るタイプの痛み止めを使っています。虫歯の進行を遅らせる方法などはありますか?

回答 Re:タイトルなし
2008年12月8日(月)10:30:33回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら虫歯の進行を遅らせる有効な方法はありません。
米国は治療費が日本と比べて高いのは分かりますが、あまり辛い場合には応急処置だ
けでもして頂いたほうが宜しいかと思います。
あとは帰国まで痛み止めを塗ってひたすら我慢するしかないと思います。
現地の歯科医にご相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在161件目から180件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net