歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・抜歯


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
前歯の膿み
2009年8月6日(木)11:52:35相談者:わんわん(女性)32歳 愛知県
前歯(差し歯)二番目、に、大きな膿み袋があり、近く抜歯して袋を取り、ブリッジをすると言われたのですが、膿み袋を取る時の痛み、取りのぞいた後は縫うんですか?一応、傷が直って、ブリッジするまでに、入れ歯みたいなのは用意してあるのですが、すぐにブリッジは出来ないんですか?人前で話す仕事しているため、見た目、しゃべりにくくないか、心配です。
今は、痛みも出てきたので辛いです。

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月7日(金)05:59:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするのが分かっているのなら、先にブリッジの用に歯を削りブリッジの仮歯を作る方法があります。また抜いた後に仮の歯を両隣の歯に接着材でつける方法もあります。これらの方法ができない場合もありますので担当の先生に相談することをお勧めします。

value
2009年8月7日(金)09:58:26返信者:わんわん
解答ありがとうございました。
たしか、袋を取った後に傷口を縫うなら、すぐに出来るけど、傷口を開けたまま塞がるのを待つなら長い間、入れ歯みたいのになると言われたのですが、縫う事は少ないのですか?   初め、ブリッジをしていて、何年か後にインプラントは出来ますか?

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月9日(日)20:06:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲンや診断に日強な資料がありませんので何とも言えません。
 ただ膿の袋が大きい場合には開放し、小さい場合には閉鎖することが多いです。
骨が欠損しても、骨を増やすことができますので、インプラントは可能です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
不信感
2009年8月3日(月)09:32:58相談者:明(女性)27歳 東京都
先日上の親知らずを抜き昨日下の親知らずを抜くため歯科にいったのです。
院長ではない方が麻酔をしたのですが
以前抜いたはずの上に麻酔うったんです。
あれ?と思い『今日下の抜歯ですよね?』って聞いたら
へ?ってカルテを焦って見出して下にもうちだしたんです。
そのせいなのかなんなのか請求金額は上を抜いたときの倍でした。
なぜ上にうったのかと聞くと
シンチュウ麻酔?とかゆう上が生えないようにする注射だというんです。
そんなことってあるんでしょうか??

回答 Re:不信感
2009年8月6日(木)12:42:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えない注射があるのを聞いたのは初めてです。
明様が言われるように上と下を間違えたのかも知れません。
医院長先生に相談された方がいいと思います。
料金については、歯が埋まっていたり、抜く際に根の部分を切ったりすると料金が高くなります。
これからは、医院長先生に治療してもらうのがよいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯後
2009年7月27日(月)11:55:32相談者:あいら(女性)37歳 兵庫県
親知らずの左下の歯を抜歯しました。
1週間たちますが痛み止めが切れるとまたザクザクと
痛み出します。病院にいくと、痛み止めの追加と
洗浄と、親知らずを抜歯したところに、薬を入れてふさいで
おきます。また5日後に薬を抜きます。
そのときは少し痛むかもしれないので、麻酔をするかも
といわれました。
素人考えでは、抜歯した大きな穴に薬でフタをしたら
とったら、またぼっこり穴があいたままで、なかなか治らない
気がするのですが・・・。
親知らずを抜歯した後の穴がふさがって肉がもってくるのは
どれぐらいかかるのでしょうか。。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2009年7月28日(火)06:09:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
今回のケースは通常の治癒パターンとは異なります。
原因は不明です。
担当医に相談なさるのが宜しいのではないのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯
親知らずの虫歯
2009年7月22日(水)17:10:29相談者:tomo(女性)32歳 兵庫県
下の親知らずが斜めにはえているため、前の歯に当たっている状態になっていて、前の歯と親知らずの両方が虫歯になってしまいました。
親知らずのほうの虫歯は軽いものらしく、前の歯は虫歯は深いもののなんとか神経は残せそうだと言われています。
今かかっている先生には親知らずの抜歯をすすめられています。
私としては抜きたくないのですが、このような場合、親知らずを抜かないと虫歯の治療はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 Re:親知らずの虫歯
2009年7月25日(土)21:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断いたしますと、やはり担当の先生がおっしゃるように親知らずを抜歯するのが妥当であると思います。その理由としましては親知らずを抜かないと親知らずの前の歯の治療がきちんとできないということ、そのまま治療をしたとしてもその両方の歯の歯ブラシがほとんど不可能であるためまた虫歯になる可能性が高いことが挙げられます。また両方の歯の隙間に細菌がたまり歯茎も腫れやすいなど良いことはありません。大変かとは思いますがやはり担当の先生とよくご相談の上、抜歯されるほうが良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
前歯抜歯後
2009年7月17日(金)17:29:36相談者:かすみ(女性)32歳 岡山県
約1ヶ月程前に、前歯1番を抜歯しました。
差し歯の中の歯が虫歯になっており、その先が膿んでいる状態だったのですが、抜歯をしたので、その膿んでいたところは完全に治ったと考えて良いのでしょうか?
抜歯をしても、膿だけが残るというようなことはありますか?

また、通常は治ったかどうかというのは、レントゲンを撮って判断するものなのでしょうか?
膿があった時も、自覚症状が全くなかったので、治っているのかどうか不安があります。

よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯抜歯後
2009年7月18日(土)12:57:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後1か月程度ではまだ完全に治ったとは判断できないと思います。
根の先が膿む原因は歯根にあるので、抜歯をして原因除去することにより、いずれ必ず治癒していきますが、膿みが溜まっていた部分の顎骨が再生するまで通常3か月〜半年ほどかかるので、その経過を観察する必要があると思います。
治ったかどうかの判断は臨床症状とレントゲンで行いますが、症状にあわせて適切な時期に担当医が撮影すると思います。
あまりご不安にならずに、担当医にお任せしていれば大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 抜歯
割れた歯の抜歯について
2009年7月17日(金)15:14:07相談者:コータ(男性)36歳 兵庫県
上奥歯の歯茎が痛くなったため、先日歯医者に行ったのですが、
奥歯の根元が割れているため抜歯する必要があると診断され、次回抜歯することになりました。
今は痛みがおさまり、噛んでも痛みが全く出ないので、歯を抜くことに抵抗を感じます。
歯の根元が割れている場合、抜歯するしか方法はないものなのでしょうか。


回答 Re:割れた歯の抜歯について
2009年7月18日(土)12:55:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の根元が割れている場合は、程度にもよりますが、通常は抜歯適応となります。
担当医が抜歯が必要と診断しているのであれば、それが最善の治療ではないかと思います。
今現在お痛みがおさまっていたとしても、そのまま放置しておくと、歯を支えている顎骨の破壊など、後の治療に悪影響を及ぼす可能性も十分ありますので注意が必要です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後について
2009年7月13日(月)18:45:59相談者:さいとう(男性)21歳 京都府
土曜日に親不知を抜きました。しかし、抜歯後の痛みが今もあります。耐えれないほどではないのですが、少しの腫れとこの痛みはいつまでつづくのでしょうか。
親不知は4分の1ほどでてきたやつを切開なしに抜きました。

また、抜いた理由が親不知の歯茎がドライソケットか何かで腫れてしまい、完治しない病気と言われ、抜歯に至ったのですが、抜歯後に細菌などが入り、ドライソケットにかかることがあると聞いたのですが、私の今の痛みはドライソケットのような抜歯後の炎症がおこっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知抜歯後について
2009年7月17日(金)20:23:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後まだ数日しか経過していないことから推測して、現時点ではドライソケットの可能性は低いと考えられます。
腫れや痛みは通常1週間ほどでおさまります。いづれにせよ、担当医の指示に従っていれば問題ないのでご安心下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずが・・・
2009年7月13日(月)18:13:49相談者:竜介(男性)16歳 埼玉県
こんばんは。
少し前に左側に親知らずが生えてきて、鏡で見た感じ綺麗に生えているので大丈夫かなっと思ったんですが、歯ブラシで親知らずの生えているところを磨くと歯茎が腫れているみたいで押すと軽く痛みを感じます。
それで歯磨きが終わった後に指で親知らずの生えているところに触れて見ると、横から小さい歯が生えていて上の綺麗に生えている歯を押しているみたいなんですよ・・・。
この場合抜歯になりますか?

回答 Re:親知らずが・・・
2009年7月17日(金)20:22:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは歯科を受診することをお勧めいたします。
抜歯が必要かどうかの判断は文面だけでは行うことができないので(法律上)、主治医に相談してみて下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月9日(木)17:20:38相談者:七子(女性)32歳 石川県
親不知抜歯後一ヶ月経つので、ようやく硬い食べ物を食べようと思うように。それまでは、反対側ばかりで食べていました。

でも、七番?が痛くて噛めません。柔らかいものや冷たいものは大丈夫です。歯科に行ったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月10日(金)17:14:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
親知らずを抜いた後、隣の歯がいたくなる事はよくあります。念のため、かかりつけの先生に相談されてください。

Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月10日(金)22:05:44返信者:匿名
返信ありがとうございます。
このまま放置して、痛みがなくなる事は少ないのでしょうか?


回答 Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月11日(土)08:41:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
しばらくすると、ほとんどは治ります。一ヶ月くらいは、かかると思います。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
抜くしか方法はないのでしょうか?
2009年7月1日(水)10:31:00相談者:こまったさん(女性)40歳 海外
2年ちょっと前から痛みがあった歯で、すでに神経治療済みということでそのままにしていました。が、かぶせ物がとれたままでお金がなく治療せずに。その歯が何かを噛んだ拍子にバキっと言う感じでたてに半分に割れ、半分ぐらぐらになっている状態。意を決して歯医者に行ったところ、すでに神経治療もしている歯で、こうなってしまっている歯は抜いてしまうしかないといわれました。残せる方法はないと。ほんとうに方法はないのでしょうか?それとも手っ取り早くそのように言われたのでしょうか?痛みがあるので現在は痛み止めをのんでいます。が、抜かないとこのまま痛みがひどくなるだけだと言われました。その場で抜いてしまうことにためらいがあり、一旦抜くことを断って帰ってきました。

回答 Re:抜くしか方法はないのでしょうか?
2009年7月2日(木)13:41:16回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
どこで歯が折れているかにもよりますが、ご質問からは、半分に割れているとのことですので、抜歯となるでしょう。
神経のない歯は非常に脆く、折れることは高頻度で起ります。
そして、折れた場合には、ほとんどの場合、抜歯になってしまいます。
問題なのは、折れた状態で放置することです。
折れた部分から感染を起こし、腫れ、痛み、膿みを生じます。
そして、歯を支えている骨の吸収を起こします。
骨の吸収まで状況がおよぶと次の治療が難しくなることがあります。

状況を見ていないので、正確には判断できませんが、
保存できないのであれば、できるかぎり早めに抜歯した方が良いでしょう。
また、もし、治療が可能であっても、一度折れた歯の寿命はさほど長くはありません。
折れた歯を治療し、治療費をかけても、再度折れたりした場合には、
また、治療費がかさむことになりますので、こうした治療費についても担当医に十分聞いておくことが必要です。

抜歯した後の治療方法としては、一般的に
義歯(入れ歯)
ブリッジ
インプラント
の3つの治療方法が考えられます。

それぞれの治療方法には、利点欠点がありますし、
治療費用、治療期間等もまったく違います。

折れた歯は本当に残せないのか?
残せた場合、どの程度の期間大丈夫であるのか?
残せた場合、どの程度の費用がかかるのか?
折れた歯をそのままにした場合の問題点は?
抜歯した後の治療方法や治療費用、治療期間は?
等について十分ご納得するまで担当医と話あってみて下さい。

そして、抜歯にご納得されたらできるかぎり早く抜歯した方が良いでしょう。

直接見ていないので、正確には分かりませんが、
私個人の考えとしては、
割れた歯をそのままいしておくことは良いことではありません。
早めに抜歯し、次の治療方法を考えることが重要です。
悪い状態を放置することは、さらに病状を悪化させるだけです。

ありがとうございました。
2009年7月2日(木)23:06:34返信者:こまったさん
ご丁寧にどうもありがとうございました。

おっしゃるとおり、今日になってその歯の周辺が腫れてきました。左側の上のはで、前歯から奥へ3本行ったところの歯です。頭痛と共に、左目奥の痛みが一緒に続いていますしたので痛み止めを飲み続けていました。
自分の中で、抜歯もいたしかないとやっと決断ができました。ほんとうにありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)13:17:14相談者:ナゴヤ(女性)29歳 愛知県
6月19日に某病院口腔外科にて親不知2本の抜歯を行いました。抜歯事態に時間はさほどかからず、麻酔も最後の方は消えてきていたため、抜歯終了も覚えています。ただ抜歯中に抜く時に使用していた器具が折れてしまったらしく、抜歯後その器具片の除去に取り掛かりました。結局その後3時間程2名の歯科医師により、除去作業を行っていましたが、全く取れず、4-5回のレントゲンCTまで撮るはめになり、手術の請求額も3万越えでした。大きい病院でしたし、担当医師も口腔外科内でも一番偉い人だったせいか、私や付き添いの家族に謝りもなく、自然に器具片が取れるのを待とうということになりました。術後今日でちょうど1週間ですが、器具片が残っている方の歯の痛みが激しく、1日1回は痛み止めを服用しています。もう片方には痛みは全くありません。次回のアポイント(抜糸)が7月3日にありますが、それまで痛みを我慢して、ほっておいても大丈夫でしょうか。

回答 Re:親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)21:46:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お痛みがあるのであれば、病院に行かれて急患扱いで診てもらって下さい。もう少し痛みの治まる痛み止めを処方してもらうか、洗浄してもらうことをお勧めします。器具の破折片は大きさや形が分からないので何とも言えませんが、ほとんどの場合歯茎の表面に出てくる場合が多いです。偉い先生も「ごめんなさい」くらい言えば、貴方も気持ちが違いますよね。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)12:58:10相談者:ゆったん(女性)41歳 東京都
はじめまして。昨日口腔外科にて右下親知らずの抜歯をしました。かなり深い所にあり、二時間半ほどかかりました。その際、神経を損傷してしまいました。今は右唇とその下の感覚がありません。治るのでしょうか?担当医はなんとも言えないと言っていました。治す方法を教えてください。

回答 Re:埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)21:45:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科で抜歯されいれば、神経損傷のお薬(メチコバールとトリノシン等)は出ていると思います。
それをまず服用します。抜歯の痛みや炎症が和らいでも、麻痺がある場合には担当の先生に相談して下さい。

ありがとうございました。
2009年6月29日(月)09:22:55返信者:匿名
先週の金曜日に消毒に行った際、担当医から説明をうけました。「神経を切断したつもりはなく、あまりに深い所に埋没していたため、歯を取った時に神経が露出してしまったのではないか。3ヶ月は様子をみてください。」との事でした。コバメチンというお薬はでていますが、トリノシンは出ていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか?どうしたら、早く回復するのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月24日(水)09:12:01相談者:めぐ(女性)22歳 兵庫県
お世話になります。三日前に左上の親知らずを抜歯しました。すでに頭が見えている状態でまっすぐ生えていたため、一番いい状態だからということですぐ抜歯となりました。抜くのには一分もかからないぐらいで痛みもありませんでした。
先生には「三日たっても痛みが耐えられないぐらいだったら感染症の疑いがあるから連絡してください」と言われています。今日で三日目なのですが、患部はまったく痛くないのですが周りの歯の根が疼くような痛みがなかなかとれず、鎮痛剤の効果がきれる(大体6時間程度)と痛みで目が覚めるほどです。
他のみなさんほどひどい親知らずではないので恐縮なのですがこの疼くような痛みはよくあることなのでしょうか。徐々に軽くなっている感じがまだないので少し不安に思い質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月25日(木)22:12:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今回の抜歯とは関係なく、別の歯に原因があることも考えられます。上の親知らずは下の親知らずに比べて痛みが少ない場合が多いです。
実際に口の中を見てみないと断言出来ませんので、抜歯をしてもらった歯科医院に来院されて、診てもらうことをおすすめします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
虫歯?かなりの激痛。
2009年6月16日(火)11:55:47相談者:aya(女性)24歳 北海道
左上の噛み切り歯(だと思うのですが、前歯のすぐ隣です)が痛みます。
以前診てもらったところ、噛み合わせが悪い(1点で当たってる)ためだと言われ、少し削ってもらい、その時はおさまりました。
ところが最近になってまたものすごく痛んできました。
前回レントゲンも撮ってもらって、異常はなかったのでこれでダメなら抜くしかないようなことも言われました。
虫歯でないとなると他の原因はないのでしょうか??
鼻の下の部分の皮膚を触るだけで激痛が走ります。
市販の痛み止め(イブ)をのむとおさまります。
もう1度診てもらおうとは思っているのですが、なるべく抜きたくないと思っているので他の可能性があれば…と思い投稿しました。

Re:虫歯?かなりの激痛。
2009年6月16日(火)12:00:12返信者:aya
追記します。
もともと、体調の悪い時やストレスなどで、歯が痛みやすい体質です。
いつもは奥歯で、前歯の方が痛むことはありませんでした。
このことは歯医者さんでも伝えて、ストレスで痛みが強くなることもあるかもしれないね。
とは言われました。
ただ、もう2週間近くずっと痛むので心配になり、相談させていただきました。

回答 Re:虫歯?かなりの激痛。
2009年6月17日(水)07:39:25回答者:脇本貢 脇本歯科医院
回答が遅くなり申し訳ありません。
鼻の下の部分の皮膚を触るだけで激痛が走るとのことですが、そのような症状の場合、歯の根の先に炎症が起こっていることが考えられます。炎症の原因はいろいろ考えられますが、歯の根が割れていない限り抜歯するような事態になることはないと思います。原因を診査し、適切な処置を施せば痛みも楽になると思いますよ。

Re:虫歯?かなりの激痛。
2009年6月17日(水)10:14:31返信者:aya
ご回答ありがとうございました。
歯医者さんで相談してみます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずについて
2009年6月11日(木)15:34:16相談者:さわら(男性)21歳 京都府
今親知らず左下が生えてきています。
右下の親知らずはきれいに生えて、生えてくる段階でも何も症状がなかったのですが、今生えてきている左下の親知らず付近の歯茎が腫れてやわらかくなっています(痛みなし)。
これはどういった症状なのですか?
抜かなくてはだめなんですか?
ばい菌が入ったか何かで消毒だけで大丈夫なのか。
一応明日あたり病院にいこうと考えています。

回答 Re:親知らずについて
2009年6月11日(木)22:08:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知が出てこようとする際には、親不知と周りの歯茎の間はとても不潔になりやすいのです。おそらくそこに細菌がたまって炎症を起こしているのではないでしょうか。腫れている場合には一度消毒などで腫れが引くような処置を行います。抜歯するかどうかはレントゲン等を見なければ判断は出来ませんがまずは消毒して炎症が落ち着いてからの検討になるかと思います。明日歯科医院に行かれるようですので、担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:親知らずについて
2009年6月13日(土)16:58:08返信者:さわら
返信ありがとうございます。
病院にいったところ、この歯茎の炎症は治っても完治はせず、また体調崩すと発症するというもので、炎症が落ち着いたら抜いたほうがいいと言われました。
この場合言うとおりにした方がいいのでしょうか。

それと今回行った病院は少し小さいところなので、抜歯するとなると大きい病院や親知らずを抜くとき痛みがなかったなどの評判がいい病院にいったほうがよいでしょうか?(抜く痛みを考えると)

回答 Re:親知らずについて
2009年6月14日(日)19:30:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生のおっしゃるように、やはり抜歯するのが妥当ではないかと思います。小さな歯科医院であっても経験が豊富な先生であれば問題はないと思います。担当の先生とよくご相談になってください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)13:33:22相談者:ひかる(女性)27歳 千葉県
初めての御相談ですが、宜しくお願いします。
先日左下の親知らずを抜歯しました。
結果からお話しますと、根を残して上半分だけ取りました。
あまりの痛さに耐えられなかった私を見て、
先生は途中で止められてしまいした。
先生が言うには、歯肉が2/3被っているので大変な事なんです。
根の部分は抜かなくても大丈夫とおっしゃっていましたが本当に
大丈夫なのでしょうか?
また、抜歯後4日経ちました、上に被っていた歯肉が
丸く膿が溜まってしまいました。
針で刺したらすぐ出てきそうな程パンパンでいつ破裂してしまうかとあまりご飯も喉を通りません。
根だけ残ってしまった歯は抜くべきでしょうか?
また抜歯後膿が溜まってしまっている歯肉は大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)14:04:02返信者:匿名
追記:親知らずは根が多少曲がっていたものの、歯は   真直ぐ生えていました。

回答 Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)11:20:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに親不知の抜歯は大変な手術の一つです。麻酔の効き方も個人差があるのでなかなか効かない方がいるのも事実ですが、麻酔にもいろいろな方法があるので今後は担当の先生とよくご相談されたらよろしいのではないでしょうか。残っている歯根は出来るなら全て抜歯するのが理想ですが最終的には担当の先生の判断となります。どうしてもお抜きしたほうが良いということでしたら大学病院の口腔外科等を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。膿に関しては担当の先生によく洗浄してもらうことをお勧めします。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)15:57:30返信者:ひかる
ご回答ありがとうございました。
やはり抜歯した方がいいのですね。
新しく行く歯医者は口腔外科で地元では大きな病院なのでその先生と相談して抜歯したいと思います。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ブリッジ先の歯について
2009年6月5日(金)10:06:04相談者:おちび(女性)29歳 三重県
右下奥歯を抜歯しました
ブリッジ治療になるそうなのですが 抜歯下手前の歯は 全体に銀の被せものをしてあります
 
こうゆう場合はこの被せものを全部外すとゆうことになるのですよね?
 この歯は全体に弱くネジみたいなのをいれてから被せてあるのですが 簡単に外せるのですか?
 また痛みだしたりしませんか?
 ちなみに 抜歯した奥に親知らずがあるので 先に抜くように言われたのですが ブリッジは抜歯して何年かたってもできますか?

回答 Re:ブリッジ先の歯について
2009年6月6日(土)14:21:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジにする場合、手前の被せ物は外す必要があるでしょう。
はずすのはそう難しい処置ではないと思います。通常は痛みはありません。
抜歯したまま何年も放置するのは望ましいことではありません。
適切な時期に治療を行う必要があります。
詳しいことは担当医にご相談下さい。


 カテゴリ: 抜歯 その他
仕方のないことなのでしょうか
2009年6月3日(水)19:41:19相談者:モリショー(男性)33歳 滋賀県
先日右下の奥の親知らずを抜いてもらう際、その前にある治療済みの歯に器具が当たって銀歯がとれてしまいました。少しだけ残っていた歯の白い部分も壊れてしまったため再び銀歯をつけるのは難しく、歯がほとんど残っていないため最悪の場合、抜歯になるようです。医師に文句を言ったら「前の歯が銀歯をかぶっていたのでなく、詰めてあっただけなのが分かりませんでした。文句を言われても仕方のないことです」といわれてしまいました。

この様なケースでは事前に患者に親知らずを抜歯する際の危険性について説明すべきではないのでしょうか?それとも事前にそこまでは分かりにくいものなのでしょうか?また歯の形がほとんどない場合は抜歯するしか方法がないのでしょうか?どうか教えて下さい。

回答 Re:仕方のないことなのでしょうか
2009年6月5日(金)15:53:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
とても不幸なケースでありお気の毒ではありますが、このような場合、事前にそこまで予測するのは実際には難しいことであると思います。
歯の形がほとんどない場合でも、深部まで歯が割れていなければ抜歯をしなくてもよい場合が多いので、できるだけ保存してもらえるよう担当医にお願いしてみてはいかがでしょうか。

Re:仕方のないことなのでしょうか
2009年6月7日(日)18:46:11返信者:モリショー
今の歯科医では何を言ってもおそらく抜歯になるだろうと思い、少し遠いのですが以前5〜6年渡ってお世話になった歯科医に相談したところ、「根がしっかりしているし、抜かずに根の部分に金属の棒を立てて支えにすれば抜歯の必要はありませんよ」と言われ、とても安心しました。
ただ、技術的には結構難しい治療だそうでやってくれるところは少ないようです。確かに抜歯するのが一番簡単だそうですが難しい治療だからこそやりがいがあると言われ、本当に救われました。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
5才の息子の歯について
2009年6月1日(月)14:44:25相談者:kouki(女性)34歳 東京都
5歳の息子の虫歯についてお伺いします。現在歯医者に通っているのですが、虫歯がひどく、下の奥歯を一本抜きました。まだ当分永久歯は生えてこなそうです。そして今度は逆の奥歯も抜くと言うことです。2本もないと噛むのが大変なのではないかと思って心配です。横から虫歯になっていて今は神経の治療をしてるのですが、そろそろ限界で抜くと言うことになりました。抜いた方が良いのでしょうか?本人はまだ痛がってはないのですが。あと抜いた後に歯並びが悪くならない様に歯茎を少し切り、つっかえ棒の様な物を入れると言っています。それが一番賢明な方法なのでしょうか?その治療は保険がきかないようです。
心配で質問させて頂きました。

回答 Re:5才の息子の歯について
2009年6月5日(金)15:51:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医が抜歯したほうが良いとの判断でしたら、その方が宜しいのではないかと思います。
抜かずに残しておくデメリットの方が大きいとの判断だと考えられます。
その後の処置については、それが一番賢明な方法かどうか私には判断つきかねますので、再度担当医から良くご説明いただき、十分にご納得されたてから処置して頂くのが最善かと思います。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 根(神経の治療)
根の治療後の痛み
2009年6月1日(月)09:41:50相談者:みか(女性)35歳 東京都
左下、6番 1ヶ月半前に、根の治療をして、かなり痛みがあります。現在、歯の一番下が、痛みます、腫れているようで、夜も寝れません、痛み止め飲んでいます。現在そのままの状態です、今度、もう一度、根の治療をするか、腫れている歯茎を、切って、治すか、どちらがいいか選択をするように言われました。どうしたらいいのでしょうか?腫れている歯茎を、切って、治す場合は、かなり痛みはあるのでしょうか?また傷が治るまでにどの程度かかりますか?どちらを選択すればいいか、ご回答宜しくお願いします。

もし治らなくて、歯を抜くことになってしまった場合、入れ歯かブリッジなどになるのでしょうか?

親知らずが残っている場合は、移植などかのうでしょうか?

またとりあえず入れ歯とも考えています、ブリッジするのも抵抗があります

入れ歯は、毎日、外したりしなければいけないのでしょうか?

つけたままではだめなのですか?

入れ歯の管理方法など教えて下さい。

1本だけの入れ歯になると思います。

宜しくお願いします

回答 Re:根の治療後の痛み
2009年6月5日(金)15:50:44回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
一般的な処置をお話します。まずは根の再治療を優先して、それでも腫れや痛みが引かないときは切開が必要だと思います。
ただし、あまり化膿の程度がひどい場合には切開を優先する場合もあります。
術後の痛みや傷が治るまでの期間については、個人差がありますが、数日〜数週間かかると思います。

もし治らなくて、歯を抜くことになってしまった場合、入れ歯かブリッジなどになるのでしょうか?
→抜歯後は、入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。
親知らずが残っている場合は、移植などかのうでしょうか?
→可能かどうかの判断は主治医にご相談下さい。
またとりあえず入れ歯とも考えています、ブリッジするのも抵抗があります
入れ歯は、毎日、外したりしなければいけないのでしょうか?
→そのとおりです。
つけたままではだめなのですか?
→だめです。
入れ歯の管理方法など教えて下さい。
→タイプにより異なるので担当医にご質問下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
「・抜歯」に一致する相談が310件見つかりました。
現在141件目から160件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net