歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
根の膿みがあるがブリッジにしてよいか
2009年5月12日(火)16:42:26相談者:おら(男性)40歳 富山県
奥歯の根に膿みがあり折れているので抜歯しましたが、その横の歯の根にも膿みがあるが入れ歯が嫌な時はブリッジにして、奥歯で噛まないように。と言われ、膿みの治療はできないと言われました。自分の歯が根しかなくて金属が入っている場合根の治療はできないのでしょうか?

回答 Re:根の膿みがあるがブリッジにしてよいか
2009年5月15日(金)18:16:07回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
すでに金属が入っている歯に根の治療をする場合、金属を取り外さなければなりません。金属を外せば根の治療は出来ます。しかし、金属が大きい場合等、取り外している最中に根が折れてしまう可能性があります。根が折れてしまうと抜歯するしかないので、金属を外す時は判断が難しいですし、患者さん自身に同意していただいてから治療に取り掛かる必要があります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
差し歯の臭いについて
2009年4月21日(火)18:44:57相談者:久美(女性)28歳 静岡県
もともと歯並びが悪く、八重歯もあったり見た目を気にして一年程まえに歯列をキレイにするため前歯二本連結した(保険適用外)の差し歯計6本入れましたが半年位経った頃から(右側の二本)さし歯から嫌な臭いがして歯科に相談した所。歯茎の異常はないし歯も良く磨けてると言う事だったんですが、外して新しい物にしてもらい今仮り付けの状態で様子をみて一か月目です。ずっと調子もよく臭いも全くしなかったのですが、昨日あたりからまた嫌な臭いがしています。しっかりとしたブラッシング法で20分キッチリ磨き残しのないようにしています。仮付けの状態だとこのような臭いがしたりするものでしょうか?次回この歯を最終的に付ける様なんですが心配です。

回答 Re:差し歯の臭いについて
2009年4月24日(金)22:13:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので、その臭いの原因が何によるものなのかはわかりません。長期間仮付けにしていた場合にはそのような臭いが出てくることもあります。それは仮のセメントが溶けやすい成分でできており、溶けた隙間に細菌が侵入し繁殖するからです。ただ今回のケースがそれが原因かどうかは拝見しておりませんのでわかりません。担当の先生にきちんとお話をしてご納得のいく説明を求めてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
☆我慢しろってことなのでしょうか☆
2009年4月21日(火)10:16:57相談者:みたに(男性)24歳 宮城県
お忙しいところ申し訳ないです。
現在、金属の詰め物を被せていた箇所にまた虫歯が出来ているとわかり、治療をしています。神経に近いところまでやられているとのことで麻酔打って削ってもらい、新しい金属の詰め物を被せてもらいました。右上以外は全て差し替え終わったんですが、冷たい水や温かいお茶などを口に含むと極端に痛みと痺れがはしります。金属蓋が歯に馴染むまではある程度の違和感は覚悟してましたがちとしんどいです。痛みを軽減する方法ってないものでしょうか??

回答 Re:☆我慢しろってことなのでしょうか☆
2009年4月24日(金)21:51:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
金属の詰め物をした場合に、数日間多少冷たいものにしみるということはよくあることです。通常は治まるのですが、文面ではかなり虫歯が深かったようですね。そのような時には神経に炎症が起こっている可能性が高く、神経がまた正常に戻る場合もありますが、炎症がひどくなり神経を取らなければならない場合もあります。もう少し様子をみて症状が治まらないようでしたら担当の先生と今後の処置についてご相談されてください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
銀歯
2009年4月15日(水)12:35:09相談者:摩美(女性)21歳 三重県
高校生の時に虫歯になり治療した銀歯が最近痛いんです。初めは痛くなったり治ったりしました。最近食べ物を銀歯がある方で食べると痛みが来ました。
夜銀歯を押すと痛かったです。今は痛かったり治ったりします。
虫歯でしょうか?
歯医者は嫌いなんですが、行くべきですか?

回答 Re:銀歯
2009年4月18日(土)06:07:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯の可能性が高いと考えられます。
残念ながら放置しておいても治ることはありません。
症状がひどくなってからだと処置も複雑になり、治療回数も費用も余計にかかってしまうので、早期の治療をお勧め致します。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
前歯の虫歯治療
2009年4月9日(木)16:49:06相談者:じゅん(女性)28歳 山梨県
上の前歯の歯茎近くに虫歯ができました。
小さい黒い点になっているのですが、前歯なのでとても気になります。
歯茎のすぐ近くなのですが削ることができるのでしょうか?
また、削った箇所をつめると元の色との違いがでてしまうでしょうか。
お手数をおかけしますが、アドバイスをお願いします。

回答 Re:前歯の虫歯治療
2009年4月11日(土)12:46:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、簡単に詰めることができるでしょう。詰めるものは、その歯の色に合ったものを選択してくれるはずです。安心して治療を受けてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯周病 セラミック
セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月26日(木)11:45:37相談者:めいこ(女性)33歳 海外
3日前に左下の奥から2番目の歯を銀歯から
セラミックのかぶせものに変える治療をしました。
(銀歯の下が虫歯になっていて痛みがあったため)
最初は1週間まえに治療をしたのですが、噛み合わせが合わずに
再度の治療でした。
その直後から、その歯の周辺の歯茎が腫れ出血もしています。
どす黒い紫色に変色してる部分もあります。
治療前の歯茎は健康でした。
痛み止めを毎日飲まなくてはならないほどずきずき
痛いです。
歯と歯茎の境目に白いものもあり、膿か接着剤なのか
わかりませんが気になります。
あと、その歯の表面(噛み合わせの面)は平らで
あまり凹凸がないのも大丈夫なのか気になります。
海外なので、先生とあまりコミニュケーションがとれなく
下手な先生にあたってしまったのではと不安になっています。
アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:セラミッククラウン治療後の歯茎の腫れと出血
2009年3月28日(土)06:07:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ずきずきするようなら、神経に損傷を受けたのではないかと思います。
神経を取る治療が必要になるかもしれません。
歯の色や形が気に入らなかったら、修正していただいた方がいいと思います。
何よりも、コミュニケーションが取れないのが問題ですね。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせの違和感について
2009年3月25日(水)13:48:56相談者:さき(女性)34歳 新潟県
先週、左下の前から6番目の歯を治療し、かぶせものをしました。
その後、食べ物を噛むとその部分が当たり固いものを噛んだ感覚があります。
意識するとますます違和感を感じるようになってくるので、できるだけ気にしないようにしているのですが、こういう感覚はしばらくすると慣れてくるものなのでしょうか。
また、一度かぶせた被せものを調整してもらうことは可能でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせの違和感について
2009年3月26日(木)05:56:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの違和感について噛み合わせの高い低いは慣れることはありません。
もし慣れたとしたら、歯や関節に負担を掛けていることになります。口の中でも調節できますので、早く歯科医院に行かれて調整されてください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
銀歯他…
2009年3月6日(金)18:34:02相談者:sh(男性)13歳 愛知県
歯が冷たいものにやや沁みたので、この前歯医者に行ったら、小さい虫歯4本とやや大きい虫歯2本見つかりました、小さい虫歯4本は、簡単に治るそうなので、もうその日に1本直しましたが、問題は、あとの2本の深い虫歯です、1番奥とその手前の虫歯が少し大きくて、銀歯(全面ではない)になすそうです。その銀歯のことについて相談なんですが、今まで、銀歯になったことがなかったので、分かりませんが、痛みはあるのでしょうか、また、今まで白い歯だったので、銀歯は嫌なんです銀歯を白く出来ませんか、出来れば、この前治療したように、白く詰めたいのですがどうですか、あと1つ質問です、銀歯2つの治療は、どれぐらい日が掛かるのですか。
あとc0ってよく歯医者で言われましたが、c0ってなんですか。

回答 Re:銀歯他…
2009年3月7日(土)19:38:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
銀歯は通常痛みはありません。白くするにはセラミックなど保険外の治療になるかもしれません。
銀歯は型取りして1週間ほどで出来上がってきます。
c0は初期虫歯の疑いです。
ただし上記は一般論です。私は担当医ではないので上記質問に関してはっきり分かりませんので、担当医にしっかり聞いた方がよいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
差し歯入れなおし
2009年3月2日(月)11:37:39相談者:ころ(女性)30歳 東京都
先日差し歯(オールセラミック)が割れ、歯科へ。土台が小さいらしく土台からやり直した方がよいとの事でやり直ししましたが、古い土台を外す際、根元に刺さっている部分が折れたようで(外す際の力で、)残ったまま、その横に新しい土台を差されました。

土台交換で根元に刺さっている針の様な部分が残ってしまう(折ってしまう)のはしかたがないのでしょうか?
(1/3程度が割れてすぐ行き、始めのレントゲンでは折れている様子はまったくなかったです)

その場合無理して外さず不自然な角度でもその横に新しい土台を入れ込むのは問題ないのでしょうか?(噛む圧力などで根元の僅かな歯に問題きたさないでしょうか?)

直接聞いた時は「無理に外すと歯が脆くなるので、そのままにします」と言われましたが、そもそもうまく外せず折られた事に不安を感じます。
また
土台が小さくなってしまったのは、割れた差し歯を外す際土台まで削って(割って)しまったのではないでしょうか?

ほかにレジンで歯を作ってもらった際「取れやすいのでフロスはしないで下さい」と言われました。歯を作って入れてもらった際、最後のチェックでフロスはするものだと思っていましたが、どうなのでしょうか?


ほかにも気になる点があり通い続けるか不安を抱いています・・
ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯入れなおし
2009年3月4日(水)19:55:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
実際に拝見しておりませんのではっきりした事は申し上げられませんが、上記の処置の場合、通常は折れた土台を削りとるなどして新規に再製する事が多いと思います。
レジンの歯が仮歯の場合はそのような指示をすることがありますが、もし最終的なものの場合はフロスの使用は必須です。
あまりご不安でしたら他院でご相談されても宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
金歯の作り直しについて
2009年2月26日(木)11:35:32相談者:ゆう(男性)45歳 千葉県
治療で金歯(クラウン)をつけてもらいましたが、見ると金歯と歯茎の間に歯根?がむき出しになっています。
被せたクラウンが短い感じで、その部分に食べかすなどが溜まるのですが、問題ないですか?
被せる時もかなりきつくて、かみ合わせも合わず、相当に削ってやっと合った感じです。作り直してもらうことはできるのでしょうか?

回答 Re:金歯の作り直しについて
2009年2月28日(土)17:34:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、入れた歯に不調があるのでは、はっきり、担当の先生に伝えるべきです。そして、しっかりとした、説明と対応を受けてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
金属の詰めものについて
2009年2月20日(金)15:21:33相談者:山田(男性)20歳 大阪府
虫歯の治療をし、金属の型を取って金属を詰めてもらう治療を受けていました。
ところがいざ金属を詰めるときになって「型が合わないから削って来週詰めなおします」と言われ、再び削られてしまいました。
翌週になり再度金属を入れるとき、また「型が合わないからもう一度型をとって来週詰めなおします」と言われてしまいました。
なるべく仮詰めのあるほうの歯は使わずにいたのですが、生活面で何か原因があるのでしょうか?何度も麻酔を打たれたり神経が出ている歯に空気を吹き付けられたりと、苦痛もあるので早く治したいです。よろしくお願いします。

回答 Re:金属の詰めものについて
2009年2月22日(日)08:26:51回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
型を取る行為は、変形が常に起っているものです。
型を取る材質自体も数%は、変形を起こします。
また、型に石膏というものを流し込み、歯の模型を作製するのですが、
この石膏も硬化する段階で数%は変形を起こします。
また、金属の詰め物を作製する段階でも数%の変形が起ります。
それぞれの治療段階や材質により必ず多少の変形が起ります。
ただし、実際には、そうした変形を考慮し、型取りから金属の詰め物を作製しますが、どこかの段階で変形が大きかった場合には、
最終的に 合わない ということが起ります。
こうした場合には、患者様には大変ご負担をかけますが、
再度型を取らせていただくことがあります。
もちろんこのような変形による型の取り直しは、良く起ることではありませんが、どの先生でも必ず経験することです。
多少の変形の場合、調整し、装着することは可能ですが、
今回は調整するよりも再度型を取った方がより良いものが作製可能と判断したのだと思います。
逆に合わない状態で、金属の詰め物をつけると 将来的には、脱落したり、問題を生じることもあります。

また、型の変形以外にも型を取り直す原因があります。
歯の一部分を残し、削った場合などで、次回までに仮の詰め物を行った時です。
次回の来院時までに 残っている歯の一部分が欠けてしまうことがあります。
この場合には、欠けた部分を再度削り、型を取り直すことが必要です。
歯を削る場合、できるかぎり削る範囲を小さくするため、歯が薄くなった部分が欠けてしまうことがあります。

上記の2つが型の取り直しの原因になるかと思います。

生活面では、治療中の部分をあまり使用しない方が良いと思います。

Re:金属の詰めものについて
2009年2月24日(火)22:43:06返信者:山田
丁寧なご返信ありがとうございます、次の診療まで気をつけたいと思います


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
セメントが・・・
2009年2月19日(木)12:39:54相談者:さち(女性)31歳 大阪府
先日、下の奥歯の詰め物がとれてしまい、歯医者に持参して行ったところ、セメントでつけてもらえました。ただ、接着するとき、かみ締めた上の歯にセメントがくっついてしまい、一応とってもらったのですが、葉の表面がざらざらした感じが治りません。また、付け直した詰め物の、歯との境目に、セメントが大きくはみ出した状態でかたまっています。これらは、放置していても大丈夫なのでしょうか?不要部分のセメントは、自然にはがれていくのでしょうか?

回答 Re:セメントが・・・
2009年2月19日(木)23:24:20回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
そのままにしておいても自然に取れる可能性もありますが、もし残ってしまうと問題となる可能性もありますので、取りに行った方が良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)09:44:30相談者:あけみみ(女性)47歳 鹿児島県
前歯が2本セラミックになりました。出来上がってきた日、仮装着しました。納得されたら署名をしてくださいと書面を渡されました。色・形・かみ合わせ 異議申し立てを致しません。という内容でした。本当は形が気に入らなかった(少し小さくて、両脇の歯の方が長い、他)のですが、出来上がってきたもの(小さいものを大きく)は出来るわけ訳がないので、署名いたしました。この段階で最初から作り直しを依頼することは可能だったのでしょうか。その説明はありませんでした。今となっては無理なのですが、言いたいことがいえない私、今後のご参考にご回答をよろしくお願いいたします。

回答 Re:セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)12:15:43回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
セラミックは作製段階や仮装着の段階でも形態の修正は十分可能です。
修正というのは、始めから作り直すということではなく、単に修正することです。
例えば、長さを短くすること自体はさほど難しいことではないので、そのことを担当医に伝えていただければ、短くします。
同様に 大きさ、丸み、色調…等のご希望があれば、ご希望に合わせ
何度でも調整を繰り返し、最終的に患者様がご納得された段階で終了するのが通常です。
終了というのは、取り外しができない強い接着剤でつける ということです。
完全に強い接着剤でつけた場合、後から外すことは不可能になります。
取り外すことができない場合には、基本的に調整が不可能になります。
そのため、完全に接着剤でつける前に 形態の確認等を繰り返し、最終的な形を決めていくものです。

現在、仮装着の状態であれば、まだある程度調整は行える段階ですので、ご希望を話してみて下さい。
高い費用をかけて治療を行ったわけですから、ご希望に合わない状態で今後生活することは嫌なことと思います。
もちろん同意書で意義申し立てをしないことでサインをしたわけですから、始めから新しく作り替えることはできないと思いますが、
現実的には、仮装着している段階であれば、まだある程度の調整は可能です。
同業者の立場としては、『問題ないと同意書にサインしたのに…』とは正直思います。
しかし、患者様側からすれば、前歯ですし、審美性を重要視するからこそセラミックを選択したわけですから、『納得するようにしたい!』と思われるのは当然のことです。
現時点で可能なかぎり調整をしてもらうようお話してみて下さい。

Re:セラミックはやり直し可能でしょうか
2009年2月19日(木)19:27:55返信者:あけみみ
ご親切なご対応ありがとうございました。同意書にサインし、完全に接着してしまった後の質問でした。今後何年後かに作りなおすことがあるかもしれません。その時は、納得できるように話をしたいと思います。調整可能だという事が分かってとてもよかったです。ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:25:52相談者:しと(女性)30歳 山梨県
よろしくお願いします。10年前に奥歯の歯の溝にできた、C2の虫歯治療をしました。その際、銀色の金属をつめたのですが、最近、金属部分と歯の境目に、舌で触るとひっかかりが感じられます。指で触るとやはり、境目に少し引っ掛かりが感じられます。半年に一回は定期健診に行っており秋の検診では問題は指摘されなかったなかったのですが、、、。あまり歯を削りたくないのですが、治療したほうが良いでしょうか。よろしくお願いします。

Re:詰め物にひっかかりが・・・
2009年2月16日(月)12:46:04返信者:大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状況を拝見しないと正確には分かりませんが、詰めたところに引っかかりがあるということは一度検査された方が良いと思います。
定期検査で問題がなかったとしても、その後、歯と詰めた部分の境目が欠けたりしている可能性があります。
定期検査というのは、その時点での問題点を診ることであり、その後問題が生じた可能性があります。
もし、問題が起っていた場合、放置しておくとさらに問題が大きくなる可能性もあります。
治療が必要かどうかは、口腔内を診てからの判断になりますが、問題があれば、早めに治療した方が良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
前歯の差し歯
2009年2月13日(金)12:02:19相談者:めい(女性)30歳 茨城県
8年前に前歯の神経が1本自然死してしまい、神経を抜いたところに薬を入れた状態(?)で元の歯を残しています。
隣の前歯と比べるとちょっと黄色くなってきたような気がします。
最近、かかりつけの歯医者さんから、神経のない歯はもろいので折れてしまうかもしれないから、
そろそろかぶせる処置をした方がよいのではないか、と言われました。
私としては神経がないとはいえ、自分の歯ですし、出来ればこのまま残しておきたいとは思いつつ、
もし折れてしまったら抜歯しなくてはならないかもしれない、と思うと、今のうちにかぶせておいた方が安心なのかな、、とも思います。

そこで教えていただきたいのですが、
前歯1本だけを差し歯にした場合(保険適用外の、すべて白いものにしようと思っています)

1.今差し歯にするのと3年後にすることを比べて、早く差し歯にしてしまうことのリスクはありますでしょうか?
(歯の状態がよければ、今の歯を多く残せるといわれましたが。。。?)
2.隣の前歯との違いはどのくらい目立つのでしょうか?素人にはほとんどわからないくらいにしてもらえるものでしょうか?
3.差し歯と歯茎との間が黒くなるのは絶対に避けたいのですが、詰め物を全部白いものにすれば、それは起きませんか?

ご回答よろしくお願いします

回答 Re:前歯の差し歯
2009年2月14日(土)06:24:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1 神経を除去した歯は、基本的には被せる方が安心です。担当されている先生の説明のとうり、破折の危険があります。残っている歯の量が多い場合には、残せることがあります。
ただ歯の色は神経のある歯よりは濃くなると思います。

2 ほとんど分からなくすることは可能です。

3 被せる物を全て白くすると起こりにっくなります。加齢と共に上の歯なら、歯肉が上に上がれば境目が見えることもあります。被せたセラミック自体は変色はしません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
金属の違和感・味
2009年1月30日(金)14:25:29相談者:mamumamu(女性)40歳 千葉県
初めて相談いたします。よろしくお願いいたします。
最近抜歯したのですが、そのあと隣の歯を削って仮の金属をつけたんです。すると電流がひどくて全くかめない状態になり、すぐプラスチックに変えてもらったのですが、それ以来別の被せた金属まで気にになるようになってしまいました。軽い電流を感じたり舌にあたる味がします。
つねに気になってしまいストレスを感じます。
今度、抜いたほうも型をとって金属をいれるようです。仮歯のときのように、また強い電流が起きるのではと恐怖を感じます。
どうしたらいいでしょうか。

回答 Re:金属の違和感・味
2009年1月31日(土)19:19:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お口の中に違う種類の金属(被せものや詰め物)が存在した場合に、唾液が電解質となって電位差が生じ、ガルバニー電流と呼ばれる微弱な電流が流れることがあります。
対策としては、お口の中の金属を同じ種類に統一するか、もしくは金属以外の材料(セラミックやプラスチック)を使用するのが一般的です。
担当医とよくご相談して決められて下さい。

Re:金属の違和感・味
2009年1月31日(土)20:14:36返信者:匿名
さっそくのお返事ありがとうございます。
同じ金属ならば大丈夫なのですね。
プラスチックの場合割れやすいですか?
セラミックは値段が高いのでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
入れたばかりのインレーを入れなおしたい
2009年1月23日(金)16:59:38相談者:奥村(女性)40歳 東京都
去年の11月に金のインレーを入れたのですが、調子が悪く入れなおしたいです。かみ合わせが悪いので上下歯に当たる場所ではないけど押すと痛いです。食べ物も反対側で噛むようになりました。
歯医者さんでは見た目問題ないので時間たったら治るといわれましたが、2ヶ月たっても痛いです。痛みは高さが合わないときの痛みです。2ヶ月ぐらいで入れなおす場合はリスク高いですか?

回答 Re:入れたばかりのインレーを入れなおしたい
2009年1月26日(月)09:20:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その痛みの原因が本当にインレーの咬みあわせが原因かどうかはわかりませんが、もし咬みあわせが原因なのでしたら、その程度にもよりますが入れなおしをせずに直接調整することが可能な場合もあります。あまりにも調整量が大きいのでしたらはずして新たに入れなおす必要があるかもしれませんので担当の先生とよくご相談のうえお決めください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
歯の詰め物
2008年12月22日(月)12:59:38相談者:匿名(女性)31歳 山口県
詰め物が取れて歯科医院に通院している時に事故で入院することになり、治療が一年ほど中断されてしまいました。その間仮の詰め物などはしておらず、空洞になった部分には茶色の虫歯のような染みがいくつか出来ました。先日、ようやく歯科医院(中断前と同じ医院です)に行くことができ、型を取り直して詰め物をしたのですが、その茶色の部分を削るなどの処置はして貰っていません。そのまま銀色の詰め物を詰められてしまいました。その歯のかみ合わせには問題を感じないものの、噛み締めると時々ほんの少しだけ痛みを感じることがあります。こういう処置は一般的なものなのでしょうか。もしこの歯の処置をやり直して欲しい場合、再度型を取るなどの費用はこちらが支払うべきなのでしょうか。

回答 Re:歯の詰め物
2008年12月26日(金)06:25:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
茶色の部分が虫歯かどうかが問題だと思います。色がついているだけで虫歯かどうかの判断はできません。
1)その部分を触って診査する。2)虫歯検知液で染め出す。3)ダイアグノスデント(虫歯を計測する機械)で計測する。
一般的に虫歯を判断する時には3つの方法で診断します。
やり直したい時には、担当の先生にご相談されてください。特に料金については歯科医院によって、対応が異なると思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
奥歯
2008年12月4日(木)10:02:45相談者:y(男性)43歳 大阪府
6番目の左奥歯、銀をつめていましたが、虫歯で、外しました、歯の真ん中に穴をあけて、血がでました。神経は抜いていません、銀ではなく、保険でできる、白い詰め物で治してほしいのですが、可能でしょうか?上の奥歯6番目は、白い詰め物で治しています。上の歯の白い詰め物は、25年位前に治してもらいましたが、まだ大丈夫です、銀は、5年位しかもたなかったです、やはり、白い詰め物がいいのですが、先生にどのように話したらいいでしょうか?何も言わないと、銀になってしまいます。よいアドバイスおねがいします。

回答 Re:奥歯
2008年12月8日(月)06:17:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
そのままお考えになっていることを遠慮なく担当医にお伝え下さい。医師は患者の同意なくして処置を行うことは通常ありませんのでご安心下さい。
保険の白い詰め物で可能かどうかはやはり担当医が判断することなので、直接ご相談して決められたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他 歯の色
奥歯の銀歯を白くしたい
2008年12月2日(火)18:51:59相談者:せき(男性)43歳 宮城県
はじめまして。奥の銀歯を白くする内容、費用で相談させていただきます。私は奥歯の上下ほとんどが銀歯で詰め物やかぶせ物も混在していまして、一部は奥から2番目が歯が無く奥1と奥3で銀歯のブリッジにもなっています。それで今度、全てを白くしようと考えているのですが、2本続いている部分は2本まとめてのかぶせ物にすることは可能なのでしょうか?その場合、1本だけ治療した時りも費用は安くすむものでしょうか?また、ブリッジの部分は白くできないものですか?もし、できるものでしたらブリッジ1つ(3本まとめ)でどのぐらいの費用になるものでしょうか?もちろん費用は自費治療です。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:奥歯の銀歯を白くしたい
2008年12月4日(木)06:12:07回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
自由診療の治療費は使用材料の違いや医院の値段設定によって大きく異なるので、直接医院でご相談下さい。(上記理由などにより、当掲示板では治療費についてはお答えできない決まりになっております。「ご利用について」をよくお読み下さい)


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在141件目から160件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net