歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・親知らず


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
取消

回答 Re:親知らず 麻痺
2008年2月23日(土)19:16:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知抜歯後の神経麻痺が起こってしまっても、多くの場合1〜2か月で麻痺がとれることが多いようです。比較的長い場合でも半年から一年で麻痺が消退することがほとんどです。それでも消退しない場合も稀にあるようです。治療法としてはやはり今まで行ってきたようなビタミン剤などを投与する薬物による治療の他に首の部分に麻酔を行う星状神経節ブロック、レーザーによる治療などがあります。一度大学病院等でご相談になってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 噛み合わせ
親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月14日(木)18:36:53相談者:えんた(女性)51歳 兵庫県
右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

回答 Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月16日(土)06:15:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
右上7番を抜歯したまま放置した場合、対合する右下の7番の挺出(上に移動する)が起こり、かみ合わせが悪くなるのは事実です。
しかし、状態の良くない上8番を使ってかみ合わせを作る方法についてはトラブルも多く少々疑問です。上8番を抜歯して上7番にインプラント治療という選択肢もあります。
ただしこの位置のインプラントはとても難しいので、可能かどうかの判断はインプラント専門医にご相談されたほうが宜しいかと思います。

Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)22:12:49返信者:えんた
>右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)23:26:23返信者:えんた
佐藤先生、納得のいくお返事を有難う御座いました。治療した歯とはいえ、深い虫歯でしたしその上、親知らずでしたので、早速抜いてもらいました。正解でした。噛み合わせが自然になったような気がしますし、抜いた歯を見て自分の将来から苦しみをひとつ消したと思えたからです。その歯の形の凄い!こと。根が釣り針のように曲がっていました。レントゲンでは真っ直ぐのきれいな歯でしたのに。5人ものドクターに25年もの間診てもらったことになりますが、実際開けないと分からない状態だったのです。皮肉なことに、以前の意図的再移植失敗が却って幸いし、親知らずがスムーズに抜けたのではとも思い、安堵しています。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 根(神経の治療)
親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体
2008年1月15日(火)16:22:00相談者:労働者(男性)40歳 東京都
親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体(無臭)が半年間ずっと出ており、その部分の歯茎内の骨が溶けてしまった様にぶよぶよしています。無痛ですが、違和感があり、口の中がネバネバします。半年前に左上7番に膿がたまり、根管治療をしながら親不知の抜歯もしてもらいましたが、抜けずに、削り取って根だけ残すと処置が取られました。抗生物質等の投薬はされませんでした。その根管治療終了間際から現在まで液体が出ている状態です。その後、別の口腔外科で根の部分を抜歯してもらい、再度、根菅治療やクリーニングもしてもらいましたが、一向に変わりません。レントゲンで左上7番の根を見ても炎症はおさまっているとの事です。親不知が生えていた歯茎に悪い菌が入ってしまったのでしょうか?無関係かもしれませんが、両手指の節々も痛く、菌が全身を回っているのではないかと心配しております。どんな事が考えられるでしょうか。どうぞ宜しくお願い致します。

回答 Re:親不知抜歯後の歯茎から膿の様な液体
2008年1月17日(木)14:40:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯してその歯の根が残っているのでしたら、そこが感染してそのような状況になっていることも考えられますが、口腔外科で根の部分を抜歯したとのことですから原因は親不知では兄用に思われます。実際にレントゲン等を拝見しておりませんので左上7番の根管治療については何ともいえません。申し訳ありませんが文面からはこれ以上のことはわかりませんので担当の先生に再度診査をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 矯正
親不知と矯正について
2008年1月11日(金)17:14:19相談者:ダイア(女性)19歳 徳島県
前に埋まった親不知の相談をしたものですが埋まった親不知が横の歯を押して下前歯がガタガタになってきたので抜こうと思っていたのですが矯正を考えていて矯正歯科に相談に行った所親不知が手前の歯を押しているのでどんどんガタガタになる事。ひどい開口なので時間がかかる事ともしかしたらあごには問題ないのですが何かが開いているかも、その場合手術で保険適応と言われ、矯正の際八重歯の横の歯を抜くのと親不知の手前が神経がないのとで抜くとスペースができるので親不知は抜かなくていいと言われました。三月までには矯正をしたいと思っています。一般歯科では抜いてくださいといわれたので実際どちらがいいのでしょうか? 前歯がガタガタで縦になったりしてるので、上下二本ずつ抜いたところで前歯がまっすぐになるスペースができても親不知がはえたら抜く歯よりも大きいのにまたガタガタにならないかと疑問なのですが。埋まって横のはに当たっている親不知は抜いた方がいい意見が多いので不安です。後手術とはどんな手術なのでしょうか。怖いです

回答 Re:親不知と矯正について
2008年1月12日(土)14:17:32回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
親知らずが矯正後の後戻りの原因となることがあります。
矯正前に親知らずを抜くことをおすすめします。
また、埋伏歯の抜歯手術に対して恐怖感がある場合は、全身麻酔で抜歯することも可能です。大学病院もしくはそのような抜歯に対応している医院に相談することをお勧めします。

>前に埋まった親不知の相談をしたものですが埋まった親不知が横の歯を押して下前歯がガタガタになってきたので抜こうと思っていたのですが矯正を考えていて矯正歯科に相談に行った所親不知が手前の歯を押しているのでどんどんガタガタになる事。ひどい開口なので時間がかかる事ともしかしたらあごには問題ないのですが何かが開いているかも、その場合手術で保険適応と言われ、矯正の際八重歯の横の歯を抜くのと親不知の手前が神経がないのとで抜くとスペースができるので親不知は抜かなくていいと言われました。三月までには矯正をしたいと思っています。一般歯科では抜いてくださいといわれたので実際どちらがいいのでしょうか? 前歯がガタガタで縦になったりしてるので、上下二本ずつ抜いたところで前歯がまっすぐになるスペースができても親不知がはえたら抜く歯よりも大きいのにまたガタガタにならないかと疑問なのですが。埋まって横のはに当たっている親不知は抜いた方がいい意見が多いので不安です。後手術とはどんな手術なのでしょうか。怖いです


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
おやしらず抜歯後 痛みが続いている
2007年12月17日(月)18:15:57相談者:かな(女性)30歳 愛知県
親知らずを5日前に抜きました。
まだずっと痛く今日病院へまた行きました。

抜いた穴ぼこにごみがはいって化膿したのかもということでそこに抗生物質をぬった綿をつめておくということで今、綿がはいっています。綿は見えています。
次の治療は5日後です。
綿がでてきたら押し込んでおいて、もしぜんぶでちゃったらだしてしまってといわれたですがそのまま入れておくほうが患部に悪いような気がしてならないのですが・・・。
食べたものが少しでも入ると思うし、余計化膿しないのか心配です。

どうなんでしょうか。

回答 Re:おやしらず抜歯後 痛みが続いている
2007年12月18日(火)14:42:27回答者:菊地晶 きくち歯科医院
抜歯した穴の保護を目的として、抗生物質を塗布したガーゼを使うことは有効です。その抗生物質の基材が、水分をはじきますから、不潔にはなりませんから安心してください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯科恐怖症
埋まった親不知
2007年12月6日(木)18:26:56相談者:ルビー(女性)18歳 香川県
左右下の親不知が完全に埋まってはえており横の歯の根?骨?にかぶさって斜めにはえており近所の歯科に行ったところ完全に埋まっているし骨も削ると思う。ここではぬけないといわれました。歯自体は大きいのにはえるスペースが全くないのが原因みたいです。最近この押している親知らずのせいで前歯が縦になるほど歯並びが悪くなりました・・私は極度の歯科恐怖症で静脈内鎮静法をインターネットでしりました。これは本当に痛くないのでしょうか?嘔吐したりリスクもあるなら知りたいですし、どこでやってくれるかや料金も知りたいです。後このような歯を抜歯した場合とても激痛が術後合ったりするのも怖いです。今後前歯などの矯正も考えておりやはり抜くしかないと思いますが考えると不安で眠れません。過去神経治療でも動機泣いて振るえなどもあり、痛みが本当に怖いです!普通の局所麻酔だけで抜く勇気もないです!長くなりすみません(涙)本当に不安なんです!





回答 Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)21:21:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 ルビー様のような極度の歯科恐怖症の場合、静脈内鎮静法は宜しいかと思います。私も麻酔医の協力の下、一度だけ静脈内鎮静法で処置をした経験がありますが、患者様は完璧に寝入りばなの状態にコントロールされ、処置が終わるとすぐに覚醒されました。当然局部麻酔は行いますので痛みを感じることはありません。静脈内鎮静法は麻酔医の協力が必要ですから一般の開業医では対応は難しく、大学病院とか対応可能な施設を探される必要があります。

Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)23:59:31返信者:ルビー
骨を削り切開となると術後気をつけることなどありますか?後静脈内鎮静法なら一度に二本埋まった親不知をぬいたほうがいいのでしょうか?それとも体の事術後の痛み腫れなどを考えると1本ずつがいいのでしょうか?
>
>
>
>
>


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)10:44:25相談者:えみ(女性)20歳 愛知県
はじめまして。先週の土曜に左下の親知らずを抜歯しました。
斜めに生えているため、何回か削ってから抜いていただいたのですが、抜歯時は麻酔が効いているためあまり痛くないと聞いていたため、その時にとても痛くて驚いてしまいました。削っていただいている最中も、歯が押されている時も痛みを感じ、足はガクガク震えてしまい、涙が止まらず、動いてはいけないと嗚咽を我慢している状態でした。抜歯は初めてなので、どれだけ痛みがあるのかわからないのですが、私に耐え性がなく、根性がないだけで、皆さんはこんな痛みに耐えていらっしゃるのでしょうか。
麻酔を一本足していただいた後もあまり痛みに変化はなく、執刀していただいた医師も黙々と続けていらっしゃったので口も挟めませんでした。右下の横から生えている親知らずも抜歯する予定なのですが、すっかり自信がなくなってしまいました。
ちなみに、抜歯後は腫れも痛みもそれほどなく、痛み止めを服用しなくても平気なくらいでした。なにかアドバイスして下さると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)14:14:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
はじめまして、先週の土曜日は親知らずの抜歯で大変な思いをされたようですね。
ご相談の内容は、自分に堪え性がなく、他の方は痛みに耐えてあるのかということと、右下の抜歯が軽く済むためのアドバイスをということですね。
まず、下顎の親知らずの抜歯時の痛みですが、下顎の親知らずの近くは体の構造的にお口の中で一番麻酔の効きにくい場所です。しかし、現在は麻酔法も進歩し、ほとんどの場合痛みを感じずに抜歯することが可能です。体質的に麻酔が効きにくい方はいらっしゃいますが、今から述べるアドバイスを参考にしていただくと次回の抜歯は楽になると思います。第一に体のコンディションを良好にしておくこと、前日は早めに休まれて下さい。金曜日に深夜まで深酒は最悪です。
第二に抜歯予定の付近を入念にブラッシングすること。前日や当日の朝は当然ですが、できれば一週間前くらいから入念にケアして下さい。患部が汚れていると歯茎に炎症が起き麻酔の効きが悪くなります。以上2点に気をつけて下されば次回の抜歯の痛みは軽くすむと思いますよ。
左下の抜歯後、腫れも痛みもそれほどなかったということでかかりつけの歯医者さんは素晴らしい技術をお持ちのようです。先生を信頼して、出来るだけリラックスして抜歯を受けられて下さい。リラックスすることも痛みを和らげる効果があります。

Re:親知らず抜歯時の痛み
2007年12月3日(月)20:38:31返信者:えみ
アドバイスありがとうございました。
確かに、痛いと思い出したら途端に激痛が走ってしまい、まったくリラックスできない状態だったので、余計に痛く感じてしまったのかもしれません。これからしっかり歯や歯茎をケアし、万全の状態で次の抜歯に備えたいと思います。
本当にありがとうございました。少し気が楽になりました。先生を信じて、もう一度頑張ってみます!


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知の抜歯
2007年11月19日(月)18:48:22相談者:チュンチュン(女性)39歳 大阪府
2日前に右上親不知抜歯をしました。斜め向きで、前の歯に一部めり込む様に生えているため、親不知を削り、メスで切開して抜歯すると言うことでしたが、終わってみると、手前の歯まで抜かれていて「抜くときに、どうしても当たって抜けてしまったけれど、今ならもう一度歯を元に戻すことは出来る。でも虫歯がひどいので戻しても7.80%無理な歯で今後苦労する」と言われ「それなら、もう抜いたままでいいです。」と言うことで、結局2本抜歯されたのですが、帰宅してから色々と考えていたら、不信感が募る一方で・・・歯は虫歯で削って短くなったとしても根っ子さえあれば、どうにか歯を作る事が出来たのではないでしょうか?そして、一度抜いた歯を本当に元に戻すことは出来たのでしょうか?どうか教えて下さいませ。

回答 Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)20:07:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯の技術にとても疑問を感じます。事前の承諾なしに手前の歯まで抜歯することは通常ありえません。
一度抜歯した歯をもとに戻す(再植手術)は技術的には可能ですが、どのくらい持つのかは分かりません。
今後の対応についてよく担当医とお話し合いになられてみてはいかがでしょうか。

Re:親不知の抜歯
2007年11月24日(土)21:18:48返信者:チュンチュン
お返事ありがとうございました。初診はレントゲン撮影と説明で終わり、実質初めての診療でいきなり「親不知が虫歯だと思うので今日抜きましょう。」と言われ、他の歯の治療の様子を見て、抜歯をしてもらうかどうかを決めようと思っていた私は「心の準備が出来ていないので今日は・・」と言うと「はれも1日か2日だしそんな大丈夫ですよ〜」と言われ、言いなりになってしまった私もバカでした。本当に後悔致します。今日も抜歯後の消毒に行ったのですが、まだ抜歯したあたりの歯が浮いている様な感じで熱を持っていて、ほおも少しはれています。一週間後に、前歯の虫歯の治療を始めましょう。と言われ、予約をしたのですが、不信感は消えることはないので、他の歯科に変える事にします。「この浮いた感じのはれは、抜歯の際に骨が取れて、少しぐらついているので、そう感じる」と言われたのですが、ちゃんと治りますでしょうか?何度も質問をしてすみませんが教えて下さい。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯 噛み合わせ
親知らずの虫歯
2007年11月15日(木)15:25:59相談者:ロッキー(男性)25歳 群馬県
こんにちは。先日歯医者に行ったら上の親知らずが2本とも虫歯(C2)と診断されました。下の親知らずは2本ともほとんどでていなくて埋まっている状態のため、上の親知らずはかみ合わせには関係ないといわれました。そのため、治療するよりも抜歯した方がいいと勧められましたが悩んでいます。治療してでも親知らずを残した方がいい場合はないのでしょうか?また今回治療したとして、後々再び虫歯になり、抜歯をすることになったとしたら、治療したことによって抜歯がしにくくなるということはありますか?それから私はあごが小さいせいか歯並びが悪く、歯が重なり合っている部分があります。親知らずを抜くことによって矯正しなくても歯並びが若干良くなることはありますか?たくさんの質問ですみませんが、何かアドバイスお願いします。

回答 Re:親知らずの虫歯
2007年11月17日(土)06:46:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
残した方がよい場合は、奥から2番目の歯が、欠損した場合にはブリッジにすることがで来ます。
抜歯するのが、難しくなることはありません、親不知の抜歯によって、歯並びが良くなることはありません。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯
就寝時の歯の痛みについて
2007年10月31日(水)17:20:15相談者:kana(女性)23歳 神奈川県
一週間前、就寝中に右下の歯が痛くなり目が覚めました。その翌日朝はなんともなかったのですが、夜にまた痛くなりそれからは痛くなったり痛くなかったりあをくりかえしています。1本の昔治療した結構大きかった虫歯の歯が痛いときや歯茎の奥が痛かったりと全体が痛みます。大きな虫歯だった歯は普段から痛くて力をいれて噛むことも出来ない気がします。親すらずが少しのぞいているのですが、これが歯痛の原因でしょうか?

回答 Re:就寝時の歯の痛みについて
2007年11月2日(金)15:36:16回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずではなく、昔治療した大きな虫歯だった歯が原因の可能性が考えられます。
早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
抜歯後の薬と授乳について
2007年10月29日(月)14:34:43相談者:ようこ(女性)29歳 東京都
今度(子供が1歳を過ぎたら)親知らずを抜歯することになりました。
医師からは化膿止めを3日間は飲んでくださいと言われました。
ただ今9ヶ月になる子供の授乳をしています。
短期間のむ抗生剤などは影響は無いという話を聞きますが、授乳中のため抜歯の時期がのびのびとなっています。(本当はすぐ抜きたいです)

@歯科で処方される抗生剤(化膿止め)の種類を教えてもらいたいと思います。
A抜歯後(親知らずで斜めに生えているため、歯茎を切開するとのことです)は抗生剤(化膿止め)は服用しなければならないのでしょうか?
二点伺いたいと思います。よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の薬と授乳について
2007年11月2日(金)15:27:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ セフェム系やペニシリン系、マクロライド系などの抗生剤が一般的ですが、ジェネリック医薬品も含め何十種類もある抗生剤から医師が症状に併せて薬を選択します。医院によっても取り扱いしている薬が異なるので、詳しいことは担当医にご相談されてください。
A 抗生剤は術後感染の防止(化膿止め)の他に、患部の腫れを抑制したりする目的で使用します。心疾患など無ければ抗生剤なしで抜歯は可能ですが、術後にかなり辛い思いをすることは十分予想されます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後に尖った骨
2007年10月29日(月)12:27:21相談者:ゆき(女性)25歳 兵庫県
1年3ヶ月前に親不知を抜歯しました
しばらく経つと骨が形成されましたが尖ってて(歯茎の内側にあります)頬に当たって痛いしよくその周辺も腫れた感じで痛みます
歯医者にしばらくいけなかったのですが最近ようやく時間ができました
歯医者にいけば、歯茎の中の尖った骨をなんとかしてもらえますか?抜歯したのは小さい個人病院だったのですが大学病院にいったほうがいいのでしょうか
またどのような治療法なのでしょう?

回答 Re:親不知抜歯後に尖った骨
2007年11月2日(金)15:12:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
大学病院でなくても処置は可能です。歯肉を少し切開して中の尖った歯槽骨を整形して縫合するのが一般的だと思います。
まずは抜歯していただいた歯科で一度ご相談してみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親しらずの抜糸について
2007年10月22日(月)12:21:25相談者:かな(女性)28歳 福岡県
15日に真横に生えてた親しらずを大学病院で手術で抜いてもらったのですがその後の消毒などは最寄りの歯医者で良いと言われたので行っていました。ほっぺたの内側に糸を縫い付けていたので手術3日後くらいに「ほっぺたがひっぱられて痛い」を伝えたら最寄りの歯医者さんは抜糸をしてくれました。ほっぺただけの糸を抜いてくれたと思ったのですが今日糸が全く見当たらない事に気づきました。歯の状態を見ての抜糸の判断だとは思いますが一週間たっていないのに抜糸しても問題ないのでしょうか?もうすぐ手術後一週間たちますが痛みはまだあって、痛み止めがないと眠れません。ただ、こちらは無知なものなのでどう先生に伝えていいのかわかりません。もしかして失礼な事を言ってしまうのかもしれませんし。痛みがいつまで続くのか不安です。

回答 Re:親しらずの抜糸について
2007年10月23日(火)06:32:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
3日は抜糸するには、少し早いとは思います。ただ直りが良い場合には、抜糸することもあります。1週間目ぐらいから、痛みが和らいで行くと思います。それ以上痛みが続くようなら、担当の先生にご相談して下さい。

Re:親しらずの抜糸について
2007年10月23日(火)10:35:27返信者:かな
有難うございます。早めに抜糸することもあると聞いて安心しました。もう暫く様子見てみます。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずについて
2007年10月22日(月)12:16:54相談者:ND(男性)32歳 兵庫県
3、4年前に親知らずを上2本抜きました。
その後、下2本がはえてきました。
右は、ふつうにはえたのですが、左は、外側に向かって斜めにはえている途中です。
以前、親知らずを抜くときも迷ったのですが、親知らずは抜いた方がいいのですか?

回答 Re:親知らずについて
2007年10月23日(火)06:31:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みや、虫歯や歯周病そして歯並びに影響がないのであれば抜く必要はないと思います。
1度歯科医院で、行かれてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯科恐怖症
親知らずの抜歯・歯科恐怖症
2007年9月26日(水)10:11:02相談者:リョウ(女性)25歳 奈良県
地元の歯医者さんから紹介され、口腔外科に行くことになりました。初診はまだです。 歯医者が怖いことをずっと悩んでいて、今でも考えただけで、えずいてしまいそうになります。治療が始まると、震えが止まらず、麻酔や奥歯をさわられたらえずきが繰り返ししんどくて、長時間口を開けていても気持ち悪くなりそうで、すごく怖いんです。 痛いのもダメなんです。
こんな私でも、苦しくなく治療は受けられるんでしょうか。?
すごく心配です。怖がりなので。
それと、初診の時先生に「歯科恐怖症です」なんて自分で判断して言うのはおかしいでしょうか? 

回答 Re:親知らずの抜歯・歯科恐怖症
2007年9月29日(土)22:29:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
だれしも歯科の治療は怖いものです。ですからリョウさんが特別なわけではありませんので安心してください。まずは担当になった先生にきちんとその旨をお伝えしてください。きちんと話を聞いてくれる先生でしたら安心してお任せしても大丈夫ではないでしょうか。もし話を聞く耳を持たないような担当医でしたらその先生の治療を受けないという勇気も必要です。堂々と治療が怖いとお伝えください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず治療について
2007年9月13日(木)09:08:51相談者:つよし(男性)29歳 神奈川県
先日、左下の親知らずを抜歯しました。1時間半の後、歯の根部がどうしてもとれず、そのまま歯茎を縫合したようです。このような治療は一般的なのでしょうか?また、今後はどのような症状が出てくるのか心配です。症状が治まったら、口腔外科に相談した方が良いでしょうか?
よろしくお願いし舞す。

回答 Re:親知らず治療について
2007年9月15日(土)19:53:12回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一般的なことではありません。しかしどうしても抜けない場合や、麻酔が切れるなどの場合には、中止せざるをえない場合があります。
残っている歯が小さい場合には根は自然に吸収することもあります。大きい場合には歯が出てくるまで待ってから抜くと楽に抜けます。残っても虫歯の部分を残さず、綺麗な部分だけだと問題にはでにくいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後の痛み
2007年9月7日(金)18:12:49相談者:ひろ(男性)27歳 広島県
4年ほど前に、親不知3本抜歯しました。(下2本、上1本)
抜歯直後の痛みは引いたものの、特に下顎の抜歯跡がたまに痛みます。痛みの種類は、抜歯前の親不知周辺歯肉の炎症による痛みとは違い、歯は抜歯して、既にないものの、歯がしみて痛む痛みと似ています。歯髄もしくは骨(顎の痛みではなく、抜歯跡の骨)が痛みの場所のように感じられますが、自分でも痛みの場所がどこなのか、正確には、よく分かりません。
歯茎に腫れは感じられません。
どのような可能性があるのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後の痛み
2007年9月10日(月)10:30:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
直接拝見したわけではありませんのではっきりとしたことはわかりませんが、4年前の抜歯でしたら、その痛みの原因は親不知以外にあるのではないでしょうか。可能性としては親不知の前の歯の虫歯や知覚過敏症などが考えられます。部位も下ではなく上の歯ということもありえます。一度歯科医院を受診されてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
抜歯後
2007年9月4日(火)17:31:28相談者:あっき(女性)20歳 神奈川県
右下の親知らずを先週の土曜日に抜歯しました。
抜歯後は傷口を縫いました。
抜歯から3日目、穴を塞いでいた止血剤がいつの間にかなくなっていて、ぽかんと穴が開いた状態になっています。
このままでも大丈夫なのでしょうか?
それから、右のこめかみからこめかみのしたらへんにかけて、ツキンという痛みがはしります。
やはり、抜歯したのが原因なのでしょうか?

回答 Re:抜歯後
2007年9月4日(火)18:02:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
穴が開いていても問題はないと思われます。ただ直接顎の骨が見えているのでしたら感染した場合には痛みがでてきます。受診が可能なのでしたら担当の先生に診てもらってはいかがでしょうか。こめかみ付近の痛みは抜歯の影響である可能性はあります。

Re:抜歯後
2007年9月5日(水)10:31:05返信者:あっき
顎の骨は見えていないようです。
今日もツキンといういう痛みがはしります。
これは長く続いたりするのでしょうか?
鎮痛剤や抗生剤をいただいたのですが、昨日でなくなってしまいました。歯医者に行く暇がないので、気になる場合、市販の解熱鎮痛薬を飲んでも大丈夫でしょうか?
親知らずを抜くって体にとって大変なことなんですね。
喉の痛みや頭痛、周辺の痛みを感じて実感しました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜歯後
2007年8月31日(金)12:21:12相談者:goo(男性)29歳 栃木県
約1ヶ月(7月中旬)より、左うなじ〜左頚部に鈍痛があり、頭痛なども伴っていました。内科受診で緊張性頭痛と診断されましたが、別件で歯医者に受診したところ、左下親知らずが埋没し、虫歯になっていることが判明し、首の鈍痛は虫歯によるものと言われました。
先日抜歯をしたのですが、歯やほほの痛みはほとんどなく、腫れは若干あるようです。しかし、術後3日ですが、まだ、首筋の鈍痛と頭痛は治まりません。ちなみに、鈍痛や頭痛は1日中発生はしていません。不定期にあります。

質問ですが、
@親知らずの虫歯でうなじ〜頚部の鈍痛は一般的なのでしょうか?耳裏はあまり痛くありません。リンパの圧迫でしょうか?
A親知らず抜歯後、直ぐに鈍痛はなくなると思っていたのですが、痛みがなくなるのには少し時間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2007年9月1日(土)08:14:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
@ 虫歯が深く歯髄が炎症を起こしている場合などはそのような可能性も考えられますが、むしろ顎関節症の疑いがあります。
A 少なくとも親知らず抜歯の痛みが消失するまで1週間ほどは逆に痛くなることも考えられます。もう少し様子を見られてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
上顎交通後化膿
2007年8月28日(火)12:59:07相談者:リアンスキー(男性)42歳 愛知県
約一月前に口腔外科にて左上親不知を抜歯しましたが、鼻に抜けてしまった為、マウスピースを作成し常に装着しておりました。順調に孔はふさがりつつありますが、上顎部に膿が溜まっており(鼻から膿が出て、微熱が出ます。)、ふさがりつつある孔から洗浄治療を受けております。しかし、このまま孔がふさがってしまった場合どうなってしまうのでしょう?膿が溜まりつづけたらどうのような病気になっていってしまうのでしょうか?不安でたまりません。

回答 Re:上顎交通後化膿
2007年8月31日(金)13:22:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
膿が出ている根本原因が分からないのでお答えしかねます(診断が必要です)
上記質問に関しては実際に治療担当している担当医にご質問されてください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・親知らず」に一致する相談が163件見つかりました。
現在141件目から160件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net