歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・お薬


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月17日(水)15:44:46相談者:千夏(男性)32歳 大阪府
左奥歯の根の治療を五年前にしたのですが、根の先が又炎症をおこしている為、ネットで調べた根の治療が上手そうな医院に通うことにしました。
確かに根の治療は、上手な気がしますが薬が入っているか確認をするのに一日に五回もレントゲンをとります。
なぜそんなにいるのかが理解不能で、体に影響がないか心配です。以前別の医院で受けたときは、最初と最後の確認と二回でした。
保険外の根の治療を勧められたのですが、保険なせいか
レントゲンを多めにとられている気がします。先生も
そんなにたくさんレントゲンとるものなのでしょうか?
教えていただければと思います。

回答 Re:根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月18日(木)19:57:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的には@処置前(状況の確認のため)、A根の長さを測る際(針を入れた状態で)、B薬を詰める前(その薬の長さが適切かどうかを調べるため)、C薬を詰めた後(きちんと入っているかどうかの確認のため)と4回ほどはレントゲン撮影します。もし一日で根管治療が終了したのでしたら4回は問題ないと思います。ただその他にも確認が必要な際には撮影することもあるとは思います。保険の治療だからレントゲンを多く撮影するということはないと思います。レントゲンはあくまでも診断や確認に必要な際に撮影するもので、ご納得がいかないのでしたら担当の先生にその目的をご質問されてはいかがでしょうか。

Re:根の再治療の際のレントゲンについて
2007年10月18日(木)22:57:01返信者:匿名
一日でおわらず何回もあるそうなんで心配になりました。
担当医も保険の先生にかわるそうで、もしかして
保険だからかなとレントゲンも思いました。
わざわざうまい先生もしらめていった意味もなくなつた訳です。
ちなみに、転院も可能ですよね?


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根幹治療語の頬の痛み
2007年10月16日(火)10:41:39相談者:満田恵子(女性)48歳 海外
2週間前に、左下の中間の歯の根幹治療が終わったのですが、頬の腫れが全く引いていません。実際はひどく腫れて入るわけではありませんが...。根幹治療中にその事を先生にお話をしたところ、infectionと言われました。最初噛むと痛かったので、治療をしてもらっていたのですが、治療がはじまってからは痛みは治まりました。痛みもないのにinfectionのせいで今も腫れ続けるものなのでしょうか?今ニュージーランドに住んでいる為、大変申し訳ありませんが、質問をさせていただいています。どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:根幹治療語の頬の痛み
2007年10月18日(木)19:28:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
根管治療が終わっても腫れが引かないというのは、炎症が治まっていないということです。根管のばい菌の除去がきちんとできていないか、根の先から感染物を押し出してしまった可能性があります。通常は腫れが残った状態で最終的な薬を詰めることはあまり考えられません。状況によっては再根管治療が必要かもしれませんので、担当の先生からきちんとご説明をお受けになってください。


 カテゴリ: 歯周病 お薬
歯肉炎と診断されました。
2007年10月15日(月)18:17:48相談者:みほ(女性)30歳 三重県
こんばんわ。
二日前くらいから歯が浮くような感覚があり、ナロンエースなどの鎮痛剤を飲んでも治まらないので歯医者へ行きました。
(歯茎をおさえておきたくなるような感覚。食べるときに噛む痛みはなく、しみたりもしません)
診断結果は歯肉炎で、少し歯茎が下がってきているとのことでした。
それでその場でレーザー治療をしてもらい、鎮痛剤をもらいました。
朝、レーザー治療をしてもらいそのまま仕事へ行き、二日経ってもまだ歯が浮いた感じがとれず、鎮痛剤を飲んでも治まりません。
レーザーはすぐに効くものではないのでしょうか?
食べているときや、上の歯と下の歯を「イー」と合わせていると楽なんですが、こういう症状はどれくらいで治るのでしょうか?
少し不安なので教えてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯肉炎と診断されました。
2007年10月18日(木)19:13:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯肉炎というのでしたら原因は細菌です。ですから問題の部位を清潔にすることが大切です。レーザーも炎症を抑える働きをするのである程度の効果は期待できるはずです。ただ検査結果等がわかりませんのでどのような状況なのかがつかめず正確のお答えは難しいと思います。担当の先生にきちんと説明してもらってはいかがでしょうか。

Re:歯肉炎と診断されました。
2007年10月18日(木)23:07:23返信者:みほ
ありがとうございました。
2回ほど歯医者さんへ行き、だいぶ治まってきました。薬を飲むよりも、清潔にすることが大切なのですね。日ごろから気をつけます。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: インプラント お薬
インプラント後の唇のしびれ
2007年10月10日(水)17:29:26相談者:AC100V(男性)50歳 山口県
左下の一番奥歯をインプラントとしました。(5ミリ径の12ミリ長さ)
施術から2日目ですが、左下の唇から顎に麻酔が残ったようで、しびれた感じが残っています。
施術した歯医者さんに聞くと、深く入れすぎ、神経を傷つけてしまったようだとのことです。
様子を見て一週間後に行くようになっていますが、何日くらいでしびれは直るのでしょうか?
症状は左下の唇の感覚が、ありません。
何かで突かれても、自分で噛んでも分りません。
何となくジンジンした状態です。
どの様な処置で、私はどうしたらいいのでしょう。
歯医者さんの言う通り、何日かかければ直るのでしょうか?

回答 Re:インプラント後の唇のしびれ
2007年10月13日(土)06:28:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは担当医の指示に従ってください。
麻痺は一過性の場合が多いですが、どれくらいで治るかは個人差があり、数週間から数ヶ月かかる場合もあります。
もしインプラント本体が神経に接してしまっている場合には一度除去しないと麻痺が取れない場合もあります。


 カテゴリ: お薬 その他
舌の麻痺
2007年10月4日(木)13:47:54相談者:匿名(女性)40歳 福島県
 現在、ろれつがまわらない症状と口に水分を含むと少量ですが全部飲み込めない症状があります。大学病院にて検査をしましたが、異常は見つけられませんでした。
 ネットで歯科通院で舌の麻痺をしたということを知り、自分も通院していたことに気づきました。三月の下旬から週一回のペースで7回歯科通院しました。その度に麻酔の注射をして治療しておりました。これがろれつがまわらない原因になることもありますか?治療できるか、教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

回答 Re:舌の麻痺
2007年10月5日(金)06:12:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科治療が原因どうかは、分かりません。治療されるなら、口腔内ですから歯科麻酔科に行かれることをお勧めします。

Re:舌の麻痺
2007年10月6日(土)08:48:55返信者:匿名
 ありがとうございました。半年以上悩んでいたので、とても参考になりました。


 カテゴリ: 歯周病 お薬
歯茎がはれて熱がでた
2007年9月13日(木)14:54:53相談者:はれお(男性)42歳 兵庫県
歯周病と言われていた歯茎がはれて、顔もはれあがり熱が出ました。もちろん歯医者に行って、痛み止めの薬をもらって落ち着いたと思ったら、昨日歯医者で歯茎をさわられたら、また痛くなり熱が出ました。もう少し様子を見たらいいですか?


回答 Re:歯茎がはれて熱がでた
2007年9月15日(土)20:01:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛み止めだけでなく、抗生物質と消炎剤も出してもらって必要があるともいます。
腫れが少し良くなってから治療をされた方がいいと思います。


 カテゴリ: 抜歯 顎関節症 お薬
奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)12:25:47相談者:亮子(女性)35歳 京都府
右下奥から2本目の虫歯を治療する事になったのですが
私には奥歯の2本目と3本目の間にはえてこなくって少しだけ
歯茎から舌側に顔を出ている埋まっている歯があったのですが
今回の虫歯治療にあたり「その埋まっている歯を抜いたほうが
いいでしょう」と言われ抜歯しました。
抜いている時も「顎がはずれる!」と心配になる位のすごい
力のかかり様でした。
次の日から口が開かなくなってしまいました。
一週間たっても1センチ位しか開かず、先生に言うと
関節円盤(合ってますか?)からはずれてしまったらしく
シフト出来てない状態らしいです。
歯を抜くだけでそんな事ってあるんでしょうか?
先生の落ち度として強く出てもいいのでしょうか?
毎日マウスピースをかんで顎を前に出すようしています。
通院した時には両手(親指)を口につっこまれ顎をガクガク
された後、無理矢理口を手でこじ開けられて、
かなりの痛さに耐えています。
この治療方法はあってるのでしょうか?
歯科の先生は顎も治療してもらえるものなのでしょうか?
口腔外科とかに行ったほうがいいのでしょうか?

Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)19:54:43返信者:亮子
その埋まってる歯を抜いた所は歯が抜けた分、
穴があいたままなんですが
(おそらく一生歯茎はこのままと言われました)
その上の虫歯(普通にはえてる歯)を治療して
セラミックとかをかぶせても根本に穴があいたままだと
食べかすがたまったりしてまた根本から虫歯にならないのでしょうか?
又は顎の骨とかに菌が入ったり・・・。心配です。
先生は「虫歯にならないように薬(自費で3000円位の薬です)を埋めたので大丈夫です」とおっしゃってますが
信用してもいいのでしょうか?
ちゃんと歯磨きさえしてればいいものなのでしょうか?
2回も続けての質問ですみませんが宜しくお願い致します。

回答 Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月15日(土)14:55:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
マウスピースの使用などの治療で、顎の動きが改善できるようなら問題ないと思います。ただ余り改善できないようでしたら、口腔外科に行かれた方がよいかもしれません。
口腔外科も歯科医師です。
2つ目の質問は、抜歯した穴に入れたのは、虫歯になりにくい薬ではなく、抜いた穴を早めに直す働きのあるテルプラグではないかと思います。担当の先生にもう一度説明していただくと良いと思います。


 カテゴリ: お薬 アレルギー その他
アルマガム
2007年8月28日(火)18:42:41相談者:たま(女性)31歳 岡山県
最近、アルマガムをつめているところと、銀歯をつめているところを削って取って、白い色の詰め物にしてもらいました。
しかし、この時、唾と一緒にそれらの削った金属の粉を飲み込んでしまいました。
体に害があるのでしょうか?とても心配です。
また、妊娠をしたいと思っているのですが、赤ちゃんに奇形等の障害がでたらと思うと怖くなってしまいます。
どうかよろしくお願いいたします。

回答 Re:アルマガム
2007年8月31日(金)13:25:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
通常は切削時にバキュームでほとんどの切削片は吸引しているので、飲み込んだとしても少量であり特に人体に害があるという報告はありませんのでご安心下さい。


 カテゴリ: 虫歯 お薬
歯茎の腫れ
2007年8月21日(火)12:20:50相談者:NBR(男性)25歳 宮崎県
今、歯医者に行っているのですが・・・右上奥の歯に虫歯があるらしくそこを治療する為に表面麻酔をしたのですが、麻酔を塗った後に少し痛みを感じつつ「こんなもんなのかなぁ」と思い治療をしました。

が!次の日くらいから歯茎がものすごく腫れて、治療した歯の方は温かいスープとかでも痛みを感じるようになりました。
この場合どうするべきでしょうか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年8月22日(水)17:22:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
症状が変化していますので、早く担当された先生の所で治療されてください。
抗生物質と消炎剤を飲む必要があると思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・お薬」に一致する相談が129件見つかりました。
現在121件目から129件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net