歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・詰め物、被せ物


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物の違和感
2009年11月18日(水)19:00:44相談者:あきら(男性)33歳 東京都
過去にかぶせた銀歯が虫歯になっているとのことで、上下左右の4本を一気に新しい詰め物(銀歯)に治しています。
左上側の2本を治療し終わって自宅に帰ったところ、噛むと詰め物間が当たる感じが気持ち悪く、胸苦しさまで出てきたため、治療日当日に、再度、医院に行き状況を説明したところ、歯の噛みあわせを最後にやる予定で、かみ合わせが悪い状態が原因とのことで、かみ合わせの調整をされました。1週間たっていますが、食事をしても飲食しても、銀歯の部分が温度に馴染みません。また、銀歯が異様に口のなかで粘つく感じがしたりしています。
虫歯にならないよう銀歯間に隙間ができないようにしている(きつめにしている)とのことですが、これが原因でしょうか。
それとも、この経過がストレスとなっているのでしょうか。

回答 Re:かぶせ物の違和感
2009年11月24日(火)10:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どちらも原因として考えられますが、文面だけでは実際のところは分からず何とも言えません。

一般的に銀歯の部分が温度に馴染まないことは、虫歯が深かった場合には処置後によく起きますが、時間の経過とともに落ち着いてくる場合が多いと思います。担当医を信じて通院していれば適切に対処して頂けると思いますのでご安心下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮歯が合わない
2009年10月29日(木)18:56:21相談者:ビーバー(女性)37歳 神奈川県
上前歯、左右1と左2の3本を差し歯にする治療をしています。
前回、仮歯を作成するために象りをしました。
今回仮歯を付けるために歯を削りました。
仮歯は3本連結されており、装着するものの噛み合わせがあわず、40分程調整しました。
が、装着したあと鏡をみると歯が異様に大きく出っ歯状態で、口を閉じると仮歯が下唇にのっかり、具合が悪いのです。発音もサ行が言いづらいのです。
先生に伺ったところ、仮歯は調整できるから本日はこのままでと言われました。
仮歯は大きく造られる物ですか?調整して仮歯を小さくできるものですか?出っ歯になっている取付を引っ込める事は可能なものでしょうか?
仮歯のような本歯になったらと思うと憂鬱でなりません。

回答 Re:仮歯が合わない
2009年10月30日(金)06:19:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と最終的な被せ物は、別の物ですのでご安心下さい。
治療された日は時間が足りなくなったのかと思います。
歯科医院に連絡されて、仮歯の修正をして頂くといいと思います。
仮歯はプラスチックで出来ていますので、削れば小さくすることも可能です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
インレーについて。
2009年10月27日(火)09:46:52相談者:グリコ(男性)28歳 宮崎県
先日、虫歯の治療を行い、インレーをはめてもらいました。
が、翌日に鏡を見るとインレーがはずれており、いつとれたかというのがわかりませんでした。(なので、インレー自体もなくなった状態です。)
治療を行ってもらった歯医者に連絡して、後日、再度詰め物をしてもらいましたが、そこでも治療費をとられました。
謝罪の言葉もなく治療費もとられ、少しいらっとしましたが、一般的に治療費はとられるものなのでしょうか?

回答 Re:インレーについて。
2009年10月29日(木)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは理解できます。治療費を請求するかどうかは、先生の考え方で変わると思います。
最初に支払った金額と2度目に払った金額が同じなら問題があると思います。
担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月20日(火)17:53:43相談者:キティ(女性)34歳 埼玉県
上の歯の1番と2番を差し歯にかえようと思っています。オールセラミックかメタルボンドにするか迷っています。オールセラミックの種類は歯医者によって違うのでしょうか?これから新しい歯医者を探し(以前行っていたところは先生との相性が合わなかったため)虫歯の治療をしてから差し歯にするつもりです。歯医者さん選びも難しいです。失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

回答 Re:オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月21日(水)14:45:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 オールセラミックといっても沢山の種類があります。歯科医師によって使用するセラミックはまちまちでしょう。
 歯医者さんに限らず、医者選びはたしかに難しいですね?絶対間違いない方法は無いと思いますが、口コミが一番無難ではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
土台
2009年10月13日(火)16:02:07相談者:ヒロ(男性)38歳 神奈川県
歯の治療をしています。
虫歯のため左下4番の神経をとり、根の治療が終わり、土台を入れました。土台の象りのときに、保険の土台かファイバーコアか聞かれ、ファイバーを選びました。
土台を入れましたが、中心に金属の様な芯があり周りが白いレジンで固めた物でした。
自費でファイバーコアを入れたのですが、ファイバーコアって、白一色でできた物ですよね?
それとも、ファイバーコアでも中心に金属芯が入ってるのですか?

回答 Re:土台
2009年10月16日(金)09:03:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在はいくつかのメーカーからいろいろなタイプのファイバーコアが販売されております。その中には補強の目的でワイヤー入りのもの(サンメディカル社製など)もありますので問題はないかと思います。ご心配でしたら担当の先生に直接ご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
歯の色と入れ歯
2009年10月9日(金)10:11:53相談者:あやなお(女性)37歳 青森県
Q1
保険内治療で下左3、4、5、6、7連結のブリッジを入れました。3、4、7を削り、銀歯になりましたが、5、6は、側面に薄い白いプラスチック?が貼られています。3、4は、銀歯丸見えです。側面の白いプラスチック?を付けてもらう事は、保険適用外になりますでしょうか?





回答 Re:歯の色と入れ歯
2009年10月10日(土)12:25:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
3は保険適応の範囲で白く製作が可能かもしれませんが4は通常適応外です。
設計は残っている歯の状態やかみ合わせの状態等により医師が行うので、そうしたのは何か理由があってのことだと思います。
既にブリッジを製作済の場合は規定により数年は保険で再製作できないと思われます。
あまり気になる場合は再度担当医にご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)15:33:32相談者:ジプシー(女性)37歳 神奈川県
左下4番の治療をしています。
20年程前に虫歯により神経をとってあり、土台が入っておらず、銀のインレーで処置されていましたが、このままでは歯が割れると言われ、再治療になりました。
再度、根充してファイバーコアをいれ、ハイブリッドのクラウンを装着したのですが、クラウンと自歯の隙間が大きく再度クラウンを造り替える事となりました。
クラウンを外し、模りをした後、コアが剥き出しのまま差し歯が出来上がるのを待つ事になりました。剥き出しの理由を尋ねると歯茎が炎症を起こさない様にするためとの事でした。
が、一日たった今、真っ白だったコアが茶色く着色してきました。
コアの着色は問題ないのでしょうか?
このままクラウンを装着して、虫歯になったりしないのでしょうか?


回答 Re:ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)16:51:33回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 全く、問題はないでしょう。おそらく、歯を被せる時に綺麗に拭くでしょうし、虫歯ができた訳ではないですから、心配しなくて良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
無断で神経を抜かれました
2009年9月30日(水)17:37:23相談者:HN(男性)39歳 長野県
左下奥の1番目と3番目の歯についてお尋ねいたします。
 3番目の歯が、沁みたり噛むと痛かったので、歯科医に行ったところ、問題はその歯ではなく、一番奥の歯の虫歯が進行しているからだという診断を受けました。
 最初の治療の後は症状が治まりましたが、後日、「神経を抜かなければならないか」という質問をしたとき初めて神経が抜かれていたことを知りショックを受けました。
 それでも通い続けましたが、あるとき、ドリルが舌に当たっても一言に謝罪もなく、また、無断で奥から3番目の歯がかなり削られていました。他にも不審な点があり、歯科医を代えました。改めてレントゲンを撮ったところ、その3番目の歯の神経も抜かれていたことを知りました(おそらく最初の治療の際に抜かれたものと思われます)。
 問題は、その歯ではないということだったのに何故、しかも、神経まで抜くとはどういうことなのか、納得できません。
 はたして適切な治療だったのでしょうか。少なくとも説明がなかったのは不適切だと思うのですが。
 3番目の歯も、全体的に被せなければならないようですが、プラスチックはあまり良くなく、銀歯にしなければならいとのことです。できれば銀にはしたくありません。高額なセラミック等にする以外に、安価で白で済ます方法はないものでしょうか(虫が良すぎるかもしれませんが)
 ご回答、よろしくお願いします。

回答 Re:無断で神経を抜かれました
2009年10月1日(木)09:09:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたしますが、治療内容は、虫歯が深くて止む無く神経をとる治療になったのだと思われます。ただし、説明不足であり、また舌にドリルがあたったら、ごめんなさいの一言はあってもいいと思います。
臼歯の白い被せ物は、プラスチックは保険がききますが、すぐ割れますからお勧めできません。他に白い物は、医院によって異なりますので、相談されてみては如何でしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 噛み合わせ
どうしていいのか・・・
2009年9月25日(金)12:19:53相談者:さや(女性)33歳 東京都
2年前左奥のブリッジをとり、セラミックブリッジにするために治療をはじめました。もともとかみ合わせが悪いせいか、セラミックブリッジを入れると噛めない、あごが痛いで、また仮歯にもどし、かれこれ2年仮歯のブリッジのままで調整しつづけています。疲れました。

先日、この2年間入れッぱなしのブリッジが割れたので、かけたブリッジを取り出し、再度また中の歯を削り(麻酔はなしでしたが、かなり痛かったです)出血もしました。うがいなどの水はその時しみたり痛かったりはなかったのですが、新しい仮歯のブリッジをつけたら、痛みがまして、その日はじんじん痛みがありました。

次の日は噛むと痛む程度になりましたが、噛むと痛いので、左側ではかめません。これって神経を抜くなんてことでてくるのでしょうか。

もうずっといい歯を削り、自分の歯が小さくなり、悲しくっていっぱいなのに、これで神経を抜くなってことになったら、信頼して治療をつづけることはできません。
仮歯をつけなおすだけなのに、なんで削る必要があったのか。
なぜ痛みがでているのか。全く理解できません。
今の主治医にたいしても信頼できなくなっています。
助けてください。

回答 Re:どうしていいのか・・・
2009年9月26日(土)09:18:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
おつらいことと思います。
仮歯を2年というのは、かなり長いことです。
仮歯は、あくまでも仮ですので、正式な歯と比較すると 噛み合わせも安定せず、プラスチックでできているため、汚れが付着しやすいこともあります。
また、完全にぴったりとしているわけではないので、長期的に使用すると隙間から細菌等が侵入し、虫歯にもなりやすいのです。

おそらく今回 歯を削ったのは、虫歯になっていたのかもしれません。

また、神経を取り除く必要性があるかどうかですが、
実際には、検査をしてみないと正確にはわかりませんが、
痛みが続くようであれば、神経を取り除くことが必要な可能性もあります。
痛みが出たのは、歯を削ったことにより、より神経に近づいたことも考えられます。

まずは、担当医に 今後どのような治療を行い、どの程度の治療期間がかかるのか?
歯を削ったのは、どうしてか?
等 疑問になっていること やご心配なことを 直接聞いてみることが必要です。
仮歯を2年というのは、非常に長いことですので、なにか理由があるのだと思います。
こうしたことを担当医と十分お話合うことにより、ご不安が少なくなり、安心して治療を受けられると思います。

しかし、そうした相談を行っても 担当との信頼関係が得られなければ、歯科医院を変えることも一つの方法です。

また、セカンドオピニオンとして 他歯科医院に意見を求めることも方法です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)09:28:04相談者:LATTE(女性)35歳 福島県
何度か前歯の虫歯治療を繰り返してきましたが、すぐに変色
したり、詰め物のまわりからすぐ虫歯…という事が繰り返され
ている事を理由にラミネートベニアという方法を薦められまし
た。実際に治療するにあたり最初の歯科医院とは別の医院へ
通院しはじめましたが、今の先生の説明では、ラミネートベニア
は前歯をある程度残せて良い方法ですが、あまり普及していない
理由として、固いものを食べたり、歯軋りなどで破損しやすいと
いう事があります。歯を大きく削ってしまう事にはなりますが、クラウンにしたほうがそのリスクは減り、長持ちします。
と言われ、どちらを選択するか聞かれました。

クラウンで治療する場合は大きく削るため、神経を抜かなく
てはいけないかもしれませんとも言われました。
元の歯を大きく削る事など、自分では少し嫌に感じます。

ですが、私にとっては安くない治療なので2〜3年で破損して作り直すなんていう事も困ります。
元の歯が小さくなってもクラウンがお勧めなのか、その後のケアのしやすさなどとあわせて助言をいただければと思います。

回答 Re:ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)22:21:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ラミネートベニア と クラウンのどちらが優れているということではありません。
それぞれの治療法には、利点、欠点があります。
ラミネートベニアの最大の利点は、歯を大きく削除しないで治療が行えるということです。
欠点として、噛み合わせ等によっては、破損しやすいのは確かです。
ただし、これは、噛み合わせ や 歯ぎしり等の有無によってかなり変わってきますので、担当医に噛み合わせ等の検査を行ってもらい、判断された方が良いかと思います。

また、クラウンの利点として、ラミネートベニアよりは破損しにくいものです。
しかし、欠点としては、歯を大きく削ることが必要です。
稀に歯を削る時に神経にぶつかったり、痛みが生じる場合には、神経を取ることが必要となることがありますが、通常は、神経を取らないで削ることがほとんどです。
神経を取った歯は、将来的にトラブルが生じることが多いので、
できるかぎり神経を残して治療を行うことが重要です。

私個人の考えとしては、可能であれば、ラミネートベニアを第一の選択肢とします。
この理由として、歯を削る量が圧倒的に少ないからです。
ラミネートベニアを行った症例でも何十年と問題が生じないで経過している症例も多くあります。
しかし、先にも書きましたように噛み合わせ や 歯ぎしり等の問題がある場合には避けた方が良いでしょう。

どちらの治療方法が適しているかは、担当医に判断してもらうことが必要です。

また、自費診療の場合、多くの歯科医院では、保証制度というものがあります。
(保証がない歯科医院もありますので、事前に確認して下さい)
例えば、5年保証とか 10年保証とか
ありますので、この点も事前に確認が必要です。

また、治療後のケアーは、どちらの方法でも同じです。
徹底した歯ブラシが必要なのは、まったく同じです。
どちらか一方は、虫歯にならない(なりにくい)ということはありません。
ただし、ラミネートベニアの場合には、歯ぎしり や くいしばりによる破損のリスクを減少させるために、治療後に夜間使用する ナイトガードというマウスピースを使用するとより良いでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) セラミック
セラミックを被せる歯の状態について
2009年9月16日(水)16:10:14相談者:いずみ(女性)49歳 東京都
右下の1番奥の神経がない歯のことですが、銀色の被せものを剥がし、半年以上根の再治療に通い、今終わりに差し掛かりました。今後はセラミックを被せる予定です。ただ、現在まだ歯と周辺の歯茎にかすかな疼痛があることがあり、そこの歯茎からは小さい膿の袋がひとつできていて微量に排膿しています。こんな状態のままセラミックを被せて大丈夫なものか心配でたまりません。どうか アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:セラミックを被せる歯の状態について
2009年9月17日(木)11:07:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 書面からだけでは、何とも判断しにくいですね。
痛みや排膿などの症状は、心配です。先生に考えがあるのかも知れません。
セラミックを被せた後に再治療の可能性については、担当の先生に尋ねてみては、いかがでしょうか。
担当の先生も、抜歯にしないために根の治療を頑張っていると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ治療費について
2009年9月15日(火)10:10:42相談者:ふさこ(女性)60歳 東京都
インプラント治療のため、前歯を3本ほど仮歯にしましたが、その段階で(足を痛めたために)治療している歯医者に通えなくなりました。その間、噛み合わせが合わなくて大変辛い思いをしましたが、2ヶ月ほどして漸く別の歯科に掛かったところ、噛み合わせ治療に10万円掛かりました。この治療は、2分でも2時間でも10万円かかるそうです。噛み合わせ治療は保険外しか無いのでしょうか?2分でも10万というのは、適正価格でしょうか。お教え下さい。

回答 Re:噛み合わせ治療費について
2009年9月16日(水)06:24:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯や保険で被せた物、詰めた物は保険で治療することができます。
特にインプラントの治療は、全て自費になります。
治療された、内容が何をしたかは、分からないので何とも言えません。
しかし、常識的に考えて2分で10万円の言い方は、誤解をされる思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
詰めた歯がしみる
2009年9月9日(水)15:16:16相談者:のりぴー(男性)24歳 兵庫県
奥歯の虫歯を治療して詰め物をしてもらったのですが、
家に帰ってから冷たい水を飲むとその歯がしみることに気付きました。
これは治療がよくなかったからでしょうか?
歯がしみるのは詰めたところにすき間があるということでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:詰めた歯がしみる
2009年9月10日(木)05:57:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
詰め物をしたのはいつ頃ですか?
詰め物の治療をした場合、その状況により、一週間から一ヶ月くらいしみることは有ります。通常は少しずつしみ方が軽くなります。
日々、しみ方が増してきたり、何もしなくても痛みが出てきたときには歯科医師に相談なさったら宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
詰めた歯の違和感について
2009年8月20日(木)17:00:43相談者:りな(女性)21歳 群馬県
右の奥歯の虫歯を治療し銀の詰め物を入れました。
帰ってから感じたのですがまわりの歯がすごく圧迫されているように感じます。
このようになるのは仕方のないことですか?
すぐに慣れるのでしたらいいのですが、歯並びや噛み合わせが悪くならないか心配です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答 Re:詰めた歯の違和感について
2009年8月21日(金)20:06:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確にはお答えできませんが、違和感は二、三日で消えるはずで、歯並びに影響は、殆どの場合でないでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
被せものについて
2009年8月3日(月)12:01:57相談者:チッチ(男性)45歳 神奈川県
虫歯の治療を行い、これから被せものをするのですが、保険内の銀歯でなく、保険のきかない金歯や白金の方が今後長く使うためにはいいとすすめられています。6〜10万円するわけで非常に躊躇しています。やはり長い目で見れば、銀歯よりも白金などのほうが断然いいのでしょうか?それから今は仮歯を入れていますが、これも2万いくらもして、一時的なものにこんなに金額をかけなければならず、びっくりしました。仮歯というのは必要なんでしょうか?昔はすぐ銀歯を入れたと思うのですが。

回答 Re:被せものについて
2009年8月6日(木)12:43:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の金属よりも、白金や金の方が材料の性質としても良好な物です。仮歯が2万円は高いと思います。
仮歯は通常自費の料金に含まれると思います。仮歯の役割は、削った歯が倒れたりするのを防いだり、神経がある歯では神経を保護するのに必要です。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ その他
くいしばり???
2009年6月5日(金)12:08:55相談者:ハル(女性)36歳 京都府
先日、出産(安静)のため1年ほど放置していた奥歯一本の虫歯の治療を受けました。痛みもなく、物をかんだりすると少し違和感がある程度でした。以前に治療した歯の詰め物が一部欠けて、虫歯になっているとのことでした。3mixで治療できる医院を探して受診したのですが、「初期の虫歯で軽いものなので、3mixでの治療は必要ない」といわれ、麻酔もなく歯を削られ、通常の虫歯治療をされました。「一部は削ったことにより、歯が薄くなっているので、欠ける可能性がある」とのことで、樹脂ではなく、銀をかぶせて治療してもらいました。ところが、この治療以後、冷たいものが治療した歯に当たると痛みを感じるようになりました。水などの飲み物ではなく、氷や、冷蔵庫から出した食品などかなり冷たいものに痛みを感じます。再度受診すると、「しみるのであれば水でも痛むはず、食いしばりが原因だろう。やり直しても良いが、同じだと思う。この程度の虫歯で考えられない。様子を見て。」とか何とか言われました。私は何か治療に不具合があったのではないか、このまま様子を見ていて良いのかと不安です。氷を当てて確かめてみたのですが、銀をかぶせた部分全体ではなく、薄くなり銀をかぶせるために削られた部分に痛みを感じます。まわりの人に話すと、「あとで痛みの出る治療はおかしい」と言われます。早めにと思って治療に行ったのですが後悔しています。

回答 Re:くいしばり???
2009年6月6日(土)14:23:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
神経が残っている歯にかぶせた銀歯に氷をあてがって凍みて痛いのは当然だと思います。
水や熱いものに対して頻繁にしみるのであれば問題だとおもいますが、上記のような場合(意図的に銀歯に氷を当てる行為)痛んで当たり前だと考えます。

なぜなら金属は熱を伝えやすい性質があるからです。
氷水に金属を浸してておくと金属がしばらく冷たいままになるのは想像がつくと思いますが、同様に氷などのかなり冷たいものを銀歯にあてがったりした場合、
持続的な冷刺激が神経に伝わるので、痛みがでることがあります。

日常の食生活で支障がなければ、担当医の言う通りそのまま様子をみればだんだんと知覚過敏はおさまってくると思います。
治療は適切に行われた可能性が高くなんら不具合はなかったのではと考えられます。

Re:くいしばり???
2009年6月8日(月)13:09:10返信者:ハル
回答ありがとうございました。安心しました。以前同じような治療の際には、このようなことがなかったので、今回は治療ミスを疑ってしまいました。心配性なので、ほっとしました。しばらく様子をみてみます。ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 その他
詰め物がひっかかる
2009年6月5日(金)09:38:21相談者:はなちゃん(女性)30歳 三重県
水曜日に下の奥歯の詰め物をしてもらいました
舌があたるとひかかったみたいな感覚で 指で触ってもわからないのですが 爪で下から上へ上がって触ると 側面の歯と詰め物のところで ひかかります
これは再度 受診するべきですか?
もし調整してもらえるとすると 詰め物をはずすのですか?
歯が弱っているのであまりさわりたくないのですが...
どのような治療になるのか教えてください

 

回答 Re:詰め物がひっかかる
2009年6月6日(土)14:21:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
再度受診して調整してもらった方が宜しいかと思います。
詰め物を外さなくても、ひっかかっているところを少し研磨すれば簡単に治ると思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー その他
妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)14:03:44相談者:さわ(女性)30歳 石川県
妊娠8ヶ月のときに治療中の歯が欠けてしまいました。 根管治療を終えてコアの部分に白い詰め物がしてありましたが周りの自分の歯が薄いために硬いものを噛んだときに割れたと思います。
妊娠中なので応急処置をしてもらいたく歯科医に行き、とりあえずこれ以上ひどくならないように歯を形成し、出産後まで持つようにと銀色のクラウンをつけてもらいました。 これは型を取ったわけでもなく、はさみで調節しながら入れたものですが口の中がアルミホイルを噛んだような味が時々します。
私自身は我慢できるんですが、有害なものが解けて赤ちゃんに影響しないかとても心配になってきました。
実際はどうなんでしょうか? 

回答 Re:妊婦の歯科治療
2009年5月19日(火)20:55:54回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
一般的に、型を取らずに作製する仮歯は、プラスチックで作製するものです。
プラスチックで作製する仮歯は、白い樹脂です。
私は、金属製でできた型を取らない仮歯を作製したことはありませんが、
おそらく子供に使用する素材であると考えられます。
私自身は、使用したことはありませんが…

歯科で使用する素材ですからもちろん有害なものを使用することはあり得ないと思いますが、ご心配な場合には、
直接担当医に聞いた方が良いと思います。

電話でもかまいませんし、ご質問の内容をそのまま担当医にメールしてはどうでしょうか?

まず、問題ないと考えられますが、使用した素材を直接見ているのではないので、正確な素材は分かりません。

ご心配するより、直接聞いた方が確実に安心感が得られるでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月15日(金)13:58:06相談者:みっさん(女性)31歳 三重県
奥歯が前から大きな虫歯でもう原型も残っていなくて、以前はオールセラミクで被せていました。5年ほどで経って急にポロっと取れてしまったため、別の歯医者で新たにセラミックで被せようとしたところ、もとの歯が神経もないしほとんど原型がないので、強度をつよくするため中を金属にして外側だけセラミック(9万円)というのをすすめられました。被せてもらうと確かに外側は歯茎との境目もきれいですが、内側(うわあご側)の歯茎との境目は2ミリ程、中の金属がむき出しになっています。それってうえに被せたセラミックを小さくしすぎたのではないかと心配です。高いお金をだしているのですから、内側とは言え金属がむき出しになっているのは大変気になります。それとも中に金属を入れる場合は内側は少し金属が露出しているものなのでしょうか?教えてください。

回答 Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月16日(土)06:11:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 オールセラミッククラウンの方が審美的に優れています。金属のキャップにセラミックで歯の形態をしたものが、
セレモメタルクラウン(メタルボンド)です。また、縁の部分に金属がないものをカラーレスと言います。最近はこのカラーレスタイプが
多くなっています。縁の部分に金属を使用することにより耐久性や強度は強くなる利点はあります。

Re:セラミックの被せ(中は金属)について
2009年5月18日(月)11:09:49返信者:みっさん
ご返信ありがとうございます。きっと私が歯科医院で被せてもらったのは内側の縁にだけ金属を使用している方だとわかりました。中の金属がむき出しになっているわけではないということだと思いますので安心ですが、最初にその説明をしてもらっていなかったのでこんな不安な気持ちになってなんか損した気分です。でも不安だったことが解明できてよかったです。ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
溝の深さ
2009年5月12日(火)17:39:00相談者:ミカン(女性)34歳 長野県
こんにちは、定期的に歯医者に掃除をしに行っている者です。普段夜はフロス、歯間ブラシなどを使って比較的丁寧に磨いています。ですが上奥歯の後ろから2番目を2年前くらいに虫歯治療してからそこだけ歯肉の溝が4〜5ミリと深いです。歯医者さんはもう3ヶ月位様子を見て改善しなければ詰めなおした方がいいかもねと言っていました。なんでも歯と歯の隙間が広いみたいです。
質問です  これは虫歯治療の際の何が影響したんでしょうか?銀歯の技工士の腕ですか?詰めた人{衛生士さん}ですか?{衛生士さんの事は信頼してますが}
これを詰めたとき1時間位時間がかかりました。削っては詰め。。という感じで。 結構虫歯が深くて被せ者をした時神経にあたるせいか痛かったです。1年くらいで痛みはなくなりました。歯と歯の隙間を狭くすることなんてできますか?

回答 Re:溝の深さ
2009年5月15日(金)18:16:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯と歯の間を狭くするには、銀歯を外し新しく作り直すことが、一番理想的な治療だと思います。原因は、実際に口の中を見てみないと分かりかねます。

Re:溝の深さ
2009年5月16日(土)21:58:21返信者:匿名
お返事ありがとうございました


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・詰め物、被せ物」に一致する相談が262件見つかりました。
現在121件目から140件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net