歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・その他


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
歯の痛み
2009年11月11日(水)13:54:42相談者:みみ(女性)40歳 東京都
1年前から根の治療をし、痛みが治まらなく、
二度ほど歯医者を変わり治療は終わったのですが、
治療後1ヶ月間、食べ物を噛んだり熱いものを食べるとかなり痛みます。
歯医者では隣の歯かもと言う事で隣の歯のレーザー治療を行ってますが一向に痛みが治まりません。
食べ物が良く噛めずに困っています。
今後どうすれば良いのでしょうか?

回答 Re:歯の痛み
2009年11月13日(金)11:54:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん、お困りの事と思います。しばらく、担当の先生に治療をお願いして、治らない場合、セカンドオピニオンを他の先生に求める事も致し方ないと思います。

Re:歯の痛み
2009年11月13日(金)16:05:14返信者:みみ

本日担当医に相談したところ、沁みているだろう歯は
上からかぶせて?もらいました。
痛みのある歯は銀歯を取り根の治療をもう一度行うそうです。
しばらく通ってみて、痛みが治まらないようなら他のお医者様に相談をしてみようかと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月9日(月)16:58:25相談者:みいたんママ(女性)38歳 福岡県
こんにちは、
私は2週間程前に歯医者で親知らずを抜いてもらいました。
別に痛みがあるという訳でもなかったし、昔親知らずを抜いた後がすごく痛んでトラウマにもなっていた事もありあまり気はすすみませんでしたが、行きつけの病院の先生がそろそろ抜いていた方がいいよ。と言われたのでそうなのか。と思い、言われたままに抜いた感じです。
その日の帰宅後も気分はすっきりしなかったのですが、3日後位から気分が悪くなり、次第にふらふらしたり耳鳴りを伴う様になり再び歯科に行くと薬が合わなかったかもしれないという事でその時にのんでいた薬(ミノペン)は中止しました。その後も状況は変わらないので耳鼻科に行って1週間ステロイドなどを処方されて様子をみましたが、1週間後にも治らず、色々とネットで調べて明日、噛み合せ専門の歯科に行く事にしています。元々、自律神経失調症ぎみでもあるのですが、気がすすまなかった親知らずの抜歯をきっかけに耳鳴りがし始め、この先どうなるのか…?
とても不安です。どうか良いアドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


回答 Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)06:10:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、親知らずを抜いた事による不快症状は、抜いた直後から発生する事が殆どなので、抜いて二週間過ぎて耳鳴りがおきた事は、親知らずとは無関係だと思います。大変、御不安とお察しいたしますが、他に原因があるかもしれません。念のため、耳鼻科の受診をお勧めいたします。

Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)13:38:43返信者:みいたんママ
お返事有難うございました。
耳鳴りの方は抜いた日の3日後位からしています。
2週間というのはそれから2週間位治らないという事なんです…
耳鼻科にも行ったのですが、難聴の方は大丈夫で元々自律神経失調症ぎみでもあるという事なので、薬をきっかけにそういう症状が出てしまった様にいわれました。
今から審美歯科に行ってみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


 カテゴリ: その他
海外で 前歯がはがれました
2009年11月5日(木)12:29:14相談者:キユーピー(女性)35歳 東京都
応急処置をおしえてください 歯科医によりすでに貼る
治療済みの歯です

回答 Re:海外で
2009年11月5日(木)13:44:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
『…すでに貼る…』という意味が分かりませんが、
差し歯ではないのでしょうか?

先に回答しましたように どのような状態でも 取れた物をご自身で付けることは、難しいので、歯科医院を受診された方が良いでしょう。

回答 Re:海外で
2009年11月5日(木)13:48:46回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
たびたびすみません。
貼付けるタイプの治療ですと ラミネートベニア という治療を行っているのかもしれません。
ラミネートベニアは、歯の表面に薄いセラミックを貼付けて治療するものです。
ラミネートベニアであった場合、ご自身で無理につけるとズレたり、
すぐ取れたりします。

Re:海外で
2009年11月6日(金)11:24:28返信者:キユーピー
>応急処置をおしえてください 歯科医によりすでに貼る
>治療済みの歯です
丁寧な対応,有難うございました 結果、現地の歯科医に対応してもらいました。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2009年10月28日(水)18:31:48相談者:マッキー(女性)31歳 東京都
めまいの起こる病気で、仰向けになると目眩が起こってしまいます。なので歯医者に行きたくても、診察台に仰向けになることができません。この場合どうしたらよいでしょうか?
良い方法はありますか?

回答 Re:タイトルなし
2009年10月29日(木)06:09:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療される先生に事情を説明されて、治療台を倒さずに座った状態で治療をされてはいかがでしょうか。
治療は制限されることもありますが、治療することは可能です。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯茎から
2009年10月23日(金)11:33:13相談者:よこ(女性)45歳 香川県
初めまして。
少し前に気づいたのですが、犬歯後ろの歯の歯茎から
ポコッと歯の根っこが出ているんです。もう、薄皮一枚という感じで。
象牙質がはっきり見えます。
よく見ると、歯茎が少し下がって、歯が内側にゆがんで来ているようなんですが。。。
病院に早く行った方が良いのですが、怖くて勇気が出ません。
治療方としては、どのような事をするんですか?
もう抜くしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:歯茎から
2009年10月23日(金)15:18:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、残念ながらこの文面だけでは診断がつきません。
通常よく見られるような状況ではなさそうです。
勇気を振り絞って早めに歯科医師にご相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2009年10月19日(月)16:48:11相談者:マサキ(男性)26歳 大阪府
初めて投稿します。

実は親知らずが欠けてしまいました。
虫歯もなく痛みもないのですがこの場合は抜かなければいけないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2009年10月20日(火)06:04:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況が把握出来ませんので何ともコメント出来ません。お近くの歯科医師に相談なさったら如何でしょう。


 カテゴリ: その他
直接覆髄
2009年9月28日(月)18:54:28相談者:ここ(女性)20歳 東京都
MTA直接覆髄というのをネットで見つけました。
この方法は、近所の歯科医でも、もう出れば気軽に治療できる方法なんでしょうか?

今歯科にかかっていますが、直接覆髄を行っている歯医者さんに代わりたいのですが、電話で直接覆髄を行ってますか?と聞いてもいいのでしょうか。


回答 Re:直接覆髄
2009年9月29日(火)06:14:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 MTA直接覆髄法は、まだあまり普及していない治療法です。単なる直接覆髄は、歯科医師なら殆どの先生が行いますが、極めて適応症が限られます。電話でお尋ねになるより、ネットより医院を探されることをお勧めします。


 カテゴリ: その他 歯の色
ダイレクトボンディングについて
2009年9月28日(月)16:13:01相談者:COCO(女性)36歳 埼玉県
審美治療に力を入れている歯科医院で、前歯の治療をダイレクトボンディングで治しました。神経に近かったのですが、今のところ、痛みもないのですが、詰めたレジンが悪いのか、詰め方が悪いのかは判断出来ないのですが、透明過ぎて、後ろに指や舌をあてると色、形が分かるほどです。歯の下の方は仕方ないかと思いますが、どうも接着部分も部分的に透明っぽく、変な仕上がりです。保険外の治療なので5年の保証がついているのですが、やり直してくれるのでしょうか?しかし同じ材料を使えば同じ事になると思うので、別の歯科医院でやり直した方が良いのでしょうか?また削るとなると今度は神経にさわるのでは…と思うと怖くなりますし、とても落ち込みました。

回答 Re:ダイレクトボンディングについて
2009年9月29日(火)06:10:56回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ダイレクトボンディング法は、歯の切削量を、必要最小限度に押さえらるのが利点ですが、適応される症例に限度があり、審美的にベストであるとは言えません。その点を考慮しながら、再度、担当の先生と相談されてみてください。


 カテゴリ: その他
親知らず歯の抜歯&矯正ー保険
2009年9月28日(月)11:19:36相談者:裕(女性)20歳 大分県
別府市に住んでいる学生です。

親知らず歯の抜歯と歯の矯正に
保険は効きますか?

あと効く場合ときかない場合の
料金の目安も教えていただけますか。

あと、別府市にある抜歯と矯正専門の歯医者さんの位置も
良ければ教えて下さい。

回答 Re:親知らず歯の抜歯&矯正ー保険
2009年9月28日(月)18:03:15回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 親知らずの抜歯は保険が効きます。しかし、矯正には効きません。
医院の紹介は、当サイトではできないので、お近くの医院からご紹介をうけては如何でしょうか?


 カテゴリ: 小児歯科 その他
タイトルなし
2009年9月24日(木)18:13:17相談者:ふみ(女性)27歳 京都府
4か月の赤ちゃんですが生まれつき舌の先端、表面から裏側にかけて米粒大くらいの白い出来物があります。突起はほとんどなく舌の一部のような感じです。小児科の先生によると先天性のものなので心配いらないと思うと言われたのですが歯科の先生から見ても心配のいらないものだと思われますか?
この出来物はどんな原因が考えられますか?

回答 Re:タイトルなし
2009年9月24日(木)22:34:37回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、直接見てみないと判断はできませんが、口内炎のような傷ができているだけかもしれません。
もし、単に傷のみであれば、衛生的にしておけば、自然に治ってくるでしょう。
しかし、まったく状態を拝見しない状態で、診断を行うことはリスクがあることです。
一度検査を受けられた方が確実です。
受診する科は、小児歯科になります。
まず、検査をし、診断後、原因のお話になるかと思います。
もし、単に傷であれば、なにかに触れた時に起ったものと考えられますが、実際に診査された方が確実ですし、より安心感を持てると思います。
お早めに小児歯科を受診されてみてはどうでしょうか?


 カテゴリ: その他
保険治療と保険外治療
2009年9月18日(金)17:24:48相談者:しし丸(男性)33歳 山梨県
現在虫歯が何箇所かあります。歯根破折の歯が一箇所あり近くの歯科では治療していただけないため、その歯だけ住まいから遠い歯科に行こうかと思っております。それ以外の虫歯の治療は近くの歯科で治療していただく事は可能なのでしょうか?
違う歯医者に同時に通っても大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:保険治療と保険外治療
2009年9月19日(土)06:04:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の治療の場合には、同じ科を複数受診することはできません。
しかし片方が自費でもう一方が保険であれば問題はありません。
そのことは、治療されている両方の歯科医院にはお伝えされた方が良いと思います。


 カテゴリ: その他
口の中の血豆
2009年9月11日(金)17:42:51相談者:ところてん(女性)45歳 徳島県
夕食時ふときずくと口の中の頬の裏に米粒大位の血豆の様なデキモノが出来ていました・・・口の中の癌ではないかと心配です.噛んだ覚えもないのですが。。。病院に行った方がいいでしょうか?

回答 Re:口の中の血豆
2009年9月12日(土)09:15:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね。
頬の粘膜に出来た米粒大の血豆のような出来物はおそらく食事中に謝って噛んで出来た物だと思います。わずかな接触でも出来ることがありますので気づかれなかったのかもしれません。
お口の中の咬傷は通常、数日で回復します。数日たってもまだ残っている場合は専門医に相談されたらいかがでしょう。


 カテゴリ: その他
口内の出来物
2009年9月9日(水)18:36:18相談者:竹迫(男性)17歳 鹿児島県
2年ほど前からでしょうか
前歯の裏付近に小さなイボみたいなものがあります
日によっては膨らみ 日によっては縮みます
痛いわけでもかゆいわけでも無いのですが
悪の腫瘍かと心配でなりません
大事な時期で医師に相談し、手術などになってしまっては困るので気になりつつも我慢しています
やはり悪の腫瘍の可能性は高いのでしょうか?

回答 Re:口内の出来物
2009年9月10日(木)05:58:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ながら、ご相談の文面だけでは状況が把握できません。
早めに、歯科医師に相談されたほうが宜しいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 外科処置 その他
近所の歯科医で
2009年8月25日(火)09:57:44相談者:あや(女性)24歳 鹿児島県
右頬の下側(奥歯に近く、歯茎と頬肉の境目附近)に白くてぽこっと膨れたものがありました。最初は口内炎かと思い放置してましたが、痛みも無いし不思議に思い勤務先の近くにある歯科医を受信しました。症状を説明し先生が実際に触ったり診たりして『口内炎ではないですね、唾液腺が詰まってはれています』と言われ、その場で切開しました。その時は何も思いませんでしたが、口腔癌との区別は一般の歯科では難しいと聞きました。
それで今はとても不安に思っています。今はまだ抜糸はしていません。もう患部は切ってあるし、他の病院での受診はやめたほうがいいのでしょうか?

回答 Re:近所の歯科医で
2009年8月29日(土)15:51:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のような場合は、一般の歯科でも 口腔癌との区別はそれほど難しくないと思います。
まずは今の歯科で経過を見て頂き、それでもあまりご不安でしたら主治医に相談して、大学の口腔外科等をご紹介してもらうのが宜しいかと思います。

遅くなりましたが。。。
2009年10月21日(水)13:07:14返信者:あや
大変遅くなりました。
あれから9月頭に抜糸をし、先生からは
『もう綺麗になってますよ。ただもしかしたら再発することもあるかもしれませんので、気をつけてください』といわれました。
その際に『悪性の腫瘍とかじゃないんですよね?』
と質問したら『腫瘍だったら外科を紹介してますよ』
といわれました。
今は特にこれといって異常もなく順調です。
先生を信じて、これから口腔内を綺麗に保っていこうと思います。


 カテゴリ: その他
強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月21日(金)12:54:52相談者:あい(女性)45歳 海外
こんにちは 海外からです。日本ならすぐに歯医者へ行くところですが英語が苦手なので躊躇しています。
今、右上奥歯が痛いです。じぃ〜〜ん という感じです。噛むと余計感じます。
実はおととい、車のトランクの中から荷物を出そうとした時、重いトランクのふた?ドア?が風にあおられ閉まってきて、私の左おでこを直撃しました。ここ数年間で一番の衝撃と痛みでした。そのとき、とても強く「グッ!」と歯を食いしばる形になりました。歯が欠けたかと思いましたが欠けていませんし血も出ていません。しかし歯茎は腫れているように感じます。
私の歯はどうなっていると想像しますか?
やはり歯医者へ行こうと思いますがとても不安です。どうか日本語でご助言をいただけないでしょか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

回答 Re:強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月22日(土)13:33:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、強い力が加わったため、いわゆる捻挫をおこしたのだと思います。お早めに、歯科を受診される事をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 その他
痛みが続きます
2009年8月3日(月)12:27:27相談者:千葉県(女性)33歳 千葉県
2か月位前に、左上野親知らずの銀歯が取れた為歯医者に行った所 治療は無理な為抜いたほうごよいとの事で抜きましたが歯が割れてしまい完全に抜く事ができませんでした。その後、顔の腫れが1カ月続き、腫れは治まったのですが水がしみて痛いと歯医者さんに相談したとろもう少しで治まると言われ、知覚過敏の治療をしました。ある程度はしみなくなりましたが、決まってアルコールを飲む時に、激痛がして舌もしびれます 15分くらいで症状は無くなるのですが とにかく辛くて相談しました。どの様に治療を受ければよいのでしょうか?歯医者に相談してももう痛くないでしょ?とか噛みあわせが悪いからとか言われ歯を削られます 今は歯医者に行かずに詰めたままです
よい治療方があれば教えて下さい

回答 Re:痛みが続きます
2009年8月6日(木)12:45:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 凍みたりするのは、歯を抜く処置をしたので上の歯の歯茎が上がり、手前の歯が凍みているのではないかと推測できます。
舌のしびれは上の歯の神経支配領域が違うので別の問題だとは思います。
心配ですので、大学病院の口腔外科で診察されることをお勧めします。また残っている歯の状態も併せて診察されるといいと思います。


 カテゴリ: その他
レントゲンで解ること
2009年7月28日(火)10:23:02相談者:ななこ(女性)30歳 北海道
歯医者さんに行くとまずレントゲンを撮ることが多いのですがレントゲンで表面からは見えない虫歯の中身がわかるのですか?それでも実際には中をあけて(削って)みてみないと神経まで虫歯が達しているかなどの深さはわからないというようなこともよく言われます。レントゲンではどの程度のことがわかるのですか?

回答 Re:レントゲンで解ること
2009年7月29日(水)07:47:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 レントゲン診査は視診やその他の検査では解らない重要な情報を与えてくれます。
 歯科医師にとってより正確な診断を行うためには無くてはならないものです。
ただし、全てが解るわけではありません。最近では歯科用のCTも開発され三次元的に診査が出来るようになりました。しかし、機器がまだ高額であることと、保険適応では無いことなどからあまり普及は進んでいません。


 カテゴリ: その他
前歯の痣?
2009年7月9日(木)10:40:08相談者:まな(男性)19歳 福島県
前歯に先から根元に向かって、周りより少し黄色く、痣のような物があるんですが虫歯でしょうか?
幅は1mm程度、長さは3,4mm程度で傷のような形をしています。

回答 Re:前歯の痣?
2009年7月9日(木)20:09:28回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
拝見していないので、正確な回答はできませんが、エナメル質という、 歯の表面の硬組織の未発達ではないかと思われます。お近くの歯科を受診されてください。

Re:前歯の痣?
2009年7月10日(金)00:13:51返信者:まな
分かりました、ありがとうございました。
>前歯に先から根元に向かって、周りより少し黄色く、痣のような物があるんですが虫歯でしょうか?
>幅は1mm程度、長さは3,4mm程度で傷のような形をしています。


 カテゴリ: その他
舌の裏
2009年7月7日(火)16:16:39相談者:akiyo(女性)37歳 愛知県
昨日舌の裏からドバーっとネバネバした液体が出てきて その後はすこしずつ出ています。 うっすら赤みがっかた無臭の物で
とてもとても粘り気があります。 鏡で舌の裏を見たら赤くなってました 痛みも少しあります これは何でしょうか教えて下さい

回答 Re:舌の裏
2009年7月8日(水)06:14:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、唾液腺周囲の血管に傷がついたのだと思いますが、お近くの、口腔外科を標榜している医院、もしくは大学病院、総合病院を受診されてください。

ありがとうございます
2009年7月10日(金)23:22:16返信者:あきよ
口腔外科が市内にいくつかあるので
行ってみようと思います ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)13:17:14相談者:ナゴヤ(女性)29歳 愛知県
6月19日に某病院口腔外科にて親不知2本の抜歯を行いました。抜歯事態に時間はさほどかからず、麻酔も最後の方は消えてきていたため、抜歯終了も覚えています。ただ抜歯中に抜く時に使用していた器具が折れてしまったらしく、抜歯後その器具片の除去に取り掛かりました。結局その後3時間程2名の歯科医師により、除去作業を行っていましたが、全く取れず、4-5回のレントゲンCTまで撮るはめになり、手術の請求額も3万越えでした。大きい病院でしたし、担当医師も口腔外科内でも一番偉い人だったせいか、私や付き添いの家族に謝りもなく、自然に器具片が取れるのを待とうということになりました。術後今日でちょうど1週間ですが、器具片が残っている方の歯の痛みが激しく、1日1回は痛み止めを服用しています。もう片方には痛みは全くありません。次回のアポイント(抜糸)が7月3日にありますが、それまで痛みを我慢して、ほっておいても大丈夫でしょうか。

回答 Re:親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)21:46:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お痛みがあるのであれば、病院に行かれて急患扱いで診てもらって下さい。もう少し痛みの治まる痛み止めを処方してもらうか、洗浄してもらうことをお勧めします。器具の破折片は大きさや形が分からないので何とも言えませんが、ほとんどの場合歯茎の表面に出てくる場合が多いです。偉い先生も「ごめんなさい」くらい言えば、貴方も気持ちが違いますよね。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・その他」に一致する相談が269件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net