歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯の虫歯治療後のリンパ腺の熱と痛みについて
2010年12月16日(木)11:11:45相談者:ロック(男性)47歳 山形県
奥歯治療中ですが、一度クラウンを被せた後に痛みがひどくなり、神経が炎症しているとのことで再び治療開始、その後も神経を抜いたり、化膿したり、1ヶ月で計7〜8回は通院しました。
その内、歯自体よりも虫歯側の犬歯当のまっすぐ下の顎の淵に激痛ポイントがあり、うずくようなじわっとした痛みが頭全体に広がっているようです。歯や口の中には何の痛みも異常もない。顎下リンパも熱く少し腫れているようです。歯医者からは化膿止めと痛み止めをもらいましたが、来週には再びクラウンを被せるとのこと。痛みは治まりそうにありません。
@この顎上(顎の淵から2センチくらい上、歯茎の)の痛みは何なんでしょうか?(かみ合わせが悪いからとい言われましたが?)
Aリンパ腺の痛みは歯科では、内科に診療してもらったほうがいいのでしょうか?
Bこんな状態で被せてしまってもいいのでしょうか?
   激痛ではないのですが、ほんとうに疲れます。

回答 Re:歯の虫歯治療後のリンパ腺の熱と痛みについて
2010年12月19日(日)19:27:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん、おつらい思いをされていると思います。歯の病気には本当に治りにくいものがありますが、かみ合わせで、負担が重くて治りずらいものもあります。リンパ線の痛みは、内科ではなく、歯が原因していると思われます。そのまま被せる事は、あまり賛成できません。他の先生から、セカンドオピニオンを求めることも必要かもしれません

ぽろりっ
2011年9月24日(土)03:46:26返信者:sonin
はんまーかんまーw(*・ω・)★ ttp:\/nn7.biz/oppai/top.html


 カテゴリ: 虫歯 その他
歯の治療について
2010年12月10日(金)15:49:49相談者:mjk(男性)55歳 愛媛県
虫歯治療について教えてください。1本の歯の虫歯予防に18回もかかるのでしょうか.
初診の際に2から3回で終わると言われたのですが。1週間に1回必ず。その段取りで早く直るような治療をするからと言われました。1回目にちょっと中を削って何も詰め物をしない治療。2回目に神経をとって何も詰め物をしない治療。3回目にいくと、ばい菌がはいっているといって消毒だけをしてふたをしない治療。詰め物をしないのはなぜかと聞くとそれが自然体だと。12回通っても同じ。詰め物をしないとばい菌は入るはずなのですが。家族もおかしいと言っているとのことで話をすると歯のことは歯医者じゃなくては分からん。だから、はじめに、一週間に2回か3回来るようにといっただろ。それをまもらなかった君が悪いと。はじめに、1週間に1回必ず。その段取りで早く直るような治療をするといったことを医者に問いただすと患者さんは年内に治療をと言っているのでもう後6回で治療が終わるといってはじめて詰め物をしてくれたのです。神経をとった歯に何もふたをせずにばい菌が入るのは当然だと思うのですが、毎日きたなら3回で終わったのにと。1週間放置していたから悪くなったということ。これってありですか。それと、医者にみてもらったのはたった3回のみ。後は看護婦のみの治療ってありですか。

回答 Re:歯の治療について
2010年12月10日(金)22:16:39回答者:杉山 大船駅北口歯科
実際には、神経を取った後の状態等をみてみないと 治療回数が正当なことかは分かりません。
ただし、一般的には 神経を取った後は、痛み等の問題さえなければ、早急に神経の治療は終了になります。
つまり、1回目に神経を取り、2回目に神経の代わりの薬を詰めます。
後は型を取るだけです。(状況により神経を取り除いた穴を埋めて終了することもあります)
これが一般的な治療回数と治療手順です。

しかし、さまざまな状況により治療回数等が変わることがあります。
例えば、神経の走行が非常に複雑で 1回の治療では完全に取れないことも稀にあります。
この場合には治療回数が1回、2回では終了しないこともあります。

また、神経を取った後で痛みが生じることもあります。
この場合には、痛みが治まらないと 神経の治療は終了できません。
こうした神経除去後の痛みも 稀ではありますが 起こることがあります。

また、神経を取った後に時間が経ってしまたり、神経を取った穴からばい菌が入ってしまった場合には、神経があった穴の中で膿み(細菌)が繁殖することがあります。
この場合には膿み(細菌)が減少するまで消毒を繰り返すこともあります。

少なくとも神経を取った後にこれだけ治療回数が多くなってしまうことは、なにか問題があったのだと思います。
この点は今回のご質問の内容だけでは判断することができませんので、担当医に聞いてみて下さい。

次に「神経を取った後に何も詰め物をしない」
と記載してありますが、
単に穴があいているのでしょうか?
基本的に神経治療を行った後は、削った穴をしっかりと封鎖することが重要です。
この理由として、削った穴があいていると その穴から食物等が入り込み 感染を起こすからです。
しかし、神経を取った(削った)穴を開けた状態にすることもあります。
これは、膿みが神経を取った穴から出続けるような場合です。
神経を取った穴から 膿みが大量に出続けるような場合には、
穴を封鎖することができない場合もあります。
(基本的には神経を取った直後に膿みが出続けることは考えられませんが…)
穴が本当に封鎖されていなかったのかどうかは、このご質問だけで判断することができませんので、実際にどのような状態であったのかは担当医に聞いてみるしかありません。

また、もしかしたら 虫歯の治療で神経を取ったのではないかもしれません。
始めから神経はない歯であり、膿みが溜まっていたのかもしれません。
そうであれば、膿みが減少するまで治療回数がかかる可能性もあります。
この点も担当医に聞いてみて下さい。

次に1週間放置したから悪くなったということは基本的に考えににくいことです。
一般的に神経を取った場合、次に予約はほとんどの歯科医院では1週間程度の間隔が開くのは特別なことではありません。
神経を取った後にしっかり封鎖されていれば、1週間の期間が開いても内部に感染を起こすこともありません。
ただし、1ヶ月も開いてしまうと よくありませんし、長期的に治療期間があいてしまうと削った穴を封鎖してあった詰め物が取れてしまうことがあります。
封鎖されていた詰め物が取れると感染を起こしてしまいます。
神経を取った後はできるかぎり間をあけない方が良いのは確かです。

次に神経の治療は歯科医師しかできませんので、
歯科医師以外が治療を行っていたのであれば問題です。
歯科助手や歯科衛生士が神経の治療を行うことはできません。
ただし、このご質問では 歯科医師以外の人が本当に神経の治療を行っていたのか?は分かりません。
この点も担当医にご相談されて下さい。

治療前にお話のあった治療回数よりもかなり多くの治療期間がかっていることもあり、担当医との信頼関係がなくなってきていることと思います。
まず、事実関係をきちんとご理解していただく上でも 担当医ときちんと話しあってみることが必要です。
歯科医師側に問題がある可能性もありますし、
先にも説明しましたように 膿みが多く出ている状態であったために、治療回数がかかってしまった可能性もあります。
正確な状況が分からない 私自身が お答えできるのは
上記の範囲だけになってしまいます。


 カテゴリ: 虫歯 歯の色
むし歯の治療について
2010年12月2日(木)16:30:49相談者:tsuchi(男性)28歳 栃木県
こんにちは。
上の犬歯とその奥の歯の間がむし歯になって痛くなってきてしまいました。
痛みがでているむし歯は神経を抜く治療になるのでしょうか?
それと白い詰め物を保険でしてもらえるのでしょうか?
不安になったので相談させてください。
よろしくお願いします。

回答 Re:むし歯の治療について
2010年12月4日(土)06:41:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
虫歯が、神経まで至っていなかったら、神経とる必要はありません。
痛みがあっても、神経を取らなくても済むことはあります。
プラスチックになりますが、歯と同じ色の詰め物を保険の範囲内で治療することができます。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
タイトルなし
2010年11月22日(月)15:33:06相談者:さくら(女性)59歳 静岡県
右下7番を20年以上前に虫歯治療で被せ物をしてあり最近痛みがでてきたので通院中の歯科でみていただいたところ根っこの部分に病巣があって抜歯したほうがいいといわれました。手前の6番(虫歯治療済み)も歯が半分かけてしまっていて、歯がぐらついていて、それも抜歯したほうがいいといわれてしまいました。残すことは出来ないのでしょうか。親知らずはまだ残ってます。

回答 Re:タイトルなし
2010年11月24日(水)06:05:30回答者:脇本貢 脇本歯科医院
右下7番は痛みがあり、根っこに病巣があると言うことですが、それだけでは即、抜歯の理由には成りません。他の歯科医師に意見を聞かれたらいかがでしょうか?
手前の6番は状況から推察して、かなり保存はかなり厳しいと思います。
どちらも信頼出来る歯科医師のセカンドオピニオンを取られることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯
抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月19日(金)18:55:25相談者:加藤絵里(女性)39歳 北海道
現在、地元の歯科に通っておりますが、レントゲンで右上5番(数年前に、神経を抜き、かぶせています)
が、虫歯になっている可能性があり、詳しくは、あけてみないと分からないが、もし、神経を抜いている歯がここまで、進行していると、今の歯科技術では、抜歯するしかないと言われてしまいました。
私自身では、特に痛みもなく、自覚症状が無かったため、いきなり抜歯する治療になるといわれてしまい、動揺してしまいました。

歯を抜きたくなくため、なんとか、温存する方法はないのかと思い相談させていただきたいと思います。
今の歯科技術では、本当に抜歯する方法しかないのでしょうか。
また、抜歯せずに治療していただける歯医者さんを探した方が
よいでしょうか。

回答 Re:抜歯しなければいけないでしょうか
2010年11月20日(土)21:54:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
虫歯になった歯の保存の可否で問題となるのは、どのくらいの歯質が残っているかです。特にその深さが問題となり、歯肉の深いところまで虫歯になっていると保存は難しくなります。ただ虫歯が深くまで進行していたとしても、ある程度までの深さでしたら、歯肉と骨を削って健全な歯質を確保するように調整する手術(臨床的歯冠長延長術)、部分的な矯正治療(エクストルージョン)などの方法で歯を保存することが可能な場合もありますので担当の先生にご相談されるか、それが難しいようでしたら他の歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯治療について
2010年11月16日(火)18:03:38相談者:裕一(男性)18歳 千葉県
こんにちは
すでに上の前歯四本が差し歯となっているのですが、その際に高さを合わせるために下の歯を削りました
本当に微妙にその削った部分が染みてしまうのですが、これは放っておけば痛くなくなるのでしょうか?

回答 Re:虫歯治療について
2010年11月20日(土)21:39:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
削った量にもよりますが通常は時間の経過と共に落ち着くことが多いです。しみるのを押さえる薬もありますので担当の先生にご相談されるのがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2010年11月5日(金)18:58:14相談者:pine(男性)32歳 宮城県
数年前に他県で、歯の隙間をなくすために上歯6本と下歯5本を小さく削って、保険の利く歯を釘の様な感じで差し込みました。
それが取れて、一部ドラキュラの様な歯になっているのですが、これを付け直すのは近くにある普通の歯医者でいいのでしょうか?また、ただ付け直すだけで簡単に済みますか?

回答 Re:タイトルなし
2010年11月6日(土)06:18:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 受診は、お近くの歯科医院に行かれてください。簡単に治るかどうかは、お口の中を拝見しないとわかりませんが、おそらく、数回はかかると思います。 


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 小児歯科
6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:24:02相談者:あおい(女性)39歳 千葉県
乳歯の前歯の1本が今にも取れそうなくらいグラグラしています。その歯が2、3日前から段々と黒ずんできました。原因は何でしょうか。放っておいて大丈夫でしょうか。歯科医院で抜いてもらったほうがいいでしょうか。

回答 Re:6歳男の子の相談
2010年10月28日(木)18:33:20回答者:杉山 大船駅北口歯科
黒くなっているのは虫歯かもしれませんが、グラグラしているのであれば、歯科医院で抜歯された方が良いでしょう。
放置すると噛みづらいこともありますので、そのままにしない方が良いでしょう。

Re:6歳男の子の相談
2010年10月30日(土)08:26:34返信者:あおい
回答ありがとうございます。
虫歯はないので心配していたのですが、昨日食べ物を食べた時に自然に抜けました。抜けた歯を見たら、黒ゴマが入ってました(>_<)
すぐご回答頂いたのに、お恥ずかしい話で申し訳ありませんでした。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月18日(月)17:15:06相談者:マジヤバイ(TдT)(女性)14歳 鹿児島県
2年前に入れた銀歯が突然痛み始めました!!!
普通にしていても力を入れても
ほんとにすっごく痛いです!!!
この前、歯の治療に行ったときは
銀歯に対して何も言われなかったんですけど、
これって何か原因があるんでしょうか?。゜(゜´Д`゜)゜。
うあ゛ぁあ ・゜・(´Д⊂ヽ・゜・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ

回答 Re:銀歯が・・・(;´∀`)…痛いなぁ…
2010年10月20日(水)06:15:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
この前の歯科医院に行かれた時には、レントゲン写真は撮りましたか。歯の表面に虫歯があれば見つけることも可能なのですが、歯の内部に問題が出た場合にはレントゲン写真にが必要です。症状のない歯にレントゲン写真撮ることはできません。
痛くなった歯を担当の先生に教えて、レントゲン写真を撮り原因を聞いて下さい。痛くなった原因を答えてくれると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
タイトルなし
2010年10月18日(月)17:03:19相談者:詩織(女性)28歳 群馬県
先週から右上の奥から2、3番目の歯に痛みが出ています。歯茎に腫れている様子も無く、小さな子どもが居るのでなかなか病院にも行けずここ数日様子を見ている状況です。
当初、風邪もひいていて風邪の影響かと…痛む歯は、何年前か忘れてしまったのですが10年近くまえに治療して貰って根幹治療も一緒にした記憶があります。
ちょうど、歯痛が起きたのと同時に鼻詰まりも始まってます。だいたい、歯が痛み始めると鼻詰まりも酷くなってる感じです
風邪薬を飲んでも、鼻詰まりも解消されず…毎日、夕方〜夜にかけて歯痛がして夕食後は念のため、鎮痛剤の『イヴ』を使用してます。ですが、お風呂に入ったり、体を休めると必ずと言って良いほど痛みが和らぎます。
この症状は、又根幹治療をしなければいけないのでしょうか?
病院に行けば良いのでしょうけど、子供を見てくれる身内も近くに居なく色々保育可能の病院を探したり準備しながらでないと通院も出来なさそうな状況です。

回答 Re:タイトルなし
2010年10月20日(水)06:14:10回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
根管治療しないと治りません。痛み止めでは、対症療法で病気が悪くなる可能性があります。必ず歯科医院行かれて下さい。担当の先生に事情を説明されて、できるだけ早く終わるように頼んでみてはいかがでしょうか。

Re:タイトルなし
2010年10月21日(木)16:31:49返信者:匿名
お忙しいなか回答いただきありがとうございます。
近所では無いのですが、保育可能な歯医者を見つけたので予約して受診しようと思います。
ありがとうございました


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2010年10月8日(金)09:24:19相談者:chaki(女性)38歳 長崎県
左上の5番目を治療しています。土台をつけて型を取り次回クラウンをかぶせる予定ですが、隣の6番目の歯の側面(クラウンがかぶさる所)が小さい虫歯になっていて、(歯茎のほうに近い)自分の目では虫歯だとわかるんですが、医師の目では気づくかないことがありますか。


回答 Re:タイトルなし
2010年10月8日(金)22:34:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのでそれが虫歯かどうかはわかりませんが、場合によっては虫歯ではなくただの着色や歯石の可能性もあります。担当の先生にこれは虫歯ではないのですかとお訊ねになってはいかがでしょうか。そのようなことを聞いても全く問題ではありませんし、それで担当の先生との関係が崩れるようなことはないと思います。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 歯科恐怖症
静脈沈静法とインプラント
2010年8月11日(水)18:04:02相談者:はみ(女性)32歳 東京都
私は嘔吐恐怖症とパニック持ちです。

歯医者が嫌で嫌で行かなかったので、虫歯が多数あり痛むこともあります。
地元の歯医者では治療が出来ないので、大きな病院に紹介状を書いてもらいました。

嘔吐反射が激しいのでインプラントになりそうなのですが、東京23区以外の大きな病院で通常の治療で静脈沈静法をやっていてインプラントのやっている病院はどこがありますか?

紹介状を書いてくれた先生は東京23区の病院しか分からないそうで、私も平日仕事で病院になかなか問い合わせることが出来ないので申し訳ありません。

また静脈沈静法自体(治療費除いて)はいくらくらいかかるのでしょうか?

回答 Re:静脈沈静法とインプラント
2010年8月13日(金)06:19:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていると思いますが、申し訳ないのですが、当サイトでは、医院のご紹介はできない事になっております。また、治療費については、医院により、かなりの差がありますから、直接お聞きになってみてください。静脈内鎮静法は、装備されてい医院は少ないのですが、お近くの、歯科大学付属病院、もしくは、歯科口腔外科を標榜している公立病院であればあるはずです。また、その地域の歯科医師会にお尋ねになられても良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯
次々と虫歯が出来てしまいます
2010年6月7日(月)15:06:56相談者:健太(男性)18歳 千葉県
昔から虫歯が多く、よく歯医者へ行って治療して頂いていたのですが、治療して頂いた歯を含め、全体的に歯がしみてしまいます。
小さい頃はジュースや間食をよくしていたのですが、今は間食は止め、ジュースなども一日一杯飲むか飲まないか程度に抑えています。飲み終わった後は歯を磨いています。
ですが、虫歯の進行速度が止まりません。治療して頂き、詰め物をした場所の周りが変に白くなり、箇所によっては黒くなってしまっています。毎日、朝昼晩と歯を十分間は磨いているのですが、気がつけば新しい虫歯が出来ていて、治療が追いつきません。
通っている歯医者の先生曰く、僕の歯の強さは1から10段階で言うところの2か3だそうです。この程度の強さだと、毎日歯をしっかり磨いても虫歯になってしまうのでしょうか?
歯を治療して頂いても、同じ場所がまた虫歯になり、さらに別の場所で虫歯が発生しているという悪循環が続いています。
僕の歯の強度を上げる方法はないでしょうか?
また、冷たい物や熱い物にしみてしまう歯を何とかしてしみなくする治療などはないでしょうか?
いくら歯を磨いても虫歯になり、食事で歯が痛み、歯を磨いた後も鈍い痛みを伴います。
痛みの伴わない生活や食事がしたい、という願いは入れ歯になるまで叶わないのでしょうか?

よろしくお願いします

回答 Re:次々と虫歯が出来てしまいます
2010年6月7日(月)20:16:20回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
文面からは、ブラッシングも食生活も悪くなさそうですので担当医がおっしゃるように原因は歯の質の問題なのでしょうか?
お質問の歯の虫歯に対する強度を上げる方法は無いかとのことですが、フッ素が一番効果的だと思います。歯科医院で塗布して頂くことも出来ますが、毎日のブラッシングの時にフッ素入りの歯磨き粉を使用し、磨き終わった後にそのまま歯磨き粉の泡をペッと吐き出すのではなく、少しお水をお口に足してそれでクチュクチュうがいをして下さい。その時、上の前歯、下の前歯、右の奥歯、左の奥歯と順繰りに歯と歯の間を歯磨き粉の泡が行ったり来たりするように行って下さい。これは簡単で結構効果的な方法です。
その他に唾液の量と質も関係しますし、食事の内容と取り方にも影響を受けます。唾液については担当の歯科医に相談されて下さい。
食事について最も大切なことは、良く噛むことです、「一口30回噛むように」とかよく言われますが、それを励行してみて下さい。良く噛むと唾液も良く出てきますし、食物の消化吸収も良くなります。食物はパスタやハンバーガーなど柔らかい物は出来るだけ避けて、線維性の食物を多く取るようにして下さい。
良く噛まないと呑み込めないような物を多く取るように心がけて下さい。
冷たい物がしみたりするのは知覚過敏の事もあります。知覚過敏であればしみないようにする専用のお薬があります。フッ素も効果的です。
 私の30年近くの臨床経験の中でもあなたのような方には遭遇したことはありません。あなたの担当医がおっしゃるように、歯の質が極端に弱いのかもしれませんが、一度他の歯科医師にも相談されて、意見を聞かれたらいかがでしょうか。

Re:次々と虫歯が出来てしまいます
2010年6月8日(火)22:44:24返信者:健太
ありがとうございます
僕はあまりよく噛んで食事をしていなかったのかもしれません。今度から意識して食事をしたいと思います
歯磨き粉を教えていただいたようにするのも昨日から始めました

再び質問したいのですが、知覚過敏は僕のような年代でもなるのでしょうか?
それから、差し歯の根元が痛む場合、治療は可能ですか?

Re:次々と虫歯が出来てしまいます
2010年6月9日(水)21:32:04返信者:健太
度々投稿を繰り返して申し訳ありません
先日歯医者さんへ行って虫歯を一つ治療して頂いたのですが、
家に帰ってから治療して頂いた箇所を見てみると、別の歯に見たことのない、新しい虫歯を発見しました
以前は無かったはずの虫歯です
毎日三度、多いときには四度磨いているのに、虫歯が出来てしまいます
先に投稿した相談にも書きましたが、本当に治療が追いつきません
それに一番の問題は歯の痛みです。治療して頂いた箇所も少なからず痛みが生じてしまいますし、新たな虫歯も痛みます。全体的に痛む場所があります
本当に何とかならないでしょうか……精神的にもまいってしまいそうです……。

回答 Re:次々と虫歯が出来てしまいます
2010年6月11日(金)06:02:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
知覚過敏は若い方でもならないことはありません。
そんなにお悩みでしたら、前回も申し上げましたが、他の歯科医師の意見も聞いてみては如何でしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 その他
虫歯のつめる治療
2010年5月26日(水)18:51:45相談者:主婦(女性)40歳 神奈川県
以前つめたものがとれて歯が少し欠けたと診断され3月から通院。5月になってようやく型を取ろうとしたところ、隣の歯が虫歯(確認しました)だということで、型は次回になり次にやっとかぶせましたが、かみ合わせに違和感があるのに慣れるまで様子見るということでしたが、痛いので翌日高さの調整をしていただき、その次に最終調整をしました。最終日歯石も7お願いしたところ、すぐに取りかかると歯の表面がひっかかる(磨き過ぎだそうです)ので表面を詰める治療をしたほうが良いということで、右側をを当日2110円で治療。左側は次回で。歯石はその次なのであと2回の通院だそうです。
つめたものの治療に10回以上も通院し、表面の治療に二日もかけるものなのですか?歯石くらいさっさと1日で取れないのでしょうか?長々引き延ばしているようにしか思えないのです。
説明は丁寧で好感持てる感じですが、質問もできずもやもやしてます。領収証も最後にまとめて?のようです。

回答 Re:虫歯のつめる治療
2010年5月28日(金)21:34:14回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現行の保険医療システムでは、歯石とりは数回に分けないと保険請求ができない仕組みになっています。
治療の回数がかかるのも、丁寧に治療しているからではないでしょうか。
決して治療を引き延ばしている訳ではなく、制度上仕方なく行っているのではと考えられます。
疑問に思っている事があれば、何でも質問するべきだと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯?
2010年5月14日(金)16:28:29相談者:ken(男性)15歳 愛知県
僕は中学生なんですが、銀歯が4本あります。
それで、その銀歯の下が冷たいものが4月のはじめぐらいからするんですが、1度治して結構大きい銀歯です本当に銀歯の下から虫歯になるんですか。歯科検診では、虫歯は恥ずかしながら2本ありましたが、その歯は虫歯だといわれませんでした今度歯医者へ行くんですが銀歯はの下に虫歯はできるんですか。後歯科検診で見つけられた虫歯のうち1本は、前からなんとなくいたいときがあったんですが、もう1本は、半年前ぐらいから黒くなり始めたような気はしますがまったく痛みがありません本当に虫歯でしょうか。
最後に3本c0といわれたんですが、鏡で診ても白くて、虫歯っぽくありませんほんとに虫歯なんですか。
長文すいません

回答 Re:虫歯?
2010年5月14日(金)19:43:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
虫歯かどうかは、レントゲン等の診査を行わないと分かりませんが、
虫歯がなくてもしみることはあります。
虫歯がなくしみる状態を知覚過敏症(象牙質知覚過敏症)と言います。
このようなことが起こっている可能性があります。
また、一度詰め物をした歯は、虫歯になりやすいのは事実です。
銀歯等の詰め物には、歯との つなぎ目 が存在します。
この つなぎ目 に汚れが付着しやすく、汚れがついた部位から虫歯菌が内部に侵入することがあります。
そのため、銀歯等の詰め物をしてある歯こそ虫歯になりやすいので、注意が必要です。
また、銀歯等の詰め物の中で虫歯になった場合には発見することが難しいことがあります。
口腔内を見るだけでなく、レントゲン撮影等を含めた診査が必要になります。
見た目にも問題がなければ、先程の知覚過敏症の可能性が高いと思います。
ご心配であれば、一度しか医院を受診され検査を行われることが必要です。

Re:虫歯?
2010年5月19日(水)21:45:52返信者:ken
ありがとうございました。
この前歯医者に行ってきましたが、銀歯の下は虫歯になっていて神経を抜かざるを得なくなってしまいました。
そこで質問なんですが、それはどんな治療をするんですか痛そうで心配なので教えていただきたいです。
後、痛くなくても虫歯でしたが虫歯は痛いものだと思っていました、なぜ痛くないのですか。最後にどんな治療をするのですか。


 カテゴリ: 虫歯
C2の虫歯について
2010年4月21日(水)18:17:07相談者:ケンジ(男性)23歳 千葉県
現在C2の虫歯が2本あります


虫歯のところだけ削るので一日で終わるらしいのですが、
C2になった場合丁寧なブラッシングなどで回復することはないですか?


C1までなら様子を見ても大丈夫と言うことを聞きました


一度歯を削るとあとはもろくなって行く気がします


ただC3まで進行してしまうと今度は治療が長引いて大変になると思ってます


ブラッシングでの回復は無理でしょうか?


よろしくお願いします


回答 Re:C2の虫歯について
2010年4月22日(木)06:05:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ながらブラッシングでの回復は望めません。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:04:09相談者:もも(女性)35歳 兵庫県
銀の被せが取れ歯科に行きました。
深い虫歯により取れたとのことで削って薬を詰めて仮詰めしてとうぶんはこのままでいて下さいと言われました。
数日たつと食べ物がはさまりとても痛く治してもらいましたが数日でまたはさまり痛くなります。
この場合、銀を被せてもまた同じようになるのでしょうか?
今までの歯科では仮り詰めの段階でこのようなことは無くはじめての歯医者さんなのでとても心配です。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:31:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面ではどのような状況なのかははっきりとはわかりませんが、数日間は大丈夫で仮で詰めているセメントが取れてその隙間に物が詰まって痛くなるのでしたら金属を詰めれば問題は解決するはずです。ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯について
2010年4月13日(火)17:40:32相談者:グッチー(女性)33歳 福岡県
前歯の裏側の歯が2本に渡って虫歯になっており、先日治療して詰め物をしてもらいました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜必要があるとのことでした。
それから1週間以上たちますが、いまでもしみることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?

またその歯を治療する2カ月くらい前に別の歯を治療していただいたのですが、その時の検診ではなにも言われませんでした。
2か月程度で神経を抜かなければならないほど虫歯が進行することはあるのでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯について
2010年4月18日(日)17:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経は出来るだけとらないほうが良いのは確かです。もう少し様子をみてもよいとは思いますが、それでも治まらない場合、もう一度同じように処置してみるという選択肢もあります。通常は2ヶ月でそれほど急激にむし歯が進行することはありませんが、実際に拝見しておりませんのでなんとも申し上げられません。担当の先生と今後についてよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯の削りの大きさ
2010年4月8日(木)11:58:17相談者:田中(女性)36歳 神奈川県
10年まえに治療した虫歯(奥歯)の詰め物が違和感があり、歯科に行った。治療方針として:詰め物を詰め直しますが、虫歯の大きさは歯の平面の1/3を超えてますし、噛合力も大きいため、多めに削って、要するに、歯の平面をほぼ全部詰める。“いい所は出来るだけ削りたくないと”先生に伝えたら、“この削り方は実績のデーターに基づいます、多めに削ったほうが逆に長持ち”と言われた。ここでお聞きしたいので、やはり先生の言うとおりでしょうか?自分的には出来るだけ削りたくないですが。

回答 Re:虫歯の削りの大きさ
2010年4月9日(金)12:36:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
同様のご説明をすることはよくあります。せっかく治療したのにすぐに歯が欠けてしまい、再度やり直しするようなケースを避けるためのやむおえない配慮だと思います。
どうしても削られたくなければ、歯の平面を全部詰めずに治療することは可能かもしれませんが、早期に再治療が必要かもしれないこと(新たに治療費がかかること)などのデメリットについて十分にご理解頂く必要があるでしょう。再度担当医とよくご相談の上、十分にご納得されてから治療を受けられる事をお勧めいたします。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
虫歯の治療後の痛み
2010年3月4日(木)18:46:14相談者:はるさん(女性)33歳 神奈川県
左上の奥から2番目の歯は数十年前に虫歯治療をして
銀を被せていました。
ここ数日その歯が痛くなり市販の頭痛薬や今冶水で誤魔化して
いましたが、今日治療に行ってきました。
レントゲンを取り、被せてる場所が虫歯になっていると言われ
ました。程度は酷くなく神経も問題ないと言われました。
虫歯を削り型を取って今日の治療は終わりましたが
鎮痛剤がないと生活できない、食べ物が歯に触ると激痛で
何も食べれない状態で、薬が効くまで激痛で辛いです。

この痛みはいつまで続くのでしょうか?
痛みは治療前と変わりはないです。
鎮痛剤は市販のを服用しています。

回答 Re:虫歯の治療後の痛み
2010年3月7日(日)19:14:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
痛みがひどいのはお気の毒です。文面の通り、虫歯が原因でそれだけの激痛が長期間続くのでしたら、神経が化膿している可能性もあります。その場合には神経を取り、根の治療をする必要があります。早めに担当の先生に再度診てもらうことをお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net