歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・親知らず


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずについて
2008年10月21日(火)16:15:07相談者:おやおや(男性)18歳 東京都
昨日親知らずを抜くために地元の歯医者にいきましたが、切開後に奥深く抜くのに時間がかかると、また縫い合わせられました。
レントゲンで判断できなかったのでしょうか。大学病院の紹介状を書きますとの事。何の為に切開したのか。

回答 Re:親知らずについて
2008年10月27日(月)13:37:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンは2次元的なものであるので、それだけで親知らずの状態すべてを把握することは実際に難しく、上記のようなケースが存在するのも事実です。
痛い思いをして大変お気の毒でしたが、どうぞご理解下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の痛み
2008年10月21日(火)10:17:47相談者:ラッキー(女性)39歳 大阪府
9/10に右下の一番奥の歯茎に隠れていた親知らずを切開して抜きました。横向きに生えていたので、一番奥の歯茎と前の歯の歯茎の途中まのほっぺた側を切開して骨を削りました。時間は40分ぐらいでしたが、その後の痛みが10/8まで酷くて今は痛みはマシになりました。ですが、切開した歯茎とほっぺたの内側がずっと麻酔が効いているみたいな感じなのです。
この症状は神経が傷付いているのでしょうか?
それとも傷がまだ炎症しているとなるのでしょうか?
教えていただけたらと思います。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2008年10月27日(月)13:36:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その両方の可能性は考えられますが、実際に拝見していないので何とも言えません。
まずは担当医の判断に従い、経過を見ていれば大丈夫だと思います。
通常は時間とともに治癒しますのでご安心下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ
親知らずについて
2008年10月17日(金)12:42:48相談者:シナモン(女性)29歳 京都府
以前から上下両方に4本の親知らずがありましたが、3か月ほど前下の奥歯の治療のために下の1本を口腔外科で抜歯しました。
残りの3本はそのままで、抜きたくないのですが、このままにしておいても歯並びや咬み合わせに問題はないのでしょうか?
お手数をおかけしますが、教えてください。よろしくお願いします。


回答 Re:親知らずについて
2008年10月18日(土)08:05:13回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おやしらずは、その状況にもよりますが、その周囲に感染症をおこしたり、歯並びに影響がでることもあります。担当の先生の説明を聞いて、治療を受けてください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずについて
2008年10月6日(月)12:43:36相談者:やまさき(男性)32歳 東京都
はじめまして。
本日渋谷の歯科に行きまして、来週親知らずを抜くことになったのですが、抜歯料金を聞くと、約15、000円位と言われました。
その後、親知らずを抜いた友人に聞くと、3、000円だったと言われたので、他の歯科に歯の状態を伝え、問い合わせてみると、初診料とレントゲンを入れても5、000円に収まると言われました。
親知らずの状態は、左下奥の歯茎から、親知らずが頭だけ出ている状態です。
本日はレントゲンと消毒で3、000円でした。
次回の抜歯になぜ15、000円するのか直接理由を聞きたいのですが、先生の気分を損ねるのが怖く、こちらに投稿しました。
宜しくお願いします。

回答 Re:親知らずについて
2008年10月6日(月)21:20:06回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
保険診療の費用についてですね。
もし、保険診療以外の歯科医院であれば、治療費の設定は、それぞれの歯科医院により違いますので、抜歯に15000円ということもあります。

保険診療の場合ですが、親知らずの抜歯の場合、埋まっている状態により、治療費は違います。

また、保険の負担率の違いによっても費用は異なります。

以下は、患者様の負担が3割(通常は、3割負担です)の場合になります。

親知らずが、真横になっており、なおかつ骨の中に完全に埋まっている状態であれば、抜歯も困難になるため、費用もかかります。

この場合、すでにレントゲンを撮影完了しているということを考えれば、4000円程度になると考えられます。

まず、初診料は約600円程度、再診料が120円程度、
レントゲン撮影は1200円程度です。
(ただし、上記の費用は、デジタルレントゲンの有無等の医院設備の違いにより多少の差はあります)

また、処方する薬等の違いにもより、多少の費用の違いはでてきます。

また、抜歯自体も簡単な抜歯であれば、800円程度から
難易度が高いものであれば、3500円程度になります。

先程の4000円程度というのは、そうしたことの合計です。

そのため、抜歯自体では、15000円はかからないと考えられます。
おそらく、抜歯時にそれ以外の検査をすることも想定しているのかもしれません。

そんなに心配せず、なぜ費用がかかるのかを直接先生に聞いてみるといいでしょう。


 カテゴリ: 親知らず その他
歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)13:44:21相談者:のりぴー(女性)45歳 大阪府
6月中旬から親知らずの抜歯や消毒、かぶせ物のつめなおしや歯垢・歯石とりで2ヶ月も通っています。

1年ぶりに行ってみると、院長先生以外先生が変わっており、私の担当の先生も変わってしまいました。
この2ヶ月こちらから症状を訴えても今度するというばかりで、結局予約のないときに駆け込むことが何度もありました。

その挙句噛みあわせがうまくいかなくて、削ったり(片方ばかり削って反対も高いので削ってほしいというと又今度)マウスピースをつけることになってしまいました。かぶせ物のつめなおしもつめたらさっさと違う患者さんのところに行ってしまい、治療が終わってしまい、前の先生なら、ちゃんと高いかどうか聞いてくださったので、ものすごくいやになってきました。結局、高さが違う歯に関しては、別の病院で削ってもらいました。歯がかみ合わず食べれなかったのです。
又10月にくるよう言われましたが、気になるところは、別の病院でしたので言っても無駄な気がします。
この病院に行きたくないのですが、行かなくてもいいでしょうか。

回答 Re:歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)14:53:40回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
思い切って、病院を替えられたらいかがでしょうが。文面から推察するところ現在通院されている歯科医院は良質な医療を提供しているとは思えません。
ただし、保健治療の場合、被せ物のやりかえに期間的な制限があるばあいがありますので、歯科医と相談して治療をうけられたらどうでしょうか?

Re:歯医者に行きたくありません
2008年9月26日(金)18:01:42返信者:のりぴー
>どうもありがとうございます。
今度の治療は、歯石とりとマウスピースをつけての様子を聞くと言っていますが、他の病院に行った場合、今通っている病院があとどれだけ治療をするのか分からないので治療がちゃんと治療されるのか不安なのですが・・・(詰め物は直しています)

別の病院で再度高いところを昨日削ってもらい、ついでに歯茎も見てもらったのですが、2〜3ミリで歯垢はとらず、後は様子を見てくださいとの事でした。マウスピースはつけるよう言われました。
歯医者に通わず、このまま様子を見ていていいでしょうか。


回答 Re:歯医者に行きたくありません
2008年10月11日(土)15:10:05回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
回答が遅れて申し訳ありません。
現在、噛み合わせには問題はないのですか?
マウスピースも歯科医師の管理の下に使用しないと、色々と問題を起こすこともあります。
知り合いに相談して、信頼できる歯科医師を捜された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず
歯の痺れ
2008年9月11日(木)18:15:56相談者:マリー(女性)32歳 東京都
9/2に右下親知らずを抜歯、頬に向かって生えていたようで
半分に切って取りました。それから下の1本(真ん中)だけが
常時、痺れを感じています。温度や空気に触れても痺れは変わらず気になって仕方ありません。Drは少し経過観察が必要と。
ご意見お願い致します。

回答 Re:歯の痺れ
2008年9月13日(土)20:24:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知を抜いて痺れが出るのは一般的には抜いた側の犬歯(糸切り歯)付近から奥にかけてかあるいは抜いた側の舌半分です。今回の場合真ん中と言うことですが可能性としては低いのですが起こることもありえるのではないでしょうか。通常は神経の修復を助けるような薬やビタミン剤などを服用しながら経過観察するのが一般的です。担当の先生とよくご相談しながら治療を進めてください。


 カテゴリ: 親知らず 根(神経の治療)
歯茎の腫れ
2008年9月1日(月)15:35:13相談者:yuuji(男性)23歳 群馬県
右下奥の親知らずの辺りの歯茎が腫れています。
経過は8/13からモノを噛むと痛みが出るようになり、4日後からボッコリとニキビができたみたいに局所的に腫れ、数日後には膿が出ました。それから1週間ぐらい経ち、膿はもうでておらず痛みはありません。が、まだいくらか腫れているようです。
歯医者に行かなくちゃいけない事は解っているのですが、顔の皮膚炎がひどく2週間ぐらいは外に出たくないような状態です。

しばらく放っておいても大丈夫でしょうか。

ネットで調べると、放っておくと骨まで炎症が広がり、あごの骨まで削る手術をする事になるとか、歯茎が壊死するとか書かれていてすごく不安です。

今のところ痛みはなく、腫れが残っているだけなので、そこまで心配はしなくてもいいのでしょうか?

今、3食の後に歯磨きとイソジンでうがいをしています。



回答 Re:歯茎の腫れ
2008年9月3日(水)06:16:10回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
そのまま放置すれば、重篤な感染症になることは必至ですから、一日も早く、歯科を受診されてください。


 カテゴリ: 親知らず 外科処置 歯周病
歯茎の腫れ
2008年8月22日(金)10:16:34相談者:のりこ(女性)45歳 大阪府
右上の親知らずを抜いて1ヶ月半過ぎました。
違和感はなくなってきたのですが、右下の親知らずの歯茎が腫れぼったい違和感があります。(抜いた歯の下の親知らず)
抜歯したところと何か関連があるのでしょうか。
先生に診てもらって歯茎を触られても痛くないので、異常はないと言われました。(何回も行きました)
ポケットがその部分が5ミリあると言われており、まだ、治療に入っていません。

歯石を取ると言いながら、抜歯の前に2〜3回歯垢を取った後抜歯をして抜歯の消毒やら取れた詰め物を入れなおしたりで、1ヶ月以上歯石を取らないで、来週やっと歯石を取ると言われているのですが、なんだか先延ばしされたようで、あまり行きたくありません。不信感が出てきています。抜歯してから歯石を取るのにこんなに時間がかかるものでしょうか。
もし、右下の親知らずの歯茎の違和感がそのポケットが5ミリが原因だとしたら、行ったほうがいいでしょうか。
長くなり申し訳ありませんが、抜歯の下の親知らずの歯茎の違和感が抜歯と関連があるのか、ポケットが原因なのか教えてください。

回答 Re:歯茎の腫れ
2008年8月23日(土)13:13:05回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜歯したこととは関係ないと思います。歯周ポケットが5mmの中程度の歯周病になりますので治療をされることをお勧めします。担当の先生は、はじめに緊急処置を先にやられたのではないかと思います。これから歯石は取られると思いますので、治療をされて下さい。

Re:歯茎の腫れ
2008年8月24日(日)08:45:11返信者:のりこ
>どうもありがとうございました。
歯茎の検査をする時に、全部の奥歯が5ミリで出血したらしく、衛生士さんんに検査くらいでは出血しないと言われ、歯石をとらないと歯が最後には抜けると言われていました。
歯茎の状態が悪いともいわれました。(その時は、歯磨きしても出血しなかった)

それ以来、丁寧に洗っていたのですが、別に右下の親知らず以外は腫れる感じはなく、歯ブラシをしても出血しないので、いまひとつ衛生士さんが言われたことに実感が伴いませんでした。

確かに、歯茎が悪くて、先にそちらから緊急でされたのなら、どういった流れで治療するのか説明してほしかったです。 説明があれば、治療が長いのではと疑わなかったかもしれません。 
>


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
ブリッジ後
2008年8月20日(水)15:14:13相談者:だい(男性)34歳 東京都
2ヶ月程前左の上の奥歯にブリッジを掛けました。当該箇所にはなんら問題を感じないのですが最近下の前歯の1本が舌の方に倒れてきているような気がします(以前は舌があたることはなかったのですが最近あたる様になってきたのでそう感じてます)ブリッジを掛けたあとにそういう症状は起こりうるのでしょうか?

回答 Re:ブリッジ後
2008年8月23日(土)13:11:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 親不知が出てくる時に前にある奥歯を押し、その力が前歯に伝わり歯が移動することはあります。
ブリッジを相当窮屈に入れれば、そういうこと起こるかもしれませんが、それだと痛みが出たはずです。
いかがでしょうか。1度担当の先生に診ていただくと良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの移植について
2008年8月19日(火)18:09:00相談者:ゆゆ(女性)29歳 兵庫県
 3年前に左下の第1大臼歯が虫歯になり、奥側の根を抜歯しました。前側の根を使い、第2大臼歯とブリッジにしました。 
先日ブリッジした歯が痛くなり見てもらったところ、残した根も虫歯になっていて、一週間後に抜歯します。
 担当の先生は、抜歯後、第2大臼歯と第2小臼歯でブリッジにするとおっしゃいましたが、第2小臼歯は健康な歯なのでブリッジの為に健康な歯を削りたくありません。
 そこで、左下側奥に、斜め横前に向って生えている親知らずがあるのでそれを抜歯した所に移植できないかと思っています。
その親知らずは虫歯もなく抜く必要がないので置いておいて問題はないと言われていましたが、第2大臼歯の7分の1位生えている程度です。
 その場では移植のことが思いつかず、担当の先生に相談する事ができませんでした。
移植できる可能性はありますか?何年位移植した歯が使えますか?また抜歯したらすぐに親知らずを移植しなければならないのでしょうか?(抜歯する日に移植の話を担当の先生に相談できるものでしょうか。)
教えていただきたいです。どうぞ宜しくお願い致します。
 
  

回答 Re:親知らずの移植について
2008年8月23日(土)13:07:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
移植できる可能性はあります。親不知の根の先が完成してない場合が一番予後が良いと言われています。
親不知を抜歯した日に移植する方が成功率が高くなります。分けて移植を別の日にする場合には、専用の保存液に保存する必要があります。ご自身の希望ははっきりと担当の先生にお伝え下さい。
必ず相談にお答えしていただけると思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
術後の経過について
2008年8月18日(月)12:24:59相談者:匿名希望(女性)25歳 奈良県
お忙しい中失礼致します。三月に埋没親知らずの手術を受けました。歯茎を切開し、歯茎を切開し、骨を削った後抜歯し、縫合しました。それから数か月経過したのですが、ヒリヒリした痛みを伴う水泡が表れます。また、水泡が表れなくても、傷口周辺が痛む時があります。このような症状はいつまで続くのでしょうか?また、病院を診察する必要があるのでしょうか?

回答 Re:術後の経過について
2008年8月23日(土)13:04:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
普通 親知らずの抜歯は1週間〜10日ほどで、痛みはなくなると思います。
抜歯されたクリニックに行かれて、見ていただくと良いと思います。
隣りの歯に問題があることもあります。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知について
2008年8月18日(月)11:34:17相談者:あっき(女性)22歳 北海道
私は親不知が四本ありましたが一昨年に左下の親不知を近所の歯医者で抜きました。先日職場の人に聞いた話なんですが、下か上かどっちか抜いたらもし先に下を抜いたら上も抜かないと歯が伸びてきてしまうから、早く抜いた方がいいと言われました。確かに歯医者でも女性は妊娠する前に全部抜いた方がいいと聞いていましたが、昨年の春に血管性紫斑病と診断され、血管が何らかの原因でもろくなり紫斑が沢山でき、血の止まりが悪くなる病気です。前回抜いた時も血が止まらなくて多分それが原因だったのかと思います。もし親不知を抜くとしたら近所の歯医者でぬけますか?口腔外科のほうがよいでしょうか?もし口腔外科なら外来でも抜けますか?長くなりましたが回答お願いします。

回答 Re:親不知について
2008年8月23日(土)13:03:51回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
血管性紫斑病と診断された病院の担当の先生に 抜歯は問題がないかお聞き下さい。
もし問題があるようであれば、担当の先生に歯科の先生を紹介していただくと良いと思います。

Re:親不知について
2008年8月23日(土)16:21:50返信者:あっき
血液内科で診断されたのですが血液内科から歯医者を紹介してもらえるのでしょうか?地元の病院に血液内科がない為、自宅から一時間半かけて大手の市立病院まで通っています。地元の歯医者さんに紹介状を書いてもらえますか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯周病
歯茎の腫れ
2008年8月1日(金)13:37:58相談者:のりこ(女性)45歳 大阪府
右上の親知らずを抜歯して1ヶ月になりますが、まだ食べるときと歯を磨くときだけものすごく腫れるような違和感があります。

先月までは食べたり磨いた後なかなか腫れた感じはひかなかったのですが、今は食べたときと歯を磨いた時だけになり、腫れた感じはすぐひいています。

まだ腫れてくる違和感があるので、抜歯した歯茎も磨いたほうがいいのでしょうか。それともうがいだけでいいのでしょうか。
少し回復がおそいのでしょうか。


回答 Re:歯茎の腫れ
2008年8月3日(日)06:35:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
少々回復が遅い気がします。まずは主治医に診て頂き指示を仰ぐのが最善かと思います。
ちなみに抜歯したところの歯肉は磨かない方が宜しいかと思います。
そこは安静に保ったほうが安全だからです。

Re:歯茎の腫れ
2008年8月4日(月)18:05:00返信者:のりこ
ありがとうございます。
今日予約をしてあったので、行きましたが、それまでにあまり腫れがきにならなくなりました。
ただ、固いものを食べると気になるのでそのことを言いますと、別に問題ないとのことでした。

抜いたときに隣の歯の詰め物がとれており、仮の詰め物をしていたので、それがあっていなくて気になったのかもしれません。今日、その詰め物をはずして型をとって、来週金をつめるみたいです。
その仮のつめものなんですが、薄いので取れやすいのでガムやキャラメルを食べないようにと言われたのですが、お肉などは反対の歯で食べるよう注意を受けました。
そのほかに食べ物で注意することはありますか。
>
>


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯あとの穴
2008年7月24日(木)18:33:14相談者:tomo(女性)27歳 神奈川県
2007年12月上旬に親知らずを抜歯したのですが
2008年7月現在も少しだけ穴がありふさがりません。
少し腫れてもいて歯茎に違和感があり少しだけ痛みがあります。
半年以上傷口がふさがらないことはあるのでしょうか?
他の原因があるのでしょうか?歯周病とか。
アドバイスを頂けたらと思います。

回答 Re:親知らずの抜歯あとの穴
2008年7月26日(土)20:08:20回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
抜いた後の歯肉が塞がらないことはよくある事です。
心配は無用です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月16日(水)13:32:59相談者:のりこ(女性)45歳 大阪府
先月上の親知らずを抜いて2週間目になります。
親知らず自体はまっすくですぐ抜けたのですが、まだ食べるときだけ腫れた感じがするので、消毒をかねて歯石取りをしてもらっているので、腫れた感じがすることを言うと、親知らずの根が複雑だったので、心配はないということでした。
病院に行ってから3日経ちますが、やはり食べるときだけものすごく腫れた感じかして、食べるとき不快に感じます。
奥歯の歯茎は6ミリ開いているそうで、今、その治療にかかっています。(歯茎に歯石があるそうです)
食べるときだけ腫れるのは、その歯石のせいでしょうか、それとも先生の言うように根が複雑だったために治癒がおくれているのでしょうか。早くこの不快感から開放されたいのですが、治癒するまで時間はかかるのでしょうか。痛みはありません。(先週まで少し痛みはありました)
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月16日(水)19:21:33回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内の状況や抜歯した状態が分からないため、正確にお答えするのは、難しいのですが、抜歯した先生が心配ない と言われているのであれば、感染等の問題はないと考えられます。

抜歯の状況にもよりますが、抜歯後、1ヶ月程度、違和感がある場合があります。

痛みも減少しているようですし、抜歯後の感染等がなければ、そのまま経過をみていただいて大丈夫であると思います。

ただし、抜歯した部位が再度腫れてきたりした場合には、担当医に再度ご相談された方が良いでしょう。




Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)09:20:58返信者:のりこ
>先月上の親知らずを抜いて2週間目になります。
>親知らず自体はまっすくですぐ抜けたのですが、まだ食べるときだけ腫れた感じがするので、消毒をかねて歯石取りをしてもらっているので、腫れた感じがすることを言うと、親知らずの根が複雑だったので、心配はないということでした。
>病院に行ってから3日経ちますが、やはり食べるときだけものすごく腫れた感じかして、食べるとき不快に感じます。
>奥歯の歯茎は6ミリ開いているそうで、今、その治療にかかっています。(歯茎に歯石があるそうです)
>食べるときだけ腫れるのは、その歯石のせいでしょうか、それとも先生の言うように根が複雑だったために治癒がおくれているのでしょうか。早くこの不快感から開放されたいのですが、治癒するまで時間はかかるのでしょうか。痛みはありません。(先週まで少し痛みはありました)
>よろしくお願いします。

Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)09:26:27返信者:のりこ
返事ありがとうございます。
後、抜いた親知らずの隣の歯茎も少し腫れているのですが、歯磨きはどうしたらいいでしょうか。歯を磨いていると余計に腫れてきているような気がするのです。やはり抜いた歯の隣の歯茎も食べるときと歯を磨いているときだけ腫れてくる感じがします。磨きすぎなのでしょうか。

回答 Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)11:22:01回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
抜歯した部位の歯肉の形態が治るまで約2ヶ月程度かかります。

それまでは、歯肉がへこんでいたり、部分的に凹凸がある部分があります。

歯ブラシですが、強い力で擦らず、丁寧にブラッシングして下さい。

ただし、あまり気にしすぎない方がいいです。

歯肉の形態が少しずつ治ってきます。

Re:親知らず抜歯後の腫れた感じ
2008年7月17日(木)13:25:28返信者:のりこ
返事ありがとうございます。
歯茎が治るまで2ヶ月かかると聞いて、安心しました。
インターネットで見ていましたら、大体1週間で腫れが治まると書いているので、心配だったのです。これからは、あまり気にしないようにします。
>


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬 歯科恐怖症
緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)15:32:30相談者:あき(男性)31歳 広島県
相談、よろしくお願いいたします。
今月、親知らずを抜くことになりました。しかも横向きに生えており、切開をします。。数年前、これは縦に生えてた親知らずを抜いた時のことです。麻酔の注射を刺してしばらくして目の前が真っ白になり、耳鳴りがして意識が無くなりそうになりました。治療を中断して、安静にしていると徐々に落ち着き、治療を無事終えることが出来ました。先生いわく、極度の緊張状態にあるときに麻酔の小さな痛さが引き金になってショック状態になったと説明を受けました。そして、今回はもっと大変な処置の親知らず抜歯です。怖くて、しょうがありません。場合によっては気絶や死ぬのではと。気絶も絶対にイヤです。体質上しょうがないのでしょうか?また回避策はありますでしょうか?どうぞよろしくおねがい致します。

回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)21:27:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
以前に起った状態は、その時の先生の説明のように、麻酔による緊張の結果起ったものです。

もし、今回親知らずを行うことが、ご心配であれば、楽な麻酔方法もあります。

一つは、『笑気麻酔』と言われるものです。
これは、鼻から『笑気ガス』と言われるものを吸うことにより、緊張を和らげることができます。

次に、『静脈内鎮静法』と言われる麻酔方法です。
これは、完全に寝ている状態になりますので、
親知らずを抜歯していることを覚えていない状態になります。
麻酔から覚めれば、治療は終了しています。
非常に楽な方法です。

他には、『全身麻酔』があります。

親知らずの抜歯であれば、『静脈内鎮静法』が楽で良いかと思います。
寝ている間に終了できるのですから…

ただし、『静脈内鎮静法』に対応していない歯科医院もありますので、あらかじめ担当医に聞いておくことが必要です。

無題
2008年7月14日(月)23:20:42返信者:あき
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
病院の方と相談してみます。
ちなみに親知らずがあと3本あります。
先が思いやられます。
このような窓口があり、なんかとても安心しました。
聞いてもらえただけでも。
ほんとに、感謝します。


回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月15日(火)09:26:18回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
静脈内鎮静法や全身麻酔であれば、3本の親知らずを同時に抜歯することも可能な場合もあります。

この点についてもあらかじめ担当医と十分ご検討されて下さい。

後で問題が大きくなるよりも、早く抜歯した方が良い場合が多いのです。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず治療後
2008年6月27日(金)11:24:35相談者:斎藤(男性)22歳 茨城県
18日に歯肉を切開して親知らずを抜き一週間後25日に抜糸をしました。
ただ抜糸する何日か前からずっと冷たいものを飲むとき痛みがあります。

それで抜糸してもらうときにそのことを伝えて見てもらったんですが虫歯はないと言われて一ヵ月後にまだ痛みが続いてるようだったら来てくださいといわれました。
ただしみるのも前よりも痛くなった感じもしていてどうしたらいいのかと思ってます。
この痛みが出るのは歯を抜いた傷口がしみるからなんですか?



回答 Re:親知らず治療後
2008年6月29日(日)17:47:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりませんが、おそらくは親不知を抜いた後に開いた穴がその前の歯の歯茎とつながっていてその歯の根の部分が露出しているためだと思います。そのような場合、時間が経てばその歯茎は上に上がってきてもとの状態に戻りますので、それにつれてしみるのもおさまってくるはずです。もう少し様子を見てもよろしいかと思います。

Re:親知らず治療後
2008年7月1日(火)19:54:14返信者:斎藤
岸本英之先生。書き込みの方ありがとうございます。

先生が書いてくれたおかげでとりあえず安心できました。
分かりました。しばらく様子を見てみます


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
タイトルなし
2008年6月19日(木)14:08:53相談者:マリー(女性)20歳 愛知県
数年前に右下の親知らずを抜歯しました。
1週間ほど前からその部分が腫れてしまっていて、
うがいをしたりしているのですが、腫れが引く気配がありません。
やはり、病院で見て治してもらうしかないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2008年6月19日(木)18:10:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲン診査等が必要と考えられますので、早急に歯科を受診されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜糸
2008年6月13日(金)14:39:56相談者:aaa(女性)34歳 福井県
今週の水曜日に親知らずを抜歯しました。
3日目の今日、抜糸を2か所したと思うのですが、1か所はとれ、2か所目はとれかかってます。
抜糸は、来週の水曜日なんですけど、それまでそのままでいいのでしょうか?
糸がとれてしまっても、抜糸予定の日は病院には行った方がいいですか?
今は、時々チクっと痛いぐらいで、口の中はちょっと血生ぐさいですが、出血はしていません。
回答をよろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜糸
2008年6月15日(日)04:33:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
痛み、出血がなければまず大丈夫と思われますが、気になるようであれば、念のため早めに受診されてください。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ
親知らずと頭痛の関係
2008年6月12日(木)17:39:02相談者:かわうそ(女性)36歳 愛知県
私は4本親知らずが生えているのですが、左上の歯だけ妙に伸びています。そのためか、どうも全体的に噛み合せがズレ、左右のバランスが悪い気がします。
私は頻繁に頭痛になるのですが、間接的に親知らずが影響している可能性はありますか?
やはり抜いた方がよいのでしょうか?

回答 Re:親知らずと頭痛の関係
2008年6月13日(金)19:38:59回答者:菊地晶 きくち歯科医院
頭痛の何らかの原因になってるかもしれません。歯科を早く受診されて、処置されると良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・親知らず」に一致する相談が163件見つかりました。
現在101件目から120件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net