歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・ブリッジ


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
自浄型ブリッジ
2007年10月17日(水)10:20:40相談者:みき(女性)32歳 東京都
ブリッジ欠損部の歯茎に ブリッジの一部が接触して 赤くなり 傷になっていました
 
ブリッジ欠損部の白い部分を もっと削って食物の流れを さらによくする形態
(完全自浄型ブリッジ)の 長所と 短所を教えて下さい

これにすると 頬の内側に もっと当たるようになってしまうのでしょうか?

よろしく お願い致します

回答 Re:自浄型ブリッジ
2007年10月18日(木)19:45:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
完全自浄型ブリッジの長所はその言葉通り清掃性がよいということです。欠損部に不潔なものがたまらないため虫歯や歯周病の点で有利です。短所は発音しにくい場合があったり、部位によっては審美的に(見た目の問題)よくないことがあるという点です。いずれにしても通常は最終的なものを入れる前に仮のブリッジ(プラスチック)で形態や見た目等を修正しながら、いろいろなことを確認し本物を作成するはずです。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 噛み合わせ
新しいブリッジが合いません
2007年10月16日(火)09:47:15相談者:かおり(女性)30歳 東京都
7月末に左下のブリッジ(5番、6番、7番)を作りました。銀インレーを詰めてた5番白い歯を全部歯茎まで削ってしまい5番白い歯が全然ないです。白い歯がないので5番は銀歯だけが埋め込まれてます。新しいブリッジを入れてすぐブリッジの欠損部の歯茎がとても痛むのでブリッジを除去したら欠損部の歯茎に大きな傷が出来ており8月20日にブリッジ6番の歯茎に当たる部分とブリッジ6番の外側(白い歯)を削りました。抜歯してから数十年経ち痩せている左下6番の歯茎と削って短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の間に隙間ができ食べ物カスがよく詰まるようになりました。短くなったブリッジ6番の外側(白い歯)の部分が引っかかり頬の内側に当たり痛みがでるようになりました。最近は毎日のように隙間の間が痛むようになり欠損部の歯茎も痛みます。歯科にブリッジの修正をお願いしたら「ブリッジを修正するといっても白いプラスチック添加するだけ。圧迫痕から以前みたいにひどい歯茎の炎症、歯茎の傷 戻るだけ」と言われ断念しました。ブリッジは仮つけですが治療は終了してます。他院でブリッジを作り直してもらえますか?

回答 Re:新しいブリッジが合いません
2007年10月18日(木)19:22:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。通常はブリッジを作製する際にはまず仮の歯(プラスチック)を作製して、それをお使い頂き、形態や装着感、見た目などを煮詰めながら修正し、それで大丈夫ならその形態をできるだけコピーするように最終的なものを作ります。欠損部の下に傷ができるというのは理解できません。本来ならブリッジを作製した歯科医院で相談するのが良いのかもしれませんが、ご納得がいかないのでしたら転院するのもやむをえないでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
奥歯のブリッジの件で
2007年9月19日(水)16:16:51相談者:高岡(男性)39歳 東京都
犬歯の次の歯から3本をブリッジにしたいのですが
保険内では銀歯使用になるのですか?
せめて犬歯の次の歯は白くしたいのですが?
何か良い方法は御座いますか?

回答 Re:奥歯のブリッジの件で
2007年9月20日(木)06:18:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
残念ながら保険内では銀歯適用になります。歯を白くするには保険適応外の歯を選択するしかないと思います。
ただし保険適応外の歯にも高価なセラミックから比較的リーズナブルな値段の歯までいくつか種類がありますので、まずは担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?
(取り扱いの種類や治療費は医院により大きく異なるので直接お問い合わせしたほうが良いと思います。ご了承下さい)


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 義歯
何かイイ治療方は無いのか宜しくお願いします。
2007年9月10日(月)10:37:38相談者:つよし(男性)49歳 宮崎県
初めまして、早速ですが前歯(Dr.から診て左1番目)が現在も義歯ですが3ヶ月程前に硬い物を噛み歯にガタが出てレントゲンの結果ヒビが有るとの事で詳しい説明は無かったのですが一様奥の方に又穴を空けサシ歯をし以前と比べ中の芯が歯茎から見え歯も短くガタは有り、その治療をする前に次の方法はインプラントしかないと聞き高額な金額で何かイイ方法を聞くとブリッチと言うのですが先程の歯の右前歯は未だ虫歯も無く良くそれとその悪い歯の横(左側)歯サシ歯で何かイイ方法が無いか少しでもイイ歯は傷つけたくないのでイイ治療法じゃないでしょうか。

回答 Re:何かイイ治療方は無いのか宜しくお願いします。
2007年9月12日(水)19:45:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が欠損した場合には、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種類の中から選ぶことになります。ブリッジは欠損している隣の歯を2本以上削る必要があります。
インプラントは歯を削らなくても良いのですが、保険では治療できません。
そうなると入れ歯を選択するしかないですね。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月22日(水)13:39:53相談者:ひまわり(女性)38歳 岐阜県
年末に、下の6番を抜歯して、5番の歯が変なふうに生えていたので、3457の部分矯正を4月から始めました。綺麗に並んだので、ブリッジにする為、先月健康な神経のある歯(5番7番)の溝部分を削って、ブリッジにしました。ブリッジをはめてから、矯正の金属?(歯にくっついてた物)を外しました。その時、7番が痛かったんです。なかなか外れなかったみたいで、思いっきり取ったみたいです。それが、関係してるかは分かりませんが、噛むと痛いんです。(その前から、多少痛みはありました)しみるのは、二週間ぐらいで治りました。噛むと痛いので、最近診て貰ったのですが、綿を噛んで下さいと言われ、噛んでも痛くなかったんです。でも、先生が、トントンと叩くと、7番の金属部分でない所が、響く様な感じで痛かったです。先生は、外れてもいないし、何とも言えないと言いました。不安でたまりません。食べ物の種類によって、痛いんです。レントゲンは、撮って貰ってないです。ヒビが入ってると、噛んだ時だけ痛む事もありますか?物を食べなければ、全く普通なんです。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジにして一ヶ月経つのですが、噛むと痛いんです。
2007年8月24日(金)17:23:47回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯の神経を取っていますか?取っているとヒビが入っている可能性があります。
歯にヒビがあるかどうかは、普通のレントゲン写真で見つけるのは難しいです。
歯科用のCTを撮ると発見することが出来ます。

回答ありがとうございます。
2007年8月24日(金)20:39:14返信者:ひまわり
7番目の神経は、撮ってないです。
なので、原因が分からず、とても困っています。
神経を取っていないと、ヒビが入る事はないのでしょうか?
また、質問になってしまってすみません。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
今ブリッジなんですが、、、
2007年8月22日(水)12:06:49相談者:中川孝男院長(女性)27歳 愛知県
前歯の3本をブリッジにしてかれこれ10年が経ちます。
歯茎も色が紫に変わり、だいぶ不健康なかんじになってます。
歯医者で中の歯が駄目になってるかもしれないから変えた方がいいと言われたのですが、そのままブリッジで変えるか、インプラントでかえるか悩んでます。愛知県の豊橋に住んでるのですが、どこの歯医者がいいのかも悩んでいます。どう決めればいいのでしょうか。
すみません。ありがとうございます。

回答 Re:今ブリッジなんですが、、、
2007年8月24日(金)17:21:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 ブリッジの場合には、歯だけの処置で済みますが、インプラントでは、骨の部分を手術します。ブリッジでは1本歯を欠損しているのに、欠損している両隣の歯を削る必要があります。しかし、歯と歯をつなぐとブラシングが難しくなります。
インプラントはインプラントを入れるだけの十分な骨が必要ですので足りない場合には、骨を増やす手術が必要になります。担当される先生にインプラントとブリッジの利点欠点について説明を受けて、選択されることをお勧めします。歯科医師の紹介については、http://www.dr-plaza.net/のサイトでお探し下さい。
特定の医院の斡旋、紹介などはできかねますのでご了承ください。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6
「・ブリッジ」に一致する相談が106件見つかりました。
現在101件目から106件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net