歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯の色


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月6日(木)12:37:35相談者:花みずき(女性)38歳 長崎県
息子が1歳になる頃前歯が虫歯になりフッ素塗布と正しい歯磨き方で進行を防ごうと努力しましたが、先日とうとう進行止めを塗り前歯の1本が黒くなりました。ところが少し前に受けていたキッズモデルのオーディションに合格し近々スチール撮影などを控えています。子供が笑うと上の前歯の表面に黒い点状の進行止めがどうしても見えてしまいます。撮影などの間だけでいいのです。この黒い点を一時的になおかつ安全な方法で隠してあげる方法はありませんでしょうか。現在息子は2歳です。

回答 Re:虫歯の進行止めで黒くなった前歯
2007年9月7日(金)18:46:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一時的でよいのでしたら、歯科医院で歯を削らずに白いプラスチックで埋めてもらうのが良いのではないでしょうか。ただその歯の実質的な欠損状態にもよりますので担当の先生にご相談なさってください。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
歯茎から・・・
2007年9月4日(火)09:48:47相談者:佐藤飛鳥(女性)28歳 大阪府
もうすぐ1歳になる次男の上の左の歯茎から、黒い色の何かが出てこようとしています。歯なら白い色のはずですが、色が黒いので心配です。これは一体なんでしょうか?

回答 Re:歯茎から・・・
2007年9月4日(火)17:47:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
拝見しておりませんので、その黒い色のものが何かはわかりかねます。ただ白い歯であっても歯茎の中では黒っぽく見えることもあります。ご心配でしたら歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。

Re:歯茎から・・・
2007年9月4日(火)19:29:40返信者:匿名
黒く見えることもあるんですね。4人子供がいて黒く見えたのが始めてだったので・・・


 カテゴリ: 噛み合わせ 歯の色
前歯の先端が透明
2007年8月28日(火)18:23:48相談者:みんみん(女性)33歳 千葉県
先日、右奥歯の噛み合わせを調整するということで、削られたのですが、前歯の噛み込みが深くなり、下前歯先端で上前歯をグイグイと押すようになり、辛いので、再診してもらったのですが、上前歯の裏側の虫歯治療跡のあるプラスチック部分を中心に削り、だいぶ楽にはなったのですが、上前歯の先端部分が薄く透明で、舌などのピンクが透けて見えます。先生は大丈夫だと言うのですが、硬いものなどを食べた時に折れないか心配です。他の歯医者に行ったほうが良いでしょうか?

回答 Re:前歯の先端が透明
2007年8月31日(金)13:24:52回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずはそのまま様子をみて大丈夫かと思います。
確かに心配だとは思いますが、実際に欠けたときに適切に対応すれば宜しいかと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
歯の変色
2007年8月27日(月)10:02:35相談者:ジョニー(男性)34歳 兵庫県
親、兄貴、自分とも、歯が生まれつき茶色いです。
今度生まれる子供にも遺伝するでしょうか?

回答 Re:歯の変色
2007年8月31日(金)13:20:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その可能性もありますが、かならずしもそうとは限りません。
生まれつきの茶色い歯も、クリーニングとホワイトニングで削らずに白くすることは可能ですので、それほど心配されなくても大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月21日(火)14:40:55相談者:Satomi(女性)35歳 東京都
幼少時の薬使用による歯の変色があり、10年ほど前に、上下の前歯併せて12本をラミネートベニヤにしました。これまで何度か壊れたことがあり、歯科医院からクラウンへの作り替えを奨められております。私としては歯を削ることへの抵抗(恐怖感)があること、クラウンにした場合どのくらい持つのかが心配で踏み切れません。
@歯を削っても、ベニヤよりもクラウンの方がbetterでしょうか?
Aこの場合、通常、神経は殺してしまうのでしょうか?
Bクラウンに作り替えても、何年かしたらまた作り直しが必要でしょうか?(どのくらいもつのか、目安がありましたら・・)
C医院で見本を見せていただいたところ、歯の裏側は半分ほど金属が出ていました。これは一般的でしょうか?
出来るだけ長く自分の歯を使いたいと思っています。本数が多く、費用もかかるのでとても悩んでおります。よろしくお願い申し上げます。

回答 Re:ラミネートベニヤの作りかえについて
2007年8月22日(水)17:24:00回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
1ラミネートベニアの方が歯を削る必要は少なくて済みます。ただ新たに虫歯が出来ていればクラウンをお勧めします。10年ほど前の接着剤よりも、最近の接着剤は強固に歯とラミネートベニアを接着することが可能です。
2クラウンにする場合にも、可能な限り神経は残します。
3それは、セラモメタル(メタルボンド)になります。金属を一切使用しないタイプには、オールセラミッククラウンがあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・歯の色」に一致する相談が85件見つかりました。
現在81件目から85件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net