歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・矯正


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 矯正
親不知と矯正について
2008年1月11日(金)17:14:19相談者:ダイア(女性)19歳 徳島県
前に埋まった親不知の相談をしたものですが埋まった親不知が横の歯を押して下前歯がガタガタになってきたので抜こうと思っていたのですが矯正を考えていて矯正歯科に相談に行った所親不知が手前の歯を押しているのでどんどんガタガタになる事。ひどい開口なので時間がかかる事ともしかしたらあごには問題ないのですが何かが開いているかも、その場合手術で保険適応と言われ、矯正の際八重歯の横の歯を抜くのと親不知の手前が神経がないのとで抜くとスペースができるので親不知は抜かなくていいと言われました。三月までには矯正をしたいと思っています。一般歯科では抜いてくださいといわれたので実際どちらがいいのでしょうか? 前歯がガタガタで縦になったりしてるので、上下二本ずつ抜いたところで前歯がまっすぐになるスペースができても親不知がはえたら抜く歯よりも大きいのにまたガタガタにならないかと疑問なのですが。埋まって横のはに当たっている親不知は抜いた方がいい意見が多いので不安です。後手術とはどんな手術なのでしょうか。怖いです

回答 Re:親不知と矯正について
2008年1月12日(土)14:17:32回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
親知らずが矯正後の後戻りの原因となることがあります。
矯正前に親知らずを抜くことをおすすめします。
また、埋伏歯の抜歯手術に対して恐怖感がある場合は、全身麻酔で抜歯することも可能です。大学病院もしくはそのような抜歯に対応している医院に相談することをお勧めします。

>前に埋まった親不知の相談をしたものですが埋まった親不知が横の歯を押して下前歯がガタガタになってきたので抜こうと思っていたのですが矯正を考えていて矯正歯科に相談に行った所親不知が手前の歯を押しているのでどんどんガタガタになる事。ひどい開口なので時間がかかる事ともしかしたらあごには問題ないのですが何かが開いているかも、その場合手術で保険適応と言われ、矯正の際八重歯の横の歯を抜くのと親不知の手前が神経がないのとで抜くとスペースができるので親不知は抜かなくていいと言われました。三月までには矯正をしたいと思っています。一般歯科では抜いてくださいといわれたので実際どちらがいいのでしょうか? 前歯がガタガタで縦になったりしてるので、上下二本ずつ抜いたところで前歯がまっすぐになるスペースができても親不知がはえたら抜く歯よりも大きいのにまたガタガタにならないかと疑問なのですが。埋まって横のはに当たっている親不知は抜いた方がいい意見が多いので不安です。後手術とはどんな手術なのでしょうか。怖いです


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
はえかわり
2007年12月14日(金)10:47:45相談者:まままき(男性)35歳 兵庫県
5歳4ヶ月の息子のことです。4ヶ月ほど前に、保育園で友達の頭がぶつかり、上の前歯(乳歯)がぐらぐらになり、(歯の根が折れて歯茎から飛び出していた)再生不能のため抜歯しました。あとは永久歯がはえるまで待ちましょうといわれ、治療がいったん終わりました。
4ヶ月がたち、最近歯茎が盛り上がってきたなと思っていたところ、歯茎の上のほうから永久歯と見られる歯が顔を出し始めました。正常に生えるところよりかなり上のほうです。
急いで、歯科医に電話したところ、「顔を出してしまったら急いでも…」と言われ、3日後の予約しかとれませんでした。
とりあえず矯正をする方向みたいなことを電話で受付の方に言われましたが…、するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?
また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

回答 Re:はえかわり
2007年12月17日(月)12:16:41回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>するとしても抜歯をしてからの矯正なのでしょうか?
抜歯が必要かどうかは口の中を診ている担当医しか判断できませんので担当医にご確認下さい。

>ほかに、どんな治療法が考えられるのでしょうか?

状況から判断すると経過を見て行くだけでいい可能瀬はあります。

何か他の処置をしたところで子供にとって負担になるだけであまり治療の効果がないこともありますので。

>また、乳歯を抜歯した後に、永久歯が生えるまで、何らかのフォローが必要だったのでしょうか。

特にフォローは必要ありません。歯が出てくる経過を見て行きその都度判断して行くのがいいと思います。



 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ 矯正
前歯について
2007年12月14日(金)09:38:00相談者:相談者(男性)16歳 東京都
はじめまして高校1年のものなんですが、前からとても気になっていた事があるので相談しました。
僕が15歳の頃ふと母親に「前歯ずれてんじゃん」と言われその時から気にするようになり毎日鏡を見ていると次第にズレが広がり4ミリくらい縦に右の前歯だけ上へと上がっていきました。
決して折れているわけではありません、歯茎が盛り上がってその下に歯があるのが確認できます
身の回りの人では見たことや聞いた事のない変化(?)なのでとても悩んでいます
回答戴けたら幸いです。

回答 Re:前歯について
2007年12月16日(日)19:45:29回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
その歯は、乳歯か過剰歯だと思います。1度歯科院に行かれて診てもらうと良いでしょう。それが原因で歯のならびを乱されるようでしたら、抜く必要があるかもしれません。

回答ありがとうございます
2007年12月19日(水)02:48:07返信者:相談者
乳歯ではないことはたしかです。
過敏歯かもしれません
もしよろしければ病名的なものを教えてはいただけませんか?それとなにか日頃の行動でこれらを治したり予防出来たりできる事などがありましたら教えていただけませんでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 矯正
タイトルなし
2007年12月5日(水)12:19:56相談者:さち(女性)46歳 東京都
先日、犬歯(右下)の隣歯4番が虫歯になっていた為、邪魔な八重歯を抜歯しました。抜歯後、大人でも矯正可能という事を知り大変後悔してます。今度、左上の八重歯を抜歯する予定でしたが、躊躇してます。
右下の犬歯を抜歯しましたが、今から矯正可能でしょうか?


回答 Re:タイトルなし
2007年12月5日(水)16:20:38回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
犬歯は歯の根も太く長く解剖学的にしっかりした構造をしています。機能的にも他の歯にかかる負担をサポートしてくれるなど非常に頼りになる存在です。
ですからよほどの理由がない限り犬歯を抜歯すべきではありません。お口の中を拝見していませんので断定的なことは申し上げられませんが、左上の犬歯も抜歯予定ということですが出来れば他の歯科医師の意見も聞かれてはどうでしょうか。
 右下の犬歯を抜歯した後の矯正治療ですが、左右のバランスを取るのが難しいですが、出来なくはないと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
歯が生えてきません。
2007年11月21日(水)15:27:54相談者:もにか(女性)25歳 東京都
25になるのですが、上の奥から三番目の歯が生えてきません。
昔、乳歯が虫歯になり、麻酔で抜いて以来、そのままです。レントゲンでみると、きちんと埋まっているようなのですが・・・。(頭は見えています)

以前、歯科にて、両隣の間隔を広げ、頭の見えているその歯を引っ張りあげる装置(?)を3年以上続けていたのですが、効果はなく、引越しをしたため、そのまま治療をやめてしまいました。

顔のゆがみや、顎関節症も酷くなってきているため、なんとかしたいと思っているのですが、治療法はあるのでしょうか?

また、近い将来、歯列矯正をしたいと考えているので、時間や費用の面から、一度にまとめて治療ができるのであれば、そうしたいのですが、可能ですか?

よろしくお願いします。

回答 Re:歯が生えてきません。
2007年11月24日(土)20:11:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん治療は可能です。そのために我々歯科医は存在します。ご安心下さい。
まずは信頼できる歯科医院を探して、いろいろご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: インプラント 小児歯科 矯正
前歯が抜け落ちた場合
2007年11月5日(月)17:58:22相談者:まる(女性)40歳 北海道
8歳の娘が怪我により上の前歯(永久歯)2本抜け落ちて
しまいました。現在歯茎の傷の回復をまっている状態ですが
のちに 前歯に両サイドの歯を移動させる矯正が可能であれば
矯正、または 人口歯根、または ブリッジ の方法になるであろうとのことです。どの方法になるにせよ前歯がない状態からの治療の場合保険は適応されますか?

回答 Re:前歯が抜け落ちた場合
2007年11月11日(日)17:50:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
施す処置により健康保険が適用される場合と適用されない場合があります。矯正やインプラントは一般的に健康保険の適用外となります。年齢もまだ8歳ですのである程度成長するまでは応急的な処置が妥当ではないかと思われます。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
心配です。
2007年10月31日(水)13:31:33相談者:ぽんちゃん(女性)34歳 香川県
小一の息子の上前歯2本の両隣の歯が今抜けた状態になっています。片側はつい先日抜けたばかりです。もう1本は抜けてから半年近くたつというのに生えてこない為、心配になり歯医者でレントゲンをとってもらいました。その2本に関しては永久歯はあったのですが、他の正面向かって右上奥から3番目と下側左右奥から3番目の3本もの永久歯がないといわれてしまいました。この場合は、今の乳歯が永久歯の変わりに持ちこたえてくれるとは思えません。多分下から押し上げてくる歯が無い為、なかなか抜けないのかなとは思えるのですが。もし、このまま大人になった時に歯並びや隙間はいったいどうなるのでしょうか?永久歯の無い子供ってどのくらいいるのでしょうか?今やるべき事は虫歯は完治させて、今後虫歯にならないように努力するくらいなのでしょうか?ビックリするばかりで、どう対処すべきでしょうか。教えて下さい。

回答 Re:心配です。
2007年11月2日(金)15:34:03回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
永久歯の先天欠損はそう珍しくはないのでそれほどご心配されなくても大丈夫だと思います。
歯並びに問題があっても矯正治療などで対応できることもあります。
まずは担当医の指示を仰ぐのが最善だと思います。


 カテゴリ: 抜歯 噛み合わせ 矯正
歯茎に埋まった歯について
2007年10月26日(金)11:49:43相談者:ii(女性)30歳 滋賀県
7番目の歯が6番目側と舌側にねじれて生えています。その上3分の1しか歯茎から出ていません。先日7番目の歯に押されて6番目の歯の根の付近が化膿し、6番の歯を抜歯しました。7番目の歯も抜歯予定です。けれども歯を2本失うのは抵抗があります。倒れて埋まっている歯を使えるようにする方法があれば教えてください。7番目の奥にある歯(親不知)は正常に生えています。

回答 Re:歯茎に埋まった歯について
2007年10月27日(土)20:04:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
7番目の歯に問題がないのであれば、矯正治療で、歯を動かして、適正な位置に移動されることが可能です。
担当の先生にご相談されて下さい。


 カテゴリ: 外科処置 小児歯科 矯正
上唇小帯切除について
2007年10月24日(水)14:28:12相談者:ぶんぶん(女性)3歳 東京都
よろしくお願いします。
9ヶ月の息子の上の歯が2本が離れて生えてきている途中です。
助産師の方に「今後、他の歯の生え方に影響が出るから上唇小帯を切除した方が良い」といわれました。

そこで伺いたいのですが、
1.上唇小帯を切除する診断基準。
2.上唇小帯はを切除するタイミングや時期
を教えていただきたいと思います。

回答 Re:上唇小帯切除について
2007年10月26日(金)12:47:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
永久歯の萌出や歯並びを阻害する時には切除する必要があります。
上唇小帯が歯茎に先にまであると歯と歯の間に挟まり、正中離開(すき歯)することがあります。ひどい場合には、発音の障害になることがあります。
切除するタイミングは5〜7歳の前歯の永久歯が出る前がよいと思います。
お口の中を拝見しているわけではございませんので、1度歯科医医院に行かれることをお勧めします。


 カテゴリ: 矯正
ワイヤーの先端が舌に当たって痛い
2007年10月11日(木)11:23:10相談者:亜佐美(女性)25歳 神奈川県
私は10月に入り上の歯に舌側矯正器具が付きました。しかし、付けた日に奥の器具が外れワイヤーが突き抜ける形になってしまい、すぐ歯医者にかけつけました。先生は「奥は別に外れていいです」と言って付き抜けているワイヤーの部分をカットしました。でもそのカットしたワイヤーの先端が舌に当たって痛くてご飯も食べれず、話すこともできません。先生はこれは慣れですのでしょうがないとの事でした。でも舌にワイヤーが刺さっているのは時間がたてば慣れるのでしょうか?常にブスブス舌に当たって痛くて泣けてきます。歯はそんなに痛くないのですが、舌がもの凄く痛いです。このワイヤーの先端はどうにもならないものなのでしょうか?
右は奥から2番目でワイヤーが切られており、左は3番目の歯(一番奥と奥から二番目の装置が外れてしまった為)の所でワイヤーが切られていてこっちは結構ワイヤーが装置から飛び出ています。この飛び出しによって舌に刺さっているようです。
ワイヤーが当たるため飲み物系(スープ)しか食事が出来ません。何か回答頂けると幸いです。(×_×;)


回答 Re:ワイヤーの先端が舌に当たって痛い
2007年10月13日(土)09:48:27回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
つい最近装置を付けたようですね。
僕も裏側矯正の経験があるので辛さは解ります。
痛みの原因になっている飛び出た針金は当院では内側に曲げるような処理をするか、もしくは樹脂で針金の先っぽを被うような処置で対応しています。やはりそのような処置がされてない、もしくは針金の曲がり方が甘いようであれば針金が舌に刺さって痛くなります。やはり医院に電話して早急に対応して頂くべきだと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
歯が生えてこない
2007年9月4日(火)17:03:37相談者:なな(女性)36歳 埼玉県
10歳の娘の歯について相談ですが、3年前に抜けた、前歯の2本隣の歯が両側とも生えてきていません。以前レントゲンを撮ってもらったときには永久歯自体はあるから様子を見て、と言われましたがそれから二年程経ちました。こういう場合はいきなり矯正歯科に行くべきなんでしょうか?両側とも同じ場所の歯が生えてこないのもおかしい気がするので、そのうち生えてくるのかもという気も捨て切れません。ただ、長いこと歯が抜けた状態なので全体に歯と歯のすきまが広がり、生えてくるとしても八重歯になるのは必須な気がします。

回答 Re:歯が生えてこない
2007年9月4日(火)17:57:48回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その歯(犬歯)は11〜12歳で生えるのが一般的です。ただ個人差もありますのですぐに問題になるかどうかは何ともいえません。ご心配でしたら歯科を受診されることをお勧めします。まずは一般歯科で良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 矯正
矯正が終わった後親知らずが…
2007年8月23日(木)16:22:39相談者:こりす(女性)22歳 兵庫県
今年5月、2年間の矯正が終わり、歯並びも良くなり、現在は寝る時にだけピースをはめています。最近左奥の親知らずが少しだけですが出てきたみたいです。舌で触ると少し違和感があります。
やはり、抜歯した方が良いですか?その時にはついでに何本かまとめて抜いた方が良いのでしょうか?アドバイス宜しくお願い致します。

回答 Re:矯正が終わった後親知らずが…
2007年8月25日(土)15:11:08回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
抜歯した方が良いですか?
やはり親知らずは歯並びの安定に少なからず影響しますので抜歯をお勧めします。


その時にはついでに何本かまとめて抜いた方が良いのでしょうか?

親知らずの抜歯は負担が大きいので1本づつが賢明です。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正 義歯
永久歯が生えてこない場合
2007年8月22日(水)16:09:50相談者:おかゆ(女性)33歳 青森県
小1の息子ですが、永久歯が上の前歯2本のみ生えてきません。自然に乳歯は抜けたのですが・・・歯科医に相談しに行こうかとは思ってるのですが、仮に永久歯がない場合は、どういった対処をするのでしょう?さし歯はもともとないので無理ですよね?知識が乏しいのでぜんぜん見当がつきません。前歯なのでないと困りますし・・・教えてください

回答 Re:永久歯が生えてこない場合
2007年8月24日(金)17:25:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科医院に行かれて、レントゲン写真取れば歯が欠損しているかまだ埋まっているか分かります。
大人では、欠損している場合にはブリッジ、入れ歯、インプラントを選択します。しかし、子供では成長発育の問題がありますので、経過観察をすることが多いです。
早めに歯科医院に行かれて下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・矯正」に一致する相談が93件見つかりました。
現在81件目から93件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net