歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・お薬


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
左下の親知らず抜歯(埋伏抜歯)後の痛み・・・
2008年11月18日(火)16:23:12相談者:とっと(女性)34歳 愛知県
左下の親知らずを11月11日に抜きました。
手術内容は
『麻酔後、埋伏歯周囲の歯肉を切開し、顎骨に埋っている部分を必要に応じ削合後、歯を分割して抜去』
先生からは“痛かったら言って下さい”とのお言葉をかけて下さりましたが、痛かったときに“痛いといえず・・・”
親知らずを抜くとき(抜く前動かしているときも)痛みがありました。
抜歯後、傷口を縫っているときも痛みが続いていました。
その後すぐ痛み止めを飲み、当日は痛み止めを飲んでも痛かったのですが翌日からは痛み止めを飲むと痛みがなくなり、
今日18日まで痛み止めを1日3回飲み続けています。

抜歯の最中に痛みがある場合、その後痛みは続くものでしか??
痛いときに先生に言わなかったことによって、何か問題は出てきますか??
痛みが強いので、その後何かなってしまうのではないかと心配になってきました。




回答 Re:左下の親知らず抜歯(埋伏抜歯)後の痛み・・・
2008年11月19日(水)23:13:07回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
1週間も痛みが続くと大変つらいことと思います。
痛みの原因ですが、これは、抜歯後の腫れ等によるものです。
抜歯時に痛みがあったことが影響しているものではありません。
抜歯時に炎症があったり、抜歯が大変であり、時間がかかった場合には、
麻酔が効きにくく、治療中に痛みを感じることがあります。

1週間たった現在でも痛みがある場合には、
『感染』や『ドライソケット』と言われる かさぶたがきちんとできなかった等が考えられますので、痛み止めを飲むだけではく、
一度診査し、状況を把握することが必要です。
『感染』の場合、抗生物質を追加で服用することが必要ですし、
『ドライソケット』の場合にもそれなりの処置が必要です。

早めに抜歯した歯科医院にて現在の状況を話してみて下さい。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 その他
奥歯の痛み
2008年11月12日(水)11:51:08相談者:浜(女性)40歳 兵庫県
奥歯の痛みが昨日から続いていては医者には仕事でいけず
とりあえず薬(ルメンタ−ル)を飲んでいますが痛みが治まりません。病院にいくまでのつなぎに痛みが治まる方法ありませんか。1年前に治療済みの歯です。歯が痛くなるのはいつも同じ歯なんですが・・原因教えて下さい

回答 Re:奥歯の痛み
2008年11月12日(水)17:59:38回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 早く歯科医院に行かれて治療されることをお勧めします。
とりあえず、痛みだけを軽減する治療や今お使いの薬よりも効果のある痛み止めを処方していただくと良いと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
神経をぬいたのに
2008年11月10日(月)10:43:48相談者:りぃ(女性)31歳 滋賀県
2か月前奥歯の神経を抜きました。処置後麻酔が切れるとかなり痛みはじめ医者に行くとおさまったので都合で1か月そのまま放置しました。そしたらまた痛みはじめその後2回目の通院でまた麻酔をかけ神経にピンクの詰め物をされました。麻酔が切れて今日で5日目かなり痛むので通院すると「しっかり薬が詰まってると痛む。必ず1週間以内に痛みは消える」と痛み止めをくれました。信じてもいいのでしょうか?

回答 Re:神経をぬいたのに
2008年11月12日(水)17:48:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 神経を抜いても、根の治療の途中になりますので、1ヵ月の治療間隔をあけますと痛みが出てしまいます。もしどうしても、次回の治療が先になる場合には、担当の先生にそのことを伝えればその処置してくれると思います。
神経を取っても、2回目の来院時に麻酔が必要な場合があります。
 今は痛みはありませんか。根の治療以外に、痛み止めは飲んでいますか。
今も痛いのでしたら、痛み止めを飲む必要がありますね。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの歯根嚢胞
2008年11月6日(木)14:19:27相談者:ゆうこ(女性)30歳 東京都
こんにちは。

親知らずに歯根嚢胞ができているみたいです。
あまりに深く治療が困難なため、抜歯してインプラントという
話になっています。

嚢胞の除去は「全身麻酔手術」と「局部麻酔」があるみたいですが
全身麻酔で手術をしなければならないのですか?
私はかかりつけの歯医者でやる予定なのですが、
全身麻酔と大掛かりなものを、局部麻酔でできるものなのでしょうか??

宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らずの歯根嚢胞
2008年11月7日(金)05:35:30回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ここでいう全身麻酔とは、静脈鎮静法だと推察しますが、これは通常の通院で可能なレベルのものです。(入院は必要ありません)。局所麻酔との違いは、(静脈鎮静法でも局所麻酔は行いますが・・)意識があるかどうかです。
詳しくは担当医にお尋ねになるのが一番ではないでしょうか?


 カテゴリ: 外科処置 お薬 その他
静脈内鎮静法オペ後の症状
2008年11月5日(水)09:54:34相談者:にゃんママ(女性)55歳 大阪府
24歳の娘のことでご相談します。
昨日初めて静脈内鎮静法での治療を受け術後、麻酔が覚めるのを待っていたんですが、娘が頭が痛い、痛いと言いまして、痛み止めの注射を打っていただき 車椅子からベットに移してもらい、なんとか頭痛は治まってきていたようです。
でもその10分後位からは 今度は 気持ち悪い、吐きそうと言いまして 一回だけ、つばのようなものを吐きました。
で、その20分後位に楽になるように注射していただき 1時間くらいかけて だんだんと回復を待ったんですが 5時半終了のオペで この時7時半くらい。 
自宅に8時頃ついたんですが まだまだ歩ける状態ではなく 
車椅子に乗せて玄関まで連れてきた状態です。
その後も まだ気持ち悪いらしく 何も食べずに寝ていました。
翌朝(今朝)少し、ヨーグルトや蒸しパンを食べましたが
これも吐いてしまいました。まだ気持ち悪いそうです。
これからまだ静脈内鎮静法の治療が数回あるんですがオペ後、このようになるのか心配なんですが・・・
静脈内鎮静法での治療を続けていいのか気になっています。
よろしくご教授願います。

回答 Re:静脈内鎮静法オペ後の症状
2008年11月5日(水)15:19:07回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 私も3回ほど麻酔医立ち会いの下で処置をした経験がありますが、術後の覚醒も早く、一度もその様なことはありませんでした。
 お子様の体質的なものかもしれませんので、担当医に術後の症状を伝えられ、適切な判断を仰がれた方が宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 歯周病 お薬 歯科恐怖症
麻酔についてー1
2008年11月4日(火)10:51:18相談者:rasukarueiko(女性)53歳 東京都
歯周病治療(レーザー治療)をしています。前回前歯付近に麻酔を行いかなり痛かったです、奥歯の時はあまり痛く無かったので大丈夫かと思い通院を決めたのですが、前歯付近の治療はかなり痛いのは覚悟しなければいけないのでしょうか?多分歯科医恐怖症だと思います。

回答 Re:麻酔についてー1
2008年11月4日(火)13:16:59回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が把握できませんのでお答えしかねます。
通常、麻酔をかけていれば痛みはないはずです。担当の歯科医師に相談されてはいかがでしょうか?

レーザー治療の麻酔についてー2
2008年11月17日(月)19:19:15返信者:rasukarueiko
相談の仕方が悪かったでしょうか?前歯のレーザー治療をする前に麻酔(注射)をしました、それがかなり痛く感じました。治療もちょっと痛かったです。治療は終わりましたので後は1年後か半年後の歯石取りの予定です。(歯周病治療)


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らず
2008年10月29日(水)09:45:19相談者:うい(女性)28歳 福島県
10/23に体していたくなかった親知らずを抜きました。真横に向いてて4・50分、かかりました。歯を抜く際、神経?を引っ張ったせいで顎のラインがなくなるほど腫れ、傷口も痛い。6日経った今は腫れこそは大分引きましたが痛みが増しました。患部もですが、患部から2本目あたりが痛くて4時間置きに薬を飲む羽目に...どうしたらいいんでしょうか?

回答 Re:親知らず
2008年11月4日(火)21:21:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知の抜歯で、骨の中に大部分が埋まっており抜くために沢山の骨を削った場合にはかなりの炎症症状が出ます。痛みも1週間ほど続くこともあります。痛みがあるようでしたら担当の先生に痛み止めを処方してもらってください。1週間過ぎからほとんどの場合痛みは引いてくるはずです。


 カテゴリ: お薬 アレルギー
治療後の吐き気
2008年10月3日(金)13:56:17相談者:そらこ(女性)32歳 大阪府
急な痛みで神経を抜き現在は近くの別医院に通っています。
その医院で神経を抜いた事を伝えるとレントゲンを撮る事もなくイキナリ治療が始まりました。
治療後すぐ、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり嘔吐。今までに3回同じ処置をして頂いていますが毎回同じように吐き気が起こり嘔吐していて食事をするたび、詰め物の味・匂いで吐き気が起こり吐いています。通い始めてから、その吐き気のためにろくに食事も取れていません。
何箇所かの歯科医院にお世話になっていますが、ココまで長時間味が残る詰め物も初めてで、咀嚼のたびに詰め物が溶けていてそれが咀嚼した食べ物と混じるような・・・。

それ以外は良心的なので出来れば続けてお世話になりたいのですが、上記の理由で、思い切って転院した方が良いのではないかと悩んでいます。

詰め物に種類はありますか?また、無味無臭の詰め物?蓋?はありますか?吐き気の起こる旨は医師に伝えた方がいいですか?レントゲンなしでイキナリ治療することはありますか?

お忙しい所、申し訳ありませんが是非とも先生のお考えをお聞かせいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

回答 Re:治療後の吐き気
2008年10月4日(土)14:11:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 吐き気でお食事が取れないとなると、かなりお辛いことと思います。アレルギーとまではいかないかもしれませんが、ご本人の体質や、今の体調に合わないお薬である可能性があります。できるだけ早く、かかりつけの歯科医院の、担当医先生にその旨を伝え、種類の違うものを使用していただくのがいいと思います。
(仮の詰め物や、中につめるお薬には何種類かあ
ると思います)
また、レントゲンに関しては、担当医の先生の判断なので問題ないと思いますが、心配ならもう一度、レントゲンをとって説明をしていただくようにお話なさってみてください。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) お薬
痺れが残った場合
2008年9月29日(月)12:21:49相談者:tomotomo(女性)40歳 香川県
数年前で神経近くに埋まっていた歯を除去しました。
予め「痺れなどが出る事もあります」と説明は受けましたが深く考えず手術をお願いしました。
でも運が悪く痺れが発生してしまい、数年が経過しましたが未だに治りません。
暫く通院はしましたが、痺れに関してはビタミン剤などを出して貰うだけで特に治療もなく、先生は「気長に待つしかない」としか言われないので止めてしまいました。

ネットの書き込みや回答で、痺れは時間が掛かっても必ず治るので大丈夫です!と言うのを見ていたのでまだ気楽に構えていたのですが、数年経っても殆んど変化もなく『大丈夫?』と思っていた時、同じように何年も痺れが残っている方の書き込みを見つけ[長期に及んでいる痺れはおそらく治らない]とあり不安になってきました。

長期に及ぶ痺れの場合、完治は難しいのですか?
その事を病院に伝えても、数年経過してしまっていてはケアみたいなものは受けられないのですか?
手術ミスとは思わないし、最初に説明を受けているから仕方ないのかとも思いますが、このまま一生痺れが(もし)残るのなら納得が・・・

回答 Re:痺れが残った場合
2008年10月4日(土)14:04:17回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痺れは、解剖学的に抜歯が難しい位置に歯があった場合には、起こりうる後遺症です。
 抜歯した状況により変わると思いますが、神経の近くに接触しただけだと、二週間ほどで治るケースもあります。
 症例により、回復に時間のかかるケースもありますし、完治するかどうかという点についてもまちまちです。
 ただ、症状が変わらずに時間の長く経過したケースについては完治は難しいかもしれません。
 なお、痺れに対し、ビタミン剤を処方するのはごく一般的な選択と言えると思います。
 大変煩わしいとは思いますが、組織の再生に期待して(そういう意味において)、気長に待ってみて下さい。

Re:痺れが残った場合
2008年10月5日(日)23:13:26返信者:tomotomo
回答ありがとうございました。

正直自分では【治る】気がしていません。
担当の先生にも痺れが1年を越えた頃「大抵は数週間、長引いても2〜3ヶ月くらいで治っていく筈なので少し状況が厳しいかも。」と言われていましたし・・
だけど「時間が掛かるかも知れないけど治っていく」という言葉を信じようとしていました。

そうでなければ、外から(自分以外)分からない痛みというものは本当に一人で抱えるしかないし、一人で痺れがある事に慣れながら暮らしていかなければならないですから・・・それはやっぱり[一生]かもしれないと思ったら悲しくなります。

気長に・・・それしかないのは分かっていますが、最大何年すれば治ると言うものがあれば、辛抱も出来るけれど先が見えないものには中々、と言うのが正直な感想です。

唇の痺れ、なるまでは大した事がない・・・と高を括っていましたが、実際なってからは思わぬ不自由さや痛みを感じている日々です。
何年も続いている痺れなので、痺れている事に慣れも出来ているし、唇を庇いながらの生活も無意識に出来るようになっていますが、やはりやり切れませんね。

すみません、愚痴を言う場ではないですね・・・
結局治療もないし、どうする事も出来ないので一人で我慢しながら暮らして行きます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ お薬
土台装着後の痛みについて
2008年9月12日(金)12:53:23相談者:YP125FI(男性)46歳 宮城県
先日、神経をとった右上奥歯の土台を装着し、現在は型取りした銀歯の装着待ちです。
土台装着後から食事で物を噛んだりと圧が掛かると痛みを感じます。考えられる要因は何でしょうか?
ちなみに冷水やお湯等の沁みはありません。

回答 Re:土台装着後の痛みについて
2008年9月13日(土)20:34:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
考えられる原因としましては神経の治療による炎症ではないでしょうか。神経の治療をしている途中や神経の治療の際につめた薬の影響で咬むと痛いという症状が出ることはあります。ただしっかりと神経の入っていた部屋を綺麗に清掃してあり、薬もきちんと詰まっていれば数日で治まるはずです。次回の診療まで様子を見てもよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: お薬 その他
歯科医院の探し方
2008年9月1日(月)18:33:03相談者:ちびのしん(女性)35歳 東京都
母親の事ですが、8年ほど前に脳内出血で、現在左半身マヒがあります。被せものが取れてしまい、歯医者に連れて行こうと思うのですが、障害のある人でも診療してくれる所を探すには、どうしたらいいでしょうか? 現在の状態・飲んでいる薬など詳細を書いた用紙を持って、何件か直接相談に行ったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:歯科医院の探し方
2008年9月3日(水)06:17:24回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、地域の歯科医師会に連絡されるか、もしくは、お近くの大学病院の歯科、もしくは総合病院の口腔外科に受診の方法をお聞きになってください。


 カテゴリ: お薬
麻酔について
2008年8月1日(金)13:04:56相談者:アキ(女性)37歳 滋賀県
虫歯治療の為に週1回歯科に通っているのですが、毎回麻酔をされます。
こんなに頻繁に麻酔をしても体に影響はないのでしょうか?

今年いっぱいは歯科通いになりそうなのですが、
毎回麻酔をされて大丈夫なのか心配になり質問させていただきました。

回答 Re:麻酔について
2008年8月3日(日)06:34:32回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
その程度でしたら全く問題ありませんのでご心配なさらなくて大丈夫です。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根の治療について
2008年7月22日(火)13:35:54相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
左上歯1本の根の治療をするのですが
治療するにあたり痛みはあるのでしょうか?
左下歯1本、左上歯1本根の治療経験済みなのですが
治療中痛みがあったので苦手な治療です。
治療後は痛みはありませんでした。
治療は麻酔はするのですか?
以前の根の治療は麻酔無しだったような気がします。
現在の担当医は「麻酔はあまりしない方が良い」
っていう考えのようなのです。
抜歯や麻酔をしないと治療できないような時は
ちゃんと麻酔してくれますが・・・。
教えて下さい。お願い致します。

回答 Re:根の治療について
2008年7月23日(水)13:44:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
通常、根の治療で、神経が残っている場合は麻酔をしますが、ない場合は麻酔はしません。ただ、治療途中で、お痛みがある場合は先生に伝えて、善処してもらってください。

Re:根の治療について
2008年7月23日(水)19:00:57返信者:匿名
お返事ありがとうございました。
治療中痛みがある場合先生に伝えたいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬 歯科恐怖症
緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)15:32:30相談者:あき(男性)31歳 広島県
相談、よろしくお願いいたします。
今月、親知らずを抜くことになりました。しかも横向きに生えており、切開をします。。数年前、これは縦に生えてた親知らずを抜いた時のことです。麻酔の注射を刺してしばらくして目の前が真っ白になり、耳鳴りがして意識が無くなりそうになりました。治療を中断して、安静にしていると徐々に落ち着き、治療を無事終えることが出来ました。先生いわく、極度の緊張状態にあるときに麻酔の小さな痛さが引き金になってショック状態になったと説明を受けました。そして、今回はもっと大変な処置の親知らず抜歯です。怖くて、しょうがありません。場合によっては気絶や死ぬのではと。気絶も絶対にイヤです。体質上しょうがないのでしょうか?また回避策はありますでしょうか?どうぞよろしくおねがい致します。

回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)21:27:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
以前に起った状態は、その時の先生の説明のように、麻酔による緊張の結果起ったものです。

もし、今回親知らずを行うことが、ご心配であれば、楽な麻酔方法もあります。

一つは、『笑気麻酔』と言われるものです。
これは、鼻から『笑気ガス』と言われるものを吸うことにより、緊張を和らげることができます。

次に、『静脈内鎮静法』と言われる麻酔方法です。
これは、完全に寝ている状態になりますので、
親知らずを抜歯していることを覚えていない状態になります。
麻酔から覚めれば、治療は終了しています。
非常に楽な方法です。

他には、『全身麻酔』があります。

親知らずの抜歯であれば、『静脈内鎮静法』が楽で良いかと思います。
寝ている間に終了できるのですから…

ただし、『静脈内鎮静法』に対応していない歯科医院もありますので、あらかじめ担当医に聞いておくことが必要です。

無題
2008年7月14日(月)23:20:42返信者:あき
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
病院の方と相談してみます。
ちなみに親知らずがあと3本あります。
先が思いやられます。
このような窓口があり、なんかとても安心しました。
聞いてもらえただけでも。
ほんとに、感謝します。


回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月15日(火)09:26:18回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
静脈内鎮静法や全身麻酔であれば、3本の親知らずを同時に抜歯することも可能な場合もあります。

この点についてもあらかじめ担当医と十分ご検討されて下さい。

後で問題が大きくなるよりも、早く抜歯した方が良い場合が多いのです。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根管治療中の痛み、腫れ
2008年6月23日(月)13:39:54相談者:yu(女性)29歳 東京都
現在、根管治療中(左下6番)なのですが、日に日に痛みが増し、
現在は、親知らず(抜歯済み)の歯茎も痛み始め、耳の下の顎も少し痛いです。
痛み止めを飲んでいますが、あまり効きません。
先生に伝えると『歯の痛みはお薬が効いてるから』と言われ
中のお薬を変え、その日の治療終了、といった感じで
神経を抜いてから10日経過し、その間にお薬を2回交換しました。
いつこの痛みから解放されるのか、と不安でたまりません。
こんなに痛みが続くものなのでしょうか?

回答 Re:根管治療中の痛み、腫れ
2008年6月24日(火)23:05:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経を抜いたとのことですから抜髄といい始めて神経の治療を行ったようですね。通常は抜髄処置の場合それほど痛みが続くことは少なく、痛み止めが効かないというほどでしたら何か原因があるはずです。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
3mix-mp法
2008年6月2日(月)12:28:05相談者:匿名(女性)38歳 神奈川県
3ヶ月以上の根管治療で成果がでず、歯科医には根尖切除のオペを薦められています。理由は根管が太くなりすぎ治療機材のサイズを上回っていて治りにくい状態になっているとのことでした。
しかしオペは再発するケースが少なくないようなので、オペではない方法を探していました。そこで3mix-mp法を知ったのですが私のように根管が太くなってしまっている場合の根管治療でも有効でしょうか?また3mix-mp法を選択した場合、デメリットがあれば教えてください。またこのように模索している時間さえ惜しんでオペを早くした方がよいのでしょうか?

回答 Re:3mix-mp法
2008年6月2日(月)13:13:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
先程回答させていただきましたように根管治療に3mix-mp法を行うことは確立されている治療ではないため、デメリットをお答えすることは難しいことです。
考えられることとしては、状況によっては、効果がないということです。

膿みの大きさや感染した期間等の上状況が正確に分からないため、まずは、主治医にご相談されることが一番確実なことと考えられます。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
3mix-mp法
2008年6月2日(月)12:24:50相談者:匿名(女性)38歳 神奈川県
3ヶ月以上の根管治療で成果がでず、歯科医には根尖切除のオペを薦められています。理由は根管が太くなりすぎ治療機材のサイズを上回っていて治りにくい状態になっているとのことでした。
しかしオペは再発するケースが少なくないようなので、オペではない方法を探していました。そこで3mix-mp法を知ったのですが私のように根管が太くなってしまっている場合の根管治療でも有効でしょうか?また

回答 Re:3mix-mp法
2008年6月2日(月)13:03:12回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
根管治療において3mix-mp法を行うことは、学術的な根拠が確立している治療ではありませんので100%有効かどうかを判断することは難しいことです。
特に、根尖病巣の大きさや、根尖が起った時期(期間)にもより違いますが、3mix-mp法を行っても再発するリスクはあります。

一度、担当医に3mix-mp法の効果を行った場合の効果を相談されてみて下さい。

状態によっては多少の効果が期待できる可能性もあります。

しかし、3ヶ月以上根管治療を続けているにもかかわらず改善しないのであれば


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜き歯
2008年5月26日(月)16:18:13相談者:森きみ(女性)50歳 佐賀県
去年心房細動で1週間入院しサンリズム50mg3回と朝血の流れよくする薬バイヤスピリン100mg飲んでます。指し歯の歯ぐきが化膿し抜き歯後インプラント入れたいと思ってます。こうゆう状態で出来るでしょうか。

回答 Re:抜き歯
2008年5月27日(火)19:24:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 血液の流れを良くする薬を4〜5日前から中止していただく必要があります。手術の時に止血しにくいからです。
また必ず担当の内科の先生に、インプラントの手術することを、お伝えして、許可もらう必要があります。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 お薬
インプラントについて
2008年5月15日(木)13:00:27相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
本日(5月15日)左奥下1本
インプラント手術したのですが
手術後30分位で痛みがでてきました。
以前、右奥下1本インプラントした時や
親不知3本抜歯していますが
このような時でも麻酔が効いてる間は痛みはありませんでした。
でも今回、今までと違い麻酔が効いてる間に
痛み止めを服用しないといけないくらい痛みがでて
痛み止めもあまり効いてないみたいで服用しても痛いです。
何故でしょう?何か原因あるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)18:35:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
麻酔は部位により効き具合が異なります。左右で差があることもあります。体調によっても多少左右されることもあります。ただ下顎の場合、下歯槽神経と言う太い神経がありますので万が一その神経を損傷した場合に痛みがあることもあります。ただ通常はきちんとレントゲンやCTなどで検査しているはずですのでそのような可能性は低いと思われます。痛みがどうしてもひどい場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。

Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)22:30:16返信者:たかっち
早速お返事ありがとうございます。
神経を損傷した場合治るのでしょうか?
痛みはすぐとれるのでしょうか?
非常に不安で心配です。
今日の午後、先生に連絡したところ
痛み止めを飲み冷やすように言われました。
痛み止めはだいぶ効いているようですが
痛みは相変わらずあります。
ちゃんと治るのか心配です。
教えて下さい。お願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)17:21:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとした原因はわかりません。あとは担当の先生を信じてその指示に従うようにしてください。レントゲン撮影等の検査をした上で説明があるはずです。

Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)21:19:09返信者:たかっち
再度お返事ありがとうございます。
昨日からだいぶ痛みも落ち着いてきて
多少の痛み、違和感はありますが
痛み止めを服用しなくてもよくなりました。
担当医を信じてこれからも
治療していただこうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
歯の神経
2008年4月10日(木)14:47:26相談者:sakura(女性)25歳 兵庫県
歯科医院で新たな疾患が見つかり、月曜日麻酔して歯の神経を抜かれた(1回目)のですが、その抜かれる際に血が出てきて(うがいのとき血が出て気分が悪くなった)神経を抜く際に血が出てくるなどはあるのでしょうか?
上の歯の第一大臼歯
麻酔も効きにくかったです。
今までに神経を何度か抜いた事がありますが、血が出てきた事はなかったです。
関係あるのか分かりませんが、昨日から頭痛と肩こり・めまいが酷いです。

回答 Re:歯の神経
2008年4月11日(金)20:58:14回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
神経の炎症が強い場合、神経を抜く際に麻酔が効きにくかったり、出血を伴うことはあります。

「関係あるのか分かりませんが、昨日から頭痛と肩こり・めまいが酷いです。」
通常ならば起こりえない症状ですが、一度、担当医に相談なさったらいかがでしょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・お薬」に一致する相談が129件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net