歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・噛み合わせ


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせの違和感について
2009年3月25日(水)13:48:56相談者:さき(女性)34歳 新潟県
先週、左下の前から6番目の歯を治療し、かぶせものをしました。
その後、食べ物を噛むとその部分が当たり固いものを噛んだ感覚があります。
意識するとますます違和感を感じるようになってくるので、できるだけ気にしないようにしているのですが、こういう感覚はしばらくすると慣れてくるものなのでしょうか。
また、一度かぶせた被せものを調整してもらうことは可能でしょうか。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

回答 Re:噛み合わせの違和感について
2009年3月26日(木)05:56:52回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
噛み合わせの違和感について噛み合わせの高い低いは慣れることはありません。
もし慣れたとしたら、歯や関節に負担を掛けていることになります。口の中でも調節できますので、早く歯科医院に行かれて調整されてください。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 矯正
根尖病巣で抜髄
2009年3月19日(木)12:36:10相談者:めめちゃん(女性)29歳 広島県
はじめまして。同い年の主人の歯事でお伺いしたいことがありますので宜しくお願いします。
数年前(もしかしたら独身時代かもしれません)抜髄した右下4ですが、その後疲れがたまったりすると歯根部あたりが度々化膿し(時には眠れないほどの痛みあり)、その時は痛みはなかったのですがメンテナンスも兼ね、私の知り合いが働く歯科医院に行きました。
パントモを撮ったら根尖病巣があったので抜髄になったと言われ、治療に2度通いましたが、予約がなかなか取れず近所に転院しました。するとそこで4番と両隣の3、5まで抜髄されていることが判明。転院先の先生は、確かに右下4番の根っこの下に病巣があり痛みなどの原因ではあるが、両隣の歯は、カリエスはあるけど神経には達してない。なぜ抜髄したのかと普通抜髄したらバイトを落とすのにバイトも落としてないといわれました。
今の先生には、もう抜髄してしまってるから、根の治療をしてかぶせるようになるといわれています。。
今後ブリッジ?になるのでしょうか・虫歯が大きくなかった3,5に対してはインレーやエステニアにはできないのでしょうか?

ちなみに右下6は欠損で、7は5に向かって斜めに倒れてきています。

素人は言われるがままですから、病巣があるから神経取りましょうと言われればなされるがままです。失った神経は戻らないし、悔しい限りです。

回答 Re:根尖病巣で抜髄
2009年3月19日(木)17:10:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
今回の様に1本の奥歯が欠損し、手前の歯とその奥の歯が残っていて、歯周病等の問題がない場合、手前の5番と奥の7番を支えにブリッジという処置が一般的でしょう。健康保険の適用内では、選択肢はブリッジか義歯しかありません。自由診療もふくめて考えるとインプラントも選択肢に加わります。7が手前に傾斜しているとのことですが、咬み合わせのバランスがくずれたり、清掃が難しくなりますので、出来れば矯正治療を受けられたらどうでしょうか?
状況が解りませんので何とも申し上げられませんが、転院先の先生の仰られていることも良く理解できません。

Re:根尖病巣で抜髄2
2009年3月25日(水)22:02:39返信者:めめちゃん
早急なご返信ありがとうございました。
今根治2回目で次根充予定です。休みの日にしか行けないのでなかなか治療が進みません。

言葉足らずですみません。私も少し助手の経験があり専門用語と素人の混ざった文章でで申し訳ありませんがもう少し聞いていただけませんか?

転院先の先生は、私に助手の経験があるのをご存知なので色々説明してくだっさたので、そこでのやり取りは詳しく書けるのですが、元の先生は主人にも病巣があったから神経とります。とだけしか説明されなかったので詳しく書けません。

転院先の先生は抜髄した歯は(対合歯に当たって欠けたりしないように?)バイトを落として、安静にするといってました。
3,5番は抜髄するような悪い状態の歯ではないと。
だからなぜ抜髄してるのかなぁ?と。

元の先生と転院先の先生のお考えが異なるので不安になります。


3,4,5番が失活歯となりました。その時は痛みがなかったのになぜ両隣まで抜髄されてしまったのか、何か考えられる要因はありますか?

まだ30歳前でPDは抵抗があります。欠損部位はインプラントや矯正も今後の長い人生のため、視野に入れるとして、保険の範囲では3,4,5番失活歯、6番欠損、7番傾斜は、全部をブリッジに出来るのでしょうか?7番が斜めだと支台歯には出来ないんですよね?ブリッジにするならやはり矯正でしょうか?
欠損部位以外の歯3,4、5番はどうするのが良いと思われますか?




今更元には戻らないのに考えても仕方がないことですが、脇本先生でしたらどのような治療計画となるのかな?と思いご意見をお伺いしたいです。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
3年間困っています
2009年3月4日(水)17:13:25相談者:チャコ(女性)52歳 大阪府
3年前に奥歯のブリッジが押し上げられるような感じで浮いてきました。治療をしてブリッジをしましたが、噛むとブリッジの処の歯茎が痛みます。その後、舌に近い所から硬いものがでてきましたので、手術してもらいました。しかし、奥歯のブリッジは相変わらず痛みますので、それも、はずしてもらいました。ブリッジを外しても、まだ、歯茎が痛いので、お願いして、親知らずとその隣の歯の2本とも抜歯してもらいました。その後様子をみていたのですが、ずっと歯茎が痛みます。抜歯した箇所はいつまでも、丸く赤くなっています。上の歯茎にも硬いものがあるようで痛みます。結局上下の歯茎の痛みで困っています。奥歯の無い状態ですが、硬いものが次々出てきていますが、見えるまでにはなっていません。食事をすると舌でこすれますので、痛くて困っています。

回答 Re:3年間困っています
2009年3月7日(土)19:35:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面だけでは原因が分かりませんが、少し特殊なケースかもしれません・・・
大学病院の専門科などでご相談されても宜しいかと思います。

Re:3年間困っています
2009年3月8日(日)11:54:54返信者:チャコ
先生、返信感謝いたします。口腔外科には通院した経験がありますが、歯茎の硬い骨隆は1回除去していただきました。抜歯も口腔外科でしてもらいました。骨隆はレントゲンやCTには撮影されないものなのでしょうか?今は少しづつ歯茎を破ってきているので、先生方の目に見えると信じています。見えないと処置してもらえないのでしょうか?広い範囲にできていす。この痛みが思い込みではない事だけでも理解していただけると私は嬉しく思います。何科がベストですか?もう、疲れました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
金歯の作り直しについて
2009年2月26日(木)11:35:32相談者:ゆう(男性)45歳 千葉県
治療で金歯(クラウン)をつけてもらいましたが、見ると金歯と歯茎の間に歯根?がむき出しになっています。
被せたクラウンが短い感じで、その部分に食べかすなどが溜まるのですが、問題ないですか?
被せる時もかなりきつくて、かみ合わせも合わず、相当に削ってやっと合った感じです。作り直してもらうことはできるのでしょうか?

回答 Re:金歯の作り直しについて
2009年2月28日(土)17:34:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、入れた歯に不調があるのでは、はっきり、担当の先生に伝えるべきです。そして、しっかりとした、説明と対応を受けてください。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ
神経を抜きました
2009年2月12日(木)10:15:04相談者:たむら(女性)25歳 東京都
神経を抜きました、押したら痛む為、歯をあまり削らなく、歯の真ん中だけ削って、神経を抜いていただいて、レジンで詰めてもらいました、詰めるまでに、先生が様子みていまして、2週間位ありました、詰めて3日目ですが、歯の根っこ部分が、少し痛みます、我慢できないほどではないのですが、食事などして動かしていたら忘れていますが、また少し痛みます。不安です。

その場合もし痛みがとれなければ、どのような治療になるのでしょうか?転院も考えています。歯を抜くのだけはいやなのですが?回答宜しくお願い致します。

回答 Re:神経を抜きました
2009年2月13日(金)07:51:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 神経を抜いて詰めると噛むと痛い症状が一週間から10日ほど痛むことがあります。
徐徐に痛みが取れる場合がほとんどです。その期間を過ぎても痛い場合には、根の治療の再治療になります。
歯を抜くことはないですよ、安心して下さい。

Re:神経を抜きました
2009年2月16日(月)13:25:24返信者:たむら
少しまだ心配なのですが、神経を抜いた時に痛みがあり、薬の味がうがいしてもなかなか取れず口に残りました、翌日また歯医者へ行きました、先生が少しやりすぎたかなとか言ってました。歯の根の部分を貫通したのでしょうか? 歯の根が痛いのです。もし貫通していた場合は、再治療で治りますか?回答宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 噛み合わせ
長期間物を噛まないと痛みますか?
2009年2月9日(月)15:41:31相談者:ゆう(女性)35歳 大阪府
はじめまして。
右の奥歯の2番目がなく3つのブリッジをしていました。
ところが去年の5月ぐらいに一番奥の歯茎が痛くなり歯医者に行くと根が悪くなってるらしく薬を入れてもらったりして完治かどうかわかりませんが痛みはなくなりました。
しかしブリッジはよくないということでインプラントをすることになり、手術も終わりネジを入れました。
後は歯を入れるだけなので、今はインプラントの前と後ろを差し歯のように歯を入れてもらい、インプラント部分は仮歯の状態です。
歯が入った翌日食事をしようとしたら奥歯がとても痛いんです。
インプラント部分も少し痛みはありますが、一番奥歯が物を噛むと痛いんです。薬をいれてもらい痛みはないはずなんですが、
ずっと左で噛んでいて右ではほとんど噛まなかったので長期間噛まないと痛みが出たりするものでしょうか?
神経は取ってあるので歯茎の痛みだと思います。
ご回答よろしくお願いします。




回答 Re:長期間物を噛まないと痛みますか?
2009年2月13日(金)07:41:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
長期間噛まないから痛みが出るとは限りません。
また神経が取ってあっても痛みが出ることはあります。
神経がとってある歯は水が凍みたり、暖かい物で痛みが出ることはありませんが噛むと痛いなどの症状は出ることがあります。レントゲン写真を撮られて、診断する必要があります。

Re:長期間物を噛まないと痛みますか?
2009年2月13日(金)22:06:57返信者:ゆう
ご回答ありがとうございました。
一度レントゲンを取ってもらい診察してもらいます。

もう一つ質問なんですが、別の歯で一番右奥歯と二番目の間を糸楊枝で掃除しましたら、そこだけ臭いがあります。他の歯の間を掃除しても臭いはありませんでしたがその部分だけ臭いがありました。歯周病かどちらかの歯が虫歯でしょうか?一番奥は銀のかぶせをしており、二番目は銀の詰め物をしています。
たびたび申し訳ございませんが、ご回答お願いします。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
噛みだこ
2009年1月26日(月)12:54:42相談者:サーヤン(女性)34歳 東京都
頬の裏に(奥)タコのように硬い出来物があります。たぶん噛み合せが悪く、噛んで出来たものと思います。今でも時々噛んでしまいますし、口を閉じているときにも違和感があります。
現在虫歯の治療をしていますが、特に治療法などを指摘はされていません。放っておいても大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:噛みだこ
2009年1月29日(木)17:09:12回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
現在治療中との事なので、まずは担当医にご相談してご指示を仰いだ方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
入れたばかりのインレーを入れなおしたい
2009年1月23日(金)16:59:38相談者:奥村(女性)40歳 東京都
去年の11月に金のインレーを入れたのですが、調子が悪く入れなおしたいです。かみ合わせが悪いので上下歯に当たる場所ではないけど押すと痛いです。食べ物も反対側で噛むようになりました。
歯医者さんでは見た目問題ないので時間たったら治るといわれましたが、2ヶ月たっても痛いです。痛みは高さが合わないときの痛みです。2ヶ月ぐらいで入れなおす場合はリスク高いですか?

回答 Re:入れたばかりのインレーを入れなおしたい
2009年1月26日(月)09:20:46回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
その痛みの原因が本当にインレーの咬みあわせが原因かどうかはわかりませんが、もし咬みあわせが原因なのでしたら、その程度にもよりますが入れなおしをせずに直接調整することが可能な場合もあります。あまりにも調整量が大きいのでしたらはずして新たに入れなおす必要があるかもしれませんので担当の先生とよくご相談のうえお決めください。


 カテゴリ: 噛み合わせ
歯科治療の考え方
2009年1月23日(金)15:22:24相談者:カム(男性)27歳 神奈川県
こんばんは。
医師の方の考えが知りたいです。

上顎の犬歯が差し歯になりました。
その差し歯の裏側が分厚くて苦しいのですが、

裏側の分厚さで下顎が後に追いやられる感じがあります。

治療を受ける立場として素朴な疑問なのですが、犬歯に関わらず 奥歯の被せ物など 何を基準にして決めて作られるのですか?

犬歯の差し歯で言うと
診察台で下顎を後に押し込める様に噛み合わすのと
前歯がガッチリ合う位置で奥歯も噛み合わすのでは
犬歯の差し歯の出来は違ってきます?
私が感じている差し歯の裏側の厚みなど…

それとも模型の上で犬歯はこうだ!というように決まるもんなんですか?
多くの方の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。



回答 Re:歯科治療の考え方
2009年1月26日(月)09:13:35回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の治療で金属やその他の材料を詰めたり被せたりする場合、咬み合わせに問題がなければ通常は咬んでいる位置を基準にします。もちろん模型上でほぼきちんと作製しておりますので、あとは実際にお口のなかでそれが合っているかのチェックをおこない、必要に応じて調整を行います。通常の咬んでいる位置というのは一般的には上下の歯が最大に接触する顎の位置のことです。ただし咬み合せがずれている場合には全体の咬み合せのバランスを変えて調整することもあります。もし犬歯の咬み合せが不具合なのでしたら担当の先生にご相談なさってください。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
マウスピース
2008年12月1日(月)16:20:51相談者:のりぴー(女性)45歳 大阪府
マウスピースを昼間もつけて3ヶ月になります。
最初は苦痛ではなかったのですが、行く度にマウスピースの高さが低くなるので、先月あたりから、寝ているときに、つけていられなくなり、昼間はずしているのですが、噛み締めないよう歯をあけているのですが、どうしても歯がつく時に、噛み締めがおきるときがあります。(前歯がくっつかず奥歯だけでささえている)
今日、先生にマウスピースが合っていないのではというと、又、削って、これが良い高さだというのです。
我慢してつけては見たのですが、やはり長時間になると気持ち悪くてつけていられません。
下あごにつけているのですが、上の前歯の下の歯の側面(口の方)がほとんどありません。奥歯の側面はあります。
気持ち悪くても昼間つけたほうがいいのでしょうか。
気持ち悪くなって夜しかつけていないのですが・・・

回答 Re:マウスピース
2008年12月4日(木)06:10:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
この文面だけでは、ご質問の内容(どういう意図でそのような治療法をされているのか、そして現在の状況がどのようなものであるのか)がよく理解できず、適切な回答ができない旨ご了承下さい。
担当の先生に何かお考えがあってのことだと思いますので、再度よくご相談されるか、または他院でセカンドオピニオンを頂いても宜しいのではないかと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正 その他
上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月28日(金)09:11:17相談者:doby(女性)42歳 神奈川県
年程前にもご相談させて頂き、その節はどうも有難うございました。
おかげさまで約2年半のブラケット装着期間を終え、めでたく6日前から「リテーナー生活」に入りました。そこでご相談です。
事前に得ていた情報では、リテーナーを装着し始めると、慣れないうちは話にくいとは聞いていました。が、話しにくいことより何より、「吐き気」に悩まされて困っています。(味が気持ち悪いのではありません)
上顎のレジンプレートに、痛さは全くないのですが「違和感」があり、声を出してしゃべろうとすると、舌がうまく動かない上、上顎の喉の近くに舌が触れて発声すると、とたんにおえっと吐き気をもよおして我慢できません。
最初の1日は、口呼吸するだけでも吐き気がこみあげていました。
こういったことは普通ですか?また、暫く耐えていれば慣れて吐き気を感じなくなるものなのでしょうか?(主治医に相談すべきでしょうか)
この状態が、短くても1年続くと思うと、耐え抜く自信がなくノ。
因みに、私のリテーナー(上顎)のレジンプレートは、両サイドの7番同士を直線で結ぶ範囲の面積で作られています。

回答 Re:上顎リテーナーで吐き気?
2008年11月29日(土)06:21:14回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おそらく、違和感から、嘔吐反射引きおこしている訳ですが、この場合、慣れていただくしかないのです。まず、矯正の先生に相談してください。リテーナーをはめていないと、歯が動いてしまいますので、気をつけてください。また、


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月25日(火)14:58:54相談者:poyo(女性)29歳 海外
もともと歯並びが悪く、八重歯のある叢生です。上の右2番は、特に奥に引っ込んでいます。
ここ数ヶ月、その2番が、さらに奥へ引っ込んできたような気がしています。クロスバイトの下前歯にぶつかり、舌にも触れる感覚があり、不快です。

最近、顎がだるく、何だか、顎の正しい位置が分からないのです。
リラックスした位置に下顎を置こうとするのですが、どうもしっくりこず、常に意識が向いてしまいます。

妊娠初期で、欠伸が多いので、顎が疲れて筋肉痛のようになっているのかな、とも思うのですが、そもそも、あくび自体が、顎の不自然な位置によって起こっているのでは?と思い始めました。

歯並びが変わったせいで、顎の位置までおかしくなるということはあるのでしょうか?

顎の位置が不自然なせいで、一日中あくびが止まらないということ
はあるのでしょうか?

ただ単に、顎の筋肉が疲れていたり、肩凝りのせいで、一時的に、顎の位置に違和感を感じているだけ、という可能性もあるのでしょうか?

顎の位置が変わってしまった場合、新しい位置に、いずれは慣れることができるのでしょうか?

顎は、だるい、違和感といった感じで、痛みはありませんし、欠伸や開口にも問題はありません。




Re:歯並びの悪化と顎のだるさ 追加
2008年11月25日(火)15:01:24返信者:poyo
すみません、追加です。

妊娠初期のため、レントゲンも取れず、矯正もできず、顎関節症の診察もうけられないので、困っています。

顎のだるさや、違和感を和らげるために、自分で何かできることがあれば、ぜひ教えてください。

回答 Re:歯並びの悪化と顎のだるさ
2008年11月26日(水)06:18:23回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
あくびと顎の位置異常とは全く関係ありませんので安心してください。
歯並びが変わって、顎の位置が変わる事は多少はあるかもしれません
が、大きな変化はおきません。口腔外科を標榜している歯科を受診されて、妊娠されていることを伝え、治療されることをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ
顎の違和感で身体と心の病気を発症
2008年11月14日(金)14:16:04相談者:おにぎり(女性)34歳 北海道
10年前に上下の歯を抜歯、部分入れ歯です。自分の歯は下前歯2本のみです。5年前から右顎がパキパキ鳴りだし、じわじわと顎の関節がすり減った感じがし、そのうち首、肩の異常なコリ、めまい、顔、身体の歪み、不定愁訴、うつ、イライラ等に悩まされ、我慢の限界になり地元に口腔外科が無いので、車で一時間離れた口腔外科で診てもらったのですが、私の話を聞いたにも関わらず顎ではなく歯ばかり診て、挙げ句の果てには歯石を取っただけで、もううちではこれが精一杯とサジを投げられました。たまたま掛かった病院が悪かったのでしょうか? 私は早くこの辛い病から逃れたいのです。口腔外科では対処出来ないのでしょうか?

回答 Re:顎の違和感で身体と心の病気を発症
2008年11月14日(金)21:54:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
顎に痛みがあることがはっきりしているのであれば、大学病院の顎関節外来にかかられるのが一番良いかも知れません。顎関節症の患者さんを多く診ている専門家の先生がいらっしゃいますのでぜひ、相談なさってみて下さい。歯に原因があって顎に痛みが出る症例は多くありますので、かかった病院の対応は特に大きな間違い、というわけではありません。いくつかお近くの大学病院のホームページを見て顎関節外来あるところを探してみてください。


 カテゴリ: 小児歯科 噛み合わせ 矯正
反対交互について。
2008年11月13日(木)17:02:45相談者:こまった・・・(女性)14歳 北海道
こんにちは。私は、小学生の時から歯が生え換わるにつれて、だんだんかみ合わせがずれてきました。それで中学になるとさらに、あごがまえに出てきているように見えてすごくこまっているんです!!・・なるべく両親には負担をかけたくないのでなんとか、自宅でなおしたいんです!何かいい方法はないのでしょうか?

回答 Re:反対交互について。
2008年11月14日(金)21:52:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
こんにちは。ご両親に負担をかけずになおす方法を探していらっしゃるのですね。14歳、というと、まだ骨の成長が見込める時期ですので、今のまま、ご自分が考えるような「顎が前に出た」状態が続くとは限りません。ただ、咬み合わせに関しては、見た目だけでなく、咬む、という機能上の大切な役割にも関わってきますから、一度歯医者さんに見てもらい、判断してもらってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ
物を咬むと痛みが出ます
2008年11月11日(火)17:46:18相談者:けんた(男性)38歳 大阪府
お忙しい所宜しくお願いします。最近の事ですが、起床時より突然物を咬むと右下奥が痛みが出るよう(結構痛い、右下では噛めない)になったので歯医者さんを受診しました。右下奥は654とも銀の被せをしており神経も取ってあります。レントゲンで確認して頂いたら5番目の歯の根っこのスクリュウータイプの土台が根っこの内側の薄い部分に穿孔していて炎症がおこっている為と説明を受けました。3日間ほど抗生剤を飲んで様子をみて痛みが取れなければ、再度根の治療それでもダメなら抜歯と言われました。現状では少しずつではありますが痛みが治まってきていますが、依然として物は噛めません。もしこのまま痛みがなくなって以前の様に物が噛める様になっても根っこの内側の薄い部分に穿孔しているのであればまた再発
するのでしょうか?再発するのであれば今すぐにでも治療にかかった方が良いのでしょうか?御回答宜しくお願いします。

回答 Re:物を咬むと痛みが出ます
2008年11月12日(水)17:58:49回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
穿孔したままだと、再発する可能性は高いと思います。 
穿孔している場所が小さい場合にはを塞ぐ方法もあります。
大きい場合には抜くしかないと思います。
担当の先生にお尋ね下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ その他
親知らず抜歯後の耳症状
2008年11月7日(金)18:53:34相談者:ももすけ(女性)37歳 東京都
初めまして。
矯正を行うため、親知らずを抜歯することを勧められ
昨日下顎の抜歯を行いました。

横向きに生えた根が曲がった歯だったので分割して抜歯を
行いました。
痛み等の症状は鎮痛剤で軽減し、腫れも若干ある程度です。
ただ、耳つまった感じが取れず、顎を動かすとメリメリと
音がします。

この耳の症状は治るものなのでしょうか?
耳鼻科で早めにステロイド等の治療をした方が良いのでしょうか?

あと2本抜歯しなくてはならないので心配です。
宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の耳症状
2008年11月8日(土)10:02:15回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
お困りのようですね。
担当歯科医師に現在の症状を相談なさるのが一番だとおいます。その結果、納得がいかなければ、口腔外科の専門医に相談なさるのが宜しいかと思います。結果として、耳鼻科の先生を紹介されるかもしれませんが、耳鼻科は耳の専門医ではありますが、歯科の抜歯処置等についてあまりご存じない場合が多いのでこの順番が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
マウスピースの使い方
2008年10月29日(水)18:35:45相談者:のりぴー(女性)45歳 大阪府
プラスチックのマウスピースを、日中も食いしばりがあるので、つけているのですが、つけ方がいまひとつわかりません。

マウスピースを噛むと、奥歯が(左)ものすごくくいしばり、マウスピースを噛まないですこし隙間を空けると食いしばりがおきません。

マウスピースの本来の使い方は、噛むのでしょうか、下の歯にマウスピースをつけているのですが、上の歯をマウスピースにかみ締めないで隙間をあけるのか、マウスピースをかみ締めたほうがいいのでしょうか。
どうでもいいような質問で申し訳ありません。
ただ、マウスピースをかみ締めるとものすごく食いしばりが起きるので質問しました。 よろしくお願いします。


回答 Re:マウスピースの使い方
2008年11月4日(火)21:33:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
マウスピースをお入れになっても意識的に喰いしばらないように心がけることが大切です。マウスピースを入れていても入れていなくても噛みしめることは歯や歯周組織にとって良くないことです。どうしてもマウスピースをお入れになっていると噛みしめてしまうのでしたら担当の先生にご相談なさって調整してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 噛み合わせ
親知らずについて
2008年10月17日(金)12:42:48相談者:シナモン(女性)29歳 京都府
以前から上下両方に4本の親知らずがありましたが、3か月ほど前下の奥歯の治療のために下の1本を口腔外科で抜歯しました。
残りの3本はそのままで、抜きたくないのですが、このままにしておいても歯並びや咬み合わせに問題はないのでしょうか?
お手数をおかけしますが、教えてください。よろしくお願いします。


回答 Re:親知らずについて
2008年10月18日(土)08:05:13回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
おやしらずは、その状況にもよりますが、その周囲に感染症をおこしたり、歯並びに影響がでることもあります。担当の先生の説明を聞いて、治療を受けてください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ お薬
土台装着後の痛みについて
2008年9月12日(金)12:53:23相談者:YP125FI(男性)46歳 宮城県
先日、神経をとった右上奥歯の土台を装着し、現在は型取りした銀歯の装着待ちです。
土台装着後から食事で物を噛んだりと圧が掛かると痛みを感じます。考えられる要因は何でしょうか?
ちなみに冷水やお湯等の沁みはありません。

回答 Re:土台装着後の痛みについて
2008年9月13日(土)20:34:16回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
考えられる原因としましては神経の治療による炎症ではないでしょうか。神経の治療をしている途中や神経の治療の際につめた薬の影響で咬むと痛いという症状が出ることはあります。ただしっかりと神経の入っていた部屋を綺麗に清掃してあり、薬もきちんと詰まっていれば数日で治まるはずです。次回の診療まで様子を見てもよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 噛み合わせ
子供の上前歯について
2008年9月2日(火)18:00:06相談者:ゆう(男性)40歳 石川県
先生、はじめまして。
小学3年の息子の歯についての相談です。
息子が5月に転倒しブロックに歯をぶつけ上中切歯(乳歯)2本を折損したました。そのため残った根本の部分も抜きました。(その時折れた上の歯が下唇を突き破り上歯茎と下唇を縫いました)
4歳の時も転倒し右側切歯(乳歯)1本を同じ用に折損しましたその時に先生から永久歯が自然に生えてくる前に乳歯が抜けると歯並びに影響がでるといわれました。(現在も、生えてきてません)

質問なんですが
このまま歯が生えてこなかったり、永久歯が生える前に歯を抜いたことで歯並びに影響が出てくる可能性は高いのですか?
あと、今後の対応についてどうすればいいですか?
お教えください。

以上よろしくお願いします

回答 Re:子供の上前歯について
2008年9月3日(水)06:20:47回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、永久歯が存在しているかレントゲンを撮られることをお勧めします。乳歯が外傷を受けた場合、永久歯列に影響がないとは言えませんが、小児歯科を標榜している歯科で、今後の治療について相談されては如何でしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・噛み合わせ」に一致する相談が172件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net