歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・外科処置


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)18:06:11相談者:マルコ(女性)26歳 愛知県
親知らずを抜いて約二週間がたちます。
親知らずを抜いた際に神経を傷つけたようで、口角あたりから、唇の真ん中まで、顎下の麻痺が残ってしまいました。
先生には様子をみて、いずれは治りますと説明も受けました。たぶん神経は切ってないからと言われました。
ですが、親知らずを抜いている最中、顎ラインにビーンと電気が走ったような感覚2度ほどありました。まだ歯を抜いた部分の傷がふさがっておらず、穴があいた状態です。痛みなどはありませんが、歯茎なども麻痺していて、とても心配です。
それに食事を終えたあと、その穴から白い軟骨のようなものが出てきました。爪楊枝でつついてみたのですが、痛みはありませんが、心配です。もしかして実は神経が切れていて切れた神経が出てきたのではないのか、とか毎日不安です。
もし神経が切れていた場合痛みなどあるのですか??
抜いた穴から出てくることってありえますか?
口を開くといつもビリビリした感覚があります。神経を傷つけただけでも、ビリビリしたりしますか?

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:11:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、文面からだけでは正確な状況が把握できませんので、口腔外科の専門医にセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2008年5月23日(金)09:40:13相談者:米(女性)29歳 東京都
つい3日前右下の親知らずを抜いて3針縫って終了しました。痛みはなかったのですが、麻酔が切れてからおそらく糸を結んでから切ってある切り目が少し鋭角になっているようで舌の裏側にあたって痛いです。ので3日もたってご飯等飲込みは痛くなくなったのですが(まだ口は半分しか開きません)その糸の切り目があたって噛む事ができません。すごく痛いです。ちなみに鏡でみると青い糸と白い糸でした。今回問題の糸は白い糸です。まだ口が半分しか開けることができないので抜糸まで我慢するしかないのでしょうか?何かいい方法ありますでしょうか。ありましたらご教授ください。よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後
2008年5月25日(日)20:09:26回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
抜歯処置を受けられた担当歯科医師に早く相談された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後
2008年5月16日(金)14:01:47相談者:ひまわり(女性)32歳 埼玉県
5月12日月曜日に左下親不知を抜歯しました。
歯が横に生えていて、切開して砕いての
抜歯です。
水曜日の夕方まではそんなに問題ない痛みだったのですが
水曜日の夜から耳やこめかみ、頭のほうまでくる
絶えられないほどの痛みに襲われました。
絶えかねて木曜に診察してもらったのですが
親不知の抜歯によるものでなんら問題ないと
言われたのですが・・・
抜歯でそんなに痛くなるものでしょうか?
ドライソケットが怖くてあまりうがいはしていません。
あと、抜歯後は糸で縫ってあります。
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知抜歯後
2008年5月18日(日)17:15:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
炎症は通常、抜歯後数日で治まるのですが個人差があるのも事実です。担当の先生が診て抜歯によるもので問題がないとのことでしたら大丈夫ではないでしょうか。あと数日で炎症は治まり痛みも緩和されるはずです。痛みがあるのでしたら遠慮せずに担当の先生に痛み止めを出してもらうようにしてください。

Re:親不知抜歯後
2008年5月20日(火)03:16:01返信者:匿名
>ありがとうございます。
先生に相談しましたが、もう痛みはないはずと痛み止めももらえませんでしたが・・・やはりまだ痛みはあります。
でも少しずつですが痛みが小さくなってきました。でも耳のほうまで痛みがあるのは相変わらずです。もう少し様子みて心配でしたら担当の先生に診てもらいたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)16:27:46相談者:まる子(女性)26歳 愛知県
2日程前に左下親知らずを抜きました。抜いてもらってる最中に、左下顎(フェイスライン)のビーンと2度電流が走った感覚がしました。痛みは麻酔で解らないのですが、びっくりしました!
麻酔が切れた後、左下唇から顎、唇の左口角から真中あたりの歯茎の麻痺、ビリビリした感覚が戻りません。
歯茎にも感覚が無いので、歯が浮いてる感覚がして気持ち悪いです。再度抜歯してもらった医師に相談したところ、少し神経に触ったから。。。2、3日で治りますよと言われました。本当に治りますか?来月の今頃から海外旅行に行く予定で、旅行に差し支えなどあったら困ります。1か月あれば完治しますか??

回答 Re:親不知抜歯後、麻痺
2008年5月15日(木)18:45:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
下顎の場合下歯槽神経と言う太い神経があります。もしその神経を損傷したのでしたら麻痺が出る可能性があります。麻酔の方法(たとえば下顎孔伝達麻酔など)によりましても神経を損傷することがあります。損傷の程度にもよりますので何日あるいは何週間、何ヶ月で治るとは言い切れません。短ければ1〜2ヶ月、長ければ半年から1年くらい麻痺が続くことが多いようです。ほんの少しの損傷でしたら数日で治まることもあります。担当の先生の指示に従ってください。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 お薬
インプラントについて
2008年5月15日(木)13:00:27相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
本日(5月15日)左奥下1本
インプラント手術したのですが
手術後30分位で痛みがでてきました。
以前、右奥下1本インプラントした時や
親不知3本抜歯していますが
このような時でも麻酔が効いてる間は痛みはありませんでした。
でも今回、今までと違い麻酔が効いてる間に
痛み止めを服用しないといけないくらい痛みがでて
痛み止めもあまり効いてないみたいで服用しても痛いです。
何故でしょう?何か原因あるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)18:35:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
麻酔は部位により効き具合が異なります。左右で差があることもあります。体調によっても多少左右されることもあります。ただ下顎の場合、下歯槽神経と言う太い神経がありますので万が一その神経を損傷した場合に痛みがあることもあります。ただ通常はきちんとレントゲンやCTなどで検査しているはずですのでそのような可能性は低いと思われます。痛みがどうしてもひどい場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。

Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)22:30:16返信者:たかっち
早速お返事ありがとうございます。
神経を損傷した場合治るのでしょうか?
痛みはすぐとれるのでしょうか?
非常に不安で心配です。
今日の午後、先生に連絡したところ
痛み止めを飲み冷やすように言われました。
痛み止めはだいぶ効いているようですが
痛みは相変わらずあります。
ちゃんと治るのか心配です。
教えて下さい。お願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)17:21:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとした原因はわかりません。あとは担当の先生を信じてその指示に従うようにしてください。レントゲン撮影等の検査をした上で説明があるはずです。

Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)21:19:09返信者:たかっち
再度お返事ありがとうございます。
昨日からだいぶ痛みも落ち着いてきて
多少の痛み、違和感はありますが
痛み止めを服用しなくてもよくなりました。
担当医を信じてこれからも
治療していただこうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 矯正
18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月9日(金)17:26:38相談者:ピース(女性)43歳 愛知県
一年前に、八重歯が左上にはえてきたので歯医者に行きました。レントゲンをとったら、左右上共まだ乳歯で永久歯がかくれているとのことで、乳歯2本抜きました。一年と4ヶ月たちますが左上の八重歯も見えていてもおりてこないし、右上も抜いたままではえてきません。このままほっておいていいのですか?なにかするとすればどんなことをしますか?

回答 Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月11日(日)21:26:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
矯正が必要かもしれないので、担当医か矯正専門医に一度ご相談されることをお勧めいたします。

Re:18歳の息子なんですがまだ永久歯がはえてこないのですが・・・
2008年5月12日(月)09:30:12返信者:匿名
早速回答ありがとうございます。
矯正と聞いて少し驚きましたが、一度、相談に行ってきます。


 カテゴリ: 外科処置 矯正
歯茎の高さ違い
2008年5月8日(木)10:43:04相談者:ポニー(女性)28歳 東京都
前歯の左1番が他の歯茎のラインより低いのが悩みです。特に右1番との高さの差が目立つので、前歯の差し歯を交換します際に、歯茎のラインも整えたいと考えております。
どんな方法があり、それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。宜しくお願い致します。

回答 Re:歯茎の高さ違い
2008年5月11日(日)21:23:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯肉のラインを揃えるためには、左1番を小矯正で歯冠側に移動させるか、または右1番の歯肉(場合によっては歯槽骨)を削って揃える方法などがあります。
前者のメリットは外科処置を行わないこと、デメリットは時間とコストがかかることです。後者のメリットは確実性があること、デメリットは外科処置が必要なことです。
いずれにせよ実際に拝見していないので上記が適応かどうか分かりません。担当医とよくご相談する必要があると思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年4月30日(水)17:30:23相談者:アンコムスメ(女性)32歳 神奈川県
一ヶ月前に、左下の親知らずを大学病院で抜歯しました。右下の抜歯のときは順調に回復しましたが、左下を抜歯した際、ドライソケットになり抜糸後もしばらく消毒に通っておりました。
一ヶ月経っても、微熱や頭痛が続いております。初めカゼかと思いましたが、咳や鼻水も出ません。傷口はたまにうずく程度です。一度、病院で診てもらったほうがいいでしょうか。自然に治りますか。

回答 Re:親知らず抜歯後、微熱が続く
2008年5月2日(金)06:10:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
再度、抜歯された病院に相談されてみてください。大事には至ってはいませんが、早めの受診をお勧めします。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療)
外科的手術とは??
2008年4月2日(水)17:16:33相談者:なお(女性)31歳 愛媛県
先日歯科に行った際にレントゲンで左上前から4番目の歯(差し歯)と左下前から4番目の歯(差し歯)の根の先が少し炎症していると言われ、土台を外し治療するには土台が大きすぎ削ると歯が割れたりする恐れがあるため、外科的手術となります。と言われました。ただ3〜4年ぐらい様子を見て、大きくなっているようならその時に手術をしたら良いと言われました。手術というのはどのようなものなのでしょうか?また何年も放っておいても良いものなのでしょうか?良くなることはないですよね。。土台が大きい場合手術という手段しかないのでしょうか?もしひどくなった時抜歯ということも考えられますか?また手術後、再発などもあるのでしょうか?
現在痛みや違和感などはありません。

回答 Re:外科的手術とは??
2008年4月5日(土)18:39:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
すぐに手術が必要かどうかは難しい問題です。レントゲン上できちんと根の治療がなされているようであれば、現在はその根の先の炎症が治っている途中である可能性もあります。ですから担当の先生は経過をみましょうとおっしゃったのだと思います。土台が太すぎたり長すぎたりしてはずすのが困難な場合には根の先の病巣を手術で取ることになります。きちんと取れれば再発の可能性は少ないはずです。担当の先生のお任せするのがよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 外科処置 その他
こんにちは
2008年4月2日(水)11:09:24相談者:ユー介(女性)18歳 北海道
相談したいのは私の母の事についてなんですが、先日の治療で仮歯をつけていたのですが翌々日仮歯がとれてしまって急遽付けてもらいにいったんですけど、
その時、母の歯茎が出ていて(腫れるとはまた違う感じなんですが)仮歯がいれれないとのことで
歯茎を切って仮歯をいれられたんです。
歯茎を切ってまで仮歯を入れなければいけないんでしょうか?仮歯なのでそっちを削るべきだと思ったんですが、何せ素人なので歯茎を切る事が妥当なことなのかわからないので相談させてもらいました。
麻酔を打った状態で歯茎を切られましたが、麻酔中も痛みがあり、今もあるみたいです。

回答 Re:こんにちは
2008年4月2日(水)17:37:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
仮歯が取れて数日経ってしまうと歯茎の部分が歯にかぶさってしまうことはよくあることです。特に歯茎の近くまで削ってある場合はすぐに歯茎が歯にかぶさってきます。ですから担当の先生のおこなった治療は必要性があってのことだと思います。処置の際、麻酔を打たなければかなりの痛みがあるので麻酔も必要だと思います。歯茎を切っているので当然痛みはあるはずですが数日で落ち着くはずです。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月27日(木)13:56:35相談者:レオ(女性)26歳 北海道
はじめまして。一ヶ月前に右下親不知を無事に抜きました。
続いて、左下親不知を抜こうと思ってたんですが、先生から顎の神経にくっついてしまっていて、根本の方が顎の神経ラインに押される形で横に向いて生えてしまっていると言われました。
抜く時は慎重にやらないと神経を傷つけてしまって一生痛いのが残るみたいです。
この痛みでその後、1年に数回ごと病院に訪れては、薬をもらったり等してる患者さんもいるらしいのですが、不治の病みたいに、ここまで深刻なものなのでしょうか?
又、神経に傷ができる痛みとはどれくらい痛いものなのでしょうか?
先生は急いで抜く必要もないと言っていたのですが、ほっといたっていつかは虫歯になるものですよね。そうなると虫歯でもなんでもない時に抜いちゃった方がいいのでしょうか?(他の歯まで虫歯が侵食してさらに大変な思いをするよりはいいのでしょうか?)
色々質問が多いですが返答よろしくお願いします。

回答 Re:顎の神経にくっついてる親不知について
2008年3月28日(金)06:21:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずの抜歯の判断基準については医師により若干異なります。
私見では抜歯したほうが良いと思いますが、担当医のおっしゃるとおり神経麻痺などのリスクについては十分に考慮するべきだと考えます。
私は今回のような難しい抜歯のケースは大学病院の口腔外科(抜歯のスペシャリスト)にご紹介しています。担当医にご相談してみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
麻酔がききませんでした。
2008年3月19日(水)15:29:08相談者:なかがわ(女性)54歳 千葉県
下の親知らず(真っ直ぐはえていますが頭しかでていません)を抜く予定でしたが、2本麻酔をして切開してから、かなづちでたたくと激痛が走り、少し待ってから再びしましたが、やはり同じで3回目も麻酔が効いておらず、結局抜かずにそのまま縫いました。
5日後、抜糸予定で行くとすでに糸は取れてないとのことでした。歯茎はずっと腫れているし、消毒液が出されました。数週間して再度行うようですが、また麻酔が効かないと嫌なので、塞いだままにしていてはだめでしょうか。上の親知らずは、下がっているとのことで先週抜きましたが、麻酔は効いていました。先生は親知らずだからと言われましたが、抜かなければいけないのでしょうか、そのままにしておく場合、中の歯は傷ついたりしていると思いますが大丈夫でしょうか。宜しくお願いします。

回答 Re:麻酔がききませんでした。
2008年3月21日(金)12:55:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
下の親知らずは、上のそれと比べて麻酔は効きずらいことが多く、特に
炎症がある場合、麻酔が効かないケースがあります。
親知らずはその周囲に感染症を引き起こしますから、必ず抜くようにしてください。


 カテゴリ: 親知らず 外科処置 矯正
はじめまして
2008年3月17日(月)12:35:15相談者:浜田(女性)16歳 東京都
こんにちは
私はすでに矯正歯科にかよっていたのですが、
もうあと2.3ヶ月で終わりというときに
親知らずが斜めにはえてきているので抜いてください
と言われ、1本目は抜いたのですが、
歯茎を切りのぞくという恐怖で
抜いているときに貧血になってしまい、
抜いた後も本当に痛くて
抜くのが怖くなってしまい
今も1本だけ抜いてないままなのですが…
前はリテーナーをつけていたのですが
なくしてしまい、
そのままもらいにいかなかったので
前歯にがたつきがみえてきて、
口の中を噛む事が多くなり、
1本だけ歯がぐらぐらしてきました。

もしも今、親知らずを抜いたとして、
また前歯の矯正をしなおさなくても
前歯はなおりますか?

回答 Re:はじめまして
2008年3月17日(月)20:12:04回答者:佐本 博 青山アール矯正歯科
>こんにちは
>私はすでに矯正歯科にかよっていたのですが、
>もうあと2.3ヶ月で終わりというときに
>親知らずが斜めにはえてきているので抜いてください
>と言われ、1本目は抜いたのですが、
>歯茎を切りのぞくという恐怖で
>抜いているときに貧血になってしまい、
>抜いた後も本当に痛くて
>抜くのが怖くなってしまい
>今も1本だけ抜いてないままなのですが…
>前はリテーナーをつけていたのですが
>なくしてしまい、
>そのままもらいにいかなかったので
>前歯にがたつきがみえてきて、
>口の中を噛む事が多くなり、
>1本だけ歯がぐらぐらしてきました。
>
>もしも今、親知らずを抜いたとして、
>また前歯の矯正をしなおさなくても
>前歯はなおりますか?

残念ながら今の状態では親知らずを抜いてももとに戻ることはありません。
やはり再度矯正が必要になります。
処置をしてもらっていた矯正医にご相談されるのが1番良いと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 外科処置
抜歯
2008年3月7日(金)09:25:12相談者:mama(女性)38歳 神奈川県
先日右上奥歯(親不知手前)を抜歯しました。右側上前歯から4番目も欠損のため、3.5.親不知でブリッジにする予定です。本当はインプラントにしたいのですが高額な為経済的に厳しいので。抜歯後、下の歯(奥歯手前・すでに神経はとっています)に違和感が出始めレントゲンをとってもらったところ被せ物の下に大きな虫歯の影があり、被せ物をとったが最期抜歯する可能性が大きい為経過観察を薦められました。このまま放置しているのは抜歯を待っているようで・・・。なんとか歯を残せる形での治療方法はないのでしょうか?また抜歯となった場合、上下ともブリッジで噛合せや口内環境に支障はないのでしょうか?

左側前歯に痛みがあり根の治療が必要といわれました。3年前に9万円もかけて差し歯にしたのですが、はずして再治療の方法が歯茎を切開しての治療よりベストな治療なのでしょうか?どちらが歯にとってはどちらが良いのでしょうか?

回答 Re:抜歯
2008年3月8日(土)06:14:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生は抜歯の可能性が高いので、経過観察になっているのではないかと思います。
上下がブリッジになっても、ブラシングと定期的な検診で口腔内の環境は維持できます。欠損の歯が多くなりブリッジの範囲が増えれば、十分な注意は必要です。
左の前歯は上の歯ですか、上の歯なら歯茎を切って根の先を治療する方法もあります。
歯にとっては再治療された方がいいとは思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後
2008年3月5日(水)16:20:33相談者:ポン太(女性)28歳 大阪府
1週間前に右下の埋没水平の親不知を抜きました。骨を削り、歯を割って根元から抜きました。痛みは抜歯後2〜3日は痛み止めを飲んでいれば大丈夫でした。
4日目位から親不知を抜いた所ではなく、下の前歯の歯茎が痛むようになりました。1週間たった今も痛み止めを飲んでも痛みます。

これは親不知の抜歯の影響があるのでしょうか?
もしそうならば痛みは少しずつマシになるのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後
2008年3月7日(金)19:58:50回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜いてあまり日にちも経っていませんので、もう暫く様子を見られてはいかがでしょうか。
2週間ほど経って症状が変わらないようでしたら、レントゲンなどを撮る必要があるかもしれません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
ドライソケット
2008年2月29日(金)14:27:40相談者:ぽん(女性)20歳 大阪府
親不知(下顎埋伏水平性)を抜歯し1週間経ち、本日抜糸しました。
今はたまにズキっと痛むと術部を刺激すると痛む程度です。
ですが、手術をした方の一番奥の歯(抜歯した親不知の横の歯)をかみしめたり、そこで物を噛むと痛みがあります。
これはドライソケットと言われるものなのでしょうか?

回答 Re:ドライソケット
2008年2月29日(金)19:18:11回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご心配なく、ドライソケットの場合もっと激烈な痛みがあります。
今の症状はごくごく当たり前の症状です。抜糸したとはいえ傷が完全に癒えたわけではないので少なくとももう一週間ぐらいは食事やブラッシングの時は気をつけられた方が良いでしょう。傷口の周りが不潔にならないよう頻繁にうがいを励行するのも宜しいかと思います。

Re:ドライソケット
2008年3月3日(月)09:23:57返信者:ぽん
回答ありがとうございます。
激痛まではいかないのでドライソケットじゃないんですね!
安心しました。
できるだけ消毒に通います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯科恐怖症
静脈沈静法の流れについて…
2008年2月19日(火)13:56:32相談者:ひなまつり(女性)31歳 福岡県
左下の親知らず(完全埋伏:横向)を静脈沈静法で抜歯する予定です。抜歯中は痛み無く記憶も半無い状態だとか…総合病院での抜歯となるのですがまだ総合病院の門はくぐっておりません。恐怖心のため…だいたいの流れを知りたく投稿しました。
抜歯日までの検査内容や前日からの注意点や術中〜術後の帰宅までの流れを教えて下さい。

回答 Re:静脈沈静法の流れについて…
2008年2月23日(土)19:43:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
病院により多少検査内容は異なることがありますが、通常の質問(症状や全身状態なども含めて)にはじまり、埋まっている歯や歯茎の状態を確認したりレントゲンを撮影したりして診断を行います。状況によっては血液検査等を行う場合もあります。前日の注意点は患者さん個人個人の状態にもよりますので、担当の先生の指示に従ってください。手術では静脈から精神を安定させる薬剤を点滴で投与します。手術中はほとんど記憶がないはずです。手術終了後は薬の作用が切れるまで(おおよそ一時間程度)お休みいただき、状態が安定していれば帰宅となります。麻酔の専門医が静脈内鎮静を行うはずですので安心してよろしいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
取消

回答 Re:親知らず 麻痺
2008年2月23日(土)19:16:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知抜歯後の神経麻痺が起こってしまっても、多くの場合1〜2か月で麻痺がとれることが多いようです。比較的長い場合でも半年から一年で麻痺が消退することがほとんどです。それでも消退しない場合も稀にあるようです。治療法としてはやはり今まで行ってきたようなビタミン剤などを投与する薬物による治療の他に首の部分に麻酔を行う星状神経節ブロック、レーザーによる治療などがあります。一度大学病院等でご相談になってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療)
歯茎の膿について。
2008年2月18日(月)09:42:24相談者:悩んでます母(女性)30歳 北海道
他の方の相談も見たのですが 育児も手に付かないくらい悩んでるので相談させていただきます。

先日歯医者に行くと 右上の10年以上前に神経を抜いた歯の歯茎に膿がたまっていて 抜いて洗浄しなければいけないと言われました。

私は子供の頃から 虫歯が多くて当時次々神経を抜いていたので
ざっと数えただけでも9本ありました。

この歯は抜かなければ治療できないのでしょうか?
もし抜いたとしたら 入れ歯になるのでしょうか?

子供も小さいため経済的にインプラントは無理です。

虫歯になりやすい歯ではありますが 抜くとなるととてもショックで。
どうぞよろしくお願いします。





回答 Re:歯茎の膿について。
2008年2月22日(金)19:48:08回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりませんが、神経を抜いた歯の歯茎に膿がたまっているということに対する処置でしたら、おそらくは歯を抜くということではないと思います。かぶさっている冠をはずして神経の中をもう一度洗浄して、新たな薬を詰めなおして再度冠などをかぶせなおすということではないでしょうか。たんに膿がたまっているというだけで治療せずに抜歯するということはないと思います。もう一度担当の先生にきちんとご説明をお受けになることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 噛み合わせ
親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月14日(木)18:36:53相談者:えんた(女性)51歳 兵庫県
右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

回答 Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年2月16日(土)06:15:05回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
右上7番を抜歯したまま放置した場合、対合する右下の7番の挺出(上に移動する)が起こり、かみ合わせが悪くなるのは事実です。
しかし、状態の良くない上8番を使ってかみ合わせを作る方法についてはトラブルも多く少々疑問です。上8番を抜歯して上7番にインプラント治療という選択肢もあります。
ただしこの位置のインプラントはとても難しいので、可能かどうかの判断はインプラント専門医にご相談されたほうが宜しいかと思います。

Re:親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)22:12:49返信者:えんた
>右上7番の奥歯を治療したにも拘わらず、冠を被せてからひどい痛みが続いたため「まだ膿があるかもしれない。」ということで、意図的再移植をすることになりました。ところが横に切断を余儀なくされての抜歯となり、つまり、歯抜けとなってしまい、噛み合わせにも日々悩まされ続けています。そもそも痛みの原因が横8番の親知らずにあるということがわかり、別のドクターに削っていただきましたが、その虫部分の深く大きいこと!痛み止めを飲まないと生活に支障があります。7番さえ残っていれば、親知らずを抜歯することで解決ですが、ないので、左側とのバランスがとれず、噛み合わせに問題が残ってしまうと言われました。親知らずの神経を抜いて7番にあたるところに義歯をつけることが最善策のようですが、私にとっては長年苦しめられてきた親知らずがまた悪さをするのではという恐怖があります。また神経をとると虫歯に気がつかず、とんでもない状態になるのではないか心配です。抜歯してはやく楽になりたいのですが、噛み合わせに苦労するのでしょうか。

親知らずの抜歯と噛み合わせ
2008年4月11日(金)23:26:23返信者:えんた
佐藤先生、納得のいくお返事を有難う御座いました。治療した歯とはいえ、深い虫歯でしたしその上、親知らずでしたので、早速抜いてもらいました。正解でした。噛み合わせが自然になったような気がしますし、抜いた歯を見て自分の将来から苦しみをひとつ消したと思えたからです。その歯の形の凄い!こと。根が釣り針のように曲がっていました。レントゲンでは真っ直ぐのきれいな歯でしたのに。5人ものドクターに25年もの間診てもらったことになりますが、実際開けないと分からない状態だったのです。皮肉なことに、以前の意図的再移植失敗が却って幸いし、親知らずがスムーズに抜けたのではとも思い、安堵しています。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・外科処置」に一致する相談が124件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net