歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・ブリッジ


 カテゴリ: ブリッジ 虫歯 根(神経の治療)
ブリッジ 噛めない 
2008年8月5日(火)16:17:46相談者:のら(女性)27歳 福島県
左右下の奥歯をブリッジにして6年が経ち、土台が虫歯になってしまったので先々月に治療して新しいブリッジを着けました。ブリッジを外した時は麻酔打っていてもしみるほど痛かったんです。虫歯は神経ギリギリまで削り、念のため薬を2重詰めたと言われました。何が原因なのか治療後は噛む力が無いというか痛くて不快で噛み込むことが出来ないです。ブリッジ自体は歯になじんでいて問題は無いです。
治療前より歯が使えない状態です。土台の歯の強度が弱いということなのでしょうか?これは神経を取れば改善するのでしょうか?担当の先生によれば新しいブリッジに慣れれば痛くなくなると思うと言っています。同じように逆側のブリッジの治療も控えているのですが、左右とも噛めないブリッジになってしまうのではないかと不安です。
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:ブリッジ 噛めない 
2008年8月9日(土)01:07:20回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは虫歯が深かったことが原因ではないかと思われます。処置後それほど日数が経っていないのであれば、もう少し様子を見てもよいのではないでしょうか。神経が多少炎症を起こしているのが改善する可能性もあります。それでも症状が変わらないのであれば神経の処置を検討する必要があるかもしれません。


 カテゴリ: ブリッジ
奥歯のブリッジについて
2008年8月5日(火)11:03:30相談者:森山(男性)49歳 神奈川県
はじめまして。奥歯のブリッジのことで伺いたいことがあります。
左下一番端の奥歯の根っ子に亀裂があり、医者には抜いた方がよいと言われていますが、その後の処置としてインプラントが好ましいと思うのですが、予算的に無理ですので、ブリッジを考えているのですが手前の2本と合わせてブリッジすることができるでしょうか?現在は、まだ抜かないでいます。

回答 Re:奥歯のブリッジについて
2008年8月9日(土)00:50:58回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一番奥の歯を抜いた場合、手前の2本から延長してブリッジにすることは可能です。しかしながら長期的にはほとんどの場合トラブル(ブリッジの脱離や虫歯など)が起こりますのであまりお勧めできる処置ではありません。抜いてそのままですと上の歯が下に降りてきてかみ合わせに影響が出ますので、できることならインプラントによる治療が望ましいのではないかと思われます。


 カテゴリ: ブリッジ
2本抜歯後のブリッジ形状について
2008年7月2日(水)13:26:51相談者:yutakana88(男性)44歳 宮城県
 過去(10年前)に奥歯(親知らず)から2,3本目を抜歯し、奥歯と4番目を繋ぐブリッジとしていましたが、奥歯が痛み出したため、ブリッジを撤去し、治療中です。奥歯は抜歯せずにすみそうで、歯根はしっかりしていると言われています。
 奥歯治療後のブリッジについて相談させて下さい。
 2本歯がない状態でのブリッジの場合、手前側は4番目だけでなく、5番目の歯もブリッジの土台にしないと、保険適用されないと先生は言っています。
 私は、健全な5番目の歯を削りたくないため、以前と同じく手前側は4番目のみを土台としたブリッジにしたいのですが、保険適用はされないのでしょうか?また、何か良い方法はないでしょうか?

回答 Re:2本抜歯後のブリッジ形状について
2008年7月2日(水)15:52:44回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
保健適応外ですと治療方法に色々と選択肢はありますが、保健治療の範囲内では今かかってある先生の仰るとおりです。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物
被せ物について
2008年6月23日(月)16:55:59相談者:まる(女性)33歳 大阪府
はじめまして。相談させて下さい。

被せ物についてなのですが、私の場合歯の土台が下がってきているとのことで、上の歯を12本程被せなければならないとのことでした。
ブリッジ治療なので、抜いた歯とその両方を被せるのは分かりますが、土台が浮いているとはいえ、こんなに被せる必要はあるのでしょうか。
お手数をおかけしますが、ご意見下さいますようお願い致します。

回答 Re:被せ物について
2008年6月24日(火)23:24:23回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
土台が下がってきているという表現がよく理解できません。虫歯でなければ通常は健全な歯を削ってまで被せることはないと思います。ブリッジにしても削るデメリットもありますので、インプラントという方法もあります。治療方針に関しては担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:被せ物について
2008年6月25日(水)00:25:50返信者:まる
ご意見ありがとうございます。

土台が下がってきている、という表現が分かりにくくてすみません。

歯を支えている骨がやせてきているようで、放っておくと上の前歯が抜けてしまう、という説明でした。抜いた歯の箇所についてはインプラントも検討したのですが、骨の大きさが規定に満たないとのことで、ブリッジでの治療になりました。

上の前歯は虫歯でも無いのですが、骨が痩せて抜けるのを防ぐ目的でのブリッジ治療は可能なのでしょうか。

お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。

回答 Re:被せ物について
2008年6月29日(日)18:08:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からすると今回の場合、歯周病が著しく進行していてほとんどの歯がぐらついているため、12本の歯を削ってつなぎ合わせてぐらつきを止めるということのようですね。そうであるならばそれは歯周補綴といい、場合によっては行うこともある治療です。ただそのような治療をする場合には、残っていてつなげる歯の歯周治療を徹底的に行わなければまたすぐに再発となってしま可能性もあります。徹底的というのは通常はかみ合わせにも精通した歯周病の専門医が歯周外科治療も含めて徹底的に治療を行うということで、かなりの技術を要します。もちろんかみ合わせの設定もかなりの難易度となります。また一度削ってしまった歯はもう元には戻りません。そうしたこともふまえてご検討されてください。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジについて
2008年6月10日(火)16:04:53相談者:goro(女性)41歳 愛知県
15年程前、左上の5番と6番の歯を失い、4番から7番にかけて銀のブリッジをしています。ずっと大きく口を開けた時にキラっと光る銀が気になっていました。目立たないように、4番の歯の表側だけ覆わずブリッジをかけるとか、4番だけ白くするとか、何か方法はありませんか?お忙しい所すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジについて
2008年6月12日(木)15:24:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
保険外になりますが、4番だけ白くするブリッヂに換えた方が良いでしょう。4番に白いものを被覆させる方法はありません。仮にやってもすぐとれます。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
抜歯後の治療について
2008年5月19日(月)12:44:23相談者:よこむむ(女性)33歳 宮崎県
はじめまして。
今日、右奥から二番目と三番目の歯を抜歯しました。
奥歯を除いて三本歯が抜けてしまってる状態です。
一番手前の抜けている歯の隣の歯は、治療して銀がかぶせてあります。奥歯は普通に残っています。
こういう場合は、ブリッジってできるんでしょうか?
もしくは入れ歯になってしまうんでしょうか・・?

あと、ずいぶん前に左奥の歯も2本抜歯したんですけど、その後
何もしていない状態なんですが、大丈夫なんでしょうか?

回答 Re:抜歯後の治療について
2008年5月20日(火)06:01:18回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、文面からは状況が把握できません。大丈夫かどうかは一度、歯科医に相談なさったらいかがでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ その他
健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)09:37:02相談者:かながわ(女性)28歳 神奈川県
今回近所の歯科医院で前歯をセラミックのブリッジにしました。
何度も仮歯で調整しながら意見を取り入れて作った歯は、
自然で気に入っています。
しかし一つ不安な点があります。
新しく作った前歯を入れた時、下の歯とぶつかりを感じたので
それを言ったら虫歯でもなんでもない歯を削られました。
今のところ問題ないのですが、虫歯になりやすくなってしまったり、弱くなってしまわないか心配です。
わたしは歯を削られることに抵抗を感じるのですが、
表面を削ることに問題はないのでしょうか?
教えてください

回答 Re:健康な歯を削られる
2008年5月2日(金)15:47:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く心配ありません。むしろ、あたっている事を放置する事のほうが、歯にはよくありません。そこが虫歯になる事は皆無ですから安心してください。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 義歯
抜歯について
2008年3月26日(水)17:56:56相談者:k.s(男性)18歳 大阪府
私には左奥歯に虫歯があり、その歯の状態が悪いとのことでこのままよくならなかったら抜歯すると歯医者さんに言われました。
私はアメフトをしていて、歯を食いしばらないといけないので抜歯されるのはとても困ります。

そこで質問です。
もし抜歯したとして、その奥歯のかわりに差し歯を入れれるのでしょうか?また強く噛んでも差し支えありませんか?

回答お待ちしています。

回答 Re:抜歯について
2008年3月28日(金)06:18:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後は部分入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。ちなみに差し歯は歯の根っこが残っていないと出来ない治療法です。
どの治療法が良いかについては直接担当医に説明してもらったほうが適切なアドバイスがいただけると思います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 外科処置
抜歯
2008年3月7日(金)09:25:12相談者:mama(女性)38歳 神奈川県
先日右上奥歯(親不知手前)を抜歯しました。右側上前歯から4番目も欠損のため、3.5.親不知でブリッジにする予定です。本当はインプラントにしたいのですが高額な為経済的に厳しいので。抜歯後、下の歯(奥歯手前・すでに神経はとっています)に違和感が出始めレントゲンをとってもらったところ被せ物の下に大きな虫歯の影があり、被せ物をとったが最期抜歯する可能性が大きい為経過観察を薦められました。このまま放置しているのは抜歯を待っているようで・・・。なんとか歯を残せる形での治療方法はないのでしょうか?また抜歯となった場合、上下ともブリッジで噛合せや口内環境に支障はないのでしょうか?

左側前歯に痛みがあり根の治療が必要といわれました。3年前に9万円もかけて差し歯にしたのですが、はずして再治療の方法が歯茎を切開しての治療よりベストな治療なのでしょうか?どちらが歯にとってはどちらが良いのでしょうか?

回答 Re:抜歯
2008年3月8日(土)06:14:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
担当の先生は抜歯の可能性が高いので、経過観察になっているのではないかと思います。
上下がブリッジになっても、ブラシングと定期的な検診で口腔内の環境は維持できます。欠損の歯が多くなりブリッジの範囲が増えれば、十分な注意は必要です。
左の前歯は上の歯ですか、上の歯なら歯茎を切って根の先を治療する方法もあります。
歯にとっては再治療された方がいいとは思います。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 歯周病
犬歯の抜歯について
2008年3月4日(火)18:25:04相談者:きよー(女性)59歳 愛知県
初めましてよろしくお願いします。5/6年前から右上下犬歯が歯槽膿漏で腫れて膿が出てそのつど飲み薬とクラークを取り除いてもらっていましたが。ぐらぐらになって毎日膿と口臭がひどく怖い菌が入ると生命にかかわるとテレビでやっていたので抜いて下さいと言ったら呆けるからなるべく抜かないほうがいいといわれましたが何か支障が出るのでしょうか。「麻酔が効きにくいとか血が止まらないとか」それと抜いたらブリッジはできないか

回答 Re:犬歯の抜歯について
2008年3月6日(木)06:18:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯周病の一番の問題は、初期の段階では余り症状がなく、口の中全体として起こる病気だと言うことです。
むし歯の場合には、1歯の単位で問題を生じるのですが、歯周病は程度の差は有りますが、口の中全体で起こります。
麻酔や血が止まりにくい等の問題は、全身疾患がないかぎり余り問題ないと思います。ブリッジにする場合には、隣の歯が抜いた歯の噛む力を支えることになりますので、それに耐えられるかが問題になります。これは、担当の先生にご相談下さい。

Re:犬歯の抜歯について
2008年3月12日(水)11:50:34返信者:きよー
ご回答ありがとうございます。もうひとつ伺います。ストレスがかかると右奥歯が痛むと同時に少しぐらついていますがこれは先の犬歯と関係がありますか。


 カテゴリ: ブリッジ 歯の色
ブリッジについて
2008年3月3日(月)13:33:26相談者:おりん(女性)37歳 東京都
左下奥3本をブリッジにしています。以前つけていたものがダメになってしまったので、1月に作り変えました。まだ作り変えてから2ヶ月たっていないのに、ブリッジに本当に小さな穴(?)のようなものが開き、白いものが見えています。作って頂いた歯科に連絡しましたら、「痛みや不調がなければそのままでいい」と言われたのですが、そのままにしておいても大丈夫なのでしょうか?当然診察してもらえるものだと思っていたので、不信感が募ります。他の歯科で見て頂いた方がよいのでしょうか?

回答 Re:ブリッジについて
2008年3月6日(木)06:17:39回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お口の中を拝見しておりませんので、はっきりしたお答えはできません。
もし心配であれば、他の歯科医院でセカンドオピニオンを聞かれるといいかもしれません。
一番心配されているのは、ブリッジに穴が空いていることではないかと思います。
もしそうであれば、治療された先生はできるだけ歯を削らないようにされた結果なのかもしれません。


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
親知らずを使ったブリッジを止めたい
2008年3月3日(月)09:46:25相談者:みき(女性)35歳 大阪府
虫歯で欠損した左下一番奥の歯をカバーする為、その奥に生えた親知らずを使用して入れていたブリッジがあります。
親知らずがついに虫歯になり15年振りにブリッジを開けて治療しました。
根っこだけ残そうという事でほぼ削り、神経を取り土台を立てて型取りまでしたのですが前回肝心のブリッジが上手く合わず再度型取りと言われました・・・

手前の歯は神経もある為しみて型取りが苦痛なのもありますがそれとは別に生理的に親知らずを使ってブリッジというのを今更ながらもう止めたく抜いてスッキリしたい!という気持ちが抑えきれないと先生にご相談しました。
が、その場では答えが出ず、考える時間を下さいと再型取りはせずに帰ってきました。

インプラント等はまだ考えていないのですが、奥の歯が一本ないままで生活をするというのはやはり健康上問題が多いのでしょうか?
担当の先生は気持ちは分かるよと言って下さいますが衛生士さんには強くブリッジを進められています。
(保険で申請済みだしというのも言われていましたが・・・)
アドバイス頂けるとありがたく思います。

回答 Re:親知らずを使ったブリッジを止めたい
2008年3月6日(木)06:15:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは理解できます。親不知使っていれば、ブラシングもしにくいだろうと思います。
親不知ない人や、有ってもブリッジできない人いますよ。
その人は入れ歯かインプラント選択になります。
抜けたままにすれば上の歯が出てきて、かみ合わせがくるってきます。
ブリッジにしていた両端の歯は倒れてきますよ。
保険請求のことを別にしても、ブリッジすることをお勧めします。

Re:親知らずを使ったブリッジを止めたい
2008年3月7日(金)12:30:31返信者:みき
中川先生。
お忙しい中ご回答ありがとうございました。
そうですね・・・やはりブリッジという選択肢があるのはまだ幸せな事なのでしょうね。

気持ち的にはもう本当に迷う事なく抜いてスッキリしたい!!のですが「手前の元気な歯まで倒れてくる」という先生の言葉で何とか踏み止まろうと思います。

歯は一本でも抜けると大変なことになるのを改めて感じます。
これからは予防に努めます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
土台の抜歯について
2008年2月29日(金)09:06:25相談者:田中一平(男性)37歳 佐賀県
37才男性です
差し歯9本(右下4・5・7右上2・3・5左上1・2・3
ブリッジ(右下6右上4・6・7左上4・6・7)をする予定、神経全て取り神経殺す薬も終り土台の型取となる直前に右下5番の歯茎に腫・熱を感じ押せば多少痛くなり
「様子見て型取りする」となりました。痛み出してから4日後まだ症状が変わらず「症状改善無く腫れ感・熱・痛み等の症状を見ると土台の根がひび割れて拒絶反応でそうなってるかも(膿無)」(この時2週間ほど風邪引き微熱咳もあり)
レントゲンで分からず「抜歯を勧める」「抜歯するなら他の歯にも影響が出ない様に早く決めて下さい」と言われました
7日目で腫れ痛みが引き、差し歯の土台として使えないものかと?
理由
1・なるべく歯は残したい
2・抜歯3ヵ月後に型取りまでの間に同じ理由で他の歯がひび割れして抜歯となるリスク
3・2の状態になった時ブリッジが出来なくなり部分入れ歯になるリスク(これまで治療したのは入れ歯がどうしても嫌だったので)
残したい歯、少しでも早く抜くよう勧める医師、土台として使った時のリスクなど、どれを重視して考えたらよいのか分からず先生の考えを教えて頂ければ幸いです

回答 Re:土台の抜歯について
2008年3月1日(土)05:19:20回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 今回入れられるブリッジの設計プランがよく分かりません。私の推測ですが右下は6の欠損部を4,5,7を支えにブリッジで修復する。右上は4.6.7の欠損部を2.3.5.を支えにブリッジで修復する。左上は4,6,7の欠損部を1,2,3を支えにブリッジで修復するということですか?そうだとすると左上の5番はどういう風な状況なのでしょう?よくわかりません。


 カテゴリ: ブリッジ 虫歯
ブリッジの微妙な痛み
2008年2月27日(水)09:49:16相談者:川辺(男性)20歳 兵庫県
虫歯治療して2週間と少しが経ちます。
症状は、下奥歯18番の歯中心に虫歯による穴があいたので、歯医者に通う事にしました。(痛みは物が詰まる時に痛む程度です)
削った後全体に銀歯を被せてもらったのですが、2週間経った今現在でも歯を舌で少し押したりすると歯の中と言うのでしょうか、根元と言うのでしょうか、ズキッと痛むような感じです。噛み合わせには一切問題はありませんが気になって仕方ないです。
一度歯医者に相談したのですが、じき痛みは治まりますと仰っていました。
食事時、熱い物を食べたりすると熱伝導の関係で痛むのは納得出来るのですが、この歯を動かした時の痛みは心配です。気にしなければ良いだけの話なのですが、これ以上酷くなるのも嫌ですのでこちらで相談させて頂きました。
内部が化膿などしているのでしょうか?虫歯の残り?知覚過敏?色々と不安な上、当方あまり詳しくないので納得できるような回答を頂ければ幸いです。
又、治療の際に撮ったレントゲンはブリッジを装着する前の一度のみです。

宜しくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジの微妙な痛み
2008年2月29日(金)06:16:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が正確に理解できません。
下奥歯18番? 下の奥歯のどこですか?
歯中心に虫歯による穴があいただけの歯に対する処置としてブリッジというのがよく理解できませんが、処置後2週間くらいの期間であれば違和感等の症状が出てもそれほど心配されなくても宜しいのではないでしょうか。その症状が日増しに強くなるようでしたらしかいしにそうだんなさったらいかがでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
ブリッチ 違和感
2008年1月16日(水)12:46:02相談者:コバン(女性)41歳 埼玉県
一ヶ月ほど前にブリッチ(八重歯から前)にしました。仮歯の時もそうだったのですが違和感がありとても辛いです。口の中が常にベタベタした感じ。ブリッチの内側をカリカリガリガリ削る用に歯でこする?(癖に(*_*))しゃべりにくい。などの症状です。もちろん病院には何度か言って削ってもらいましたが、かわりません。あまり削ると、もたない、との事です。違和感は慣れるものなのですか?と聞いたところ一日で大丈夫な方もいれば一年かかる方もいますと回答。行くたび料金を支払い?変わらないし・・他の病院へ行こうと決心し他の病院に電話してみたのですが、まだ日が浅いとの事で治療してもらったところに行って、と断られてしまいました。保険の関係なのでしょうか?どうしたらいいのでしょう。又、このような症状は時がくれば本当に治るものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:ブリッチ 違和感
2008年1月21日(月)09:20:32回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
通常は仮歯の段階で見た目と機能をきちんと調整して、それを最終的なものに置き換えるように治療をすすめます。他院で断られた理由は当事者ではありませんので何ともいえませんが保険上の理由なのかもしれません。やはりブリッジの処置をされた先生とよくご相談になって、場合によりましては再製作も含めてご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 歯周病
歯茎の腫れ
2007年12月13日(木)11:55:05相談者:めめこ(女性)36歳 神奈川県
一年程前ブリッヂした歯が、顔の形が変わる程凄く腫れました。先生は「根の処理もちゃんと出来ているので、膿みがたまって腫れたのではなく、冷やしたからこんなに腫れてしまった。肩こりと同じで、血管が収縮して炎症の行き場が無くなって顎の骨から膨らんでしまう。そういう時は暖めてマッサージした方が良い」と説明されました。2、3日は戻らないからと、抗生剤を貰いましたが、3日経っても腫れが一向に引きません。又次回通院予約をしていますが、本当に冷やさない方が良いのでしょうか?

回答 Re:歯茎の腫れ
2007年12月16日(日)19:44:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
温湿布冷湿布のタイミングは難しいことです。
一概にどちらがよいとは言えません。例えば、歯を抜いた時には、冷やした方がよいのですが次の日も冷やすと治りが悪くなると言われています。今の段階では冷やしたり、温めたりせずに抗生物質と消炎剤でを飲んで、腫れを引かせると良いと思います。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの手入れについて
2007年11月22日(木)09:23:07相談者:Sちん(女性)37歳 東京都
数年前に奥から二番目の歯の半分を抜いて2本でブリッジをしていました。トンネル状の形だったのですが、虫歯になったのでブリッジをやり直しました。同じく歯2本分のブリッジなのですが、トンネル部分も歯が入る3本状の形にされました。
今まではトンネル部分にブリッジ用のフロスを入れて掃除していましたが、「今度からはフロスはやめて歯間ブラシだけにして」と歯科医に言われました。
フロスが通りそうもなかったので納得していましたが、やはり汚れが取れない感じがしてなんとかフロスを通して夜だけ掃除しています。
今までもフロスをやりすぎてあちこちに傷をつけていました。
フロスをやると歯茎が下がりやすくなるのでしょうか?やるべきかやらざるべきか迷っています。
オープンバイトのため歯茎全体が異常なくらい下がっているのでこれ以上ダメにしたくないのですが…。
今日フロスで掃除していて傷をつけてしまったらしく少し痛みます。直したばっかりのブリッジの根が見え始めたので怖くなりました。やめた方がよいのでしょうか?

回答 Re:ブリッジの手入れについて
2007年11月24日(土)20:12:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
フロスは適切に使用すれば傷を作ったり歯茎が下がりやすくなるということはありません。正しいフロスの使用法について復習して下さい。
ブリッジの間の隙間を小さく設計されているようなので、清掃には担当医の言うとおり歯間ブラシを用いるのが適切かもしれません。
ちなみに上記清掃性の悪さなどの問題点も含め、私の医院では無理にブリッジは行わずインプラントでそれらの問題を解決しています。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
事故で前歯が抜けました。
2007年11月16日(金)14:07:46相談者:マロン(女性)30歳 東京都
私の友人のことで相談します。2年前自転車から転倒し前歯4本が抜けました。その後すぐ医大の救急で処置しました。とりあえず前歯は歯茎にくっついた感じになったのですが他の歯医者では10年もたないと言われました。やはり一度根から離れると歯は永久的に歯茎に着くことは不可能なのでしょうか。まだ友人は20代前半で若いのでインプラントは考えてないそうでもう2年間前歯を使わない食事をしてません。もうインプラントしか方法はないですか。前歯4本だと総額おいくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:事故で前歯が抜けました。
2007年11月17日(土)06:48:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜けた状況によっても、違うと思います。一概に10年もたないとは言えません。
それ以上の場合もあります。
インプラント以外では、ブリッジで治療することも可能です。
治療費については、担当の先生にご相談して下さい。
このサイトでは治療費についてお答えできません。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
歯茎のできもの
2007年10月31日(水)18:24:14相談者:大(男性)33歳 東京都
上の歯の虫歯の治療を終え銀歯をかぶせました。その後すぐに銀歯の上の歯茎に米粒状のできものが出来ました。別段痛みなどはないですが気になるので先日の定期健診の際、状況を見てもらいました。原因は炎症を起しているとのことでかぶせた銀歯を取り菌を取る治療をしてもらいその後再度、銀歯をかぶせました。が、今度は前回とは少し違う場所に同様のできものがでてきました。完全に治すには虫歯の歯を抜き、ブリッジを架けるしかないと言われました。出来れば歯は抜きたくないのですが本当にブリッジを掛けるしか根治の方法はないのでしょうか?

回答 Re:歯茎のできもの
2007年11月2日(金)15:38:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療を繰り返しても根治は困難なのではないでしょうか。
おそらく根の先の感染がひどく、抜歯せずにもたせるのが困難な状況と担当医が判断したものと思われます。
ちなみに抜歯後はブリッジ以外にもインプラントという方法も可能です。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
差し歯のぐらつき
2007年10月22日(月)18:07:01相談者:ナフ(男性)33歳 愛知県
どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。私の歯は、左前歯・右前歯そこから右3本(計5本)が差し歯です。先日、(一ヶ月ほど前)転倒し前歯を強打し、歯茎の裏側が(右1・2辺り)腫上り様子を見ていましたら、急に右の前歯がぐらつきはじめました。もし抜歯した場合、右2番と左前歯とでブリッジだと思いますが、右2番は8年ぐらい前に根の先に膿みがたまり、根の先の切断治療を二度ほど受け次は抜歯しかないといわれている歯です。右2番も抜歯し、左前歯から右3番でブリッジは可能でしょうか、それとも他にいい治療法がありましたらアドバイスをお願い致します。かかりつけの歯科医院には、本日行く予定です。

回答 Re:差し歯のぐらつき
2007年10月23日(火)12:44:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右の2番目の歯が抜歯になっても、ブリッジで治療することは可能です。
ブリッジ以外では、インプラントで治療することも可能です。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6
「・ブリッジ」に一致する相談が106件見つかりました。
現在81件目から100件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net