歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 小児歯科 矯正
生え方の異常
2009年8月19日(水)11:50:43相談者:ハルワカナ(女性)32歳 福岡県
8か月になる娘の歯の生え方がおかしいんです。左上の前歯が最近生えてきたんですが、さらにその左側にまた生えてきて、真っ直ぐなら順番が違うんだなぐらいで気にならないのですが、文章にすると難しいんですが、普通の歯が『−』こんな形と表現するとその歯は『/』こんな感じでしかも前方向に生えてきています。
一度歯科で相談したほうがよいのでしょうか?0

回答 Re:生え方の異常
2009年8月20日(木)06:02:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 まだ、お子様が、八ヶ月ですから受診の必要はないと思われます。歯並びが悪くなる可能性は否めませんが、乳歯ですし、今処置すべき事は何もありません。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症?
2009年8月7日(金)13:04:46相談者:しろくま(女性)48歳 大阪府
今年2月に左下一番奥の詰め物が取れた為近所の歯科へ治療に行ったところ翌日から頭痛が起こり現在もです。頭痛の事を言ったところ(歯とは関係ない)と言われ不信感を覚え大学病院へ行きましたが補綴科で借詰めしたのを削り新しく型取りし詰め直し終わりましたがまだ締め付けられるような頭痛があり体調も優れず今に至っています。他の病院では顎関節症と言われました。(1)今まで顎関節症の症状がなかったのに急にでるものでしょうか。(2)もう一度奥歯のやり直しをしたいのですが無理でしょうか。圧迫感があるので。気になるのは奥歯が短いと言われました。今は大学病院の補綴科で顎関節の治療を受けていますがこのままでよいものか不安です。耳の圧迫感もあり辛いです。どうかよろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症?
2009年8月9日(日)06:21:23回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 始めの顎関節症の引き金が、奥歯なのかも知れません。その歯だけの問題なら治療をやり直せば、症状が楽になるはずです。それでも治らないのは、他の原因も考えるかも知れません。ストレスや寝ている時の噛みしめ、寝ている姿勢等も考えられます。今の時点では、補綴科で顎関節症の治療をされるのがよいと思います。
耳の圧迫感がでるのは、噛み合わせが低い場合にでることがあります。ただこれに関しては耳鼻科の先生にもお尋ね下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
前歯の膿み
2009年8月6日(木)11:52:35相談者:わんわん(女性)32歳 愛知県
前歯(差し歯)二番目、に、大きな膿み袋があり、近く抜歯して袋を取り、ブリッジをすると言われたのですが、膿み袋を取る時の痛み、取りのぞいた後は縫うんですか?一応、傷が直って、ブリッジするまでに、入れ歯みたいなのは用意してあるのですが、すぐにブリッジは出来ないんですか?人前で話す仕事しているため、見た目、しゃべりにくくないか、心配です。
今は、痛みも出てきたので辛いです。

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月7日(金)05:59:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするのが分かっているのなら、先にブリッジの用に歯を削りブリッジの仮歯を作る方法があります。また抜いた後に仮の歯を両隣の歯に接着材でつける方法もあります。これらの方法ができない場合もありますので担当の先生に相談することをお勧めします。

value
2009年8月7日(金)09:58:26返信者:わんわん
解答ありがとうございました。
たしか、袋を取った後に傷口を縫うなら、すぐに出来るけど、傷口を開けたまま塞がるのを待つなら長い間、入れ歯みたいのになると言われたのですが、縫う事は少ないのですか?   初め、ブリッジをしていて、何年か後にインプラントは出来ますか?

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月9日(日)20:06:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲンや診断に日強な資料がありませんので何とも言えません。
 ただ膿の袋が大きい場合には開放し、小さい場合には閉鎖することが多いです。
骨が欠損しても、骨を増やすことができますので、インプラントは可能です。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
奥歯歯茎が腫れて
2009年8月4日(火)10:08:26相談者:なおくん(男性)34歳 愛知県
奥歯の歯茎が腫れて 一週間ほっといてから 歯医者に 行きました。歯茎の膿を 出して腫れは 退いたのですが ほっぺたの 腫れが 退きません。シコリもあります。歯茎と関係あるのでしょうか ?
薬は貰いました。
ムスコタ レフト−ゼ フロモッコス ナイキサン

回答 Re:奥歯歯茎が腫れて
2009年8月6日(木)12:46:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 あくまでも膿を出したことは、対症療法になりますので、これから原因になっている処置になると思います。
腫れなどの症状が出た場合には、できるだけ早く治療されることお勧めします。しこりはリンパ節の部分だと思いますが、炎症がひくに従って治っていくと思います。


 カテゴリ: 虫歯 その他
痛みが続きます
2009年8月3日(月)12:27:27相談者:千葉県(女性)33歳 千葉県
2か月位前に、左上野親知らずの銀歯が取れた為歯医者に行った所 治療は無理な為抜いたほうごよいとの事で抜きましたが歯が割れてしまい完全に抜く事ができませんでした。その後、顔の腫れが1カ月続き、腫れは治まったのですが水がしみて痛いと歯医者さんに相談したとろもう少しで治まると言われ、知覚過敏の治療をしました。ある程度はしみなくなりましたが、決まってアルコールを飲む時に、激痛がして舌もしびれます 15分くらいで症状は無くなるのですが とにかく辛くて相談しました。どの様に治療を受ければよいのでしょうか?歯医者に相談してももう痛くないでしょ?とか噛みあわせが悪いからとか言われ歯を削られます 今は歯医者に行かずに詰めたままです
よい治療方があれば教えて下さい

回答 Re:痛みが続きます
2009年8月6日(木)12:45:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 凍みたりするのは、歯を抜く処置をしたので上の歯の歯茎が上がり、手前の歯が凍みているのではないかと推測できます。
舌のしびれは上の歯の神経支配領域が違うので別の問題だとは思います。
心配ですので、大学病院の口腔外科で診察されることをお勧めします。また残っている歯の状態も併せて診察されるといいと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
被せものについて
2009年8月3日(月)12:01:57相談者:チッチ(男性)45歳 神奈川県
虫歯の治療を行い、これから被せものをするのですが、保険内の銀歯でなく、保険のきかない金歯や白金の方が今後長く使うためにはいいとすすめられています。6〜10万円するわけで非常に躊躇しています。やはり長い目で見れば、銀歯よりも白金などのほうが断然いいのでしょうか?それから今は仮歯を入れていますが、これも2万いくらもして、一時的なものにこんなに金額をかけなければならず、びっくりしました。仮歯というのは必要なんでしょうか?昔はすぐ銀歯を入れたと思うのですが。

回答 Re:被せものについて
2009年8月6日(木)12:43:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の金属よりも、白金や金の方が材料の性質としても良好な物です。仮歯が2万円は高いと思います。
仮歯は通常自費の料金に含まれると思います。仮歯の役割は、削った歯が倒れたりするのを防いだり、神経がある歯では神経を保護するのに必要です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
不信感
2009年8月3日(月)09:32:58相談者:明(女性)27歳 東京都
先日上の親知らずを抜き昨日下の親知らずを抜くため歯科にいったのです。
院長ではない方が麻酔をしたのですが
以前抜いたはずの上に麻酔うったんです。
あれ?と思い『今日下の抜歯ですよね?』って聞いたら
へ?ってカルテを焦って見出して下にもうちだしたんです。
そのせいなのかなんなのか請求金額は上を抜いたときの倍でした。
なぜ上にうったのかと聞くと
シンチュウ麻酔?とかゆう上が生えないようにする注射だというんです。
そんなことってあるんでしょうか??

回答 Re:不信感
2009年8月6日(木)12:42:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えない注射があるのを聞いたのは初めてです。
明様が言われるように上と下を間違えたのかも知れません。
医院長先生に相談された方がいいと思います。
料金については、歯が埋まっていたり、抜く際に根の部分を切ったりすると料金が高くなります。
これからは、医院長先生に治療してもらうのがよいと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)16:11:21相談者:みるみる(女性)39歳 愛知県
18年前、前歯2本を連結した状態で差し歯にしました。
そのうちの1本の根元に膿がたまり、精密検査したところ、
膿の袋が小さいこと、根が割れている可能性があるとのことで、
差し歯を外して治療せず、しばらく様子見となりました。
痛みはないので今すぐ困ることはないのすが、ずっと根元の辺に
違和感があり、少しうずいている状態です。
もし、痛みだしたり、悪化したら、外科的治療をすると
言われました。
過去にも抜歯しかないと他医院で見放された歯を助けていただき、
信頼できる歯科医ですので、お任せしたい気持ちはあるのですが、
このまま放置していいものかと悩んでいます。
外科的治療というのは、切開して膿を出すということなのか、
抜歯なのか、その辺も気になります。

回答 Re:前歯の差し歯の膿
2009年7月31日(金)22:01:47回答者:脇本貢 脇本歯科医院
直接拝見させていただいていませんので何とも申し上げようが御座いませんが、担当医を信頼されているのであれば、ご自分の気持ちを素直に相談なさったらいかがでしょうか、外科的な治療とは具体的にどの様な治療の事なのかも相談なさったら宜しいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2009年7月31日(金)14:20:50相談者:かめじゅん(女性)29歳 福岡県
左上67間が虫歯になり、初めて行った歯科医院で7MO、6MODにInをセットしました。調整に時間をかけ、やっとセットできたのですが、セメント除去後、かなり噛み合わせが高くなっており口腔内にて調整をしました。とても凍みて痛かったです。かなり金属を削っていたことによる金属の厚さと硬化時に金属が浮いてしまい高さが変わってしまったのではないかと気になります。
治療前は67に物が詰まる程度だったのですが今は冷、熱痛があります。やはり除去してやり直しした方が良いでしょうか?また別の歯科で治療をしたいのですがどのように経緯を説明したら良いでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2009年7月31日(金)22:01:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは状況が正確に把握できません。担当された先生に現在の症状を相談されたらいかがでしょうか、相談の結果、納得できなければ別の歯科医師に相談なさったら宜しいのではないでしょうか。あなたほど専門用語に長けた患者様それほどいらっしゃいませんので状況は十分に伝わると思いますよ。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月28日(火)10:32:04相談者:広島市内のもの(男性)23歳 広島県
親知らずが真横に生えてきたことによって、歯全体が前に押し出されてしまいました。下の前歯一本が内側へ入り込み、下の歯全体も内側へ傾いています。上の歯は特に左の親知らずからの圧迫で、左側面の歯が内へ少し入り込み、後ろから2番目の歯が少し外側へ出ています。特に、左側の奥歯の噛み合わせが悪く、左の米噛みがいつも痛くて不愉快に感じています。これのせいなのか、頭もすっきりせず、寝不足でさえあります。このように、親知らずで噛み合わせが悪くなった場合、矯正歯科での具体的な治療方法を教えてもらえないでしょうか。

回答 Re:親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月29日(水)07:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 お口の周りの筋肉の症状(こめかみの痛み)や睡眠障害等、いわゆる顎関節症の症状が出てきているようですね。
 このいわゆる顎関節症の治療はかなり難易度が高く、矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多いようです。
 噛み合わせの治療を専門にされている先生にご相談されることをお勧めします。

回答をありがとうございました。
2009年7月29日(水)17:26:17返信者:広島市内のもの
やはり、「矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多い」のですね。この回答を見てから調べてみると、かなり数が絞り込めて、理想的な矯正歯科が見つかりました。とても助かりました。ありがとうございました。


 カテゴリ: その他
レントゲンで解ること
2009年7月28日(火)10:23:02相談者:ななこ(女性)30歳 北海道
歯医者さんに行くとまずレントゲンを撮ることが多いのですがレントゲンで表面からは見えない虫歯の中身がわかるのですか?それでも実際には中をあけて(削って)みてみないと神経まで虫歯が達しているかなどの深さはわからないというようなこともよく言われます。レントゲンではどの程度のことがわかるのですか?

回答 Re:レントゲンで解ること
2009年7月29日(水)07:47:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 レントゲン診査は視診やその他の検査では解らない重要な情報を与えてくれます。
 歯科医師にとってより正確な診断を行うためには無くてはならないものです。
ただし、全てが解るわけではありません。最近では歯科用のCTも開発され三次元的に診査が出来るようになりました。しかし、機器がまだ高額であることと、保険適応では無いことなどからあまり普及は進んでいません。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯後
2009年7月27日(月)11:55:32相談者:あいら(女性)37歳 兵庫県
親知らずの左下の歯を抜歯しました。
1週間たちますが痛み止めが切れるとまたザクザクと
痛み出します。病院にいくと、痛み止めの追加と
洗浄と、親知らずを抜歯したところに、薬を入れてふさいで
おきます。また5日後に薬を抜きます。
そのときは少し痛むかもしれないので、麻酔をするかも
といわれました。
素人考えでは、抜歯した大きな穴に薬でフタをしたら
とったら、またぼっこり穴があいたままで、なかなか治らない
気がするのですが・・・。
親知らずを抜歯した後の穴がふさがって肉がもってくるのは
どれぐらいかかるのでしょうか。。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2009年7月28日(火)06:09:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
今回のケースは通常の治癒パターンとは異なります。
原因は不明です。
担当医に相談なさるのが宜しいのではないのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 根(神経の治療)
何科を受信すればいいですか?
2009年7月24日(金)15:47:25相談者:陽子(女性)52歳 大阪府
歯医者で右の虫歯の治療後1ヶ月ほどしてから反対の左の歯がたまにズキズキと痛むので、見てもらったところ親知らずも残したままでその前の歯2本と合わせて3連まとめて銀歯にしているようで治療が難しいといわれ大きな病院を紹介されました。がそこでもはっきりした状態に着いての説明はなくただ時間と費用がかかります・・・といわれただけでしたレントゲンでは特に虫歯もなく治療も何もしていませんでした。が先日突然我慢できない痛みが来て 口も少ししかあけれなくなりました 慌てて救急に駆け込みましたがもしかして膿がでているかもしれません とのことでした 顔も少しはれていて もしかして口腔ガンではないかと不安になりました(2年前に乳がんの手術をしていますので)口腔外科か歯医者か耳鼻科か どこに行くのがいいのでしょうか?
教えてください お願いします

回答 Re:何科を受信すればいいですか?
2009年7月25日(土)22:02:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からではどのような状態なのかをきちんと診断することはできませんが、親知らずの影響もあるのではないでしょうか。もし虫歯や親知らずが原因でしたら一般の歯科医院でもきちんと診断はできるはずです。まずは信頼できる歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科
14か月になる娘の乳歯
2009年7月23日(木)17:12:59相談者:かおだん(女性)36歳 神奈川県
そろそろ14か月になろうという娘がいますが、まだ歯が一本も生えておらず、まだまだ生えそうな気配もありません。この場合、やはり歯科医院にて相談すべきでしょうか?

回答 Re:14か月になる娘の乳歯
2009年7月25日(土)21:53:45回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
乳歯は一般的には生後6〜7ヶ月頃に下の前歯から生えてくることが多いのですが、かなり個人差もあります。大体は1歳くらいまでには乳歯が生え始めますが
中にはもう少し遅いお子さんもいるようです。それほどご心配することはないとは思いますが、ご不安でしたら一度お近くの小児歯科でご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯
親知らずの虫歯
2009年7月22日(水)17:10:29相談者:tomo(女性)32歳 兵庫県
下の親知らずが斜めにはえているため、前の歯に当たっている状態になっていて、前の歯と親知らずの両方が虫歯になってしまいました。
親知らずのほうの虫歯は軽いものらしく、前の歯は虫歯は深いもののなんとか神経は残せそうだと言われています。
今かかっている先生には親知らずの抜歯をすすめられています。
私としては抜きたくないのですが、このような場合、親知らずを抜かないと虫歯の治療はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 Re:親知らずの虫歯
2009年7月25日(土)21:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断いたしますと、やはり担当の先生がおっしゃるように親知らずを抜歯するのが妥当であると思います。その理由としましては親知らずを抜かないと親知らずの前の歯の治療がきちんとできないということ、そのまま治療をしたとしてもその両方の歯の歯ブラシがほとんど不可能であるためまた虫歯になる可能性が高いことが挙げられます。また両方の歯の隙間に細菌がたまり歯茎も腫れやすいなど良いことはありません。大変かとは思いますがやはり担当の先生とよくご相談の上、抜歯されるほうが良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
前歯抜歯後
2009年7月17日(金)17:29:36相談者:かすみ(女性)32歳 岡山県
約1ヶ月程前に、前歯1番を抜歯しました。
差し歯の中の歯が虫歯になっており、その先が膿んでいる状態だったのですが、抜歯をしたので、その膿んでいたところは完全に治ったと考えて良いのでしょうか?
抜歯をしても、膿だけが残るというようなことはありますか?

また、通常は治ったかどうかというのは、レントゲンを撮って判断するものなのでしょうか?
膿があった時も、自覚症状が全くなかったので、治っているのかどうか不安があります。

よろしくお願い致します。

回答 Re:前歯抜歯後
2009年7月18日(土)12:57:45回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後1か月程度ではまだ完全に治ったとは判断できないと思います。
根の先が膿む原因は歯根にあるので、抜歯をして原因除去することにより、いずれ必ず治癒していきますが、膿みが溜まっていた部分の顎骨が再生するまで通常3か月〜半年ほどかかるので、その経過を観察する必要があると思います。
治ったかどうかの判断は臨床症状とレントゲンで行いますが、症状にあわせて適切な時期に担当医が撮影すると思います。
あまりご不安にならずに、担当医にお任せしていれば大丈夫だと思います。


 カテゴリ: 抜歯
割れた歯の抜歯について
2009年7月17日(金)15:14:07相談者:コータ(男性)36歳 兵庫県
上奥歯の歯茎が痛くなったため、先日歯医者に行ったのですが、
奥歯の根元が割れているため抜歯する必要があると診断され、次回抜歯することになりました。
今は痛みがおさまり、噛んでも痛みが全く出ないので、歯を抜くことに抵抗を感じます。
歯の根元が割れている場合、抜歯するしか方法はないものなのでしょうか。


回答 Re:割れた歯の抜歯について
2009年7月18日(土)12:55:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
歯の根元が割れている場合は、程度にもよりますが、通常は抜歯適応となります。
担当医が抜歯が必要と診断しているのであれば、それが最善の治療ではないかと思います。
今現在お痛みがおさまっていたとしても、そのまま放置しておくと、歯を支えている顎骨の破壊など、後の治療に悪影響を及ぼす可能性も十分ありますので注意が必要です。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
治療について
2009年7月14日(火)18:12:19相談者:歯が痛い(男性)34歳 大阪府
この数週間前に 魚の骨をかんだ時にすごい痛みが走りその後痛み止めと飲まないと辛い日が続いてます。 治療はしたいが、一般的に歯が痛み出したらその歯医者にいけばかなり痛みのある治療になると聞いたのでいきづらくなってます。 正直歯医者は嫌いです。 痛みのないようにできる虫歯の治療法ってあるのでしょうか? 麻酔を打っての治療って(抜歯以外で)もあるんでしょうか? 推測ですが、痛みが表面にでてきたら、ドリルとかで治療する時の痛みは半端でないと聞きました。
 また治療するにしても、治療前に痛み止め(バファリン、ロキソニン、ボルタリンなど)飲んでおけば 治療時の痛みは軽減できるのでしょうか?

回答 Re:治療について
2009年7月17日(金)20:24:17回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「一般的に歯が痛み出したらその歯医者にいけばかなり痛みのある治療になると聞いた・・・」とのことですが、一般的にはその逆だと私は思います。
現在の歯科は痛みを最小限にして治療することが可能ですので、あまりご心配せず早急に歯科を受診することをお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後について
2009年7月13日(月)18:45:59相談者:さいとう(男性)21歳 京都府
土曜日に親不知を抜きました。しかし、抜歯後の痛みが今もあります。耐えれないほどではないのですが、少しの腫れとこの痛みはいつまでつづくのでしょうか。
親不知は4分の1ほどでてきたやつを切開なしに抜きました。

また、抜いた理由が親不知の歯茎がドライソケットか何かで腫れてしまい、完治しない病気と言われ、抜歯に至ったのですが、抜歯後に細菌などが入り、ドライソケットにかかることがあると聞いたのですが、私の今の痛みはドライソケットのような抜歯後の炎症がおこっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知抜歯後について
2009年7月17日(金)20:23:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後まだ数日しか経過していないことから推測して、現時点ではドライソケットの可能性は低いと考えられます。
腫れや痛みは通常1週間ほどでおさまります。いづれにせよ、担当医の指示に従っていれば問題ないのでご安心下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずが・・・
2009年7月13日(月)18:13:49相談者:竜介(男性)16歳 埼玉県
こんばんは。
少し前に左側に親知らずが生えてきて、鏡で見た感じ綺麗に生えているので大丈夫かなっと思ったんですが、歯ブラシで親知らずの生えているところを磨くと歯茎が腫れているみたいで押すと軽く痛みを感じます。
それで歯磨きが終わった後に指で親知らずの生えているところに触れて見ると、横から小さい歯が生えていて上の綺麗に生えている歯を押しているみたいなんですよ・・・。
この場合抜歯になりますか?

回答 Re:親知らずが・・・
2009年7月17日(金)20:22:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは歯科を受診することをお勧めいたします。
抜歯が必要かどうかの判断は文面だけでは行うことができないので(法律上)、主治医に相談してみて下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在901件目から920件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net