歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) セラミック
セラミックを被せる歯の状態について
2009年9月16日(水)16:10:14相談者:いずみ(女性)49歳 東京都
右下の1番奥の神経がない歯のことですが、銀色の被せものを剥がし、半年以上根の再治療に通い、今終わりに差し掛かりました。今後はセラミックを被せる予定です。ただ、現在まだ歯と周辺の歯茎にかすかな疼痛があることがあり、そこの歯茎からは小さい膿の袋がひとつできていて微量に排膿しています。こんな状態のままセラミックを被せて大丈夫なものか心配でたまりません。どうか アドバイスをよろしくお願いします。

回答 Re:セラミックを被せる歯の状態について
2009年9月17日(木)11:07:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 書面からだけでは、何とも判断しにくいですね。
痛みや排膿などの症状は、心配です。先生に考えがあるのかも知れません。
セラミックを被せた後に再治療の可能性については、担当の先生に尋ねてみては、いかがでしょうか。
担当の先生も、抜歯にしないために根の治療を頑張っていると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前に治療した歯が痛む
2009年9月16日(水)11:13:19相談者:はちゃ子(女性)44歳 新潟県
今月、ずいぶん昔に治療した右下の奥歯の詰め物の中に虫歯ができ、治療しました。このことにより、左側で噛むことが多かったせいか、3年ぐらい前に治療した左上の一番奥の歯が痛むようになりました。

この左上の奥歯も、今回治療した右下の歯のように詰め物の下に虫歯ができていたので3年前に治療したのですが、その際、神経に近かったために詰め物をしても少し、しみたり、痛みを感じていました。
ところが今回の右の歯の治療により左側に負担がかかったのか、何もしなくても少しうずいて気になるくらいになってきました。

詰め物をはがして神経を抜いてもらったほうがいいのでしょうか?

今までに神経を抜いたことがないので、とても心配です。

噛みしめも強いので就寝中はナイトガードをつけています。神経を抜くと歯がもろくなると聞いたので、その点も心配です。

また、それぞれの歯は違う歯科で治療してもらったのですが、(相互関係のある歯科医院です)3年前にその歯を治療した歯科で治療したほうが良いのでしょうか?



回答 Re:前に治療した歯が痛む
2009年9月17日(木)11:06:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お痛みがあるのでしたら、神経を取られた方がよいと思います。
神経を取ると歯自身はもろくなりますが、被せるなどをして補強します。
歯科医院はどちらでも問題はありません。


 カテゴリ: 小児歯科
1歳の娘の歯茎について
2009年9月15日(火)17:55:16相談者:172(女性)36歳 神奈川県
1歳の娘が1週間ほど前転倒し、口を打ちました。現在上下2本ずつの前歯が生えている状態ですが、右前歯の2番目の歯の根元の歯茎が2mmほどちぎれてしまいました。
出血はすぐに止まったし、痛がる様子もないので様子を見ていましたが、歯根?が見えている状態(歯茎がちぎれた分、その歯だけが大きく見えています)で、歯根はエナメル質がないために虫歯になりやすいのではと心配しています。また歯茎はもとに戻るのかとも心配しています。フッ素を塗るなど予防した方がいいのでしょうか?取り留めのない質問でスミマセン。どうぞよろしくおねがいいたします。


回答 Re:1歳の娘の歯茎について
2009年9月16日(水)06:26:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯茎が戻るかどうかは何とも言えません。歯茎と骨、歯と歯茎の関係で再生するかが決まります。確かに歯根の部分が見えると虫歯にはなりやすいので気をつける必要はあると思います。1度歯科医院で診てもらってはいかがでしょうか。
その方が心配を無くすことができます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
噛み合わせ治療費について
2009年9月15日(火)10:10:42相談者:ふさこ(女性)60歳 東京都
インプラント治療のため、前歯を3本ほど仮歯にしましたが、その段階で(足を痛めたために)治療している歯医者に通えなくなりました。その間、噛み合わせが合わなくて大変辛い思いをしましたが、2ヶ月ほどして漸く別の歯科に掛かったところ、噛み合わせ治療に10万円掛かりました。この治療は、2分でも2時間でも10万円かかるそうです。噛み合わせ治療は保険外しか無いのでしょうか?2分でも10万というのは、適正価格でしょうか。お教え下さい。

回答 Re:噛み合わせ治療費について
2009年9月16日(水)06:24:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯や保険で被せた物、詰めた物は保険で治療することができます。
特にインプラントの治療は、全て自費になります。
治療された、内容が何をしたかは、分からないので何とも言えません。
しかし、常識的に考えて2分で10万円の言い方は、誤解をされる思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月14日(月)18:00:24相談者:レオ(女性)41歳 宮城県
25日前に親知らず左上、下2本の親知らずを全身麻酔で抜歯したのですが、右下の親知らずの抜歯が困難だったらしく、右舌半分の痺れの後遺症が残りました。
病院でビタミン剤の投与とペインクリニックによるブロック注射を進められたのですが、ブロック注射の副作用が心配で決心がつかないのですが、毎日の舌の痺れの不快な気持ちを解消するには、やはり星状神経のブロック注射を受けたほうが良いのでしょうか?
また、その他の治療方法があるのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月16日(水)06:23:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし治療されるなら、早めに治療されることをお勧めします。
時間経過すると、治りにくくなります。
軽い症状では、ビタミン剤などで治ることもありますが、ペインクリニックに来院されて、相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: その他
口の中の血豆
2009年9月11日(金)17:42:51相談者:ところてん(女性)45歳 徳島県
夕食時ふときずくと口の中の頬の裏に米粒大位の血豆の様なデキモノが出来ていました・・・口の中の癌ではないかと心配です.噛んだ覚えもないのですが。。。病院に行った方がいいでしょうか?

回答 Re:口の中の血豆
2009年9月12日(土)09:15:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですね。
頬の粘膜に出来た米粒大の血豆のような出来物はおそらく食事中に謝って噛んで出来た物だと思います。わずかな接触でも出来ることがありますので気づかれなかったのかもしれません。
お口の中の咬傷は通常、数日で回復します。数日たってもまだ残っている場合は専門医に相談されたらいかがでしょう。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳歯
2009年9月10日(木)14:58:01相談者:村山(女性)26歳 福島県
二歳になる子供の乳歯について聞きたいのですが…下の歯のAとBの隣接面に出っ張りがありフロス が引っかかります。最近になって出来ました。その出っ張りはAの歯の歯茎のほうにあって歯の上にくっついてるような感じです。虫歯なのでしょうか?治療などはしていません。最近、歯と歯の間が開いてきたのですが関係してるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

回答 Re:乳歯
2009年9月10日(木)18:00:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
下顎乳前歯の隣接面の付け根あたりにフロスが引っかかるような出っ張りが出来たと言うことですが。通常ならばあり得ないことですので、一度専門医に相談されたらいかがでしょうか。緊急性は無いと思いますが、歯並びが乱れる原因になるかもしれませんので、早めに相談されるのが宜しいのではないでしょうか。


 カテゴリ: その他
口内の出来物
2009年9月9日(水)18:36:18相談者:竹迫(男性)17歳 鹿児島県
2年ほど前からでしょうか
前歯の裏付近に小さなイボみたいなものがあります
日によっては膨らみ 日によっては縮みます
痛いわけでもかゆいわけでも無いのですが
悪の腫瘍かと心配でなりません
大事な時期で医師に相談し、手術などになってしまっては困るので気になりつつも我慢しています
やはり悪の腫瘍の可能性は高いのでしょうか?

回答 Re:口内の出来物
2009年9月10日(木)05:58:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ながら、ご相談の文面だけでは状況が把握できません。
早めに、歯科医師に相談されたほうが宜しいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
詰めた歯がしみる
2009年9月9日(水)15:16:16相談者:のりぴー(男性)24歳 兵庫県
奥歯の虫歯を治療して詰め物をしてもらったのですが、
家に帰ってから冷たい水を飲むとその歯がしみることに気付きました。
これは治療がよくなかったからでしょうか?
歯がしみるのは詰めたところにすき間があるということでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:詰めた歯がしみる
2009年9月10日(木)05:57:24回答者:脇本貢 脇本歯科医院
詰め物をしたのはいつ頃ですか?
詰め物の治療をした場合、その状況により、一週間から一ヶ月くらいしみることは有ります。通常は少しずつしみ方が軽くなります。
日々、しみ方が増してきたり、何もしなくても痛みが出てきたときには歯科医師に相談なさったら宜しいかと考えます。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯の膿について
2009年9月7日(月)16:45:54相談者:せいきち(男性)39歳 大阪府
少し前から下の奥から2番目の歯が噛むと少し痛みがあり虫歯かなと思い歯科医で見てもらうと、レントゲンを見せられ歯の根の下の骨の部分に膿がたまってそれが原因だと言われました。その歯は以前に治療で銀歯をかぶせていてその歯の神経からばい菌が入って骨に膿がたまったんだろうといわれました。抜歯以外に方法は無いと言われたのですが、他に膿をなくす方法等は無いのでしょうか?出来れば抜歯は避けたいので。

回答 Re:歯の膿について
2009年9月8日(火)06:18:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 歯の根の炎症の場合、状況によっては抜歯せざるをえない場合もありますが、多くは適切な処置を行えば炎症を消退させることが出来ます。当然抜歯の必要はありません。
 他の歯科医師に相談なさったらいかがでしょうか


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
歯茎のうずき
2009年9月4日(金)16:10:15相談者:pii(女性)30歳 千葉県
歯茎のうずきが気になり、歯医者で根っこの治療をしてもらいました。
歯医者さんがいうには、膿は全部取れたので薬を詰めますということだったんですが、
薬を詰める前も詰めた後も歯茎がうずいています。
これは、他に原因があるのでしょうか?

回答 Re:歯茎のうずき
2009年9月4日(金)20:38:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生が膿がきちんと取れたとおっしゃるのでしたならそれほどご心配することはありません。薬を詰めたことにより一時的にうずくような症状が出る場合もあります。その可能性もありますのでもうしばらく様子をみてはいかがでしょうか。何週間も同じような症状が続くようでしたら再度根の治療が必要になるかもしれませんが、担当の先生に症状を伝えその指示に従うのが良いと思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
膿の除去
2009年9月3日(木)13:48:47相談者:Hamada(男性)40歳 兵庫県
5年前に虫歯の治療を行う際、神経に近く耐えられないかもしれないので抜きますか?それとも数年後?もしかしたら神経が死んでしまう可能性があるけど残しますか?という説明を聞いた上で残す方を選択しました。先日、5年ぶりにレントゲンをとると神経が死んで膿が溜まっていることがわかり治療することに。かぶせてある歯に穴をあけ清掃後に薬を入れているとの事ですが2日くらいから痛みが出てき顔も少し腫れています。小さいころからのお世話になってる先生ですし信頼はしているのですが、今まで顔が腫れるような経験もなく少し不安です。また、この腫れ痛みは治療が終わるまで続くのでしょうか?一時的なものでしょうか?個人差はあると思いますが治療にかかる期間はどのくらいなのでしょうか?

回答 Re:膿の除去
2009年9月4日(金)20:32:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経の治療は見えない部分を手探りで行いますので比較的難易度の高い治療です。歯の中の死んで腐ってしまった神経を清掃する際にその神経の先が刺激されてしまうことがあります。そのような場合には腫れてしまうこともあります。ただ神経がきれいにに清掃できれば腫れもひいてきます。それほどご心配することはありませんが、担当の先生にご報告して早めに対応してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 矯正
部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月3日(木)10:16:26相談者:新発田市加治川(男性)18歳 新潟県
前歯がハの字に開いていて現在にいたっています。根元は隙間はほとんどなく先端が4ミリほど空いています。(前歯の中心線から各2ミリずつ)下の歯はあごが歯に対して小さいのですが、左下1番がおさまらずはみだしているだけで1・2割ほど重なっているだけです。そのほかの歯は乱杭歯にならずきちんと生えています。下半分は費用節減のため行わず上の前歯2本を矯正したいですけどできますか?

回答 Re:部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月4日(金)20:23:37回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
部分矯正は可能だと思われますが、下の歯との位置関係によりましては難しい場合もあります。その前歯の状態がどのようになっているのかが具体的にわかりませんので、一度矯正治療をおこなっている歯科医院でご相談されてはいかがでしょうか。

Re:部分矯正やマウスピースは可能か?
2009年9月5日(土)17:49:15返信者:新発田市加治川
中心線はずれていません。またマウスピースは可能ですか?ワイヤーは抵抗があって困ります。前歯2本を差し歯などに替えることはできますか?


 カテゴリ: 歯周病 小児歯科
子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年8月31日(月)18:31:32相談者:paopao(女性)38歳 神奈川県
こんにちは。小学3年になる息子なのですが、一週間前に前歯と奥歯の真ん中あたりをお友達に足蹴りされました。その時に大きな豆くらいの大きさに腫れ上がってしまいました。出血はしませんでした。一週間経ってもおその大きさは半分にもなっていません。さわってみるとブヨブヨしていて、強く押すと少し痛いようです。色は他の箇所より赤いです。食べるときは、反対側で噛んでいます。噛むとすこし痛いようです。歯医者に行った方がいいでしょうか?よろしくお願いします。

回答 Re:子供の歯茎が腫れたままなのですが
2009年9月4日(金)20:17:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な出来事でしたね。おそらく歯が打撲したような状態になっているのでしょう。そのままにしておいても一週間ほどで腫れはひいてくるはずですが、その部分の歯が今後、神経が死んでしまうなど何らかの影響が出てくる可能性があります。乳歯でもあと何年間かは使わなければなりませんので症状が治まったとしても一度歯科医院を受診され、検査をお受けになることをお勧めします。

ありがとうございました
2009年9月9日(水)19:26:09返信者:paopao
>アドバイスありがとうございました。歯医者に行ったら、化膿していて、根まで膿が入り込んでいて大変なことになっていました。今治療中です。今回のことを教訓にして行きたいと思います。
>


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
前歯のブリッジについて
2009年8月27日(木)16:04:41相談者:中村(女性)53歳 埼玉県
10年前、上前歯2本の差し歯が土台から抜け落ち、ブリッジにしました。その際、見た目と強度を考えて両側2本ずつを差し歯にして、6本連続きにすることを勧められたので、そうしましたが、2年前に左側の2番目と3番目の差し歯の根が化膿しているのがわかり、6本とも切り取って、2ヶ月ほど根管治療に通い、新たに6本続きの歯(前と同じに4本は差し歯)を作って、つけてもらいましたが、1ヶ月半ほど前から頬骨に軽い痛みを感じるようになったので、以前もらった抗生物質を1週間服用したところ痛みは消えましたが、念のためレントゲンを撮ってもらったところ、根管治療した2本がまた化膿しているとわかり、今度はインプラントにするように勧められました。他の歯の治療も合わせて1年半の通院で百万円以上使い、もう歯に使えるお金が無いので、途方に暮れています。このままにしておいたら、どうなるのでしょうか、どうか教えて下さい。

回答 Re:前歯のブリッジについて
2009年8月29日(土)15:54:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のようなブリッジの場合、残っている根は負担過重になり、今回のような症状が起きることはよく見受けられます。
すでに根が化膿していますので、そのままの状態で長期的に使用するのは難しいのではないかと思います。
奥の歯を削ってさらに大きいブリッジを行う方法などもあるかもしれませんが、また同様のことが起きるので得策ではありません。
担当医の言うとおり、インプラント治療が最善ですが、コストがかかるのも事実です。
ダメな歯は抜歯してとりあえず仮の部分入れ歯を装着しておき、後でお金が貯まったらインプラントに移行する方もいらっしゃいます。
今後の治療の進め方については、担当医とよくご相談の上、決められるのが宜しいかと思います。
(またはインプラントの専門医に一度ご相談されるのも宜しいかと思います)

Re:前歯のブリッジについて
2009年8月31日(月)11:28:33返信者:中村
アドバイスをありがとうございます。前歯6本分で50万円近くもかかったのに、たった2年でダメというのが、どうにも納得できないので、今までかかっていた医院には、もう行きません。教えていただいた通りに、インプラント専門医を探して行くつもりです。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月27日(木)11:44:33相談者:夏みかん(女性)31歳 兵庫県
上の乳歯が3本抜け、2本の永久歯が生えてきましたが
(内1本は5.6ミリしか出てきていません)隙っ歯で
レントゲンを撮ったところ2本の埋伏過剰歯が見つかりました。
先生は、早めに取ったほうが良いと仰います。
1本は、永久歯の根元に近い所、もう1本は鼻に近い所にあって、骨の中にある場合、骨を削って歯を探さないといけないので時間がかかるとのことでした。
その間、少しでも動くと永久歯の神経に傷がつくと言うお話でした。
1時間、全く動かず、大きな口を開けている自信がなければ、総合病院の歯科口腔外科で全身麻酔をして抜歯した方が良いといわれました。
その歯科では、子供が動かないように押えてくれるのは3歳くらいまでで、小学生になると自分で動かないようにしていないといけないようです。
息子は、怖がりですが注射のときなど先生が動かないで!と言えばじっとしていられます。
先生は、子供が怖がって泣いて暴れると危険なので少し大げさに仰っているのか、
それとも少しでも動くともう駄目なのかが判りません。

↑この抜歯は総合病院で全身麻酔をしてやるほど難しいものなのでしょうか??
一般の小児歯科ではなく、歯科口腔外科と書いてある歯医者さんの方が良いのでしょうか??
(先週、同じような手術をしたと言っていたので経験はあると思います。)


回答 Re:はじめまして。8歳男児の埋伏過剰歯の抜歯について。
2009年8月29日(土)15:52:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは時間のかかる難易度の高い処置が必要と推測されますので、様々なリスクを考えると全身麻酔下にて処置を行った方が宜しいのではないかと思います。
大人でも大変な処置なのに、子供に長時間黙って我慢させるのは少々かわいそうではないかと思いますが・・・
私も担当医の意見に賛成で、総合病院で処置されるのが最善かと考えます。


 カテゴリ: 外科処置 その他
近所の歯科医で
2009年8月25日(火)09:57:44相談者:あや(女性)24歳 鹿児島県
右頬の下側(奥歯に近く、歯茎と頬肉の境目附近)に白くてぽこっと膨れたものがありました。最初は口内炎かと思い放置してましたが、痛みも無いし不思議に思い勤務先の近くにある歯科医を受信しました。症状を説明し先生が実際に触ったり診たりして『口内炎ではないですね、唾液腺が詰まってはれています』と言われ、その場で切開しました。その時は何も思いませんでしたが、口腔癌との区別は一般の歯科では難しいと聞きました。
それで今はとても不安に思っています。今はまだ抜糸はしていません。もう患部は切ってあるし、他の病院での受診はやめたほうがいいのでしょうか?

回答 Re:近所の歯科医で
2009年8月29日(土)15:51:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のような場合は、一般の歯科でも 口腔癌との区別はそれほど難しくないと思います。
まずは今の歯科で経過を見て頂き、それでもあまりご不安でしたら主治医に相談して、大学の口腔外科等をご紹介してもらうのが宜しいかと思います。

遅くなりましたが。。。
2009年10月21日(水)13:07:14返信者:あや
大変遅くなりました。
あれから9月頭に抜糸をし、先生からは
『もう綺麗になってますよ。ただもしかしたら再発することもあるかもしれませんので、気をつけてください』といわれました。
その際に『悪性の腫瘍とかじゃないんですよね?』
と質問したら『腫瘍だったら外科を紹介してますよ』
といわれました。
今は特にこれといって異常もなく順調です。
先生を信じて、これから口腔内を綺麗に保っていこうと思います。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療) 小児歯科
5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月24日(月)13:59:25相談者:りょう(女性)35歳 大阪府
転んだときに前歯2本を強打し、かなり出血しました。すぐに近くの病院で診てもらいレントゲンを撮ると、2本とも横に亀裂が入っていたが、経過観察と言われました。化膿止めをもらい、4日後に再診です。歯茎は紫っぽくなっています。前歯をなるべく使わない事と、膿がたまると抜歯と言われ、症例としては抜歯が多いと言われました。永久歯が生えるまでまだ2〜3年あると思います。残ってほしいと願っていますが、どれくらいの期間気をつけないといけませんか?少し痛がるのですが、痛みは打撲のせいでしょうか?神経の事は何も言われていません。今後、永久歯の生え方などに影響は出るのでしょうか?もうすぐ幼稚園も始まるので、普段とおりの生活をして大丈夫なのかとても心配です。回答よろしくお願いいたします。



回答 Re:5歳息子 昨日、転倒して前歯強打
2009年8月29日(土)15:50:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
レントゲンで亀裂の線が確認できることから推測して、主治医の診断のとおり、将来的には抜歯の可能性が高いと考えられます。
お痛みは根が折れているせいかもしれません。無理に残すと永久歯に悪影響を及ぼす可能性も考えられます。気をつける期間は私には分かりません。
実際に症状を拝見している主治医のアドバイスが一番なので、よく先生の指示を仰いでいればそれほど心配されなくても宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月21日(金)12:54:52相談者:あい(女性)45歳 海外
こんにちは 海外からです。日本ならすぐに歯医者へ行くところですが英語が苦手なので躊躇しています。
今、右上奥歯が痛いです。じぃ〜〜ん という感じです。噛むと余計感じます。
実はおととい、車のトランクの中から荷物を出そうとした時、重いトランクのふた?ドア?が風にあおられ閉まってきて、私の左おでこを直撃しました。ここ数年間で一番の衝撃と痛みでした。そのとき、とても強く「グッ!」と歯を食いしばる形になりました。歯が欠けたかと思いましたが欠けていませんし血も出ていません。しかし歯茎は腫れているように感じます。
私の歯はどうなっていると想像しますか?
やはり歯医者へ行こうと思いますがとても不安です。どうか日本語でご助言をいただけないでしょか?
お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

回答 Re:強く食いしばった後奥歯が痛い
2009年8月22日(土)13:33:00回答者:菊地晶 きくち歯科医院
おそらく、強い力が加わったため、いわゆる捻挫をおこしたのだと思います。お早めに、歯科を受診される事をお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
詰めた歯の違和感について
2009年8月20日(木)17:00:43相談者:りな(女性)21歳 群馬県
右の奥歯の虫歯を治療し銀の詰め物を入れました。
帰ってから感じたのですがまわりの歯がすごく圧迫されているように感じます。
このようになるのは仕方のないことですか?
すぐに慣れるのでしたらいいのですが、歯並びや噛み合わせが悪くならないか心配です。
アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

回答 Re:詰めた歯の違和感について
2009年8月21日(金)20:06:54回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確にはお答えできませんが、違和感は二、三日で消えるはずで、歯並びに影響は、殆どの場合でないでしょう。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在881件目から900件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net