歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 顎関節症 お薬
顎関節症
2009年10月6日(火)09:08:24相談者:みゆ(女性)29歳 大阪府
顎の痛みがあり、痛みが取れないため、歯科に行って来ました。
顎関節症だと言うことでした。
そんなに重いものでもなく口も開いてる方なので、「ロキソニン」と言う薬を3日分処方して頂き、明日もう一度病院に行くのですが、昨日、薬を飲み終え以前よりマシになってるのですが、どうしてもあくびを大きな口でしてしまうと痛みが出ます。
完全に痛みが取れるのは時間が掛かるのでしょうか?

痛いのが取れなかったらマウスピースをはめてと言うお話しもされてたのですが、マウスピースを作ってもらうのは、どのぐらいの費用がかかるものなんのでしょうか?

回答 Re:顎関節症
2009年10月8日(木)06:08:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ロキソニンの服用のみで症状が改善しない場合、そのままでは痛みが取れるまで時間がかかるかもしれないので、担当医の言うとおりマウスピースの使用が必要なこともあります。
マウスピースの費用については、取り扱いの種類や保険適応の有無などで大きく異なるので、直接担当医に聞いて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月5日(月)16:14:02相談者:坂元(男性)45歳 大阪府
6月から右上のタイトルの歯が痛み出して歯科へ行くとC3との事で
神経を抜いて治療を開始致しました。
治療の都度 ガリガリされて痛んでいたのですが2,3回のその根の
治療で痛みが、あると言ったのに 詰めた方がいいと薬を充填してし
まわれました。
その後 他の歯を治療し この歯は様子見をしていますが、激痛では
ないですが、弱く噛んでも痛いですし 指で押さえても痛いです。ま
た廻りの歯茎や下側の歯茎にも痛みが持続的に放散しているようです。
先日 レントゲンを見せて頂き 綺麗に薬は詰まっているからと言われ
たのですが、痛みがある以上釈然としません。
この歯は、今どういう状況になっていると考えられますか。再度根の
治療はできるのでしょうか。宜しくおねがいします。

Re:右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月5日(月)16:41:55返信者:坂元
追記致します
痛む歯の歯茎や放散して痛むような気がする下の歯茎廻り
は腫れもなく押さえても痛くない気がします。



回答 Re:右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月8日(木)06:07:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療が終了しても上記のように術後痛がしばらく残ることもあるかと思います。
担当医が大丈夫と判断しているのであれば、もう少し様子を見られても宜しいかと思います。
それでも経過が思わしくないときは再治療もあるかもしれませんが、どうするかの判断は担当医が行うのが最善だと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
三歳の子の歯茎の腫れ
2009年10月2日(金)17:06:46相談者:hahyto(男性)34歳 佐賀県
先日子供の虫歯の治療に歯医者に通い全部治療が終わったのですが、一ヶ月しないうちに歯茎に丸い腫れができて、子供が痛がってたのでもう一度通院して見てもらいました。
レントゲンを撮り、歯からじゃないよと言われ切開で膿を取ってもらって、三日後また病院に行き、まだ腫れているのでまた様子見て切開することになったのですが、今度は違うところに同じように腫れが見つかってしまって、また切開をしてもらった方が良いのでしょうか?薬は化膿止めをもらいました。

回答 Re:三歳の子の歯茎の腫れ
2009年10月3日(土)10:33:28回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 三歳のお子様の治療であれば、当然乳歯ですが、もし、神経をとる治療をしたところであれば、どうしても、再治療しなければならない事はよくあります。お子様も、小さいのに、大人でも嫌がる治療が続くと思いますが、頑張って通ってください。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 アレルギー
虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月1日(木)17:35:21相談者:里佳(女性)39歳 東京都
右上の1番奥の歯(親知らずではない)が痛くて歯科に行きました
 
「虫歯が奥まである 歯の神経を殺す薬を使おうと思ったが 神経の所までは穴が開いていないから 神経を殺す薬は入れていない」と言われました

私はキシロカインの麻酔でアナフィラキ-ショック 喘息持ちで酷い薬のアレルギーがあり

その事を先生に 話した所
「神経を取ろうと思ったけど 麻酔も神経を殺す薬も使えないから神経は取れない」と言われました

「今の所 神経をとらなくても大丈夫 奥の虫歯は全部取りましたが 神経のすぐ近くまで削っているから痛みが治まらないかもしれない」と言われて セメントで蓋をしました

今日で削ってから4日経ちますが とても痛みが酷いです

布団の中や身体が温まるとズキズキし眠れません

普段は ずっと鈍痛で うずくような痛みです

神経の すぐ近くを削っていますが 時間がたてば この酷い痛みはなりますか?

2年前にキシロカインの麻酔でアナフィラキーショク起こし搬送され麻酔は使えません

喘息持ちで 薬のアレルギーも酷いので飲めない薬があります




回答 Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月2日(金)18:00:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 時間が経てば、いずれ神経は死んで痛みは消えますが、その後の根の治療をしなければなりません。今のままではつらい時間が長くなりますから、他の医院にて、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月3日(土)18:55:31返信者:里佳
先生 アドバイスをいただきまして 本当に どうもありがとうございました





 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)15:33:32相談者:ジプシー(女性)37歳 神奈川県
左下4番の治療をしています。
20年程前に虫歯により神経をとってあり、土台が入っておらず、銀のインレーで処置されていましたが、このままでは歯が割れると言われ、再治療になりました。
再度、根充してファイバーコアをいれ、ハイブリッドのクラウンを装着したのですが、クラウンと自歯の隙間が大きく再度クラウンを造り替える事となりました。
クラウンを外し、模りをした後、コアが剥き出しのまま差し歯が出来上がるのを待つ事になりました。剥き出しの理由を尋ねると歯茎が炎症を起こさない様にするためとの事でした。
が、一日たった今、真っ白だったコアが茶色く着色してきました。
コアの着色は問題ないのでしょうか?
このままクラウンを装着して、虫歯になったりしないのでしょうか?


回答 Re:ファイバーコアの着色
2009年10月1日(木)16:51:33回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 全く、問題はないでしょう。おそらく、歯を被せる時に綺麗に拭くでしょうし、虫歯ができた訳ではないですから、心配しなくて良いと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 根(神経の治療) 歯の色
無断で神経を抜かれました
2009年9月30日(水)17:37:23相談者:HN(男性)39歳 長野県
左下奥の1番目と3番目の歯についてお尋ねいたします。
 3番目の歯が、沁みたり噛むと痛かったので、歯科医に行ったところ、問題はその歯ではなく、一番奥の歯の虫歯が進行しているからだという診断を受けました。
 最初の治療の後は症状が治まりましたが、後日、「神経を抜かなければならないか」という質問をしたとき初めて神経が抜かれていたことを知りショックを受けました。
 それでも通い続けましたが、あるとき、ドリルが舌に当たっても一言に謝罪もなく、また、無断で奥から3番目の歯がかなり削られていました。他にも不審な点があり、歯科医を代えました。改めてレントゲンを撮ったところ、その3番目の歯の神経も抜かれていたことを知りました(おそらく最初の治療の際に抜かれたものと思われます)。
 問題は、その歯ではないということだったのに何故、しかも、神経まで抜くとはどういうことなのか、納得できません。
 はたして適切な治療だったのでしょうか。少なくとも説明がなかったのは不適切だと思うのですが。
 3番目の歯も、全体的に被せなければならないようですが、プラスチックはあまり良くなく、銀歯にしなければならいとのことです。できれば銀にはしたくありません。高額なセラミック等にする以外に、安価で白で済ます方法はないものでしょうか(虫が良すぎるかもしれませんが)
 ご回答、よろしくお願いします。

回答 Re:無断で神経を抜かれました
2009年10月1日(木)09:09:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたしますが、治療内容は、虫歯が深くて止む無く神経をとる治療になったのだと思われます。ただし、説明不足であり、また舌にドリルがあたったら、ごめんなさいの一言はあってもいいと思います。
臼歯の白い被せ物は、プラスチックは保険がききますが、すぐ割れますからお勧めできません。他に白い物は、医院によって異なりますので、相談されてみては如何でしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
痛みあるまま土台作成?
2009年9月29日(火)16:38:56相談者:しま(女性)33歳 埼玉県
右上一番奥の歯とその隣の2本について相談させて下さい。
現在一番奥の歯は歯槽膿漏と言われ数回の根の治療をし、薬が入った状態でゴムのような(粘土のような)白いフタがしてあります。未だにグラグラしています。そしてその隣の歯は数年前に2本前の歯とブリッジでしたが、歯茎に米粒程度のでき物がありブリッジと土台を取り根っこの治療をしています。その根っこの治療が2ヶ月ほど経ち医師は汚れていないと言うのですが、針金のよな器具(?)を入れた時痛みを感じない部分と膜を押し破るような部分(痛みあり)があります。まだまだ完全ではないと思っていたのですが、本日担当の医師が院長先生にかわり「土台前の薬を入れたので、次回型取りしましょう。」との事でした。
今後は、現在もグラグラする奥歯を含め奥から5本をブリッジにするとの事でした。そのための奥から2本目の歯の土台の型取りを来週するとの事に疑問を感じ質問させて頂きました。
歯槽膿漏の歯はこのままで良いのでしょうか?
根の治療で傷む歯はこのまま土台を作り始めて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:痛みあるまま土台作成?
2009年9月30日(水)18:15:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、針金でさわると痛むとおっしゃられましたが、根の中の病気とは無関係に根の奥をそれで触れば痛みはでます。
歯槽膿漏の歯があるとの事ですが、通常、歯を被せてからも、その治療はできるので、今、歯を被せても全く問題はないと思います。


 カテゴリ: その他
直接覆髄
2009年9月28日(月)18:54:28相談者:ここ(女性)20歳 東京都
MTA直接覆髄というのをネットで見つけました。
この方法は、近所の歯科医でも、もう出れば気軽に治療できる方法なんでしょうか?

今歯科にかかっていますが、直接覆髄を行っている歯医者さんに代わりたいのですが、電話で直接覆髄を行ってますか?と聞いてもいいのでしょうか。


回答 Re:直接覆髄
2009年9月29日(火)06:14:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 MTA直接覆髄法は、まだあまり普及していない治療法です。単なる直接覆髄は、歯科医師なら殆どの先生が行いますが、極めて適応症が限られます。電話でお尋ねになるより、ネットより医院を探されることをお勧めします。


 カテゴリ: 歯周病
歯茎からの分泌液
2009年9月28日(月)18:39:07相談者:馬場(女性)50歳 愛知県
実家の母(78歳)のことで相談させてください。
二年くらい前から、歯茎からすっぱいような臭い液が絶え間なくだらだらでると言い、近所の歯科医院に通い始めました。
過去に治療した被せ物などを一度全部とって入れなおしたようですが、症状は変わりませんでした。
口腔外科と書いてあった医院に転院して検査して頂いたのですが、原因がよくわからず、治療は前の医院と同じで、再び順番に入れなおしをしているようです。
私も数年前から、母と話す時に確かに強い口臭を感じていました。
今も分泌液は出続けていて、料理の味見もできず、夜中に数回歯磨きをしないと気持ちが悪くなるようです。
歯間ブラシも常に使用しています。
今後どうしたら良いでしょうか。
アドバイスをよろしくお願いいたします。

回答 Re:歯茎からの分泌液
2009年9月29日(火)06:13:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、あくまで予測でご意見させていただければ、おそらく、歯周ポケットからの排膿ではないかと思われます。
お近くの、総合病院の歯科口腔外科を受診されることをお勧めします。

Re:歯茎からの分泌液
2009年9月29日(火)21:11:00返信者:馬場
ありがとうございます。
脳梗塞で耳の遠い父を老々介護中の母です。
睡眠時間が少なくなるのは、年老いた身には厳しいことと思います。
仕事の都合を何とかつけて、市民病院へ連れて行こうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療) お薬
化膿して切開はしたものの・・
2009年9月28日(月)16:52:19相談者:たろうじろう(女性)47歳 東京都
治療中の虫歯を長く放置して化膿しました。
左奥歯がシルバーウィークの9月20日に痛み出し、
22日には腫れてている様子が頬っぺのふくらみで見てとれるぐらいになり、相当痛いのを我慢して病院が開く24日にやっと受診できました。
治療中の虫歯にもう一度穴を開けてもらい 抗生物質も処方してもらいましたがますますひどくなり、
その2日後の26日にまた受診しましたが様子を見てくださいとのことで帰宅一向に晴れは収まらず一日中いたみがともない・・・。日曜日がはさまったのでまたその二日後の28日きょう、また受診したら
歯茎を切開してくれました。抗生物質を違うものに変え、膿がそこから出るものと期待し待ってるのですが、血も膿も一向に出てきている気配がしません。しかも腫れはますますひどく・・・
抗生物質が利くのを待って居ればいいのでしょうか?
右のほほに比べ 握り寿司一個分ほどのしこりのような腫れになってきています。不安です。きのうより痛みはましといえばましですが、痛みに慣れてきているといえなくも無いです・・・

他の病院を受診したほうがいいのか迷っています。


回答 Re:化膿して切開はしたものの・・
2009年9月29日(火)06:12:21回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。文面の内容では、症状が悪化していくように思われます。担当の先生には失礼と思いますが、口腔外科を標榜されている医院に転医、もしくは、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。


 カテゴリ: その他 歯の色
ダイレクトボンディングについて
2009年9月28日(月)16:13:01相談者:COCO(女性)36歳 埼玉県
審美治療に力を入れている歯科医院で、前歯の治療をダイレクトボンディングで治しました。神経に近かったのですが、今のところ、痛みもないのですが、詰めたレジンが悪いのか、詰め方が悪いのかは判断出来ないのですが、透明過ぎて、後ろに指や舌をあてると色、形が分かるほどです。歯の下の方は仕方ないかと思いますが、どうも接着部分も部分的に透明っぽく、変な仕上がりです。保険外の治療なので5年の保証がついているのですが、やり直してくれるのでしょうか?しかし同じ材料を使えば同じ事になると思うので、別の歯科医院でやり直した方が良いのでしょうか?また削るとなると今度は神経にさわるのでは…と思うと怖くなりますし、とても落ち込みました。

回答 Re:ダイレクトボンディングについて
2009年9月29日(火)06:10:56回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ダイレクトボンディング法は、歯の切削量を、必要最小限度に押さえらるのが利点ですが、適応される症例に限度があり、審美的にベストであるとは言えません。その点を考慮しながら、再度、担当の先生と相談されてみてください。


 カテゴリ: その他
親知らず歯の抜歯&矯正ー保険
2009年9月28日(月)11:19:36相談者:裕(女性)20歳 大分県
別府市に住んでいる学生です。

親知らず歯の抜歯と歯の矯正に
保険は効きますか?

あと効く場合ときかない場合の
料金の目安も教えていただけますか。

あと、別府市にある抜歯と矯正専門の歯医者さんの位置も
良ければ教えて下さい。

回答 Re:親知らず歯の抜歯&矯正ー保険
2009年9月28日(月)18:03:15回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 親知らずの抜歯は保険が効きます。しかし、矯正には効きません。
医院の紹介は、当サイトではできないので、お近くの医院からご紹介をうけては如何でしょうか?


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根の治療
2009年9月25日(金)13:26:37相談者:やさ(女性)27歳 東京都
昔、神経を抜いた歯の根元が出血してるということで2ヶ月前から
週に1、2回治療しに行ってるのですが、なかなか終わりません。
薬みたいな味がして、痛みは別にないです。
普通、出血したら止血するまで時間がかかるのでしょうか?
いつ頃終わるのか訊いても歯にきいてと言われ困ってます。

回答 Re:根の治療
2009年9月26日(土)09:26:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取った歯の根元から出血があるとのことですが、
おそらくこれは、出血ではなく、膿みが根の先に溜っていることと考えれます。
神経を取った歯は、場合により根の先に膿みが溜ることがあります。

溜っている膿みの量によって治療回数は変わります。
膿みの量が少なければ、1回の消毒で膿みが止まることもありますが、もともとの膿みの量が多い場合には、長期間かかることもあります。
膿みの量が減少せず、出続ける状態では、治療を終了させることができませんので、消毒を繰り返すことが必要です。

現在どのような状態であるのか?等を再度担当医に聞いてみて下さい。
膿みの量がどれくらいあるのか?
現在の膿みの量であると一般的にどの程度の治療回数が必要なのか?
最終的に膿みが減少しなければ、どうなるのか?

疑問となることを聞いて、治療内容を十分にご理解することは、今後治療を進めるにあたり、非常に重要なことです。

もし、病医院自体が忙しく、直接聞きにくければ、ご質問等を書面に書いて渡してみてはどうでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 噛み合わせ
どうしていいのか・・・
2009年9月25日(金)12:19:53相談者:さや(女性)33歳 東京都
2年前左奥のブリッジをとり、セラミックブリッジにするために治療をはじめました。もともとかみ合わせが悪いせいか、セラミックブリッジを入れると噛めない、あごが痛いで、また仮歯にもどし、かれこれ2年仮歯のブリッジのままで調整しつづけています。疲れました。

先日、この2年間入れッぱなしのブリッジが割れたので、かけたブリッジを取り出し、再度また中の歯を削り(麻酔はなしでしたが、かなり痛かったです)出血もしました。うがいなどの水はその時しみたり痛かったりはなかったのですが、新しい仮歯のブリッジをつけたら、痛みがまして、その日はじんじん痛みがありました。

次の日は噛むと痛む程度になりましたが、噛むと痛いので、左側ではかめません。これって神経を抜くなんてことでてくるのでしょうか。

もうずっといい歯を削り、自分の歯が小さくなり、悲しくっていっぱいなのに、これで神経を抜くなってことになったら、信頼して治療をつづけることはできません。
仮歯をつけなおすだけなのに、なんで削る必要があったのか。
なぜ痛みがでているのか。全く理解できません。
今の主治医にたいしても信頼できなくなっています。
助けてください。

回答 Re:どうしていいのか・・・
2009年9月26日(土)09:18:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
おつらいことと思います。
仮歯を2年というのは、かなり長いことです。
仮歯は、あくまでも仮ですので、正式な歯と比較すると 噛み合わせも安定せず、プラスチックでできているため、汚れが付着しやすいこともあります。
また、完全にぴったりとしているわけではないので、長期的に使用すると隙間から細菌等が侵入し、虫歯にもなりやすいのです。

おそらく今回 歯を削ったのは、虫歯になっていたのかもしれません。

また、神経を取り除く必要性があるかどうかですが、
実際には、検査をしてみないと正確にはわかりませんが、
痛みが続くようであれば、神経を取り除くことが必要な可能性もあります。
痛みが出たのは、歯を削ったことにより、より神経に近づいたことも考えられます。

まずは、担当医に 今後どのような治療を行い、どの程度の治療期間がかかるのか?
歯を削ったのは、どうしてか?
等 疑問になっていること やご心配なことを 直接聞いてみることが必要です。
仮歯を2年というのは、非常に長いことですので、なにか理由があるのだと思います。
こうしたことを担当医と十分お話合うことにより、ご不安が少なくなり、安心して治療を受けられると思います。

しかし、そうした相談を行っても 担当との信頼関係が得られなければ、歯科医院を変えることも一つの方法です。

また、セカンドオピニオンとして 他歯科医院に意見を求めることも方法です。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
永久歯がない
2009年9月25日(金)09:38:43相談者:まるちゃん(女性)44歳 埼玉県
7歳の男の子です。先日虫歯のためレントゲンを撮ったら、上の歯の右4,5番の永久歯がありませんでした。その並びの3番もないのですが、レントゲンでの2番の永久歯が大きいのでそこはその歯でカバーできそうです。と言われました。
結局虫歯にならないようにして抜けそうになったらブリッジやインプラントなどそのときに考えると言われました。
そういう考えでいれば大丈夫なのでしょうか。今から何かすることはあるでしょうか。

回答 Re:永久歯がない
2009年9月26日(土)09:07:24回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
レントゲン上で部分的に永久歯が存在しないとのことですが、現在なにかをすれば、新たに永久歯ができてくる ということはありません。
そのため、現状でできることは、虫歯にならないようにし、現在ある永久歯をダメにさせないことです。
また、歯並び等に問題があれば、矯正治療等を行い、歯並びをきちんとすることも 虫歯や将来的に歯周病のリスクを減少させる 有効な方法です。
こうしたことを担当医と十分に相談をされ、予防処置を徹底して下さい。


 カテゴリ: 小児歯科 その他
タイトルなし
2009年9月24日(木)18:13:17相談者:ふみ(女性)27歳 京都府
4か月の赤ちゃんですが生まれつき舌の先端、表面から裏側にかけて米粒大くらいの白い出来物があります。突起はほとんどなく舌の一部のような感じです。小児科の先生によると先天性のものなので心配いらないと思うと言われたのですが歯科の先生から見ても心配のいらないものだと思われますか?
この出来物はどんな原因が考えられますか?

回答 Re:タイトルなし
2009年9月24日(木)22:34:37回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、直接見てみないと判断はできませんが、口内炎のような傷ができているだけかもしれません。
もし、単に傷のみであれば、衛生的にしておけば、自然に治ってくるでしょう。
しかし、まったく状態を拝見しない状態で、診断を行うことはリスクがあることです。
一度検査を受けられた方が確実です。
受診する科は、小児歯科になります。
まず、検査をし、診断後、原因のお話になるかと思います。
もし、単に傷であれば、なにかに触れた時に起ったものと考えられますが、実際に診査された方が確実ですし、より安心感を持てると思います。
お早めに小児歯科を受診されてみてはどうでしょうか?


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の付け根の痛み
2009年9月24日(木)09:56:55相談者:カズ(女性)29歳 大阪府
2週間ほど前に何かの拍子に顎がガクッとなった感じがあり、それから顎の付け根?(耳たぶの横辺り)に痛みがあります。
何もしない時は痛みなど無いのですが、口を大きく開けた時などに痛みが出ます。
あくびをした時や、口を大きく開けて食べる時など。
普通に食べる時などは痛くありません。

時間が経てば治るものなのでしょうか?
病院に行くとしたら、口腔外科になるんでしょうか?
その際、どのような治療が行われるのでしょうか?

回答 Re:顎の付け根の痛み
2009年9月24日(木)22:29:08回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると顎関節症と考えられます。
今までこのようなことがなく、始めてのことであれば、経過をみていれば、なおる可能性も十分あります。
しかし、実際には、検査をしてみないと正確な判断はできませんので、顎関節治療専門外来を受診されることをお勧めします。

診療科は、顎関節症外来 や 口腔外科、噛み合わせ外来になります。
お近くの歯科医院で行っていなければ、歯科大学病院でれば、確実です。

治療方法は、その状態によって違いますが、
マウスピースのようなもので症状を緩和させる方法や
飲み薬で筋肉の緊張を取る方法、
矯正治療のよって噛み合わせの改善を図る方法、
等があります。
どのような治療法が適切であるかは、きちんとした検査を行い、判断することになります。
顎関節症の場合、放置したことにより、病状が悪化することがありますので、一度きちんとした検査をされることがお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)09:28:04相談者:LATTE(女性)35歳 福島県
何度か前歯の虫歯治療を繰り返してきましたが、すぐに変色
したり、詰め物のまわりからすぐ虫歯…という事が繰り返され
ている事を理由にラミネートベニアという方法を薦められまし
た。実際に治療するにあたり最初の歯科医院とは別の医院へ
通院しはじめましたが、今の先生の説明では、ラミネートベニア
は前歯をある程度残せて良い方法ですが、あまり普及していない
理由として、固いものを食べたり、歯軋りなどで破損しやすいと
いう事があります。歯を大きく削ってしまう事にはなりますが、クラウンにしたほうがそのリスクは減り、長持ちします。
と言われ、どちらを選択するか聞かれました。

クラウンで治療する場合は大きく削るため、神経を抜かなく
てはいけないかもしれませんとも言われました。
元の歯を大きく削る事など、自分では少し嫌に感じます。

ですが、私にとっては安くない治療なので2〜3年で破損して作り直すなんていう事も困ります。
元の歯が小さくなってもクラウンがお勧めなのか、その後のケアのしやすさなどとあわせて助言をいただければと思います。

回答 Re:ラミネートベニアとクラウン、どちらにするか迷っています。
2009年9月24日(木)22:21:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ラミネートベニア と クラウンのどちらが優れているということではありません。
それぞれの治療法には、利点、欠点があります。
ラミネートベニアの最大の利点は、歯を大きく削除しないで治療が行えるということです。
欠点として、噛み合わせ等によっては、破損しやすいのは確かです。
ただし、これは、噛み合わせ や 歯ぎしり等の有無によってかなり変わってきますので、担当医に噛み合わせ等の検査を行ってもらい、判断された方が良いかと思います。

また、クラウンの利点として、ラミネートベニアよりは破損しにくいものです。
しかし、欠点としては、歯を大きく削ることが必要です。
稀に歯を削る時に神経にぶつかったり、痛みが生じる場合には、神経を取ることが必要となることがありますが、通常は、神経を取らないで削ることがほとんどです。
神経を取った歯は、将来的にトラブルが生じることが多いので、
できるかぎり神経を残して治療を行うことが重要です。

私個人の考えとしては、可能であれば、ラミネートベニアを第一の選択肢とします。
この理由として、歯を削る量が圧倒的に少ないからです。
ラミネートベニアを行った症例でも何十年と問題が生じないで経過している症例も多くあります。
しかし、先にも書きましたように噛み合わせ や 歯ぎしり等の問題がある場合には避けた方が良いでしょう。

どちらの治療方法が適しているかは、担当医に判断してもらうことが必要です。

また、自費診療の場合、多くの歯科医院では、保証制度というものがあります。
(保証がない歯科医院もありますので、事前に確認して下さい)
例えば、5年保証とか 10年保証とか
ありますので、この点も事前に確認が必要です。

また、治療後のケアーは、どちらの方法でも同じです。
徹底した歯ブラシが必要なのは、まったく同じです。
どちらか一方は、虫歯にならない(なりにくい)ということはありません。
ただし、ラミネートベニアの場合には、歯ぎしり や くいしばりによる破損のリスクを減少させるために、治療後に夜間使用する ナイトガードというマウスピースを使用するとより良いでしょう。


 カテゴリ: その他
保険治療と保険外治療
2009年9月18日(金)17:24:48相談者:しし丸(男性)33歳 山梨県
現在虫歯が何箇所かあります。歯根破折の歯が一箇所あり近くの歯科では治療していただけないため、その歯だけ住まいから遠い歯科に行こうかと思っております。それ以外の虫歯の治療は近くの歯科で治療していただく事は可能なのでしょうか?
違う歯医者に同時に通っても大丈夫なのでしょうか?

回答 Re:保険治療と保険外治療
2009年9月19日(土)06:04:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
保険の治療の場合には、同じ科を複数受診することはできません。
しかし片方が自費でもう一方が保険であれば問題はありません。
そのことは、治療されている両方の歯科医院にはお伝えされた方が良いと思います。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科
乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月17日(木)15:59:44相談者:ぷりん(女性)35歳 岐阜県
5歳7ヶ月の娘の相談ですが、よろしくお願いします。先日初めて乳歯が抜けました。下の前歯向かって左1本目です。右1本目もぐらついてはいますが、まだ抜けるには時間が掛かりそうです。永久歯は後ろ側にすでに2本、頭を出しており、スペースがなさそうな感じで、少し様子を見て抜けないようであれば受診しようと思っておりました。ところが、今度は左2本目がかなりぐらつき、抜けてしまいそうなほどになっています。1本目が抜けるまでに、痛みがありなかなか歯磨きもできず歯肉が腫れてしまっていたのが、よくなかったかと心配です。それとも、はえかわりでこのまま抜けてしまってよいのでしょうか。左2本目の永久歯はまだ目では見えませんし、上前歯はぐらつきは全くありません。

回答 Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)06:02:37回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いと思うのは、歯科医院に行かれてX線写真を撮り、乳歯の歯根の状態を確認して抜歯の必要性を確認する。
歯ブラシができないほど、痛い場合には抜歯された方がよいと思います。
また乳歯の抜ける順番は必ずしも左右対称には抜けません。個人差があります。
生えてきた永久歯の大きさは成長したりはしません。
顎の骨はこれからも成長しますのでスペースがないように見えます。

Re:乳歯がぐらついて抜けそう
2009年9月19日(土)07:39:34返信者:ぷりん
お忙しい中、回答ありがとうございました。早速受信してみようと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在861件目から880件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net