歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯茎の化膿
2009年10月26日(月)15:04:33相談者:アナンディー理佐(女性)8歳 海外
8歳の娘なのですが、2年半前に治療してもらった虫歯、4箇所のうちきっと2箇所が悪化しており、そのうち左の上(左前歯から数えて)3と4の間からばい菌が入り歯茎が化膿しているようです。1週間半前からプックリ5ミリほどだったのが、今は縦に5~7ミリ横に2.5センチほど増えたようです。押すと隙間の内側から黄色い汁が出ます。
海外のモーリシャス島におりまして、来月11月16日に娘は日本に行くので、待った方が良いかそれとも現地でとりあえず治療した方がいいのか、迷っています。

回答 Re:歯茎の化膿
2009年10月29日(木)06:06:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 おそらく根の治療が必要になると思います。根の治療から詰め物までを終わらせるには、最短で3回はかかると思います。日本の滞在の期間も考えられた方がいいと思います。
一度膿が出たので、痛みはしばらく出ないと思います。しかしその部分の病気は治っていませんので、海外でも応急処置をされることをお勧めします。

Re:歯茎の化膿
2009年10月29日(木)21:49:07返信者:アナンディー百合
返信有難うございました。
来月15日から年末まで日本にいる予定ですので、きちんとした治療はその時にお願いしようと思います。
とりあえず、普通の病院で持てもらいましたら、アモクシリン(抗生ブシツ)を飲むようにともらいました、来週中に歯科医に見てもらいとりあえずの処置だけしてもらおうと思います。

有難うございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯茎から
2009年10月23日(金)11:33:13相談者:よこ(女性)45歳 香川県
初めまして。
少し前に気づいたのですが、犬歯後ろの歯の歯茎から
ポコッと歯の根っこが出ているんです。もう、薄皮一枚という感じで。
象牙質がはっきり見えます。
よく見ると、歯茎が少し下がって、歯が内側にゆがんで来ているようなんですが。。。
病院に早く行った方が良いのですが、怖くて勇気が出ません。
治療方としては、どのような事をするんですか?
もう抜くしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:歯茎から
2009年10月23日(金)15:18:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、残念ながらこの文面だけでは診断がつきません。
通常よく見られるような状況ではなさそうです。
勇気を振り絞って早めに歯科医師にご相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療)
レーザー
2009年10月22日(木)16:26:32相談者:平松 直美(女性)46歳 岡山県
こんにちわ。
すごく悩んでいるので、相談させていただきます。
前歯2本を差し歯にしていますが、数日前から右の差し歯の付け根が痛くて 差し歯を入れてもらった歯科医に 治療に行ったところ、膿がたまっているので レザーで取りましょうと言われ 麻酔をして 患部を切ってレザーで焼いたらしいのですが、その最中から頬が腫れていくのが気になったのですが 麻酔のせいだと思い 2・3時間たてば 治まるだろうと思っていたら 翌朝になっても腫れはひかず 医者にそのことを電話したら じゃあ見せてということで また行って見せたところ レーザーをするときに 先端からエアーが出ているので そのエアーが 皮膚と筋肉の中に入っているとのこと。また麻酔をして 切開して エアーを抜きましょうと言われ してもらいましたが、膨らみは取れません。頭とこめかみの辺りから右の頬全体が腫れているし、頭痛もあります。
最初に レザーをされて、4日経ちます。こんなことって、ありますか?空気が入っているって。
ミスでは?と言っても認めません。自然に皮膚の表面から抜けるでしょうと 言われました。
心配で仕方ありません。

回答 Re:レーザー
2009年10月22日(木)20:22:10回答者:脇本貢 脇本歯科医院
お困りのようですね。文面から状況が把握出来ないのですが、右の前歯の付け根とは歯と歯茎の境目のことですか?それとも根っこの先端部分のことですか?その前歯の処置の最中から鼻の下あたりではくほっぺが腫れたのですか?
正確な状況が解りませんので何とも回答のしようがありません。
早期に口腔外科の専門医にご相談なさるのが宜しいのではないでしょうか。

Re:レーザー
2009年10月23日(金)11:17:35返信者:平松
回答ありがとうございます。
鼻の付け根のあたりです。今も押さえると痛いです。
腫れは、多少おさまりましたが、まだ膨らんでいます。
口腔外科と歯科はどう違いますか?
ネットで検索しましたが、病院の選び方を教えてください。よろしくお願いします。

回答 Re:レーザー
2009年10月23日(金)15:16:39回答者:脇本貢 脇本歯科医院
腫れたのは鼻の付け根あたりですね。それならば理解出来ます。
腫れと痛みが少しずつ消退しているようでしたら時間が解決してくれると思います。腫れと痛みが日ごとに増すようでしたら口腔外科の専門医に相談された方が宜しいかと思います。
口腔外科医も歯科医師ですが、お口の中の外科処置のスペシャリストだと理解して下さい。口腔外科は私の記憶では標榜が認められているはずですから、検索すれば出てくると思います。


歯茎の相談
2009年10月21日(水)18:37:28相談者:ケント(男性)45歳 広島県
さし歯がはずれ、少し放置してましたら外れた箇所から歯茎が
イボのように出てき、出血もあります。
期間は約どのこらいかかりのすか。

回答 Re:歯茎の相談
2009年10月21日(水)21:49:29回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけでは判断出来ません。直接歯科医師にご相談下さい。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)16:16:41相談者:あだふる(女性)30歳 東京都
数年前に虫歯になり、削って詰め物をしていた所が痛んだので歯医者(初診)へ行きました。
詰め物を外してみると、やはり虫歯になっていたとの事で、更に削って再度詰め物をしてもらい、ひとまず治療は完了。
かなり深く削ったが、神経は残すという説明をされました。
治療直後から痛みがあったので伝えると
「深く削った為、セメントの刺激により痛みますが、治まります」との事。
しかし、鈍い痛みは治まらず、5日後の夜は眠れない程の激痛に襲われました。
相談に行ったのですが、とりあえず原因がはっきりしないので痛み止めで様子をみると言われました。
人によっては、一か月くらい痛む人もいると言われたのですが、歯だけではなく頭痛や倦怠感までも併発しているので、一か月も耐えられません。
本当にセメントの刺激だけで、こんなに痛むものなのでしょうか?

回答 Re:治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)21:48:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは処置の内容が正確に把握出来ないので断定は出来ませんが、鎮痛剤を必要とする様な痛みは翌日までで、後は徐々に症状は快方に向かうのが通常です。私であれば、処置して5日後に夜寝られない様な激痛が出るということは、神経は残すことが出来ないと判断します。そして、早く患者様をその痛みから解放する様な処置を行うでしょう。原因がはっきりしなくてもその様な痛みがあるのでしたら、それが当然の判断だと思います。
少し言い過ぎかもしれませんが、相談してもとりあえず痛み止めで様子を見る様な歯科医師には早く見切りをつけられた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック
オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月20日(火)17:53:43相談者:キティ(女性)34歳 埼玉県
上の歯の1番と2番を差し歯にかえようと思っています。オールセラミックかメタルボンドにするか迷っています。オールセラミックの種類は歯医者によって違うのでしょうか?これから新しい歯医者を探し(以前行っていたところは先生との相性が合わなかったため)虫歯の治療をしてから差し歯にするつもりです。歯医者さん選びも難しいです。失敗はしたくないのでアドバイスお願いします。

回答 Re:オールセラミックにするか?メタルボンドにするか?
2009年10月21日(水)14:45:32回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 オールセラミックといっても沢山の種類があります。歯科医師によって使用するセラミックはまちまちでしょう。
 歯医者さんに限らず、医者選びはたしかに難しいですね?絶対間違いない方法は無いと思いますが、口コミが一番無難ではないでしょうか。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症の治療
2009年10月20日(火)09:06:11相談者:さよこ(女性)29歳 千葉県
1ヶ月前ぐらいから右顎の付け根辺りが痛くなり、歯医者に行って痛み止めなどを飲んでいたのですが、あまり症状は変わらず、マウスピースを作りました。
マウスピースをつけ始めて5日程なんですが、痛みの症状はなくなりません。
痛み止め(炎症を抑えたるするもの)も1日3回飲んでいるのですが、飲んでる時でも、何かの拍子で口が開くて痛みがあります。
普通にしてる時は問題ないのですが「少し大きな口開けても、そろそろ大丈夫かな?」って開けて見るのですが…やっぱり大きく開かず、あくびも小さな口でしてるんですが、痛みが耳の中まで来る事があり、痛み出すとずっと痛みが続く感じです。
化粧水など塗る時に、左の顎の辺りをパタパタ叩くと右の痛い所に痛みが出ます。
顎関節症で、こんな症状がでるのでしょうか?
右の痛い側の顎の辺りをと言うと、分かる気がするのですが…。
反対側ですし、痛みのある耳の辺りとは離れてるので、顎関節症で痛いのではないんじゃないかな?と少し疑問に思っています。

こんなに治るまでに時間が掛かるんでしょうか?
マウスピースをし始めれば少し症状は軽くなってくれるのかな?って思ったんですが…。

回答 Re:顎関節症の治療
2009年10月20日(火)15:50:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね、症状から推察していわゆる顎関節症だと思いますが、一度、専門医で診断を受けた方が宜しいのではないかと思います。
 顎関節症と一括りにしていますが、顎関節の変形から起こるもの、顎を動かす筋肉の問題から起こるもの、顎関節の問題から起こるものなど、色々です。それぞれに、対応の仕方も異なりますので早めに専門医でその辺の鑑別診断をしていただくをお勧めします。
早期に適切な治療を受けず慢性化させるとまれに口が開かなくなったりもしますので、注意が必要です。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
ラミネートベニアについて
2009年10月19日(月)18:05:14相談者:ウエハース(女性)28歳 兵庫県
こんにちは。
深刻に悩んでいるので、相談させていただきます。

私は、歯は白かったのですが、ほんの少しだけの『すきっ歯』で悩んでおり、
2年ほど前に神戸市内の近所の口腔外科クリニックで『ラミネートベニア』をしました。

結果、ラミネートベニアは元の歯よりもかなり黄色く、2か月に1回取れるようになりました。

大して目立つすきっ歯でもなかったのに、健康な白い歯を削ったことを心の底から後悔しています。

また、すぐに取れるのかな?と思うと、これからのことを考えるととてもとても不安になります。
ラミネートベニアをしてから、食事も出来るだけ硬い物を避けたり、前歯を使わないようにしたり、大好きなガムも控えているので辛いです。

もう、インプラントにした方が良いのでしょうか?
それとも、他の歯医者さんでもう1度ラミネートベニアをする方が良いのでしょうか?
麻酔を掛けて、かなり削られているので、又たくさん削られて取り返しのつかないことことになってしまったらどうしよう思うと怖いです。(でも綺麗になるなら絶対したいです。)

取れない方法があれば教えてください。

また、価格についても知りたいです。

お忙しいとは存じますがお返事お待ちしています。
失礼いたします。

回答 Re:ラミネートベニアについて
2009年10月20日(火)06:06:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 ラミネートベニアは通常そんなに外れるものではありません。お口の中を拝見していませんのでどれだけ削られてあるのか解りませんが、すきっ歯を治すためにラミネートベニアにされたのであればそれほど削ってないはずです。そういう状況であればもう一度ラミネートベニアで修復することは可能だと思います。
 ラミネートベニアが難しければ、セラミッククラウンでリカバリーは可能だと思います。最悪の場合でもインプラントをする必要はありません。
 価格は自由診療になりますので、医院によって異なります。評判の良い歯科医師を捜されてご相談なさって下さい。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2009年10月19日(月)16:48:11相談者:マサキ(男性)26歳 大阪府
初めて投稿します。

実は親知らずが欠けてしまいました。
虫歯もなく痛みもないのですがこの場合は抜かなければいけないのでしょうか?

回答 Re:タイトルなし
2009年10月20日(火)06:04:36回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況が把握出来ませんので何ともコメント出来ません。お近くの歯科医師に相談なさったら如何でしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)10:46:05相談者:もく(男性)44歳 静岡県
お世話になります。3日前に左下の親知らずを抜歯しました。抜いた部位の痛みは少ないのですがその隣の隣の歯(6番?)が翌日から痛み出しました(特に噛むと痛みが激しい)。頬もすこしはれていています。医者からは次の来院は5日後といわれていますが、その前に一度診てもらったほうがよいのでしょうか?それとも自然治癒にしてもよいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)15:15:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お困りのようですね、抜歯をした親知らずとは別の歯のトラブルですので、早めに歯科医師に相談された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 抜歯 歯科恐怖症 矯正
恐怖
2009年10月16日(金)10:35:27相談者:きょうこ(女性)44歳 神奈川県
子供のころ嫌な思いをしてから歯科恐怖症。歯並びが酷いのですが、医者に相談できずいつしかこの年。前歯センター2本の両脇歯が完璧に奥に生えています。また、センター2本も少し左寄りに生えているため隙間が均等ではありません。さらに、隣が八重歯です。奥に生えている歯が虫歯になりかけているので思い切って抜歯し整えたいのですがこのような条件でブリッジは可能ですか?
また、痛みに敏感なため、静脈内鎮静法を希望しますが、無痛と思っていいでしょうか?

回答 Re:恐怖
2009年10月16日(金)20:14:31回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断になりますが、治療法としてはいくつか選択肢があります。もちろん抜歯してブリッジという方法もありますが、矯正治療も可能です。年齢的には矯正が可能な年齢ですのでもし条件が合えばご検討されても良いのではないでしょうか。やはり健康な歯を抜歯するのには抵抗もあるでしょうし、ブリッジにするためには歯を大幅に削る必要もあります。もし抜歯となった場合にはご希望であれば静脈内鎮静法で行うことは可能ですし、もちろん無痛です。ただどこの歯科医院でも静脈内鎮静法が出来るわけではありません。一般的には歯科麻酔科の専門医がいる歯科医院か大学病院等と提携していて出張で麻酔科医がきてくれる歯科医院に限られます。健康保険がきかないため抜歯も含めて保険外の診療という扱いになります。他にも麻酔法はありますので通院する予定の歯科医院でお訊ねになってはいかがでしょうか?

Re:恐怖
2009年10月20日(火)16:48:00返信者:きょうこ
ご回答ありがとうございます。残念ながら矯正には向いていない歯並びなので抜歯&ブリッジとなると思います。私の場合、顎のつくりが小さい割に前歯4本が大きいため、収まりきれなく奥に生えてきてしまっています。ブリッジとなると歯を相当削るとのことですが、横幅に関してはまったく問題ないと思われます。あとは通院先を見つけることですが、静脈内鎮静法取り扱い医院が数少ないのですね。また、勤めているので通院時間に限りがあり、できれば何度も通いたくない(歯医者は特に長期治療になるイメージ)のです。運よく、マンション敷地内に歯科医院が先月オープンし、口腔外科と書かれていました。また、ホームページを参照したら大学病院と提携しているらしいですが、残念ながら静脈内鎮静法はなさそうです。出張で麻酔科医がきてくれる・・・で相談してみます。ありがとうございました。

すみません、後ももうひとつ質問です。レーザー完備とありましたが、歯を削るときにも使用するのですか?

PS.こんな相談サイトがあることを偶然見つけました。もっと早くに見つけられていたらと思っています。患者にとって不安を一気に取り除いてくれる頼りがいあるサイトです。これからも良いアドバイス、お願いいたします。


 カテゴリ: 顎関節症
マウスピースでの治療
2009年10月15日(木)09:56:24相談者:みつき(女性)26歳 山梨県
顎関節症の治療

顎関節症だと言われマウスピースを作りました。
歯並びとかは特に問題はなく「寝てる時に食いしばっているのかもしれない」と言われました。

昨日、作って1日目つけたのですが、朝起きると痛い側の反対側の顎がだるい感じです。
肩も凝ってる感じです。

慣れるまでこんなもんなんでしょうか?
口の中に物を入れて寝てるし仕方ないのかな?とも思うのですが、これが治るまでずっと続くと思うと、それも辛いです。

マウスピースで悪化する場合もあるとネットで見たので、余計に不安です。





回答 Re:マウスピースでの治療
2009年10月16日(金)09:41:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
顎関節症の治療にマウスピースを使用するのは一般的な治療法です。マウスピースを入れることで今までとは違うかみ合わせになるので顎のだるさや肩こり等の症状が出るのはよくあることです。1〜2週間を一つの目安として使用されることをお勧めします。マウスピースの使用により咬み合わせが安定して症状が改善されるはずですが、きちんと担当の先生に症状をお伝えすることが大切です。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
根冠治療?
2009年10月14日(水)16:36:47相談者:りらっくま(女性)30歳 千葉県
以前から右の下の奥歯周辺(6.7番あたり)が硬いものを噛むと鈍痛があります。物を噛まないと全く問題はなく噛んでも痛くない時もあり放置していました。その間歯医者に通った事もありましたが指摘もされなかったので虫歯ではないと思っていました。
 先日詰め物が取れた為、歯医者に行った際も指摘されなかったのですが、気になったのでレントゲンを撮った際に聞いたところ、はっきりわからないけど根元が黒っぽいから膿んでるのかもと言われました。その歯はすでに銀歯で治療済みで、根元を治療するには銀歯をとり根の方に入ってる?金属をとらないといけないから、治療は一か八かと言われました。今、気にならないならもっと痛くなってから治療した方がいいと言われました。放置しておいて大丈夫なのですか?と聞いたところ今は何もしない方がいいと言われました。

噛むとたまに痛く(3年位)、近々妊娠を考えているので放置していていいのか不安です。また、一か八かの治療と言われ不安になり、治療するなら他の歯医者に行こうと思っているのですが、根冠治療が無理な場合、抜歯という流れになるのでしょうか?

回答 Re:根冠治療?
2009年10月16日(金)09:29:21回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
レントゲン上で根の先に黒い影があり、しかも咬むと痛みがあるのでしたら根の治療が必要ではないかと思われます。根の中に土台が入っている場合にはその土台をはずさなければなりませんが、長い土台が入っている場合にははずすのが大変な場合もあります。一か八かと言うのがどのような意味かはわかりませんが、根の病気があるのでしたら長期間の放置はあまりお勧めは出来ません。抜歯については実際に拝見しておりませんのでなんともいえませんが、どうしても不安なのでしたら他院にてセカンドオピニオンということもご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: インプラント 根(神経の治療)
骨移植&インプラント手術後の歯茎と被せ物の隙間
2009年10月14日(水)15:46:37相談者:りす(女性)40歳 埼玉県
5ヵ月前、右上5番を骨移植&インプラント即時埋入の手術をし、2ヵ月前(手術から3ヵ月目)まだ腫れが引かないうちに上物を付けて治療を終えました。

その後歯茎の腫れが引くにつれこの歯の両隣歯(右上4、6番)の歯茎が下がってしまい、右上4、6番に被せてあったセラミッククラウンと歯茎との間に1ミリぐらいの隙間ができ冷たい物や甘い物などがしみるようになりました。
右上4、6番とも1年半前に神経を残して被せたばかりの歯です。
この隙間に楊枝を刺すとピリピリっと感じ、その後しばらくズキズキ痛みが続きます。

骨移植&インプラント埋入手術によって歯茎が下がり被せ物と歯茎に隙間ができることはよくあることなのでしょうか。

この隙間から神経のある歯が浸蝕されて、虫歯になることはないのでしょうか。
もしあるなら、今しっかり被せ物を新しく作り直した方が良いでしょうか。
被せ物の入れ替えによって、神経のある歯に悪影響(抜髄)を与えてしまう可能性があることも気になり、今被せ物を作り直すべきかどうか迷っています。

先生方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

回答 Re:骨移植&インプラント手術後の歯茎と被せ物の隙間
2009年10月16日(金)09:17:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
インプラントの手術そのものは現在抜歯即時埋入法も一つの方法として確立されておりますので問題はないと思われます。ただそのときの残存している骨の状態や歯肉の状態により審美的に整えるのは難しい場合もあります。一般的には手術後しばらくは仮歯で様子をみて、問題がなければ最終的なものに移行しますがその期間は条件によりさまざまです。両隣の歯の歯茎が下がったからといってすぐに虫歯になることはありませんし、しみるのも時間の経過とともにある程度治まることもあります。ただ見た目の問題やしみる程度が改善しないようでしたら作り直す必要が出てくるかもしれません。被せ物の入れ替えですぐに抜髄になることはありませんが、しみるのがあまりにもひどく、しかも長く続き、どうしても改善しないようでしたら抜髄という選択肢をとることもあります。担当の先生とよくご相談なさってください。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
土台
2009年10月13日(火)16:02:07相談者:ヒロ(男性)38歳 神奈川県
歯の治療をしています。
虫歯のため左下4番の神経をとり、根の治療が終わり、土台を入れました。土台の象りのときに、保険の土台かファイバーコアか聞かれ、ファイバーを選びました。
土台を入れましたが、中心に金属の様な芯があり周りが白いレジンで固めた物でした。
自費でファイバーコアを入れたのですが、ファイバーコアって、白一色でできた物ですよね?
それとも、ファイバーコアでも中心に金属芯が入ってるのですか?

回答 Re:土台
2009年10月16日(金)09:03:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
現在はいくつかのメーカーからいろいろなタイプのファイバーコアが販売されております。その中には補強の目的でワイヤー入りのもの(サンメディカル社製など)もありますので問題はないかと思います。ご心配でしたら担当の先生に直接ご相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 抜歯 小児歯科 義歯
子供の折れた歯の治療について
2009年10月13日(火)12:34:12相談者:はるまま(女性)36歳 大阪府
4歳半の女児ですが、先週お友達とぶつかり上の前歯が一本折れました。レントゲンの結果、抜くしかないということで抜歯しましたが、その後永久歯が生えるまで入れ歯をするのにどのような治療法があるのでしょうか。なるべく目立たず、子供の負担にならない方法をとりたいのですが・・・転勤が多いので一つの歯医者で治療が続けられないことも悩みです。

回答 Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月16日(金)08:53:51回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
4歳半ですと永久歯の前歯が生えてくるまで少し期間があります。抜けたままにしておきますとその周りの歯が隙間を埋めるように移動しますので、それを防止するために保隙装置というものを使います。保隙装置は一般的には、入れ歯タイプのものと針金のようなものを使った簡単なタイプのものがあります。どのようなものを用いるかは、使用する期間や周りの歯の状態により異なりますので、小児歯科を標榜している歯科医院でご相談されることをお勧めします。いずれにしましても顎の成長発育にあわせて調整も必要になりますので歯科医による定期的な管理は必要になるかと思います。

Re:子供の折れた歯の治療について
2009年10月27日(火)12:22:05返信者:はるまま
ありがとうございました。
早速小児歯科を探し、相談してみることにしました。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
歯の色と入れ歯
2009年10月9日(金)10:11:53相談者:あやなお(女性)37歳 青森県
Q1
保険内治療で下左3、4、5、6、7連結のブリッジを入れました。3、4、7を削り、銀歯になりましたが、5、6は、側面に薄い白いプラスチック?が貼られています。3、4は、銀歯丸見えです。側面の白いプラスチック?を付けてもらう事は、保険適用外になりますでしょうか?





回答 Re:歯の色と入れ歯
2009年10月10日(土)12:25:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
3は保険適応の範囲で白く製作が可能かもしれませんが4は通常適応外です。
設計は残っている歯の状態やかみ合わせの状態等により医師が行うので、そうしたのは何か理由があってのことだと思います。
既にブリッジを製作済の場合は規定により数年は保険で再製作できないと思われます。
あまり気になる場合は再度担当医にご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 根(神経の治療)
虫歯の治療方法での悩み
2009年10月8日(木)14:16:07相談者:山田(男性)40歳 静岡県
はじめまして。こんにちは。
よろしくお願いします。

2年程前、
奥歯の虫歯(右下・親知らずから数えて3番目)が痛み、
歯科医院に行きました。

かなり酷いが、出来るだけ抜かず、根の治療をして、上物を付けましょうと言われました。
しかし、仕事の忙しさと、体調を崩し、途中で行かなくなりました。
痛みはなくなりました。

このままではよくないとずっと思っていて、最近、時間が出来たので、改めて2年ぶりに歯科医院に行きました。

先生は、前回と今回のレントゲン写真を見比べ、2年の月日は長過ぎた、もう抜くしかないと言いました。

半年でも1年でもかけて根の処置をしてもいいが、結果は保証出来ないと。

保険の利く銀歯ブリッジか、高額だけどインプラントかを提案されました。
先生は、長い目で見て、両サイドの歯の耐久性からもインプラントを薦めます。
先生は信頼出来る人物だと感じています。

自分が悪いのは承知の上で、
根の治療をちゃんとしていただいて、抜かずに治療できる可能性は、やはり無理なのでしょうか。

無理だとしたら、50万円のインプラントしかないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

虫歯の治療方法での悩み 追記です
2009年10月8日(木)14:34:50返信者:山田
すみません。
費用のことは、関係ないので、別にいいです。


例えば、生かすことが出来ず、抜歯した場合、
ブリッジもインプラントも入れ歯もせず、
そのままにしていたら、
やはり、よくないのでしょうか。

度々すみませんが、よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯の治療方法での悩み
2009年10月10日(土)12:23:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
正直、2年は放置しすぎであり、手遅れ感は否めません・・・残念ながら抜歯適応ではないでしょうか。
状態の悪い根っこをだましだまし使用した場合、顎骨の状態を極端に悪化させることが多いので、早めに見切りをつけることも大切です。

抜歯後にブリッジ、インプラント、部分義歯と治療法はありますが、それぞれ利点、欠点があります。
それらを十分考慮した上で、将来的に最善の事を考えた場合、担当医の言うとおりインプラント治療を私もお勧めいたします。

抜歯したまま放置しておくと、隣の歯や対合する歯の移動が始まり、咬み合わせの崩壊が始まるので、それはとてもよくないことです。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を取りました。
2009年10月7日(水)16:35:44相談者:みっきー(女性)33歳 東京都
4日に神経を取りました。
今日になって朝うがいをしたら、歯が痛みました。
今も少し痛いです。あとその歯を触ると痛みます。
神経をとっても痛みはあるのでしょうか?
次回の予約は9日の金曜日です。
歯医者は混んでるので、予約以外で行くと嫌がられ、かえって
雑にやられて痛いめにあいました。
どうすればよいでしょうか?アドバイスお願いします。

回答 Re:神経を取りました。
2009年10月8日(木)06:11:13回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
予約以外でもお痛みがヒドイ場合は通常はきちんと対応していただけるはずですが、余程お忙しかったのでしょうか・・・
神経をとってもお痛みが出る場合はよくあります。根の先で炎症が起きるためです。
落ち着くまで時間がかかることもあります。
あまり辛い時は応急で受診したほうが良いと思いますが、そうでなければ多少の我慢も必要かもしれません。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ
差し歯の歯茎のしこり
2009年10月6日(火)14:09:42相談者:スポット(女性)37歳 神奈川県
15年ほど前に右上2番を差し歯にしました。
それから5年前に歯茎が腫れ、根幹治療をし差し歯を作り変えました。
根幹治療後レントゲンをとり異常がなく銀の土台を入れました。一週間後 歯茎に固くて白いしこりができ、先生に伺ったところ、土台部分をを通常より太く削っるので自歯が薄く土台の金属と歯茎が反応しているだけなので、そのままにして大丈夫との回答でした。特に痛みも無かったので、放置してましたが、最近になって、下の歯があたったりするとムズムズした違和感がでてきました。
これは、根が破折したのでしょうか?再治療すれば治る可能性があれなでしょうか?

回答 Re:差し歯の歯茎のしこり
2009年10月8日(木)06:09:46回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面だけでは根が破折したかどうかの判断はつきかねます。もし破折しているのであれば、再治療で治る可能性は低いと考えられます。
かみ合わせの調整で改善する場合もあるので、再度担当にご相談してみてはいかがでしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在841件目から860件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net