歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: その他
虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)13:43:22相談者:あゆパン(女性)41歳 兵庫県
こんにちは
相談させて頂きます

1年半前に、ある日突然左上奥歯が疼きはじめました
すぐに歯医者へ行き、
熱いものにしみるため、神経までいってるとのこと。
しかし、虫歯ではなく、歯医者も不思議がっていました
結局、一番奥の神経を抜きましたが
痛みが治まらず、その横の神経も抜きました。
(最初にどの歯が痛いのか特定できなかったため)
それで痛みはピタリと治まりました。

しかし、最近また、その横の歯が
熱いものにしみるのです。
疼くほどではないものの、いきなり熱いものに
しみることに、またかという気持ちです。

今後も次々と痛くなっていきそうで心配です。
また、左目も少し視力がさがっています
関連があるのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年11月30日(月)20:24:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変難しいご質問ですね。「その横の歯」が最近、熱いものがしみ始めたとのことですが、前回処置をなさった先生が一番事情をご存じと思いますので、その先生にご相談なさったら如何でしょうか。意外に左側の別の歯だったりすることもあります。
 左目の視力の低下との関係は何とも申し上げられません。そちらは眼科医にご相談なさるのが一番宜しいかと思います。

Re:虫歯じゃないのに歯が痛い
2009年12月1日(火)13:31:56返信者:あゆパン
早速、回答頂きありがとうございます。

しばらく様子をみてから
歯医者へ行こうと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月26日(木)14:32:55相談者:YUKI(女性)39歳 香川県
はじめまして。
火曜日に前から数えて左の六番目の歯に白い被せ物をしてもらいました。
普通にしているときは違和感はないのですが、食べ物を噛んでいる時に一部強く当たり過ぎているように感じます。
こういうことは被せ物をしたときにはよくあることなのでしょうか?
しばらく我慢すると慣れてくるものなのでしょうか?
気にしすぎによるものなのか、実際の噛み合わせに問題があるのか、自分でもわからず困っています。


回答 Re:被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月29日(日)21:51:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食べ物を噛んでいるときに一部が強く当たるのでしたら、咀嚼時の調整がもう少し必要かもしれません。顎の動きは複雑なため様子をみながら調整することもあります。普通にしているときには違和感はないようですので、担当の先生の調整は適切に行われているようです。次回の来院時に現状をお伝えして下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 アレルギー
かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月20日(金)18:21:20相談者:ちお(女性)30歳 神奈川県
虫歯になり、銀のかぶせ物を付けました。
今までも中学校位からの虫歯の治療では銀のかぶせ物をしています。
今回、銀のかぶせ物を付けてから吐き気と頭痛がひどくてあまりに辛くて銀のかぶせ物を外してもらいました。かみ合わせは合っていました。
外したら吐き気も頭痛も無くなりすっきりしました・・・
他の歯の治療でも同じ症状が出て、銀のかぶせ物を付けたりはずしたり。
歯科の先生には銀のアレルギーはないと言われて、精神的なものだといいます。
セメントにアレルギーが出たりするんでしょうか?
かぶせ物によって吐き気や頭痛がでるんでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)10:47:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
担当医のおっしゃるとおり、精神的な可能性も十分考えられます。
銀(この場合、保険の金属)のかぶせものを中学頃からご使用とのことで、アレルギーの可能性は低いと考えられますが、あまりご心配でしたらパッチテスト等を受けられて一度しっかりアレルギーの有無について調べられても宜しいかと思います。
あとはセラミックなど金属以外の材質に変えてみるのも有効な治療法です。

Re:かぶせ物による吐き気、頭痛
2009年11月24日(火)18:36:36返信者:ちお
ありがとうございました。
プラスチックをとりあえず入れて様子をみる事にしました。プラスチックでもまだ吐き気と頭痛は残っていますが少し和らいできたので様子を見てみます。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
受け口
2009年11月20日(金)14:11:23相談者:たかっち(女性)39歳 静岡県
受け口の影響で「話ずらい」という
症状はあるでしょうか?
いままで気にならなかったのですが
最近言葉が言いにくいというか話ずらいことがあります。
顎も若干伸びたような気がして非常に気になります。
私のような年齢でも顎の成長があるのでしょうか?

回答 Re:受け口
2009年11月24日(火)10:46:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「話しづらい」という症状は十分考えられます。上下の前歯のかみ合わせが発音に影響するためです。

顎の成長は18歳頃までですので、奥歯のかみ合わせが変化したなど、別な原因が考えられます。

歯科もしくは矯正歯科で直接ご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物の違和感
2009年11月18日(水)19:00:44相談者:あきら(男性)33歳 東京都
過去にかぶせた銀歯が虫歯になっているとのことで、上下左右の4本を一気に新しい詰め物(銀歯)に治しています。
左上側の2本を治療し終わって自宅に帰ったところ、噛むと詰め物間が当たる感じが気持ち悪く、胸苦しさまで出てきたため、治療日当日に、再度、医院に行き状況を説明したところ、歯の噛みあわせを最後にやる予定で、かみ合わせが悪い状態が原因とのことで、かみ合わせの調整をされました。1週間たっていますが、食事をしても飲食しても、銀歯の部分が温度に馴染みません。また、銀歯が異様に口のなかで粘つく感じがしたりしています。
虫歯にならないよう銀歯間に隙間ができないようにしている(きつめにしている)とのことですが、これが原因でしょうか。
それとも、この経過がストレスとなっているのでしょうか。

回答 Re:かぶせ物の違和感
2009年11月24日(火)10:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どちらも原因として考えられますが、文面だけでは実際のところは分からず何とも言えません。

一般的に銀歯の部分が温度に馴染まないことは、虫歯が深かった場合には処置後によく起きますが、時間の経過とともに落ち着いてくる場合が多いと思います。担当医を信じて通院していれば適切に対処して頂けると思いますのでご安心下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
抜歯の悩み
2009年11月17日(火)18:49:53相談者:ショコラ(女性)28歳 山梨県
昨日右下5番の歯を抜歯しました。
その歯は3年まえに神経を抜く事から始まりました。
何度も根っこの治療をしたけどなかなか痛みが引くことはなく
その間に二人出産したりと治療を怠っていたら、とうとう虫歯が深くなり抜歯することになりました。いざ抜歯を始めたら、下の根っこがなかなか抜けず結局根っこを残して終わってしまいました。先生は、そのうち根っこが上に上がってきたらまたとりましょう。といっていたけど、歯茎はふさがってしまうし、そこもブリッジをするなりするときにそのままで大丈夫なのでしょうか?
回答をお願いします。

回答 Re:抜歯の悩み
2009年11月18日(水)13:57:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根っこがどれくらい残っているかにもよりますが、将来的にブリッジをするのであれば、やはり完全に抜歯しておいた方が宜しいかと思います。
ただし、文面からとても困難な抜歯であったことが推測されますので、担当医の判断もやむおえないものだったと考えられます。
あまりご心配でしたら他の医師に診てもらうのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: その他
治療後に歯がかけていた?
2009年11月17日(火)15:03:29相談者:咲(女性)27歳 北海道
先月、右下奥から2本目の銀のかぶせものが取れ治療に行ったのですが・・・治療後も違和感があり昨日鏡でよく見たところかぶせのもをした隣の歯(奥から3本目)が欠けていることに気付きました。歯と歯の間(かぶせもの)に挟まれ欠けている歯が挟まった状態です。歯と歯の間が欠けることはあるのでしょうか?
治療中のミスによるものなのでしょうか?

回答 Re:治療後に歯がかけていた?
2009年11月18日(水)13:51:37回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
治療中のミスではないと考えられます。
上記のような治療でとなりの歯が欠けることは通常考えられないからです。
欠けた歯にもともと虫歯があった可能性が考えられると思います。
(歯と歯の間にある虫歯は上から見ても分からないことが多く、進行してから突然穴があくことはよくあります)


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月16日(月)15:12:12相談者:不安神経症の母(女性)44歳 神奈川県
本日、右下6番を部分切除、つまり、2本の根に病巣がありましたので、悪い方の5番側を半分抜歯いたしました。
質問は、私は不安神経症でデパス服用しており、抗生物質には胃痛、下痢で苦しむことが多く、種類を変えてもこれまで同様でした。今回もそういう説明をした上で抜歯後にフロマックスを3日分処方され、頑張って飲んでくださいと言われ、既に1回昼に服用。やはり腹痛が始まりました。フロマックスは以前に違う歯科で処方され、同様に胃腸障害が出て途中で医師に申し出て中止しました。今回は抜歯と言うことなので、頑張って副作用と戦ってでも飲む必要はありますか。現在は、痛みなし、出血も既に見られません。次回受診は来週の火曜日です。抜歯した医師は、あくまでも抗生物質を飲むようにと仰っております。私の抗生物質の副作用での今までの苦しみをお話していますが、困りましたね、という表情で、薬剤師の方も考えてくださいましたが、とにかく頑張って、ということだけでした。どこまで頑張って飲まなければならないでしょうか。

回答 Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)13:49:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状況を判断したうえで担当医がそのような指示を出しているのであれば、ちゃんとした理由があってのことなので、できるだけそれに従った方が宜しいかと思います。
実際に拝見していない私が、どこまで薬を飲み続ける必要があるのか、ネット上の判断のみで指示することは法律上認められていません。
お辛いお気持ちもお察しいたしますが、担当医によくご相談の上、その後の服用についてお考えいただきますようお願い申し上げます。

Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)20:49:28返信者:不安神経症の母
ご多忙の中、回答を有難うございます。担当医に状況を伝え、服薬を中止してくださいと言われました。感染症予防のための処方でしたが、翌日の消毒でも問題は見られず、抜歯3日が経過した今も痛みも不快感もなく過ごしています。お世話になりました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
神経を抜いた歯
2009年11月13日(金)18:25:14相談者:ゆっち(女性)22歳 福島県
10年程前に前歯をぶつけ神経が死んでしまいました。
今は黒ずんできて他の歯と色が違っているため笑うと気になってしまいます。

目立たないよう白くしたいと思うのですが差し歯にするしかないでしょうか?
大体で良いのでその場合の費用等も教えていただければと思います。

回答 Re:神経を抜いた歯
2009年11月14日(土)12:21:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 神経をとって、黒ずんだ歯は、歯冠を細く削って白い被せ物を入れる方法が良いと思います。他に、部分漂白という方法もありますが、必ず元に戻ってしまいます。白い被せ物は、費用は医院によって異なりますが、保険適用のプラスチックであれば、全てを含めて、一万円くらいかかります。

Re:神経を抜いた歯
2009年11月16日(月)17:18:20返信者:匿名
とても参考になりました。
近くの歯医者に行って相談してみたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) その他
歯の痛み
2009年11月11日(水)13:54:42相談者:みみ(女性)40歳 東京都
1年前から根の治療をし、痛みが治まらなく、
二度ほど歯医者を変わり治療は終わったのですが、
治療後1ヶ月間、食べ物を噛んだり熱いものを食べるとかなり痛みます。
歯医者では隣の歯かもと言う事で隣の歯のレーザー治療を行ってますが一向に痛みが治まりません。
食べ物が良く噛めずに困っています。
今後どうすれば良いのでしょうか?

回答 Re:歯の痛み
2009年11月13日(金)11:54:50回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん、お困りの事と思います。しばらく、担当の先生に治療をお願いして、治らない場合、セカンドオピニオンを他の先生に求める事も致し方ないと思います。

Re:歯の痛み
2009年11月13日(金)16:05:14返信者:みみ

本日担当医に相談したところ、沁みているだろう歯は
上からかぶせて?もらいました。
痛みのある歯は銀歯を取り根の治療をもう一度行うそうです。
しばらく通ってみて、痛みが治まらないようなら他のお医者様に相談をしてみようかと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月9日(月)16:58:25相談者:みいたんママ(女性)38歳 福岡県
こんにちは、
私は2週間程前に歯医者で親知らずを抜いてもらいました。
別に痛みがあるという訳でもなかったし、昔親知らずを抜いた後がすごく痛んでトラウマにもなっていた事もありあまり気はすすみませんでしたが、行きつけの病院の先生がそろそろ抜いていた方がいいよ。と言われたのでそうなのか。と思い、言われたままに抜いた感じです。
その日の帰宅後も気分はすっきりしなかったのですが、3日後位から気分が悪くなり、次第にふらふらしたり耳鳴りを伴う様になり再び歯科に行くと薬が合わなかったかもしれないという事でその時にのんでいた薬(ミノペン)は中止しました。その後も状況は変わらないので耳鼻科に行って1週間ステロイドなどを処方されて様子をみましたが、1週間後にも治らず、色々とネットで調べて明日、噛み合せ専門の歯科に行く事にしています。元々、自律神経失調症ぎみでもあるのですが、気がすすまなかった親知らずの抜歯をきっかけに耳鳴りがし始め、この先どうなるのか…?
とても不安です。どうか良いアドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


回答 Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)06:10:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、親知らずを抜いた事による不快症状は、抜いた直後から発生する事が殆どなので、抜いて二週間過ぎて耳鳴りがおきた事は、親知らずとは無関係だと思います。大変、御不安とお察しいたしますが、他に原因があるかもしれません。念のため、耳鼻科の受診をお勧めいたします。

Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)13:38:43返信者:みいたんママ
お返事有難うございました。
耳鳴りの方は抜いた日の3日後位からしています。
2週間というのはそれから2週間位治らないという事なんです…
耳鼻科にも行ったのですが、難聴の方は大丈夫で元々自律神経失調症ぎみでもあるという事なので、薬をきっかけにそういう症状が出てしまった様にいわれました。
今から審美歯科に行ってみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
おやしらず 抜きました
2009年11月6日(金)18:31:06相談者:みんみ(女性)29歳 神奈川県
三週間前に左下の親知ずを抜きました。3日後くらいから痛くなり、夜も眠れないほどで聞くと、親知らず誰でもいたいもんですよ」と痛みとめの追加だけでした。二日後どう考えてもすごい痛かったので電話するとまた同じことを言われました。すごい痛みなんですけどというと見てもらえることに、結果血が出にくく固まっていなかったみたいで食べかすで炎症を起こしていたみたいです。再度血を出すために麻酔をして血を出すことに、救急で行くと雑な扱いをされ、麻酔も何も聞かれず痛いのでぶすっとうたれました。血を出す際も気絶するほどの痛みで言っても麻酔を足されずやめることもありませんでした。結局血もたまりませんでした。後で同じ処置をしてもらった友人に言うと「私全然痛くなかった。」その後痛みがあっても予約の日まで我慢しています。痛みも穴もレーザーで治療してもらっています。直接穴の中に抗生剤を入れてもらったほうが効果があるそうなんですが可能なんですか?抜いた直後からずっと痛止めがボルタレンと言う薬なんですが、この薬は出血も止める効果もあるそうなんですが、抜いた直後はわかりますが抜いた穴を掃除して、もう一度血を出したときにこの薬を飲んでてよかったんですか? 私は出血しにしにくいと先生も行っていたのにこの薬なんですか? 歯医者さんに不信感だらけでどんな歯医者さんが良いのかわかりません。

回答 Re:おやしらず 抜きました
2009年11月7日(土)13:50:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあり、辛いことと思います。
抜歯後の出血が少ない場合には、抜歯した穴が塞がらないため、痛みが起こります。
このような状態を ドライソケット と言います。
原因として、出血が起こりにくい状態であったこともありますが、
抜歯後にうがいと頻繁に行ったりした場合に起こることもあります。
このような場合には、担当医の説明のように 再度麻酔を行い、出血させることが重要になります。
ドライソケットの場合、感染ではないので、穴の中に抗生剤を注入することで大きな効果はありませんので、今回のようにきちんと出血をさせ、可能なかぎり、抜歯した穴を縫合し、穴を閉鎖することが必要です。
痛み止めに関しては、効果には、個人差があり、ボルタレンに非常に効果が高い人もいれば、他の鎮痛剤が効果が高い方もいらっしゃいます。
ボルタレンを服用しているから今回のドライソケットが起こっているということは考えにくいことです。
ボルタレンによる問題ということはご心配されなくても良いかと思います。
ボルタレンは、鎮痛効果が非常に高い薬です。
そのため、痛みが強い場合には、一般的に処方される薬です。
ただし、他の鎮痛剤に変更すると 効果があることもあります。

鎮痛剤の変更も含め、担当医とご相談されて下さい。

また、どうしても 現在の担当医に不安がある場合には、
セカンドオピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

痛みがあり、大変だと思いますが、まず現在できることは、痛みを抑えることです。

痛みはある場合には、我慢せず、歯科を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: その他
海外で 前歯がはがれました
2009年11月5日(木)12:29:14相談者:キユーピー(女性)35歳 東京都
応急処置をおしえてください 歯科医によりすでに貼る
治療済みの歯です

回答 Re:海外で
2009年11月5日(木)13:44:59回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
『…すでに貼る…』という意味が分かりませんが、
差し歯ではないのでしょうか?

先に回答しましたように どのような状態でも 取れた物をご自身で付けることは、難しいので、歯科医院を受診された方が良いでしょう。

回答 Re:海外で
2009年11月5日(木)13:48:46回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
たびたびすみません。
貼付けるタイプの治療ですと ラミネートベニア という治療を行っているのかもしれません。
ラミネートベニアは、歯の表面に薄いセラミックを貼付けて治療するものです。
ラミネートベニアであった場合、ご自身で無理につけるとズレたり、
すぐ取れたりします。

Re:海外で
2009年11月6日(金)11:24:28返信者:キユーピー
>応急処置をおしえてください 歯科医によりすでに貼る
>治療済みの歯です
丁寧な対応,有難うございました 結果、現地の歯科医に対応してもらいました。


海外で 前歯がはがれました
2009年11月5日(木)12:19:10相談者:キユーピー(女性)35歳 東京都
応急処置をおしえてください

回答 Re:海外で
2009年11月5日(木)13:39:51回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
差し歯が取れたのでしょうか?

どうしても ということであれば、接着剤で付けるという方法もありますが、ぴったりと元の位置に戻らないことも多いので、やはり海外の歯科医院を受診することが良いと思います。

ズレた位置で接着剤が固定してしまうと 噛み合わせ 等 逆に大きな問題となってしまうことがあります。

もし、ご旅行中であれば、旅行会社に問い合わせてみることも方法です。

取れた歯を付けることは、ご自身ではかなり難しく、適切に行えないので、無理せず、歯科医院を受診する方が無難です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らず腫れ
2009年10月30日(金)12:57:30相談者:あき(女性)41歳 長崎県
下の奥の親知らずが、まっすぐ生えてはいますが歯茎が腫れていて、物をかんだ後などに少々うずきます。(我慢できないうずきではありませんが・・)
歯磨きするときは、奥歯をよく磨き、周りの歯茎もひと周り汚れをとります。
以前より歯科医に見てもらってはいますが、まっすぐ生えているので支障がないと今に至っています。
このままうずくようであれば、抜いたほうがいいのかなあと、それとも、このまま抜かないほうがいいのかなあ?と決断できずにいます。
腫れをそのままにしておくと良くないのでしょうか?
でも、抜けばいいというものでもないのかなあと・・・
メリット・デメリット教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 Re:親知らず腫れ
2009年10月31日(土)18:57:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みのない、親知らずであれば抜く必要はないのですが、痛みや腫れがある場合には、抜かれた方がよいと思います。
抗生物質や消炎剤で抑えることは出来るのですが、また暫くすると痛みや腫れが起こります。さらにこれを繰り返すと手前の歯にも炎症を起こす可能性があります。メリットは親知らずの手前の歯を失った時にブリッジにする時、親知らずを使用することができます。
1度、歯科医院で検診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮歯が合わない
2009年10月29日(木)18:56:21相談者:ビーバー(女性)37歳 神奈川県
上前歯、左右1と左2の3本を差し歯にする治療をしています。
前回、仮歯を作成するために象りをしました。
今回仮歯を付けるために歯を削りました。
仮歯は3本連結されており、装着するものの噛み合わせがあわず、40分程調整しました。
が、装着したあと鏡をみると歯が異様に大きく出っ歯状態で、口を閉じると仮歯が下唇にのっかり、具合が悪いのです。発音もサ行が言いづらいのです。
先生に伺ったところ、仮歯は調整できるから本日はこのままでと言われました。
仮歯は大きく造られる物ですか?調整して仮歯を小さくできるものですか?出っ歯になっている取付を引っ込める事は可能なものでしょうか?
仮歯のような本歯になったらと思うと憂鬱でなりません。

回答 Re:仮歯が合わない
2009年10月30日(金)06:19:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と最終的な被せ物は、別の物ですのでご安心下さい。
治療された日は時間が足りなくなったのかと思います。
歯科医院に連絡されて、仮歯の修正をして頂くといいと思います。
仮歯はプラスチックで出来ていますので、削れば小さくすることも可能です。


 カテゴリ: その他
タイトルなし
2009年10月28日(水)18:31:48相談者:マッキー(女性)31歳 東京都
めまいの起こる病気で、仰向けになると目眩が起こってしまいます。なので歯医者に行きたくても、診察台に仰向けになることができません。この場合どうしたらよいでしょうか?
良い方法はありますか?

回答 Re:タイトルなし
2009年10月29日(木)06:09:36回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療される先生に事情を説明されて、治療台を倒さずに座った状態で治療をされてはいかがでしょうか。
治療は制限されることもありますが、治療することは可能です。


 カテゴリ: 歯周病 お薬
歯茎の腫れ
2009年10月28日(水)11:30:51相談者:キタ(男性)37歳 京都府
三日前より歯茎が腫れだし、新規診療で診てもらったのですが、歯周病だと判断され、薬で腫れがひくまで治療はできないと言われたのですが、歯石取りはしておきましょうと言うことなので言われるがまましてもらいましたが、今現在熱がでるくらい激しい痛みに襲われています。化膿している歯茎の歯石取りは正しい治療なのでしょうか?診療してもらう前より歯茎の腫れがひどくなっています。

回答 Re:歯茎の腫れ
2009年10月29日(木)06:09:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯茎の上の部分の歯石を取るのは問題ありませんが、腫れていれば歯茎の中の歯石を取ると腫れが増す可能性があります。
担当の先生は薬で腫れが引くまで治療できないと言ったのに、どうしてかは分かりません。
今の時点では、抗生物質と消炎剤で腫れを抑える必要があります。


 カテゴリ: 噛み合わせ
咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月27日(火)11:34:21相談者:だい(女性)33歳 東京都
右下6番の神経を取り銀歯を被せた時の咬み合せを見ていて他の歯の咬み合せが悪く顎がねじれて噛んでいると言われました。元々左下3が高く感じ寝る時はうっとうしい旨は伝えました。その後上下3、4番等を削られ違和感がでたので更に左右奥歯の方まで全体に削られました。直後から、以前は横にスライドして逃げていたらしい下の歯の当りが変わり前方に多くスライドするようになりました。私は左下1番が捻れて前方に出て生えてたので食事など奥で強く噛み込むと前方スライドが多くなった分衝撃が強く、前歯や他の歯に痛みがでます。前歯は食事をしなくても痛みが収まりません。すぐに相談に行きましたら大学病院に回され大学病院では、もうどうしようもない、無理に治すと悪化する、睡眠中マウスピースをつけるくらいしかない、前歯の痛みは神経が駄目になってるかもしれず痛みが酷いなら神経を抜くしかないとの事。元々下顎が前に出ている体質で多少当ってはいたそうですが以前はよく噛めていまたし歯に痛みはありませんでした。今回のことが無ければ歯はまだ痛みも無く暫くもっていたかもしれません。今は食事もままならず痛みで歯を失う不安しかありません。左右3、4の歯も奥歯より先に当る感覚があり歯茎や歯にに痛みがでます。今後、前歯だけでなくその他の場所も衝撃が強くなった事でどれくらい歯を失うのか治療はしない方が良いのか悩んでいます。

回答 Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月29日(木)06:08:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 今はマウスピースで様子を見られてはいかがでしょうか。歯を削ることにより全体的な噛み合わせが低くなったのではないかと思います。削った場所を元の高さに回復する必要があります。
前から3番目の犬歯は噛み合わせの舵を取る部分で非常に重要な部分です。噛み合わせは、ほんの少し削っても影響の大きい人もいれば、歯が1本もなくても何ともない人もいます。人により感受性に違いがあります。

Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月30日(金)20:23:45返信者:だい
やはりマウスピースが最初の治療になるのですね。何件かの医者でも同じ回答でした。しかしマウスピースでは歯の高さは変わらず何が改善されるのか、いまいち良くわかりません。結局、足したり削ったりする治療は多少必要なのでしょうか?マウスピースで様子を見て次にそのような段階に進むまでに刺激を受けている歯は取り返しの付かないことにならないでしょうか?またマウスピースで改善すれば歯をいじる必要は無いという場合もありえるのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
インレーについて。
2009年10月27日(火)09:46:52相談者:グリコ(男性)28歳 宮崎県
先日、虫歯の治療を行い、インレーをはめてもらいました。
が、翌日に鏡を見るとインレーがはずれており、いつとれたかというのがわかりませんでした。(なので、インレー自体もなくなった状態です。)
治療を行ってもらった歯医者に連絡して、後日、再度詰め物をしてもらいましたが、そこでも治療費をとられました。
謝罪の言葉もなく治療費もとられ、少しいらっとしましたが、一般的に治療費はとられるものなのでしょうか?

回答 Re:インレーについて。
2009年10月29日(木)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お気持ちは理解できます。治療費を請求するかどうかは、先生の考え方で変わると思います。
最初に支払った金額と2度目に払った金額が同じなら問題があると思います。
担当の先生に聞いてみてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在821件目から840件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net