歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・顎関節症


 カテゴリ: 抜歯 顎関節症 お薬
奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)12:25:47相談者:亮子(女性)35歳 京都府
右下奥から2本目の虫歯を治療する事になったのですが
私には奥歯の2本目と3本目の間にはえてこなくって少しだけ
歯茎から舌側に顔を出ている埋まっている歯があったのですが
今回の虫歯治療にあたり「その埋まっている歯を抜いたほうが
いいでしょう」と言われ抜歯しました。
抜いている時も「顎がはずれる!」と心配になる位のすごい
力のかかり様でした。
次の日から口が開かなくなってしまいました。
一週間たっても1センチ位しか開かず、先生に言うと
関節円盤(合ってますか?)からはずれてしまったらしく
シフト出来てない状態らしいです。
歯を抜くだけでそんな事ってあるんでしょうか?
先生の落ち度として強く出てもいいのでしょうか?
毎日マウスピースをかんで顎を前に出すようしています。
通院した時には両手(親指)を口につっこまれ顎をガクガク
された後、無理矢理口を手でこじ開けられて、
かなりの痛さに耐えています。
この治療方法はあってるのでしょうか?
歯科の先生は顎も治療してもらえるものなのでしょうか?
口腔外科とかに行ったほうがいいのでしょうか?

Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月10日(月)19:54:43返信者:亮子
その埋まってる歯を抜いた所は歯が抜けた分、
穴があいたままなんですが
(おそらく一生歯茎はこのままと言われました)
その上の虫歯(普通にはえてる歯)を治療して
セラミックとかをかぶせても根本に穴があいたままだと
食べかすがたまったりしてまた根本から虫歯にならないのでしょうか?
又は顎の骨とかに菌が入ったり・・・。心配です。
先生は「虫歯にならないように薬(自費で3000円位の薬です)を埋めたので大丈夫です」とおっしゃってますが
信用してもいいのでしょうか?
ちゃんと歯磨きさえしてればいいものなのでしょうか?
2回も続けての質問ですみませんが宜しくお願い致します。

回答 Re:奥歯を抜いたのですが・・・
2007年9月15日(土)14:55:15回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
マウスピースの使用などの治療で、顎の動きが改善できるようなら問題ないと思います。ただ余り改善できないようでしたら、口腔外科に行かれた方がよいかもしれません。
口腔外科も歯科医師です。
2つ目の質問は、抜歯した穴に入れたのは、虫歯になりにくい薬ではなく、抜いた穴を早めに直す働きのあるテルプラグではないかと思います。担当の先生にもう一度説明していただくと良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・顎関節症」に一致する相談が61件見つかりました。
現在61件目から61件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net