歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・虫歯


 カテゴリ: 虫歯
タイトルなし
2013年11月29日(金)15:08:22相談者:あき(女性)30歳 福岡県
ドックスベストセメントの治療を受けるか迷っています。治療を受ける場所は前歯です
ドックスベストセメントの良し悪しを教えて下さい
出来るだけ出費を押さえたい意向です。

回答 Re:タイトルなし
2013年12月2日(月)22:42:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前歯の虫歯の治療の予定ですね。申し訳ありませんが私はドックスベストセメントの治療を行ったことがありませんので実際に良いものかどうかはお答えできません。
ただ私の個人的な見解をお伝えしますと、治療費が効果なわりに治療効果が確実かは不明である。厚生労働省の未認可の薬剤である。従来の治療でも結果は変わらないのではないか。そのような理由により治療に導入はしておりません。ただし虫歯の程度などによっても診断は変わるかもしれませんので実際にどちらかの歯科医院を受診されてご相談なさってはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯
前歯が折れてしまいました。応急処置について
2013年11月1日(金)10:03:05相談者:はりー(女性)21歳 群馬県
閲覧ありがとうございます。

先ほど、虫歯の進行により前歯が折れてしまいました。
神経は抜いてあるので痛みはありませんが、半分以上持っていかれてしまいました。
今日は木曜日なので診察している歯医者さんがありません…とりあえず折れた歯は濡れたティッシュにくるんでありますが、時間が経ってしまってはもう戻す事は出来ないでしょうか…

とにかく今すべき事があれば何でも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯が折れてしまいました。応急処置について
2013年11月2日(土)14:35:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
神経を取っている歯は破折し易いため、被せることで破折を防ぐことができます。
歯が外傷など抜けた場合には、抜けた歯を戻すことができますが、折れた歯を元に戻すことはできません。
治療としては、根の部分に土台を作り、被せることになります。治療の間(通院中)は仮の歯を入れることになります。
見た目はおかしくないと思います。


 カテゴリ: 虫歯
治療法について教えてください
2013年10月15日(火)11:12:16相談者:ぼっさん(男性)30歳 福岡県
10番の歯の歯頸部が虫歯になりました、放置していたため見た目は結構深い所まで侵食しているようです。永久歯が生えるか生えないかという幼い頃、事故の衝撃で10番の歯根はなく、11番は現在ありません。説明が難しいのですが、事故のせいか9、10番の歯根はなく11番は歯根あり、11番は歯茎内で成長し9、10番の上に位置し9番を押し出す形で出てきました。そのため9番を抜歯して11番を無理やり引っ張り出し9番の代わりとして削り差し歯をしています。
歯根がない歯の歯頸部を削るとなると不安なのですが、こういった場合どういった治療法がとられるのでしょうか?

回答 Re:治療法について教えてください
2013年10月17日(木)21:05:49回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
ご質問の意味をきちんと理解することはできなかったのですが、たとえ歯根がないとしてもこのような場合には
やはり虫歯の部分をきちんと除去して詰め物(おそらくコンポジットレジンという材料になると思います)をするのが一般的かと思います。どのくらい歯根がないのかはわかりませんが歯根のない歯の歯頸部を削ったとしても問題はないと思います。


 カテゴリ: 虫歯
神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)10:18:50相談者:高校生(男性)17歳 富山県
初めまして
さっそくですが相談させていただきます。
今年の初夏辺りに左上顎の虫歯を治療したのですが、治療後、虫歯が神経に近かったようで、しばらく違和感や痛みが続きみした。
その治療跡が先月中頃から、甘味の強い和菓子、温度差のある飲料を口にしたときに痛むようになりました。行きつけの歯科の先生によりますと、神経に到達している恐れもあるため、今月末に再治療を行うこととなりました。
そこで質問なのですが、もし虫歯が神経に到達していた場合、通常の麻酔で痛みは充分に抑えられるものなのですか?また、麻酔の増量をお願いすることは可能なのでしょうか?
いつもの歯科の先生が信用出来ない訳ではなく、つい緊張で細かな相談が行えなかった為ここで相談させていただきます。どなたか目を通していただければ幸いです。

回答 Re:神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)14:40:44回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の治療の時、遠慮などせず、痛い時は必ず先生に言ってください。きっと痛くないように、麻酔を増やしたり配慮してくれるはずです。ストレスなく治療されるますように願っております。

Re:神経に近い、もしくは到達した虫歯
2013年10月2日(水)18:55:28返信者:高校生
回答ありがとうございます。
回答のおかげで、治療に対する不安が薄らいだように思います。
本当にありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯
奥歯虫歯。治療費
2013年8月2日(金)09:27:08相談者:しーたん(男性)17歳 岡山県
今、自分は奥歯の側面に3本大きい穴があります。その場合どのくらいの治療費がかかりますか?

回答 Re:奥歯虫歯。治療費
2013年8月3日(土)19:03:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
簡単な治療に終われば4000円ぐらいです。
虫歯が深くて神経を取ることや、側面以外にも虫歯があると治療費は変わります。


 カテゴリ: 虫歯 その他
三週間以上続く微熱の原因
2013年7月8日(月)11:08:33相談者:しんり(男性)45歳 東京都
はじめまして。
先月上旬に声をからす程度の風邪にかかり、37 度前後の微熱になりました。 その後、風邪の症状は徐々に改善し、二週間後 には治まりましたが、微熱のみ 下がりません。微熱が出始めてから三週間以上 経っており、これまで二ヶ所のクリニックでレ ントゲン検査をし、異常は見られず、何かの感 染症でしょうということでクラリシッド錠を一 週間服用しても変化なく、昨日夕方から ジェニナック錠を飲み始めております。 症状は微熱、倦怠感と、5日ほど前から左耳下の リンパ腺あたりの鈍痛、押した時少し痛みが出始めました。
これからが本題ですが、数年前に左下の奥歯の根っこの治療済み(神経は抜いてます)の歯が5月下旬に少し痛み、根っこの治療をしておりま す。今は歯茎を押しても、歯を上から押しても 全く痛みはありません。 このような状況ですが、微熱の原因が奥歯にあ る場合も考えられますか?
尚、虫歯による微熱だった場合、抗生剤のジェニナック錠を飲んでいるから悪化しないということはあるでしょうか?

お忙しいところ、恐縮ですが、何卒宜しくお願 い致します。

回答 Re:三週間以上続く微熱の原因
2013年7月10日(水)16:03:49回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記文面から推測して、現時点で奥歯に腫れやお痛みなどの臨床症状(炎症の兆候)がないことからも、奥歯が微熱の原因になることは考えにくいのではと思います。
その半面、風邪で身体の免疫力が低下することにより、奥歯にお痛みが生じてくることはあるかもしれません。
あまりご心配でしたら、担当の歯科医に確認していただくのも宜しいのではと思います。
風邪は万病のもとです。こじらせると大変なことになるので、内科医師の指示のもと、まずはしっかりと風邪をお治し下さい。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯で顔が腫れて
2013年6月6日(木)09:02:21相談者:ABC(男性)40歳 青森県
お世話になります。3日位前から歯が痛みだし、今では顔の右側が腫れてしまいました。恥ずかしながら歯医者には高校生から行ってません。ほとんどが虫歯かも知れません。その行った歯医者にこっぴどく叩かれ怒られたのがトラウマになりました。私の顎が小さく大きく開けないのですが、治療できない!と強引に医者の手で開かれたり泣きました。その代償が今になって。こうゆう状態の歯で恥ずかしいが、なんかトラウマが・・・。

回答 Re:虫歯で顔が腫れて
2013年6月8日(土)21:25:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
頬が腫れてしまうほどなのは大変ですね。お痛みもかなりあるのでしょう。確かに顎が小さい場合には治療がしにくいのは事実ですが、治療に使用する器具も小さいものもありますし、少しずつ治療を進めていくことで問題なく治療は可能です。ですからご心配なさらずに早めに歯科医院を受診されてください。やさしい歯科医もたくさんいますので、治療に恐怖心があることを担当の先生にお伝えすれば大丈夫です。


 カテゴリ: 虫歯
虫歯の疑い
2013年4月10日(水)09:32:58相談者:AY(女性)31歳 東京都
初めて投稿します。
1週間程前から、右上の歯が痛むようで気になっています。
ズキズキというより、何となく重いような感じです。
頭を振ったりして痛みがひどくなるということもありません。
痛む歯も犬歯〜奥歯の辺りのようで、自分でも「どの歯が痛い」と特定出来ません。
月経前や疲れている時、右犬歯と隣の歯の間を歯ブラシで磨くと痛い時がありますが、それとは痛む場所が異なっています。

また、3月末に定期検診を受けた時は、虫歯は見当たりませんでした。

病院で調べてもらうのが早いのですが、4月中に海外へ行く為に現在保険に入っていない為、自費治療でも病院に行くべきか悩んでいます。

回答 Re:虫歯の疑い
2013年4月14日(日)18:05:04回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
海外で歯科を受診する場合、言葉や文化の違いにより想像以上に大変なこともあると思いますので、自費診療でも日本で診ていただいた方が安心ではないかと私は思います。

ご参考になれば幸いです。


 カテゴリ: 虫歯
歯間の臭い
2012年10月24日(水)13:04:33相談者:愛子(女性)29歳 栃木県
詰め物をしている箇所なのですが歯間に歯ブラシをさしこみ念入りにハミガキしている時にいつも虫歯っぽい?ような不快な臭いするところがあります。定期的にクリーニングに行ったりレントゲンでむし歯の検査もしていますが、特にむし歯は無いという診断結果です。
むし歯じゃなくても詰め物が古くなることで臭いを発することもあるのでしょうか?臭いが気になるのはハミガキをしているときときだけですが、口臭の原因になっているのではと心配です。

回答 Re:歯間の臭い
2012年10月25日(木)21:14:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 詰めた物と削った歯の縁が合わなくなり、そこに汚れが溜まり易くなったのかもしれません。虫歯になっていないのなら、もう少し様子を見てもいいと思います。
汚れの溜まり易い場所は、良く磨いて下さい。
歯間ブラシは前歯に使用すると歯茎を退縮させて、歯間部に隙間を作ることがありますので、使用には注意して下さい。前歯はできればフロスの方がベストです。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
死にそう
2012年10月22日(月)14:08:05相談者:なつみ(女性)15歳 福岡県
こんにちは。
小学、中学ともに歯みがき、歯医者劣っておりました。
中学3年のときから冷たい、熱い、辛い、甘いものがしみます。
あと、噛むときに硬いものを食べるとき激痛が走ります。
右下奥歯の歯茎に膿(押すと白いのが出る臭い)、歯石はほとんどの歯に。
最近左上奥歯の歯茎なめたりすると痛い、
高1になって最近
発熱、頭痛、激しい左オクバの歯痛から
それでも親などにいいだせずほおっておいて直りました。
それからきずいたら左あごにしこりができました。
高校にはいってからは歯みがきしてます。
考えられる症状すべてお答えいただけたら助かります。
今現在歯医者は全く…
死ぬんじゃないかとおもいびくびくしております。
抜歯?避けたいです。
今週は試験なので来週に歯医者へ行こうと思いますが…。

回答 Re:死にそう
2012年10月23日(火)21:37:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
中三の痛みは歯の神経まで虫歯が達した痛みです。
虫歯は細菌でが起こすので、神経が細菌によって、破壊されて、一時的に冷水痛や熱い物に対する痛みが治まります。
これが神経が死んだ状態です。歯の中には神経ばかりでなく、毛細血管入っており、免疫機構で細菌に抵抗するのですが、虫歯が進行すると歯が細菌に奪われてしまします。歯の中は細菌のの数が増え、根の先から歯茎や骨を攻撃して、根の先の歯茎が腫れます。そして膿が溜まります。
左下のしこりは炎症が起こって、リンパ節が腫れている状態です。
試験が終わったら、すぐに歯科医院に行かれて下さいね。
今度行かなかったら、抜歯になると思います。
今なら根の治療で何とかなると思います。
頑張って!!


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)13:06:53相談者:さちこ(女性)22歳 神奈川県
定期検査をして、レントゲンを撮ったところ、
神経を残せるか、残せないか、ギリギリくらいの歯があると言われました。
その歯は、奥歯で、過去に他院で2度治療しています。
一度目は 虫歯でインレーをつけて、(数年前)
半年前、インレーが取れたので そのとき虫歯が広がっていたため、再度治療して、インレーを作り直しました。結構深いところまで削ってしまったのかもしれません。

その歯が、 今、二次カリエスで、神経近くまで
虫歯が進行しているというのは、考えにくいのですが、
レントゲンで、写ったものは虫歯ではなくセメントなどと、いう可能性は高いでしょうか。

回答 Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月21日(金)19:15:25回答者:杉山 大船駅北口歯科
確かに半年前であると虫歯になっていることには疑問もあります。
しかし、絶対に半年で虫歯にならないということではありません。
ただし、レントゲンで分かるくらいの虫歯であり、神経を取るか取らないかギリギリということであると
ある程度大きい虫歯と考えられます。
もちろん虫歯以外の状況(セメント等)ということも絶対ないわけではありませんが、レントゲンをまったくみなく、口腔内も見ない状態でレントゲンで写ったものがセメントであるのかを判断することは不可能です。
そのため、具体的は判断はやはり担当医にまかせるしかないと思います。
もし、診断内容に疑問がある場合には、セカンドオピニオンとして
他の歯科医院でも検査してもらうことも一つの方法です。
さちこさんのお考えのように
確かにこれだけの短期間で神経を取る可能性があるくらい進行していることに疑問があるのは分かります。
納得のできる診断を知るためにも他の歯科医師に意見を求めることも良いかと思います。

Re:神経近い虫歯になるまでのスピード
2012年9月22日(土)00:42:57返信者:さちこ
そうですね。。。

まったく、症状もありませんし、診断には正直疑問があります。
セカンドオピニオンも視野に入れてみようと思います。
レントゲンで、虫歯だと思ったものが インレーを外してみたら虫歯では
なかった、ということというのは、
よくありえるものなのでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯
クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)10:16:45相談者:山岡(男性)30歳 神奈川県
前歯にクラウンを被せたのですが、その際未熟と思われる歯科助手さんが
歯の前面にだけエアーを当て、裏側にはエアーを当てずに乾燥完了とし
先生も急いでいたようで、普段なら行う水での洗浄、エアーでの乾燥を行わず、その状態で詰められてしまいました
唾液残存による二次カリエスが不安です。詰めなおしたほうが良いのでしょうか?
それとも唾液内の菌低度なら誤差程度の物でしょうか?

後日、先生に尋ねた所、大丈夫だと思う、とのことでしたが、歯切れの悪い返事で、また根拠となる説明がなく不安です

また、詰める直前に、クラウンの隣歯の裏側を同時に治療し、その歯の状態を舌で舐めて確認してください、と助手さんに言われなめました
そのため、支台歯の裏側もある程度舐めていたと思われ、余計に不安です

回答 Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)21:14:01回答者:菊地晶 きくち歯科医院
全く問題ないです。唾液が残存したくらいで歯は虫歯にはなりません。ご心配には及びません。

Re:クラウンを詰めた際、洗浄が不十分だったようなのですが・・・
2012年8月9日(木)22:03:02返信者:匿名
歯の説明サイトによって、唾液に対する見解が違っていた為、疑心暗鬼になり、
また、知識がない状態なので、どれが正しいのか判断がつかず困っていました

菊池先生のご回答のおかげで、一安心できました
お返事ありがとうございました


 カテゴリ: 虫歯
歯の違和感は何が原因か
2012年8月7日(火)18:17:33相談者:さくら(女性)24歳 愛知県
3ヶ月ほど前、右のほうの歯に違和感があると咀嚼をして感じました。しかし、具体的にどの歯と分からず、違和感を感じて1ヵ月後に歯の定期健診があったので見てもらいました。そのときは、虫歯は無く歯の打撲じゃないかといわれました。去年の10月頃にレントゲンを撮ったのですが、その写真を見ても何もないといわれました。
現在、金属の被せ物が一部にしてある歯が、中心を押さえると痛いような違和感を感じると分かるようになりました。この歯は5〜10年位前に治療した歯です。その歯の中心を指で押さえても、違和感を感じます。今までは基本左側で噛み、硬くない物は右で儼む様にしていましたが、最近はやわらかい物しか右で儼めないような違和感になっています。ただ歯の中心に当たらなければ、噛締めても違和感はありません。
また関連しているのか分かりませんが、右のあごのリンパ腺〜首と肩の付け根にかけて、腫れているのか違和感があります。熱は出ていません。
この歯の違和感は、虫歯でしょうか。虫歯ならすぐに歯医者に行きますが、先月問題無いと言われたので、虫歯ではなかった場合何が原因だと考えられるでしょうか?虫歯ならば神経に障る前に治療したいと思っています。また被せ物は全然取れそうな気配も無いため、もし取って治療となると痛いのでしょうか?
原因不明の違和感でとても困っています。ぜひ回答よろしくお願いします。

回答 Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)20:27:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん悩まれていると思います。今の違和感が歯の打撲である可能性が一番高いのですが、レントゲンに映っていない虫歯があるかもしれません。リンパ節の腫れがその歯が原因であるとすれば早急に治療しなければなりませんが、その確定診断は大変難しいです。歯を外して治療することも止むなしですが、ご心配されているような、痛みががある治療ではないと思います。

Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)22:13:10返信者:さくら
返信ありがとうございます。
もし歯の打撲ならば、このまま様子を見るしかないのでしょうか?検索したところ、ぐらついたり出血した事例は発見できましたが、痛みだけというものは見つからなかったため良く分かりません。
また、“歯の神経は衝撃に耐えきれず,歯根の中で腐ってしまうことがあります”ということがよく書いてあったのでそうならないか心配です。今痛いということは、神経が生きてる証拠だと思いますが、悪化する(腐る又は痛みがもっとひどくなる)可能性があるのかどうか教えてください。もしくは、どれくらいの期間がたてば痛みが引くと思われますか?

回答 Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月11日(土)06:15:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の痛みが発現する原因に、歯の神経の炎症ももちろんあるのですが、他に、歯の神経が死んで、根っこの先の歯茎が膿んでしまう場合、ものがよく詰まる歯の周囲の歯肉が炎症をおこして歯が痛くなる場合、歯周病によって痛くなる場合と、まだまだありますが、多岐にわたります。歯の打撲の場合、咬みあわせのバランスが悪く、特定の歯に力が加わってしまう場合と、歯ぎしり、もしくは、食いしばる癖がある場合とがあり、それを診断することによって治すことができます。打撲の程度により治療期間は大きく変わります。著しい打撲の場合は、最悪、治らず抜歯しなければならないケースもあり、原因が特定されなければ、悪化してしまう場合もあります。

Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月13日(月)16:26:10返信者:さくら
回答ありがとうございます。不安だったので、安心しました。
打撲ならば、以前歯軋り・食いしばりがあったので、これが原因かなと思います。このまま悪化しなければ様子を見て、次の定期健診のときに再度見てもらうことを考えています。何度もありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯
上の奥歯左右とも6番に穴が開いていて常時痛いです
2012年6月26日(火)18:38:08相談者:さんじまま(女性)23歳 大阪府
もう8年ほど歯医者には行っていません…。

最近上の奥歯左右とも6番が痛いです。
常時痛いし、冷たいもの、温かいものどちらも口に入れると
ズキズキと痛みます。物を噛むとびくっとするくらい痛いです。

そして上の歯3番は歯が欠けてしまっています…

治療してもらうにあたって時間がかかりますでしょうか?

一番下の子供がまだ生後2カ月で歯医者に行くとき誰にも
預けられません。
小さい子供を連れて行っても治療をしてもらうことは可能でしょうか…?

そして上の奥歯左右6番は
やはり神経を抜く、抜歯の可能性が高いのでしょうか…

怖くて仕方ありません…

ご回答の方よろしくお願いいたします。

回答 Re:上の奥歯左右とも6番に穴が開いていて常時痛いです
2012年6月26日(火)20:36:23回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていると思います。今は、一日も早く受診されたほうが良いと思うので、お近くの歯科医院がありましたら、電話されて、お子様を連れて行っても良いか確認されると良いでしょう。歯の状態は、文面から察すれば、根の治療が必要なケースであると思われますが、抜歯かどうかは状態によります。お子様が小さい大変な時期ですが、虫歯菌は大人から感染すると言われております。早めの受診をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 噛み合わせ
治療について
2012年6月25日(月)10:27:27相談者:オレンジ(男性)25歳 東京都
治療に関しいろいろ教えて欲しいです。
歯周病、虫歯、歯並び噛み合せ。この3つの治療を行いたいのですが、どの順番で行えばよいでしょうか?また、このよう場合、歯科には審美、一般、矯正等種類がありますがどこに通えばよいのでしょうか?アドバイスお願いします

回答 Re:治療について
2012年6月26日(火)06:11:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、一般的な方法を述べさせていただきます。虫歯治療を最初にしますが、歯周病があれば同時に併行して行います。歯並びを治すのはそれらが治癒してからです。ただ、今の状態や、先生それぞれの方針も変わってきますから、担当の先生とよく相談されてみてください。


 カテゴリ: 虫歯
治療後1カ月から激痛
2012年6月6日(水)11:53:23相談者:なな子(女性)22歳 香川県
長文失礼します。

私は、前歯2本の真ん中に4年ほど前虫歯があり、神経に近いといわれながらも詰め物治療してもらった既往があります。
そして1か月前に再び虫歯が見つかり、別の歯医者でぎりぎりの治療をしてもらいました。神経を抜くことはどうにか免れた状態です。その後は痛みもなく過ごせていました。

しかし、右側上下の歯に3〜4日前から痛みを感じ、鎮痛剤も効かなくなったため歯医者さんを受診しました。
右上歯が2本虫歯だったそうで、麻酔後詰め物治療していただきました。もし痛みが引かなければ三叉神経痛の疑いがあり、紹介状を持って口腔外科に行くことになっています。
その1か月前に治療したうち右側の前歯に、今日1日中痛みがあり困っています。柔らかいものですら噛めず、唇を上下合わせるだけでも激痛があります。

次の歯医者受診は1週間後であり、現在実習中で病院にも行けず不安です。
お忙しいと思いますが、回答頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

回答 Re:治療後1カ月から激痛
2012年6月6日(水)13:27:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
現在実習中と言うことですが、今の症状では至急かかりつけの歯科医師に相談された方が宜しいですよ。
三叉神経痛の症状ではないと思います。


 カテゴリ: 虫歯
しみる歯の治療について
2012年6月5日(火)09:09:23相談者:soudan(女性)40歳 東京都
しみる歯の治療について相談させて下さい。
神経を抜かないという方法で治療する歯科医院に通って
おりましたが、治療を終えたものの、しみる状態が続き
ます。
その歯の治療後とその次の診察時に痛みはでましたかと聞
かれたですが、痛みはありませんが、とてもしみますと答えると「しみるという事は神経が生きている証拠なので、大丈夫です。あまり刺激を与えないようにして下さい」といわれて、ずっと我慢をしてきました。
様々な理由があり、かかっていた歯科には行けなくなったのですが、ここまでの治療が結構つらかったので、しばらく間をあけてしまいましたが、他にかかりなおさなくてはと思っています。、
神経を抜かなくてはいけない位の歯を、変わりに歯を削って、そこに薬をつめて治す?という抜かない方法で治療して頂いた歯ですので、他の歯科でこの方法はやっていない様に思います。新たに別の歯科医院にかかった場合、神経をとって治療しなおすことになるでしょうか?痛みはないけれどしみる歯はどの様に治療してくことになるのでしょうか。治療当初よりは幾分良くはなってきましたが、半年がたった今でもしみる状態が続いています。
ご回答よろしくおねがいいたします。

回答 Re:しみる歯の治療について
2012年6月5日(火)19:39:19回答者:脇本貢 脇本歯科医院
神経を抜かなくてはいけないくらいの歯であれば、暫く凍みるのが続いても仕方ないかもしれませんね。
半年間も凍みて大変でしょうが、凍みるのが治療当初より改善しているのであれば、問題ないと思います。
ひょっとすると、知覚過敏の可能性もありますので、凍みる歯の周囲を入念にブラッシングして、甘い物をひかえることも効果があります。

Re:しみる歯の治療について
2012年6月6日(水)00:57:42返信者:匿名
ご回答頂きましてありがとうございます。
save pulp法という方法で神経を抜かない治療をやっていただきましたが、しみるのが続いているので、やはり神経を抜かなくては駄目かもしれないと思っていたので、少し安心しました。
一度は神経を抜く事も覚悟していた歯なので、しみていても少しずつは良くなっているのならこのまま様子を見てみようと思います。
一つ気になることですが、このしみる歯の治療中、一旦その日の治療が終わると仮に詰め物をして頂いてましたが、「次は最終的に型を取ったものをかぶせて終わりますので」という段階でもその詰め物をしていた時のほうが歯はしみませんでした。型をとり最終的にかぶせた後から急にしみるようになったので、気になっておりました。
型が合わなくてしみるということは考えられることでしょうか?もしもそうであれば、型を取り直して新たにかぶせなおせば、しみる度合いが軽くなるという事は考えられますか?
又、知覚過敏と同じように対応してみることで多少変わってくる可能性もあるでしょうか。色々お伺いして申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

回答 Re:しみる歯の治療について
2012年6月6日(水)13:26:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
今回のご質問に対する回答はお口の中の様子を拝見していませんので難しいですね。
一般論として最終修復物は金属系の素材を使いますので熱伝導率の関係で借り梅の状態より一時的に凍みるのが益すことはあります。

今回の状況では、知覚過敏と同様の対処で問題ないと思います。
特別に視覚過敏用の歯磨剤を使う必要はありませんが、フッ素入りの歯磨剤で丁寧にブラッシングすることで凍みは軽減すると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯の根が割れている
2012年6月4日(月)11:28:33相談者:きりふぶき(女性)45歳 愛知県
先日、医科歯科大学でレントゲンを撮り歯根破折が確認されました。医師は「レントゲンを見ると上左前歯1番の根歯折の両脇の歯茎が黒くなって吸収されているのがわかるし、歯槽膿漏の原因である上左前歯1番歯を抜歯したほうがいいです。上左前歯2番の歯茎の上部にレントゲンで黒ずんで見えますが、おそらく上左前歯1番の歯の根の膿が流れていると思います。上左前歯2番の歯の根の治療も必要です。上左前歯1番の抜歯をして神経の無い両脇の歯を削ってブリッジを勧めますがどうしますか?」と聞かれました。上左前歯2番と上右前歯1番の神経が無いと、ブリッジをしてもすぐダメになって、将来的には5本一体のブリッジになってしまわないかと不安なのでインプラントの方がいいかと医師に言うと両脇の神経の無い歯がダメになったら、またその隣にインプラントを入れなくてはならないと思います。抜歯する両脇の歯茎が吸収されているので、腰の骨を歯茎に移植し、定着が良ければインプラントの土台を埋め込むというようになります。上前歯の歯茎は薄いので骨移植をしてもあまりお勧めしません。」とインプラントを反対して、ブリッジか入れ歯を勧めます。神経の無い歯ですが両脇を削るのがとても抵抗があります。インプラントも正直ふみきれません。「抜歯が思い切れないのなら、保険内でCTを撮って抜歯の覚悟を決められたらどうですか?」と言われています。レントゲンは2箇所の病院で撮りましたが歯の根にヒビがあり、抜歯を勧められました。歯の根を残すにはどうしたらいいですか?神経の無い歯を削ってブリッジを作る、歯槽膿漏の歯茎にインプラントをするのは、危険ではないですか?

回答 Re:歯の根が割れている
2012年6月5日(火)07:20:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 非常に難解な文章で正確には内容を把握出来ていないかもしれませんが、
「歯の根を残すにはどうしたらいいですか?」のご質問にはケースバイケースで、あなたの歯の状況に対する資料が全くない状態ではお答えは出来ません。この件については担当医に相談なさった方が宜しいのではないでしょうか。どの様な処置にもリスクはつきものです。医科歯科の先生のコメントは適切であると思います。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
乳幼児期の虫歯菌感染について
2012年5月14日(月)17:00:11相談者:そう(女性)30歳 滋賀県
4歳と2歳の子供です。
生まれたときから、口移しで食べさせたりお箸やコップを共用しないなど出来る限り気を付けていますが、
友達同士のやりとりもあり、完全には出来ていません。
ちょっとでもコップの共用などがあれば感染してしまい、一度そうなればその後は気を付けても気を付けなくても同じなのでしょうか?
共用してもすぐ歯磨きをすれば防げるのでしょうか?
何歳まで気を付ければいいというのはあるのでしょうか?
主人は「子供のころ(12歳くらいまで)親が気を付けて感染を防げば、絶対子供が虫歯になることはない」と言って、それを求めているのですが、しっかりした根拠があって言ってるわけではないので、正しい情報を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

回答 Re:乳幼児期の虫歯菌感染について
2012年5月15日(火)06:26:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 三歳くらいまで虫歯菌に感染しなければ、虫歯になりにくいと言われております。なにより、ご両親が虫歯や歯周病になっていないことが大事です。スプーン等の共用があれば感染はおきてしまいますが歯磨きで菌がなくなるとは言えません。虫歯を作らないためには、子育て中に虫歯菌に感染させないことより歯磨きがとても大事であると理解していただきたいと思います。


 カテゴリ: 虫歯
あまいものがしみる
2012年4月16日(月)18:23:21相談者:タラオ(男性)15歳 埼玉県
一年ほど前に左下奥二番めにプラスチックを詰めました。
甘い物が染みて痛いので歯医者へ通ったのですが、見た目に異常もないし、詰める際に小さな虫歯を削っただけだから放置して、ひどくなったらまた来てくださいと言われました。

放置してる間に手が付けられない程ひどくなってしまわないか心配です。
この処置は適切なのでしょうか?

回答 Re:あまいものがしみる
2012年4月17日(火)16:12:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
甘い物が凍みて、一年前に小さな虫歯の処置を受けたがまだ凍みる。歯科医師からは様子を見る様に言われたが、その間に虫歯が酷くならないかというご質問かと思います。
虫歯の処置をしてもまだ凍みるときは、虫歯ではなく、知覚過敏と言うこともあります。
知覚過敏ではなかったときには早めに再治療を受けられた方が宜しいかと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14
「・虫歯」に一致する相談が275件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net