歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・親知らず


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)14:54:23相談者:たま(女性)29歳 兵庫県
一週間前から左下の親知らずのところの歯茎が腫れて痛くて評判のいい歯医者さんに行きました。洗浄と薬をつけてもらって、抗生物質と痛み止めをもらいましたがどんどんひどくなるばかりで我慢できず、二日後次は家の近くの歯医者さんで診てもらいました。最初の歯医者さんは腫れが引いたら親知らずを抜きましょう。簡単に抜けるでしょうとのこと。次の歯医者さんは念のために口腔外科を紹介するからそちらでとのこと。腫れがひかなくてもそちらに行って下さいとゆわれました。どちらのゆうことを聞いたらいいのでしょうか。まだ腫れはひいていません。

回答 Re:どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)20:11:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お二人の先生とも正しい診断だと思います。口腔外科を紹介されて、口腔外科に行かれても腫れがあれば、抗生物質と消炎剤でおさえてから抜くことになります。後はたまさんがどちらで抜くかを決めるといいと思います。

Re:
2010年2月5日(金)21:17:52返信者:たま
早いご回答ありがとうございました。
どちらの先生も正しいと知り、なぜか安心しました。
どちらに行くか迷ってますが、今後どちらの歯医者さんに通うかどうかが関わってくるので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
親知らず
2009年12月10日(木)12:26:56相談者:愛子(女性)35歳 北海道
親知らずって死ぬんですか。。あたし五日間くらい我慢して耐えてもう駄目だと思い昨日抗生剤と鎮痛剤を歯科にもらいにいきました。。教えてください。不安で食欲ありません。。。

回答 Re:親知らず
2009年12月11日(金)06:26:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質と消炎剤を服用し、痛いときには鎮痛剤を飲んで炎症や痛みを抑えられてから親知らずを抜かれてはいかがでしょうか。
薬で一旦痛みが治まっても、暫くするとまた痛みが再発します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月9日(月)16:58:25相談者:みいたんママ(女性)38歳 福岡県
こんにちは、
私は2週間程前に歯医者で親知らずを抜いてもらいました。
別に痛みがあるという訳でもなかったし、昔親知らずを抜いた後がすごく痛んでトラウマにもなっていた事もありあまり気はすすみませんでしたが、行きつけの病院の先生がそろそろ抜いていた方がいいよ。と言われたのでそうなのか。と思い、言われたままに抜いた感じです。
その日の帰宅後も気分はすっきりしなかったのですが、3日後位から気分が悪くなり、次第にふらふらしたり耳鳴りを伴う様になり再び歯科に行くと薬が合わなかったかもしれないという事でその時にのんでいた薬(ミノペン)は中止しました。その後も状況は変わらないので耳鼻科に行って1週間ステロイドなどを処方されて様子をみましたが、1週間後にも治らず、色々とネットで調べて明日、噛み合せ専門の歯科に行く事にしています。元々、自律神経失調症ぎみでもあるのですが、気がすすまなかった親知らずの抜歯をきっかけに耳鳴りがし始め、この先どうなるのか…?
とても不安です。どうか良いアドバイスをお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


回答 Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)06:10:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 通常、親知らずを抜いた事による不快症状は、抜いた直後から発生する事が殆どなので、抜いて二週間過ぎて耳鳴りがおきた事は、親知らずとは無関係だと思います。大変、御不安とお察しいたしますが、他に原因があるかもしれません。念のため、耳鼻科の受診をお勧めいたします。

Re:親知らずを抜いた日から耳鳴りが…
2009年11月10日(火)13:38:43返信者:みいたんママ
お返事有難うございました。
耳鳴りの方は抜いた日の3日後位からしています。
2週間というのはそれから2週間位治らないという事なんです…
耳鼻科にも行ったのですが、難聴の方は大丈夫で元々自律神経失調症ぎみでもあるという事なので、薬をきっかけにそういう症状が出てしまった様にいわれました。
今から審美歯科に行ってみます。
また何かありましたら宜しくお願い致します。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
おやしらず 抜きました
2009年11月6日(金)18:31:06相談者:みんみ(女性)29歳 神奈川県
三週間前に左下の親知ずを抜きました。3日後くらいから痛くなり、夜も眠れないほどで聞くと、親知らず誰でもいたいもんですよ」と痛みとめの追加だけでした。二日後どう考えてもすごい痛かったので電話するとまた同じことを言われました。すごい痛みなんですけどというと見てもらえることに、結果血が出にくく固まっていなかったみたいで食べかすで炎症を起こしていたみたいです。再度血を出すために麻酔をして血を出すことに、救急で行くと雑な扱いをされ、麻酔も何も聞かれず痛いのでぶすっとうたれました。血を出す際も気絶するほどの痛みで言っても麻酔を足されずやめることもありませんでした。結局血もたまりませんでした。後で同じ処置をしてもらった友人に言うと「私全然痛くなかった。」その後痛みがあっても予約の日まで我慢しています。痛みも穴もレーザーで治療してもらっています。直接穴の中に抗生剤を入れてもらったほうが効果があるそうなんですが可能なんですか?抜いた直後からずっと痛止めがボルタレンと言う薬なんですが、この薬は出血も止める効果もあるそうなんですが、抜いた直後はわかりますが抜いた穴を掃除して、もう一度血を出したときにこの薬を飲んでてよかったんですか? 私は出血しにしにくいと先生も行っていたのにこの薬なんですか? 歯医者さんに不信感だらけでどんな歯医者さんが良いのかわかりません。

回答 Re:おやしらず 抜きました
2009年11月7日(土)13:50:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあり、辛いことと思います。
抜歯後の出血が少ない場合には、抜歯した穴が塞がらないため、痛みが起こります。
このような状態を ドライソケット と言います。
原因として、出血が起こりにくい状態であったこともありますが、
抜歯後にうがいと頻繁に行ったりした場合に起こることもあります。
このような場合には、担当医の説明のように 再度麻酔を行い、出血させることが重要になります。
ドライソケットの場合、感染ではないので、穴の中に抗生剤を注入することで大きな効果はありませんので、今回のようにきちんと出血をさせ、可能なかぎり、抜歯した穴を縫合し、穴を閉鎖することが必要です。
痛み止めに関しては、効果には、個人差があり、ボルタレンに非常に効果が高い人もいれば、他の鎮痛剤が効果が高い方もいらっしゃいます。
ボルタレンを服用しているから今回のドライソケットが起こっているということは考えにくいことです。
ボルタレンによる問題ということはご心配されなくても良いかと思います。
ボルタレンは、鎮痛効果が非常に高い薬です。
そのため、痛みが強い場合には、一般的に処方される薬です。
ただし、他の鎮痛剤に変更すると 効果があることもあります。

鎮痛剤の変更も含め、担当医とご相談されて下さい。

また、どうしても 現在の担当医に不安がある場合には、
セカンドオピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

痛みがあり、大変だと思いますが、まず現在できることは、痛みを抑えることです。

痛みはある場合には、我慢せず、歯科を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らず腫れ
2009年10月30日(金)12:57:30相談者:あき(女性)41歳 長崎県
下の奥の親知らずが、まっすぐ生えてはいますが歯茎が腫れていて、物をかんだ後などに少々うずきます。(我慢できないうずきではありませんが・・)
歯磨きするときは、奥歯をよく磨き、周りの歯茎もひと周り汚れをとります。
以前より歯科医に見てもらってはいますが、まっすぐ生えているので支障がないと今に至っています。
このままうずくようであれば、抜いたほうがいいのかなあと、それとも、このまま抜かないほうがいいのかなあ?と決断できずにいます。
腫れをそのままにしておくと良くないのでしょうか?
でも、抜けばいいというものでもないのかなあと・・・
メリット・デメリット教えてください。
よろしくおねがいします。

回答 Re:親知らず腫れ
2009年10月31日(土)18:57:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
痛みのない、親知らずであれば抜く必要はないのですが、痛みや腫れがある場合には、抜かれた方がよいと思います。
抗生物質や消炎剤で抑えることは出来るのですが、また暫くすると痛みや腫れが起こります。さらにこれを繰り返すと手前の歯にも炎症を起こす可能性があります。メリットは親知らずの手前の歯を失った時にブリッジにする時、親知らずを使用することができます。
1度、歯科医院で検診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)10:46:05相談者:もく(男性)44歳 静岡県
お世話になります。3日前に左下の親知らずを抜歯しました。抜いた部位の痛みは少ないのですがその隣の隣の歯(6番?)が翌日から痛み出しました(特に噛むと痛みが激しい)。頬もすこしはれていています。医者からは次の来院は5日後といわれていますが、その前に一度診てもらったほうがよいのでしょうか?それとも自然治癒にしてもよいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2009年10月19日(月)15:15:42回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 お困りのようですね、抜歯をした親知らずとは別の歯のトラブルですので、早めに歯科医師に相談された方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月14日(月)18:00:24相談者:レオ(女性)41歳 宮城県
25日前に親知らず左上、下2本の親知らずを全身麻酔で抜歯したのですが、右下の親知らずの抜歯が困難だったらしく、右舌半分の痺れの後遺症が残りました。
病院でビタミン剤の投与とペインクリニックによるブロック注射を進められたのですが、ブロック注射の副作用が心配で決心がつかないのですが、毎日の舌の痺れの不快な気持ちを解消するには、やはり星状神経のブロック注射を受けたほうが良いのでしょうか?
また、その他の治療方法があるのでしょうか?
教えてください。

回答 Re:親知らず抜歯後の右舌の痺れ
2009年9月16日(水)06:23:27回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
もし治療されるなら、早めに治療されることをお勧めします。
時間経過すると、治りにくくなります。
軽い症状では、ビタミン剤などで治ることもありますが、ペインクリニックに来院されて、相談されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
不信感
2009年8月3日(月)09:32:58相談者:明(女性)27歳 東京都
先日上の親知らずを抜き昨日下の親知らずを抜くため歯科にいったのです。
院長ではない方が麻酔をしたのですが
以前抜いたはずの上に麻酔うったんです。
あれ?と思い『今日下の抜歯ですよね?』って聞いたら
へ?ってカルテを焦って見出して下にもうちだしたんです。
そのせいなのかなんなのか請求金額は上を抜いたときの倍でした。
なぜ上にうったのかと聞くと
シンチュウ麻酔?とかゆう上が生えないようにする注射だというんです。
そんなことってあるんでしょうか??

回答 Re:不信感
2009年8月6日(木)12:42:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が生えない注射があるのを聞いたのは初めてです。
明様が言われるように上と下を間違えたのかも知れません。
医院長先生に相談された方がいいと思います。
料金については、歯が埋まっていたり、抜く際に根の部分を切ったりすると料金が高くなります。
これからは、医院長先生に治療してもらうのがよいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月28日(火)10:32:04相談者:広島市内のもの(男性)23歳 広島県
親知らずが真横に生えてきたことによって、歯全体が前に押し出されてしまいました。下の前歯一本が内側へ入り込み、下の歯全体も内側へ傾いています。上の歯は特に左の親知らずからの圧迫で、左側面の歯が内へ少し入り込み、後ろから2番目の歯が少し外側へ出ています。特に、左側の奥歯の噛み合わせが悪く、左の米噛みがいつも痛くて不愉快に感じています。これのせいなのか、頭もすっきりせず、寝不足でさえあります。このように、親知らずで噛み合わせが悪くなった場合、矯正歯科での具体的な治療方法を教えてもらえないでしょうか。

回答 Re:親知らずによる噛み合わせの悪化
2009年7月29日(水)07:48:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 お口の周りの筋肉の症状(こめかみの痛み)や睡眠障害等、いわゆる顎関節症の症状が出てきているようですね。
 このいわゆる顎関節症の治療はかなり難易度が高く、矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多いようです。
 噛み合わせの治療を専門にされている先生にご相談されることをお勧めします。

回答をありがとうございました。
2009年7月29日(水)17:26:17返信者:広島市内のもの
やはり、「矯正専門医も含め、一般の開業医では無理な場合が多い」のですね。この回答を見てから調べてみると、かなり数が絞り込めて、理想的な矯正歯科が見つかりました。とても助かりました。ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯後
2009年7月27日(月)11:55:32相談者:あいら(女性)37歳 兵庫県
親知らずの左下の歯を抜歯しました。
1週間たちますが痛み止めが切れるとまたザクザクと
痛み出します。病院にいくと、痛み止めの追加と
洗浄と、親知らずを抜歯したところに、薬を入れてふさいで
おきます。また5日後に薬を抜きます。
そのときは少し痛むかもしれないので、麻酔をするかも
といわれました。
素人考えでは、抜歯した大きな穴に薬でフタをしたら
とったら、またぼっこり穴があいたままで、なかなか治らない
気がするのですが・・・。
親知らずを抜歯した後の穴がふさがって肉がもってくるのは
どれぐらいかかるのでしょうか。。

回答 Re:親知らずの抜歯後
2009年7月28日(火)06:09:06回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
今回のケースは通常の治癒パターンとは異なります。
原因は不明です。
担当医に相談なさるのが宜しいのではないのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 根(神経の治療)
何科を受信すればいいですか?
2009年7月24日(金)15:47:25相談者:陽子(女性)52歳 大阪府
歯医者で右の虫歯の治療後1ヶ月ほどしてから反対の左の歯がたまにズキズキと痛むので、見てもらったところ親知らずも残したままでその前の歯2本と合わせて3連まとめて銀歯にしているようで治療が難しいといわれ大きな病院を紹介されました。がそこでもはっきりした状態に着いての説明はなくただ時間と費用がかかります・・・といわれただけでしたレントゲンでは特に虫歯もなく治療も何もしていませんでした。が先日突然我慢できない痛みが来て 口も少ししかあけれなくなりました 慌てて救急に駆け込みましたがもしかして膿がでているかもしれません とのことでした 顔も少しはれていて もしかして口腔ガンではないかと不安になりました(2年前に乳がんの手術をしていますので)口腔外科か歯医者か耳鼻科か どこに行くのがいいのでしょうか?
教えてください お願いします

回答 Re:何科を受信すればいいですか?
2009年7月25日(土)22:02:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からではどのような状態なのかをきちんと診断することはできませんが、親知らずの影響もあるのではないでしょうか。もし虫歯や親知らずが原因でしたら一般の歯科医院でもきちんと診断はできるはずです。まずは信頼できる歯科医院を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 虫歯 抜歯
親知らずの虫歯
2009年7月22日(水)17:10:29相談者:tomo(女性)32歳 兵庫県
下の親知らずが斜めにはえているため、前の歯に当たっている状態になっていて、前の歯と親知らずの両方が虫歯になってしまいました。
親知らずのほうの虫歯は軽いものらしく、前の歯は虫歯は深いもののなんとか神経は残せそうだと言われています。
今かかっている先生には親知らずの抜歯をすすめられています。
私としては抜きたくないのですが、このような場合、親知らずを抜かないと虫歯の治療はできないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。


回答 Re:親知らずの虫歯
2009年7月25日(土)21:45:55回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
状況から判断いたしますと、やはり担当の先生がおっしゃるように親知らずを抜歯するのが妥当であると思います。その理由としましては親知らずを抜かないと親知らずの前の歯の治療がきちんとできないということ、そのまま治療をしたとしてもその両方の歯の歯ブラシがほとんど不可能であるためまた虫歯になる可能性が高いことが挙げられます。また両方の歯の隙間に細菌がたまり歯茎も腫れやすいなど良いことはありません。大変かとは思いますがやはり担当の先生とよくご相談の上、抜歯されるほうが良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親不知抜歯後について
2009年7月13日(月)18:45:59相談者:さいとう(男性)21歳 京都府
土曜日に親不知を抜きました。しかし、抜歯後の痛みが今もあります。耐えれないほどではないのですが、少しの腫れとこの痛みはいつまでつづくのでしょうか。
親不知は4分の1ほどでてきたやつを切開なしに抜きました。

また、抜いた理由が親不知の歯茎がドライソケットか何かで腫れてしまい、完治しない病気と言われ、抜歯に至ったのですが、抜歯後に細菌などが入り、ドライソケットにかかることがあると聞いたのですが、私の今の痛みはドライソケットのような抜歯後の炎症がおこっているのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親不知抜歯後について
2009年7月17日(金)20:23:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後まだ数日しか経過していないことから推測して、現時点ではドライソケットの可能性は低いと考えられます。
腫れや痛みは通常1週間ほどでおさまります。いづれにせよ、担当医の指示に従っていれば問題ないのでご安心下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずが・・・
2009年7月13日(月)18:13:49相談者:竜介(男性)16歳 埼玉県
こんばんは。
少し前に左側に親知らずが生えてきて、鏡で見た感じ綺麗に生えているので大丈夫かなっと思ったんですが、歯ブラシで親知らずの生えているところを磨くと歯茎が腫れているみたいで押すと軽く痛みを感じます。
それで歯磨きが終わった後に指で親知らずの生えているところに触れて見ると、横から小さい歯が生えていて上の綺麗に生えている歯を押しているみたいなんですよ・・・。
この場合抜歯になりますか?

回答 Re:親知らずが・・・
2009年7月17日(金)20:22:50回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは歯科を受診することをお勧めいたします。
抜歯が必要かどうかの判断は文面だけでは行うことができないので(法律上)、主治医に相談してみて下さい。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月9日(木)17:20:38相談者:七子(女性)32歳 石川県
親不知抜歯後一ヶ月経つので、ようやく硬い食べ物を食べようと思うように。それまでは、反対側ばかりで食べていました。

でも、七番?が痛くて噛めません。柔らかいものや冷たいものは大丈夫です。歯科に行ったほうがいいのでしょうか?

回答 Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月10日(金)17:14:02回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
親知らずを抜いた後、隣の歯がいたくなる事はよくあります。念のため、かかりつけの先生に相談されてください。

Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月10日(金)22:05:44返信者:匿名
返信ありがとうございます。
このまま放置して、痛みがなくなる事は少ないのでしょうか?


回答 Re:親不知抜歯後 一ヶ月
2009年7月11日(土)08:41:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
しばらくすると、ほとんどは治ります。一ヶ月くらいは、かかると思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 その他
親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)13:17:14相談者:ナゴヤ(女性)29歳 愛知県
6月19日に某病院口腔外科にて親不知2本の抜歯を行いました。抜歯事態に時間はさほどかからず、麻酔も最後の方は消えてきていたため、抜歯終了も覚えています。ただ抜歯中に抜く時に使用していた器具が折れてしまったらしく、抜歯後その器具片の除去に取り掛かりました。結局その後3時間程2名の歯科医師により、除去作業を行っていましたが、全く取れず、4-5回のレントゲンCTまで撮るはめになり、手術の請求額も3万越えでした。大きい病院でしたし、担当医師も口腔外科内でも一番偉い人だったせいか、私や付き添いの家族に謝りもなく、自然に器具片が取れるのを待とうということになりました。術後今日でちょうど1週間ですが、器具片が残っている方の歯の痛みが激しく、1日1回は痛み止めを服用しています。もう片方には痛みは全くありません。次回のアポイント(抜糸)が7月3日にありますが、それまで痛みを我慢して、ほっておいても大丈夫でしょうか。

回答 Re:親不知抜歯中のミスについて
2009年6月26日(金)21:46:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お痛みがあるのであれば、病院に行かれて急患扱いで診てもらって下さい。もう少し痛みの治まる痛み止めを処方してもらうか、洗浄してもらうことをお勧めします。器具の破折片は大きさや形が分からないので何とも言えませんが、ほとんどの場合歯茎の表面に出てくる場合が多いです。偉い先生も「ごめんなさい」くらい言えば、貴方も気持ちが違いますよね。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)12:58:10相談者:ゆったん(女性)41歳 東京都
はじめまして。昨日口腔外科にて右下親知らずの抜歯をしました。かなり深い所にあり、二時間半ほどかかりました。その際、神経を損傷してしまいました。今は右唇とその下の感覚がありません。治るのでしょうか?担当医はなんとも言えないと言っていました。治す方法を教えてください。

回答 Re:埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)21:45:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科で抜歯されいれば、神経損傷のお薬(メチコバールとトリノシン等)は出ていると思います。
それをまず服用します。抜歯の痛みや炎症が和らいでも、麻痺がある場合には担当の先生に相談して下さい。

ありがとうございました。
2009年6月29日(月)09:22:55返信者:匿名
先週の金曜日に消毒に行った際、担当医から説明をうけました。「神経を切断したつもりはなく、あまりに深い所に埋没していたため、歯を取った時に神経が露出してしまったのではないか。3ヶ月は様子をみてください。」との事でした。コバメチンというお薬はでていますが、トリノシンは出ていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか?どうしたら、早く回復するのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月24日(水)09:12:01相談者:めぐ(女性)22歳 兵庫県
お世話になります。三日前に左上の親知らずを抜歯しました。すでに頭が見えている状態でまっすぐ生えていたため、一番いい状態だからということですぐ抜歯となりました。抜くのには一分もかからないぐらいで痛みもありませんでした。
先生には「三日たっても痛みが耐えられないぐらいだったら感染症の疑いがあるから連絡してください」と言われています。今日で三日目なのですが、患部はまったく痛くないのですが周りの歯の根が疼くような痛みがなかなかとれず、鎮痛剤の効果がきれる(大体6時間程度)と痛みで目が覚めるほどです。
他のみなさんほどひどい親知らずではないので恐縮なのですがこの疼くような痛みはよくあることなのでしょうか。徐々に軽くなっている感じがまだないので少し不安に思い質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月25日(木)22:12:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今回の抜歯とは関係なく、別の歯に原因があることも考えられます。上の親知らずは下の親知らずに比べて痛みが少ない場合が多いです。
実際に口の中を見てみないと断言出来ませんので、抜歯をしてもらった歯科医院に来院されて、診てもらうことをおすすめします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずについて
2009年6月11日(木)15:34:16相談者:さわら(男性)21歳 京都府
今親知らず左下が生えてきています。
右下の親知らずはきれいに生えて、生えてくる段階でも何も症状がなかったのですが、今生えてきている左下の親知らず付近の歯茎が腫れてやわらかくなっています(痛みなし)。
これはどういった症状なのですか?
抜かなくてはだめなんですか?
ばい菌が入ったか何かで消毒だけで大丈夫なのか。
一応明日あたり病院にいこうと考えています。

回答 Re:親知らずについて
2009年6月11日(木)22:08:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
親不知が出てこようとする際には、親不知と周りの歯茎の間はとても不潔になりやすいのです。おそらくそこに細菌がたまって炎症を起こしているのではないでしょうか。腫れている場合には一度消毒などで腫れが引くような処置を行います。抜歯するかどうかはレントゲン等を見なければ判断は出来ませんがまずは消毒して炎症が落ち着いてからの検討になるかと思います。明日歯科医院に行かれるようですので、担当の先生とよくご相談なさってください。

Re:親知らずについて
2009年6月13日(土)16:58:08返信者:さわら
返信ありがとうございます。
病院にいったところ、この歯茎の炎症は治っても完治はせず、また体調崩すと発症するというもので、炎症が落ち着いたら抜いたほうがいいと言われました。
この場合言うとおりにした方がいいのでしょうか。

それと今回行った病院は少し小さいところなので、抜歯するとなると大きい病院や親知らずを抜くとき痛みがなかったなどの評判がいい病院にいったほうがよいでしょうか?(抜く痛みを考えると)

回答 Re:親知らずについて
2009年6月14日(日)19:30:33回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
担当の先生のおっしゃるように、やはり抜歯するのが妥当ではないかと思います。小さな歯科医院であっても経験が豊富な先生であれば問題はないと思います。担当の先生とよくご相談になってください。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)13:33:22相談者:ひかる(女性)27歳 千葉県
初めての御相談ですが、宜しくお願いします。
先日左下の親知らずを抜歯しました。
結果からお話しますと、根を残して上半分だけ取りました。
あまりの痛さに耐えられなかった私を見て、
先生は途中で止められてしまいした。
先生が言うには、歯肉が2/3被っているので大変な事なんです。
根の部分は抜かなくても大丈夫とおっしゃっていましたが本当に
大丈夫なのでしょうか?
また、抜歯後4日経ちました、上に被っていた歯肉が
丸く膿が溜まってしまいました。
針で刺したらすぐ出てきそうな程パンパンでいつ破裂してしまうかとあまりご飯も喉を通りません。
根だけ残ってしまった歯は抜くべきでしょうか?
また抜歯後膿が溜まってしまっている歯肉は大丈夫でしょうか?
宜しくお願い致します。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月8日(月)14:04:02返信者:匿名
追記:親知らずは根が多少曲がっていたものの、歯は   真直ぐ生えていました。

回答 Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)11:20:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに親不知の抜歯は大変な手術の一つです。麻酔の効き方も個人差があるのでなかなか効かない方がいるのも事実ですが、麻酔にもいろいろな方法があるので今後は担当の先生とよくご相談されたらよろしいのではないでしょうか。残っている歯根は出来るなら全て抜歯するのが理想ですが最終的には担当の先生の判断となります。どうしてもお抜きしたほうが良いということでしたら大学病院の口腔外科等を紹介してもらうのが良いのではないでしょうか。膿に関しては担当の先生によく洗浄してもらうことをお勧めします。

Re:親知らずの抜歯後。。。
2009年6月9日(火)15:57:30返信者:ひかる
ご回答ありがとうございました。
やはり抜歯した方がいいのですね。
新しく行く歯医者は口腔外科で地元では大きな病院なのでその先生と相談して抜歯したいと思います。
本当にありがとうございました。
また宜しくお願い致します。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・親知らず」に一致する相談が163件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net