歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・ブリッジ


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療)
悩んでいます
2010年1月14日(木)14:53:40相談者:迷い人(女性)26歳 岡山県
2か月前に左上の1番奥の銀歯に穴が空いたため、根の治療をした後、新しい銀歯を入れてもらいました。
その後2週間は噛むと少し鈍痛がするため右でばかり噛んでいましたが、次第に鈍痛も消えたので噛み始めると、隣の歯との間に食べ物が挟まり、痛くて噛めなくなってしまいました。
あまりの痛さに歯茎も腫れるので病院に行くと「奥歯は難しいんだよね…。保険きくから、問題の隙間ができないようにブリッジにすれば?」と言われました。
どこの歯医者さんでも奥歯はブリッジにするのですか??
この痛みを先生に言ってから1か月たちますが、煩そうな態度で隙間にセメントを指で塗られて終わりです。しかも奥歯4本全面の噛む面にも塗られたので噛みあわせが合うはずもなく今は全く噛めない状態です。
もうどうしたらいいかわかりません。
右の親知らずを治療中なので食べ物を噛む事が全くできないです。悲しいです。
このような状態で他の歯医者さんに行くのは失礼ですよね?
それとも、この治療法は妥当なのでよそに行かずに治療を受けるべきでしょうか?
今はご飯の時間が苦痛でしかありません。どうか教えて下さい!

回答 Re:悩んでいます
2010年1月15日(金)20:00:18回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面からは医師が誠実な対応をしているとは到底思えません。
どのような状態でも転院は可能であり、全然失礼なことではありませんので、他院でご相談されてみてはいかがでしょうか?
(おそらくサイズの合っている適切な被せ物をいれればすぐに治ると思います)

Re:悩んでいます
2010年1月16日(土)15:48:32返信者:迷い人
ご回答頂きありがとうございます。
右下の親知らずのかぶせ物が終わったら転院したいです!あと2週間したら治療日なのでその日までやわらかい食べ物でがんばります。
楽になりました!ありがとうございました!!


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
ブリッチ
2010年1月13日(水)10:51:43相談者:ぷりんちゃん(女性)49歳 栃木県
右1番の抜歯予定です。左右1番から3番計6本連結のブリッチか 左右3本ブリッチかを勧められました。左2番を残し全部神経のない差し歯です。やはり負担の面から言って6本ブリッチは仕方ないのでしょうか?他の歯が負担によって早く駄目になってしまうのが心配です。先生は 何かトラブルが起きた時のために仮付けにしておくと言っていますが・・・・
6本ブリッチにした時の違和感も心配です。

その歯科医で 奥歯5本インプラント治療をしているので 他の歯科医に見てもらうわけにもいかず 悩んでいます。
よろしくお願いします。


回答 Re:ブリッチ
2010年1月15日(金)19:57:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
負担過重のことを考慮した場合、ブリッジにせずインプラントを行う方が宜しいかと思いますが、インプラント治療を行っている先生のご判断なので、きっと何か理由があってのことだと考えられます。それについて何かご説明はありましたでしょうか?
3本ブリッジと6本ブリッジのどちらがいいかは、申し訳ありませんが私には判断つきかねます。
なぜその治療が必要なのか、なぜインプラントではダメなのかをご相談して、回答に納得されたら治療をお受けになられてはいかがかと思います。
もし納得のいくお答えが得られなければ、他の医師にご相談されても宜しいかと思います。

Re:ブリッチ
2010年1月17日(日)09:26:05返信者:ぷりんちゃん

もう一度その先生に納得するまで聞いてみたいと思います。もう治療方針も決め 6本ブリッジの仮歯の作成に入ったのに 気分を害されることはないのか気になりますが 
お忙しい中 ありがとうございました。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
抜歯のため
2009年12月21日(月)09:35:24相談者:miki(女性)36歳 東京都
左下 6番5番が抜歯になります。 7番と4番でブリッジは可能でしょうか?

回答 Re:抜歯のため
2009年12月22日(火)22:30:26回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 4番と7番にブリッヂをかけることは、原則可能ですが、歯の状態が弱っている場合などは、できない事があります。担当の先生のご判断次第でしょう。

Re:抜歯のため
2009年12月23日(水)21:22:18返信者:匿名
ありがとうございます、もしブリッジがだめな場合は、どのような選択が考えられますか?

回答 Re:抜歯のため
2009年12月24日(木)17:09:02回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 ブリッヂが無理な場合、4番と7番に針金のようなものを引っ掛けて
維持させる、いわゆる義歯と、抜いたあとの、5番、6番に直接歯根を埋める、インプラントがあります。
咀嚼の効率や、使い良さは、インプラントが最も優れております。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
ブリッジかインプラントのどちらが。
2009年12月18日(金)17:49:16相談者:弥生(女性)26歳 東京都
10数年前、怪我で前歯が大きく欠け、神経を抜き差し歯にしました。
差し歯の色が変色していたのと、差し歯の両隣りの歯の痛みがあり最寄りの歯医者行きました。
レントゲンで差し歯の根(薬)がレントゲンでは薄く。まず根幹治療することになりましたが、治療中、土台が全部取れていないのに血が出てきて、根に血が溜っているかもと。さらに土台の根がまっすぐ入っていないようで、土台(シルバー)がうまく取れず。。
また、あまり認識していなかったのですが、差し歯の歯茎にオデキもありました。その周辺を指で押さえると痛いです。
担当医から、ブリッジかインプラント又は入れ歯を考えましょうと言われました。ただ根の状態がどうなっているのか、インプラントに出来る状態か、怪しいようです。前歯の差し歯の両隣りの歯にも虫歯があり、この治療もしないといけないのですが、ブリッジにするにも両隣りの歯は虫歯で、、年齢的にも入れ歯は考えられません。見た目もきなります。インプラントにする方向でやってみて、できなければ、ブリッジに変える事ができるのでしょうか?

回答 Re:ブリッジかインプラントのどちらが。
2009年12月19日(土)09:17:37回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まず、インプラントとブリッジのどちらが良いのか?
ということですが、それぞれの治療には利点、欠点があります。
まずインプラントの最大の利点として、周囲の歯を削らないことです。
歯を削ることは決して良いことではありません。
ただし、インプラントの欠点としては、
インプラントの手術が必要であること
治療費がかかる(保険がきなない)
治療期間が長い
等があります。

それに対しブリッジの利点は、
保険も適応できる(材質は限定されますが)
治療期間が比較的短い
ということになります。
最大の欠点は、歯を削ることです。

今回のケースで根の状態が悪いため、インプラントが可能かどうかの判断が難しいようですが、ブリッジ、インプラントのどちらにせよ
抜歯が必要になりますので、抜歯を行い根の状態をみてみれば、可能かどうかが分かります。

また、インプラントの治療方法には、
抜歯と同時にインプラントを埋め込む方法 と
抜歯後に一定の期間待ちインプラントを埋め込む方法 
があります。

今回のケースでは、状態が良くないとのことですので、
抜歯し一定期間待ちインプラントを行う方法になる可能性が高いと思われます。

そのため、現段階でどちらかに決めることはなく、
抜歯して骨の状態等を確認し、インプラントに適しているかどうかの判断をする方が安全であると考えられます。

また、抜歯当日は、両側の歯に仮歯を接着させる方法を行えば、
抜歯当日から歯がないということはありませんのでご心配されないで下さい。

また、インプラント予定であれば、抜歯と同時に行っておいた方が良い治療があります。
ソケットプリザベーション法と言われる治療です。
この方法は、抜歯でできた穴が早く骨で回復できるようにする治療法です。
抜歯と同時にこの方法を行うかどうかが、今後の治療に大きく影響しますので、ソケットプリザベーション法は行った方が良いでしょう。
インプラントを専門としている歯科医院であれば、待ちがなくこうしたことを前提として対応していると考えられますが、ご心配なようでしたら担当医に聞いてみても良いでしょう。

また、もっと細かい話にはなりますが、
治療後の審美性という点を考えると いくつかの検査事項があります。
例えば、歯肉の厚み、骨吸収程度、歯並び、噛み合わせ 等を考慮し、どちらの治療が適しているかを判断します。

上記のような検査の結果、ブリッジの方が適している可能性もあります。

まずは、インプラントの前提で治療計画を立ててみることが良いかと思います。
いきなり、歯を削ってしまえば後に戻ることはできません。
インプラントを前提で考えれば、ブリッジに変更することも可能です。

Re:ブリッジかインプラントのどちらが。
2009年12月20日(日)16:11:03返信者:弥生
不安になり、相談いたしました。
回答をいただき、ありがとうございます。

そういえば、担当医から骨の回復が・何とか・・などの治療についても言われた気がします。。突然だったので、インプラントとブリッジの事で頭がいっぱいになっていました(歯を削りたくないし)。。

インプラントの専門歯科ではないのですが、近所では評判の個人の歯科医で、インプラントやブリッジの経験もあるようです。
インプラントをする方向と、またソケットプリザベーション法についても、担当医ときちんと相談してみます、ご助言いただきまして、ありがとうございました。



 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
抜歯の悩み
2009年11月17日(火)18:49:53相談者:ショコラ(女性)28歳 山梨県
昨日右下5番の歯を抜歯しました。
その歯は3年まえに神経を抜く事から始まりました。
何度も根っこの治療をしたけどなかなか痛みが引くことはなく
その間に二人出産したりと治療を怠っていたら、とうとう虫歯が深くなり抜歯することになりました。いざ抜歯を始めたら、下の根っこがなかなか抜けず結局根っこを残して終わってしまいました。先生は、そのうち根っこが上に上がってきたらまたとりましょう。といっていたけど、歯茎はふさがってしまうし、そこもブリッジをするなりするときにそのままで大丈夫なのでしょうか?
回答をお願いします。

回答 Re:抜歯の悩み
2009年11月18日(水)13:57:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根っこがどれくらい残っているかにもよりますが、将来的にブリッジをするのであれば、やはり完全に抜歯しておいた方が宜しいかと思います。
ただし、文面からとても困難な抜歯であったことが推測されますので、担当医の判断もやむおえないものだったと考えられます。
あまりご心配でしたら他の医師に診てもらうのも宜しいかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
歯の色と入れ歯
2009年10月9日(金)10:11:53相談者:あやなお(女性)37歳 青森県
Q1
保険内治療で下左3、4、5、6、7連結のブリッジを入れました。3、4、7を削り、銀歯になりましたが、5、6は、側面に薄い白いプラスチック?が貼られています。3、4は、銀歯丸見えです。側面の白いプラスチック?を付けてもらう事は、保険適用外になりますでしょうか?





回答 Re:歯の色と入れ歯
2009年10月10日(土)12:25:00回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
3は保険適応の範囲で白く製作が可能かもしれませんが4は通常適応外です。
設計は残っている歯の状態やかみ合わせの状態等により医師が行うので、そうしたのは何か理由があってのことだと思います。
既にブリッジを製作済の場合は規定により数年は保険で再製作できないと思われます。
あまり気になる場合は再度担当医にご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
前歯のブリッジについて
2009年8月27日(木)16:04:41相談者:中村(女性)53歳 埼玉県
10年前、上前歯2本の差し歯が土台から抜け落ち、ブリッジにしました。その際、見た目と強度を考えて両側2本ずつを差し歯にして、6本連続きにすることを勧められたので、そうしましたが、2年前に左側の2番目と3番目の差し歯の根が化膿しているのがわかり、6本とも切り取って、2ヶ月ほど根管治療に通い、新たに6本続きの歯(前と同じに4本は差し歯)を作って、つけてもらいましたが、1ヶ月半ほど前から頬骨に軽い痛みを感じるようになったので、以前もらった抗生物質を1週間服用したところ痛みは消えましたが、念のためレントゲンを撮ってもらったところ、根管治療した2本がまた化膿しているとわかり、今度はインプラントにするように勧められました。他の歯の治療も合わせて1年半の通院で百万円以上使い、もう歯に使えるお金が無いので、途方に暮れています。このままにしておいたら、どうなるのでしょうか、どうか教えて下さい。

回答 Re:前歯のブリッジについて
2009年8月29日(土)15:54:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
上記のようなブリッジの場合、残っている根は負担過重になり、今回のような症状が起きることはよく見受けられます。
すでに根が化膿していますので、そのままの状態で長期的に使用するのは難しいのではないかと思います。
奥の歯を削ってさらに大きいブリッジを行う方法などもあるかもしれませんが、また同様のことが起きるので得策ではありません。
担当医の言うとおり、インプラント治療が最善ですが、コストがかかるのも事実です。
ダメな歯は抜歯してとりあえず仮の部分入れ歯を装着しておき、後でお金が貯まったらインプラントに移行する方もいらっしゃいます。
今後の治療の進め方については、担当医とよくご相談の上、決められるのが宜しいかと思います。
(またはインプラントの専門医に一度ご相談されるのも宜しいかと思います)

Re:前歯のブリッジについて
2009年8月31日(月)11:28:33返信者:中村
アドバイスをありがとうございます。前歯6本分で50万円近くもかかったのに、たった2年でダメというのが、どうにも納得できないので、今までかかっていた医院には、もう行きません。教えていただいた通りに、インプラント専門医を探して行くつもりです。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
前歯の膿み
2009年8月6日(木)11:52:35相談者:わんわん(女性)32歳 愛知県
前歯(差し歯)二番目、に、大きな膿み袋があり、近く抜歯して袋を取り、ブリッジをすると言われたのですが、膿み袋を取る時の痛み、取りのぞいた後は縫うんですか?一応、傷が直って、ブリッジするまでに、入れ歯みたいなのは用意してあるのですが、すぐにブリッジは出来ないんですか?人前で話す仕事しているため、見た目、しゃべりにくくないか、心配です。
今は、痛みも出てきたので辛いです。

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月7日(金)05:59:04回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
ブリッジにするのが分かっているのなら、先にブリッジの用に歯を削りブリッジの仮歯を作る方法があります。また抜いた後に仮の歯を両隣の歯に接着材でつける方法もあります。これらの方法ができない場合もありますので担当の先生に相談することをお勧めします。

value
2009年8月7日(金)09:58:26返信者:わんわん
解答ありがとうございました。
たしか、袋を取った後に傷口を縫うなら、すぐに出来るけど、傷口を開けたまま塞がるのを待つなら長い間、入れ歯みたいのになると言われたのですが、縫う事は少ないのですか?   初め、ブリッジをしていて、何年か後にインプラントは出来ますか?

回答 Re:前歯の膿み
2009年8月9日(日)20:06:34回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
レントゲンや診断に日強な資料がありませんので何とも言えません。
 ただ膿の袋が大きい場合には開放し、小さい場合には閉鎖することが多いです。
骨が欠損しても、骨を増やすことができますので、インプラントは可能です。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯
ブリッジ先の歯について
2009年6月5日(金)10:06:04相談者:おちび(女性)29歳 三重県
右下奥歯を抜歯しました
ブリッジ治療になるそうなのですが 抜歯下手前の歯は 全体に銀の被せものをしてあります
 
こうゆう場合はこの被せものを全部外すとゆうことになるのですよね?
 この歯は全体に弱くネジみたいなのをいれてから被せてあるのですが 簡単に外せるのですか?
 また痛みだしたりしませんか?
 ちなみに 抜歯した奥に親知らずがあるので 先に抜くように言われたのですが ブリッジは抜歯して何年かたってもできますか?

回答 Re:ブリッジ先の歯について
2009年6月6日(土)14:21:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ブリッジにする場合、手前の被せ物は外す必要があるでしょう。
はずすのはそう難しい処置ではないと思います。通常は痛みはありません。
抜歯したまま何年も放置するのは望ましいことではありません。
適切な時期に治療を行う必要があります。
詳しいことは担当医にご相談下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
3年間困っています
2009年3月4日(水)17:13:25相談者:チャコ(女性)52歳 大阪府
3年前に奥歯のブリッジが押し上げられるような感じで浮いてきました。治療をしてブリッジをしましたが、噛むとブリッジの処の歯茎が痛みます。その後、舌に近い所から硬いものがでてきましたので、手術してもらいました。しかし、奥歯のブリッジは相変わらず痛みますので、それも、はずしてもらいました。ブリッジを外しても、まだ、歯茎が痛いので、お願いして、親知らずとその隣の歯の2本とも抜歯してもらいました。その後様子をみていたのですが、ずっと歯茎が痛みます。抜歯した箇所はいつまでも、丸く赤くなっています。上の歯茎にも硬いものがあるようで痛みます。結局上下の歯茎の痛みで困っています。奥歯の無い状態ですが、硬いものが次々出てきていますが、見えるまでにはなっていません。食事をすると舌でこすれますので、痛くて困っています。

回答 Re:3年間困っています
2009年3月7日(土)19:35:30回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面だけでは原因が分かりませんが、少し特殊なケースかもしれません・・・
大学病院の専門科などでご相談されても宜しいかと思います。

Re:3年間困っています
2009年3月8日(日)11:54:54返信者:チャコ
先生、返信感謝いたします。口腔外科には通院した経験がありますが、歯茎の硬い骨隆は1回除去していただきました。抜歯も口腔外科でしてもらいました。骨隆はレントゲンやCTには撮影されないものなのでしょうか?今は少しづつ歯茎を破ってきているので、先生方の目に見えると信じています。見えないと処置してもらえないのでしょうか?広い範囲にできていす。この痛みが思い込みではない事だけでも理解していただけると私は嬉しく思います。何科がベストですか?もう、疲れました。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 根(神経の治療)
前歯の膿
2009年1月7日(水)11:01:29相談者:sweet(女性)36歳 和歌山県
前歯から2番目の歯の根に膿の袋ができています。以前に神経を抜いていて色が変色したため、被せていましたが、今回欠けたため治療に行きました。膿を取ってもまた出る可能性があるので、きちんと治療するには歯を抜いて綺麗にして、ブリッジにするのがいいとのことですが、他にいい方法はないですか?
前歯なのできになります。
このままの治療だと、膿もそのままで被せるだけになりそうです。

回答 Re:前歯の膿
2009年1月7日(水)18:03:22回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まず、レントゲン等で膿みの大きさや状態等をみてみないと正確なことは分かりませんが、一般的には、根の先に膿みが溜まっているだけで、抜歯する必要性はありません。
確かに、一度膿みが溜まった部位を治療しても100%膿みが取り除けるわけではありません。
再発するリスクもあります。
しかし、現実的には根の先に膿みが溜まっている場合には、根の先の膿みを取り除き、消毒を行います。
そのすることによりその後再発しないこともかなりあります。
根の先に膿み=抜歯 ではありません。

まず、第一に根の先の膿みを取り除く治療を行い、
どうしても治らなかった場合や
何度も再発するような場合には 抜歯しか方法がないこともあります。

しかし、抜歯は最終的な判断であり、まずは通常の治療を行うことが良いと思われます。
ただし、このメールのみでは膿みの大きさ等が分からないため、
治療可能かどうかの判断は、担当医に聞いてみて下さい。

また、抜歯となった場合には、ブリッジ以外にも他の選択肢があります。
義歯(入れ歯)、インプラントが考えられます。
どういった方法が適正であるかも担当医と十分お話の上
お決めになることが大切です。

Re:前歯の膿
2009年1月8日(木)16:25:54返信者:sweet
杉山先生、有難うございます。
膿の袋は大きいらしいです。一度今行っている歯科医に相談してみます。前歯なので綺麗にしたいし・・・
歯並びが悪いので毎食後に必ず歯磨きをして一年おきに歯石もとって、と十分にケアしているつもりでしたが難しいものですね・・・

回答 Re:前歯の膿
2009年1月8日(木)20:49:33回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
根の先の膿みの治療方法についての続きですが、
以下の2つの方法があります。

1 歯の上から小さな穴を開け、消毒する方法
  これを『感染根管治療』と言います。

2 根の先周囲の歯肉に麻酔をし、同部分を少し切開し、
  膿みの袋自体を撤去する方法
  これを『歯根端切除術』と言います。

があります。
通常は、1番を行うことが多いですが、膿みが大きい場合には、
2番目の『歯根端切除術』を行います。

また、1番と2番の両方を行うこともあります。
多くの症例では、1番と2番の治療が適切に行われれば、再発しないことの方が多いので現状です。

抜歯をご希望されない場合には、まず、治療を徹底して行ってもらうことが良いと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 義歯
今更ですが…
2008年11月19日(水)10:28:15相談者:やま(女性)40歳 神奈川県
4年も前の事でなんですが、前歯4本を入れ歯にしました。
入れ歯にする前は、前歯4本のうち、右側前から1本目の歯が自分の歯で、残り3本は差し歯でした。右側の前から2番めの差し歯にしていた根にヒビが入り、抜くしかなく、右前歯1本目の歯もすでにグラついていて、そこも抜いた方が良いという事になりました。
そして、入れ歯にするかインプラントにするかと言われたのですが、やはりどちらも抵抗があり、ブリッヂにして欲しいと言った所、その先生は、これからの事を考えると、健康な歯は削らない方が良いので、ブリッヂにしたいのなら他の所でお願いします。と言われてしまい、急を要する事でしたし、越したばかりでどこに行ったらイイか分らず、仕方なく入れ歯を選択しました。
そして、前歯4本を抜き入れ歯にしたのですが… 
ここで、今更なんですが、なぜ駄目な2本でなく、差し歯と言え、大丈夫そうな2本(グラついてはいなかった前歯)も抜いてしまったのか未だに理解できていません。
多分、説明はしていただいているのでしょうが、なんせ30代で入れ歯になると言う事が受け入れられなくて、その事で頭がいっぱいだったのと、その先生しか頼る事ができなかったので、すべてお任せしてしまったのが、疑問として4年もたった今も残っています。
今の説明だけでは、分りにくいとは思いますが、宜しくお願いします。


回答 Re:今更ですが…
2008年11月19日(水)23:33:03回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
前歯が4歯義歯であるといろいろとご不自由があるかと思います。

なぜ、抜歯になったのかということですが、
これは、その時のレントゲン等を含めた状況が分からないので、
お答えするのはできません。

抜歯したということは、それなりの理由があったのだと思います。
例えば、
歯周病が進行していたとか
虫歯が深く、残すことができなかったとか
大丈夫と思っていた歯も根にヒビが入っていたとか
なにも理由がなく、健康な歯を抜歯することはあり得ませんので、
なにかの理由があったと思います。

どうしてもその理由が知りたい場合には、ご心配せずに抜歯を行った担当医に聞いてみることが一番です。
カルテの保存義務は5年ですので、必ず抜歯した時のカルテは残っています。
保険診療の場合、抜歯等の治療行為を行った場合、かならず病名をつけることが必要ですので、その当時のカルテを見れば、
必ず抜歯した病名が書いてあります。
また、カルテの中には、その時の詳細な状況も記載してある可能性もあります。

答えにならずにすみませんが、抜歯時の状況がまったく分からない状態で抜歯の理由を推測することはできませんの、事実は担当医しか分かりません。

また、確かにブリッジはさまざまな欠点がありますので、
義歯もしくは、インプラントという選択の方が良いことの方が多いのです。
現在4歯欠損ということは、ブリッジにする場合最低でも欠損歯を同数の土台となる歯が必要です。
つまり、欠損の左右2歯づつの合計4歯は最低でも削ることが必要です。
削った歯は元に戻ることはありませんので、できるかぎり削らない治療を選択することがその後を影響を最小限にできます。

現在、義歯に違和感があったりする場合には、インプラントの方が良いでしょう。

ただし、インプラント治療の場合、保険が適応されませんので、
どれくらいの治療費がかかるかをあらかじめ聞いておくことが大切です。

また、抜歯した後ではありますが、治療を行う際には、十分ご理解された上で治療を開始することが大切です。

今後治療を受けられる場合には、そうした点も考慮にいれ、歯科医院を受診されて下さい。
また、治療前に治療方法の選択肢、利点欠点、治療期間、治療費、保証…といったことが書いてある治療計画書をもらうことも必要です。
診断名や治療内容について書面に残るものをもらっておくことで、
納得して治療も受けられますし、後で疑問が残ることもないでしょう。

担当医にご遠慮せず、治療計画書がほしい と相談すれば、
必ずもらえます。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジの色
2008年11月7日(金)17:46:10相談者:シミズアキラ(男性)48歳 神奈川県
ブリッジをかける場合、よく保険を使った治療、自費の治療と聞きます。
基本的なことが分かっていないのですが、ブリッジの保険を使った治療とは、イコール銀色のみ、ということでしょうか?
色についての質問です。

回答 Re:ブリッジの色
2008年11月7日(金)20:56:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
前歯の部分と歯を失った部分は、銀歯の表側だけ歯の色のプラスチックになりますが他は銀色です。基本的に保健治療では前歯はプラスチック系、奥歯(犬歯から奥の歯)は銀歯と思われたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 親知らず 抜歯
虫歯の治療に親知らずは使えますか
2008年10月27日(月)15:59:36相談者:あかね(女性)32歳 京都府
こんにちは。
この間、小臼歯というのでしょうか、上側の、奥から三番目の小ぶりな歯が虫歯になり、かなり進行があったようで、抜歯しました。
まもなく仮歯を入れて、歯茎が安定したらブリッジをする、と言われています。

この場合、親知らずを利用した治療は、無理でしょうか。
下側の親知らずはまだ生えてきていないので残してあり、
単純ですが、それを小臼歯の治療に利用できないかと思いました。

生えてきていない親知らずを抜くのが合理的でないとしたら
親知らずが生えてきてからそれを利用してもいいのですが
ブリッジをすると、その前後の歯まで加工しなければいけないようで
今、とても困っています。

何か他に方法はないものかと思い、お尋ねしました。
ちなみにその問題の小臼歯以外の歯は、殆ど虫歯の経験もなく普通です。

回答 Re:虫歯の治療に親知らずは使えますか
2008年10月28日(火)11:44:22回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的に歯を抜いてなくなった場所を補う方法としては、入れ歯、ブリッジ、インプラント、歯の移植があります。それぞれ利点欠点がありますが、ブリッジの場合確かに前後の歯を犠牲にしなければならないので、健全な歯を削りたくないのでしたら歯の移植という方法は良いと思います。ただし移植するには歯のサイズが合わなければできません。一般的には小臼歯の部位にに親不知は大きすぎる場合が多いです。他にもインプラントという人工の歯根もあり、現在ではその方法が主流になりつつあります。担当の先生とよくご相談になりお決め下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
前歯の相談です。
2008年10月23日(木)12:53:39相談者:芹澤(男性)38歳 神奈川県
20年前に前歯が折れ、折れた歯の土台を残し、神経を抜き土台に金属を入れて差し歯をしています。保険適用の差し歯なのでこの間に何回か交換はしていました。最後に交換したのは2年くらい前だったと思います。現在その歯を支える歯茎に付け根、ちょうど鼻の下あたりに小豆くらいの大きさの柔らかいデキモノができていて、通常痛みはないのですが押すとうずくような感覚があります。歯医者さんに行ったところレントゲンを撮りました。
結果土台の歯が途中で折れていると思われるところに膿があるので抜いてブリッジをすることをすすめられました。折れていない可能性にかけて土台の処置をお願いしましたが、ほぼ折れてますから対応は抜くしかないといわれています。何かほかに方法がないかお教えください。

回答 Re:前歯の相談です。
2008年10月27日(月)13:38:43回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
医師が折れていると診断しているのであれば、残念ながら抜歯以外に有効な治療法はないと考えられます。ただし抜歯したあとはブリッジの他にもインプラントという治療法も存在します。それぞれのメリット・デメリットを担当医から良く聞いた上で決められてはいかがかと思います。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 根(神経の治療)
ブリッジをかけた部分の根の治療について
2008年10月23日(木)10:47:15相談者:coimbra(男性)45歳 東京都
十数年前に前歯が折れて抜歯、3連ブリッジをかけていますが、数年前からブリッジの上の歯茎に時々膿みがたまって白く腫れてくるようになりました。レントゲンをとってもらってみたところ、ブリッジの橋脚になっている片側の歯の根が原因らしく、クラウンをはずして根の治療をする必要があるといわれましたが、つくり直すとなると高額になるので治療をためらっています。歯茎の切開など、外側から治療する方法は無いのでしょうか? よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジをかけた部分の根の治療について
2008年10月27日(月)13:38:02回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根が割れて(折れて)いないのであれば、外側から外科的にアプローチして根の先端を切除する方法も確かに存在しますが、今回がその適応症かどうかは担当医が判断すべきものだと思います。通常はやはり根の再治療が第一選択となります。その方が治療の成功率が高く、また外科的なダメージも少ないからです。
再度担当医によくご相談してみて下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 義歯
骨移植
2008年10月8日(水)13:07:44相談者:まこりん(女性)40歳 埼玉県
はじめまして、とても悩んでいるので、助言を頂きたく相談させていただきました。
今年になって、下の前歯1本(差し歯)の根っの部分が噛むと痛み3月に一度受診し、レントゲンで見ても特に異常はないから様子を見ましょう。と言われ、終了。
でもその後も、痛かったのですが、放置していたら、7月に歯と歯茎の間に膿胞ができたので、慌てて前回とは違うこの辺では、一番設備の整った、歯科医院へ行きました。
すると、歯の下の骨が無くなってきていて、そこから膿が出ている。と言う事。治療は、下の骨まで抜いて、3ヶ月後に人骨を移植して、インプラントにする。と言われました。骨移植の手術は、3時間位かかるとか・・・。
 私は、今、パニック障害で、電車移動や、車の渋滞や、美容院のシャンプー時なんかが苦手で、発作を起こしてしまいます。
骨移植自体も怖いし、3時間というのも我慢できるか不安ですし、でも膿を飲み続けていると、内臓疾患にかかるとも言われ、どうしていいのか分かりません。しかも、治療費が45万円くらいかかるとか・・・。何か、良い方法はありませんか?教えてください。よろしくお願いします。


Re:骨移植
2008年10月8日(水)14:27:33返信者:まこりん
先ほどの説明が、少し抜けているので、補足します7月に治療法だけを聞き、抜歯の予約までして、体調を崩し、キャンセルしたままになっています。
>膿の袋がほぼ毎日のように破れては、また溜まり、また破れての繰り返しです。
>

回答 Re:骨移植
2008年10月8日(水)16:54:58回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
骨移植とか、治療時間のことを考えるとご不安なことはいっぱいあるかと思います。
まず、その歯が抜歯が必要かどうかによります。
このこと自体は、実際にレントゲン等の検査をしてみないと正確には分かりません。

抜歯だった場合には、以下の治療法があります。
1 インプラント
2 義歯(入れ歯):保険適応
3 ブリッジ:保険適応
です。

もし、インプラント治療にご不安があるのであれば、
担当医に他の治療法を含めご相談されて下さい。


 カテゴリ: ブリッジ 抜歯 義歯
抜歯後の処置について
2008年9月2日(火)13:25:13相談者:ゆか(女性)29歳 福岡県
小さい頃に痛い思いをし、歯医者に行くと思うと気分が悪くなってしまい、虫歯を放置していた状態です。

10年くらい前に、虫歯で下の6番目の左右の歯を抜歯しました。
当時、先生から、奥歯があるからそのままでいいと言われ、
今まで放置していたので、7番が倒れ、6番の隙間が狭くなっています。

今回、右下の4番、5番が虫歯で、神経を抜きました。

先生から6番は入れ歯になると言われました。
これは金具の付いた部分入れ歯のことでしょうか?
私の歯の状態で、ブリッジは可能でしょうか?

麻酔や削る時に、何も言ってくれない先生で、話にくいと感じ
転院も考えている状況です。

よろしくお願いします。

回答 Re:抜歯後の処置について
2008年9月3日(水)06:18:37回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
治療の方針には、先生おのおのの考え方がありますが、基本的に欠損した後の処置は、義歯よりも、固定式のブリッジが優先して選ばれるのが通常です。どちらかで、セカンドオピニオンを求められて判断されては如何でしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 親知らず
ブリッジ後
2008年8月20日(水)15:14:13相談者:だい(男性)34歳 東京都
2ヶ月程前左の上の奥歯にブリッジを掛けました。当該箇所にはなんら問題を感じないのですが最近下の前歯の1本が舌の方に倒れてきているような気がします(以前は舌があたることはなかったのですが最近あたる様になってきたのでそう感じてます)ブリッジを掛けたあとにそういう症状は起こりうるのでしょうか?

回答 Re:ブリッジ後
2008年8月23日(土)13:11:01回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 親不知が出てくる時に前にある奥歯を押し、その力が前歯に伝わり歯が移動することはあります。
ブリッジを相当窮屈に入れれば、そういうこと起こるかもしれませんが、それだと痛みが出たはずです。
いかがでしょうか。1度担当の先生に診ていただくと良いと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月6日(水)18:14:10相談者:もり(男性)49歳 神奈川県
はじめまして。奥歯のブリッジのことで伺いたいことがあります。
左下一番端の奥歯の根っ子に亀裂があり、医者には抜いた方がよいと言われていますが、その後の処置として、ブリッジを考えていたのですが、医者に相談した所ブリッジは無理だと言われました。抜いた後の処置として、入れ歯しかないのでしょうか?また、抜かないでかぶせて使う方法はないのでしょうか?

回答 Re:奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月9日(土)10:22:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯に亀裂が入っている場合、長く放置していると歯を支えている骨が溶けてしまいます。ですから本当に使えないくらいの亀裂があるのでしたらやはり抜歯する必要性があるのではないでしょうか。問題の歯を抜歯した後の処置としましては、入れ歯以外にその前の歯を削って冠を被せ抜いたところまで延長する方法もあります(延長ブリッジ)。しかしながらその方法は長期的にはいろいろとトラブルが多いのも事実です。現在は骨に直接チタンの土台を入れるインプラントという方法が主流になりつつあります。一度ご検討されてはいかがでしょうか。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6
「・ブリッジ」に一致する相談が106件見つかりました。
現在61件目から80件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net