歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)





 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 顎関節症
神経
2010年4月23日(金)14:49:54相談者:さくら(女性)24歳 北海道
顎関節症でマウスピースを使って寝るようにり3ヶ月が経ちました。左一番下奥歯の噛み合わせが強く、少しだけ動き、熱い物や冷たい物が凄くしみて痛いです。しみどめを使って様子をみて全然良くならなく「しみどめを使って1ヶ月半ぐらいで良くなる人はいるが、2ヶ月経つと良くなる事はない。もったいないけど、神経を抜こう。ずっと痛い思いするより良い、確かに歯は脆くなるけど、手入れ次第では70歳くらいまでもつ」といわれました。(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?痛みは若干良くなり、今までバキバキ音がしなかった右側まで音がなるようになり心配です。マウスピースが合っていないのでしょうか?装着期間はどれくらいですか?(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?GW中、歯医者休診なので痛みや何かあったらどうしようと不安です。前にかなり痛い目にあってるので不安です。抜く時も痛くないですか?(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年4月23日(金)19:59:27回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?
 私も顎関節症はマウスピースで対応します。殆どの症例で症状の緩解が認められます。しかし、顎関節症の治療は専門性が高く全てが上手くいくわけではありません。症状が緩和しないようでしたら、他の歯科医師のご相談なさるのも宜しいかと思います。

マウスピースが合っていないのでしょうか?
拝見していませんのでわかりません。

装着期間はどれくらいですか?
ケースバイケースですが、多くの患者様は6週間前後で症状が改善します。

(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?
通常は、麻酔の切れかけに多少痛む程度で、痛みが続くことはありません。

(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?
何を根拠に70歳という年齢が出てきたのか理解出来ませんが、手入れ次第ではもつかもしれません。

(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。
担当医のやり方にもよりますが、神経の処置自体で3〜4回くらいではないでしょうか。

(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?
セラミックの歯のことでしょうか?最近ではハイブリッドもありますが、いずれも保険適用外です。費用は歯科医院により異なります。

以上です。

Re:神経
2010年4月24日(土)15:04:43返信者:さくら
大変わかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。セラミックやハイブリッドってどんなものですか?保険適用外ならばくだい費用でしょうか?


口腔外科と歯科の違いは?
2010年4月22日(木)16:15:03相談者:mashiyu(女性)38歳 埼玉県
歯ぐきが 腫れ 奥歯がぐらついています

また前歯がずきずきしたので鏡で見ると歯の裏の根の部分(ポケット?)に穴があいています ぐらつきもあります

この場合歯科ではなく 口腔外科に行くべきですか?
すごく不安です

回答 Re:口腔外科と歯科の違いは?
2010年4月22日(木)20:00:35回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からは状況が正確に把握出来ませんが、一般歯科で対応出来ると思います。


オールセラミックの撤去
2010年4月22日(木)14:03:12相談者:miki(女性)24歳 千葉県
は困難ですか?土台はジルコニアで入れて1年4ヶ月ほどです。虫歯ではないのですが、矯正を考えて、その際撤去して仮歯にしなきゃできません。(前は1,2の4本連結なので)


 カテゴリ: 虫歯
C2の虫歯について
2010年4月21日(水)18:17:07相談者:ケンジ(男性)23歳 千葉県
現在C2の虫歯が2本あります


虫歯のところだけ削るので一日で終わるらしいのですが、
C2になった場合丁寧なブラッシングなどで回復することはないですか?


C1までなら様子を見ても大丈夫と言うことを聞きました


一度歯を削るとあとはもろくなって行く気がします


ただC3まで進行してしまうと今度は治療が長引いて大変になると思ってます


ブラッシングでの回復は無理でしょうか?


よろしくお願いします


回答 Re:C2の虫歯について
2010年4月22日(木)06:05:28回答者:脇本貢 脇本歯科医院
残念ながらブラッシングでの回復は望めません。


 カテゴリ: 矯正
歯並びが悪くなっている事について
2010年4月19日(月)17:08:55相談者:トモ松(女性)32歳 兵庫県
夫(37歳)の歯並びについて、ご質問です。夫は下の1番が、一本だけ歯列の前に飛び出していまして、矯正歯科と歯科で相談した結果、その一本を歯科で抜歯しました。その歯がなくなったことで、見た目はきれいな歯並びに見えました。しかししばらくすると、下の歯の歯並びが悪くなってきました。矯正歯科でマウスピースなどが必要か聞いたところ「べつに矯正するほどでない」という事でした。半年ごとに歯科検診にも通っているので、そこで歯ぎしり(前歯の上下ともまっすぐすり減っています)と、歯並びの悪さについて聞きましたが、「もっと悪くなれば」という事でした。前歯を抜いてから二年ほどたちますが、夫の下の前歯は、矯正経験のある私から見てもすっかりデコボコです。下4番あたりも前歯のほうへ倒れて来ています。こうなる前にマウスピースなどで食い止めたかったのですが、夫は「ワイヤーで矯正は嫌だ」と言っております。マウスピースはすでに意味がないでしょうか?矯正歯科の先生は相談しても曖昧な返答で困っています。どうか、ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)05:58:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 大変お答えしにくいご質問ですね、実際に拝見することが出来ませんし、推測でお答えしても返って混乱の原因になってもいけません。一般論で申し上げると、我々、モンゴル系の民族は加齢と共に奥歯が手前に傾斜する傾向が強いようです。その結果下の前歯あたりが乱杭歯になりやすい傾向があります。
その傾向は、不適切な補綴物(冠、ブリッジ)歯周病や、悪習癖(歯ぎしりなど)によっても増幅されます。
マウスピースについては種類も色々でコメント出来ません。別の矯正医に相談なさっては如何ですか?

Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)09:34:52返信者:トモ松
脇本先生、ご回答ありがとうございます。
市内で唯一の矯正歯科なので、矯正してる方が見つかればどこの矯正歯科か聞いてみます。ありがとうございました。

回答 Re:歯並びが悪くなっている事について
2010年4月20日(火)16:26:07回答者:脇本貢 脇本歯科医院
なるほど、そう言ったご事情ですか・・。でも歯並びが悪くなると日々のメインテナンスが難しくなり、虫歯や歯周病、歯を失う原因にもなりなすから、口コミでご主人のお口の健康を一生託せるような歯医者さんを探して下さい。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 顎関節症 その他
インプラント術後の耳鳴り
2010年4月16日(金)18:01:47相談者:高橋(男性)59歳 埼玉県
インプラント手術後に耳鳴りがあり困っています。経過について記述しますのでご意見をお願い致します。 手術日2010-3/23・抜糸3/30・術後消毒、経過観察4/13インプラントは右下奥1本・左下奥2本を1回で手術し術時間45分程度です。静脈からの麻酔により術中は眠っており手術は楽でした。 手術後3日目あたりから手術の痛みが和らいだのですが、痛みが消えると共に耳鳴りが始まりました。 耳鳴りは頭の中にキーンキーンというような感じで休み無く起きています。 耳鳴りが心配になり4/6に歯医者の先生に状態を話しました。 先生の経験から今までインプラントが原因の耳鳴りは起きておらず、インプラント以外の原因ではないかと耳鼻科での受診を薦められました。 4/9耳鼻科の先生にインプラント後から耳鳴りがあることを話し診て頂きました。結果耳鳴りはインプラントか、年齢的な別の原因かはっきり分からず暫く様子をみてとのことでした。 インプラントで耳鳴りの可能性があれば右奥のインプラントを外し次に左側を外し、元の状態に戻そうかと迷っております。先生方のアドバイスをどうか宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月18日(日)18:24:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとしたことはわかりかねますが、下顎のインプラント手術が直接的な原因で耳鳴りが起こることは全く否定は出来ませんが、可能性としましては低いと思います。ただインプラントの手術では特に奥歯にインプラントを入れる場合にはかなり大きく口を開けてもらいます。それで顎の関節(耳の横辺りにあります)が炎症を起こしていわゆる顎関節症と呼ばれる状態になった場合には耳鳴りのような症状がでる場合もあるかと思います。元々顎関節症の要因を抱えている方は特にそのように長時間大きく開口していることが引き金になって潜在的に存在していた問題が発症することもあります。インプラントははずすのもかなり大変です。担当の先生とよくご相談なさってお決めください。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)18:19:18返信者:高橋
早速のご回答ありがとうございます。  インプラント自体が直接原因もありえるが長時間の開口により顎の関節が炎症を起こしたことも考えられるとのこと。先生のご説明を聞き迷っていたインプラントを外す考えはひとまず消したいと思います。 顎周辺の状況ですが、顎周辺(頬部分)を軽く押すとキーンと耳鳴りが強くなります。口の中の状態は上側の歯の全体を軽く押し負荷をかけるとキーンと耳鳴りが強くなり、インプラントをした下側は同様に負荷をかけても上側ほど耳鳴りは強くなりません。 口周辺筋肉への負荷により耳鳴りが強くなるのは顎関節の炎症を原因とするからかもしれません。  歯科担当の先生と相談し、今後の治療を進めたいと思います。 あと一点教えて頂きたいのですが、「全く否定は出来ませんが」とありますが、インプラントが直接原因とした場合に考えられることはどのようなものがあるのでしょうか。色々と細かいことを申し訳ありません。

回答 Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月20日(火)21:14:18回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
私も実際には経験しておりませんが、可能性としてあげますと、下顎にインプラントを埋入した場合に起こる問題として多いのが、下顎の骨の中にある下歯槽神経という神経に傷をつけてしまい麻痺が出ることです。その際の特徴的な所見としましてはインプラントを入れた側の口唇や舌にしびれがでることです。稀にそれに関連した症状として耳鳴りとしてでることはありえるかもしれません。ただ可能性としてはかなり低く、先に述べさせていただいたように、顎関節やかみ合わせの問題と考えるのが妥当かと思います。

Re:インプラント術後の耳鳴り
2010年4月21日(水)18:44:32返信者:高橋
下歯槽神経との適正なインプラント深さを求めるため、事前にCT測定を行っていました。このことからインプラント自体を原因とする可能性は益々低いということですね。今後の治療が進展し、耳鳴りが改善されたとか変化があった時には再度ご報告したいと思っております。 色々と教えて頂きありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 その他
タイトルなし
2010年4月16日(金)10:53:06相談者:はな(女性)30歳 大阪府
銀歯に違和感があり外してもらうと根が割れてるので抜歯と言われました。
他にも治療している歯(銀歯ではない)が割れてる様な痛みがあるのですがレントゲンではわからないものなのでしょうか?
宜しくお願します。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)18:05:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯が割れていてもすぐに痛いなどの症状がでるとは限りません。またレントゲンも同様で歯が割れていても初期の段階ではなかなかレントゲンにはっきりと写らないことが多いのです。他にもプローブという器具を使って歯と歯茎の間の隙間を検査することもあります。いずれにしましても歯の破折の初期段階での診断はなかなか難しいところではあります。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の歪み
2010年4月15日(木)17:30:02相談者:reon(男性)17歳 大阪府
下顎が左にずれています。(歯並びは問題ないと思います。)
この場合どのような治療法がありますか? 
マウスピースで治る可能性はありますか?
右下6番目の奥歯を抜いていて無いのですがこれが原因で歪んだことは考えられますか?

回答 Re:顎の歪み
2010年4月18日(日)17:59:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
右下6番目の歯を抜いてそのままにしておくのはよくないことです。それが原因で顎の位置がずれる可能性は十分にあります。マウスピースで治るかどうかはきちんと検査をしなければわかりませんので、まずは歯科医院できちんと検査をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年4月15日(木)14:46:03相談者:村上素子(女性)53歳 福岡県
数ヶ月前から左上の奥の歯の歯茎が痛くなり治療しています銀歯も合わなくなってるので作り変えることにしました 痛みがひとまずおさまったので仮歯を入れました その頃からまた痛みがひどくなりました歯茎はそんなに悪くないとの事ですが自分で見ると歯の周りが白くなってます 今は仮歯もはずしてます なぜいつまでも痛みがとれないのですか お教えくださいよろしくお願いします53歳女性 病院を変えたがいいのでしょうか

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:55:03回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の周りが白くなっているとのことでしたが、どの部分かがわかりませんので適切な回答は難しいところです。歯茎が痛い場合でも歯茎の周りに原因がある場合と歯の中の神経に原因がある場合があります。まずは担当の先生にきちんと原因とこれからの処置方針を説明してもらうのが良いと思います。それでもご納得がいかないのでしたら、転院を検討されてもよろしいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
被せ物(金属)の作り直し
2010年4月15日(木)13:07:41相談者:らっち(女性)38歳 埼玉県
10年以上前に虫歯の治療をして白い詰め物(セラミックではありません)をしてあった歯(右下・奥から二番目)なのですが
噛み砕いた食べ物が、その歯の上に残るようなので歯科医で相談したところ、白い詰め物を削ってみて、金属にしたほうがいいと判断され、削りなおし、型を取りました。
金属の詰め物が出来る日に医院へ行き、被せて微調整をしていましたが、うまくいかないらしく「作り直しさせてください」と言われ、また型を取り、仮止めをしました。
その日は料金も880円払いました。
(明細は「再診料」と「医学管理等」)
このような、金属の被せ物を作り直す ということはあるのでしょうか?
また、その場合の費用は患者が払うものなのでしょうか?
技工士または医師の責任に思えるのに、費用が普通よりかかってしまうのはちょっとおかしいのではないかと思ってしまいます。

回答 Re:被せ物(金属)の作り直し
2010年4月18日(日)17:48:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
口腔内に装着する金属などの技工物は、歯の削った状態を型取りしてその型に石膏を流して模型と呼ばれるものを作ります。その模型の上で歯科技工士が金属の詰め物を作るのです。その途中にはいくつもの行程があり、どこかで変形などが起こると適合が悪くきちんと入らないため再度作り直すことはあります。ですから無理に不適合のものをいれずに作り直すということでしたら良心的といえるでしょう。治療費に関しましては直接担当の先生にお訊ねになってください。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:18:22相談者:あづさ(女性)32歳 千葉県
先日親知らずの歯茎が腫れ、痛みがあったので(我慢できないほどではない)歯科に言ったのですが、ほとんど何の説明もなく「歯茎切開するから」と言われ、切開処置されました。
でも、これですっきりするなら・・と思っていたのですが、帰宅後麻酔が切れたら激痛が。
あまりの痛みに夜も全く眠れず食事も出来ません。
翌日再受診すると
「開口障害を起こしていて、リンパも腫れている。治療できないので薬で腫れがひくのを待つしかない」と言われました。

その後も痛みは続き、リンパも腫れ、唾を飲むのも痛むほど喉が痛くなります。
食事もとれず、眠れないほど痛いです。
薬はL-ケフレックスという粉薬を1日2回処方されています。
このまま薬だけで大丈夫なのでしょうか?
何か良い方法はありますか?
宜しくお願いいたします。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:36:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況のようですね。担当の先生の処置方針に問題はなさそうですが、もし可能でしたら数日間通院を続けて、歯と歯ぐきの間を洗浄消毒してもらうと良いと思います。炎症が強い場合には抗生剤で少し炎症を抑えて、少し落ち着いてから抜歯するというのが通常の処置です。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 お薬
タイトルなし
2010年4月15日(木)10:04:09相談者:もも(女性)35歳 兵庫県
銀の被せが取れ歯科に行きました。
深い虫歯により取れたとのことで削って薬を詰めて仮詰めしてとうぶんはこのままでいて下さいと言われました。
数日たつと食べ物がはさまりとても痛く治してもらいましたが数日でまたはさまり痛くなります。
この場合、銀を被せてもまた同じようになるのでしょうか?
今までの歯科では仮り詰めの段階でこのようなことは無くはじめての歯医者さんなのでとても心配です。

回答 Re:タイトルなし
2010年4月18日(日)17:31:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面ではどのような状況なのかははっきりとはわかりませんが、数日間は大丈夫で仮で詰めているセメントが取れてその隙間に物が詰まって痛くなるのでしたら金属を詰めれば問題は解決するはずです。ご心配なさらなくても大丈夫かと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月14日(水)10:29:05相談者:とまと(女性)36歳 埼玉県
土曜日から一番奥の歯(親知らずは抜歯済)に鈍痛を感じだし、月曜日に初めての歯科クリニックを受診しました。すでに一度虫歯治療で銀の被せ物をしており、レントゲンを撮ったうえで被せ物を除去すると、歯の根(二股に分かれる手前の部分)がどうやら砕けているらしく出血しておりその部分が炎症を起こしている可能性とのことでした。抗生物質1種と鎮痛剤を2種、胃薬を1種出して貰い服用を始めて3日経ちますが、一向に痛みが治まらず、治療する前より歯の周り全体の歯茎が腫れてしまってます。痛みにも非常に弱く、2時間置きに鎮痛剤を飲まないと仕事ができません。今は食事も辛いですし、痛み止めが切れてくると睡眠もままならない日が4日も続いています。今治療しているクリニックの先生はフロマックスで炎症が治まれば楽になるとのことでしたが、かえって腫れてきている場合、このままの処置でいいのか不安です。薬を変えてもらった方がいいですか?別の歯科を受診してみた方がいいでしょうか?

追記
2010年4月14日(水)10:43:19返信者:とまと
この歯は痛みと腫れが引けば抜歯することになってます。歯茎の腫れが引かない場合、麻酔が効きにくい可能性もあるとのことで、これ以上の積極的な治療は私の方で辞退しました。
今は、痛みが頭にも響いていて寝不足のせいなのか歯痛が広がってきているのかよく分かりません。

回答 Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月18日(日)17:24:38回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からしますと、割れた根の部分にばい菌が感染して急性の炎症が起こっている状態ですね。通常は抗生剤の投与で落ち着きますが、膿がたまって切開することで膿が出てくるような状態でしたらそうすることもあります。いずれにしましても担当の先生の説明と処置には問題はなさそうですので、もうしばらくその方針に従ってみるのが良いと思います。ただ、お痛みがひどいようでしたら、鎮痛剤を追加で処方してもらって下さい。

Re:歯根の粉砕(腫れと痛み)
2010年4月22日(木)11:01:26返信者:とまと
岸本先生、ご回答ありがとうございました。
金曜日にクリニックより痛みがひどいようならやはり前回説明した積極的な治療(以前治療して埋めてある歯根の薬剤の部分を削る)をして内圧を取ってあげたら楽になるかもしれないとの提案を受け入れ処置してもらいました。正直これ以上の鎮痛剤の使用も辛く、お願いしたのですが予想以上に楽になり、処置直後は涙が出るほど痛みを感じましたが、翌日には鎮痛剤を飲まなくてもいいほど痛みも治まり、それとともに腫れも一気に引いてきました。
翌月曜には抜歯してもらい、苦しみから解放されました。
痛みに耐えられず、こちらにご相談し岸本先生のコメントを頂けて、本当にありがとうございました。今後はインプラントを検討していく予定です。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
前歯の虫歯について
2010年4月13日(火)17:40:32相談者:グッチー(女性)33歳 福岡県
前歯の裏側の歯が2本に渡って虫歯になっており、先日治療して詰め物をしてもらいました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜必要があるとのことでした。
それから1週間以上たちますが、いまでもしみることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、やはり抜くしかないのでしょうか?

またその歯を治療する2カ月くらい前に別の歯を治療していただいたのですが、その時の検診ではなにも言われませんでした。
2か月程度で神経を抜かなければならないほど虫歯が進行することはあるのでしょうか?

回答 Re:前歯の虫歯について
2010年4月18日(日)17:16:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経は出来るだけとらないほうが良いのは確かです。もう少し様子をみてもよいとは思いますが、それでも治まらない場合、もう一度同じように処置してみるという選択肢もあります。通常は2ヶ月でそれほど急激にむし歯が進行することはありませんが、実際に拝見しておりませんのでなんとも申し上げられません。担当の先生と今後についてよくご相談の上、納得されて治療をお受けになってください。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
虫歯の削りの大きさ
2010年4月8日(木)11:58:17相談者:田中(女性)36歳 神奈川県
10年まえに治療した虫歯(奥歯)の詰め物が違和感があり、歯科に行った。治療方針として:詰め物を詰め直しますが、虫歯の大きさは歯の平面の1/3を超えてますし、噛合力も大きいため、多めに削って、要するに、歯の平面をほぼ全部詰める。“いい所は出来るだけ削りたくないと”先生に伝えたら、“この削り方は実績のデーターに基づいます、多めに削ったほうが逆に長持ち”と言われた。ここでお聞きしたいので、やはり先生の言うとおりでしょうか?自分的には出来るだけ削りたくないですが。

回答 Re:虫歯の削りの大きさ
2010年4月9日(金)12:36:11回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
同様のご説明をすることはよくあります。せっかく治療したのにすぐに歯が欠けてしまい、再度やり直しするようなケースを避けるためのやむおえない配慮だと思います。
どうしても削られたくなければ、歯の平面を全部詰めずに治療することは可能かもしれませんが、早期に再治療が必要かもしれないこと(新たに治療費がかかること)などのデメリットについて十分にご理解頂く必要があるでしょう。再度担当医とよくご相談の上、十分にご納得されてから治療を受けられる事をお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後について
2010年4月7日(水)11:35:00相談者:りんご(女性)32歳 広島県
2日前、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた口腔外科で親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていて困難だったようでかなりの時間をかけての抜歯になりましたが、直後はそれほど痛くもなく
帰ってからしばらくして腫れがどんどん大きくなり強烈な痛みがでてきて、いまも続いていて昨日よりもさらにひどくなって口も開けられません。
薬を飲んでも効いてるのか効いてないのかわからないぐらいです。
みんなこんな思いして親知らずを抜歯してるのでしょうか?
見た目もすごくてこのまま待てば腫れがひくのか不安です。
アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後について
2010年4月9日(金)12:35:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して申し上げますが、横向きに生えている親知らずの困難な抜歯の場合は、りんごさんのような経過をたどる人は多いと思います。
通常は1〜2週間ほどで痛みも腫れも消退しますので、どうぞご安心下さい。
あまりご不安でしたら、遠慮なく口腔外科の担当に連絡して直接アドバイスを受けることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
神経を抜くことについて
2010年4月1日(木)16:10:07相談者:中野(男性)28歳 岡山県
前歯の裏側が歯と歯の間から虫歯になっており、先日削って詰め物をしていただきました。
しばらく様子を見ても治らないようなら神経を抜くしかないとのことでした。
治療後も染みることがよくあります。
あまり神経を抜かない方がいいと聞くのですが、神経を抜かない治療はないのでしょうか?
また、もし抜いた場合、その後何か影響等あるのでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。


回答 Re:神経を抜くことについて
2010年4月2日(金)20:07:49回答者:菊地晶 きくち歯科医院
虫歯が深く、神経の部分に細菌が侵入した場合、神経には、細菌を排除する力はなく、そのまま細菌に侵されて、根っこの腐敗を招きます。
そのために、止む無く神経をとるわけです。神経が細菌に侵されても、その程度によって抗菌剤を使う事によって神経を残す方法がありますが、適応範囲が限られているため、全ての症例が使えるわけではありません。神経をとった歯は、脆くなり、そのまま歯冠を残すと、歯の色が茶色く変わりますが、歯の空洞に、金属、もしくはグラスファイバーの土台を埋めるなどして補強して、差し歯など、歯冠色の被せ物で補えば、長く歯を使うことは十分可能です。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置
抜歯後の状態
2010年3月30日(火)17:44:20相談者:ルー(女性)44歳 青森県
もうすぐ70歳になる母なのですが、昨日の午後に(29日)まんなかから2番目か3番目の上の右前歯を抜歯したのですが、夕方までガーゼを噛んだままでいて、そろそろ血が止まったかなと思い、ガーゼをはずしサイダーを飲んでみたところ、くちの中が変で見たら、血がものすごく出てきたそうです。
それからずっと血が止まらず夜の9時位に歯科医に連絡をし10時に見てもらいに行きました。
処置は一時間位かかり、母が言うにはあちこち縫ったみたいだと言うのです。
昨日はそれでそのまま帰宅し、今朝、心配になり顔を見に言ったら右半分、顔が腫れ上がり、唇の裏側は黒紫に腫れていて、顔の表面のほうれい線の辺りは中から血がにじんでいるような感じで赤くなっています。
前歯を抜いただけでなぜこんなにも顔が腫れたりするのですか?
無理矢理出血を止めるために縫合して、中ではどんどん出血してるってことはないのですか?
このまま、医師が処方した薬を飲み様子をみてるだけでいいのでしょうか?










回答 Re:抜歯後の状態
2010年3月30日(火)19:37:57回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 今、出血が治まっているのであれば、大丈夫でしょう。心配なのは、お母様の血液の状態です。抜歯じたいには問題はないにしても、止血しにくい要因があるかもしれません。何か、飲んでるお薬で、止血しにくくする物はありませんか? そうでなければ、血液検査をうけられる事をお勧めします。

Re:抜歯後の状態
2010年3月31日(水)20:46:44返信者:匿名
ありがとうございました。
内科のかかりつけの先生に相談してみたそうです。
血が止まりにくくなる薬ものんでいないし、先日受けた血液検査でも異常は無かったらしいので、顔の腫れ等にあまり変化は無いようなのですが、とりあえずこのまま様子をみることにします。



 カテゴリ: 根(神経の治療)
再根管治療
2010年3月26日(金)18:25:19相談者:ちどり(女性)41歳 東京都
右下第5歯です。半年ほど前に抜髄したところが激しく痛み処置した以外の歯科医院で再治療を始めたところ中に詰めていたものが歯の外側に押し出されました。さらに別の歯科医院(根管治療院)根の外に出ているのでどうにもできないので再植して治療しましょうと言われました。成功確率は五分五分。ほかの方法を探したところ歯根端切除術が該当するのかと思っています。ご相談させてください。お願いします。

回答 Re:再根管治療
2010年3月27日(土)18:44:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みがあり、お辛いことと思います。
根の先に詰めてあった材料が押し出された場合、通常の根管治療では取ることは非常に難しいことです。
もし、症状がなければ、押し出された詰め物はそのままにして経過を見ていくことも一つの方法かと思います。

しかし、痛みが続くようであれば、根の先に押し出された物を撤去することが必要になる可能性があります。

歯根端切除術もその一つの方法ですが、
この術式には適応症があります。
本来歯の根は、骨の中に埋まっているものです。
しかし、根の先に膿みが溜まると
根の周囲の骨を吸収します。
膿みがさらに大きくなると  骨吸収はさらに進み 歯肉を突き破り外に膿みが出るようになります。
根の先の膿みが歯肉を突き破り外(外部)に出てくる穴を
フィステルと言います。
この状態であれば、歯根端切除術が適応されます。
歯根端切除術の術式は、歯肉に麻酔をし、切開を行います。
切開を行った歯肉の下には、膿みの袋が溜まっているのが見えます。
そのような状態であれば、膿みの袋 と 外に押し出された物質を撤去することが可能です。
しかし、根の先自体が完全に骨の中に埋まっている状態であれば、
一般的に歯根端切除術は適応症ではありません。
根の先が骨の中に埋まっている状態で歯肉を切開しても骨面が見えるだけで膿みや押し出された物は見えません。
そのため、歯根端切除術が適応かどうかは、きちんと診査しないと このご質問だけで判断することは不可能です。

歯根端切除術ができない状態であり、
根の先に押し出された物を撤去することが必要であれば、
再植が適応されます。

そのため、
どの治療法が良いか? 
適しているのか?
は、現在の状態によって違いますので、担当医と十分お話をされて下さい。
また、処置内容によっても保険が適応される治療と されない治療もあります。
歯根端切除術の場合、保険が適応されます。
治療費は、約4000〜5000円程度です。(3割負担の場合)

担当医と 現在の状態(診断)、考えられる治療方法 等をご納得するまで話あってみて下さい。
その上でお決めになることが大切です。


 カテゴリ: ブリッジ 根(神経の治療) 歯周病
タイトルなし
2010年3月26日(金)17:41:58相談者:まつ(女性)55歳 北海道
歯茎が腫れ(ブリッジ4本のうち一番奥が状態悪く)ブリッジを作った病院に行きました。ブリッジは外さず(少々ぐらつきあり)歯磨き消毒で様子を見ています。先生が家でパーフェクトペリオでうがいをしてくださいとおっしゃるので、はい・・と返事しました。会計に行くと2本のボトルを渡され3990円請求されました。医薬品ではないのでうがいをするのに抵抗あり、まだしていません。体に無害なのでしょうか。そうして歯茎の腫れが治るのでしょうか。

回答 Re:タイトルなし
2010年3月27日(土)18:21:35回答者:杉山 大船駅北口歯科
まず、パーフェクトペリオについては、まだまだ科学的根拠がきちんとしていない薬剤です。
これ自体が身体に害があることはないと思いますが、
効果があるかどうかも分かりません。(ほとんど研究を行っていない薬剤と言った方が正しい答えです)

また、歯磨き と パーフェクトペリオ で治るかどうかのご質問ですが、
現在の腫れが原因がどこにあるのかにより その答えは変わってきます。

通常歯肉が腫れる場合には、以下の原因が考えられます。
1.歯周病が原因であるのか?
2.歯の根の先に膿みが溜まっているのか?
3.歯自体が折れているのか?(歯根破折)
上記のどれが原因であっても歯肉は腫れることがあります。

もし、歯周病が原因で歯肉が腫れているのであれば、歯周病の進行程度によって治療方法が大きく変わります。
軽度の歯周病であった場合には、ブラッシングを徹底した行うことで十分改善する可能性もあります。
しかし、中程度から重度の歯周病であった場合には、歯周病の治療をしないと治りません。

また、根の先に膿みが溜まっていることが原因で腫れているのであれば、膿みを取り除く治療を行うことになります。
この場合には、歯ブラシを丁寧に行っていてもまったく治りません。

また、歯の根自体が割れているのであれば、歯磨きやうがい薬ではまっく治りません。
この場合には、まずどこで折れているのかを判断することが必要です。
折れている場所によっては抜歯となることも多くあります。

歯肉の腫れには、さまざまな原因が考えられるため、
まず、きちんと診査して原因を見つけることが必要です。

担当医に
『どうして腫れているのか?』
『原因はなにか?』
ということが聞いて見て下さい。
それによって治療方法もまったく変わってきます。

先程お話したように歯周病が非常に初期程度の状態であれば、
歯ブラシを丁寧に行うことで十分治ることもあります。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48最後
一致する相談が4383件見つかりました。
現在741件目から760件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net