歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯の色


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
犬歯のむし歯
2008年10月28日(火)11:11:39相談者:miwa(女性)40歳 和歌山県
こんにちは。
歯医者さんに通っているのですが、上の犬歯の両側がむし歯になり、治療方法を聞いたところ、裏側から削って詰めるとのことでした。その際、詰めるものはどの様なものになるのですか? 見える場所なので 銀になってしまうのではないかと心配です。どうか教えて下さい。

回答 Re:犬歯のむし歯
2008年10月28日(火)14:52:17回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一般的にはその範囲でしたらコンポジットレジンという白いプラスチックの樹脂でつめると思われます。担当の先生に直接お聞きになってから治療をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯の色
歯茎の白いできもの
2008年9月29日(月)17:36:38相談者:たーぼう(男性)54歳 埼玉県
右上奥歯の手前の歯茎の一部分が白く腫れて何度か歯医者に通いレントゲン観た上で原因と考えられるかぶせてある歯のかぶせに穴をあけしばらく薬をいれていました。最後に抗生物質をいれて腫れも治まったのをみて穴を元どうりにつめこれで治ったと思ってくださいと言われましたが2か月経過してまた同じところが白く腫れだして痛みはないのですが気になります。歯槽膿漏ではないそうですが原因がはっきりしません。市販の薬(デントヘルス)を塗ってますが引っこんでは腫れての繰り返しです。このままほっておいても大丈夫でしょうか?

回答 Re:歯茎の白いできもの
2008年10月4日(土)14:07:09回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 実際にそのできものや、その部位のレントゲン写真を見たわけではないですが、相談文のような状況からすると、場合によっては、被せ物をはずして、歯の根の中の治療を一度時間をかけてされた方が良いと思います。
 担当医の先生に相談なさってみてください。

Re:歯茎の白いできもの
2008年10月6日(月)10:53:32返信者:たーぼう
返答有難うございました。今のところ治まってますが時間をみて歯医者を変えてみようかと思っています。今通っている歯医者は相性がいいのですがこれ以上の進展はないように思うのと、最近近所に最新の機械を導入した評判の良いところがあり家族も大変気に入っているので違った診方もあるのではと思います。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
グラグラ乳歯が黒っぽく
2008年9月22日(月)15:38:34相談者:心配症(女性)35歳 愛知県
1ヶ月前からグラグラしてなかなか抜けない乳歯が黒く変色してきました。先月の検診で少し虫歯になっているけれど、じきに抜けるでしょう。といわれ虫歯の治療はしていません。かなりグラグラしていますがこのまま自然に抜けるまで放っておいても永久歯になんらかの影響はないのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:グラグラ乳歯が黒っぽく
2008年9月26日(金)05:59:56回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
あなたのお口の中の問題ですか?それともお子様の問題ですか?どちらにしましてもお口の中を拝見していませんので何ともお答え出来ません。
かかりつけの歯科医にご相談なさるのが一番ではないでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
クラック
2008年9月1日(月)10:25:05相談者:澤田陽子(女性)44歳 富山県
歯に微妙に亀裂がはいっているようです。通常の治療ではどの程度になったらどのような治療をするという目安はありますか?現在、左下3番のオールセラミックの歯が顎を動かしたときに上の犬歯に強く当たる位置があり、表層にクラックが見られます。担当の先生はあることだから問題ないといい、少し削っただけで済まされました。自分としては、もっと小さくして当たる部分を取ってもらってクラックもボンドなどで補強してもらえないかと思いますが、そこを削ると他に負担がかかるといわれました。ようするに、その歯を犠牲にすると言う事にも受け取れます。私の場合
すべての歯を今の先生が手を加えており、奥の歯にも1本だけ当たる歯がありましたが、一番最後に治療した歯だったのに3年経たずに抜歯なり、次はこの左下3番が餌食になるのかなと不安でなりません。高額で費用がかかりすぎてしまいます。10年保障があるのに抜歯したろころにインプラント(別請求で)しないと他のところは見てあげないよみたいな言い方です。そこでは保険治療はやりませんと、問い合わせの電話で助手が対応しているのが聞こえてきます。私はどうしたらよいのでしょうか?

回答 Re:クラック
2008年9月3日(水)06:15:00回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
3番、いわゆる犬歯は根のなかで一番長いので、犬歯誘導と言って歯を側方に動かした時に犬歯しかあたらないように歯を作る方法はあります。自由診療において、先生おのおのの考え方がありますから、どちらかで、セカンドオピニオンを求められるのも一つの方法ではないでしょうか。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)17:26:33相談者:鈴木(女性)26歳 兵庫県
はじめまして。

最近長年ぶりに歯医者に行き、診断して写真をとってもらった結果、写真上に歯の真ん中に小さな穴があり、進行状況がC3と判断されました。

結果、神経を抜いて治療をしかぶせ物をする。と言われたのですが、他の歯医者に行くと、その診断も神経を抜かなくてもすむ事もあるのでしょうか?

診断された歯は下の歯の奥から3番目の歯なのですが、笑った時等の事も考えて、なるべく詰め物と目立たないように治療したいのですが、保険外のかぶせ物となると高く、保険内で白いタイプのかぶ物で処置したいのですが、保険内の白いタイプの物だと、他の歯から浮いて見えるのでしょうか?

また、クラウンではなくインレーで治療を終える事はできるのでしょうか?(現在の所、歯に穴をあけて薬を塗って白いセメントを詰めて仮処置の段階です)

お手数ですが、回答の方宜しくお願い致します。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)18:37:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問の内容からすると痛みはないように思われます。
レントゲン上、C3であっても実際に虫歯を取ってみると
神経を取り除かなくても良い場合もあります。
しかし、これは、実際に治療を行ってみないと確実には分かりません。
診断された先生は、レントゲン上から神経と虫歯が非常に近いため、このような話になったと思われます。

こうした状態の場合、他の歯科医院に行ったからといって状況が変わるわけではありませんので、
虫歯と神経が接している場合には、やはり神経を取り除く必要性があります。

また、奥歯の場合、保険で白い被せ物は認められていませんので、金属製の被せ物になってしまいます。
奥歯で、白い歯(被せ物)の場合、自費診療になってしまいますので、あらかじめ費用を聞いておいた方が良いでしょう。
白い素材の被せ物には、
1 硬質レジン
2 ハイブリッドセラミック
3 セラミック
4 オールセラミック
が一般的に考えられます。
費用は、1番が一番安く、2番、3番、4番と高くなります。
審美性を考えれば、セラミックやオールセラミックが良いでしょう。

また、クラウンでなくインレーが可能かということですが、
虫歯の大きさによっては、可能です。
しかし、虫歯を取り除いた結果、残る歯が少ない場合には、クラウンになってしまいます。
これは、実際に虫歯の状況をみてみないと分かりません。

回答 Re:C3の場合の詰め物タイプ
2008年8月27日(水)21:22:21回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
先程の回答に一部間違いがありましたので訂正させていただきます。
奥から三番目の歯(小臼歯)であれば、保険でも金属でない被せ物を作製することが可能です。
(大臼歯と言われる奥から2歯分と勘違いしていました。
 すみません)
小臼歯に使用できる白い材質を『硬質レジンジャケット冠』と言います。
ただし、この材質は割れやすいので、使用していない歯科医院の方が多と思います。
ただし、噛み合わせ等によっては、可能な場合もありますので、担当歯科医師に聞いてみて下さい。
ちなみに『硬質レジンジャケット冠』は変色を起こします。
審美性を考えれば、『セラミック』や『オールセラミック』が良いと思います。
割れたりするリスクも少ないです。



 カテゴリ: 虫歯 歯の色
ラミネートベニアについて
2008年7月28日(月)10:45:43相談者:なお(女性)30歳 千葉県
10年ほど前に、前歯1本にラミネートベニアを付けました。最近になり、ベニアの根元が黒っぽくなってきたので、もしかして虫歯?と思い、近所の歯科に行き、レントゲンや歯を叩いて響くかどうかの検査をしてもらいましたが、レントゲンに黒い箇所が見当たらず「虫歯ではないでしょう」との事でした。でも自分自身、根元が黒くなってきたのと、力を入れると隙間から空気が入り込むような感じがあり、心配でなりません。
ベニアの場合、一般的には虫歯は見つけにくいのでしょうか?また、虫歯だった場合、どの様な治療になりますか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:ラミネートベニアについて
2008年8月3日(日)06:30:41回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
10年も経過するとラミネートと歯の継ぎ目のところにステインなどが付着し黒っぽく見えることはあります。
主治医が大丈夫だと診断しているのであれば虫歯の可能性は低いと考えられます。
虫歯だった場合にはラミネートを外してやりかえる必要があるかもしれません。

Re:ラミネートベニアについて
2008年8月4日(月)09:02:28返信者:なお
ご回答ありがとうございました。
ベニアを付けてから10年経つ事もあり、神経質になっていたのかもしれません。
あまり考えすぎないようにします。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
差し歯について
2008年7月25日(金)18:02:58相談者:おか(女性)35歳 東京都
前歯2本の差し歯をセラミックに交換したいのですが、
歯の質が良くないなど、負担が掛かるということで、
メタルコアをこのまま残すことになりました。
いろいろネットで調べてみると、メタルコアに
セラミックは審美的に良くないとたくさん書いて
あるのですが、パッと見て分かるくらい
そんなに良くないのでしょうか?
あと、透ける可能性はありますか?どのくらいの
厚さがあれば大丈夫でしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:差し歯について
2008年7月26日(土)20:38:20回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
メタルコアを生かして審美的にセラミックを被せる事は簡単にできる事です。コアの金属色は全く見える事はありませんから安心してください。

Re:差し歯について
2008年7月26日(土)22:22:34返信者:匿名
ご回答ありがとうございました。
金属が見えないとわかりとても安心しました。
セラミックでお願いしてみようと思います。


 カテゴリ: セラミック 歯の色
前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月21日(月)15:52:47相談者:京子(女性)34歳 愛知県
3?4年前から前歯のヒビが気になり始めました。現在では笑うと分かるほどの黒っぽい筋になっています。ようやく重い腰を上げて、
ネットで評判の病院へ行き、レントゲンを撮ってもらったところ、
エナメル質部分でヒビは止まっているだろうということでした。
治療方法としてはラミネートベニア治療になると言われました。
同時にホワイトニングを薦められました。まず、ラミネート以外に治療法は無いのでしょうか?(他の掲示板などでも、ラミネートよりもレジンが最近の治療法だというようなことがかいてありましたので)また私のように義歯?を1本でも使うとホワイトニングのメンテナンスをずっと続けないといけないですよね?特に悩んでないのであれば多少黄色い歯でもホワイトニングせずに治療したほうが良いでしょうか?

回答 Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月22日(火)06:13:51回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
レジン修復は、簡単に充填できますが将来的に必ず変色します。そうした意味でセラミックのラミネートベニア法が、長持ちします。ホワイトニングを勧められた理由は、せっかくセラミックを貼付けるのですから、歯全体を白くした法が審美的に優れると判断されたからでしょう。

回答ありがとうございました。
2008年7月22日(火)21:51:14返信者:匿名
ちなみにホワイトニングで、ヒビに入り込んで黒い筋となっている汚れ?は取れないものなんでしょうか。
もしも取れるのなら全部の歯をホワイトニングしてみたいです。

回答 Re:前歯のヒビに治療について教えてください
2008年7月23日(水)13:45:05回答者:菊地 晶 きくち歯科医院
まず、ホワイトニングでひびの着色がとれることはありません。


 カテゴリ: 虫歯 抜歯 歯の色
ひどい虫歯の治療について
2008年7月11日(金)17:34:30相談者:ゆみ(女性)16歳 大阪府
中2くらいから虫歯が出来て、歯医者が怖くてずっと放置していてました。
でも、今では奥の上下の歯もほとんどなくなってしまいました。
こういう歯はどう治療するんでしょうか?

そして、右の第一臼歯と左の第二臼歯も表面とかが半分くらい欠けてしまいました。
その歯は笑った時とか、かけているのが見えてしまいます。
治療したいんですが、これは銀歯をつけなければならないんですか?銀歯をつけるたら笑ったときとかに見えるのが嫌なんで、
抜いてもらうほうがいいな、って思っています。
どんな風な治療になるのか聞きたいです。

わからない質問ですいません。

回答 Re:ひどい虫歯の治療について
2008年7月12日(土)06:13:57回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 むし歯がひどくても、抜かなくても治る場合は多いですよ!
保険内でも歯の色と同じ物でで詰めることもできます。被せる場合には自費になりますが、セラミックやハイブリッドを用いることで歯の色と同じにすることが可能です。早く歯科医院に行かれて下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物
2008年6月27日(金)14:08:23相談者:匿名子(女性)32歳 大分県
先日、前から4本目の右上の歯の虫歯治療をしました。
詰め物について、保険適用なら銀、保険外なら3万円で白いハイブリッド等といわれました。
保険外の歯の治療をしたことがなく、突然「今、選択してください」と言われ、かなり動揺して前歯だから白い方がということでハイブリッドでお願いしました。でも、保険内で白い詰め物ができるのであればそれに越したことはないと思っています。
前から4本目は保険で白い詰め物はできるのでしょうか?
通っている歯医者さんではそのような話は一切なかったのですが、ほかでならやってくれるところはあるのでしょうか?
今から現在通っている歯医者さんにお断りして転院することは可能でしょうか?

回答 Re:詰め物
2008年6月29日(日)17:56:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
前から4番目の歯は基本的には健康保険でも白い材料で被せることは可能です。ただハイブリッドと言うものとは違いかなり軟らかい材料で、かみ合わせによっては削れてしまうのも事実です。もし入れた材料が削れてしまえばかみ合わせも変ってしまい問題がおこることもあります。ただ治療につきましてはそれぞれの方法の利点欠点をきちんと説明の上、患者様ご自身がご納得されて進めるべきだと思いますので、急に今すぐ選択と言われてもお困りですよね。もう一度担当の先生とよくご相談の上お決めになることをお勧めします。

Re:詰め物
2008年7月7日(月)07:07:50返信者:匿名子
ご回答下さりありがとうございました。

今回は、無用なトラブルは避けたいので勉強と思いハイブリッドで続行する意思です。
しかし、全国の歯医者さんできちんとした治療説明の義務化をはかってもらいたいものです。


 カテゴリ: 小児歯科 歯の色
斑状歯
2008年6月23日(月)14:19:24相談者:しずの あや(女性)34歳 岐阜県
子供の前歯に白っぽいところがあり、学校の歯科検診で斑状歯と言われました。治りますか?

回答 Re:斑状歯
2008年6月24日(火)23:15:12回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
斑状歯は別名歯牙フッ素症といい、歯の形成期間にフッ素濃度の高い水道水を長期間飲料した場合になります。これは自然には治らず、表面を削ってプラスチックをつめたり、表面にセラミックなどを貼り付けるような治療になります。ただ削ることのデメリットも多いのでそれほど気にならないのでしたらそのままのほうが良いと思います。どうしても気になるのでしたらある程度の年齢になってからもう一度ご検討されても良いのではないでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 詰め物、被せ物 歯の色
ブリッジについて
2008年6月10日(火)16:04:53相談者:goro(女性)41歳 愛知県
15年程前、左上の5番と6番の歯を失い、4番から7番にかけて銀のブリッジをしています。ずっと大きく口を開けた時にキラっと光る銀が気になっていました。目立たないように、4番の歯の表側だけ覆わずブリッジをかけるとか、4番だけ白くするとか、何か方法はありませんか?お忙しい所すみませんが、教えて下さい。よろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジについて
2008年6月12日(木)15:24:19回答者:菊地晶 きくち歯科医院
保険外になりますが、4番だけ白くするブリッヂに換えた方が良いでしょう。4番に白いものを被覆させる方法はありません。仮にやってもすぐとれます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
詰め物・被せ物について
2008年6月10日(火)11:12:37相談者:popo(女性)28歳 東京都
前歯から4本目の歯の根の治療が終わり、今後の処置について下記の選択で迷っています。
・セラミックで内側が金 12万円程
・セラミックで内側が銀をベースにした合金 9万円程
・4〜5万円のものは変色しやすいと勧められませんでした。
・保険適用内の銀歯は避けようかと考えています

@セラミックの内側が金と銀をベースにした合金ではでは、金の方が歯の健康・強度・長持ち度としてお勧めでしょうか?
A詰め物・被せ物にも様々な種類がある様ですが「内側はかなり深く削られており、外から見える表側は、元の大きさの2/3程度が残っている状態」の場合は詰め物(削った部分の高さを付け足す?)・被せ物のどの方法が一般的に使われるのでしょうか?
セラミックで内側が金属とはメタルボンドクラウンに当たりますでしょうか?
B保険適用外のセラミックを使用した歯に、万が一今後治療が発生する場合の治療費は保険適用となるのでしょうか?

次回までに決めますと答えたものの、後から多々疑問が出てきてしまい、上記につきまして教えて頂けますと幸いです。何卒宜しくお願い申し上げます。

回答 Re:詰め物・被せ物について
2008年6月12日(木)15:21:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
セラミックの台座に金を使うと、支台の歯や歯茎によく馴染み、セラミックの色も綺麗ですからお勧めです。
被せ物は、虫歯の大きさ、範囲により修復の方法が異なります。歯の外から見える部分を削らず、後ろから金属で部分的に修復する方法は、保険が適用されリーズナブルですが、歯冠の破折をおこしたり、歯の色が変色します。全て被せる方法のほうが長持ちしますが、セラミックは保険適用外です。どちらが一般的というより、どちらが良いか選択されると良いと思います。
メタルボンドクラウンとは、popoさんのおっしゃるとおりです。
メタルボンドで修復した後、何らかの治療が必要になった場合、おおよその事は保険でできますが、修復に関しては先生の説明を聞いてください。


 カテゴリ: 歯の色
歯の色
2008年5月22日(木)13:32:59相談者:N S(男性)15歳 大阪府
子供のころから喘息の薬を服用していたのですが、ここ2年くらいは服用していないのですが、昔から歯全体が黒ずんでるというか変色しているのですが、ホワイトニングで白くすることは可能ですか?それとホワイトニングは平均どれくらいの値段するんでしょうか?

回答 Re:歯の色
2008年5月25日(日)20:08:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
喘息のお薬で歯の変色が起こるかどうかは判りませんが、抗生剤での変色の場合ブリーチングの効果があまり上がらないケースもあります。
変色の度合いにもよりますので歯科医に相談なさったらいかがでしょう。
費用は自由診療になりますので医院によりまちまちです。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯の色
前歯の小さな黒い点
2008年5月12日(月)13:30:28相談者:はにゅー(女性)31歳 山形県
3歳の子供なのですが、前歯の歯と歯茎の境目に小さな黒い点が3つくらいあります。つい最近なのですが虫歯なのでしょうか?

回答 Re:前歯の小さな黒い点
2008年5月14日(水)19:28:28回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんので虫歯かどうかはわかりかねます。ご心配でしたら一度小児歯科を受診されてはいかがでしょうか。あるいは3歳ですと3才児健診もあるのでそのときに確認してもらうのもよいと思います。


 カテゴリ: 歯の色
前歯
2008年4月8日(火)15:47:15相談者:ぱんじー(女性)35歳 愛知県
15年位前に前歯の虫歯で上二本の下真ん中を裏から削られ歯と同じ色の詰め物を裏にされました。
それから9年位前に別の歯医者さんで同じ前歯が虫歯になってるといわれ又裏から少し削って歯と同じ詰め物をしてもらい現在に至るのですが・・・。
表面からは見た目全然治療痕が見えなかったのに去年辺りからちりょうしてもらった前歯二本に表面から見て黒い線が見えてきました。前歯二本の真ん中下半分左右対象に黒い線が見えてきたのですが又同じ場所が虫歯になっている可能性があるのでしょうか?
それとも治療痕が年数がたつと表面にうつってしまうのですか?
どちらにしても笑うとよくわかるので恥ずかしくて人前で笑うことができません。
表面にできた線ではなく歯の裏からうつっている感じなのですが黒い線を消すにはどういう方法がありますか?
よろしくお願いします。

回答 Re:前歯
2008年4月9日(水)14:09:12回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
ご質問の内容が正確に把握できませんが、要するに9年前に前歯の裏側から詰め物の治療を受けられて、最近、その歯の表側に黒い線が現れて来た。ということですね?
 それは恐らく歯の中で虫歯が広がっているのではないでしょうか?早く歯科医に相談なさった方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 セラミック 歯の色
保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月25日(火)18:19:37相談者:みーさん(女性)35歳 茨城県
かぶせ物についての質問です。
以前、保険内の治療で銀ではなく、白の詰め物や被せ物を
していただいたことがあるのですが、今はもうなくなってしまったのでしょうか?

現在通っている歯医者さんでは、
保険内では銀、保険外でセラミック、
白にしたいなら、保険外のセラミックといわれました。
以前のような保険内の白色の被せ物は、
早く磨耗してしまうから、やっていないとのこと。

奥歯なので、セラミックにしなくとも、保険内の治療で
白の歯にして欲しいのですが、今はないのでしょうか??

回答 Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)06:17:39回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
他の医院では治療可能かもしれません。ただし上記と同じような理由でお取り扱いしていない医院が多数存在するのも事実ですので、来院前にお電話などで確認してみるのも宜しいかと思います。

Re:保険内のかぶせ物についての質問
2008年3月28日(金)10:01:08返信者:みーさん
ご回答どうもありがとうございます。
一度、やっていただける医院を探してみます。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
差し歯の色
2008年3月21日(金)10:18:46相談者:まるち(女性)44歳 山口県
前歯4本連結の差し歯のことです。。今は仮着の状態。下の色と合わせたと言われましたが 上の犬歯の色と違って笑うと入れ歯みたいに白と黄色というふうに差し歯ということがばればれでどうしても気になり思いっきり笑うことができません。せっかく42万もかけたのにと思うと色をもう少し自然な感じにしたいのですが 出来上がった歯の色を変えることは可能ですか?
一度本着したものをすき間があるということで 壊して作り替えたばかりで また色を変えてほしいと言いにくいのですが。。。でも高いお金を出しているので納得のいくまでしたいという思いもあり悩んでいます。こないだ色を聞くと右から2番目のA2??で もともと犬歯は黄色いんだからこの色は白すぎることはないと言われました。でも笑うと前4本連結だからよけいに目立つ感じがします。前歯2本の右横(鏡より)の歯が犬歯よりも大きく長いので せめて犬歯の長さにあわせて1ミリ程度短くすることは可能ですか?明日歯医者に行くので できれば早めに回答がいただければ嬉しいです。回答がいただければそのことを踏まえて先生にお話したいと思いますので よろしくお願いします。

回答 Re:差し歯の色
2008年3月21日(金)13:00:35回答者:菊地晶 きくち歯科医院
差し歯の色は、サンプルを見て確認了承されたのであれば、変更は通常できません。犬歯は前歯より色が濃いのが普通なので、Aの2を選ばれたのは間違いではないと思います。短くすることは、可能である場合がほとんどですから、先生に聞いてみてはいかがでしょう。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 歯の色
前歯について
2008年3月19日(水)13:27:49相談者:井上さき(女性)36歳 愛媛県
前々から気になっていた前歯のかぶせ物を治してもらいました。
(歯茎と歯の境目から黒い部分が見えていたため)

治療してスグは変な違和感が凄くあり現在は少し治まったもののやはりおかしいく感じます。
何をしなくてもですが物を食べる時と喋る時は空気が抜けているようでキチンと話せていないようです。

かみ合わせが悪いのでしょうか?
それとも時間と共に治まる物でしょうか?


回答 Re:前歯について
2008年3月19日(水)20:49:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯を新しく入れ直すと、どうしても異和感が残ることがあります。その歯の形体が、解剖学的に正しいものであっても、あくまで、前回入っていたものとの比較になりますから、口腔内は敏感ですからなにかしら気になってしまいます。しばらくお使いになってから、どうしても駄目なら、担当の先生と相談なさってみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物 歯の色
保険の差し歯
2008年3月17日(月)16:31:13相談者:8(女性)33歳 愛知県
前歯4本、保険の差し歯にして10年ぐらいになります。
1度も取れたことがなく、グラグラゆれたりとかもしてません。
少し(1mmもないぐらい)差し歯と歯茎の間に隙間ができて黒い部分が見えてます。
さほど黒い部分を気にしてなかったのですが、ここ1年前ぐらいから、
差し歯の表面に黒い小さい点が少しでてきて、黒い点がだんだん増えてるのです。
この黒い点はなんでしょうか?汚れでしょうか?歯医者さんで除去は可能でしょうか?
もしとれない場合差し歯をやり直したほうがよいでしょうか?
たくさん質問してすいません。教えて下さい、よろしくお願いします。

回答 Re:保険の差し歯
2008年3月18日(火)12:30:15回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確な判断は出来ませんが、虫歯である可能性は高いです。差し歯を外さず治療ができるかは、虫歯の範囲がどの程度かによります。早めに治療される事をお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5
「・歯の色」に一致する相談が85件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net