歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・歯科恐怖症


 カテゴリ: 歯周病 お薬 歯科恐怖症
麻酔についてー1
2008年11月4日(火)10:51:18相談者:rasukarueiko(女性)53歳 東京都
歯周病治療(レーザー治療)をしています。前回前歯付近に麻酔を行いかなり痛かったです、奥歯の時はあまり痛く無かったので大丈夫かと思い通院を決めたのですが、前歯付近の治療はかなり痛いのは覚悟しなければいけないのでしょうか?多分歯科医恐怖症だと思います。

回答 Re:麻酔についてー1
2008年11月4日(火)13:16:59回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
状況が把握できませんのでお答えしかねます。
通常、麻酔をかけていれば痛みはないはずです。担当の歯科医師に相談されてはいかがでしょうか?

レーザー治療の麻酔についてー2
2008年11月17日(月)19:19:15返信者:rasukarueiko
相談の仕方が悪かったでしょうか?前歯のレーザー治療をする前に麻酔(注射)をしました、それがかなり痛く感じました。治療もちょっと痛かったです。治療は終わりましたので後は1年後か半年後の歯石取りの予定です。(歯周病治療)


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯治療
2008年9月26日(金)15:45:04相談者:たかっち(女性)38歳 静岡県
こんにちは。
前歯1本(C1)の虫歯治療について質問です。
担当医から1日で終わる治療なので麻酔無しと
言われたのですが麻酔無しで治療中痛みはないのでしょうか?
かなり不安で怖いです。
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:虫歯治療
2008年9月27日(土)13:51:58回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
初期の虫歯ですと麻酔なしでも処置は可能です。
それでもご心配でしたら、状況を一番ご存じの担当医に相談されるのが最良の方法ではないでしょうか。

Re:虫歯治療
2008年9月28日(日)21:26:59返信者:たかっち
↑すいません。
こちらの不手際でおかしくなってしまいました。

こんばんは。
お忙しい中、質問に答えて頂き
ありがとうございます。
本日麻酔無しで痛みも無く治療終了しました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯科恐怖症
神経を抜いた後の痛み
2008年9月17日(水)16:49:59相談者:三児の母(女性)33歳 香川県
先週水曜に右下6番目の神経を抜きました。同じ週の金曜日に経過を見せに行き問題ないということで型抜きをしてもらいました。その日の夜からなんとなく歯茎の奥の方に鈍い痛みを感じ始めました。常時感じるわけではなく、ふと思い出す程度です。でもすっきりしないのは確か。次回の診察は明後日の金曜日です。
実は、恥ずかしながらこの年になって、先週の神経を抜く日に緊張のあまり過呼吸になってしまい、治療中に何度か口を閉じてしまいました。その度にものすごい怒られてしまい、今は歯科が少し恐怖になっています。おそらく次の診察で痛みを訴えなければ被せて終わりとなるんでしょうけど、これはやっぱり言わないといけないんですよね?原因によっては痛い治療になるんでしょうか?

回答 Re:神経を抜いた後の痛み
2008年9月20日(土)19:57:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
やはり症状はお伝えしたほうが宜しいかと思います。
かならずしも痛い治療になることはないので、担当医とよくご相談の上、決められたら宜しいのではないかと思います。
それにしても怒るのは正直感心しません。あまりストレスになるなら転院をお考えになってもよろしいのでは。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯
2008年8月21日(木)17:29:51相談者:まな(女性)15歳 神奈川県
結構前から虫歯があって、
中学3年生になってから学校で診断があり、
そのとき7本になっていました。
ずっと虫歯を放置していたからだと思います。
でも、結構前までは歯医者は別に怖くなかったんですけど、
1回歯医者に行ったとき、
この世のものとは思えないほどの痛みを経験してから
歯医者が怖くなり、いけなくなってしまいました。
このまま放っておけばもっとひどくなるのは分かっているんですけど、怖くていけません。
でも、痛くない治療だとお金もかかるし、
あまりお金をかけることができないのですが、
どうするのが1番いいのでしょうか?
あと、麻酔はお金がかかりますか?
麻酔をしてほしいときは言えばしてくれるんですか?

回答 Re:虫歯
2008年8月23日(土)13:12:11回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 麻酔をしてもしなくても治療費の金額は同じですよ。痛いときは麻酔をしないと治療できないと思います。我慢することが一番良くありませんよ。初期のむし歯は、再石灰化で治ることがありますが、それを過ぎると治ることはありません。勇気を出して歯医者にGOです。

Re:虫歯
2010年6月7日(月)15:07:21返信者:匿名
>結構前から虫歯があって、>中学3年生になってから学校で診断があり、>そのとき7本になっていました。>ずっと虫歯を放置していたからだと思います。>でも、結構前までは歯医者は別に怖くなかったんですけど、>1回歯医者に行ったとき、>この世のものとは思えないほどの痛みを経験してから>歯医者が怖くなり、いけなくなってしまいました。>このまま放っておけばもっとひどくなるのは分かっているんですけど、怖くていけません。>でも、痛くない治療だとお金もかかるし、>あまりお金をかけることができないのですが、>どうするのが1番いいのでしょうか?>あと、麻酔はお金がかかりますか?>麻酔をしてほしいときは言えばしてくれるんですか?>

「この世のものとは思えないほどの痛み」だけでは抽象的過ぎて、どんな治療をしようとした時に感じられた痛みなのかわかりません。
(例えば、麻酔の注射そのものが痛かった等)
もう少し具体的に分かれば、アドバイスのしようもあるのですが。。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯について
2008年8月12日(火)09:10:01相談者:ゆうた(女性)30歳 広島県
歯医者が嫌いで、どうしても行かれず
治療中の歯を放っておいて10年経ちます
その間となりの歯の詰め物も取れました。
本当に行きたくないのですが・・・
噛むのに痛みはありませんが
体調が悪い時は歯茎が痛みます
少しくらいの痛みなら辛抱しますが
あまり痛みのない治療ってありますか?
そういう治療をされている歯科があればうれしいです。

回答 Re:虫歯について
2008年8月12日(火)13:44:29回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
現在の歯科治療は、標準的な技術を持つ歯科医師でしたら、痛くないのが普通です。
お友達とかに尋ねられて、腕の良い歯科医師を紹介していただいたらいかがでしょうか?
医者選びはまず、口コミから!雑誌広告とかはほとんど当てになりませんよ!!


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬 歯科恐怖症
緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)15:32:30相談者:あき(男性)31歳 広島県
相談、よろしくお願いいたします。
今月、親知らずを抜くことになりました。しかも横向きに生えており、切開をします。。数年前、これは縦に生えてた親知らずを抜いた時のことです。麻酔の注射を刺してしばらくして目の前が真っ白になり、耳鳴りがして意識が無くなりそうになりました。治療を中断して、安静にしていると徐々に落ち着き、治療を無事終えることが出来ました。先生いわく、極度の緊張状態にあるときに麻酔の小さな痛さが引き金になってショック状態になったと説明を受けました。そして、今回はもっと大変な処置の親知らず抜歯です。怖くて、しょうがありません。場合によっては気絶や死ぬのではと。気絶も絶対にイヤです。体質上しょうがないのでしょうか?また回避策はありますでしょうか?どうぞよろしくおねがい致します。

回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月14日(月)21:27:57回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
以前に起った状態は、その時の先生の説明のように、麻酔による緊張の結果起ったものです。

もし、今回親知らずを行うことが、ご心配であれば、楽な麻酔方法もあります。

一つは、『笑気麻酔』と言われるものです。
これは、鼻から『笑気ガス』と言われるものを吸うことにより、緊張を和らげることができます。

次に、『静脈内鎮静法』と言われる麻酔方法です。
これは、完全に寝ている状態になりますので、
親知らずを抜歯していることを覚えていない状態になります。
麻酔から覚めれば、治療は終了しています。
非常に楽な方法です。

他には、『全身麻酔』があります。

親知らずの抜歯であれば、『静脈内鎮静法』が楽で良いかと思います。
寝ている間に終了できるのですから…

ただし、『静脈内鎮静法』に対応していない歯科医院もありますので、あらかじめ担当医に聞いておくことが必要です。

無題
2008年7月14日(月)23:20:42返信者:あき
ご丁寧な回答、ありがとうございました。
病院の方と相談してみます。
ちなみに親知らずがあと3本あります。
先が思いやられます。
このような窓口があり、なんかとても安心しました。
聞いてもらえただけでも。
ほんとに、感謝します。


回答 Re:緊張からのショック症状でしょうか?
2008年7月15日(火)09:26:18回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
静脈内鎮静法や全身麻酔であれば、3本の親知らずを同時に抜歯することも可能な場合もあります。

この点についてもあらかじめ担当医と十分ご検討されて下さい。

後で問題が大きくなるよりも、早く抜歯した方が良い場合が多いのです。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科治療の痛み
2008年7月14日(月)09:46:21相談者:とっぽ(女性)26歳 東京都
先日治療を受けたあとで先生に「痛かったみたいですね。普通は痛みを感じないのですが、歯科治療は苦手みたいですね」といわれました。

治療中痛くても痛いといえなかったのですが、どうして痛かった
と分かったのでしょうか?患者のどういう反応からわかるのでしょうか?また、歯科治療が苦手で恐怖心があるのですが、そのような場合、痛みをかんじやすいということでしょうか?

治療の内容ではありませんが、教えていただけますと幸いです。

回答 Re:歯科治療の痛み
2008年7月14日(月)13:33:26回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
おそらく治療中に身体が硬直していたり、顔が緊張していたり、手をギュと握っていたり といった 身体の変化があったのだと思います。

治療が怖かったりした場合、身体のどこかに変化があります。
担当の先生は、そうしたところを見たのだと思います。

また、恐怖心があるからといって、痛みが強くなるということはありません。

ただし、恐怖心があると、少しの刺激でも、怖く感じることもあります。

治療自体が怖い場合には、無理せず、治療前に担当医に伝えることが大切です。
状況により、笑気麻酔や静脈内鎮静法と言われる麻酔方法等で
痛みや恐怖心を軽減させるような対応を行うこともできます。



ありがとうございます。
2008年7月15日(火)14:32:33返信者:とっぽ
ありがとうございます。
口の中だけでなく、そうした部分もみて
色々判断されていることを知りました。

お忙しい中ご回答くださり、ありがとうございました。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯科恐怖症
レーザー治療
2008年7月2日(水)15:47:02相談者:弱虫(男性)34歳 東京都
神経の治療にレーザー治療は有効ですか?
以前、神経の治療の際、麻酔が効かず神経を殺す為の薬を詰めてもらったのですが、また痛みが再発してしまいました。
歯医者さんにはどうしても抵抗があり、恐怖感からなかなか足を運べません・・・。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月2日(水)19:34:24回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面から推察しますと、麻酔も使わず、痛みもなく治療できると思います。レーザは特に必要ないと思いますが。

Re:レーザー治療
2008年7月3日(木)06:51:47返信者:弱虫
脇本先生ご回答有難うございます。

私の説明が下手ですいません。
根の治療の際、麻酔は必要かと思いますが、私の時は
その麻酔が効かなかったので、やむを得ず薬を詰めました。
ですが、その薬も効かないとなっては・・・。

レーザー治療について教えて下さい。

回答 Re:レーザー治療
2008年7月4日(金)05:46:45回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
神経を取る以外、歯の根の治療には通常麻酔は必要ありません。あまり余計な心配なさらず、歯科医に相談なさるのが得策と思います。
レーザー治療については使用するハードウエアだけでも数種類ありそれぞれに使用目的が異なります。よってあまりにも広範囲なテーマでそれだけで1冊の本になります。他の手段で情報をご入手下さい。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科 歯科恐怖症
小児歯科の虫歯治療
2008年6月25日(水)15:07:08相談者:タンタン(女性)32歳 広島県
先月4歳の息子が保育所の歯科検診で、左右下奥歯四本の虫歯を指摘されました。近医受診したところ、まずは歯医者に慣らせることが先決と言うかんじで、一回目はうがいや歯磨きで終了。2週間後の二回目の治療も子供が泣いてもどしてしまい進行止めの薬を塗るだけ。次回の予約はまた2週間後です。この間、虫歯の穴が明らかに大きくなってきており、早く治療を開始してほしい気持ちがあるのと、歯医者ぎらいになってほしくないので、最初は焦らず先生にお任せしていたらいいのか葛藤してしまいます。また二週間あけて診察というのは空きすぎではありませんか?それとも二週間あける意味があるのでしょうか?

回答 Re:小児歯科の虫歯治療
2008年6月29日(日)17:25:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
2週間で虫歯が急激に進行するということはあまりありません。特に4歳くらいのお子さんの場合、嫌がるのを無理に押さえつけて診療すると、歯科が嫌いになってしまう可能性もあります。ですから担当の先生を信じてお任せするのがよいのではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科 歯科恐怖症 矯正
子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月23日(金)12:50:04相談者:悩み母(女性)35歳 神奈川県
初めまして。
現在9歳で、3歳の頃から反対咬合の可能性を言われ、現在、永久歯に生え変わり始め、歯科矯正専門医に検査をしてもらったところ、骨格的な反対咬合と診断されました。下あごが一般的な12歳のあごの位置まで成長しており、おでこは一般的な6歳の位置にあると言われました。あごの矯正を相談しましたが、そのような状態のため、今やっても成長期にまた戻る可能性の方が高いと言われ、成長が止まった頃(中学生くらい)、再度矯正を考えた方が良いと言われました。  また、永久歯が大きく現在も前歯の両脇の歯が前歯に少し重なるように斜めに生えています。
このままあごが成長してしまい、ひどい反対咬合になってしまわないか、とても心配です。 無理に成長を止めることは出来ないのは分かっていますが、現時点で正常な成長にもっていく方法は何もないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:子供の反対咬合、歯科矯正について
2008年5月25日(日)20:10:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 あくまでも一般論ですが、成長期の方が、成長の抑制や、促進を利用することが出来るので治療時期としてはベストかと思いますが、これもケースバイケースで個人差もありますので、専門医のセカンドオピニオンを取られたらいかがでしょうか?


 カテゴリ: 歯科恐怖症
虫歯治療について
2008年4月9日(水)10:00:18相談者:えり(女性)29歳 大分県
昔、抜歯をして発熱し激しい痛みで苦しんだり、削る時にすごく痛い思いをして、歯医者がすごく苦手になりました。
今、右奥から4本目の歯の半分がかけてしまい、穴もあいて、冷たい飲み物や、歯磨きの時にすごく凍みます。日頃も激しい痛みではないですが、痛み止めが必要な痛みがあります。
歯医者にいかなければいけないのですが、どんな治療をする可能性がありますか?麻酔をして治療をしてもらえるでしょうか?どのくらい痛むのか心配です。

回答 Re:虫歯治療について
2008年4月11日(金)20:52:02回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
文面からだけでは、何とも申し上げられません。出来るだけ歯科医院に行かれた方がよいと思います。痛くないように治療していただけると思いますよ。


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)17:13:52相談者:やまもと(男性)46歳 兵庫県
はじめまして。高校生の時に歯の治療中、歯を削る時に出る水が凄く息苦しく感じたので手を挙げて合図したところすぐに止めてもらえずパニックになり先生の手を振り払った事があり、それ以来の歯科恐怖症です。今でも歯を削る時に出る水には全く駄目で先生を困らせています。またそれ以外の治療でも口を開けていると息苦しくなり数分で手を挙げてしまいます。そこで先日奥歯が痛いので勇気を出して歯医者に行くと親知らずによる炎症で抜歯を勧められました。歯は完全に埋もれた状態です。静脈内鎮静法があるから大丈夫と言われましたが本当に無意識のうちに終わるのでしょうか?途中で意識が戻りそこでパニックになる様なことはないんでしょうか?先日より食事も満足に出来ないほどの恐怖に怯えてる小心者に良きアドバイスをお願いします。過去に精神安定剤を飲んでの治療は全く駄目でした。では宜しくお願いします。

回答 Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月21日(金)19:29:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
静脈内鎮静法は、まさに寝入りばなの心地よい状態になりますからとても快適です。心配することは何一つありませんから安心して治療を受けてください。

Re:歯科恐怖症(軽いパニック障害)
2008年3月22日(土)09:23:58返信者:やまもと
早々のアドバイス有難う御座います。すぐに抜歯しないといけない訳ではないのでゆっくり心の整理をして頑張りたいと思います。最近の歯医者さんは治療もそうですが本当に優しくなりましたね。今通ってる歯医者さんも「20秒だけ我慢して下さいね」と何回にも分けて削ってくれます。それでもその日の体調で我慢できない時でも嫌な顔ひとつせず中断してくれます。本当に有難い事です。だからこそ頑張って治療に行かなければいけませんね。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯科恐怖症
静脈沈静法の流れについて…
2008年2月19日(火)13:56:32相談者:ひなまつり(女性)31歳 福岡県
左下の親知らず(完全埋伏:横向)を静脈沈静法で抜歯する予定です。抜歯中は痛み無く記憶も半無い状態だとか…総合病院での抜歯となるのですがまだ総合病院の門はくぐっておりません。恐怖心のため…だいたいの流れを知りたく投稿しました。
抜歯日までの検査内容や前日からの注意点や術中〜術後の帰宅までの流れを教えて下さい。

回答 Re:静脈沈静法の流れについて…
2008年2月23日(土)19:43:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
病院により多少検査内容は異なることがありますが、通常の質問(症状や全身状態なども含めて)にはじまり、埋まっている歯や歯茎の状態を確認したりレントゲンを撮影したりして診断を行います。状況によっては血液検査等を行う場合もあります。前日の注意点は患者さん個人個人の状態にもよりますので、担当の先生の指示に従ってください。手術では静脈から精神を安定させる薬剤を点滴で投与します。手術中はほとんど記憶がないはずです。手術終了後は薬の作用が切れるまで(おおよそ一時間程度)お休みいただき、状態が安定していれば帰宅となります。麻酔の専門医が静脈内鎮静を行うはずですので安心してよろしいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 歯科恐怖症
虫歯
2008年2月12日(火)10:09:31相談者:四つ葉(女性)15歳 神奈川県
この間、右上の一番奥の歯が虫歯になりました。冷たいものがしみることはないし、食べている最中もまったく痛くないですが、虫歯になっているところの一部分をピンセットなどでつつかれると、痛みがはしります。小さな範囲なんですけど、当たるととても痛いです。
これは虫歯がひどくなっているということでしょうか?治療するときに、麻酔を使うでしょうか?麻酔は痛いと聞いたのでとても怖いです。
あと、銀歯をつけることになるかも気になります。
これ以上ひどくならないうちに早く治したいんですが、治療が痛かったらと思うと不安です。
相談よろしくお願いします。

回答 Re:虫歯
2008年2月16日(土)06:10:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
虫歯が深い可能性が疑われます。その場合の処置は通常は麻酔下で行います。
麻酔は表面麻酔と細い針を使用しゆっくり丁寧に行えば全く痛みを伴わず麻酔をかけることが可能なので安心して下さい。
銀歯が必要かどうかは担当医が判断することなので直接聞いてみてください。
虫歯がひどくなる前に治療した方が、痛み、時間、費用が確実に少なくて済むので、頑張って早く治療を始めることをお勧めします。

Re:虫歯
2008年2月16日(土)21:40:22返信者:四つ葉
回答ありがとうございました。
思っていたより治療が痛くないようなので安心しました!!できるだけ早く歯医者に行って、治療を受けたいと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬 歯科恐怖症
根管充填について
2008年2月7日(木)11:41:09相談者:しん(男性)31歳 神奈川県
初めてご相談させていただきます。

C3と診断された右下6番の治療をしており根管内がきれいになったとのことで昨日最終的な薬を入れ根管充填をしました。

担当医に詳しく聞くことができなかったのですが、この最終的な薬というのは具体的にはどのようなもので、どのような作用があるのでしょうか?
素人なりに調べたところゴム状の腐らない物質なのだということ
はわかったのですが、それ自体が薬で長い年月をかけて根に作用していくのだという認識でよろしいのでしょうか?

長年歯科恐怖症で虫歯を放置してしまいこのような治療が必要になってしまったのですが、いざ治療を始めましたらこの際色々勉強して徹底的に治してやろうと思っております。

よろしくお願い致します。

回答 Re:根管充填について
2008年2月7日(木)17:39:14回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯の神経をとる治療をしてのその神経のあった管に隙間があると、そこに細菌が住み病巣を作ってしまいます。根管充填とはまさにその隙間を埋めることを指します。主に、ガッターパーチャというゴムの一種を使いますが、補助的に水酸化カルシウム、等の薬を使う先生もいます。
ガッターパーチャそのものには薬理作用はなく、水酸化カルシウムには制腐作用等の作用があります。根管治療の目標とするところは、根管内を消毒で無菌化し、根管を隙間なく埋めて感染しないようにする事です。しんさんは、歯科恐怖症を克服されたとの事、よく努力されましたね。またわからない事があれば、また是非当サイトをご利用ください。

Re:根管充填について
2008年2月8日(金)00:08:38返信者:しん
菊地先生

ご回答ありがとうございます。
大変丁寧でわかりやすい解説で勉強になりました。

最近、「根管治療」や「根管充填」をキーワードに検索して様々なサイトを拝見しています。
それらを見ているとよく、「根管充填後○カ月経過時の状態」「根管充填後○年経過時の状態」などというレントゲン写真が掲載されていて「病巣がなくなりきれいになりました」という解説がなされていたりします。
それというのは要するにガッターパーチャを詰めて無菌化されたことにより少しずつ病巣が小さくなっていったということでしょうか?
自分の場合も順調に病巣がなくなっていってくれるのを願っています。

先生にもうひとつ質問させていただきたいのですが、
今後のこの右下6番の治療としましてはどのようなステップを踏んでいくのでしょうか?
ガッターパーチャを根充した根の上に土台となるものを貼り付けて人工の歯を被せていくといった流れでしょうか?

歯科恐怖症はだいぶ克服できたと自負しておりますが、なにぶん小心者なため次はいったいどんな治療をするのだろうかと不安になってしまいます。

担当医が同時進行で数人の患者を治療しており、なかなかゆっくりと話す時間がもてないのでこのような場で歯科医師の先生に質問できることがすごくありがたいです。

お忙しいところ恐縮ですがよろしくお願い致します。



回答 Re:根管充填について
2008年2月9日(土)06:14:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯科治療に理解を深めていただけたことは私にとってなによりの喜びです。さて、根管充填が終わってなぜ病巣が消えるかは、しんさんの理解であっています。根が無菌化され、ガッターパーチャで死腔なく根管が 埋まれば、歯茎の病巣は組織液が循環するので、しだいに消失していきます。さて次は、歯冠修復にはいります。まず、土台をたてて、次に歯の形をした冠を被せます。治療もあと少しで終わると思います。がんばってくださいね。


 カテゴリ: 歯科恐怖症 その他
歯医者のハシゴ
2008年2月4日(月)14:52:46相談者:わいわい(女性)28歳 島根県
歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。
削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。
「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。
我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?

回答 Re:歯医者のハシゴ
2008年2月5日(火)06:21:36回答者:菊地晶 きくち歯科医院
まだ20代のわいわいさんに、おばさんよばわりはないでしょう。患者様は、歯科医師を選ぶ権利があります。歯科医師は、患者様のご希望、ご意見に耳を傾ける義務があります。これは、はしごというより、患者 としての<人としての>権利を行使しましょう。

Re:歯医者のハシゴ
2008年2月6日(水)09:58:55返信者:匿名
>歯が痛くて治療に行った歯医者の先生がとても口が悪く困っています。
>削ったりするときに、「削ります」と声もかけてもらえずいきなり削りはじめ、もともと痛いので、かなり痛くて、「痛い」と声をあげたり、喉に水が溜まって苦しくなって、治療が途中で止まったりすると「痛いのくらい我慢しろ!他の病院へ行け」だのと言われます。
>「あんたほど、痛い痛いってうるさいおばさんはいない!お金を倍請求したいほどだ、この歯は治療してやるけど、もう他の歯はしない!」と言われてしまいました。痛いから通院してるのに腹が立ちます。
>我慢してまだ治療中ですが、別の歯もとても痛くてご飯も噛めないほどです。現在治療中の歯が終わって無くても別の歯医者に行ってもいいものなのでしょうか?
>


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症なのかな?
2008年2月1日(金)17:04:29相談者:みっちゃん(女性)19歳 東京都
時々、前歯がしみることがありまして今、歯医者に行くかどうか考えています。
考えるだけでもぞっとしちゃいます。
実は8年前に歯医者さんで怒鳴られたことがあってそれ以来、すごく恐いです。
これまで親知らずが生えない病気で2度、手術と入院しましたが担当の先生や執刀医の先生は優しくしてくれたものの、後遺症が残り、機械を見ただけでもダメで診察台を倒されてから口の中を見せるまでがいつも緊張してしまいます。
今、通っている歯科の先生にも話したのですがやっぱり恐さが残ってしまいます。

回答 Re:歯科恐怖症なのかな?
2008年2月2日(土)06:09:06回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
一番良いと思うのは恐怖症を克服することだと思います。
しかし無理をしなくても、笑気鎮静法や静脈内鎮静法で治療されると楽に治療することが出来ます。
特に静脈内鎮静法はほとんど寝ている状態で治療することが出来ます。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者が怖い
2008年1月16日(水)17:59:48相談者:コンコン(女性)17歳 千葉県
私は17歳です。虫歯がいっぱいあり、前歯も虫歯になってしまっています。神経を抜いた治療をした以来7年も歯医者に行っていません。しかもその歯の被せものが取れています。行かなければいけないことは頭で解っていますし、行きたいと思い、予約の電話を何回かしたのですが当日になると、怖いという気持ちが先走ってしまい行けません。どうしたらよろしいのでしょうか?

何回かキャンセルをした歯科医院にまた電話をして行くとぃうことは失礼でしょうか?

回答 Re:歯医者が怖い
2008年1月21日(月)09:30:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯科医院に行くのは怖いし、勇気がいりますよね。でもずっといつまでも放置しておくわけにもいかないですよね。勇気を持って歯科医院を訪れましょう。治療の前に担当の先生に治療が怖いということを伝えましょう。きっとそのことを理解したうえでなるべく痛くないように治療してくれるはずです。キャンセルにつきましては、歯科医院では予約した以上はその時間はその患者さんの治療の準備をしてお待ちしているのです。約束を守るというのはお互いの最低限のルールです。ですからキャンセルはしないできちんと約束を守るようにしましょう。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯科恐怖症
2007年12月10日(月)17:09:19相談者:歯医者嫌い(男性)40歳 神奈川県
歯科恐怖症だと思います。っといっても麻酔が嫌いとか治療が嫌いとかじゃなくて、診察中の医師の一言一言が気になり「もうこの歯ダメかなぁ〜」とか「きついなぁ〜」とかを聞くと不安になってしまってそれだけで呼吸が苦しくなります。歯は一応全て治療はしていすが、歯科に行かなきゃいけなくなると毎回毎回、貧血をおこしそうになります。当然歯科に行く前日も不安や恐怖で寝れません、
食欲もなくなります。いい年してみっともないのはわかりますが、どう克服すればいいのでしょうか?実は去年詰め物がとれて行った歯科では不安な気持ちを思い切って医師に伝えようとしたら「今忙しいから」と怒られました。自分は重症の歯科恐怖症か単に気弱ないくじなしかもしれませんが...

回答 Re:歯科恐怖症
2007年12月16日(日)19:31:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
誰でも、歯医者は怖いと思っていますよ。
歯医者嫌いさんだけがそう思っているわけではないので、ご安心下さい。予防に心がけ、治療が大きくなる前には、歯科医院に行かれると良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯科恐怖症
埋まった親不知
2007年12月6日(木)18:26:56相談者:ルビー(女性)18歳 香川県
左右下の親不知が完全に埋まってはえており横の歯の根?骨?にかぶさって斜めにはえており近所の歯科に行ったところ完全に埋まっているし骨も削ると思う。ここではぬけないといわれました。歯自体は大きいのにはえるスペースが全くないのが原因みたいです。最近この押している親知らずのせいで前歯が縦になるほど歯並びが悪くなりました・・私は極度の歯科恐怖症で静脈内鎮静法をインターネットでしりました。これは本当に痛くないのでしょうか?嘔吐したりリスクもあるなら知りたいですし、どこでやってくれるかや料金も知りたいです。後このような歯を抜歯した場合とても激痛が術後合ったりするのも怖いです。今後前歯などの矯正も考えておりやはり抜くしかないと思いますが考えると不安で眠れません。過去神経治療でも動機泣いて振るえなどもあり、痛みが本当に怖いです!普通の局所麻酔だけで抜く勇気もないです!長くなりすみません(涙)本当に不安なんです!





回答 Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)21:21:23回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
 ルビー様のような極度の歯科恐怖症の場合、静脈内鎮静法は宜しいかと思います。私も麻酔医の協力の下、一度だけ静脈内鎮静法で処置をした経験がありますが、患者様は完璧に寝入りばなの状態にコントロールされ、処置が終わるとすぐに覚醒されました。当然局部麻酔は行いますので痛みを感じることはありません。静脈内鎮静法は麻酔医の協力が必要ですから一般の開業医では対応は難しく、大学病院とか対応可能な施設を探される必要があります。

Re:埋まった親不知
2007年12月7日(金)23:59:31返信者:ルビー
骨を削り切開となると術後気をつけることなどありますか?後静脈内鎮静法なら一度に二本埋まった親不知をぬいたほうがいいのでしょうか?それとも体の事術後の痛み腫れなどを考えると1本ずつがいいのでしょうか?
>
>
>
>
>


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・歯科恐怖症」に一致する相談が64件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net