歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・お薬


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)14:54:23相談者:たま(女性)29歳 兵庫県
一週間前から左下の親知らずのところの歯茎が腫れて痛くて評判のいい歯医者さんに行きました。洗浄と薬をつけてもらって、抗生物質と痛み止めをもらいましたがどんどんひどくなるばかりで我慢できず、二日後次は家の近くの歯医者さんで診てもらいました。最初の歯医者さんは腫れが引いたら親知らずを抜きましょう。簡単に抜けるでしょうとのこと。次の歯医者さんは念のために口腔外科を紹介するからそちらでとのこと。腫れがひかなくてもそちらに行って下さいとゆわれました。どちらのゆうことを聞いたらいいのでしょうか。まだ腫れはひいていません。

回答 Re:どっちに行けば、、、
2010年2月5日(金)20:11:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 お二人の先生とも正しい診断だと思います。口腔外科を紹介されて、口腔外科に行かれても腫れがあれば、抗生物質と消炎剤でおさえてから抜くことになります。後はたまさんがどちらで抜くかを決めるといいと思います。

Re:
2010年2月5日(金)21:17:52返信者:たま
早いご回答ありがとうございました。
どちらの先生も正しいと知り、なぜか安心しました。
どちらに行くか迷ってますが、今後どちらの歯医者さんに通うかどうかが関わってくるので、よく考えて決めたいと思います。ありがとうございました。


 カテゴリ: お薬
不安です
2010年1月25日(月)11:10:20相談者:ダブル(女性)40歳 埼玉県
2日前の午後に親知らずを抜きました。麻酔をしている時麻酔液?が喉の方に流れてきて飲み込んでしまいました。その日は出血も痛みもなかったのですが翌日の朝苦くて黄色い物をおう吐しました。これって麻酔と関係ありますか?このままで大丈夫なのでしょうか?今はだいぶ落ち着いてきました。

回答 Re:不安です
2010年1月25日(月)17:26:19回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変ご心配のようですね。
現在、落ち着いてきたのであれば心配ないと思いますが、ご心配であれば担当医にご相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: お薬 歯科恐怖症
静脈内鎮静法
2010年1月20日(水)15:28:52相談者:poodle(女性)37歳 神奈川県
歯科での治療に恐怖心があり、静脈内鎮静法で治療することになりました。
最近、出産したばかりで授乳中なのですが、担当の先生は断乳しなくても平気だとおっしゃってました。
その歯科の他の先生にも断乳の必要はないと言われました。
母乳に薬は出ないから・・・という事でしたが
ネットなどで調べてみると、授乳婦には禁忌とか、断乳しなくてはいけないと書いてありました。
母乳に移行しない静脈内鎮静法の薬はあるのでしょうか?
ちなみに、断乳しなくてはいけないとしたら何時間位なのでしょうか?

回答 Re:静脈内鎮静法
2010年1月24日(日)23:05:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
当医院で使用している静脈内鎮静薬(催眠鎮静剤ドルミカム注射液10mg)の添付書の授乳婦への投与に関する部分には、授乳婦への投与は避けることが望ましいがやむを得ず投与する場合は授乳を避けさせること。(ヒト母乳中への移行が認められている。)と記されています。ただ他の薬に関しては専門医ではないのでわかりかねます。静脈内鎮静法を行う場合には麻酔科の専門医が麻酔を行うため最終的にはその専門医の先生の判断になります。担当の先生とよくご相談の上、どうなさるかお決め下さい。どのような治療内容かはわかりませんが、基本的には授乳中にはあまり本人や新生児に負担のかかる治療は避け、応急処置にとどめておくのも選択肢の一つではないでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 お薬
親知らず
2009年12月10日(木)12:26:56相談者:愛子(女性)35歳 北海道
親知らずって死ぬんですか。。あたし五日間くらい我慢して耐えてもう駄目だと思い昨日抗生剤と鎮痛剤を歯科にもらいにいきました。。教えてください。不安で食欲ありません。。。

回答 Re:親知らず
2009年12月11日(金)06:26:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抗生物質と消炎剤を服用し、痛いときには鎮痛剤を飲んで炎症や痛みを抑えられてから親知らずを抜かれてはいかがでしょうか。
薬で一旦痛みが治まっても、暫くするとまた痛みが再発します。


 カテゴリ: 抜歯 お薬
抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月16日(月)15:12:12相談者:不安神経症の母(女性)44歳 神奈川県
本日、右下6番を部分切除、つまり、2本の根に病巣がありましたので、悪い方の5番側を半分抜歯いたしました。
質問は、私は不安神経症でデパス服用しており、抗生物質には胃痛、下痢で苦しむことが多く、種類を変えてもこれまで同様でした。今回もそういう説明をした上で抜歯後にフロマックスを3日分処方され、頑張って飲んでくださいと言われ、既に1回昼に服用。やはり腹痛が始まりました。フロマックスは以前に違う歯科で処方され、同様に胃腸障害が出て途中で医師に申し出て中止しました。今回は抜歯と言うことなので、頑張って副作用と戦ってでも飲む必要はありますか。現在は、痛みなし、出血も既に見られません。次回受診は来週の火曜日です。抜歯した医師は、あくまでも抗生物質を飲むようにと仰っております。私の抗生物質の副作用での今までの苦しみをお話していますが、困りましたね、という表情で、薬剤師の方も考えてくださいましたが、とにかく頑張って、ということだけでした。どこまで頑張って飲まなければならないでしょうか。

回答 Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)13:49:57回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
状況を判断したうえで担当医がそのような指示を出しているのであれば、ちゃんとした理由があってのことなので、できるだけそれに従った方が宜しいかと思います。
実際に拝見していない私が、どこまで薬を飲み続ける必要があるのか、ネット上の判断のみで指示することは法律上認められていません。
お辛いお気持ちもお察しいたしますが、担当医によくご相談の上、その後の服用についてお考えいただきますようお願い申し上げます。

Re:抜歯後の抗生物質服用について
2009年11月18日(水)20:49:28返信者:不安神経症の母
ご多忙の中、回答を有難うございます。担当医に状況を伝え、服薬を中止してくださいと言われました。感染症予防のための処方でしたが、翌日の消毒でも問題は見られず、抜歯3日が経過した今も痛みも不快感もなく過ごしています。お世話になりました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
おやしらず 抜きました
2009年11月6日(金)18:31:06相談者:みんみ(女性)29歳 神奈川県
三週間前に左下の親知ずを抜きました。3日後くらいから痛くなり、夜も眠れないほどで聞くと、親知らず誰でもいたいもんですよ」と痛みとめの追加だけでした。二日後どう考えてもすごい痛かったので電話するとまた同じことを言われました。すごい痛みなんですけどというと見てもらえることに、結果血が出にくく固まっていなかったみたいで食べかすで炎症を起こしていたみたいです。再度血を出すために麻酔をして血を出すことに、救急で行くと雑な扱いをされ、麻酔も何も聞かれず痛いのでぶすっとうたれました。血を出す際も気絶するほどの痛みで言っても麻酔を足されずやめることもありませんでした。結局血もたまりませんでした。後で同じ処置をしてもらった友人に言うと「私全然痛くなかった。」その後痛みがあっても予約の日まで我慢しています。痛みも穴もレーザーで治療してもらっています。直接穴の中に抗生剤を入れてもらったほうが効果があるそうなんですが可能なんですか?抜いた直後からずっと痛止めがボルタレンと言う薬なんですが、この薬は出血も止める効果もあるそうなんですが、抜いた直後はわかりますが抜いた穴を掃除して、もう一度血を出したときにこの薬を飲んでてよかったんですか? 私は出血しにしにくいと先生も行っていたのにこの薬なんですか? 歯医者さんに不信感だらけでどんな歯医者さんが良いのかわかりません。

回答 Re:おやしらず 抜きました
2009年11月7日(土)13:50:11回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
痛みがあり、辛いことと思います。
抜歯後の出血が少ない場合には、抜歯した穴が塞がらないため、痛みが起こります。
このような状態を ドライソケット と言います。
原因として、出血が起こりにくい状態であったこともありますが、
抜歯後にうがいと頻繁に行ったりした場合に起こることもあります。
このような場合には、担当医の説明のように 再度麻酔を行い、出血させることが重要になります。
ドライソケットの場合、感染ではないので、穴の中に抗生剤を注入することで大きな効果はありませんので、今回のようにきちんと出血をさせ、可能なかぎり、抜歯した穴を縫合し、穴を閉鎖することが必要です。
痛み止めに関しては、効果には、個人差があり、ボルタレンに非常に効果が高い人もいれば、他の鎮痛剤が効果が高い方もいらっしゃいます。
ボルタレンを服用しているから今回のドライソケットが起こっているということは考えにくいことです。
ボルタレンによる問題ということはご心配されなくても良いかと思います。
ボルタレンは、鎮痛効果が非常に高い薬です。
そのため、痛みが強い場合には、一般的に処方される薬です。
ただし、他の鎮痛剤に変更すると 効果があることもあります。

鎮痛剤の変更も含め、担当医とご相談されて下さい。

また、どうしても 現在の担当医に不安がある場合には、
セカンドオピニオンとして、他歯科医院を受診されることも一つの方法です。

痛みがあり、大変だと思いますが、まず現在できることは、痛みを抑えることです。

痛みはある場合には、我慢せず、歯科を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: 歯周病 お薬
歯茎の腫れ
2009年10月28日(水)11:30:51相談者:キタ(男性)37歳 京都府
三日前より歯茎が腫れだし、新規診療で診てもらったのですが、歯周病だと判断され、薬で腫れがひくまで治療はできないと言われたのですが、歯石取りはしておきましょうと言うことなので言われるがまましてもらいましたが、今現在熱がでるくらい激しい痛みに襲われています。化膿している歯茎の歯石取りは正しい治療なのでしょうか?診療してもらう前より歯茎の腫れがひどくなっています。

回答 Re:歯茎の腫れ
2009年10月29日(木)06:09:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 歯茎の上の部分の歯石を取るのは問題ありませんが、腫れていれば歯茎の中の歯石を取ると腫れが増す可能性があります。
担当の先生は薬で腫れが引くまで治療できないと言ったのに、どうしてかは分かりません。
今の時点では、抗生物質と消炎剤で腫れを抑える必要があります。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)16:16:41相談者:あだふる(女性)30歳 東京都
数年前に虫歯になり、削って詰め物をしていた所が痛んだので歯医者(初診)へ行きました。
詰め物を外してみると、やはり虫歯になっていたとの事で、更に削って再度詰め物をしてもらい、ひとまず治療は完了。
かなり深く削ったが、神経は残すという説明をされました。
治療直後から痛みがあったので伝えると
「深く削った為、セメントの刺激により痛みますが、治まります」との事。
しかし、鈍い痛みは治まらず、5日後の夜は眠れない程の激痛に襲われました。
相談に行ったのですが、とりあえず原因がはっきりしないので痛み止めで様子をみると言われました。
人によっては、一か月くらい痛む人もいると言われたのですが、歯だけではなく頭痛や倦怠感までも併発しているので、一か月も耐えられません。
本当にセメントの刺激だけで、こんなに痛むものなのでしょうか?

回答 Re:治療後の歯の痛みに困っています
2009年10月21日(水)21:48:52回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは処置の内容が正確に把握出来ないので断定は出来ませんが、鎮痛剤を必要とする様な痛みは翌日までで、後は徐々に症状は快方に向かうのが通常です。私であれば、処置して5日後に夜寝られない様な激痛が出るということは、神経は残すことが出来ないと判断します。そして、早く患者様をその痛みから解放する様な処置を行うでしょう。原因がはっきりしなくてもその様な痛みがあるのでしたら、それが当然の判断だと思います。
少し言い過ぎかもしれませんが、相談してもとりあえず痛み止めで様子を見る様な歯科医師には早く見切りをつけられた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 顎関節症 お薬
顎関節症
2009年10月6日(火)09:08:24相談者:みゆ(女性)29歳 大阪府
顎の痛みがあり、痛みが取れないため、歯科に行って来ました。
顎関節症だと言うことでした。
そんなに重いものでもなく口も開いてる方なので、「ロキソニン」と言う薬を3日分処方して頂き、明日もう一度病院に行くのですが、昨日、薬を飲み終え以前よりマシになってるのですが、どうしてもあくびを大きな口でしてしまうと痛みが出ます。
完全に痛みが取れるのは時間が掛かるのでしょうか?

痛いのが取れなかったらマウスピースをはめてと言うお話しもされてたのですが、マウスピースを作ってもらうのは、どのぐらいの費用がかかるものなんのでしょうか?

回答 Re:顎関節症
2009年10月8日(木)06:08:56回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ロキソニンの服用のみで症状が改善しない場合、そのままでは痛みが取れるまで時間がかかるかもしれないので、担当医の言うとおりマウスピースの使用が必要なこともあります。
マウスピースの費用については、取り扱いの種類や保険適応の有無などで大きく異なるので、直接担当医に聞いて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月5日(月)16:14:02相談者:坂元(男性)45歳 大阪府
6月から右上のタイトルの歯が痛み出して歯科へ行くとC3との事で
神経を抜いて治療を開始致しました。
治療の都度 ガリガリされて痛んでいたのですが2,3回のその根の
治療で痛みが、あると言ったのに 詰めた方がいいと薬を充填してし
まわれました。
その後 他の歯を治療し この歯は様子見をしていますが、激痛では
ないですが、弱く噛んでも痛いですし 指で押さえても痛いです。ま
た廻りの歯茎や下側の歯茎にも痛みが持続的に放散しているようです。
先日 レントゲンを見せて頂き 綺麗に薬は詰まっているからと言われ
たのですが、痛みがある以上釈然としません。
この歯は、今どういう状況になっていると考えられますか。再度根の
治療はできるのでしょうか。宜しくおねがいします。

Re:右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月5日(月)16:41:55返信者:坂元
追記致します
痛む歯の歯茎や放散して痛むような気がする下の歯茎廻り
は腫れもなく押さえても痛くない気がします。



回答 Re:右上奥歯後ろから2番目の神経治療
2009年10月8日(木)06:07:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療が終了しても上記のように術後痛がしばらく残ることもあるかと思います。
担当医が大丈夫と判断しているのであれば、もう少し様子を見られても宜しいかと思います。
それでも経過が思わしくないときは再治療もあるかもしれませんが、どうするかの判断は担当医が行うのが最善だと思います。


 カテゴリ: 虫歯 お薬 アレルギー
虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月1日(木)17:35:21相談者:里佳(女性)39歳 東京都
右上の1番奥の歯(親知らずではない)が痛くて歯科に行きました
 
「虫歯が奥まである 歯の神経を殺す薬を使おうと思ったが 神経の所までは穴が開いていないから 神経を殺す薬は入れていない」と言われました

私はキシロカインの麻酔でアナフィラキ-ショック 喘息持ちで酷い薬のアレルギーがあり

その事を先生に 話した所
「神経を取ろうと思ったけど 麻酔も神経を殺す薬も使えないから神経は取れない」と言われました

「今の所 神経をとらなくても大丈夫 奥の虫歯は全部取りましたが 神経のすぐ近くまで削っているから痛みが治まらないかもしれない」と言われて セメントで蓋をしました

今日で削ってから4日経ちますが とても痛みが酷いです

布団の中や身体が温まるとズキズキし眠れません

普段は ずっと鈍痛で うずくような痛みです

神経の すぐ近くを削っていますが 時間がたてば この酷い痛みはなりますか?

2年前にキシロカインの麻酔でアナフィラキーショク起こし搬送され麻酔は使えません

喘息持ちで 薬のアレルギーも酷いので飲めない薬があります




回答 Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月2日(金)18:00:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 時間が経てば、いずれ神経は死んで痛みは消えますが、その後の根の治療をしなければなりません。今のままではつらい時間が長くなりますから、他の医院にて、セカンドオピニオンを求められる事をお勧めします。

Re:虫歯を削っても とっても歯が痛みます
2009年10月3日(土)18:55:31返信者:里佳
先生 アドバイスをいただきまして 本当に どうもありがとうございました





 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
痛みあるまま土台作成?
2009年9月29日(火)16:38:56相談者:しま(女性)33歳 埼玉県
右上一番奥の歯とその隣の2本について相談させて下さい。
現在一番奥の歯は歯槽膿漏と言われ数回の根の治療をし、薬が入った状態でゴムのような(粘土のような)白いフタがしてあります。未だにグラグラしています。そしてその隣の歯は数年前に2本前の歯とブリッジでしたが、歯茎に米粒程度のでき物がありブリッジと土台を取り根っこの治療をしています。その根っこの治療が2ヶ月ほど経ち医師は汚れていないと言うのですが、針金のよな器具(?)を入れた時痛みを感じない部分と膜を押し破るような部分(痛みあり)があります。まだまだ完全ではないと思っていたのですが、本日担当の医師が院長先生にかわり「土台前の薬を入れたので、次回型取りしましょう。」との事でした。
今後は、現在もグラグラする奥歯を含め奥から5本をブリッジにするとの事でした。そのための奥から2本目の歯の土台の型取りを来週するとの事に疑問を感じ質問させて頂きました。
歯槽膿漏の歯はこのままで良いのでしょうか?
根の治療で傷む歯はこのまま土台を作り始めて良いのでしょうか?

宜しくお願い致します。

回答 Re:痛みあるまま土台作成?
2009年9月30日(水)18:15:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、針金でさわると痛むとおっしゃられましたが、根の中の病気とは無関係に根の奥をそれで触れば痛みはでます。
歯槽膿漏の歯があるとの事ですが、通常、歯を被せてからも、その治療はできるので、今、歯を被せても全く問題はないと思います。


 カテゴリ: 外科処置 根(神経の治療) お薬
化膿して切開はしたものの・・
2009年9月28日(月)16:52:19相談者:たろうじろう(女性)47歳 東京都
治療中の虫歯を長く放置して化膿しました。
左奥歯がシルバーウィークの9月20日に痛み出し、
22日には腫れてている様子が頬っぺのふくらみで見てとれるぐらいになり、相当痛いのを我慢して病院が開く24日にやっと受診できました。
治療中の虫歯にもう一度穴を開けてもらい 抗生物質も処方してもらいましたがますますひどくなり、
その2日後の26日にまた受診しましたが様子を見てくださいとのことで帰宅一向に晴れは収まらず一日中いたみがともない・・・。日曜日がはさまったのでまたその二日後の28日きょう、また受診したら
歯茎を切開してくれました。抗生物質を違うものに変え、膿がそこから出るものと期待し待ってるのですが、血も膿も一向に出てきている気配がしません。しかも腫れはますますひどく・・・
抗生物質が利くのを待って居ればいいのでしょうか?
右のほほに比べ 握り寿司一個分ほどのしこりのような腫れになってきています。不安です。きのうより痛みはましといえばましですが、痛みに慣れてきているといえなくも無いです・・・

他の病院を受診したほうがいいのか迷っています。


回答 Re:化膿して切開はしたものの・・
2009年9月29日(火)06:12:21回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。文面の内容では、症状が悪化していくように思われます。担当の先生には失礼と思いますが、口腔外科を標榜されている医院に転医、もしくは、セカンドオピニオンを受けられる事をお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
膿の除去
2009年9月3日(木)13:48:47相談者:Hamada(男性)40歳 兵庫県
5年前に虫歯の治療を行う際、神経に近く耐えられないかもしれないので抜きますか?それとも数年後?もしかしたら神経が死んでしまう可能性があるけど残しますか?という説明を聞いた上で残す方を選択しました。先日、5年ぶりにレントゲンをとると神経が死んで膿が溜まっていることがわかり治療することに。かぶせてある歯に穴をあけ清掃後に薬を入れているとの事ですが2日くらいから痛みが出てき顔も少し腫れています。小さいころからのお世話になってる先生ですし信頼はしているのですが、今まで顔が腫れるような経験もなく少し不安です。また、この腫れ痛みは治療が終わるまで続くのでしょうか?一時的なものでしょうか?個人差はあると思いますが治療にかかる期間はどのくらいなのでしょうか?

回答 Re:膿の除去
2009年9月4日(金)20:32:26回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
神経の治療は見えない部分を手探りで行いますので比較的難易度の高い治療です。歯の中の死んで腐ってしまった神経を清掃する際にその神経の先が刺激されてしまうことがあります。そのような場合には腫れてしまうこともあります。ただ神経がきれいにに清掃できれば腫れもひいてきます。それほどご心配することはありませんが、担当の先生にご報告して早めに対応してもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
歯根のう胞について
2009年7月8日(水)13:30:33相談者:まき(女性)33歳 福島県
1ヶ月前右下奥歯に2cmほどの大きな袋がみつかり、抜歯しました。担当の先生からは、抜歯して半年したら袋をとる手術をしましょうと聞いてましたが抜歯した際、一緒に袋もとれたとの事です。

抜歯した後抗生物質を服用しました。

最初の2週間はフロモックスを服用し、私がしびれを痛みと勘違いし痛みがあると告げるとクラビットに変更されました。その週の1週間は体調を崩し服用しませんでしたが、翌週から服用を開始しました。抜歯してから1ヶ月ほど飲みましたが、通常しびれはあってもおかしくないという事をしり、服用をやめました。

質問です。
1 妊娠を希望してます。1ヶ月も長い間、抗生物質を飲み続けてましたが(途中1週間は飲んでませんが)、体に問題はないでしょうか?妊娠は数ヶ月控えたほうが良いでしょうか?
もしくは現在は服用していないので大丈夫なのでしょうか

2 袋がとれたとおっしゃってましたが、まだ膿は残っている事はあるんでしょうか?膿が残ってたら、また再発するんでしょうか?
1ヶ月抗生物質を飲んでいたので膿は残っていたとしても、自然にそれで消えてくれるのでしょうか?担当の先生は抜歯したら再発しないと言われてましたが。


回答 Re:歯根のう胞について
2009年7月8日(水)22:07:10回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 私は、御担当の先生とは、治療方針が異なります。
まず、歯根のう胞である確定診断を得る意味でも、抜歯と同時にのう胞は摘出して、病理組織診断をすべきです。決して悪性ではありませんが、一応、のう胞の原発は確認すべきです。そのものによっては、のう胞壁を全て摘出しないと、完治しません。一ヶ月以上、抗生物質を飲むことは、私はお勧めしません。ただ、フロモックスの、お子様への影響は心配ありませんが、お近くの、口腔外科を標榜している大学病院、総合病院での受診をお勧めします。セカンドオピニオンを受けられてください。

Re:歯根のう胞について
2009年7月9日(木)08:37:40返信者:まき
ご親切にご回答頂きましてありがとうございます。
大切

Re:歯根のう胞について
2009年7月9日(木)08:51:44返信者:まき
重要な説明が抜けていました。
大変すみません。病理組織診断は抜歯した時していただきました。
子供にお薬の影響はないと聞いて安心しました。
とても詳しくご説明していただきよくわかりました。
ありがとうございます。


 カテゴリ: お薬
眠れない夜…
2009年7月8日(水)11:17:22相談者:千華奈(女性)14歳 大分県
はじめまして。私は中学三年生です。実は、歯医者さんに通ってるにもかかわらず、歯茎が腫れて膿んでいます。二日程前から痛くて 夜が眠れないんです…。市販の痛み止め薬を飲んでいるんですが、全然効きません。
こんな時、どう対処したら良いですか?

回答 Re:眠れない夜…
2009年7月8日(水)16:30:31回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。つらい日々を送られていることでしょう。まず、歯科医院にその症状を訴え、治療してもらいましょう。おそらく、痛み止めの他、抗生物質なども処方されるでしょう。なるべく安静にして、飲酒はまだでしょうから、お風呂はなるべく、湯船につからない方がよいでしょう。治療しても腫れが引かないなら、転医も選択肢のひとつです。お大事になさってください。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 歯周病 お薬
ブリッジ
2009年6月30日(火)16:57:22相談者:ぷくぷく(女性)35歳 埼玉県
2,3日前から3連ブリッジした奥歯の歯茎が痛みます。歯医者さんに行きましたが、今切開すると悪化の恐れがあるそうで、ロキソニン錠とルリッド錠を処方されました。今後悪化したら入れ歯にするしかないと診断されました。悪化した場合本当にその処置しかないのでしょうか?

回答 Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:28:35回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
実際には、レントゲンや口腔内を拝見していないので、抜歯かどうかを判断することはできませんが、歯科医院で『入れ歯にするしかない』と言われているのであれば、かなり状況が悪いと思います。

現状として、
虫歯がどの程度深いのか?
歯の根が割れているのか?
歯周病がどの程度進行しているのか?
等がまったく分かりませんので、抜歯が必要かどうかは判断できませし、どのような治療が必要かどうかも分かりません。

再度担当医と十分に相談し、
どうして抜歯が必要なのか?
どのような状況になっているのか?
本当に治療方法がないのか?
等をしっかりと聞いてみて下さい。

それでも、ご納得ができない場合には、他の歯科医院で再度検査をしてもらい、意見を聞いてみることも一つの方法です。

また、歯を抜歯した後の治療方法として、
1 義歯(入れ歯)
2 ブリッジ(欠損の両側に歯が残っていないと無理ですが…)
3 インプラント
が考えられます。

Re:ブリッジ
2009年7月2日(木)13:45:43返信者:匿名
杉山先生ご丁寧にありがとうございます。
幸い、薬のおかげか痛みがひいてきました。
なんの知識もないまま、入れ歯に対しての恐怖感で投稿いたしましたが、担当医と相談したいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)12:58:10相談者:ゆったん(女性)41歳 東京都
はじめまして。昨日口腔外科にて右下親知らずの抜歯をしました。かなり深い所にあり、二時間半ほどかかりました。その際、神経を損傷してしまいました。今は右唇とその下の感覚がありません。治るのでしょうか?担当医はなんとも言えないと言っていました。治す方法を教えてください。

回答 Re:埋没親知らず抜歯の際の神経損傷
2009年6月26日(金)21:45:21回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科で抜歯されいれば、神経損傷のお薬(メチコバールとトリノシン等)は出ていると思います。
それをまず服用します。抜歯の痛みや炎症が和らいでも、麻痺がある場合には担当の先生に相談して下さい。

ありがとうございました。
2009年6月29日(月)09:22:55返信者:匿名
先週の金曜日に消毒に行った際、担当医から説明をうけました。「神経を切断したつもりはなく、あまりに深い所に埋没していたため、歯を取った時に神経が露出してしまったのではないか。3ヶ月は様子をみてください。」との事でした。コバメチンというお薬はでていますが、トリノシンは出ていません。処方してもらったほうがいいのでしょうか?どうしたら、早く回復するのでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 お薬
親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月24日(水)09:12:01相談者:めぐ(女性)22歳 兵庫県
お世話になります。三日前に左上の親知らずを抜歯しました。すでに頭が見えている状態でまっすぐ生えていたため、一番いい状態だからということですぐ抜歯となりました。抜くのには一分もかからないぐらいで痛みもありませんでした。
先生には「三日たっても痛みが耐えられないぐらいだったら感染症の疑いがあるから連絡してください」と言われています。今日で三日目なのですが、患部はまったく痛くないのですが周りの歯の根が疼くような痛みがなかなかとれず、鎮痛剤の効果がきれる(大体6時間程度)と痛みで目が覚めるほどです。
他のみなさんほどひどい親知らずではないので恐縮なのですがこの疼くような痛みはよくあることなのでしょうか。徐々に軽くなっている感じがまだないので少し不安に思い質問させていただきました。回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:親知らずの抜歯後の痛みについて
2009年6月25日(木)22:12:43回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
今回の抜歯とは関係なく、別の歯に原因があることも考えられます。上の親知らずは下の親知らずに比べて痛みが少ない場合が多いです。
実際に口の中を見てみないと断言出来ませんので、抜歯をしてもらった歯科医院に来院されて、診てもらうことをおすすめします。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療) お薬
根幹治療について
2009年6月16日(火)16:33:51相談者:ポプラ(男性)50歳 兵庫県
右下7番近辺の歯茎が痛み出し 歯科医院へいくとレントゲンを撮って
C3なので神経を取りますとの事で昨夜麻酔をし治療して頂きましたが
麻酔が切れると眠れない痛さで 3回分処方されたロキソニンも全然
効きませんでした。今もなお強弱はあるものの痛んでおり その痛み止
めも 市販の痛み止めではきかないんですとこちらがお願いして処方し
て頂きました。以前他の医院で神経を抜き治療した折りは 抗生物質も
痛み止めも何も言わずとも処方して下さったのですが なぜでしょうか
また 根幹治療のあとはどのくらいじくじくしたこのような痛みが続く
ものなのでしょうか。

回答 根管治療について
2009年6月17日(水)07:42:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 文面からだけでは状況が正確に把握できませんが、通常、感染が起こっていない限り、神経をとる処置で、抗生物質を処方することはありません。ロキソニンを3回分しか処方されなかったのは保険治療では最大3回分しか認められていないからです。
 痛みがどれくらい続くかのご質問には、状況により異なりますのでお答えできません。

Re:根幹治療について
2009年6月17日(水)10:31:52返信者:ポプラ
良く理解できました。ありがとうございました。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7
「・お薬」に一致する相談が129件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net