歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・顎関節症


 カテゴリ: 顎関節症
顎の痛み
2008年7月18日(金)18:18:45相談者:西村(男性)36歳 福岡県
2週間前ほどから口を大きく開けると左のエラの辺りが痛みます。
口を閉じている時は痛くないんですが食事の時やアクビをした時が痛みます。何回か口を大きく開けて顎を動かしていると痛みの度合いは少なくなります。痛みが無くなる訳ではないんですが。
しばらくしゃべらなかったり、寝たりした後に口を開けると特に痛いです。どんな病気が考えられますか?

回答 Re:顎の痛み
2008年7月18日(金)19:28:10回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口を大きく開けると痛みがあったり、起床時に痛みや開口障害があることから『顎関節症』であると思われます。

『顎関節症』の場合、まずは、顎の状態のレントゲン撮影や、噛み合わせの検査を行うことが必要です。

その結果、症状により治療が必要になる場合があります。
顎関節症の場合、一時的に起ることもあり、
大きな問題とならないこともありますが、場合により、
口がまったく開かなくなったり、
口を動かすたびに強い痛みが起ったりすることもあります。
このような状態になると治療が非常に困難になることもあります。

できるかぎり早めに歯科を受診し、検査をされた方が無難です。

Re:顎の痛み
2008年7月19日(土)11:47:01返信者:西村
回答ありがとうございました。
奥歯の虫歯を長年放置していたので噛み合わせが悪いのは以前指摘されていました。
放置の理由としては嘔吐反射が非常に激しいためだったので。近いうちに検査に行きたいと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 矯正
左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)13:00:04相談者:まめ(女性)36歳 東京都
6月初め頃から、何もしていないときに、左側の顎の付け根を中心に、左側の歯と歯茎が、最初はじわーっと痛くなり、次第に痛みが強まって、ズキンズキンと痛むようになりました。夜中に痛みで目が覚めることもあります。痛みのピークの時は、こめかみや頬まで痛み、首の左側のリンパも腫れてくるような感覚があります。ただ、痛みは30分〜1時間で完全に治まり、その後は全くなんともなくなります。これまでに、今年3〜4月に左上奥歯の虫歯治療(痛みはなかったが、治療後痛みがでてくるようなら、神経を抜くと言われた)と、親知らず4本(すべて正常に生えていたが、かみ合っていなかった)の抜歯をしました。親知らずはすべて30秒ほどで抜け、痛みも2〜4日で落ち着きましたが、この頃から、ものを噛んだときに左側の上下の歯が、温度に関わらず、じわーんとしみることがありました。あと、子供の頃から、歯軋りがひどく、また不正咬合気味であったため、自分で下顎をできるだけひっこめるようにする癖があり、かみ合わせは悪いです。また、奥歯を食いしばっている癖があります。この痛みの原因は何が考えられますか?

回答 Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)19:21:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
このメールの内容からすると顎関節症が考えられます。
顎関節症は、顎の関節部やその周囲の筋肉の痛みが起ることがあります。

この場合には、歯科医院で顎の関節のレントゲン撮影や、噛み合わせの検査等を行った方が良いでしょう。

検査の結果軽度の症状であれば、
薬を服用したり、
ナイトガードいわれるマウスピースを装着したりします。
ナイトガードは、歯ぎしりやくいしばりによって起る症状の予防にも効果的です。

また、噛み合わせが原因で顎関節症が起っているのであれば、
矯正治療等の噛み合わせの改善治療が必要な場合があります。

具合的な治療方法は、検査後になりますが、ご質問の内容からすると顎関節症が考えらます。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)19:45:36返信者:まめ
さっそくのご回答をありがとうございます。痛む周期がだんだん短くなってきたので、不安でした。できるだけ早く、病院に行ってみようと思います。その場合、定期検診に通っている近所の歯医者さんで大丈夫でしょうか。あと、再度の質問で恐縮ですが、もしも歯の神経も関係していた場合、こんなふうに間歇的な痛みがあるものなのでしょうか?虫歯の痛みで苦しんだ経験がないので、念のため教えていただけますか?

回答 Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)22:32:04回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
まずは、現在通院されている歯科医院で良いと思います。
そして検査の結果、専門医の治療が必要な場合、紹介状を書いてもらうといいでしょう。

また、虫歯であれば、冷たい物や熱い物で痛みがあることが一般的です。

虫歯がどうかの判断は、レントゲンをみればすぐ分かります。

この点は、検査をしないと分かりませんので、
虫歯の検査を含めて調べた方が良いでしょう。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月18日(金)23:03:08返信者:まめ
お忙しいなか再度のご回答、本当に感謝いたします。
さっそく明日にでも予約を入れてみます。
同じような症状がなかなか相談一覧にも見当たらず、
どの科を受診すればいいのかもわからず、心細くなっていました。本当にありがとうございました。

Re:左側の顎や歯の周期的な痛み
2008年7月23日(水)22:17:31返信者:まめ
先日、近所の歯医者さんに急患で見てもらいました。やはり虫歯でもないし、レントゲンでも膿なども見えないので、顎関節症だろうということでした。そこで寝るとき用のプレートを作るため、型をとりました。それができあがるのが2週間後なのですが、現在、痛みはどんどんひどくなり、毎日2〜3回、左の顎を中心に顔の左半分全体が激しく痛み、その痛みが30分〜1時間で自然と治まるまでは、いわゆる転げまわりたくなるような痛みです。顎関節症でここまでの痛みが出ることがあるのでしょうか。また、やはり大学病院などで再度診察していただいたほうがいいでしょうか?


 カテゴリ: 顎関節症 矯正
歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月8日(火)18:39:36相談者:haha(女性)27歳 大阪府
こんにちは。
私は中学2年生の時に反対咬合の矯正をしました。歯はまびかずにカモフラージュ矯正をしたのですが、最近になって顎が痛くなり開口しにくく、耳や顔にも違和感が出るようになりました。
歯軋りもひどかったので、いくつか歯科医院にかよい歯軋り用のマウスピースを作ってもらっていたのですが、顎間用のマウスピースではなかったので、新たに地元の歯科医でナイトガードを作ってもらいました。
しかし、すっきりしません。
耳鼻科にも行ってはいますが、どうしたら良いのかわかりません。最近、その事でかなり精神的に不安定になっています。
なにか良いアドバイスがありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

回答 Re:歯科矯正をした後の顎関節症
2008年7月12日(土)06:10:31回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯科大学の附属病院で顎関節症の治療を受けられるか、顎関節症の治療を専門にされているクリニックで治療をされることをお勧めします。


 カテゴリ: 顎関節症
顎関節症?
2008年6月13日(金)12:39:06相談者:kiki(女性)32歳 東京都
数日前の朝、欠伸をしたら左顎の関節がミシミシと音がして、もう一度欠伸をしたら激痛がはしり、口を大きくあけようとすると痛くてあけられなくなってしまいました。歯医者で診てもらった方が良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症?
2008年6月13日(金)19:40:06回答者:菊地晶 きくち歯科医院
顎関節症です。早めに、大学病院等の歯科口腔外科を受診されてください。


 カテゴリ: 顎関節症
骨が細いのが原因?
2008年6月5日(木)19:01:24相談者:taka(男性)16歳 兵庫県
3年〜4年ほど前から顎がカクカク言うようになって、それが気になったので1年前に歯科に相談しました。
そこではレントゲンや他の検査はなく、レーザー治療で治療してもらいました。
しかし、まったく治らず、今日までほっている状態です。
そのころよりは若干悪化したかしてないか程度なのですが、顎がしょっちゅうはずれそうになるので下顎を左右に動かすのも怖いくらいです。
原因はなにか生活のなかにあるのかな?と思っていましたが、最近下顎を触っていて顎がカクカクなる右側の骨の一部がへこんでいると言うか、少し細いことに気がつきました。
この左右の骨の太さの差が原因ではないのか?と思っています。
その可能性はあるでしょうか?
また、もしも骨の違いによるものであるならどのような治療があるのでしょうか?
骨によるものなら歯科よりも骨関連の病院の方がいいのかな?とも思っています。

つけたします。
2008年6月5日(木)19:05:42返信者:taka
すみません、先ほどの質問は「額関節症」についての物です。

ちなみに歯の噛み合わせは歯科にも良いといわれます。

回答 Re:骨が細いのが原因?
2008年6月5日(木)19:40:52回答者:杉山 大船
病名としては、顎関節症です。

左右の顎の太さが原因であるかどうかは、検査をしないと分かりません。

顎関節症には、さまざまな原因が考えられます。
関節の変形から、関節円盤と言われる関節周囲の組織の変形や位置のズレ、関節周囲や咬む筋肉の問題、
噛み合わせの問題 等多くの原因が考えられます。

また、その原因により治療方法もさまざまです。

薬を服用し経過観察するだけの治療から
スプリント療法と言われるマウスピースを使用した治療法や、噛み合わせを改善させる矯正治療、
顎関節への注射、顎関節自体の手術まで
その原因や症状により適切な治療法を選択することになります。

かかる科は、顎関節症の専門の科が良いでしょう。
歯科の一般開業医でも顎関節症を専門としている医院もありますが、歯科大学病医院では、顎関節症を専門とする科があります。
こうした科を受診するれば、症状により口腔外科、矯正科等のさらに専門とする科へ紹介がある場合もあります。

顎関節症は、場合により対応が遅れると状態が悪化することもあります。
できるかぎり早めに専門とする科を受診された方が良いでしょう。

直接 歯科大学病院の顎関節症の科を受診しても大丈夫ですし、現在通院されている歯科医院で紹介状を書いてもらっても良いかと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
噛み合せが突然、合わなくなりました
2008年5月26日(月)09:37:02相談者:れいこ(女性)37歳 埼玉県
前の二本の差し歯を治療しました。その時、仮歯の状態で奥歯でものが噛めなくなりました。
翌日、仮歯が合わないせいかと思い、来院し外した状態で噛み合せてみたのですが、噛みあわない状態でした。
先生は、前歯の治療で奥歯がかみ合わなくなるということはありませんと説明しました。
噛み合せを診る薄い紙が噛めない状態です。(奥歯両方とも)
差し歯の治療をする前は、普通に噛めてました。
精神的な問題もあると歯医者さんからは言われたのですが、本歯が入って6日たちますが、未だに噛めず流動食が2週間以上です。

口が開かないとかはなくて、ただ、奥歯で噛もうとするとメリメリ左頬に音がします。(右は違和感等はありません)
そして痛みはないのですがなんともいえない違和感が。。。

今日、緊急でもう一度診ていただく予定ですが、噛めないことを訴えていても予約は、10日後。
前歯の治療は直接的な原因ではないにしても、噛みあわなくなったきっかけにはなりました。 少し、歯医者さんに不信感も感じてしまうのです。。 アドバイスよろしくお願いします。



回答 Re:噛み合せが突然、合わなくなりました
2008年5月27日(火)19:23:44回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 関節の位置関係がくるったのかもしれません。担当の先生にご相談されて、大学病院を紹介して紹介していただいたらよろしいかと思います。
流動食が2週間は、つらいと思います!


 カテゴリ: 顎関節症
扁桃腺が…
2008年4月30日(水)17:25:09相談者:ゆりえ(女性)33歳 長崎県
奥歯が浮いた感じで痛いので歯科へ行ったら、歯は健康なので耳鼻咽喉科・内科あたりを受診したらと言われたのでその足で耳鼻咽喉科に行ったところ顎関節症と診断され、その日は治療を受け飲み薬を頂いて帰宅しました。
それから一ヶ月は経ちますが、顎はまだ時々痛みますが喉(扁桃腺)が痛くてずーっと腫れるようなかんじです。顎関節症と扁桃腺って関係あるのでしょうか?

回答 Re:扁桃腺が…
2008年5月3日(土)06:29:12回答者:菊地晶 きくち歯科医院
顎関節症で扁桃腺が腫れることは通常ありません。喉のどの部位が腫れているか、お話ではわかりませんので気になるようであれば、再度耳鼻科を受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 顎関節症
怖いです
2008年4月30日(水)16:56:24相談者:あび(女性)45歳 岐阜県
小学校6年の時に口が開かなくなり無理やり開けたら右顎が「ガクガク」と音がするようになり始めました、虫歯は多くあちらこちら治しましたが、どうしたも噛み合わせが良くなく、先生に言っても「大丈夫です様子をみましょう」で、終わってしまい、現在顎に異変が右頬あたりから首あたりまで軽いシビレがでてきましたいったい何がおきているのでしょうか?今も顎はガクガク音がします。何処に行けば直りますか?教えてください

回答 Re:怖いです
2008年5月2日(金)11:06:51回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへんつらい思いをされていると思いますが、お近くの、歯学部付属病院、公立病院の歯科口腔外科を受診されてください。噛み合わせの不調は、時として不快感が強くなる事がありますが、あまり深刻に考えないよう努めてください。


 カテゴリ: 顎関節症 その他
顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月7日(月)11:44:47相談者:ゆら(女性)35歳 宮城県
物心付いた頃からだと思いますが、左右のアゴと耳に付け根の長さが違うようで、
大きな口を開ける時と閉める時に「ガク」っと2回づつなります。
以前、歯医者さんで「顎の長さが違うから、大学病院で手術できるよ!」といわれたこともあります。

左の親知らずが斜めに生えてるせいで、歯茎の中でうずいています。
親知らずは左の上だけ生えています。

最近はストレスもあるせいか、お腹の調子も悪く、耳鳴りもしています。

顎関節症と耳鳴り(右耳)の関係はあるのでしょうか?

回答 Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月8日(火)06:16:16回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね
 顎関節症と耳鳴りの関係ですが、関係がある場合もありますが、そう決めつける前に耳鼻科の先生に相談された方が宜しいかと思います。耳鼻科的に原因の特定が困難な場合、顎関節症を疑うのが宜しいかと考えます。

Re:顎関節症と耳鳴りの関係は?
2008年4月10日(木)08:32:54返信者:ゆら
回答ありがとうございます。
耳鼻科では特に問題なし!といわれました。
顎関節症の可能性以外では、一人で考え込む性格ですので、
かなり重いストレスや肩こりもあり、自律神経失調症の
可能性もあるのかなとも考えています。




 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
取消

回答 Re:顎関節症
2008年4月5日(土)19:11:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
顎関節やかみ合わせの治療はよく検討して取りかかるのがよいのでないでしょうか。実際に拝見したわけではありませんし、現在の担当の先生の方針が間違いであるというわけではありませんがさまざまな処置方針があるとは思います。ご納得の上治療をされるのでしたらよいのですがもし不安な点があるのでしたら担当の先生と改めてよくご相談されるかあるいはべ別の歯科医の意見も聞くのがよいのではないでしょうか。最終的にはご自分でお決めになることですが、ご納得の上、治療に取り掛かることをお勧めします。

Re:顎関節症
2008年4月8日(火)09:44:47返信者:ユハ
ありがとうございました。
大変参考になりました。
よく考えて納得できるようにしたいと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年3月31日(月)14:44:16相談者:dm(男性)33歳 東京都
10年ほど前から姿勢の悪い体勢、特に顔を肩より下に向けている時や、くしゃみを連発した直後に顎もしくは首、喉の筋肉が攣るような痛みが発作的に現れます。唾を飲み込もうとすると喉仏の左側の筋肉が硬直してるような感覚で激痛が走ります。喉仏を左右に動かしたり首の運動をすると程度の弱い時は何事も無く治まります。 が酷い時は12時間以上、嚥下時に痛みがあります。以前、筋肉ではなくて喉仏に異常があるのかと思い耳鼻咽喉科で診察を受けたのですがレントゲンの結果、特に異常は認められず問題無いと言われました。その後も時々起こるので今度は理学療養士の方に診ていただきましたが顎二腹筋という筋肉に若干異常があると言われました。ただ結局、病名も治療法も分からずいまだに症状が出ます。発作的という言い方が正しいのか分かりませんが、その症状が現れていない時は全く痛みがありません。しかし症状が出た時の痛みは相当なもので、いつまた起こるかと不安です。この機会に完治させたいのですが歯科、耳鼻咽喉科など何科に診ていただけば良いのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答 Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月1日(火)19:25:13回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
大変な状況ですね。歯科の領域で考えられるとしましたら顎関節症ですが、症状からは可能性としては低いように思います。歯科関係で受診されるのでしたら口腔外科がよいのではないでしょうか。

Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月2日(水)15:02:43返信者:dm
早速の回答どうもありがとうございました! あと1点お伺いしたいのですが、実を申しますと、これも10年ほど前から自覚症状があるのですが、いわゆる一般的な顎関節症の症状で口を開けた時にカクカク音が鳴ったりあまり大口を開けられない(指3本程度)、歯軋りも家人が言うにはほぼ毎日やってるようです。自業自得ですが、かなりの虫歯があるにもかかわらず歯科での治療を毎度途中でやめてしまった事もあり右の奥歯が無く残っている右奥歯全部が虫歯で、ここ数年左側だけを使って食事を取っています。このような経緯から見て左顎の筋肉に異常が出たというのは寧ろ、なるべくしてなったのでしょうか? また、これは顎関節症の諸症状のひとつと考えられるのでしょうか? よろしくお願い致します。

回答 Re:何科に診療すれば良いのでしょうか?
2008年4月5日(土)19:22:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
症状をお聞きする限り、いわゆる顎関節症の疑いはあります。歯ぎしりや偏った咬み方なども影響している可能性は高いと思います。まずは虫歯や歯の形のないところをきちんと治療するべきです。かみ合わせの治療もそうした治療と同時に進行するべきものです。勇気をもって歯科医院を受診することをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
顎関節症
2008年3月21日(金)13:36:28相談者:ぴーきち(女性)33歳 熊本県
先日顎関節症治療で評判が良いと聞いた歯科医院へ診察に行ったのですが、レントゲンを撮った後、顎の動きが良くないといわれ、咬合調整すると言う事で左奥から3本銀冠を削られました。その夜、物を食べると削られた歯で噛む度に左頬を噛んでしまい流血しご飯が食べれないので次の日再診に行くと、削ったのは元には戻らないからと言われ、再び削ったところを丸削り、下の奥歯も削られました。頬は噛まなくなったのですが、その日から頭痛、動悸、息切れ倦怠感があり、夜は一睡もできませんでした。歯を削られた事と関係あるのでしょうか?次の日歯科に電話にて院長と話しをすると「歯との関連性は1%、そんな患者は今までいない。内科に行ってください、今忙しいので話があるなら病院へ来てくれ」と言われました。今まで全く上記のような症状は無く、歯を削ったとたん体調が悪くなったのと対応の無責任さに不信感が残ったままです。もうこの歯科には行きたくないです。体調が悪くなりつらく元の体調に戻したいです。どうすればよいのでしょうか。

回答 Re:顎関節症
2008年3月21日(金)16:03:58回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お困りのことと思いますが、その先生の処置に間違いはありません。ただ、こうした事例の場合、大学病院、総合病院等の、口腔外科を一度受診されて、セカンドオピニオンを受けられると安心しますから、そうされてはいかがでしょうか?

Re:顎関節症
2008年3月24日(月)11:30:25返信者:ぴーきち
アドバイスありがとうございました。その後早速口腔外科のある歯科医院へ受診したら、視診され「噛み合わせには問題ないようですが、もしかしたら削って良い噛み合わせにしたことで体がまだ慣れていないので体調がおかしく感じるのかもしれません。少し様子を見ておかしかったらまた来てください。」と言われました。ちなみにまだ息苦しさと肩が常に緊張している感じは治りません。削られる前より物も噛み難くなっています。本当にこれは好転反応なのでしょうか?息苦しいので心臓付近が痛くなってきました。とても不安で仕事も手につきません。今後どういう処置をしたらいいでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。

回答 Re:顎関節症
2008年3月25日(火)15:27:47回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お気持ち、お察しいたします。噛み合わせが変わることは、時として不快症状を引き起こしますが、あくまで一時的なことであることがほとんどです。おそらく、不安でしかたないつらい時と思いますが、担当の先生にお任せして、なるべく噛み合わせを忘れるよう努めれば必ず治ります。

Re:顎関節症
2008年3月27日(木)10:27:05返信者:ぴーきち
ご返答ありがとうございます。1週間前に比べたら息苦しさは軽減されてきたようです。歯を削られてすぐ体調が悪くなり、削られた歯科医院では「どこかを治せばどこかにしわ寄せが来るもの。歯を削った事とは関係ない」と言われ体調不良の話は聞いてもらえず精神的にとても不安でした。講演会や論文などを書かれたりする偉い先生らしいですが患者の話は全く聞かれず呆れました。今回このような歯科相談のHPを使わせていただき、とても安心できました。
ご返答いただいたきくち歯科医院の先生のお言葉、大変気持ちが楽になりました。まだ少し息苦しさはありますが様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 顎関節症
奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)18:19:59相談者:しゃぼん(女性)22歳 神奈川県
以前より、顎関節症と左右顔の非対称が気になっていました。先日顎関節症を扱う整体に行ったところ、噛みあわせと顎関節症が大きく関係していることを聞き、さらに自分の奥歯(一番奥の歯)が左右2ミリ程高さが違うと指摘されました。確かに、自分で確認すると見た目に高さが違います。
たしかに、左右の奥歯の噛み合わせが違う気がして、かかりつけの矯正歯科の先生に相談したこともありました。しかし、そのときは先生に気にすることないといわれたので気にしなくなりました。数日前、高い方の奥歯の一つ手前の歯のかぶせ物が取れてしまったのですが、噛むと右の奥歯だ当たるのがわかります。
高いほうの奥歯を少し削ることなど可能なのでしょうか??
虫歯や疾患があるわけではないので歯科に相談すべきか悩んでいます。

回答 Re:奥歯の高さが左右違います。
2008年3月10日(月)19:09:53回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
口腔内を診査してみないと正確なことは分かりませんが、顎関節症と噛み合わせが関係していることは考えられます。
一度、専門の先生に診査をしてもらうことも必要であると思います。
専門の先生と言ってもどこに行けば良いのか ということですが、
歯科大学病医院の 矯正歯科 もしくは 噛み合わせ外来 が良いと思います。
歯科大学病院は、個人の歯科医院よりは、時間がかかりますが、いくつかの個人の歯科医院を回るよりは、確実かと思います。

こうした噛み合わせと顎関節の関係をきちんと検査する場合、どうしても経験と設備が必要なため、歯科大学病院が良いかと思います。

また、高い方の奥歯の被せ物が取れてしまったとのことですが、
実際に被せ物の高さが高い場合、噛み合わせの ズレ が起こり、それがきっかけで、顎関節症状が起ることがあります。
被せ物の高さをきちんと合わせることで、問題が治ることもあります。
ご質問のように高さを少し削ることで解消することもあります。
しかし、この判断は、適切な検査をしないと分からないのも事実です。
むやみに歯を削ることで、逆に問題が生じることもあります。

口腔内の状態が分からないため、的確な回答にならずに申し訳ありませんが、先程書きましたように歯科大学病院の矯正科もしくは噛み合わせ外来(顎関節症状科というような名称もあります。詳しくは、歯科大学病院に電話をし、病状を伝えると、専門とする科を紹介してくれます)に行かれて下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎について
2008年2月25日(月)11:31:37相談者:MEI(女性)22歳 神奈川県
こんにちは。顎の事で質問させて下さい。

数年前から顎を開ける時に真っすぐ下に開かず、奥歯がかみ合った状態から口を開ける時には、下顎を少し前方にずらしてから開けていました。(逆に普段奥歯をかみ合わせるときは、わざと下顎を後ろに下げている気がします。)
最近になって寝るときなど横になっているとき(仰向けでも横向きでも)に口が開かなくなり、病院にいったところ、夜間にマウスピースで奥歯を少しあげる治療を始めることになりました。
ところが、マウスピースをしていても横になっているときなどは、重みで顎が下がってしまうような感じで口が開きません。これはマウスピースでは解決できない問題のように思うのですが、いかがでしょうか・・・。
今より下顎が前に出た状態でかみ合わせができれば楽だと思うのですが、そのようにするにはどのような治療がありますか?
また、寝ているときに顎が下がって口が開かなくなる場合の治療法も教えていただきたいです。
宜しくお願いします。

回答 Re:顎について
2008年2月25日(月)19:30:34回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。文面からだけでは正確な回答は難しいですが、患者様の状況によりマウスピースにも色々なタイプの物があります。一度、今かかっている歯科医師に相談されてはいかがでしょう。特殊なマウスピースが必要な場合は、専門医に相談しなければならないかもしれません。

Re:顎について
2008年2月26日(火)21:30:45返信者:MEI
お返事ありがとうございます。
マウスピースにもいろいろな種類があるのですね!
相談してみます。

ありがとうございましたm(__)m


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症 その他
メニエールと言われ・・
2007年12月19日(水)19:13:03相談者:あじあん(女性)38歳 北海道
先日扁桃炎にかかり耳鼻科に行きましが、そのうち顔を動かしたりするとフワっと眩暈がしてそのうち歩くのもまま恐々という状態になりました。いろいろ検査してもらうと眼振があり聴力も微妙にさがっているのでメニエールの初期といわれました。でも考えてみるとこうなる前の数日間目覚めた時に異常に食いしばっていたり、昼間も癖で食いしばっており一時開口困難になった時がありました。また、今でも開口して戻す時ガクンガクンっとひびきます。眼振がある眩暈でも食いしばりが影響しているのでしょうか。また、耳鼻科の他に歯科にもはかかった方がいいでしょうか。

回答 Re:メニエールと言われ・・
2007年12月20日(木)13:11:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯ぎしり、くいしばりがあるということなので歯科を受診してください。
歯ぎしり等から歯を守ることと、顎関節に症状が診られる事から、関節を正しい位置に誘導するためのいわゆるマウスピースが必要です。この治療には口腔外科を標ぼうしている医院での受診がよいでしょう。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の痛み
2007年11月26日(月)17:58:45相談者:哲(男性)39歳 神奈川県
数日前から、左顎が、物を食べるときに痛みがありうまくあけれなくなりました。虫歯により左右下奥歯は、ありません。幼い頃から歯ぎしりがひどいとよく言われたことがあります。物を噛むときには、痛みませんが口をあけるときに痛みます。
顎関節症でしょうか?


回答 Re:顎の痛み
2007年12月2日(日)18:17:40回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの状態では顎関節症と呼ばれる症状のようですね。長いあいだ奥歯がないのでしたらかみ合わせがずれてしまいそれが原因でそのような状態になっていることも考えられます。早めに歯科を受診され、しっかりと虫歯やかみ合わせの治療をされることをお勧めします。


 カテゴリ: 顎関節症
治療後から顎に異変
2007年10月26日(金)12:41:37相談者:クルックー(男性)20歳 愛知県
虫歯の治療や歯石除去をしたあたりから、口をめいっぱい開けて閉じる時に、顎と思われる箇所から「コリッ」という音が出るようになり、なんとなくですが耳にも痛みが出ました。
これはどちらの病院で処置を受ければいいんでしょうか?
歯の治療した時と近いから歯科?耳が痛いから耳鼻科?骨の問題かもしれないので接骨院?
耳鼻科には行って問題ないと言われ、薬を飲むうちに痛むは大分治まったのですが、未だに顎あたりからの「コリッ」っという音が気になって仕方がありません。

回答 Re:治療後から顎に異変
2007年10月27日(土)20:05:48回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
口腔外科を歯科の担当の先生に紹介していただくと良いと思います。
関節の痛み、機能障害(口開かない、閉じられない)がなく関節からの雑音のみでは、治療せずに、経過観察になる場合もあります。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
噛みあわせのズレについて
2007年9月25日(火)14:03:51相談者:マユっこ(女性)31歳 東京都
15年ほど前、リンゴを丸かじりした際に顎が外れました。深夜であった為お医者様にもかかれず、その時は強引に自分で入れました。その後、左顎に顎関節症特有の痛みやクリック音があらわれました。
開けたまま閉じなくなったり、逆にあかなくなることも多々ありましたので、自分で少し顎を歪ませて引っ掛かりがないように口の開閉をしていましたら、すっかり癖になってしまい上下がズレた顎になってしまいました。丁度、歯の治療中だった為、ズレた噛み合わせに合わせて作った銀歯を数本入れました。
そのせいか、現在パッと見は上下の噛みあわせに問題は無いように見えてしまうのですが、実際は下の歯の中心は1、2mmほど左へズレています。
年月が経ってしまったズレでも直るのでしょうか?
また、その際にはやはり治療済みの歯も全てやり直しになるのでしょうか?
どちらへ相談に行ったらよいのかも判りません。どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:噛みあわせのズレについて
2007年9月29日(土)22:16:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
元の顎の位置がどこにあったのかを知るすべは現状ではないといえます。しかしながら顎と筋肉が調和の取れた状態かどうかを診断することは可能です。その状態に回復できるかどうかは通常は咬み合わせの診査をおこなった上で調整の方法を検討して初めてわかります。まずは咬みあわせを専門としている歯科医院を受診されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピースについて
2007年9月25日(火)11:34:52相談者:よしりん(女性)33歳 千葉県
先日、咬合性外傷などの予防のために、マウスピースを作りました。はめてみると高さがあり、口をずっと大きく開けているような感覚でしたが、顎に痛みはありませんでした。翌日、噛み合せを専門とした違う病院に行き、マウスピースも見てもらったところ、「とても良く出来ている。」ということでしたが、高さがあるということで調整して頂きました。その夜着けてみると、全体的に低くなり、顎がガクガクします。3日目には慣れてガクガクとはしなくなりましたが、顎に良くないのではと不安です。また、口の中をマウスピースで噛んでいるようで、頬の内側左右ともミミズバレのようになっています。マウスピースは、最初のように、大きく口を開けている状態と、口がしっかり閉じているのとどちらが良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:マウスピースについて
2007年9月29日(土)22:06:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
一概にマウスピースといいましてもさまざまなタイプのものがあります。咬合性外傷などに用いる場合には一般的には単にすべての歯が均等に当たるように調整することが多いのですが、いわゆる顎関節症の治療の際には目的が全く異なるため調整法も異なることがあります。またマウスピースの形や素材も目的に応じてさまざまです。マウスピースで頬を咬むのは歯とマウスピースの位置関係によるものです。通常は作製した担当の先生が調整するのが良いと思います。どちらの先生でもよろしいのですが、どちらかの先生にお決めになりその処置を信頼して通院されることをお勧めします。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎関節症の治療法について
2007年9月10日(月)15:16:47相談者:LAX(男性)33歳 東京都
正式に診断されたことはないのですが、顎関節症の疑いがあります。以前から口を開くと顎がガクガクと鳴り、大きなあくびをすると左の顎関節が外れていました。最近症状が進行しているのか、食いしばりがひどくなり、肩こり・腰痛も悪化しています。それ以上に辛いのは、朝起きた時が一番体がガチガチになっており、あわせて疲労感も1日の中で寝起き時が最大です。

いろいろと治療法を調べているのですが、今まで調べた中ではプレートによる治療法が一番有効そうに思えるのですが、実際に効果はあるのでしょうか(もちろん個人差はあるとは思いますが)。ご教授よろしくお願いいたします。

回答 Re:顎関節症の治療法について
2007年9月15日(土)14:56:40回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
寝ているときに、噛みしめたり、歯を擦ったりしているのではないでしょうか。
マウスピース状のナイトガードを装着すると良いと思います。
歯科医院に行かれてご相談下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・顎関節症」に一致する相談が61件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net