歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・噛み合わせ


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
噛みあわせについて
2010年5月19日(水)18:23:02相談者:tomo(女性)28歳 岐阜県
噛みあわせについての質問です。
痛みはないのですが、1年ほど前からものを噛むときにあごから音が鳴るようになりました。
このような症状は治療するとなおるものなのでしょうか?
治療するとなるとどのような方法がありますか?
また私は片方でばかりものを噛む癖があるのですが、このことが原因になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:噛みあわせについて
2010年5月20日(木)08:39:48回答者:菊地晶 きくち歯科医院
顎が鳴るのは、関節の位置がずれることによって発生する事が殆どで、治療が必要です。治療として、顎の位置を矯正するマウスピースを装着する方法、もし、歯に被せ物があった場合、歯の高さに不調和があれば、それを治す事が必要な場合があります。片方で咬む癖があるとの事ですが、どちらかで咬みづらいのであれば、それが原因になっている可能性はありますから、治す必要はあります。お近くの歯科口腔外科を標榜している歯科医院、もしくは、大学病院歯科などを受診されることをお勧めします。

Re:噛みあわせについて
2010年5月21日(金)12:07:59返信者:tomo
詳しく教えていただきありがとうございます。

痛くないためなかなか足が向きませんでしたが、勇気をだして受診してみようと思います。
お忙しいところありがとうございました。


 カテゴリ: 噛み合わせ 義歯
母の義歯
2010年5月13日(木)14:07:25相談者:さと(女性)30歳 沖縄県
8ヶ月前に85歳になる母の義歯を上下作成しました。上の義歯は二度の調整で今のところ問題ないのですが、下の義歯の調整が上手く行かず歯肉が傷付いたり、緩過ぎて食事中外れてしまったりと8回ほど再調整をしています。
母は車椅子で介助を必要としますが、現在通院している歯科がバリアフリーでは無いので移動がかなり私自身もきつくなって来ました。
別の病院(バリアフリーの設備が整った歯科)に変えようと思い、二ヶ所の歯科へ問い合わせ、義歯調整のため予約をお願いしたのですが「義歯の調整は、最初に義歯を作った病院で行った方がいい」と断られてしまいました。

どうしたら良いのか困っています。恐らく診療報酬に関する病院側の問題だと思うのですが…義歯の調整は「作成した歯科」でしか出来ないのかどうか教えて頂けますでしょうか。
宜しくお願いします。


回答 Re:母の義歯
2010年5月13日(木)16:01:31回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
顎の骨吸収が大きい場合には、どうしても義歯が合わないことがあります。
そのため、何度も調整が必要になることもあります。
ただし、介助されることを考えると少しでも通院が少なくなることが必要になります。
義歯は、作成した歯科医院でしか調整できないということはまったくありません。
義歯の調整 と 作成はまったく別のことであり、どこの歯科医院で調整しても問題はありません。
当医院にも他歯科医院で作成した義歯を調整に来られる方は多くいらっしゃいます。
もちろん診療報酬にもまったく関係はありません。
義歯調整を断った歯科医院は、単に他の作成した義歯を調整するのが嫌だったのでしょう。
基本的に医療側は、診療を断ることはできませんので、
『他歯科医院で作成した義歯だから調整はダメ』と断ることはできないのです。

Re:母の義歯
2010年5月13日(木)18:24:52返信者:匿名
お忙しい中お答え頂き本当にありがとうございます。

ご回答内容を拝見し、大変安心致しました。
義歯の調整は、何処の歯科でもして頂けると知りここ数週間…一人悩んでいた事が一気に解決しホッとしています。

義歯を装着してから、以前に比べ母の食欲も増し、ここ数年口にしなかったお肉までも美味しそうに食べる姿を見て早く義歯の調整をしてあげたいと思っていましたが、通院による私の負担が辛くなって…困り果てていました。

早速、良心的な…歯科医院を探し調整に入りたいと思います。

杉山先生、ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
噛む時に鳴る音について
2010年4月28日(水)14:41:55相談者:まゆ(女性)35歳 愛知県
1年ほど前から、ものを噛むときに右側の顎の関節がコクッコクッと音がするようになりました。
痛みはまったくないのですが、自分以外の人にも静かなところだと小さい音ながら聞こえるようで気になっています。

4本ある親知らずのうち片側の上下2本を3年ほど前に抜いたのですが、このことでバランスが悪くなったということは考えられるでしょうか?
また、どういった治療方法がありますか?
こういったかみ合わせに治療は普通の歯科医院で対応してもらえるのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


回答 Re:噛む時に鳴る音について
2010年5月2日(日)07:24:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 顎関節症の初期症状です。顎関節症の症状には関節雑音、疼痛、機能障害の3つがあります。関節雑音だけの場合には、経過観察かナイトガード(寝るときに使用するマウスピース)の装着が必要かも知れません。抜歯は直接関係ないと思います。
歯科医院で診て頂くことをお勧めします。
http://www.ago.ac/search/


 カテゴリ: 根(神経の治療) 噛み合わせ 顎関節症
神経
2010年4月23日(金)14:49:54相談者:さくら(女性)24歳 北海道
顎関節症でマウスピースを使って寝るようにり3ヶ月が経ちました。左一番下奥歯の噛み合わせが強く、少しだけ動き、熱い物や冷たい物が凄くしみて痛いです。しみどめを使って様子をみて全然良くならなく「しみどめを使って1ヶ月半ぐらいで良くなる人はいるが、2ヶ月経つと良くなる事はない。もったいないけど、神経を抜こう。ずっと痛い思いするより良い、確かに歯は脆くなるけど、手入れ次第では70歳くらいまでもつ」といわれました。(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?痛みは若干良くなり、今までバキバキ音がしなかった右側まで音がなるようになり心配です。マウスピースが合っていないのでしょうか?装着期間はどれくらいですか?(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?GW中、歯医者休診なので痛みや何かあったらどうしようと不安です。前にかなり痛い目にあってるので不安です。抜く時も痛くないですか?(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?

回答 Re:神経
2010年4月23日(金)19:59:27回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですね。
(1)顎関節症はマウスピースで本当に良くなりますか?
 私も顎関節症はマウスピースで対応します。殆どの症例で症状の緩解が認められます。しかし、顎関節症の治療は専門性が高く全てが上手くいくわけではありません。症状が緩和しないようでしたら、他の歯科医師のご相談なさるのも宜しいかと思います。

マウスピースが合っていないのでしょうか?
拝見していませんのでわかりません。

装着期間はどれくらいですか?
ケースバイケースですが、多くの患者様は6週間前後で症状が改善します。

(2)歯の神経をGW前に抜く予定で、抜いたその日から痛くないのですか?
通常は、麻酔の切れかけに多少痛む程度で、痛みが続くことはありません。

(3)神経を抜いてしまうと歯が脆くなるときいたのですが、本当に70歳くらいまでもちますか?
何を根拠に70歳という年齢が出てきたのか理解出来ませんが、手入れ次第ではもつかもしれません。

(4)神経を抜くと何回くらい通院が必要ですか?合計でいくらくらいかかりますか?だいたいで構いません。
担当医のやり方にもよりますが、神経の処置自体で3〜4回くらいではないでしょうか。

(5)神経を抜いた後に銀歯をはめますよね?聞いた話ですが、銀歯の色で白いのがあり、歯の色と変わらないのがあると聞きました。それはどこでもやっているのでしょうか?普通の銀歯より費用は高いのでしょうか?
セラミックの歯のことでしょうか?最近ではハイブリッドもありますが、いずれも保険適用外です。費用は歯科医院により異なります。

以上です。

Re:神経
2010年4月24日(土)15:04:43返信者:さくら
大変わかりやすく、詳しい説明ありがとうございました。セラミックやハイブリッドってどんなものですか?保険適用外ならばくだい費用でしょうか?


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
顎の歪み
2010年4月15日(木)17:30:02相談者:reon(男性)17歳 大阪府
下顎が左にずれています。(歯並びは問題ないと思います。)
この場合どのような治療法がありますか? 
マウスピースで治る可能性はありますか?
右下6番目の奥歯を抜いていて無いのですがこれが原因で歪んだことは考えられますか?

回答 Re:顎の歪み
2010年4月18日(日)17:59:04回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
右下6番目の歯を抜いてそのままにしておくのはよくないことです。それが原因で顎の位置がずれる可能性は十分にあります。マウスピースで治るかどうかはきちんと検査をしなければわかりませんので、まずは歯科医院できちんと検査をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
タイトルなし
2010年3月25日(木)10:13:22相談者:佐藤(女性)29歳 東京都
私は先日ブリッジと銀歯の部分を白いもの(ハイブリット)に変えていただきました。出来上がった型や、治療後みせていただく事はなく、実際家に帰るまでどんな状態なのか分かりませんでした。家に帰り歯を見てみると、そのハイブリットは、とても歯という事はできない形で、ただ四角い白いものがついているようにしか見えませんでした。そのせいか、噛み合わせも悪く常に歯がカチカチとあたっている状態で、口を閉じて発音する言葉がはなしずらい状態です。物を食べた時、ピキっと鳴ってあごが外れたような感覚になり、痛みもあります。痛くて、頑張らないと口が開きません。そこの歯医者さんのインターネットをみると、キレイに歯の形になっているものが掲載されています。この場合、歯医者さんとしては直す義務はないのでしょうか?形は人それぞれで片付けられてしまうのでしょうか?治療後から不安でしかたありません。

回答 Re:タイトルなし
2010年3月25日(木)16:41:38回答者:杉山 大船駅北口歯科
痛みもあり、お辛いことと思います。
見た目の問題も もちろんのことながら、
痛みがあったり、噛み合わせがおかしいことには問題があります。
担当医にそのことをきちんと話して下さい。

もし、被せ物自体に問題があれば当然のことながら歯科医師に治す義務があります。
特に治療前に噛み合わせに問題がなかったのに
治療後に問題が生じたのであれば、治療による問題である可能性が高いと考えられます。
こうした場合は、当然のことならがら再製等の対応しないといけません。

ご質問の内容からは、現在の状態(噛み合わせ等)は分かりませんが、ハイブリッドセラミックの歯が『ただ、四角い白いものがついているようにしか見えない…』とのことから考えると
ブリッジ等の装着時に 噛み合わせの調整が難しかったことが考えられます。
型をとり、被せ物を作成した段階と 口腔内で被せ物を調整する段階でなにかのエラーがあったことも考えられます。
本来、ブリッジの型を取り、噛み合わせの確認を行いますので、
被せ物(ブリッジ)を装着する段階では、さほど調整を行うことはありません。
型取り等は、噛み合わせを含めた状態を再現するために行うものですので、その型や噛み合わせの状態がきちんと再現されていれば、歯の形がなくなる程の調整は必要ありません。

ご質問の内容からすると 噛み合わせの問題があり、ブリッジを調整する際に大きく削って調整を行う必要性があったのではないかと考えられます。
もし、現在 噛み合わせ等に問題があるのであれば、きちんと調整をしておかないと今後問題が大きくなる可能性もあります。
ブリッジの再製もしくは、調整をきちんとさえることが重要です。
担当医にきちんとお話をして下さい。

Re:タイトルなし
2010年3月29日(月)10:43:23返信者:匿名
返信ありがとうございました。
担当医に話して、はたしてよくなるのかと疑問に思います。10人が見れば10人とも酷いと言う形です。それは、手を抜いてそうなったのか、技量不足でそうなったのか、もし後者であればまたそこで治療しても同じ結果になってしまいます。ハイブリット装着前、装着後見せていただく事はなく、噛み合わせの確認も先生だけが「カチカチやって」などと言っていましたが、本人には「どう?」などと聞かず、いつの間にか装着していた事などを考慮すると、ここの歯科医では、これが限界なのかとも思います。しかし、インターネットには、きちんと歯の形になったブリッジが掲載されておりました。
相変わらず噛み合わせは悪く、悪い症状が続いています。
医院を変えたほうがいいとは思いますが、この酷い治療のせいでまたお金がかかると思うと理不尽でなりません。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピース
2010年3月16日(火)18:54:48相談者:アクン(女性)23歳 北海道
左側の顎がガクガクいって痛く、左下奥歯がぐらぐら動き歯科に行き『顎関節症でもともと噛み合わせが強いから、調整してマウスピースつくる』と言われ、一週間後二時間かけて調整してできました。夜から着用したのですが、副鼻くう炎とアレルギー性鼻炎で鼻づまりで口呼吸で、マウスピース着用すると苦しくなり目が開いてしまい、一週間後で昨日受診しましたが、その際に症状を伝えたら『普通息が楽になるのに。どれだけ違和感があるかわからないが、噛んだ後が沢山あり、あっていない』と言われ調整し、昨日着用すると更にあわなく横向いて寝たら口の中を噛んでしまうし、前歯が痛くて寝れません。副鼻くう炎と扁桃腺で高熱の為耳鼻科で熱下がるまで着用しないでと言われました。あわない物を着用するとどんな影響があり、どれくらい着用しなくちゃならないですか?この他治療はないですか?

回答 Re:マウスピース
2010年3月17日(水)06:07:26回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
副鼻腔炎や扁桃腺の腫れが引いてからマウスピースで顎関節の治療をしてはいかがですか。
マウスピースの素材が堅い素材で作っているのであれば、柔らかい素材の方が楽かも知れません。
また、厚みがある物より、薄い物の方がなれやすいかも知れません。
担当の先生にご相談されてみては、いかがでしょうか。

Re:マウスピース
2010年3月17日(水)07:47:50返信者:アクン
ありがとうございます。固くて白いマウスピースです。もし作り治すとしたら、またマウスピースの費用が1からかかるのでしょうか?友達から聞いたのですが、マウスピースを作ると保証書が貰えると聞いたのですが本当ですか?私もらってないのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月20日(土)06:21:28回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 費用や保証書に関しては担当された先生や歯科医院にによって変わると思いますので、ご相談されると良いと思います。マウスピースにもいろいろな用途に使用されます。
顎関節症の治療に用いるマウスピースでは保証書でないと思います。


 カテゴリ: 噛み合わせ 顎関節症
マウスピース
2010年3月5日(金)13:47:46相談者:かず(女性)23歳 北海道
左の一番奥下の歯が、前に治療した歯なのですが、左顎がよくガクッと音がして痛くなり、とくに朝起きた時や固い物を食べた時に痛くなります。ここ最近奥の歯が我慢できない程の痛みではないのですが、たまに痛みだし自然に治ります。もともと冷たい物とかですごくしみます。この間定期検診で伝えたら、左一番奥下の歯が手で動かしたら軽くグラグラ動き、もともと噛み合わせがすごい強いとからと言われ噛み合わせ調整で、下の歯を削りました。一週間後に行って状態が変わっていない為、マウスピースを作る事になり型をとりました。マウスピースをつけて寝ることによって何か変わるのでしょうか?マウスピースの費用はだいたいどれくらいかかりますか?あと、先生にこの間顎の横を押さえられながら口を真っ直ぐあけてみてと言われ、自分では開けてるつもりが開いていなかったようで、何回やってもダメでした。口を開ける時に必ず左にカクッとずれてからしか開きません。これって異常ですか?左顎?顎間接を押さえられるとすごい痛いのですが

回答 Re:マウスピース
2010年3月7日(日)19:25:01回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
おそらくは左の奥歯が痛むのは担当の先生がご説明された通り寝ている間に行っている歯ぎしり(ギシギシと歯をこすったり、強く歯と歯を噛みしめたりすること)が原因ではないかと思います。マウスピースを装着することで歯と歯が直接こするのを防ぎ歯や歯を支えている組織が保護されます。ですからマウスピースは装着するほうが良いかと思います。費用に関しましてはマウスピースの種類によっても異なりますので担当の先生に直接お聞きになってください。また顎のほうは顎関節症という状態かもしれません。そちらも治療が必要かと思います。担当の先生にご相談ください。


 カテゴリ: 噛み合わせ
噛み合わせ
2010年2月22日(月)12:24:13相談者:あくん(女性)23歳 北海道
3ヶ月に一回、定期検診に行っています。前回の検診の時に左下の一番奥の歯が風をかけただけですごくしみました。今回の検診でもしみるのは変わりなく、たまに軽い痛みが出る事を伝えると、『そんなひどい虫歯ではなくて、もともと左側がすごく噛み合わせが強いせいでその歯が手で動かすと動いてるんだよね。まず噛み合わせの調整しておくから様子みて、二週間後ぐらいにまたみせて。この歯動いちゃってるから治療する意味あまりないだよね』と言われました。そうなると抜くしかないのでしょうか?それ以外は治療方ないですか?噛み合わせが強い左側は顎がよく痛くてたまにバキっと音がします。口呼吸が気になるのですがその事を相談しても返事してくれません。口呼吸って治す事できないのでしょうか?

回答 Re:噛み合わせ
2010年2月26日(金)17:56:09回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測してその歯の状態はあまり良いとは言えず、いずれ抜歯が必要なのかもしれません。
ただし実際に拝見しておらずはっきりしたことは言えませんので、治療法や抜歯の必要性等については担当医にご相談されて下さい。
口呼吸の治療法については、大変申し訳ありませんが私には専門外で良く分かりません。
担当医から大学病院の専門科等をご紹介して頂いてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: ブリッジ 噛み合わせ
ブリッジ
2010年2月19日(金)19:01:48相談者:S K(女性)41歳 海外
はじめまして。ドイツに住んでいます。2月4日に右上の歯の後ろから2番目の歯をブリッジにしました。(おそらくセラミック)1週間前の仮歯の段階で違和感を感じてましたが、実際2月4日に正式な歯を入れたら、翌日の夜から頭が重くなり、心臓の動悸が激しくなり足も震えて夜も何度も目が覚めました。特に目を覚ます明け方にこの症状が出て、布団の中で体を足や手を使って体重を支えている状態でした。もしくは、日中、右の歯に包帯をかんでよくバランスをとっていました。かかりつけの歯医者に「絶対に右の歯が低くて(ブリッジ)かみ合わせも悪くてしっくりこない。右の後ろの歯で噛んでいてもご飯が逃げる感じがある。仮歯が入った以降スポーツも何もできない。(歯を食いしばるときに歯がずれてくいしばれないため)」といっても全然とりあってくれず、夜眠れないため2月19日にようやくマウスピースをつくってもらいました。私としては新しいブリッジをできるだけ早く入れ替えてほしいのですが、先生は自分は間違ってはいないの一点張りです。言葉もうまく通じず、いったいこのままブリッジを放置していたらいいのかわかりません。要点がわかりずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

回答 Re:ブリッジ
2010年2月20日(土)18:49:53回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お気持ち、お察しいたします。歯の噛み合わせは、例え、解剖学的に正しい高さであっても、違和感が出てしまうものです。それは、個人差があって、お話にあったような症状が出ることもあります。おそらく、長い間、歯が欠損していたのではないでしょうか?
よく担当の先生と、話合われてください。

Re:ブリッジ
2010年2月22日(月)19:45:38返信者:SK
菊池先生、お忙しいところ早速のご回答ありがとうございました。実は今度は顎のことで質問があります。ドイツの担当の先生に「かみ合わせがおかしい」と何度いっても取り合ってもらえず、急きょもう一人別の歯医者の先生にみていただいたら、「確かにブリッジが低いんだね。ブリッジ自体はいいけれど、下の歯とうまくあっていない。夜寝る時も通常は歯ぎしりをするとき歯がうまく当たらないように歯が自然に左右に動く感じになるが、あなたの場合は歯ぎしりをするとき歯があたって固定された状態になっている。」とまさに私の状態をそのまま診断をしていただきました。ところが、その段階でまだマウスピースがない段階で、夜マウスピースなく寝ていたらなんと、朝方ブリッジを入れた右上の方で「ガキっ、ガキっ」とすごい音がしてそれから顎がカクンとはずれたようになってしまいました。顎が後ろにずれたような、下がってしまったような?それから、顎の固定が悪くなってしまいました。不安定というか。今はブリッジよりこの、顎が心配です。はたしてもとのように、しっかり物のかめる顎にもどるのでしょうか?自分でも何が起こったのだかわかりません。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
被せの違和感
2010年1月19日(火)15:07:21相談者:カズ(女性)30歳 青森県
歯の治療の為、被せてある所をとり、中を治療してもらいました。
治療が終わり、型を取って新しい被せを被せてもらって高さなど調整してもらって1週間ほど使っていたのですが、まだ少し高い感じがしたので次の診察の時に「少し違和感があります」と言うと「そんなに噛みあわせがおかしいことはないんですけどね」と言って、少しだけ調整してくれました。
その2日後ぐらいの診察でも少しおかしかったので先生に話すと「そんなに合って無い事はないと思うので、もう少し様子を見ておかしかったら調整しますね」と言って下さったのですが、以前より少しマシになった感じはするものの、物を食べてる時に変な感じがする時があります。
今まで治療中に被せてあるのが無いかったのがなれてしまったせいか、変な感じがあります。
こう言うのは慣れるもんなんでしょうか?

一応、先生は赤い紙をカチカチしたりして見て下さったのですが、あの作業で高さなどもわかるのでしょうか?
そのカチカチする時は寝たままの状態でしてるのですが、本来は起こした状態でみてもらうもんなんでしょうか?

回答 Re:被せの違和感
2010年1月24日(日)22:44:52回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯に被せ物をつくり、それを装着するときは基本的には咬合紙と呼ばれる赤や緑の紙を患者さんに咬んで頂き高さの調整を行います。ですから調整の方法に関しては問題ないと思います。寝たまま調整するか起きた状態で調整するかはそれぞれの先生で異なるとは思いますが、一般的には起きている時と寝た時に顎の位置がずれる方の場合には最終的には起きた状態で調整し確認するはずです。患者さん自身が咬み合わせに違和感を覚えていらっしゃるのでしたらやはりもう少し調整が必要な可能性はあります。担当の先生に現状をきちんとお話されることをお勧めします。


 カテゴリ: セラミック 噛み合わせ 矯正
タイトルなし
2009年12月15日(火)11:11:15相談者:mie(男性)33歳 熊本県
噛み合わせが悪く前歯1番が1本だけ下の歯の内側に入っています。
オールセラミッククラウンで前歯2本を揃えたい考えていますが
内側に曲がった歯を前に出す場合はやはり神経を取り歯を根元ま
で削り土台を立てるようになるのでしょうか?
曲がり具合は下の歯の裏側と前歯がちょうど擦れる程度です。
また、神経を取った場合は消毒等で治療回数がかかるのでしょうか?よろしくお願いします。



回答 Re:タイトルなし
2009年12月16日(水)15:37:15回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
神経を取り除く必要性があるかどうかは、レントゲン撮影で神経の大きさ等を確認しないと正確には分かりませんが、ご質問からすると神経を取る可能性も考えられます。
しかし、可能なかぎり神経は取らない方が良いことは事実です。
最終的に神経を取るかどうかの判断は、治療を行ってみないと分かりません。
歯を削った段階で、神経が見えてきたり、治療後に痛みが生じる場合には、神経を取り除く必要性があります。

神経を取った場合の治療回数は、通常は2回です。
1回目は神経を取り除き、
2回目に神経の代わりの薬を歯の根の中に詰めます。
これ以上治療回数がかかることは基本的にありませんが、
神経を取り除いた後に痛みが生じたりする場合には、
痛みが治まるまで治療を繰り返すことがあります。
ただし、こうしたことは稀なことですので、先にご説明したように
神経の治療は、基本的に2回と思って下さい。

できれば 神経を取らない方が良いので、
歯を削って治す治療よりは、矯正治療で歯並びを改善させる方が
良いでしょう。

しかし、矯正治療は時間や治療費がかかってしまいます。

もし、可能であれば矯正治療が良いですが、歯を削って治療をされる場合には、治療前にきちんと治療期間(回数)、治療費、神経を取る必要性があるか?等をきちんと聞いてから始められることが重要です。

ご質問に正確にお答えできなくてすみませんが、神経を取るかどうかは、歯の傾きや、神経の位置や大きさ等により大きく左右されますので、正確なお話は、検査後になります。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ 義歯
前歯の差し歯の裏側
2009年12月10日(木)17:39:45相談者:サンタ(女性)38歳 神奈川県
11月末に前歯左12右1を差し歯にしました。
仮歯の時からですが、歯の裏側のマージン部分が歯茎より歯が出っ張っていて、舌触りが良くありません。本歯が入った今も仮歯と同様に裏側が歯茎より盛り上がっていて、歯茎との段差があります。表側は歯茎から滑らかに差し歯が装着されていて違和感はないのですが。裏側は盛り上げて作るものなのですか?
それとも、制作ミスなのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)06:27:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と本当に入れる歯は全く違う物です。その心配はありませんが、仮の歯でも、舌感が悪いのは気になると思いますので担当の先生調整して頂くと良いと思います。簡単にできることですから、早めに来院されて下さい。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月11日(金)12:43:29返信者:サンタ
回答ありがとうございます。
仮歯ではなく、本歯なのですが…。
本歯が既に入っているのですが盛り上がっているのです。
やはり、制作ミスでしょうか?
本歯を削って調整できるのでしょうか?

回答 Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)06:24:02回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮着して、様子を見てから患者さんが「Ok」を出してから合着します。ただ合着してからでも修正は可能です。
担当の先生に相談下さい。けしてそのままにはしないで下さい。
舌感が悪いと、舌がそこを触ってしまいますよね。

Re:前歯の差し歯の裏側
2009年12月12日(土)10:55:49返信者:サンタ
再度の返信ありがとうございます。
本歯を合着のさい、仮着はなく様子を見る事はできませんでした。
今からでも調整できるみたいなので、次回2月末に予約しているので言ってみようと思います。
もし、調整しないでいると、どのような弊害があるのでしょうか?


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
噛む時歯が痛みます
2009年12月10日(木)11:15:28相談者:やすべー(男性)39歳 愛知県
約2年位前に食事の際何かかたいものを噛んで左下奥から2番目の歯にグキッと激痛が走り、その後知覚過敏の症状があり、ここ半年位前から噛んだ時だけ痛みが走るので、近くの歯医者で診てもらった所、痛い歯にクラックが入っていた為神経を抜いて今現在被せ物して約1ヶ月経った頃なのですが、まだ噛む時だけ痛みます。今まで虫歯は無く、又親知らずが痛くなったこともありません。この様な状態はどのような事が考えられるのでしょうか?非常に不安です。どうかご教授の程、お願いします。

回答 Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月11日(金)06:25:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
文章からだと、様々なことが考えられます。
X線写真がないと、何とも言えません。
仮に歯茎や根の治療、噛み合わせに問題がなとすれば、クラック(ヒビ)の部分が広がり歯が折れている可能性が考えられます。

Re:噛む時歯が痛みます
2009年12月12日(土)01:02:30返信者:やすべー
回答有難うございます。通院中の歯医者さんに相談してみます。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月26日(木)14:32:55相談者:YUKI(女性)39歳 香川県
はじめまして。
火曜日に前から数えて左の六番目の歯に白い被せ物をしてもらいました。
普通にしているときは違和感はないのですが、食べ物を噛んでいる時に一部強く当たり過ぎているように感じます。
こういうことは被せ物をしたときにはよくあることなのでしょうか?
しばらく我慢すると慣れてくるものなのでしょうか?
気にしすぎによるものなのか、実際の噛み合わせに問題があるのか、自分でもわからず困っています。


回答 Re:被せ物をした後の噛み合わせ
2009年11月29日(日)21:51:10回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食べ物を噛んでいるときに一部が強く当たるのでしたら、咀嚼時の調整がもう少し必要かもしれません。顎の動きは複雑なため様子をみながら調整することもあります。普通にしているときには違和感はないようですので、担当の先生の調整は適切に行われているようです。次回の来院時に現状をお伝えして下さい。


 カテゴリ: 噛み合わせ 矯正
受け口
2009年11月20日(金)14:11:23相談者:たかっち(女性)39歳 静岡県
受け口の影響で「話ずらい」という
症状はあるでしょうか?
いままで気にならなかったのですが
最近言葉が言いにくいというか話ずらいことがあります。
顎も若干伸びたような気がして非常に気になります。
私のような年齢でも顎の成長があるのでしょうか?

回答 Re:受け口
2009年11月24日(火)10:46:58回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
「話しづらい」という症状は十分考えられます。上下の前歯のかみ合わせが発音に影響するためです。

顎の成長は18歳頃までですので、奥歯のかみ合わせが変化したなど、別な原因が考えられます。

歯科もしくは矯正歯科で直接ご相談されることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
かぶせ物の違和感
2009年11月18日(水)19:00:44相談者:あきら(男性)33歳 東京都
過去にかぶせた銀歯が虫歯になっているとのことで、上下左右の4本を一気に新しい詰め物(銀歯)に治しています。
左上側の2本を治療し終わって自宅に帰ったところ、噛むと詰め物間が当たる感じが気持ち悪く、胸苦しさまで出てきたため、治療日当日に、再度、医院に行き状況を説明したところ、歯の噛みあわせを最後にやる予定で、かみ合わせが悪い状態が原因とのことで、かみ合わせの調整をされました。1週間たっていますが、食事をしても飲食しても、銀歯の部分が温度に馴染みません。また、銀歯が異様に口のなかで粘つく感じがしたりしています。
虫歯にならないよう銀歯間に隙間ができないようにしている(きつめにしている)とのことですが、これが原因でしょうか。
それとも、この経過がストレスとなっているのでしょうか。

回答 Re:かぶせ物の違和感
2009年11月24日(火)10:46:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どちらも原因として考えられますが、文面だけでは実際のところは分からず何とも言えません。

一般的に銀歯の部分が温度に馴染まないことは、虫歯が深かった場合には処置後によく起きますが、時間の経過とともに落ち着いてくる場合が多いと思います。担当医を信じて通院していれば適切に対処して頂けると思いますのでご安心下さい。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物 噛み合わせ
仮歯が合わない
2009年10月29日(木)18:56:21相談者:ビーバー(女性)37歳 神奈川県
上前歯、左右1と左2の3本を差し歯にする治療をしています。
前回、仮歯を作成するために象りをしました。
今回仮歯を付けるために歯を削りました。
仮歯は3本連結されており、装着するものの噛み合わせがあわず、40分程調整しました。
が、装着したあと鏡をみると歯が異様に大きく出っ歯状態で、口を閉じると仮歯が下唇にのっかり、具合が悪いのです。発音もサ行が言いづらいのです。
先生に伺ったところ、仮歯は調整できるから本日はこのままでと言われました。
仮歯は大きく造られる物ですか?調整して仮歯を小さくできるものですか?出っ歯になっている取付を引っ込める事は可能なものでしょうか?
仮歯のような本歯になったらと思うと憂鬱でなりません。

回答 Re:仮歯が合わない
2009年10月30日(金)06:19:08回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
仮歯と最終的な被せ物は、別の物ですのでご安心下さい。
治療された日は時間が足りなくなったのかと思います。
歯科医院に連絡されて、仮歯の修正をして頂くといいと思います。
仮歯はプラスチックで出来ていますので、削れば小さくすることも可能です。


 カテゴリ: 噛み合わせ
咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月27日(火)11:34:21相談者:だい(女性)33歳 東京都
右下6番の神経を取り銀歯を被せた時の咬み合せを見ていて他の歯の咬み合せが悪く顎がねじれて噛んでいると言われました。元々左下3が高く感じ寝る時はうっとうしい旨は伝えました。その後上下3、4番等を削られ違和感がでたので更に左右奥歯の方まで全体に削られました。直後から、以前は横にスライドして逃げていたらしい下の歯の当りが変わり前方に多くスライドするようになりました。私は左下1番が捻れて前方に出て生えてたので食事など奥で強く噛み込むと前方スライドが多くなった分衝撃が強く、前歯や他の歯に痛みがでます。前歯は食事をしなくても痛みが収まりません。すぐに相談に行きましたら大学病院に回され大学病院では、もうどうしようもない、無理に治すと悪化する、睡眠中マウスピースをつけるくらいしかない、前歯の痛みは神経が駄目になってるかもしれず痛みが酷いなら神経を抜くしかないとの事。元々下顎が前に出ている体質で多少当ってはいたそうですが以前はよく噛めていまたし歯に痛みはありませんでした。今回のことが無ければ歯はまだ痛みも無く暫くもっていたかもしれません。今は食事もままならず痛みで歯を失う不安しかありません。左右3、4の歯も奥歯より先に当る感覚があり歯茎や歯にに痛みがでます。今後、前歯だけでなくその他の場所も衝撃が強くなった事でどれくらい歯を失うのか治療はしない方が良いのか悩んでいます。

回答 Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月29日(木)06:08:18回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 今はマウスピースで様子を見られてはいかがでしょうか。歯を削ることにより全体的な噛み合わせが低くなったのではないかと思います。削った場所を元の高さに回復する必要があります。
前から3番目の犬歯は噛み合わせの舵を取る部分で非常に重要な部分です。噛み合わせは、ほんの少し削っても影響の大きい人もいれば、歯が1本もなくても何ともない人もいます。人により感受性に違いがあります。

Re:咬み合わせ調節後の歯茎と歯の痛み
2009年10月30日(金)20:23:45返信者:だい
やはりマウスピースが最初の治療になるのですね。何件かの医者でも同じ回答でした。しかしマウスピースでは歯の高さは変わらず何が改善されるのか、いまいち良くわかりません。結局、足したり削ったりする治療は多少必要なのでしょうか?マウスピースで様子を見て次にそのような段階に進むまでに刺激を受けている歯は取り返しの付かないことにならないでしょうか?またマウスピースで改善すれば歯をいじる必要は無いという場合もありえるのでしょうか?質問が多くて申し訳ありません。


 カテゴリ: 噛み合わせ その他
歯茎から
2009年10月23日(金)11:33:13相談者:よこ(女性)45歳 香川県
初めまして。
少し前に気づいたのですが、犬歯後ろの歯の歯茎から
ポコッと歯の根っこが出ているんです。もう、薄皮一枚という感じで。
象牙質がはっきり見えます。
よく見ると、歯茎が少し下がって、歯が内側にゆがんで来ているようなんですが。。。
病院に早く行った方が良いのですが、怖くて勇気が出ません。
治療方としては、どのような事をするんですか?
もう抜くしかないのでしょうか?
宜しくお願いします。

回答 Re:歯茎から
2009年10月23日(金)15:18:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご心配のようですが、残念ながらこの文面だけでは診断がつきません。
通常よく見られるような状況ではなさそうです。
勇気を振り絞って早めに歯科医師にご相談なさったら如何でしょうか?


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・噛み合わせ」に一致する相談が172件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net