歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・親知らず


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親しらずの入院について
2011年9月6日(火)13:24:31相談者:AKKO(女性)26歳 千葉県
はじめまして。
長男を出産する予定日の3日前に右下の親しらずが痛み、その際は歯医者で抜く事が出来ないと言われ歯茎をえぐられ、薬を処方していただきしのぎました。
産後、再び右下の親知らずが痛み出し、育児と用事でなかなか歯医者に行くことができず、そうしているうちに痛みも増して口が開かなくなり、一週間程ろくに食事をとることもできず、痛みとふらつきで限界に達したので夫に助けを求めましたがとりあってもらえず、その翌日、日曜日だったので休日診療所に自分で行き診ていただいたら、膿が溜まっていて炎症が酷く抜く事ができないのでここでは膿を抜く事しかできません、明日歯医者に行って診てもらって下さいと言われ、膿だけ抜いて、翌日歯医者に行ったのですが、そこでも膿を抜く事しかできないと言われ膿だけ抜き、多少口は開くようになりましたがふらつきが酷かったので内科があるクリニックで点滴を打っていただいていると、そこの先生に歯の根にも膿が溜まっているかもしれないので市立病院の歯科口腔外科に行きなさいと言われ、市立病院に行きました。幸い根には膿は溜まっていませんでしたが、私の状態を診た先生に入院を勧められた為、子供と一緒に入院しました。
このことで夫や夫の両親から親しらずで入院なんかして大げさだ、と非難されています。私は入院してはいけなかったのでしょうか?親しらずをこじらせて入院する人はいないのでしょうか?

回答 Re:親しらずの入院について
2011年9月7日(水)06:26:18回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 育児でお忙しいのでしょうが、貴女自身、親知らずを少し甘く見ているようですよ、 体が衰弱した状態で下顎の親知らずの炎症を放置すると、口腔底蜂か織炎のリスクも高まります。この病気は最悪の場合、死にも繋がります。市立病院の先生が入院を勧められたのも理解出来ます。
 ご主人に理解がないようでしたら、その市立病院の先生に説明していただいたら如何でしょうか。

お返事ありがとうございます。
2011年9月7日(水)18:06:37返信者:匿名
おっしゃる通り、私は親知らずを甘く見ていました。
私と私の両親はあの時入院出来て良かったと思っておりますが、夫と義両親は、主治医の先生の話があると言っても話なんか聞く必要ないと言って聞く耳を持たず、私が病院に懇願して勝手に入院したと言われ、病室で散々怒鳴って帰って行きました。
ここで相談した事により私は入院して良かった事がわかって安心致しました。
どうもありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 外科処置
親知らず抜歯後の痛み
2011年8月30日(火)15:54:37相談者:ゆり(女性)28歳 福井県
土曜日に右下の親知らずを抜いたのですが、麻酔が切れて以来痛みが治まらず頬の腫れもかなりあります。
また、口の中だけでなく首筋から方まで痛みがあるのですが、このようなことはよくあることなのでしょうか?以前親知らずを抜いた人に聞いてもこのようなことにはならなかったというので、とても心配です。ご回答よろしくお願いします。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年9月2日(金)14:09:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事遅くなり申し訳ありません。親知らずの抜歯後、かなりお痛みがあるようですね。下顎の親知らずの抜歯の場合、埋まっている位置のよってはかなり骨を削らなければならない場合もありますので、そうした処置による炎症がでているのです。首筋の方が痛いのはリンパ節にも腫れが出ているか、舌側の歯茎をはがしているためだと思われます。長い場合には落ち着くまで一週間程度かかることもありますので、辛いことでしょうがご心配なさらないで下さい。担当の先生にも現状をお話して診察してもらうと良いでしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)12:51:53相談者:魅夕(女性)29歳 東京都
右上親知らずを抜歯して12日間が経とうとしていますが、今だ傷みがあり特にうがいをしたり飲食をしたりすると痛みが増します。2日ほど前に抜糸をした際、ドライソケットでしょうか?と担当医に聞いたのですが「そういうこともあるかもしれないけど自然に治っていくので心配ありませんよ。と言われ、抜糸の際膿が少しあったのでうがいだけはして下さい」と言われました。よく抗生剤を含んだガーゼなどを詰めると聞きますが、このまま何もしないで本当によくなるのでしょか。もちろんドライソケットかどうかはっきりとは判っていませんがドライソケットだった場合本当に治るのかとっても不安です。宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月2日(木)17:25:33回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りのようですねお口の中の状況を拝見していませんので、あくまでも推察ですが、上顎洞炎の可能性もありますので出来るだけ早く、他の歯科医師のセカンドオピニオンを取られたら如何でしょう。
私は臨床歴が30年ほどですが、ドライソケットの発症は下顎に多く、上顎での発症は今回始めて伺いました。
痛みと排膿があるのでしたら、早めの対応が望ましいと考えます。

Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)11:33:00返信者:魅夕
脇本先生迅速なご返答ありがとうございます。判らないことがある為もう一度だけご質問させて頂きたいと思います。ドライソケットは上顎での発症はあまり見られないとのことですのでもし私の勘違いで担当医もそういうこともあるかもとおしゃっていいただけなので、もし何もしなくても少しずつ痛みがひいていく様ならドライソケットではないという可能性もありますでしょうか?うがいなどをすると痛みはまだありますが、痛み止めの量は減ってきております。上顎洞炎というものはずっと激しい痛みを伴うものなのでしょか?無知な為申し訳ありませんが、ご返答いただけると幸いに存じます。その結果によってセカンドオピニオンを受けたいと思っております。よろしくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の痛み
2011年6月3日(金)17:23:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変申し訳ありませんが、ドライソケットの診断については直接拝見していませんので、これ以上のコメントは遠慮させていただきます。
上顎洞炎の痛みは、急性炎症ですと発熱とか強い痛みも伴いますが、それは非常に稀で、通常、それほど強い痛みは伴いません。


 カテゴリ: 親知らず 顎関節症
親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)17:07:32相談者:KUMA(男性)26歳 福岡県
ここ三日ほど、左上の奥歯辺りに痛みを感じています。
冷たい物を食べたり、甘い物を食べても痛くはありません。

染みるような痛さではなく、ズシーンと重たい痛み方です。

階段を駆け下りたり、飛び跳ねたりすると、振動で痛みがあります。
また、強く歯を食いしばっても痛みがでます。


痛み始めてから気づきましたが、一番奥の歯とその手前の歯との間に若干の隙間が出来てます。
(昔は無かったと思います。)

これは親知らずが原因でしょうか?
痛み方から考えて虫歯ではないと思っていますが…
今まで親知らずで痛い思いをしたことがないので、症状から判断できません。

大きく口を開けると顎のあたりが痛いので、顎関節炎も疑っています。
(顎なのか奥歯のとこなのかよくわかりません。)

この状況で何が一番疑わしいでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

回答 Re:親知らずでしょうか??
2011年4月28日(木)19:51:11回答者:杉山 大船駅北口歯科
一番奥というのは親知らずでしょうか?
そうなると 親知らずとその手前(第二大臼歯)との間に隙間があるということになります。
親知らずは真っ直ぐにきちんと生えることが少ないため、
その手前にある歯との間に段差ができたりすることがよくあります。
歯と歯の間に隙間ができると物が詰まるため、歯肉が炎症を起こして痛むことがあります。
もしかしたらそのようなことが起こっているのかもしれません。
また、痛みがある奥歯が神経がない歯であった場合にも
ズシーンと重い痛みがあったり、運動で痛みがあったり、噛むと痛むことがあります。
また、虫歯でも同様の症状が起こることがあります。
そのため、症状だけで原因を特定することはできませんが、
虫歯がなく、被せ物等が行っていない歯であり、
神経がある歯であれば、親知らずが原因である可能性が高いと考えられます。
しかし、これはあくまで想像の範囲であり
最も確実に分かる方法は検査をすることです。
レントゲンを撮れば虫歯であることは簡単に分かりますし、
神経がある ない ということもレントゲン撮影ですぐに分かります。
また、噛み合わせによっても歯に負担が加わり、
咬んで痛みが起こることもあります。
大きく口を開けると顎が痛いということから顎関節症も考えられます。
原因が親知らずであろうと
虫歯であろうと
神経のない歯であろうと
噛み合わせであろうと
どのような原因であれ、痛みがあるのであれば治療の対象ですので、
悩むよりまず検査です。
検査をすれば原因はわかりますので、ご心配されずに歯科医院を受診された方が良いでしょう。

Re:親知らずでしょうか??
2011年4月29日(金)10:46:03返信者:KUMA
ご回答ありがとうございます。

やはり親知らずの可能性が高いですか。
口腔外科ではなくかかりつけの歯医者に行っています。

相談してみてよかったです。
先生のますますのご活躍を祈念しております。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずが神経を変形
2011年3月31日(木)18:50:15相談者:きい(女性)28歳 山梨県
下の歯の親知らずが、2年前から歯茎のはれを伴う痛みを発生させています。
今は歯茎、顎、首、肩、頭の痛みと舌の痺れが1週間続いています。2日前から炎症止めと痛み止めの薬を処方され服用していますが、まったくききません。
レントゲンの結果は、親知らずが神経を変形させている(?)ので、抜歯が望ましいが、腫れが引かないと治療できないので、薬だけの治療です。
はれがひいたら、「航空外科」への紹介状を書いてくれるとのことでした。
でも、神経を変形させているのなら一刻も早い治療が必要なのでは?と不安です。
このままの状態で何週間も放置しても良いのでしょうか?

回答 Re:親知らずが神経を変形
2011年4月1日(金)14:51:47回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
ある程度腫れがひかないと治療(抜歯)ができないという判断は正しいとは思いますが、紹介状だけでも早く書いていただき、実際に治療する口腔外科の先生の診察を早く受けられた方が宜しいかと私は思います。
担当医にもお考えがあるとは思いますが、早く紹介していただけるように再度お願いしてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずの抜歯について
2011年3月17日(木)13:50:15相談者:ammi(女性)34歳 愛媛県
はじめまして。
3週間くらい前、右下の親知らずの歯茎がはれてきたので、歯医者さんにいったところ、薬を飲んで腫れがひいたら抜歯しましょうということになりました。
(上の親知らずが当たるらしく右下の歯茎がはれるのは3回目です)
薬を飲んで1週間くらいで腫れはおさまっていたのですが、2日ほど前からほんの少しですがまた腫れているように思います。
明後日抜歯の予定なのですが、担当の先生に延期してもらうよう言ったほうがいいのでしょうか。
少しでも腫れたまま抜歯すると何か問題がおこりますか?
左側の歯を抜いたとき大変だったので不安に思っています。
よろしくお願いします。




 カテゴリ: 親知らず 抜歯
鼓膜の痛み
2010年11月24日(水)12:26:28相談者:せな(女性)35歳 東京都
午前中に右下親知らずを切開にて抜歯しました。抜歯後まだ3時間しか経っていませんが、抜歯後の激痛にプラスして、唾を飲むと右奥のノドと耳鼓膜の激痛で唾が飲みこめず垂れ流し状態です。気分も悪く血の気が引いている状態です。喉や鼓膜の痛みは普通なのでしょうか?麻酔はだいぶとれています。

回答 Re:鼓膜の痛み
2010年11月24日(水)14:17:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
下顎の親知らずの抜歯後の喉や鼓膜の痛みは普通に起こることかとの質問ですが、抜歯後に喉の痛みを訴えられることはたびたび経験しますが、鼓膜の痛みは経験したことはありません。ご心配でしたら担当医に相談なさったら如何でしょうか?


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 その他
親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)09:32:55相談者:はな(女性)38歳 長野県
1月に右下埋状親知らずを口腔外科にて抜歯しました。
今回奥歯の痛みがあり、レントゲンにて金属片の取り残しが見つかりました。医師は「奥歯の痛みは神経が死んでるから。金属片は関係ない。」「金属片は取らなくていい。」「破片は知っていた。」と言います。謝罪はなしです。
これは体には異物ではないですか?医師の対応に納得いきません。

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)19:26:16回答者:杉山 大船駅北口歯科
初診時のレントゲン状態を見ないと正確には分かりませんが、
埋伏していた親知らずであれば、金属がその歯についていたのではないと考えられます。
つまり、金属片は取り残しではなく元々あったのかもしれません。
歯肉の中に金属片が埋まっていても症状がなければ、そのままで問題が起きないことも十分考えられます。

ただし、抜歯した親知らずに装着してあった金属片が抜歯時に取れてしまい、歯肉の中に残ってしまったのであれば、抜歯した先生に問題があったことになります。

どのような状態であったかが分かりませんので、
治療した歯科医師に問題があれば、当然のことながら謝罪は必要と考えられます。
ただし、もともと歯肉の中に埋まっていたのであれば、それにより痛みが起こる可能性が低く(現時点まで症状がなかった等)、取れない状態であれば、金属片をそのままにしてこともあります。
無理に取ることにより問題が起こることもあります。
レントゲンで写っている金属片がもともとあったのか?
抜歯をすることで金属片が残ったのか?
等を担当医と再度話してみて下さい。
実際には、状況をみてみないと
金属片を残して問題が起こるのか どうかの判断はできません。
もし、現在の担当医に聞きにくければ、セカンドオピニオンとして
他の歯科医師に聞いてみることも一つの方法です。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月27日(水)21:55:24返信者:はな
早速のご返答ありがとうございます。
補足させてください。
金属片は、親知らず抜歯時に使った器具の破片の一部です。親知らずがあった場所に6ミリの金属片が骨に埋まってしまってます。
医師は「手術時に破片があったのは知っている。探したが見つからず吸入したと思った。」と言っています。
これは明らかにミスだと思うのですが・・・
それでも取り除かなくてもいいのでしょうか?

回答 Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月28日(木)18:31:23回答者:杉山 大船駅北口歯科
埋まっている金属片がどのような状態であり、感染の危険性があるかどうかは、実際にみてみないと分かりませんが、抜歯に使用した器具であば、滅菌している器具と考えられますので、それ自体に感染の危険性は少ないと考えられます。
ただし、撤去できる範囲であれば、とった方が安心があるのは事実です。
実際の臨床では、抜歯の時の器具ではありませんが、金属片が骨の中(歯肉の中)に埋まって残っていることを稀に発見することがあります。
こうした場合には、臨床的に問題がないかぎり取り除くことはしません。
また、話しは少し違いますが、歯科治療の中にインプラントという治療があります。
これは、チタンでできたネジを骨の中に埋め込む治療です。
もちろん この金属製のインプラントが骨の中に埋まっていることは、問題ありません。(滅菌されたものであるからです)
金属が骨の中や歯肉の中にあること自体が必ず問題を引き起こすということではありません。
金属片が感染の原因にならなければそのまま経過をみることも十分考えられます。
今回の痛みの原因は、抜歯によるものか?金属片によるものか?はこのメールでは判断はできませんので、この点は経過をみながら担当医とご相談されて下さい。
もし、金属片が痛みの原因になるのであれば、撤去が必要になる可能性も考えられます。
まずは、痛みを取り除くことが最優先になりますので、抗生剤の処方等があると思いますので、その指示にしただって下さい。
現在の状況にご納得いかない場合には、前回の回答にも記載しましたようにセカンドオピニオンを受けられて下さい。

Re:親知らず抜歯後の金属片
2010年10月29日(金)07:02:47返信者:はな
お忙しい中、ご返答ありがとうございます。
とても参考になりました。
セカンドオピニオンも含め前向きに検討したいと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)10:55:13相談者:sumi(女性)32歳 千葉県
2年ほど前に左下奥の親知らずを抜きました。
まっすぐ生えていてくれたので、ほんの数秒で抜けました。
最近、その親知らずを抜いた場所の歯茎の皮が少しむけているような感じになっています。

歯肉のガンもあるって聞いてちょっと不安になっています。
抜歯後の皮むけみたいなものがある場合もあるんでしょうか??

お願いします。。

回答 Re:親知らず抜歯後の潰瘍
2010年10月13日(水)17:01:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
ご質問の抜歯後の歯茎の皮が少しむけているような感じ、というのがどの様な状態なのか拝見してみないとわかりません。
何の原因もなく起こるような状態ではありません。
一度、歯科医師に相談なさったら如何でしょう。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月20日(金)10:20:39相談者:ゆうこ(女性)32歳 岡山県
10日くらい前から右下の親知らずの歯茎がはれて少し痛みます。
腫れを治すには親知らずを抜く以外に方法はないのでしょうか?
3年くらい前に反対側の親知らずを抜いたときにとても大変な思いをしたので、できれば抜くたくないのですが…
ご回答の程お願い致します。

回答 Re:親知らずの歯茎の腫れ
2010年8月21日(土)15:47:15回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
親知らずのまわりの歯肉を切除して、歯のまわりの歯肉の環境を整えることで、症状を改善させることができることがありますが、
今回の歯が適応かどうかは実際に拝見してないので分かりません。担当医の先生とよくご相談の上、お決めになられたら宜しいかと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずを抜歯後の経過
2010年7月29日(木)16:57:44相談者:のっきい(男性)32歳 三重県
10日ほど前に左下の親知らずを抜歯したのですが、
術後の経過が良くないようで、いまだに、化膿止めと鎮痛剤を飲んでいます。
今も痛みがかなりあり、食事もほとんど出来ない状態です。
しばらくすると自然によくなるとのことですが、この状態でいいのか不安です。
このようなことはよくあることなのでしょうか?
他の病院などにいったほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずを抜歯後の経過
2010年7月31日(土)17:21:25回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
10日程経てば、痛みは軽減するのが普通です。
今も痛いのであれば、抗生物質の種類を変えるか、もし消炎剤がでていないのであれば、追加する必要があります。
抗生物質と消炎剤で相乗効果が期待できるからです。
担当の先生に相談され、お薬を出して頂いてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らずの抜歯した日の症状について
2010年6月18日(金)11:20:49相談者:みい(女性)23歳 愛知県
今月25日に親知らずの抜歯をする予定です。親知らずは横向きに生えており、抜歯には1時間程度時間がかかると言われました。しかし、その直後、どうしても外せない予定が入ってしまいました。抜歯の日程をずらそうと思いましたが、7月から仕事を始めるため、それ以前に抜くには、その日しか歯医者の都合がつかないそうです。予定は新しい会社の歓迎会で、多分飲み会です。お酒を飲まなければ参加しても大丈夫でしょうか。私のために開いてくださるようで、どうしても参加したいです。抜歯直後の痛みなどはどの程度ですか。

回答 Re:親知らずの抜歯した日の症状について
2010年6月19日(土)12:29:32回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜歯した日に飲酒したら相当腫れますので、絶対に飲まないで下さい。
普通は3日ぐらい腫れると思います。痛みは麻酔が切れると痛みだします。
その時は痛み止めを飲む必要があります。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置 歯周病
歯茎が下がった
2010年5月25日(火)15:07:32相談者:プーさん(女性)27歳 埼玉県
右下の8番 親不知を抜歯したのですが
手前7番の歯の歯茎の下にも糸で縫合され
歯茎が下がってしまいました
これは元にもどるのですか?

今まで歯茎で隠れていた部分が出てきてしまい
痛いし 歯が取れてしまいそうで怖いです

回答 Re:歯茎が下がった
2010年5月28日(金)16:54:20回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
7番(第2大臼歯)が歯周病でなければ、いずれ歯茎は再生してくると考えられます。
どのくらい戻るかについては、担当医にご相談されると良いと思います。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病 歯科恐怖症
親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)14:01:23相談者:ゆうか(女性)17歳 兵庫県
1月くらいから左顎の骨の横に
柔らかい、動くシコリがあります…
 
丁度その頃、親知らずが
はえてきて、かなり痛くて
歯茎が腫れてたのを覚えています
 
歯医者に行くにも
修学旅行に行く前で
腫れるのが嫌で行きませんでした
 
帰って来てから行こうと
激痛に耐え行きましたが
帰ってくる頃には痛みが
マシになり歯医者に行くのを
辞めてしまいました…
 
多分、親知らずから
ばい菌が入り膿が
溜まっているんだと思いますが
病院に行くと、どんな治療を
するんでしょうか?

今は親知らずも腫れてなく普通で
顎のシコリも大きさは変わらず
押しても痛くありません。

それと、治療に必要な期間と
痛みはどれくらいのものですか?

忙しいと思いますが
不安なのでよろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)17:47:52回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 17歳で親知らずが腫れるのは、早いですね。親知らずには、いろいろな形、また、生え方により処置はそれぞれ異なりますが、基本的に抜歯します。麻酔をしますから、痛みを感じることはありませんが、術後は、個人差はありますが、痛みがあり、また腫れることもあります。
二、三日で治まるでしょう。問題は、そのまま放置した場合、親知らずの周りの骨が溶けたり、もっと症状が悪化する場合があるので、早めの処置をされてください。

Re:親知らずからの炎症
2010年5月20日(木)18:03:28返信者:ゆうか
回答ありがとうございます

顔が腫れると聞いて
夏休みに抜きたいと思っているのですが
夏休みでは遅いですか?

あと、親知らずを抜けば
顎のシコリはなくなりますか?

抜いてからはしばらく痛いですよね…?

また、極度の緊張で歯医者に行く度に
体が震えてしまうのですが、
なにかリラックスできる方法はありませんか?

本当に歯医者が恐いです…

質問ばかりすいません…
回答よろしくお願いします

回答 Re:親知らずからの炎症
2010年5月22日(土)09:14:55回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、今症状が落ち着いているのであれば、早めの治療をお勧めします。顎のしこりとおやしらずとの因果関係は、可能性は高いのですが、まだ抜くと決まったわけではありませんが、処置をすれば治るでしょう。もし、抜いたとして、痛みの発現には個人差がありますから,何とも言えません。
歯医者が怖いとの事ですが、お友達に紹介してもらうなどして、自分の緊張、悩みに真剣に取り組んでくれる歯科医師を探してください。もしくは、お近くの大学病院口腔外科等を受診して、担当の先生に、善処してくださるようお話してください。安心して歯科治療が受けられことを願っております。


 カテゴリ: 親知らず 噛み合わせ 顎関節症
噛む時に鳴る音について
2010年4月28日(水)14:41:55相談者:まゆ(女性)35歳 愛知県
1年ほど前から、ものを噛むときに右側の顎の関節がコクッコクッと音がするようになりました。
痛みはまったくないのですが、自分以外の人にも静かなところだと小さい音ながら聞こえるようで気になっています。

4本ある親知らずのうち片側の上下2本を3年ほど前に抜いたのですが、このことでバランスが悪くなったということは考えられるでしょうか?
また、どういった治療方法がありますか?
こういったかみ合わせに治療は普通の歯科医院で対応してもらえるのでしょうか?

質問が多くなり申し訳ございませんが、よろしくお願いします。


回答 Re:噛む時に鳴る音について
2010年5月2日(日)07:24:22回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 顎関節症の初期症状です。顎関節症の症状には関節雑音、疼痛、機能障害の3つがあります。関節雑音だけの場合には、経過観察かナイトガード(寝るときに使用するマウスピース)の装着が必要かも知れません。抜歯は直接関係ないと思います。
歯科医院で診て頂くことをお勧めします。
http://www.ago.ac/search/


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後について
2010年4月7日(水)11:35:00相談者:りんご(女性)32歳 広島県
2日前、かかりつけの歯医者さんに紹介していただいた口腔外科で親知らずを抜歯しました。
横向きに生えていて困難だったようでかなりの時間をかけての抜歯になりましたが、直後はそれほど痛くもなく
帰ってからしばらくして腫れがどんどん大きくなり強烈な痛みがでてきて、いまも続いていて昨日よりもさらにひどくなって口も開けられません。
薬を飲んでも効いてるのか効いてないのかわからないぐらいです。
みんなこんな思いして親知らずを抜歯してるのでしょうか?
見た目もすごくてこのまま待てば腫れがひくのか不安です。
アドバイスをお願いいたします。

回答 Re:親知らず抜歯後について
2010年4月9日(金)12:35:01回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
文面から推測して申し上げますが、横向きに生えている親知らずの困難な抜歯の場合は、りんごさんのような経過をたどる人は多いと思います。
通常は1〜2週間ほどで痛みも腫れも消退しますので、どうぞご安心下さい。
あまりご不安でしたら、遠慮なく口腔外科の担当に連絡して直接アドバイスを受けることをお勧めいたします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず
2010年3月12日(金)13:48:05相談者:usapan(女性)39歳 千葉県
左上の親知らずはかろうじて生えていて、下の親知らずは半分顔を出しています。
2月の下旬に歯ぐきが腫れ、顔も腫れ、痛みで口を開けることができませんでした。知人の紹介で、近所の口腔外科のある歯医者さんへ行ったところ、虫歯にはなっていないけど、両方の親知らずで肉を噛んでしまっているから、またこういうが起こってしまう。削るということもできましが、かなり削らなければならないので、抜きましょう。と言われました。
私は18年ほど前にベーチェット病と診断されています。
発病から10年間ほどは特に関節や皮膚の腫れや口内炎、ぶどう膜炎で大変でしたが、そのころに比べると、症状は緩和されていて薬の服用も今はありません。
でも、切り傷などは、人に比べ治りがとても遅いです。
今回の歯医者さんにも病気のことは話しておりますが、
親知らずを抜く怖さももちろんありますが、傷が治りにくいということもあるので、日に日に不安がつもってしまってたまりません。
どうしたらよいでしょうか?

回答 Re:親知らず
2010年3月13日(土)19:26:01回答者:脇本貢 脇本歯科医院
 どの様な処置でも少なからず必ずリスクは伴います。その処置を行うことで得られる利益の方がそのリスクより大きいと判断される場合、その処置を行います。最終的に判断なさるのはあなた自身です。担当医によく相談され、アドバイスを受けられたら如何でしょうか。

Re:親知らず
2010年3月15日(月)10:13:14返信者:usapan
ご回答ありがとうございます。
今日、親知らずを抜きましょうと言われた日ですので、その際もう一度、担当の先生によく相談したいと思います。
ありがとうござました。


 カテゴリ: 親知らず
親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)13:48:10相談者:うさ(女性)26歳 大分県
ここ何年か喉が腫れたり奥歯の歯茎が腫れたりして膿んでたりしていたんですが、どうやら1ヶ月前くらいから親不知が生えてきています。これは、抜く必要があるのでしょうか?

回答 Re:親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)20:32:12回答者:脇本貢 脇本歯科医院
特に問題が無ければ抜歯の必要はないと思いますが、問題が無いかどうかの判断は専門家である歯科医師にご相談された方が良いと思います。

Re:親不知の抜歯の必要性
2010年3月8日(月)23:10:09返信者:うさ
ご回答ありがとうございました。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後の症状
2010年2月24日(水)18:27:31相談者:peachpit(男性)29歳 大阪府
前回、親知らずを抜歯した時にはなかった症状と思い、少し、不安になり投稿させて頂いております。
患部の痛みや和らいできているのですが、前の方と抜いた側(右下)に近い部分で舌がヒリヒリしているような痛みを感じます。

口の開きや痛みは殆どないのですが、だからこそ、舌の違和感だけが気になり、心配です。
こういった症状は事例としてあるのでしょうか?
また、日にちが経つにつれ、なくなるものでしょうか?
ご回答の程、何卒、宜しくお願い致します。

回答 Re:親知らず抜歯後の症状
2010年2月26日(金)17:57:28回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
事例としてよく報告されています。
親知らずが顎の神経に近い場合、抜歯時に神経を刺激してしまい、一時的な麻痺が出ることがあります。
いずれ時間とともに症状は消失しますが、どれくらいで症状なくなるかについては個人差があるのではっきりとは申し上げられません。
まずは担当医に症状をご報告して下さい。その後は医師が適切に対応するはずです。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
支障のない親知らず
2010年2月16日(火)15:58:51相談者:山本(女性)40歳 東京都
親知らずが上1本、反対側の下1本の2本残っています。
まっすぐ生えており、痛み等が出た事はありません。
噛み合せの歯が無いので、伸びてきている(とはいっても下の歯茎を噛むわけではない)ので抜いた方がいいと言われたのですが
、後々の為に歯を温存したくもあります。すぐ前の歯が虫歯になり治療した事(他の歯の虫歯を誘発)も理由かもしれませんが、
本当にリスクを冒し、定着している親知らずを抜いた方がいいのでしょうか?



回答 Re:支障のない親知らず
2010年2月17日(水)13:24:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 親知らずは、噛み合ってなければ、いずれ、歯肉を噛むようになって、痛くなったり、どうしても歯ブラシが届かなくて、虫歯、歯周病になりやすくなります。その時抜いても構いませんが、痛くなる前に抜いたほうが良いと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4 5 6 7 8 9
「・親知らず」に一致する相談が163件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net