歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板
ドクターぷらざデンタルサーチでは、歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(62) ブリッジ(106) 親知らず(163)
虫歯(275) 詰め物、被せ物(262) 抜歯(310)
外科処置(124) 根(神経)の治療(354) 歯周病(125)
セラミック(68) 小児歯科(162) 噛み合わせ(172)
顎関節症(61) お薬(129) アレルギー(25)
歯科恐怖症(64) 義歯(62) 歯の色(85)
矯正(93) その他(269)



【指定カテゴリ】 ・インプラント


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 義歯
骨移植
2008年10月8日(水)13:07:44相談者:まこりん(女性)40歳 埼玉県
はじめまして、とても悩んでいるので、助言を頂きたく相談させていただきました。
今年になって、下の前歯1本(差し歯)の根っの部分が噛むと痛み3月に一度受診し、レントゲンで見ても特に異常はないから様子を見ましょう。と言われ、終了。
でもその後も、痛かったのですが、放置していたら、7月に歯と歯茎の間に膿胞ができたので、慌てて前回とは違うこの辺では、一番設備の整った、歯科医院へ行きました。
すると、歯の下の骨が無くなってきていて、そこから膿が出ている。と言う事。治療は、下の骨まで抜いて、3ヶ月後に人骨を移植して、インプラントにする。と言われました。骨移植の手術は、3時間位かかるとか・・・。
 私は、今、パニック障害で、電車移動や、車の渋滞や、美容院のシャンプー時なんかが苦手で、発作を起こしてしまいます。
骨移植自体も怖いし、3時間というのも我慢できるか不安ですし、でも膿を飲み続けていると、内臓疾患にかかるとも言われ、どうしていいのか分かりません。しかも、治療費が45万円くらいかかるとか・・・。何か、良い方法はありませんか?教えてください。よろしくお願いします。


Re:骨移植
2008年10月8日(水)14:27:33返信者:まこりん
先ほどの説明が、少し抜けているので、補足します7月に治療法だけを聞き、抜歯の予約までして、体調を崩し、キャンセルしたままになっています。
>膿の袋がほぼ毎日のように破れては、また溜まり、また破れての繰り返しです。
>

回答 Re:骨移植
2008年10月8日(水)16:54:58回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
骨移植とか、治療時間のことを考えるとご不安なことはいっぱいあるかと思います。
まず、その歯が抜歯が必要かどうかによります。
このこと自体は、実際にレントゲン等の検査をしてみないと正確には分かりません。

抜歯だった場合には、以下の治療法があります。
1 インプラント
2 義歯(入れ歯):保険適応
3 ブリッジ:保険適応
です。

もし、インプラント治療にご不安があるのであれば、
担当医に他の治療法を含めご相談されて下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月6日(水)18:14:10相談者:もり(男性)49歳 神奈川県
はじめまして。奥歯のブリッジのことで伺いたいことがあります。
左下一番端の奥歯の根っ子に亀裂があり、医者には抜いた方がよいと言われていますが、その後の処置として、ブリッジを考えていたのですが、医者に相談した所ブリッジは無理だと言われました。抜いた後の処置として、入れ歯しかないのでしょうか?また、抜かないでかぶせて使う方法はないのでしょうか?

回答 Re:奥歯の抜いた後の処置として?
2008年8月9日(土)10:22:11回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯に亀裂が入っている場合、長く放置していると歯を支えている骨が溶けてしまいます。ですから本当に使えないくらいの亀裂があるのでしたらやはり抜歯する必要性があるのではないでしょうか。問題の歯を抜歯した後の処置としましては、入れ歯以外にその前の歯を削って冠を被せ抜いたところまで延長する方法もあります(延長ブリッジ)。しかしながらその方法は長期的にはいろいろとトラブルが多いのも事実です。現在は骨に直接チタンの土台を入れるインプラントという方法が主流になりつつあります。一度ご検討されてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: インプラント セラミック その他
インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)18:41:00相談者:古川(女性)45歳 長野県
2年前に高校生の息子が自動車と接触事故を起こし前歯4本をなくしました(他にも擦過傷等ありましたが完治しました。)口腔外科にて治療をし、いよいよ義歯を入れる段階になりました。私としては息子の将来を考えできればインプラントにしたいと思っていますが、一般論としてインプラントでも補償してもらえるのでしょうか。損保会社からは定期的に連絡はいただいており、今までの歯科治療については健保を使いつつすべてみていただいてます。まだインプラントについての相談は損保会社にはしていません。

回答 Re:インプラントにできますか?
2008年7月15日(火)22:31:32回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
私自身も患者様が交通事故で、インプラントを行った患者様が何人かいます。
損保会社にインプラントの補償があるかどうかということですが、
加入している保険により異なるかと思います。

多くの損保会社では、支払い額に上限があるようです。

例えば、私が対応した損保会社との補償では、
被せ物(セラミック等)は、1歯 8万円程度まで支払ってもらえるケースが多かったです。

もちろんインプラントでも補償されます。

損保会社の補償額というものは、交渉しだいにより変わってくるものです。

私が今まで対応した患者様(交通事故で歯を失った患者様)は、全額までではなくてもインプラント治療費の多くを補償してもらっています。

まずは、現在治療を行っている歯科で、インプラントの見積もりや治療計画書をもらい、それを損保会社に提出し、いくらまで支払い可能かどうかを聞いてみることが大切です。




Re:インプラントにできますか?
2008年7月16日(水)18:53:09返信者:古川
早々にご回答いただきありがとうございます。
 かかりつけ医を通じてインプラント費用の見積もりを提出していただくようにしました。可能性がありそうなので一安心です。
 保険に関してはまったくの素人なので、こういう掲示板があると大変助かります。


 カテゴリ: インプラント
歯茎が下がった・・・。
2008年6月12日(木)10:03:22相談者:とほほ(男性)43歳 宮城県
前歯一本を抜歯し、インプラント手術を受けました。そうしたら歯茎が下がり、仮歯を入れたら左右不均等になってしまい見た目がとっても悪くなってしまいました(一本だけ細長い歯になったので見た感じおかしいのはおわかりだと思います)。歯医者さん曰く、インプラントをするとどうしても歯茎が下がってしまう、ということですが本当でしょうか?ちなみに、手術前、そのようなことは一切言われておりません。前歯ですので見た目が悪いので気になるのですが・・・。

回答 Re:歯茎が下がった・・・。
2008年6月12日(木)20:04:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、正確なお答えはできませんが、インプラントを埋入する前の歯槽骨の状況によっては歯茎が下がってしまう事がありますが、上げる事も可能な場合もあるので、よく先生と相談されてください。

Re:歯茎が下がった・・・。
2008年6月12日(木)21:16:38返信者:匿名
骨が足りない(薄い)ということで補充はしました。今日も歯医者に行ったのですが、抜歯してすぐ手術したからまだいいと言われました。手術をして時間が経つと、もっと歯茎が下がるということでした。

無題
2008年6月12日(木)21:19:59返信者:匿名
上げることが可能な場合というのは、どのようなときなのでしょうか?

回答 Re:歯茎が下がった・・・。
2008年6月16日(月)14:37:24回答者:菊地晶 きくち歯科医院
歯茎を上げられのは、インプラントの外側の骨、歯肉に十分な厚みがある事が必要要件となりますが、詳しくは担当の先生にお聞きになってください。


 カテゴリ: インプラント
困ってます!
2008年6月6日(金)13:04:59相談者:きたづか ゆりえ(女性)55歳 東京都
昔から歯が弱いと言われ続けてある先生に「インプラントをしたらその悩みもなくなる」と言われ、下奥歯の2本をインプラントにすることに。その後半年も経たないうちにインプラントがはずれ、膿を持つようになりました。その医者に行った所、粉末のカルシウムで骨が溶けるのを防ぐという応急処置でした。ところが、それは私には合わず状態は悪化するばかり。それから2年ほど経ち医者は何回か変えたものの、とうとう顎骨骨髄炎になってしまい、下あごの骨は溶け続け、下の歯は今では半分以上抜けかけています。今までにした治療は、切開で膿を出す手術、あらゆる抗生物質、高圧酸素治療などです。どれも効果は全くなしでした私にはヘルニヤ、化粧品などのアレルギーなどもあり、薬を飲むこともありますが、抗生物質が効かないのはこうした組み合わせなどによるものなのでしょうか。とうとう主治医からは下あごを取る手術を勧められてしまいました。私にはもうそれしかないのでしょうか。インターネットで鍼や漢方が効いたという例も見かけましたが、何か他に顎を取らずに済む方法はないでしょうか。
助けてください。

回答 Re:困ってます!
2008年6月6日(金)13:36:09回答者:杉山 大船駅北口歯科インプラントセンター
ご質問内容からすると インプラント周囲炎 という状態であると考えられます。
これは、インプラントの歯周病です。
歯周病細菌が感染したことにより、骨が吸収してしまった状態です。

このようにインプラントに感染が起った場合には、歯を抜歯するように インプラントも摘出する必要性があります。

インプラントを摘出せず、そのまま放置すると骨の吸収はさらに進んでしまいます。

一番良くないのは、そのまま放置することです。

感染した場合には、鍼や漢方では効果はありません。

また、顎を取るのではないと考えられます。

インプラントを摘出するという ことであると考えられます。

つまり、感染原因であるインプラントを撤去すれば、感染が治まるということです。

どこの歯科医院に行っていいか分からない場合には、歯科大学病院の口腔外科を受診して下さい。

ご質問の内容からすれば、ある程度の骨吸収が起っていると考えられますので、一般開業医ではなく、大学病院の口腔外科が良いでしょう。

先程書きましたように現在のまま時間が経過すれば、悪化する一方ですので、早急に受診されることをお勧めします。

また、抗生物質が効かないというのは、感染が進行しているからです。

感染原因と取り除かないとダメです。

明日にでも歯科大学病院の口腔外科を受診されて下さい。

悩みで時間が経過すればするほど状態は悪化します。
早急の対応が必要です。

Re:困ってます!
2008年6月11日(水)12:02:19返信者:きたづか
>お返事ありがとうございます。
はい。2年前にインプラントは全部取り除きました。
インプラントを摘出したところ、骨が溶けているのが分かり、粉末カルシウムを入れられました。
しかし状態は悪化するばかりです。大学病院でも相談した結果、切開、あらゆる抗生物質、高圧酸素も試しました。
やはり後残るは、顎の骨の除去しかないのでしょうか。


 カテゴリ: インプラント 抜歯
抜いた日にインプラント
2008年5月28日(水)18:47:00相談者:あかね(女性)25歳 東京都
 近所の歯医者で歯の根が割れており抜歯の必要があると言われました。抜歯した後はインプラントにしようかと考えていますが、抜歯後すぐにインプラントを入れた方が体が傷を治そうとするのでつきがよく、成功の可能性が高いと聞きました。私としては、とりあえず抜歯しておいて、ゆっくりとインプラントをしてもらう歯医者さんを探そうと思っていたのです。そこで質問なんですが、抜歯した時にインプラントを入れるのと、数ヶ月してからインプラントをするのとでは、そんなに成功率はかわりますか?他にも何か違いがあるのでしょうか?宜しくお願いします。

回答 Re:抜いた日にインプラント
2008年5月29日(木)17:57:24回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 抜歯をして直ぐに入れるインプラントでも、後から入れるインプラントでも成功率の有意差はありません。抜いて直ぐに入れるインプラントは、抜くのとインプラントを同時にできるので治療の期間が少なくなる利点はあります。私は、両方やりますが、歯茎や骨が治ってから入れるインプラントの方が多いです。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 お薬
インプラントについて
2008年5月15日(木)13:00:27相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
本日(5月15日)左奥下1本
インプラント手術したのですが
手術後30分位で痛みがでてきました。
以前、右奥下1本インプラントした時や
親不知3本抜歯していますが
このような時でも麻酔が効いてる間は痛みはありませんでした。
でも今回、今までと違い麻酔が効いてる間に
痛み止めを服用しないといけないくらい痛みがでて
痛み止めもあまり効いてないみたいで服用しても痛いです。
何故でしょう?何か原因あるのでしょうか?
教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)18:35:57回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
麻酔は部位により効き具合が異なります。左右で差があることもあります。体調によっても多少左右されることもあります。ただ下顎の場合、下歯槽神経と言う太い神経がありますので万が一その神経を損傷した場合に痛みがあることもあります。ただ通常はきちんとレントゲンやCTなどで検査しているはずですのでそのような可能性は低いと思われます。痛みがどうしてもひどい場合には担当の先生にご連絡されることをお勧めします。

Re:インプラントについて
2008年5月15日(木)22:30:16返信者:たかっち
早速お返事ありがとうございます。
神経を損傷した場合治るのでしょうか?
痛みはすぐとれるのでしょうか?
非常に不安で心配です。
今日の午後、先生に連絡したところ
痛み止めを飲み冷やすように言われました。
痛み止めはだいぶ効いているようですが
痛みは相変わらずあります。
ちゃんと治るのか心配です。
教えて下さい。お願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)17:21:02回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
実際に拝見しておりませんのではっきりとした原因はわかりません。あとは担当の先生を信じてその指示に従うようにしてください。レントゲン撮影等の検査をした上で説明があるはずです。

Re:インプラントについて
2008年5月18日(日)21:19:09返信者:たかっち
再度お返事ありがとうございます。
昨日からだいぶ痛みも落ち着いてきて
多少の痛み、違和感はありますが
痛み止めを服用しなくてもよくなりました。
担当医を信じてこれからも
治療していただこうと思います。
ありがとうございました。


 カテゴリ: インプラント 抜歯 根(神経の治療)
神経の治療がうまくいかず…
2008年3月27日(木)15:39:56相談者:バンボ(女性)37歳 岐阜県
疲れたときなどに、左下の奥歯が痛み、3〜4ヶ月前から神経を抜く治療をしていたところ、最近になってその歯にマイクロクラックがあると言われ、インプラントをすすめられました。できれば抜歯はしたくないのですが、インプラントしか治療法はないのでしょうか?

回答 Re:神経の治療がうまくいかず…
2008年3月28日(金)06:22:31回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
マイクロクラック(歯根のひび割れ)がある場合、一般的には歯の保存が困難であり、残念ながら抜歯の適応になります。無理に残すと痛いだけでなく歯を支える歯槽骨に重篤なダメージを与えることになるので注意が必要です。
インプラント以外にはブリッジや取り外し式の義歯などの治療法がありますが、インプラントと比較してデメリットが多いのも事実です。
担当医とよくご相談されて決められたほうが宜しいかと思います。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 義歯
抜歯について
2008年3月26日(水)17:56:56相談者:k.s(男性)18歳 大阪府
私には左奥歯に虫歯があり、その歯の状態が悪いとのことでこのままよくならなかったら抜歯すると歯医者さんに言われました。
私はアメフトをしていて、歯を食いしばらないといけないので抜歯されるのはとても困ります。

そこで質問です。
もし抜歯したとして、その奥歯のかわりに差し歯を入れれるのでしょうか?また強く噛んでも差し支えありませんか?

回答お待ちしています。

回答 Re:抜歯について
2008年3月28日(金)06:18:51回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
抜歯後は部分入れ歯、ブリッジ、インプラントなどの治療法があります。ちなみに差し歯は歯の根っこが残っていないと出来ない治療法です。
どの治療法が良いかについては直接担当医に説明してもらったほうが適切なアドバイスがいただけると思います。


 カテゴリ: インプラント 外科処置 お薬
インプラントについて
2008年2月7日(木)14:15:30相談者:たかっち(女性)37歳 静岡県
本日(2月7日)左下奥歯のインプラント手術の途中
痛みがあり中止になりました。
様子をみてすぐインプラントできる場合もあれば
暫くこのままにしておいて再度インプラントするとのこと。
今日の手術は骨?にドリルのようなもので
穴はあけてあってあとはボルト?
みたいな物を挿入するだけのようなのですが
なぜこのような事が起きたのでしょうか?
先生が失敗したのでしょうか?
右下奥歯もインプラント手術を先生にしていただいたので
とても信頼していた先生なんですが・・・
どうなんでしょう?教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年2月7日(木)17:40:25回答者:菊地晶 きくち歯科医院
手術の際、その日の体調により麻酔が効きにくい時があります。先生はそれを考慮されたのだと思います。安心してください。

Re:インプラントについて
2008年2月9日(土)09:10:26返信者:たかっち
お忙しい中、お返事どうもありがとうございます。
昨日(2月8日)再度、歯科に行って参りました。
神経に近かったようです。
痺れがないか先生に聞かれたのですが
多少の痛みはありますが痺れはないように思います。
痺れがあると神経にあたってる?ようなのですが
そのような状態でもインプラント可能なのでしょうか?
自分では痺れはないように感じるのですが
かなり不安です。昨日、診察の際に
唇を軽くつねられて痺れがあるか
確認して下さったのですが唇には痺れはありません。
安心してインプラントしても大丈夫でしょうか?
再度、教えて頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年2月9日(土)14:50:42回答者:菊地晶 きくち歯科医院
どんなに注意していても、神経近く形成してしまうことはあります。 再トライする場合、前回の経験をもとに対処できますから、インプラントを入れることは可能だと思います。

Re:インプラントについて
2008年2月9日(土)21:46:08返信者:たかっち
お忙しい中、再度お返事ありがとうございました。
担当医を信じて手術受けたいと思います。


 カテゴリ: インプラント
インプラントについて
2008年1月25日(金)12:53:15相談者:hanako(女性)50歳 海外
初めまして。
インプラントの事で心配な事があります。

昨年、五月に左上奥3番目にインプラント植立をしました。
二回法でサイナスリフトも行い、特に問題はなかったのですが
最近、インプラントが真ん中に入っていない事に気が付きました。歯肉から出ている部分が一方の歯に殆ど着きそうな
位、接近しています。

其の事を歯科医に訊ねたら、ラボの結果を待ってみないと
判らないが最悪の場合、隣の歯を少し削って
クラウンを入れる事になるかもしれないと言われました。

因みに、レントゲン写真を見せてもらいましたが、歯根は
どちらのサイドの歯にも接近してはいません。

この様なことは、よくあることなのでしょうか?
とても気になっています。

ご助言アドバイス等ありましたら
どうぞ、よろしくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年1月25日(金)14:36:05回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
質問の内容が正確に把握できません。まず、場所ですが「左上奥3番目」左上の奥から3番目という意味ですか?親知らずはありますか?一方の歯とは?
「歯根はどちらのサイドの歯にも接近してはいません。」ここでいう「歯根」とはインプラントのことですか?

Re:インプラントについて
2008年1月25日(金)22:20:30返信者:hanako
書き方が悪くてすみません。

はい、左上の奥から3番目の歯です。
親知らずはありません。

見た所インプラント(歯肉から出ている部分)
が両隣の歯の真ん中に入っていなくて
片方の歯(奥から2番目の歯)に着きそうな位
接近しているのです。
インプラントの歯根部分は両隣のどちらの歯にも
接近していなくて真ん中に近い感じです。

私の心配は隣の歯にこれ程接近していても
ちゃんとクラウンが入るのかと言う事です。
また、隣の歯を削ってクラウンを入れるという事は
普通の事なのか?という疑問もあります。

再度、宜しくお願い致します。

回答 Re:インプラントについて
2008年1月31日(木)06:27:22回答者:脇本 貢 脇本歯科医院
返事が遅れて申し訳ありません。
レントゲンで見て、歯根部分が両隣在歯の中央に位置していてるインプラントが、奥から二番目の歯に着きそうな位近接するという事は通常起こりえませんが。これは想像ですが、おそらく奥から二番目の歯が少し手前に倒れているか、インプラントが少し奥の方に傾いているかではないでしょうか。ちゃんとクラウンが入るかとのことですが、そのままだと当然ちゃんとは入りません。しかし、奥から二番目の歯を削らなくても簡単な矯正治療でリカバリーは可能だと思います。この答えはあくまでも通常起こりえないことに対し、想像を巡らせてのことです。一番良いのは主治医と納得できるまでお話し合いをされてはいかがでしょう。


 カテゴリ: インプラント 抜歯 義歯
歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月20日(木)18:31:28相談者:たま(女性)35歳 埼玉県
1.間違いかもしれませんが、歯が抜けると歯槽骨が消えるとのことですが、では、歯が抜けて、とりあえず、しばらく入れ歯で様子を見て過ごし、その後、インプラントを希望する様になった場合、どうなるのでしょうか。インプラントができなくなる可能性が高くなりますか。
2.神経を抜いた歯(10年前施術。クラウン装着、第一大臼歯、第二大臼歯の2本)が、時々、ずきずきします。歯茎が後退して、クラウンの下の歯が露出しています。
根が割れる、とか、炎症が生じた可能性があるのでは?
早急に歯医者へ行くつもりですが、こうした歯を抜かずにそのまま使っていたら、どんなリスクありますか。
よろしくお願いします。

回答 Re:歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月21日(金)16:51:07回答者:菊地晶 きくち歯科医院
1 歯が抜けると、少しずつ、骨は吸収していきますが、状況にもよりますが、インプラントが不可能になるまでには、相当な時間がかかります。ただ、余裕をもった骨量でしっかりインプラントが埋入されて、被せる歯も、審美的に見せるためには、早めの処置が良いでしょう。今は、骨量を増やす、様々な方法もありますが、別途費用もかかってしまいます。

2 おそらく、神経をとった根のなかに、感染を起こしたのか、もしくは,歯周病で骨吸収しているのか、いずれにしても、炎症をおこしていますから、症状が進む前に、早めに治療に行かれてください。
虫歯は自然治癒しませんから、その周囲組織にまで感染が拡大し、最悪、骨髄炎から、顎骨摘出に至ケース、劇症レンサ球菌感染症を引き起こし、亡くなられた方もいます。歯周病も同様です。そのまま放っておくとたいへんな事になりますよ。

Re:歯槽骨がなくなる?とは
2007年12月22日(土)20:01:21返信者:匿名
>丁寧に回答をいただいて、どうもありがとうございます。


 カテゴリ: インプラント 詰め物、被せ物
インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)15:48:49相談者:りき(男性)50歳 北海道
奥歯4本のインプラント治療を終え3ヶ月が経過しました。噛みごこちは問題ないのですが、被せ物と歯肉との間に1〜ミリのすきまがあって口の中の違和感が無くなりません。被せ物の製作ミスでは?と気になって質問しましたが、どんなにピッタリ作っても目に見えないすきまは必ずできるので、プラークコントロールや日常のケアがしやすいようにわざとすきまが空くよう作ってあるとの答えでした。
かえって歯垢がたまりやすいのではないかと心配で、インターネットで治療例の写真を見比べていますが、被せ物が歯肉に密着した例ばかりが目に付きます。このままで大丈夫でしょうか?ぜひアドバイスをお願いいたします。


回答 Re:インプラント被せ物と歯肉のすきま
2007年12月20日(木)17:34:05回答者:菊地晶 きくち歯科医院
インプラントの被せ物については 多種多様なものがあり、また先生方 それぞれの 考え方の違いがあります。おそらく ブラッシング時に インプラント付け根が清掃しやすい形態であるのでしょう。衛生的な形である事に間違いありません。違和感はいずれ 消えると思いますからそのまま お使いになられてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
事故で前歯が抜けました。
2007年11月16日(金)14:07:46相談者:マロン(女性)30歳 東京都
私の友人のことで相談します。2年前自転車から転倒し前歯4本が抜けました。その後すぐ医大の救急で処置しました。とりあえず前歯は歯茎にくっついた感じになったのですが他の歯医者では10年もたないと言われました。やはり一度根から離れると歯は永久的に歯茎に着くことは不可能なのでしょうか。まだ友人は20代前半で若いのでインプラントは考えてないそうでもう2年間前歯を使わない食事をしてません。もうインプラントしか方法はないですか。前歯4本だと総額おいくらくらいかかるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

回答 Re:事故で前歯が抜けました。
2007年11月17日(土)06:48:45回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
抜けた状況によっても、違うと思います。一概に10年もたないとは言えません。
それ以上の場合もあります。
インプラント以外では、ブリッジで治療することも可能です。
治療費については、担当の先生にご相談して下さい。
このサイトでは治療費についてお答えできません。


 カテゴリ: インプラント 小児歯科 矯正
前歯が抜け落ちた場合
2007年11月5日(月)17:58:22相談者:まる(女性)40歳 北海道
8歳の娘が怪我により上の前歯(永久歯)2本抜け落ちて
しまいました。現在歯茎の傷の回復をまっている状態ですが
のちに 前歯に両サイドの歯を移動させる矯正が可能であれば
矯正、または 人口歯根、または ブリッジ の方法になるであろうとのことです。どの方法になるにせよ前歯がない状態からの治療の場合保険は適応されますか?

回答 Re:前歯が抜け落ちた場合
2007年11月11日(日)17:50:47回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
施す処置により健康保険が適用される場合と適用されない場合があります。矯正やインプラントは一般的に健康保険の適用外となります。年齢もまだ8歳ですのである程度成長するまでは応急的な処置が妥当ではないかと思われます。


 カテゴリ: インプラント 詰め物、被せ物
下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月1日(木)11:18:32相談者:なおろん(男性)41歳 神奈川県
詰め物をしていた右上6番が再度虫歯になり、歯根治療中です。
その後ろ、7番奥歯は25年程前から被せてありましたが、後退した歯茎との隙間から下の歯が出ていたので、食べカスが残る心配から、この機会に被せ物を作り直してもらうことにしました。(割ってみると、その隙間の6番の歯に面した部分にわずかに虫歯があったそうです。)
その下の7番奥歯は25年程前に抜歯したまま、入れ歯もせず奥歯のない状態です。そこで上の7番が降りてこないよう、今回上の6番と7番を連結させる方が良いと言われ、迷っています。長い間、対抗する下の歯がないのにほとんど出てこなかった上7番を、今回前の6番と連結すべきでしょうか。年齢的にも、これから歯茎が緩んで上7番が落ちてくるだろう、連結するデメリットはないと言われていますが。
歯磨き時に食べかすが残りやすくならないでしょうか。

回答 Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月2日(金)15:42:21回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
私でしたら上の67を連結せずに下7番にインプラントをお勧めします。
連結させるということはご指摘のとおり清掃性が悪くなるので歯の寿命が短くなります。
医師の考え方にもよりますが、私は連結することにデメリットを感じておりますのでほぼ全ての症例で連結は行いません。

Re:下の歯がない奥歯の被せ物の連結
2007年11月5日(月)23:40:05返信者:匿名
有難うございます。
下7番のインプラント、以前から関心はあるのですが、まだ踏み切れません。引き続き考えてみます。
まずは、6、7の連結はしないよう担当医に依頼してみます。
御回答有難うございました。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯 根(神経の治療)
歯茎のできもの
2007年10月31日(水)18:24:14相談者:大(男性)33歳 東京都
上の歯の虫歯の治療を終え銀歯をかぶせました。その後すぐに銀歯の上の歯茎に米粒状のできものが出来ました。別段痛みなどはないですが気になるので先日の定期健診の際、状況を見てもらいました。原因は炎症を起しているとのことでかぶせた銀歯を取り菌を取る治療をしてもらいその後再度、銀歯をかぶせました。が、今度は前回とは少し違う場所に同様のできものがでてきました。完全に治すには虫歯の歯を抜き、ブリッジを架けるしかないと言われました。出来れば歯は抜きたくないのですが本当にブリッジを掛けるしか根治の方法はないのでしょうか?

回答 Re:歯茎のできもの
2007年11月2日(金)15:38:29回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
根の治療を繰り返しても根治は困難なのではないでしょうか。
おそらく根の先の感染がひどく、抜歯せずにもたせるのが困難な状況と担当医が判断したものと思われます。
ちなみに抜歯後はブリッジ以外にもインプラントという方法も可能です。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 抜歯
差し歯のぐらつき
2007年10月22日(月)18:07:01相談者:ナフ(男性)33歳 愛知県
どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。私の歯は、左前歯・右前歯そこから右3本(計5本)が差し歯です。先日、(一ヶ月ほど前)転倒し前歯を強打し、歯茎の裏側が(右1・2辺り)腫上り様子を見ていましたら、急に右の前歯がぐらつきはじめました。もし抜歯した場合、右2番と左前歯とでブリッジだと思いますが、右2番は8年ぐらい前に根の先に膿みがたまり、根の先の切断治療を二度ほど受け次は抜歯しかないといわれている歯です。右2番も抜歯し、左前歯から右3番でブリッジは可能でしょうか、それとも他にいい治療法がありましたらアドバイスをお願い致します。かかりつけの歯科医院には、本日行く予定です。

回答 Re:差し歯のぐらつき
2007年10月23日(火)12:44:42回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
右の2番目の歯が抜歯になっても、ブリッジで治療することは可能です。
ブリッジ以外では、インプラントで治療することも可能です。


 カテゴリ: インプラント お薬
インプラント後の唇のしびれ
2007年10月10日(水)17:29:26相談者:AC100V(男性)50歳 山口県
左下の一番奥歯をインプラントとしました。(5ミリ径の12ミリ長さ)
施術から2日目ですが、左下の唇から顎に麻酔が残ったようで、しびれた感じが残っています。
施術した歯医者さんに聞くと、深く入れすぎ、神経を傷つけてしまったようだとのことです。
様子を見て一週間後に行くようになっていますが、何日くらいでしびれは直るのでしょうか?
症状は左下の唇の感覚が、ありません。
何かで突かれても、自分で噛んでも分りません。
何となくジンジンした状態です。
どの様な処置で、私はどうしたらいいのでしょう。
歯医者さんの言う通り、何日かかければ直るのでしょうか?

回答 Re:インプラント後の唇のしびれ
2007年10月13日(土)06:28:25回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
まずは担当医の指示に従ってください。
麻痺は一過性の場合が多いですが、どれくらいで治るかは個人差があり、数週間から数ヶ月かかる場合もあります。
もしインプラント本体が神経に接してしまっている場合には一度除去しないと麻痺が取れない場合もあります。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ 義歯
何かイイ治療方は無いのか宜しくお願いします。
2007年9月10日(月)10:37:38相談者:つよし(男性)49歳 宮崎県
初めまして、早速ですが前歯(Dr.から診て左1番目)が現在も義歯ですが3ヶ月程前に硬い物を噛み歯にガタが出てレントゲンの結果ヒビが有るとの事で詳しい説明は無かったのですが一様奥の方に又穴を空けサシ歯をし以前と比べ中の芯が歯茎から見え歯も短くガタは有り、その治療をする前に次の方法はインプラントしかないと聞き高額な金額で何かイイ方法を聞くとブリッチと言うのですが先程の歯の右前歯は未だ虫歯も無く良くそれとその悪い歯の横(左側)歯サシ歯で何かイイ方法が無いか少しでもイイ歯は傷つけたくないのでイイ治療法じゃないでしょうか。

回答 Re:何かイイ治療方は無いのか宜しくお願いします。
2007年9月12日(水)19:45:19回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯が欠損した場合には、入れ歯、ブリッジ、インプラントの3種類の中から選ぶことになります。ブリッジは欠損している隣の歯を2本以上削る必要があります。
インプラントは歯を削らなくても良いのですが、保険では治療できません。
そうなると入れ歯を選択するしかないですね。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

1 2 3 4
「・インプラント」に一致する相談が62件見つかりました。
現在41件目から60件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net