口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの形について
2012年3月21日(水)11:06:27相談者:はな(女性)22歳 群馬県
先日、上右6番のブリッジの装着をしました。
初めての為、こんなもんなのかな?とも思ったのですが納得出来ず、ここで質問させて頂きます。

試着の際、何回も噛み合わせを診ては削ってと調整していたみたいですが、「これ以上削るともろくなるので」と最終的な形は平らでした。
そして、噛み合わせを合わせる為に下右7、6番の歯も平らに削られてしまいました。
健康な歯を削るのには抵抗がありました。
ですが、ブリッジする為だからと上右5、8は覚悟しましたが、まさか下も削られるとは思わず不信に思いました。

ブリッジとは、そんなもんなのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジの形について
2012年3月21日(水)13:28:45回答者:杉山 大船駅北口歯科
口腔内を拝見しないと正確な判断はできませんが、
噛み合わせ等に問題がある場合には、噛み合う下顎の歯で調整することがあります。
一般的には、歯を削る際に被せ物の厚みを考えて削るため、噛み合う下顎の歯で調整することはありませんが、
上顎の歯が神経がある歯であり、必要以上に削ると神経に触れてしまうような場合には、金属の厚み分を削ることはできません。
できるかぎり神経を取り除くことは避けたいので、ギリギリのところで削るのをやめて、型を取ることがあります。
また、噛み合う下顎の歯並び等の問題で 下顎に合わせて上顎のブリッジを装着すると噛み合わせがおかしくなるようなケースでも
下顎の噛み合わせを調整して上顎のブリッジを装着することもあります。
どのような状態であったのかは、このご質問のみで判断するこは不可能ですので、担当医に聞いてみるこが一番確実です。
状況が分からずに歯が削られることになると
確かにご心配になったり、不信感をお持ちになると思います。
なにも理由なく、歯を削ることはありませんので、
下顎の歯を削る必要性がどこかにあったのだと思います。
今回のご質問の中で
「これ以上削るともろくなるので」
という内容と
最終的に平になっている
という状況からすると
歯を削る量が少なかったため、完成したブリッジの厚みが少なく、
結果として今回のようなことになったと想像されます。
しかし、本当の理由はこのご質問で判断はできませんので、
先にも記載しましたように担当医に聞いてみることが必要です。
ご不安がない状態で治療を続けることは大切なことです。
治療内容をきちんとご理解された上で今後も治療を受けられて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)09:32:19相談者:ピーコック(女性)37歳 広島県
7歳の子供の虫歯を半年前に 神経を抜く治療をして詰め物をしました。
 先日 その歯の歯茎がニキビのように腫れていたので,歯科にかかりました。
 神経を抜いた後の歯根の下に膿がたまっていると言われ,かぶせをとり,膿が出やすいようにガーゼを入れて終わりました。
 下の子たちがうるさく騒いだため,下の子を連れての受診を迷惑がられ,あまりに繰り返すので,他の医師の意見も聞きたいとの気持ちもあり,近所の違う歯科に通うことにしたのですが,次の治療までかぶせをとったまま,1週間あくことになります。
 学校を休ませて,違う歯科に早めに通った方がいいのか迷ってます。
 痛みはなく,もともと5日後の受診予定ではありました。
 歯の状態も次にかかる歯科には伝えています。
 以前に,とてもひどくなってしまったので,様子を見ていいのか迷っています。

回答 Re:子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)13:33:04回答者:杉山 大船駅北口歯科
本来は、ご心配なことは 遠慮せず担当医に聞くことが一番良いですが、
他の歯科医院の意見を聞きたいとのことであれば、
次回の予約までに他歯科医院で治療状況を聞いてみることも一つの方法です。
ご心配なく新たな歯科医院を受診されて下さい。
その歯科医院で状況判断をしてもらい、
どこの歯科医院を通院するのかをお決めになって下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
タイトルなし
2012年3月16日(金)10:15:40相談者:kei(男性)31歳 熊本県
二つ質問があります。
先日、下6番の歯根が折れているとの診断を受けました。
治療としてインプラントかブリッジで悩んでいるところですが、
@現在上の親不知が生えてきているのですが、その歯を欠損部位に充てることは可能ですか?そのメリットはインプラントとブリッジと比較してどうなのですか?
A5、7を支台にしようとしていますが7の奥から、これまた
親不知が横向きに生えてきています。7への影響を考えると親不知を外科的抜糸をした後に治療した方がよいですか?

回答 Re:タイトルなし
2012年3月18日(日)08:29:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の移植はインプラントやブリッジに比べると成功率が低い方法です。抜いた歯の穴と親知らずの根の形が合わないことが一番の理由です。親知らずの根が完成されていないくて、サイズが合えば多少成功率は上がります。
レントゲンを見ないと何とも言えませんので、担当の先生にご相談されることをお勧めします。

親知らずが出てきているのなら、抜歯をしてから治療された方が良いと思います。
しかし親知らずが骨の中に埋まっているのなら、抜く必要はありません。
また、ブリッジを先に入れてから抜歯になっても問題はありません。
抜くこととブリッジを入れているのが決まっているのであれば、歯を抜くのが、順番としては良いにのですが、抜歯した歯肉が治るのを待ってからブリッジになるので、治療にかかる期間は長くなります。


 カテゴリ: ブリッジ
下前歯のブリッジの材質について
2012年3月12日(月)18:06:02相談者:kei(女性)46歳 大阪府
歯周病がひどく残せないということで下の左右2番を抜歯し、
今は仮の歯が付けられています。
両隣の歯は比較的歯周病は進んでいないので
左3〜右3のブリッジを勧められ、その方向で納得しています。
材質について、
保険のレジンと自費のメタルボンドセラミックかで迷っています。
上前歯を自費で治療するのはよく聞きますが、下前歯はどう思われますか。
費用面より歯への影響という面で悩んでおります。
今後残っている歯を痛めないためには、どちらを選ぶべきですか。
宜しくお願いします。

回答 Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)14:08:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を考えると、メタルボンドの方が保険の物よりもきれいだと思います。
経済性を重視するのであれば、保険がいいと思います。
もしブリッジをする残った歯が被せていないのなら、2番目の歯の部分にインプラントをすると、歯を削らずにすみます。ブリッジと違ってご自身の歯だけを支えるので、長持ちすると思います。

Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)16:24:59返信者:匿名
回答いただきありがとうございました。
インプラントの選択は、残っている骨が少ないため難しいと言われました。

レジンとメタルボンドでは
審美性と経済性以外に、
被せている歯への影響面では差がありますでしょうか。
歯や歯茎が弱いので出来るだけ長持ちさせたいと思っています。
何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根の病巣
2012年3月9日(金)11:04:17相談者:ひまわりひまわり(女性)35歳 大阪府
・根の病巣の相談です。
・病巣が神経の近くにあります。
・レントゲンでは、最小の病巣しかわからないそうです。
・手術で歯茎を切り開くとレントゲンで見た場合より大きく神経に触り、
しびれなどの障害がでる可能性があり、手術が怖いと言われました。

抜歯するしか方法がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お返事お待ちしております。

回答 Re:根の病巣
2012年3月9日(金)14:00:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況を拝見していませんので一般的なコメントになりますが、歯の根の病巣に対する治療の第1選択は歯の根の治療(歯内療法)、第2選択は外科療法、第3選択として抜歯といった流れになります。
第1選択の歯の根の治療が得意な歯科医師を探されてその先生の診断をあおがれたらいかがでしょうか。
その先生が歯内療法では無理と判断されたら、相当リスクの高い状況の様ですので大学病院などの口腔外科に相談される事をお勧めします。
少しばかり大変ですが、大切なご自分の歯を抜歯の危機から守るため頑張って下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 顎関節症
タイトルなし
2012年3月8日(木)14:54:03相談者:saki(女性)28歳 大阪府
3〜4年前に左上4〜6番の虫歯治療をして、神経を残して銀の詰め物をしました。
その治療の際に、仮のふたを外して神経がむき出しの状態で、歯科助手の方に歯の掃除をされてしまいました。水が出る機械でした。
水があたる度にとても痛かったのですが、それがおかしいと気付かず、そのまま銀の詰め物をしました。

その後、熱いものがしみる⇒しみなくなる⇒しみるを繰り返していますが、歯科医に診てもらっても何もないと言われています。
このまま放置していいのか不安になってきました。

また最近、耳の横(顎?)が痛むのですが、何か関係があるのでしょうか?顎関節症の診断を受けたことがあるので、顎関節症の影響かとも思いますが、自発痛があります。

回答 Re:タイトルなし
2012年3月8日(木)16:56:44回答者:脇本貢 脇本歯科医院
熱いものがしみたりしみなくなったりするという症状のようですが、痛みが増さなければ特に問題は無いと思います。もちろんしみ方の程度にもよりますが。
耳の穴の前辺りには顎の関節があります。顎関節症の既往がおありでしたら、その影響かも知れません。ご存じかも知れませんが顎関節症は整形外科的な疾患でその様に症状がぶり返すことがあります。特に心配はありませんので痛みがあるときには大きなあくびとか硬いものを噛まないとか、顎の負担になるようなことは避けるようにして下さい。そのうち痛みは治まると思います。


 カテゴリ: その他
母の訴え
2012年3月7日(水)12:58:21相談者:m(女性)41歳 北海道
69歳になる母(ごく初期の認知症です)なのですが、3週間ほど前、下の前歯6本を新しい義歯(さし歯)に付け替えました。
それ以来「歯と歯の間に何か挟まっている、柔らかくて毛のように先がふさふさしている物が舌にあたる」と言い、一日中爪楊枝と糸(手芸用の木綿糸です)でほじっている状態です。
歯科医に相談しても「何も挟まっていない」との事、私が見ても何も挟まっていません。
歯科医では根気よく表面など削ったりしてくれてはいるのですが、一向に良くなりません。
母は起きている間じゅうずっとほじっていますので、唇が少し傷ついてきました。
また見ているこちらも、何も無いのに挟まっていると訴え、ほじり続ける母を見ているだけというのは辛い状態です。
歯科医師さんも困っているようです。(根気よく色々やってみましょうと親切にいただいています)
原因は歯ではなく舌、もしくは認知症との関連かもしれないとも思っています。
何とか解決できないものでしょうか?

回答 Re:母の訴え
2012年3月8日(木)16:18:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
お母様の件は診断が大変難しいと思います。
 ご高齢でいらっしゃるのと、認知症も併発されており、自分のお口の中の状況を正確に第三者に伝えることが困難であるからです。
 ただ救いは、担当の歯科医師が親身になり対応して下さっている点です。おそらく担当の歯科医師もお口の中の状況とお母様の訴えとをどう結びつけるか苦労されていると推察します。
お考えのように、歯が原因でないかも知れません。認知症の患者様は本来の原因は他にあるのに歯科治療の直後の為、歯が原因と思い込んでしまう事もあるようです。
舌が原因と言うこともあります。
どちらにしましても医科と歯科が連携して問題解決に取り組まなければ成らないと思います。

Re:母の訴え
2012年3月8日(木)19:24:09返信者:m
ご親切な回答ありがとうございました。
脇本先生のおっしゃる通り、母は症状を上手く伝える昨日、担当の先生にお願いし、見栄えは悪いですがかなり間を削っていただいたところ(隙っ歯な感じです)、少し症状が治まったようでほっと胸をなでおろしているところです。
またこのような状況が起きた時には、脇本先生のアドバイス通り、認知症の先生と歯科の先生と両方に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

Re:母の訴え
2012年3月8日(木)19:27:11返信者:匿名
すみません、上記の返信の際一部文章が抜けてしまっていました。
「母は症状を上手く伝える事が出来ないようです」です。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)14:45:33相談者:やまなか(男性)31歳 東京都
6歳の子どもの虫歯治療中です。上の奥歯2本にまたがる大きな虫歯があり、3ヶ月ほど治療に通っています。初日は大きな虫歯に詰め物をして、その後は月に2回程度通院。小さな虫歯の治療だとか、虫歯になりにくい治療(歯の溝を埋める治療?)などを繰り返し、大きな虫歯治療を進めてくれません。

先日虫歯の痛みがひどくなり、詰め物が取れていたので先生と話をしましたが、虫歯が大きくて神経が待つのを待っていると説明されました。治療について一切説明無く進められているための不信感のせいかもしれませんが、子どもの虫歯治療として「神経が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのでしょうか?また神経が死んでしまったら、生え変わりの際にも影響はありませんでしょうか?

回答 Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月6日(火)15:52:50回答者:脇本貢 脇本歯科医院
「神経科が死ぬのを待つ」というのは一般的な対応なのかと言うご質問ですが、状況が詳しくわかりませんので断定は出来ませんが、あまり一般的な対応ではないと思います。お子様は6歳と言うことですが、奥歯の虫歯は永久歯ですか乳歯ですか?たとえ乳歯であっても神経が壊死すると生え替わる永久歯にも影響が出ることがあります。永久歯ですかで有ればなおさらシビアな管理が必要です。他の歯科医師のセカンドオピニオンをとられたらいかがでしょうか?

Re:幼児の虫歯治療 神経が死ぬのを待つ?
2012年3月7日(水)01:06:57返信者:匿名
脇本先生
ご回答ありがとうございます。
虫歯なのは乳歯です。
治療を放置していた理由としては、「まだ6歳なので治療中に暴れるといけないから、神経が死ねば痛がらず治療できるので、死ぬのを待っている」といわれました。

麻酔を打つのでは駄目なのか?その辺りもしっかりとした説明がなく・・・。他の歯科医に相談してみようと思います。ありがとうございます。


タイトルなし
2012年3月5日(月)15:57:35相談者:ブー(女性)53歳 奈良県
最初に喋ると右側の舌の痛みを感じ、かなり経ってから尖っていた右上3本右下1本を削り磨いてもらいました。痛みはなくなりましたが喋ると右上の奥歯が歯にあたりじーんとした感覚があります。仕事は無言では出来ない仕事で毎週三連休があります。一人暮らしなのでその間誰とも喋らないと、三日めには普通に戻ります。これを毎週繰り返しています。舌が痛くなって暫くしてから、左下六番目の歯が二か所別々に欠けた為被せてもらいました。その直後より左側が高く感じ、食べている時尖った部分で噛んでいる感覚になりました。見た目にも被せた歯が低く五、七番の歯が高くなっています。七番の歯の尖っていた部分を何とか削ってもらい、尖った部分で噛んでいる様な感覚はましになりました。しかし点で噛んでいる感覚があります。自分では両方の一番奥の上下の歯が当たっている為ではないかと思います。Drは上左右六本下左右七本づつで、上の歯がないので下の両七番の歯が伸びているのは認めていますが噛み合わないのでおかしいと言われました。又歯を被せてからなのでその治療をした歯科へ行けば良いと言われました。削る行為はお金にならない、高さ調節は難しく保険対象外、舌の事もあり舌痛症や不定愁訴、ストレスと言われきちんと対応してもらえず歯科を三回変えています。左上4、5、6番はブリッジになっています。最近では左側で噛むと左上奥の歯が痛む時があります。去年の夏からで常に歯や舌の置き場所を探す、食べる時の不快感でイライラする時もあります。どうすれば良いのか困っております。長文で申し訳ありませんがどうか宜しくお願いします。

回答 Re:タイトルなし
2012年3月5日(月)17:49:08回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況が良くわかりません。
左下の6番目を被せた直後より左側が高く感じたのですよね。
その様な場合、普通に考えて左下の6番目の被せた歯は高く出来ているはずですが、見た目に被せた歯が両隣の歯より低いのですか?
その辺の状況が良くわかりません。
左下の6番を処置してから高く感じたのに何故7番を削られたのでしょうか?

Re:タイトルなし
2012年3月8日(木)17:07:33返信者:ブー
回答有難うございます。
左下6番を被せた直後から左側が高いと感じました。(この前に右側を削ってもらっています。)
見た目には5,6番の隣接部は内側部分が6番の方が高いのですが、5番の中央部分が出ている為5番の方が全体的に高くなっています。
6,7番は隣接部は、はっきりと段差があり7番全体が高いです。
7番を削ってもらった理由は、5番を被せた後に尖った部分で噛んでいる不快感があり一部に尖った所があったので削ってもらい、その不快感は治まりました。が点で噛んでいる感覚があります。
ちなみに5,7番は少し内側を向いていますが6番は真上を向いています。その為高いと感じる事はありませんか?。
解りにくい説明で申し訳ありません。宜しくお願いします。


 カテゴリ: 噛み合わせ
タイトルなし
2012年2月29日(水)18:21:42相談者:よっち(女性)39歳 大阪府
C1の虫歯があるから治療しましょうといわれ、白いかぶせものをしました。噛み合わせが悪く再度来院しましたが、違和感が続いており、左側頭部にできもの、寝違い首、腰痛と、左側半身に症状が出ています。かぶせものを取ったら治りますか?

回答 Re:タイトルなし
2012年3月4日(日)18:44:09回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
咬み合わせが現在出ている原因かどうかははっきりとはわかりませんが、白いかぶせ物をしてから症状が出たということでしたらその可能性はあると思います。すぐにはずす必要があるかは担当の先生にご相談ください。調整で済む可能性もあります。


 カテゴリ: 歯周病 歯の色
歯石取りによる歯表面の傷
2012年2月29日(水)17:13:59相談者:s(女性)21歳 兵庫県
以下は相談に至った経緯ですが、一番下に相談内容をまとめています。

先月、歯ぐきの痛みがあり受診したところ、
「歯周病になりかけてるね。とりあえず歯石取っときます」
と言われ、処置をされた後、うがい薬のようなものを渡されました。

水だけで歯を磨き、うがい薬を使うことで、
悪い菌を殺すことができるといわれたので、
その通りにしていたのですが、
治療から1週間がたった頃から、歯の表面がちゃばんできていることに気付きました。
今までにはなかったことなので少しおかしいと感じましたが、
歯磨き粉を使っていないからなのかなと思っていました。

しかし、今週に入って薬が無くなったので、
今までどおりに歯磨き粉を使って歯を磨いても、
汚れが細かい傷のようなところに入ってしまってとれません。
これは、歯石取りによる傷なのではないかと思い始めました。
自分自身、治療されるときにはなにも聞かなかったのですが、
歯石取りにリスクがあるとは説明を受けていなかったので、
もしそうならばショックです…

相談したいのは
・歯表面に汚れが着き取れなくなったのは歯石取りによるものか
・汚れを取るためには、また受信するしかないのか
の2点です。
全く知識もないのにずうずうしいですが、回答をお待ちしています。

回答 Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)18:40:14回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
文面からの判断ですが、着色してきたのは歯石を取ったことが原因というよりはおそらくうがい薬によるものではないかと思われます。うがい薬の中には歯が着色するような物もありますので、担当の先生にお尋ねになってはいかがでしょうか。着色はご自分で取ろうとしてもきれいにはなりませんので受診するのがよろしいかと思います。

Re:歯石取りによる歯表面の傷
2012年3月4日(日)22:12:56返信者:s
岸本先生、ご回答ありがとうございます。
担当の先生からは、悪い菌を殺す効果があるとしか伺っていなかったので、
副作用などについて聞いてみます。
着色汚れは、自分ではどうしようもないのですね…


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の歯茎の腫れ
2012年2月29日(水)09:57:50相談者:まー(女性)40歳 京都府
虫歯になり、歯茎が腫れているのに、かぶせものをされました。
(腫れについては、助手まで伝わってましたが、
先生まで伝わってなかったよう。)
腫れはひどくなり、電話をしたら、来てくださいとのこと。

神経をとらなくてはいけないと、
かぶせものをとり、麻酔なしで穴をあけた感じ。
「神経をとったので、膿みは勝手に出てきます」の説明。
痛みがきつく、子供は泣きました。
消毒をして
簡易詰め物もなく、帰りました。
三日後に来てくれとのこと。
すでに、二日後の朝、すごく腫れています。

そうゆうものですか?
適切な治療方法ですか?

回答 Re:子供の歯茎の腫れ
2012年3月4日(日)18:33:54回答者:岸本英之 (岸本歯科クリニック)
直接拝見しておりませんので、はっきりとしたことは言えませんがおそらく歯の神経が死んで腐敗してしまった状態かと思われます。その場合には歯の神経の部分を清掃するのですが、根の先に膿がたまっている場合には詰め物をせずに解放することはあることです。ですから担当の先生の処置としては問題はないかと思います。投薬も同時にするという選択もあるかもしれませんがお子さんの年齢にもよりますので、難しいところではあると思います。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯の神経を抜いて、詰め物をしたのですが、
2012年2月28日(火)12:26:36相談者:うんちゃんまん1号(女性)19歳 和歌山県
歯の神経を抜くことになり、歯を削るときは麻酔してもらったのですが、
神経を殺す薬を入れて蓋をしたあとに針のようなもので根っこを掃除?する際に麻酔しないのは普通ですか?それと素手でされるのも気になるんですが、そいういのも普通なんですか?


根っこをつめたあと、
最終段階みたいで、歯の中自体の治療は終わりで次回から銀歯つくってくからねっと言われたのですが
3、4日たった今もまだすごく痛いです
触れただけでも痛みがはしって
痛み止ものんでるんですがあまり効きません(T-T)

よくあることなんですか?

回答 Re:歯の神経を抜いて、詰め物をしたのですが、
2012年3月4日(日)18:26:39回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療で一回目に神経を殺す薬を入れた場合には二回目以降は麻酔をかけずに治療することは一般的なことです。ただ歯に触れても痛いということでしたら、根の先や根の周りの組織に炎症がある可能性が高いので、ある程度痛みが治まるのを待ってからその後の治療を行うのが一般的かと思います。担当の先生に症状をきちんとお伝えしてみてはいかがでしょうか。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)18:14:34相談者:大塚みわ(女性)30歳 大阪府
よろしくお願いします。

現在、上の前歯の根の治療のため、歯科医院に通っています。 
何年も前に、今とは違う医院で治療済みですが、歯茎に膿の袋ができてきた為、再治療しています。


@ 仮歯がとれた際の対応について

・初回の治療で、根に薬を入れました。(プラスチックの注射器のようなものから)

仮留めだったこともあり、自宅に戻ってすぐに仮歯がとれたのですが、医院が遠隔地だったため電話で尋ねました。

すると受付の方から「仮歯の中のセメントのようなものがとれていなければ、大丈夫」と言われましたので、仮歯がぐらぐらでしたが、食事をしていました。

当然、唾液や食事のいろいろが、隙間から入りますので、仮歯を外してうがいをしていました。

翌週の受診の際に、仮歯がとれた事・食事をしたが心配である旨を伝えると、「消毒をしますから(たぶん根の)、大丈夫ですよ」とのことでした。


・3回目で最終的なお薬を入れたのですが、数日でまた仮歯がとれました。
前回、中の薬が取れなければ大丈夫との話もありましたので、前回同様の対処ですごしました。

しかしいろいろサイトを見ていると、根の治療中の仮歯がとれる件に関しては、菌の混入を警戒し、なるべく食事をせずに医院に行く等、かなり気を使っておられるようで、すごくショックを受けています。 

自費の歯を考えているので、今回のことにより菌が混入 → 再度治療となると歯も心配ですし、自費の歯も無駄になってしまうようで心配です。


まもなく次回の受診ですが、今からでも、先生にしてもらった方が良いことってありますでしょうか? 

よろしくお願いいたします。

Re:詰め物が取れた際の対応
2012年2月27日(月)19:57:40返信者:大塚みわ
質問2投目ですが、よろしくお願いします。

A仮歯の隙間から入った汚れ

先の質問の流れからの疑問なのですが、仮歯がとれたり、とれないまでも、そのわずかな隙間から唾液・コーヒーなど液体も入り込むと思います。

根の先にはお薬が入っていても、『仮歯と接している面』は、歯のままですから、それらのものに触れますよね。 

完成後は被せの歯の中に入ってしまいますが、汚れがついたまま・・・でも大丈夫なのでしょうか?? 


一度質問してみたのですが、あまり意図が伝わらず、思った回答ではなくて・・・。 
しかし、2度も聞くことができずに・・・こちらで質問させていただきました(汗)

よろしくお願いいたします。



B膨らみがあるのに、根の治療の終了。(すみません、最後です)
 
根の治療に通いだして3回目で薬を入れました。しかし鏡で見ると、少し膨らみが確認できます。 


先生によると、「きれいになってきているし、これ以上やっても同じだから」とのことでした。
でもやっぱり、ここで終わって良いのか・・・、若干心配が残るんです。

少しの膨らみくらいなら、根の治療を終了することは、普通にあることなのでしょうか?


いろいろ心配で・・・
どうぞよろしくお願いいたします。

回答 Re:詰め物が取れた際の対応
2012年3月4日(日)18:21:41回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
確かに歯の神経の治療中に仮歯やセメントが取れると、根の中に感染するリスクはあります。ですからできるだけ封鎖はしっかりとしておく必要があります。ですからおっしゃるようにセメントが外れている可能性があるのでしたらすぐに中を洗浄消毒してセメントを詰めなおす必要があります。神経の中に最終的な薬を詰めた後は土台を入れますので、その際に感染している部分は削ってから土台を入れます。そうした確認をしていれば問題はないかと思います。歯肉にふくらみがある場合には、通常はふくらみが小さくなるのを確認してから最終的な薬を詰めます。ただ担当の先生ん判断で根の中の感染物質がきれいに取れたということでしたらその段階で薬を詰めることもあります。不安なことは担当の先生にきちんと説明を求めたほうがよろしいかと思います。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年2月27日(月)16:10:25相談者:コマッタ(女性)40歳 埼玉県
以前から通っている歯医者さんに行ってます。奥歯からの2番目の歯が少しかけたので、行ったら虫歯がかなり進んでいる。去年親知らずの治療のときその歯が少しかんでいる時に痛む時があると伝えると、なんでもないと言われた。今回はその時に何でもないと言われた歯が、虫歯が進行していると、勝手に神経をぬかれた。治療が終わり、すごく痛いと言ったらもう一度がりがりやられた。それから一週間に一度消毒に通っていますが一ヶ月以上経ったがまだ、激痛が時々はしる。最近は診察に行くと2日から4日は痛みが治まるがまた激痛時々やってきます。どうしたら良いのでしょうか。痛み止めはもらい飲むとなおります。歯医者に言わせるとなかなか神経が死ななく、でもとりきれてないことはないと、言っています。どうして痛みが取れないのでしょうか。困っています。

回答 Re:歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年3月4日(日)18:08:54回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
歯の神経の治療は見えない部分の治療だけに難しい治療です。神経は複雑な形態をしていることもありすべてをきちんと取りきるためには、ある程度の治療回数が必要なこともあります。もう少し担当の先生にお任せして、それでも改善しないようでしたら、転院等のご検討をされてはいかがでしょうか。

Re:歯の神経をとり一ヶ月経過しても痛む
2012年3月5日(月)23:52:26返信者:コマッタ
回答ありがとうございます。
回答を待ってから診察に行きたかったのですが、
痛くて我慢が出来なかったので
3日前に治療に行きました。
痛いことを、伝えたところ、
また説明もなく、
もう一度棒でがりがり神経を取り始めました。
診察の途中で頭が痛くなり、
今日はもうやめたいと、言いました。
だが先生は何回もやるより、
今日もう一度ちゃんとやっておきたいと言われましたが、でも頭が痛くなったので、今日はもうやめたいと、伝えたところ、ではやめときましょうといわれ
帰りました。
3日間痛みが続きましたが、
一ヶ月間ずっと痛くて痛い状態は軽くなりました。
次の診察では、またがりがりは、とてもイヤですが、今のところは今日は痛みが楽になっています。
ただ治療とは反対の奥歯の所に血豆がなぜか出来てましたが、なぜでしょうか?何
回もがりがりやってお大丈夫ですか?麻酔はかけてるようですが、
とても痛い治療は何処の歯医者さんでも同じですか?回答宜しくお願いいたします。


 カテゴリ: 抜歯 外科処置 お薬
抜歯
2012年2月27日(月)10:03:18相談者:豆腐花(女性)48歳 埼玉県
奥歯を抜歯してから二カ月くらい経ちますが、たまにまだ痛みがあります。歯科で痛みがあると言ったらかなりひどい感じだったので完治まで痛みがあるのでしようと言われ抗生物質や痛み止めの薬を貰いました。飲むと痛みはなくなり、しばらくはいいのですが、また痛みがぶり返す感じです。
二か月以上たっても痛みがあるのは、治療過程で仕方ない事なんでしょうか。

回答 Re:抜歯
2012年3月4日(日)18:04:25回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
抜歯後2ヶ月経ってもまだ痛みがあるのでしたら、通常よりは痛みの期間としては長いように思われます。何か他に原因があるのかもしれません。直接拝見しておりませんのではっきりとしたことは言えませんが、あまり長く続くようでしたら、担当の先生にご相談のうえ大学病院や口腔外科等の専門機関をご紹介してもらうという選択肢もご検討されてはいかがでしょうか・


 カテゴリ: 親知らず 抜歯
親知らずの抜歯
2012年2月24日(金)13:32:38相談者:さき(女性)29歳 神奈川県
こんにちは。
親知らずについて質問させてください。
上下左右の4本とも親知らずが生えていて、昨年抜くことを勧められ、まずは下の歯2本を抜歯しました。
上の歯はそのとき腫れていたこともあり、その時は抜きませんでした。

それ以来半年以上放置しているのですが、このまま置いておいて悪い影響はありますか。
上の歯がどんどん伸びてくることはあるのでしょうか。
下の歯を抜くときににかなり腫れと痛みがあったので悩んでいます。
よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずの抜歯
2012年2月26日(日)20:20:53回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
もちろん放置しておくといろいろと悪影響はあります。上の歯がどんどん伸びてきて、いずれは下の歯肉にぶつかってくるでしょう。
担当医の診断のとおり、頃合いを見て抜歯することをお勧めいたします。
上の親知らずの抜歯は、下の親知らずの抜歯と比較した場合、痛みや腫れはかなり軽度で済みますので、あまりご心配しなくて大丈夫です。

まずは担当医にご相談されてみてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
歯の詰め物について
2012年2月16日(木)18:12:28相談者:みか(女性)16歳 大阪府
虫歯の治療をしてもらって、銀歯にしなくてはいけないんですけど、今はレジン?を詰めていてそれがはみ出していてちょっと尖ってるんです。あとざらざらしています。舌に尖っている部分やざらざらしているところがあたってご飯が食べにくいし舌が気持ち悪いです。
これぐらいは普通ですか?歯医者に行ったら削ってくれますか?

回答 Re:歯の詰め物について
2012年2月17日(金)08:22:09回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへんお困りの事と思います。担当の先生にお話して、治してもらってください。早めの受診をお勧めします。


 カテゴリ: 根(神経の治療)
銀を詰めた後のしみる痛みについて
2012年2月16日(木)09:28:38相談者:kaori(女性)26歳 福井県
3か月ほど前に、右下の奥から3番目の歯のかみ合わせ部分に銀を詰めました。少し深い虫歯だったようで、「しばらく痛むかもしれない、長く続けば神経を取ることになる」と言われました。
今は日常生活には支障ありませんが、とても冷たい水を飲んだり、うがいをするとしみて痛みます。(これでも3か月前よりはかなり改善したのですが)歯の側面は痛みませんが、歯医者で冷たい脱脂綿をかみ合わせの部分に当てられるとしみます。神経を抜く治療は怖くて、歯のことを考えてもできれば神経は残しておきたいと思っています。水を吐き出すと痛みはすぐに収まります。1年ほど様子をみていいものか悩んでいます。アドバイスをおねがいします。

回答 Re:銀を詰めた後のしみる痛みについて
2012年2月17日(金)08:21:21回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 なるべくなら歯の神経をとることは避けたいことなのですが、冷たくしみる他、温かいものもしみたり、自発痛がでてしまった場合は神経をとらなければならない事があります。今の症状が徐々に治まる可能性もありますので、しばらく様子をみるか、御不安な場合は他院のセカンドオピニオンを求めることも必要かもしれません。

回答ありがとうございます
2012年2月20日(月)13:48:29返信者:kaori
菊地先生
ご回答ありがとうございます。
今のところ温かいものでの痛みや自発痛はありませんので、しばらく様子をみようと思います。
他院のセカンドオピニオンも考えてみます。(田舎なので、信頼できる歯医者さんが限られてくるのが残念なところなのですが)
ありがとうございます。


 カテゴリ: 歯周病
天然歯浮いた痛み
2012年2月16日(木)09:28:25相談者:M(女性)47歳 茨城県
右下7治療なし、虫歯見た目なし、2日前から浮いています。

少し強く噛み合わせてみてもあまり痛くありませんが、何かものを噛む(食べる)時にやわらかいものでも痛くて噛む事ができません。

歯肉は一切腫れはなく押しても硬く引き締まっていますが、ほんの少しだけ動きます。

6番近心にアンレー、この歯に打診痛はありません。

最近、歯間ブラシ(サイズはsss)を暇をみては使用し、時々無理やりごしごしするため歯肉を傷つけて出血することもありました。

素人予想ではこのためかと思いますが、このまま放って自然治癒を待つだけでしょうか。

よろしくお願い致します。

回答 Re:天然歯浮いた痛み
2012年2月17日(金)08:20:30回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 おそらく、歯周病になってしまった可能性があります。痛みは一時消退しても病状はさらに悪化することが予想されますから、早めの受診をお勧めします。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34最後
一致する相談が4360件見つかりました。
現在461件目から480件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net