口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 小児歯科
8歳男子、歯の生えかわりの異常
2012年5月7日(月)12:34:14相談者:かず(女性)30歳 滋賀県
上前歯の右隣の歯ですが、乳歯の骨が溶けずに残っており、そのせいで永久歯が出てこれないようです。6歳の頃に上の前歯と同時期に抜けて、前歯は順調に永久歯が出てきたのに、この歯は一向に出てくる様子がなく、小児歯科でレントゲンを撮ってもらって分かりました。3番目はまだ抜けてませんが4番目はぐらついて永久歯も見えてきています。
治療は口腔外科の範囲になり、矯正も必要になるだろうとの話でした。切開して骨を取り除く方がいいか先生も悩んでおられるようで、他の先生方の意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。

回答 Re:8歳男子、歯の生えかわりの異常
2012年5月8日(火)08:19:04回答者:杉山 大船駅北口歯科
難しいケースのようですね。
実際には埋まっている状況をみてみないと切開して骨を取り除く必要性があるかどうかを判断することはできませんが、場合によっては、現在の先生の意見のように切開して骨を除去後、抜歯を行い、歯並び改善のため、矯正治療が必要になる可能性も考えられます。
ただし、どの程度骨の中に埋まっているのか?
等がまったく分かりませんので、一番良い方法は、専門医できちんと検査をしてから判断することが良いでしょう。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
欠けた永久歯前歯の治療(11歳)
2012年4月27日(金)09:06:56相談者:しょうママ(女性)40歳 千葉県
前歯一本は半分欠けて、もう一本は根元は残っているものの神経むき出しになってしまったため神経をとりました。今は、仮歯で様子をみているところです。神経をとったため変色し、仮歯との境が目立ってしまい本人かなり落ち込んでいます。今後の治療法、期間も含めてどのような選択肢があるのか教えてください。
いい歯科医の基準も教えてください。

回答 Re:欠けた永久歯前歯の治療(11歳)
2012年4月28日(土)10:06:35回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
お子様、大変でしたね。
神経をとった歯を削って、被せる形で仮の歯を作って頂いてはいかがですか。11才だとまだ歯の萌出(歯が歯茎から出てくること)
が終わっていない可能性がありますので、仮の歯で様子を見られてはいかがですか。萌出が終わったところで最終的な被せ物にされると良いと思います。
萌出により歯茎の形態が変化するため、せっかく被せても被せている物と歯の境目が露出して審美性が損なわれるからです。
 歯茎の位置の安定している大人と、成長を考慮しなくていけない子供では、直ぐに歯を削って最終的な被せる物(セラミック、ハイブリッド)にすることは難しいと思われます。今の時点では歯の色が気になれば、仮の被せ物にされてはいかがでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック 歯の色
前歯ブリッジについて
2012年4月24日(火)16:15:35相談者:sakura(女性)43歳 愛知県
はじめまして。
現在、金属アレルギーのため過去に歯科治療した際の金属除去の治療中です。

上前歯、左右1〜6全てが差し歯と詰め物で治療が必要です。
左@とBが欠損で歯がない為「右1左@2B4で5本ブリッジ」との説明を受けましたがその際、他の前歯はレジンで詰め物、
補綴可能とのことでしたが5本ブリッジについては保険対象外でオールセラミックで自費治療との事でした。
前歯4番までは保険で白い歯が可能と思っていたのですが違うのでしょうか。。。

又、治療前の問い合わせでは全て保険内治療もハイブリットも
可能ですとの事でしたが治療開始後のクラウンの説明段階で
耐久性の面からハイブリットは扱っていないと言われ6番
についてもオールセラミックとの説明でした。

費用面と過去にメタルボンドの差し歯が欠けたり、ブリッジ部の1本が歯根炎症で自費治療ののブリッジを全て作り直すことがあったため出来ればオールセラミックでは無くハイブリット、保険治療を希望していますが6番、5本連結ブリッジについて保険治療はできないのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月25日(水)19:44:41回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 保険のブリッジでは3番めの歯(犬歯)までがプラスチックで歯の色と同じにできます。
しかし、保険のブリッジは金属を使用することになります。
ハイブリッドには金属で補強した被せ物とハイブリッド単体のものがあります。
ブリッジでは後者でブリッジにするのは耐久性に難があります。
金属のフレームの代わりにジルコニアを使用したオールセラミックになると思います。
金属アレルギーのある方は、保険でオールセラミックでの治療が認められればいいと思います。
残念ですが、現在は認められていません。

Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)11:23:59返信者:匿名
ご返答ありがとうございます。
6番についてですが診ていただいている先生からはオールセラミックでと説明を受けておりますが個人的には6番はハイブリット(金属なし)を希望しておりますが耐久性など問題はありますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

回答 Re:前歯ブリッジについて
2012年4月26日(木)19:44:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
6番目や7番目のはすごく咬合圧がかかる場所です。
作ることができても、破折などの危険性が高いと思います。
できれば、オールセラミックの方が安心です。


歯の治療をしてから
2012年4月20日(金)14:04:47相談者:かなぶん(女性)51歳 東京都
体調不良から知り合いに紹介され、都内の歯科でオステオパシー?(手かざし治療)をしている先生一人の歯科で診て頂き
具合が悪いのはすべて歯からきてますと言われ
(その時左奥歯二本が抜けてる状態)確かにインプラントにしようか悩んでいる時でしたが.. 
他の治療済の歯も中の金属が身体に合わないと言われ
身体がよくなるのならばと治療が始まったのですが、そちらではインプラントはされてないようで入れ歯にしましょうという事で
、まずは治療済のかぶせものを全部はずしました。
その時、素人の私はレントゲンもとらず(レントゲンが無いのです)
また中の根幹治療をきちんとせずにグラスファイバーを入れ(5本)右上奥から3番目のお金をかけて治した差し歯も簡単に外されてしまい入れ歯に..左下も奥歯2本ないため入れ歯に..
中を治療した5本はかぶせものの金属は金でないと身体に合わないと言われ金をかぶせ総額100万円ちかく取られました。
その後、歯をいじりすぎたのか噛み合わせが悪く顔はゆがんで
、頭痛と首のこりがひどくなりめまいと耳鳴り顎関節症になり、顔のむくみで会う人にどうしたの?と聞かれるくらいです。
入れ歯は金属が安いもの(銀)らしく黒く変色し舌に当たると
苦く気持ち悪いです。
先生に電話をし噛み合わせで具合が悪いと伝えたのですが、「入れ歯を安い物にしたからですよ。」との回答で取り合ってくれません。
正直、どの歯科に診て頂けたらこの状態が改善されるのか..
不信感もあり優鬱です。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 外科処置
親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)11:36:56相談者:さ(女性)20歳 千葉県
下の親知らずを抜いて2週間ほどたち
抜糸からは5日たったのですが
昨日から頬が痛み矯正も行っているため
その痛みかと思っていたが
今日起きると親知らず抜歯側の頬が
腫れてるのですがしょうがないことですか!?

回答 Re:親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)14:53:03回答者:脇本貢 脇本歯科医院
抜歯2週間後に腫れるというは術後感染も疑われますので、直ぐに担当の歯科医師にご相談下さい。

Re:親知らず抜歯後
2012年4月19日(木)20:26:40返信者:匿名
回答ありがとーございます!!
早速受診したところ
感染みたいです
膿みがあったらしく
洗浄され化膿止めを
処方されました!!


 カテゴリ: その他
歯垢
2012年4月16日(月)18:30:10相談者:クロネコ(女性)17歳 東京都
 下真ん中の歯の下側に歯垢がついているんです。
   真ん中の歯で2箇所歯垢がついています。        左側は歯が溶けていて横に線が入っているみたいです。歯肉の近くなので最近はよく磨くようにしていますが水でしみたりします。 あと上の歯の奥が噛むと痛いんです。               やっぱり歯医者にいったほうがいいのでしょうか? 削ったりするのはいたいし昔矯正をやっていたのでなるべくいきたくありません。
  いちど溶けた歯は元に戻らないんでしょうか?  
     それと歯垢って時間がたつととれませんか?

回答 Re:歯垢
2012年4月17日(火)16:13:48回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文章からは状況がわかりにくいのですが、溶けたと表現されているのはおそらく歯の付け根(歯と歯茎の境目)当たりがクサビ状に削れた様になっている状態を表現されているのではないかと思います。
それは、ブラッシングの際に、歯刷子を強く押しつけ過ぎたときに起こる現象です。一度、嫌いな歯医者に行かれて、正しいブラッシングのやり方を教わったほうが宜しいかと思います。そして、必要であれば、クサビ状に削れたところを歯と同じ色のプラスチックで埋められたらいかがでしょうか?
それと、歯垢と表現されているのは歯垢が固まった歯石の事ではないかと思います。歯垢は初期の段階では歯ブラシで簡単に除去できますが、時間が経つと固くなり自分では除去できなくなります。この様な状況になると歯医者さんでとってもらうしかないですね。

Re:歯垢
2012年4月17日(火)17:22:47返信者:クロネコ
       またすみません。           歯石があったところがへこんでるんですがやっぱりとけてるんでしょうか。
 よく歯ブラシをすれば削ったり詰めたりしなくていいでしょうか? できれば詰めたくないんですが。
  一箇所以外の歯石はよくするようにしてからは特にかわってません。

回答 Re:歯垢
2012年4月19日(木)09:37:22回答者:脇本貢 脇本歯科医院
文面からだけではお口の状況を正確に把握することは出来ませんのでこれ以上のコメントは難しいですね。
歯科医師に直接ご相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
あまいものがしみる
2012年4月16日(月)18:23:21相談者:タラオ(男性)15歳 埼玉県
一年ほど前に左下奥二番めにプラスチックを詰めました。
甘い物が染みて痛いので歯医者へ通ったのですが、見た目に異常もないし、詰める際に小さな虫歯を削っただけだから放置して、ひどくなったらまた来てくださいと言われました。

放置してる間に手が付けられない程ひどくなってしまわないか心配です。
この処置は適切なのでしょうか?

回答 Re:あまいものがしみる
2012年4月17日(火)16:12:43回答者:脇本貢 脇本歯科医院
甘い物が凍みて、一年前に小さな虫歯の処置を受けたがまだ凍みる。歯科医師からは様子を見る様に言われたが、その間に虫歯が酷くならないかというご質問かと思います。
虫歯の処置をしてもまだ凍みるときは、虫歯ではなく、知覚過敏と言うこともあります。
知覚過敏ではなかったときには早めに再治療を受けられた方が宜しいかと思います。


 カテゴリ: 虫歯 詰め物、被せ物
前歯の話
2012年4月10日(火)11:21:29相談者:カツオ(女性)19歳 北海道
前歯が虫歯になり、歯医者にいくと、神経を抜く直前だと言われました。
その歯医者では神経を残す方向で詰め物をしてもらいました。二回目の治療で前歯の隣も神経を取る直前の歯があると言われ、そこも詰め物をしました。その次の日に前歯の隣の歯の表面のプラスチック?のようなものがとれてしまったので、違う歯医者に行きました。
そこで、また詰め物をしてもらったのですが、三日後の今日、歯ブラシをしている途中、またプラスチックのようなものがとれてしまいました。
これはこんなにすぐとれるものなんでしょうか?後、歯医者に行き、再度詰め物をする必要がありますか?

回答 Re:前歯の話
2012年4月15日(日)22:34:43回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お返事が遅くなり申し訳ございません。2度も同じ所が脱離してしまったのですね。文面からの判断ですが、おそらくプラスチックというのはコンポジットレジンという材料だと思います。現在のコンポジットレジンの接着能力はかなり高く、すぐに外れることはあまりありません。ただ、虫歯が深かったとのことですから、出血や滲出液(歯茎から出る液体)などの水分があり、うまく接着していなかった可能性はあります。またかみ合わせの問題で外れやすいこともあります。いずれにしても放置するとまた虫歯が進行してしまいますので早めに歯科医院で再治療をしてもらうことをお勧めします。


 カテゴリ: インプラント
インプラントの成功率
2012年4月4日(水)14:18:04相談者:柏木(女性)50歳 東京都
インプラントについて関心があり、ネットで調べてみました。
そこで、疑問に思ったことがありますので、ご教示いただければと思います。

 いくつかのサイトでは、5年後の成功率90数%、10年後何%というように、後の成功率について具体的に数字を挙げていました。これは、5年、10年と経過しても何も問題のなかった数字なのでしょうか? それとも、多少の問題は生じたかもしれないが、まだインプラントが生存して(実際に使って)いるという数字なのでしょうか?  あるいは、他に基準があるのでしょうか?

よろしくお願いします。
 
 

回答 Re:インプラントの成功率
2012年4月9日(月)20:21:24回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
どのサイトをご覧になったか分からないのではっきりしたことは申し上げられせんが、通常は前者の「5年、10年と経過しても何も問題のなかった数字」を指していると思われます。その判断基準については、医院ごとに独自の判断基準で成功率を算出している可能性もあるので一概には言えませんが、一般学術的にはトロント会議(1998年)でのインプラントの国際会議で決められた成功基準を指標にしている場合が多いと思います。参考までに以下に記載しておきます。

トロント会議(1998年)でのインプラント成功基準

・インプラントは患者と歯科医師の両者が満足する機能的、審美的な上部構造をよく支持している
・インプラントに起因する痛み、不快感、知覚の変化、感染の兆候などがない
・臨床的に検査するとき、個々の連結されていないインプラントは動揺しない
・機能開始1年以降の経年的な1年ごとの垂直的曽吸収は平均0.2mm以下である

つまり、見た目にも満足なインプラント上部構造が、複数年経過後しても問題なく機能して使用できているということです。


 カテゴリ: 虫歯 根(神経の治療)
歯医者に行ったのに行く前と同じくらい痛いです
2012年4月3日(火)10:48:01相談者:ごまりん(男性)27歳 神奈川県
半年ほど前に右下の奥歯が虫歯になり治療して神経を取ったのですが、神経を取ったせいか痛みが引いたのと仕事の都合で通えず放って置いたら昨日位から寝れないほど痛み出して今日歯医者に行ったら、膿がかなり溜まってると言われ膿を取る治療をし、薬でも治療するらしく(最悪抜歯になると言われた状態です。)
帰宅してから薬も飲み痛み止めも飲んだのですが‥行く前と同じくらい痛いです。痛みを和らげる方法はありますか?
明日から出張で歯医者に行けないので‥

回答 Re:歯医者に行ったのに行く前と同じくらい痛いです
2012年4月9日(月)20:20:27回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
返信遅くなり申し訳ござません。もうお痛みは和らいだでしょうか?上記の場合には、すぐに症状が消失せず、数日かかる場合があります。

すぐに歯科を受診できればいいのですが、それが難しい場合は多少の我慢が必要な場合もあるかと思います。
薬を飲んで安静しているか、出張先の近所の医院で応急処置をしていただく他は無いのではと思います。
早く良くなることを願っております。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
プラスチック?を詰めたところが染みる
2012年4月2日(月)17:47:49相談者:高校生(男性)15歳 埼玉県
相談です
去年の秋ごろに、下右奥二番目を削ってもらってプラスチックをつめてもらったのですが、今頃になって染みるようになってきました。そして毎回イカゲソを食べた時ばかりピンポイントで・・。
自分なりに考えて、詰めたプラスチックに隙間があるのではないかという結論にいたりました。

これはどういうことなのでしょう???
とても不安です
どうか教えてください



回答 Re:プラスチック?を詰めたところが染みる
2012年4月9日(月)20:19:40回答者:佐藤明寿 南青山インプラントセンター
お考えのとおりに詰めたプラスチックに隙間がある可能性も考えられますし、虫歯の再発など内部に問題がある場合などいろいろ考えられますが、
やはり実際のところ、直接拝見しないと本当の原因は分かりません。早めに治療していただいた医院を受診して、診査していただく事をお勧めします。

Re:プラスチック?を詰めたところが染みる
2012年4月12日(木)03:01:12返信者:高校生
もし、私が考えた通りに隙間が出来ていた場合、どのような処置がとられるか分かりませんか?

それと、虫歯が再発していた場合にはどのような処置がとられるでしょうか?

最近気づいたのですが、甘い物を食べると染みるような痛みがします。
見た感じ歯は白いです




 カテゴリ: その他
永久歯がぐらついてる
2012年3月29日(木)16:28:14相談者:佐々木(男性)16歳 東京都
どこかに歯をぶつけたらしく、前歯の永久歯がかなりと言うほどでは、ありませんが少しぐらついてるんですけどどうしたらよろしいですが?
これって治りますか?

回答 Re:永久歯がぐらついてる
2012年3月30日(金)14:51:27回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯に無理な力、衝撃が加わると、歯にひびがはいったり、脱臼と言って抜けかかることがあります。治療が必要な場合が多々ありますので、なるべく早く受診されることをお勧めします。


 カテゴリ: 親知らず 抜歯 歯周病
親知らずのことについて。
2012年3月23日(金)14:48:53相談者:yu-ki(女性)19歳 広島県
一週間くらい前から、右側の一番奥の歯茎が痛みだして、鏡で痛むところを見てみたところ親知らずが生えていて歯の周りの歯茎が腫れている感じでした。
それでしばらく痛み止めを飲んで様子を見ていたら、右側の耳の付け根が腫れだして、口を動かすと首筋と耳の奥に痛みを感じるようになってきたので、近々歯科のほうへ行こうか迷っているのですが、この症状は親知らずが生えているせいなのでしょうか?

この症状の場合親知らずを抜かないといけないのでしょうか?

あと早めに歯科に行ったほうが良いでしょうか?

何個も質問をしてすみませんが、回答よろしくお願いします。

回答 Re:親知らずのことについて。
2012年3月23日(金)20:04:15回答者:杉山 大船駅北口歯科
ご相談の内容からすると親知らずが原因と考えられます。
親知らずは必ず抜歯しなければならないということではありません。
歯肉の中に完全に埋まっている場合や
親知らずであってもきちんと生えていて、噛み合う歯があり、歯ブラシがきちんと行なえる状況であれば、そのままでも問題とならないこともあります。
しかし、多くのケースで親知らずが上記のような状態ではないため、
抜歯となることがほとんとです。
実際に親知らずが原因で痛みが生じるような状態であれば、抜歯した方が良いでしょう。
また、お時間があれば、状況が悪化する前に歯科医院を受診されて下さい。
その際にレントゲン撮影等を行い、
担当医に抜歯が必要かどうかの判断を行なってもらって下さい。
痛みが増強したり、周囲への影響が起こる前に受診された方が良いでしょう。

Re:親知らずのことについて。
2012年3月26日(月)02:06:01返信者:yu-ki
回答ありがとうございます。
やはり耳の付け根の痛みなどは、親知らずが原因なんですね!!
悪化する前に、時間を見つけて歯医者さんに行こうと思います!


 カテゴリ: 根(神経の治療) お薬
根管治療後の痛み
2012年3月22日(木)10:01:49相談者:かなこ32(女性)38歳 兵庫県
よろしくお願いします。神経を抜いていた一番左上の奥の歯が昨年11月くらいに痛みだし、再度根管治療を行いかぶせもし今年2月中旬に治療も終了していました。
かなり虫歯が深かったため抜いた方がいいと最初は言われていましたが何とか無事に治療が終わっていました。その後しばらくして痛みがでてきたため再度行くと、一番左上の奥の歯とその前の歯の間が口内炎みたいになってるといわれ、消毒とサージカルパックをしてもらい(消毒のときかなりしみました)数日様子をみたら治りました。でもまた数日前から痛みだし消毒に通っています。
先生も「虫歯が深かったからね」とだけで、これがどういう状態なのかわかりません。歯が悪いのなら毎回消毒だけに通うのはおかしいですし、口内炎?が治らないのがよくわかりません。
先生が消毒をするとき少ししみます。これはどういう状態なのかわかれば教えてください。

回答 Re:根管治療後の痛み
2012年3月23日(金)19:59:08回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経がない歯ということは、虫歯の痛みではないと考えられます。
虫歯が深かったということですので、歯 自体がほとんど残っておらず、根のみが残っている状態と考えられます。
その根も大きく虫歯になっており、歯肉の中に埋まっているのかもしれません。
本来 そうした状態であれば抜歯と判断しても良いですが、
先生がなんとか残そうと思って被せ物を装着したのかもしれません。
根が歯肉の中に埋まっているので、被せ物自体もぴったりと合っていない可能性もあります。
被せ物自体がぴったり合っていなければ、歯肉に炎症が起こりやすくなります。
実際のところは、直接口腔内を見てみないと分かりませんので
上記のことが正しいわけではありません。
あまりご心配されずに
直接担当医に 痛み や 腫れ の原因を聞いてみることが最も確実です。
担当医は、当然のことながら病状のことを正確に分かっています。
治療に対して不安なことや
分からないことをかかえて続けることは良いことではありません。
一つ一つ担当医に確認しながら治療を続けることが大切です。
また、診療時に時間がなく、説明を受けられなかったり、
聞きにくい場合いは、
分からないことを 担当医にメールで相談することも一つの方法です。
当医院でも治療前後に患者様からメールで相談を受けることがよくあります。
ご心配されずに聞いてみてはどうでしょうか?
始めに「虫歯が深く抜歯した方がよい」
と言われているのであれば、あまり良い状態でないのは確かです。
抜歯となる可能性も高いかと思います。

Re:根管治療後の痛み
2012年3月27日(火)18:54:35返信者:匿名
>ありがとうございます。 レントゲンをとってみて3つの根の先に薬が入っているのをみせてもらいました。今日「もう抜かないといけないですか?」と聞いてみると「大丈夫だと思いますよ。」と言われまた消毒(かなりしみました)とサージカルパックの繰り返しでまだ痛みがひきません。レントゲンでもわからないことがあるんでしょうか?もし歯に問題があれば毎日消毒にいったところで治らないですよね。


 カテゴリ: 虫歯 小児歯科
息子の虫歯
2012年3月21日(水)15:05:35相談者:さとう(女性)39歳 富山県
5歳の息子の虫歯のことで相談させていただきます。
今年1月に歯の治療を済ませ、その後、かなり念入りに歯磨きを行っていたつもりなのですが、昨日、左上奥歯(歯と歯の間)に穴を見つけました、念入りに磨いていたつもりなので、こんな2
カ月ほどの間に進行するものなのでしょうか?以前、治療したところなもので、詰め物がとれた可能性も考えられますか?

回答 Re:息子の虫歯
2012年3月21日(水)19:39:02回答者:杉山 大船駅北口歯科
子供の虫歯の場合、進行が早いことが多いですが、
まったくなにもない状態から2ヶ月で穴があくほどに大きくなることは考えにくいです。
実際に口腔内を見てみないと正確には分かりませんが、
もしかしたら虫歯ではなく、詰め物が取れてるのかもしれません。
場合によっては、以前から小さな虫歯があり、
その虫歯が大きくなって穴が開いたのかもしれません。
どちらにせよ穴が開いている状態は、良いことではありませんので、かかりつけの歯科医院を受診された方が良いでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ
ブリッジの形について
2012年3月21日(水)11:06:27相談者:はな(女性)22歳 群馬県
先日、上右6番のブリッジの装着をしました。
初めての為、こんなもんなのかな?とも思ったのですが納得出来ず、ここで質問させて頂きます。

試着の際、何回も噛み合わせを診ては削ってと調整していたみたいですが、「これ以上削るともろくなるので」と最終的な形は平らでした。
そして、噛み合わせを合わせる為に下右7、6番の歯も平らに削られてしまいました。
健康な歯を削るのには抵抗がありました。
ですが、ブリッジする為だからと上右5、8は覚悟しましたが、まさか下も削られるとは思わず不信に思いました。

ブリッジとは、そんなもんなのでしょうか?

回答よろしくお願いいたします。

回答 Re:ブリッジの形について
2012年3月21日(水)13:28:45回答者:杉山 大船駅北口歯科
口腔内を拝見しないと正確な判断はできませんが、
噛み合わせ等に問題がある場合には、噛み合う下顎の歯で調整することがあります。
一般的には、歯を削る際に被せ物の厚みを考えて削るため、噛み合う下顎の歯で調整することはありませんが、
上顎の歯が神経がある歯であり、必要以上に削ると神経に触れてしまうような場合には、金属の厚み分を削ることはできません。
できるかぎり神経を取り除くことは避けたいので、ギリギリのところで削るのをやめて、型を取ることがあります。
また、噛み合う下顎の歯並び等の問題で 下顎に合わせて上顎のブリッジを装着すると噛み合わせがおかしくなるようなケースでも
下顎の噛み合わせを調整して上顎のブリッジを装着することもあります。
どのような状態であったのかは、このご質問のみで判断するこは不可能ですので、担当医に聞いてみるこが一番確実です。
状況が分からずに歯が削られることになると
確かにご心配になったり、不信感をお持ちになると思います。
なにも理由なく、歯を削ることはありませんので、
下顎の歯を削る必要性がどこかにあったのだと思います。
今回のご質問の中で
「これ以上削るともろくなるので」
という内容と
最終的に平になっている
という状況からすると
歯を削る量が少なかったため、完成したブリッジの厚みが少なく、
結果として今回のようなことになったと想像されます。
しかし、本当の理由はこのご質問で判断はできませんので、
先にも記載しましたように担当医に聞いてみることが必要です。
ご不安がない状態で治療を続けることは大切なことです。
治療内容をきちんとご理解された上で今後も治療を受けられて下さい。


 カテゴリ: 根(神経の治療) 小児歯科
子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)09:32:19相談者:ピーコック(女性)37歳 広島県
7歳の子供の虫歯を半年前に 神経を抜く治療をして詰め物をしました。
 先日 その歯の歯茎がニキビのように腫れていたので,歯科にかかりました。
 神経を抜いた後の歯根の下に膿がたまっていると言われ,かぶせをとり,膿が出やすいようにガーゼを入れて終わりました。
 下の子たちがうるさく騒いだため,下の子を連れての受診を迷惑がられ,あまりに繰り返すので,他の医師の意見も聞きたいとの気持ちもあり,近所の違う歯科に通うことにしたのですが,次の治療までかぶせをとったまま,1週間あくことになります。
 学校を休ませて,違う歯科に早めに通った方がいいのか迷ってます。
 痛みはなく,もともと5日後の受診予定ではありました。
 歯の状態も次にかかる歯科には伝えています。
 以前に,とてもひどくなってしまったので,様子を見ていいのか迷っています。

回答 Re:子供の虫歯 かぶせなし
2012年3月21日(水)13:33:04回答者:杉山 大船駅北口歯科
本来は、ご心配なことは 遠慮せず担当医に聞くことが一番良いですが、
他の歯科医院の意見を聞きたいとのことであれば、
次回の予約までに他歯科医院で治療状況を聞いてみることも一つの方法です。
ご心配なく新たな歯科医院を受診されて下さい。
その歯科医院で状況判断をしてもらい、
どこの歯科医院を通院するのかをお決めになって下さい。


 カテゴリ: インプラント ブリッジ
タイトルなし
2012年3月16日(金)10:15:40相談者:kei(男性)31歳 熊本県
二つ質問があります。
先日、下6番の歯根が折れているとの診断を受けました。
治療としてインプラントかブリッジで悩んでいるところですが、
@現在上の親不知が生えてきているのですが、その歯を欠損部位に充てることは可能ですか?そのメリットはインプラントとブリッジと比較してどうなのですか?
A5、7を支台にしようとしていますが7の奥から、これまた
親不知が横向きに生えてきています。7への影響を考えると親不知を外科的抜糸をした後に治療した方がよいですか?

回答 Re:タイトルなし
2012年3月18日(日)08:29:13回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
歯の移植はインプラントやブリッジに比べると成功率が低い方法です。抜いた歯の穴と親知らずの根の形が合わないことが一番の理由です。親知らずの根が完成されていないくて、サイズが合えば多少成功率は上がります。
レントゲンを見ないと何とも言えませんので、担当の先生にご相談されることをお勧めします。

親知らずが出てきているのなら、抜歯をしてから治療された方が良いと思います。
しかし親知らずが骨の中に埋まっているのなら、抜く必要はありません。
また、ブリッジを先に入れてから抜歯になっても問題はありません。
抜くこととブリッジを入れているのが決まっているのであれば、歯を抜くのが、順番としては良いにのですが、抜歯した歯肉が治るのを待ってからブリッジになるので、治療にかかる期間は長くなります。


 カテゴリ: ブリッジ
下前歯のブリッジの材質について
2012年3月12日(月)18:06:02相談者:kei(女性)46歳 大阪府
歯周病がひどく残せないということで下の左右2番を抜歯し、
今は仮の歯が付けられています。
両隣の歯は比較的歯周病は進んでいないので
左3〜右3のブリッジを勧められ、その方向で納得しています。
材質について、
保険のレジンと自費のメタルボンドセラミックかで迷っています。
上前歯を自費で治療するのはよく聞きますが、下前歯はどう思われますか。
費用面より歯への影響という面で悩んでおります。
今後残っている歯を痛めないためには、どちらを選ぶべきですか。
宜しくお願いします。

回答 Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)14:08:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
審美性を考えると、メタルボンドの方が保険の物よりもきれいだと思います。
経済性を重視するのであれば、保険がいいと思います。
もしブリッジをする残った歯が被せていないのなら、2番目の歯の部分にインプラントをすると、歯を削らずにすみます。ブリッジと違ってご自身の歯だけを支えるので、長持ちすると思います。

Re:下前歯のブリッジの材質について
2012年3月15日(木)16:24:59返信者:匿名
回答いただきありがとうございました。
インプラントの選択は、残っている骨が少ないため難しいと言われました。

レジンとメタルボンドでは
審美性と経済性以外に、
被せている歯への影響面では差がありますでしょうか。
歯や歯茎が弱いので出来るだけ長持ちさせたいと思っています。
何度も申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根の病巣
2012年3月9日(金)11:04:17相談者:ひまわりひまわり(女性)35歳 大阪府
・根の病巣の相談です。
・病巣が神経の近くにあります。
・レントゲンでは、最小の病巣しかわからないそうです。
・手術で歯茎を切り開くとレントゲンで見た場合より大きく神経に触り、
しびれなどの障害がでる可能性があり、手術が怖いと言われました。

抜歯するしか方法がないのでしょうか?

よろしくお願いします。

お返事お待ちしております。

回答 Re:根の病巣
2012年3月9日(金)14:00:58回答者:脇本貢 脇本歯科医院
状況を拝見していませんので一般的なコメントになりますが、歯の根の病巣に対する治療の第1選択は歯の根の治療(歯内療法)、第2選択は外科療法、第3選択として抜歯といった流れになります。
第1選択の歯の根の治療が得意な歯科医師を探されてその先生の診断をあおがれたらいかがでしょうか。
その先生が歯内療法では無理と判断されたら、相当リスクの高い状況の様ですので大学病院などの口腔外科に相談される事をお勧めします。
少しばかり大変ですが、大切なご自分の歯を抜歯の危機から守るため頑張って下さい。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33最後
一致する相談が4355件見つかりました。
現在441件目から460件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net