口コミで歯科医院をさがすならドクターぷらざデンタルサーチ 矯正歯科検索はこちら>>
歯科医院検索 歯の健康情報 歯科相談掲示板 歯科予約システム 歯科ホームページ作成
ドクターぷらざデンタルサーチでは、口コミによる歯科医院の検索、予約、歯科医師による相談のほか、
歯の健康に役立つさまざまな情報を提供しています。

歯科相談掲示板を検索
相談一覧 相談投稿 担当ドクター

カテゴリから探す
 【カテゴリを指定】 選択した項目全てに当てはまる相談のみを表示します。
インプラント(47) ブリッジ(74) 親知らず(130)
虫歯(209) 詰め物、被せ物(199) 抜歯(249)
外科処置(117) 根(神経)の治療(303) 歯周病(110)
セラミック(62) 小児歯科(143) 噛み合わせ(157)
顎関節症(57) お薬(117) アレルギー(21)
歯科恐怖症(52) 義歯(26) 歯の色(83)
矯正(70) その他(232)





 カテゴリ: 虫歯
歯の違和感は何が原因か
2012年8月7日(火)18:17:33相談者:さくら(女性)24歳 愛知県
3ヶ月ほど前、右のほうの歯に違和感があると咀嚼をして感じました。しかし、具体的にどの歯と分からず、違和感を感じて1ヵ月後に歯の定期健診があったので見てもらいました。そのときは、虫歯は無く歯の打撲じゃないかといわれました。去年の10月頃にレントゲンを撮ったのですが、その写真を見ても何もないといわれました。
現在、金属の被せ物が一部にしてある歯が、中心を押さえると痛いような違和感を感じると分かるようになりました。この歯は5〜10年位前に治療した歯です。その歯の中心を指で押さえても、違和感を感じます。今までは基本左側で噛み、硬くない物は右で儼む様にしていましたが、最近はやわらかい物しか右で儼めないような違和感になっています。ただ歯の中心に当たらなければ、噛締めても違和感はありません。
また関連しているのか分かりませんが、右のあごのリンパ腺〜首と肩の付け根にかけて、腫れているのか違和感があります。熱は出ていません。
この歯の違和感は、虫歯でしょうか。虫歯ならすぐに歯医者に行きますが、先月問題無いと言われたので、虫歯ではなかった場合何が原因だと考えられるでしょうか?虫歯ならば神経に障る前に治療したいと思っています。また被せ物は全然取れそうな気配も無いため、もし取って治療となると痛いのでしょうか?
原因不明の違和感でとても困っています。ぜひ回答よろしくお願いします。

回答 Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)20:27:16回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 たいへん悩まれていると思います。今の違和感が歯の打撲である可能性が一番高いのですが、レントゲンに映っていない虫歯があるかもしれません。リンパ節の腫れがその歯が原因であるとすれば早急に治療しなければなりませんが、その確定診断は大変難しいです。歯を外して治療することも止むなしですが、ご心配されているような、痛みががある治療ではないと思います。

Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月9日(木)22:13:10返信者:さくら
返信ありがとうございます。
もし歯の打撲ならば、このまま様子を見るしかないのでしょうか?検索したところ、ぐらついたり出血した事例は発見できましたが、痛みだけというものは見つからなかったため良く分かりません。
また、“歯の神経は衝撃に耐えきれず,歯根の中で腐ってしまうことがあります”ということがよく書いてあったのでそうならないか心配です。今痛いということは、神経が生きてる証拠だと思いますが、悪化する(腐る又は痛みがもっとひどくなる)可能性があるのかどうか教えてください。もしくは、どれくらいの期間がたてば痛みが引くと思われますか?

回答 Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月11日(土)06:15:04回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の痛みが発現する原因に、歯の神経の炎症ももちろんあるのですが、他に、歯の神経が死んで、根っこの先の歯茎が膿んでしまう場合、ものがよく詰まる歯の周囲の歯肉が炎症をおこして歯が痛くなる場合、歯周病によって痛くなる場合と、まだまだありますが、多岐にわたります。歯の打撲の場合、咬みあわせのバランスが悪く、特定の歯に力が加わってしまう場合と、歯ぎしり、もしくは、食いしばる癖がある場合とがあり、それを診断することによって治すことができます。打撲の程度により治療期間は大きく変わります。著しい打撲の場合は、最悪、治らず抜歯しなければならないケースもあり、原因が特定されなければ、悪化してしまう場合もあります。

Re:歯の違和感は何が原因か
2012年8月13日(月)16:26:10返信者:さくら
回答ありがとうございます。不安だったので、安心しました。
打撲ならば、以前歯軋り・食いしばりがあったので、これが原因かなと思います。このまま悪化しなければ様子を見て、次の定期健診のときに再度見てもらうことを考えています。何度もありがとうございました。


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
歯根折損
2012年8月7日(火)16:51:54相談者:hiro(男性)55歳 愛知県
最近左の奥の歯が浮いた感じがするので歯根の状態を医療CTで撮影してもらったんですが、対象の歯ではなく、その歯とは違う歯の根が折れて、骨の状態も悪いのですぐにでも、抜歯し、インプラントにした方が、いいと言われたのですが、その歯は痛みもないので、他の歯科医に診断してもらったのですが、打診してもいたくないので、あまり心配することはないと、言われたのですが、かぶせものを外したりすると、わかるのですか、

回答 Re:歯根折損
2012年8月8日(水)18:39:38回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の診断が、歯科医師によって異なる場合があります。患者さんにとって困惑することですが、後はご自身で判断しなければなりません。今の状況で歯を外したり、抜いたりすることには抵抗があると思いますので、疑問である事はよく先生に説明を受けてはいかがでしょうか?


 カテゴリ: 抜歯 根(神経の治療)
根にヒビ
2012年8月1日(水)11:38:09相談者:なな(女性)36歳 青森県
神経の無い歯なのですが、歯周ポケットが異常に深くなっていて根にヒビが入っている可能性があると言われています。
レントゲンでは確認が困難らしく被せ物を外してみてヒビが確認できれば抜歯するしかないといわれました。
今は痛みなどもないので抜歯する気になれないのですが、しばらく様子見で大丈夫でしょうか?
あと、もし抜歯ということになった場合ヒビの入った根は抜いてヒビの入ってない根を残すという方法もあると知人から聞いたのですが、これは一般的にどこの歯医者さんでもそうしてくれるのでしょうか?難しい面倒な技術なのでしょうか?

回答 Re:根にヒビ
2012年8月1日(水)17:44:45回答者:杉山 大船駅北口歯科
神経のない歯は非常に脆く、折れることがよくあります。
折れた場合には基本的に抜歯です。
ただし、折れている状況(場所)によっては、保存することが可能であることもありますが、非常に稀なケースといってもいいでしょう。
ヒビの入っている部位のみ取り除き、他の根を残すことも状況によっては可能ですが、あまり期待しない方が良いと思います。
ヒビが入っている部位によっては…
ということになります。
また、現在問題となっている歯がどの部位なのかにもよりますが、
奥歯であった場合には、奥歯の根は1つのみでなく、複数存在するため、その一部分を取り除き、ヒビの入っていない根自体を残すことも可能ですが、根の数が少ない状態では、噛む力に耐えきれないことが多くあります。
この場合には、残った根 と 隣にある歯を連結させる方法があります。
連結とは、残った根 と 隣にある歯に被せ物を作製して
その被せ物自体を連結させる方法です。
この場合には、今回問題となっている歯以外の歯も被せ物を行なう対象となりますので、周囲の歯が削られていない歯の場合には、
連結させるために新たに歯を削ることになりますので、
今回問題とならない歯自体にもダメージを加えることになります。

また、現在痛み等がなければ様子をみてもよいかと思いますが、
リスクはあります。
ヒビの入った状態を放置すると ヒビの部位から感染が起こります。
感染が起こると 歯の根を支えている骨が吸収します。
この骨吸収が抜歯後に影響を及ぼします。
例えば、抜歯後にインプラント治療を希望された場合、
骨吸収が高度に起こっているとインプラント治療を難しくしたり、
インプラント治療自体が不可能となる場合もあります。
また、感染により腫れや痛みを繰り返す可能性もあります。
実際に折れているかどうかは、被せ物を外さないと分かりませんが、
もし、折れているとすれば、このままずっと問題なく維持することは不可能です。
痛みはないかもしれませんが、状況が悪化する前にきちんと判断した方が良いでしょう。
そして、被せ物を除去して、もしヒビが入っていた場合には、
部分的残せるかどうかを担当医に聞いてみて下さい。
ヒビの入っていない部分を残せるかどうかの判断は、実際に状況をみた担当医しか正確に判断はできませんので、
具体的なことは、担当医と十分話しあってみて下さい。


 カテゴリ: 歯科恐怖症
歯医者怖い
2012年8月1日(水)09:23:34相談者:ぽん(女性)17歳 兵庫県
半年前から放置している奥歯の虫歯の更に奥が
腫れ上がってきて、1週間前から痛いです。
でも、怖くて歯医者に行けくてそのままにしてると
最近、腫れ上がっている上の部分から白い物が見えます。
舌で触ると硬い気がします、これってもしかしなくても
親知らずでしょうか?
もしそうだとすると、余計に怖くて歯医者に行けないです。
親知らずは抜いたほうがいいと聞きますし
抜いた後とても痛いとも聞きます。とても怖いです。
何時も行く歯医者さんが神経のギリギリまで削るときですら
麻酔などを使わないし、歯を抜いた時は逆に7箇所歯茎に
麻酔の注射をされてとても痛かったし、麻酔がなかなか
取れませんでした、それにその後痛みが2週間位続きました。
それから歯医者がとてもこわいです。
どうすればいいでしょうか、教えてください。

回答 Re:歯医者怖い
2012年8月1日(水)12:55:50回答者:杉山 大船駅北口歯科
歯科治療は大変なことが多く、なかなか行きづらいと思います。
ご質問の中で
「どうしたらいいでしょうか?」
とありますが、答えとしては
歯科医院に行くべきです。
ご自宅でなにもしないで治すことはできないからです。
放置すればするほど状況は悪化します。
虫歯は自然に治ることはありません。
腫れている部分は、時間が経過すれば 腫れが治まる可能性はありますが、これは治っているのではなく、一時的に腫れが改善しているだけです。
そのため、腫れが治まっている間にさらに病状が進行している可能性が高いです。
やはり歯科医院に行くべきです。
ご自身でどうにかする治療法はありません。
また、虫歯治療で麻酔を使用しないことは通常考えられません。
麻酔を使用すれば、痛みはありませんし、
麻酔前に歯肉表面に塗り薬の麻酔をすれば、
麻酔自体の痛みを感じることもほとんどありません。
もし、麻酔をしない治療しか行なわない歯科医院であれば、
他の歯科医院に変えて通院されても良いかと思います。
麻酔をすれば痛みはなく、不安のない状態で治療は行なえます。


 カテゴリ: 外科処置 顎関節症
顎関節症の治療
2012年7月19日(木)12:07:08相談者:水玉(女性)32歳 東京都
1年半くらい前に、20年前につめた下顎の左奥歯の詰め物が割れて、近所の歯科治療しました。

しかし、接着剤が合わず何度も外れてしまい、そのたびに少し削って調整を繰り返していました。

その後、接着剤を変えたら外れる事もなくなりましたが、「少し低くなったな」という感覚はありました。

半年ほど前から原因不明の頭痛に悩まされ、鎮痛剤を飲む毎日でしたが、しばらくして、硬いものを咀嚼する時に左こめかみに痛みを感じるようになりました。

最近さらに症状が悪化し、柔らかいものでも痛むようになり、メリメリと音を伴うようになりました。

もともと音に敏感で人の咀嚼音も大嫌いなのに、自分から気持ち悪い音を発することが耐え切れず、食欲も落ちてしまったので、今は安定剤などを服用しています。

・これはやはり、顎関節症なのでしょうか。

・歯科を受診すべきか、口腔外科を受診すべきか悩んでいます。

・外科的な治療が必要でしょうか。

よろしくお願いします。




回答 Re:顎関節症の治療
2012年7月20日(金)19:47:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
大変お困りの様ですね。
まず、顎関節症かどうかと言うことですが、
顎関節症とは顎を動かしたときの痛み、顎関節の音、口が開かないとか、動かしにくいとかの顎の運動制限等の3主症状をもつ慢性に経過する整形外科的な疾患であると定義されています。あなたの症状からすると顎関節症と診断しても宜しいかと思います。
何処を受診したら良いかですが、非常に専門性の高い分野ですので、大学病院等が宜しいのではないかと考えます。
外科的な処置が必要かと言うことですが、まず必要ないと思います。


 カテゴリ: 詰め物、被せ物
歯のつまり
2012年7月13日(金)17:40:37相談者:板橋正三(男性)41歳 群馬県
以前詰めた所が外れてしまい治療をしました。その後にそれが影響してかどうか分かりませんが、やたらと食べかすが詰まります。再度治療をしたのですが、NGです。治療内容は削る作業をしていました。それでもNGで再々度治療をしましたが、作業内容は前回と同様でNGでした。治療後『様子を見て下さい』と前回とまったく同じコメントでした。どうすればいいのでしょう?治療機関を変えた方がいいのでしょうか?それともそこで治療をしてらった方がいいのでしょうか?

回答 Re:歯のつまり
2012年7月16日(月)22:08:30回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
食べかすが詰まるということですが、そのつまり方によって原因が異なります。もし上から詰まるのでしたら隣の歯との接触強さが弱い可能性があります。もし横から詰まるのでしたら詰め物の横の形態の問題も考えられます。いずれにしましても担当の先生とよくお話になり対処をしてもらうか、もしどうしても改善できないというのでしたら治療機関を変えるのもやむを得ないのではないでしょうか。


 カテゴリ: 小児歯科
歯の生え変わりについて
2012年7月13日(金)10:59:12相談者:ちなつ(女性)7歳 宮城県
はじめて相談させていただきます。
7歳の娘についてなのですが、上の乳側切歯が両方抜けて約2か月になるのですが、永久歯がまだ生えてこず、歯ぐきにも歯がでてきそうな様子はありません。
もう少し様子を見ていてよいものなのでしょうか。
宜しくお願いします。

回答 Re:歯の生え変わりについて
2012年7月16日(月)22:02:24回答者:岸本英之 岸本歯科クリニック
お子様の歯のことですからご心配なのはごもっともだと思います。一般的に乳歯から永久歯への生え変わりの時期にはかなり個人差があります。乳側切歯の場合は7歳前後から遅い場合には9〜10歳ということもあります。ですからそれほどご心配されることはありませんが、もしご不安なのでしたらお近くの小児歯科を受診されるとよいでしょう。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)16:22:42相談者:ポテト(女性)37歳 東京都
ブリッジの材質についてご質問です。

現在、右上2、3(欠損)、4をメタルボンド(保険外)でブリッジ、右下4、5(欠損)、6を保険適用でブリッジしています。
上下共に、15年ほど前に入れました。

初診で行った歯科医院で、右下4が虫歯になっていると言われたためブリッジを作り変えるのですが、保険適用だと6は銀色の歯になります、と先生から説明されました(4、5は見える面?は白くできるとのことです。現状は、クラウンのブリッジではなく、銀色のインレーでブリッジされています)

それは嫌でしたので、白くするにはどうしたらよいかを聞くと、自費でメタルボンド(1本8万円×3)がジルコニア(1本8万5千円×3)を薦められました。

奥歯に審美性をそれほど求めていないので(銀色は嫌ですが・・)、高額な費用に迷っています。

白い素材で多少安価なハイブリッドセラミックもあると思うのですが、その医院では説明されませんでした。
(説明を受けている時は、私もハイブリッドの存在は知りませんでした)

そこで質問なのですが、できるだけ費用を抑えたいので、次回来院の際にハイブリッドはできるか聞いても良いのでしょうか?

先生の方針もあるかと思うので、もし反対されたら医院を変えることも視野に入れておいたほうが良いのかと・・・。

以上、恐れ入りますがご回答お願いいたします。

回答 Re:ブリッジの材質について
2012年6月28日(木)19:26:43回答者:菊地晶 きくち歯科医院
ハイブリッドセラミックも選択の一つと思います、医院に取り扱いされている聞いてみてはいかがでしょう。セラミック、ジルコニアとの違いの説明を受けられて、理解された上で選ぶことは間違えではないと思います。他院との比較をされることも、高額な治療費をお支払いする立場なのですから、致し方ないことと思います。


 カテゴリ: 小児歯科
2歳男児の前歯強打について
2012年6月27日(水)13:58:19相談者:つか(男性)37歳 東京都
2歳男児の父親です。2週間ほど前に椅子から転落し、その際上顎左1をテーブルに強打しました。直後は、若干歯茎から出血(にじむ程度)があり泣き喚きましたが、翌日には、影響を感じるような挙動はありませんでした。
しかし、18日後に歯茎寄りから黒ずみはじめていることに気づきました。早速、近所の小児歯科を受診したところ、「神経は死んでいる」、「経過観察(3ヶ月後の診察)」ということでした。
お伺いしたいのは、このようなケースでは「経過観察」以外に治療方法がないのか、また、壊死している神経は、放置しておいて、日常生活や永久歯への影響は限定的と考えてよいのか?の2点です。
宜しくお願いします。

回答 Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:06:13回答者:菊地晶 きくち歯科医院
 歯の神経が死んでしまうと、腐敗して、周囲歯肉にも感染が限局的に及ぶので、とらなければいけません。ただ、今の段階では本当に死んでいるかはわからないので経過を観察しているのだと思います。今の段階での根っこの治療は年齢的な難しさもあり、すぐにやるべきではないと思います。もし仮に死んでいる場合、歯茎に膿みを持つようになります。痛みも伴うかもしれません。お子様の訴えに注意しながら経過観察し、なにかあれば、すぐ、かかりつけの医院を受診してください。何事もなくても、必ず、3か月後に受診されてください。いつかは根っこの治療をしないと、その下の永久歯への形成に影響がでる可能性があります。

Re:2歳男児の前歯強打について
2012年6月28日(木)17:23:11返信者:匿名
アドバイスを頂き、ありがとうございます。
経過観察の意図が良く分かりました。私の注意不足が原因の怪我です。何とかしてあげたいとの思いから、焦ってしまいました。仰るとおり、よくよく子供の様子を見て、最善の治療をさせてあげるように致します。
ありがとうございました。


 カテゴリ: 虫歯
上の奥歯左右とも6番に穴が開いていて常時痛いです
2012年6月26日(火)18:38:08相談者:さんじまま(女性)23歳 大阪府
もう8年ほど歯医者には行っていません…。

最近上の奥歯左右とも6番が痛いです。
常時痛いし、冷たいもの、温かいものどちらも口に入れると
ズキズキと痛みます。物を噛むとびくっとするくらい痛いです。

そして上の歯3番は歯が欠けてしまっています…

治療してもらうにあたって時間がかかりますでしょうか?

一番下の子供がまだ生後2カ月で歯医者に行くとき誰にも
預けられません。
小さい子供を連れて行っても治療をしてもらうことは可能でしょうか…?

そして上の奥歯左右6番は
やはり神経を抜く、抜歯の可能性が高いのでしょうか…

怖くて仕方ありません…

ご回答の方よろしくお願いいたします。

回答 Re:上の奥歯左右とも6番に穴が開いていて常時痛いです
2012年6月26日(火)20:36:23回答者:菊地晶 きくち歯科医院
たいへん、おつらい思いをされていると思います。今は、一日も早く受診されたほうが良いと思うので、お近くの歯科医院がありましたら、電話されて、お子様を連れて行っても良いか確認されると良いでしょう。歯の状態は、文面から察すれば、根の治療が必要なケースであると思われますが、抜歯かどうかは状態によります。お子様が小さい大変な時期ですが、虫歯菌は大人から感染すると言われております。早めの受診をお勧めします。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
子どもの歯の矯正
2012年6月26日(火)13:49:43相談者:れいやん(女性)37歳 大阪府
小学校1年生の次女がゆ合歯のため、上の糸切り歯の間が3本しかありません。
そのため、現在は上の前歯が空きっ歯になっています。
歯医者の先生に将来的に下の歯が上のあごの大きさにあわせて小さくなろうとするから下の歯並びがくなるだろうと言われ、
①本来、生えてこないといけない(ゆ合歯で永久歯がなかったため)場所に空間をつくりインプラントを入れる
②上を1本、下を2本抜いて帳じり合わせをする

どちらかをした方がいいだろうと言われました
私自身、歯並びが悪いので歯並びの悪いことのコンプレックスなどはわかるつもりです。
やはりどちらか治療をした方がよいのでしょうか?

とりあえず虫歯を治してから先生と話し合うことになっています。

回答 Re:子どもの歯の矯正
2012年6月29日(金)17:05:29回答者:丸山浩二 丸山矯正歯科
今すぐに矯正治療を行うかは口の中を拝見しないとわかりませんが、

将来的には歯の欠損部に人工的にインプラントなどを用いて治療することが必要ではないでしょうか。このケースでは下の歯を抜歯を行うかはわかりま せん。最終的には永久歯の時点だ、咬み合せがよくならなくてはなりません。

私は東京で開業をしているために関西で一度矯正専門医に診てもらうことをお勧めします。

下間矯正歯科(しもずま)を自信を持ってお勧めします。行かれてみてください


 カテゴリ: 虫歯 歯周病 噛み合わせ
治療について
2012年6月25日(月)10:27:27相談者:オレンジ(男性)25歳 東京都
治療に関しいろいろ教えて欲しいです。
歯周病、虫歯、歯並び噛み合せ。この3つの治療を行いたいのですが、どの順番で行えばよいでしょうか?また、このよう場合、歯科には審美、一般、矯正等種類がありますがどこに通えばよいのでしょうか?アドバイスお願いします

回答 Re:治療について
2012年6月26日(火)06:11:29回答者:菊地晶 きくち歯科医院
お口の中を拝見していないので、一般的な方法を述べさせていただきます。虫歯治療を最初にしますが、歯周病があれば同時に併行して行います。歯並びを治すのはそれらが治癒してからです。ただ、今の状態や、先生それぞれの方針も変わってきますから、担当の先生とよく相談されてみてください。


切開による親知らずの抜歯
2012年6月22日(金)17:28:05相談者:匿名(女性)34歳 和歌山県
はじめまして。
結婚により地元を離れ、転居先の最近新しい歯医者へ通い始めました。
そこで、右下の奥歯の虫歯治療の開始とともに、その奥の斜めに生えている親知らずを切開して抜いてくださいといわれました。
妊娠出産も考えているので、早い方がいいとは思っているのですが、決心つきません。

歯医者での麻酔と治療には慣れているので恐怖心はないのですが、
注射、採血、点滴、切開、縫合という行為が恐怖でしかたありません。

そこでネットで色々見ているうちに、静脈内鎮静法を知りました。
施術をお願いする予定の街の歯科口腔外科でも扱っているようです。

経験談を検索しているだけでもドキドキしてくるし、先日の治療のときに初めてタオルで目隠しをされたら、不安で血の気が引き、微妙に震えてました。こんなことは初でした。
@私のような小心者の場合、静脈内〜をお願いした方がよいのでしょうか?
Aまた、本当に『気がついたら終わっていた!』になるのでしょうか?

痛みは伴うものと覚悟はしているものの、ただの抜歯なら何も迷わないのですが、やはり切開、縫合、抜糸となると恐怖心が消えません。

不安をぶつけているだけのようで申し訳ございませんが、
よろしくお願いいたします。


レントゲンの保険適用範囲
2012年6月22日(金)13:59:42相談者:デンタルキュー(女性)50歳 東京都
@A歯科医院で初診でパノラマとデジタルの2枚撮影。根の治療。
AB歯科医院に転院し、初診でパノラマとデジタルの2枚撮影。根の治療。ガータパッチャ充填後にデジタル1枚撮影。
BA歯科医院でクラウン装着後にデジタル1枚撮影。
[質問]
同一医院でのパノラマは原則、6ヶ月空ける。別医院では6ヶ月ルールは適用されない。
(1)デジタルについてのルールはありますか?
(2)上記の経緯の場合、Bのデジタルは保険適用で問題ないですか?


タイトルなし
2012年6月22日(金)11:01:39相談者:たんぽぽ(女性)52歳 京都府
三年前に右上123ブリッジ、左上12を5本オールセラミッククラウンにしました。
半年ごとのメンテナンスで、下の綺麗な歯を削って調節するのに疑問を感じます。
こんな調整の仕方しか、方法はないのでしょうか?


 カテゴリ: 矯正
歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月15日(金)16:50:18相談者:あいか(女性)15歳 宮城県
自分の歯にコンプレックスを感じています。

私は生まれつき下の歯が2本足りません。(手前から2番目の歯)そのせいで下の歯に隙間が4か所あります。
なので、下の歯をあまり見せないようにして会話などしていますが
下の歯の、手前から2番目に位置する歯で一本だけ大きい歯があり、口を開けると下の歯でその歯一本だけボコッと出ているように見えます。

また、上の歯の前歯の隣の歯(2本とも)がとても小さいです。乳歯なのかな?と思って、歯医者に行った時にレントゲンを撮りましたが乳歯ではないとの事です。
上の歯の中でその2本だけ小さいので余計目立ちます。

しかし、下の歯のすきっぱを治したり
歯の形を大きくするには具体的にどのような治療が必要になるのでしょうか?
第一、私の様な歯並びは綺麗な歯並びにすることができるのでしょうか?

友達と話す時も、歯並びばかり気にして
口をあまり開けないようにしているので声が小さいといわれます。
また、人前で歯を見せて笑うことも恥ずかしくてできないのでよく周りから楽しくないの?怒ってる?と言われます。


せっかくの高校時代なので、本当は友達といっぱい話をしたいし、笑顔でいたいです。

分かりづらい文章ですみません。回答お待ちしております。


回答 Re:歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月15日(金)21:05:59回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 矯正治療することは可能です。また歯の大きさを大きくするのは、被せる方法や、表側と歯と歯の間の部分を削ってセラミックを接着するポーセレンラミネートベニアがあります。
矯正は治療の期間がかかりますが、矯正治療すると審美的に仕上げることができます。
 矯正の治療の期間は人生の中のほんの短い期間ですので、頑張って下さい。
そして、友達といっぱい話をしたり、笑顔でいてください。

Re:歯並びと歯の形をなおしたい
2012年6月16日(土)11:23:47返信者:あいか
回答ありがとうございます!

早速矯正歯科に予約をしました。


 カテゴリ: 矯正 その他
笑窪
2012年6月13日(水)15:17:35相談者:みっきー(女性)18歳 千葉県
今月からついに矯正がスタートすることになりました。

そこで質問なんですが私には、口元に笑窪があります。
矯正をすると顎の輪郭が変わるとは聞いたんですが
矯正をすることによって笑窪は
消えてしまうのでしょうか?
とても不安です。教えてください。

回答 Re:笑窪
2012年6月15日(金)21:04:58回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
頬のえくぼから口角まで筋肉がつながっています。
筋肉が縮み口角が外側に引っ張られることにより、
皮膚が引っ張られてえくぼができます 。
矯正することにより、えくぼが無くなることはないと思います。
しかし、年齢と共に少なくなったり、無くなったりします。
筋肉衰えと関係します。

無題
2012年6月16日(土)09:24:08返信者:みっきー
ありがとうございます!

とても安心しました。


 カテゴリ: 小児歯科 矯正
1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)09:31:13相談者:かなぼう(女性)34歳 東京都
1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

回答 Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)15:32:46回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 指しゃぶりは3才くらいまでは普通のことです。指しゃぶりで噛み合わせが問題になるのは、
奥歯が噛んで上下の前歯が開いた状態になることです。しゃくれは下顎の過成長あるいは上顎の
劣成長になります。遺伝的な問題が無いのであれば、これから骨自体は成長するので、
今は心配されなくてもいいと思います。
永久歯になっても問題のある時には歯科矯正科に行かれるといいと思います。
乳歯は永久歯の引き継ぐための大事な歯ですが、普通は乳歯列に矯正治療はしません。
お子様を歯科相談される場合は小児歯科に行かれると良いと思います。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)16:59:25返信者:匿名
>1歳になったばかりの息子の前歯は、上と下4本ずつはえてますが、上の歯の前に下の歯がきてます。ニーッてした時完全に逆になってます。親戚や親族、私も主人もしゃくれじゃないのになぜ息子だけ?って思います。寝る時に私の指を吸いながら寝る癖がついてしまって、それが原因かと思い、今やめさせてる所です。先生、うちの息子、早く矯正歯科に行った方がいいでしょうか?すごく心配です。

Re:1歳の前歯がしゃくれみたいです
2012年6月12日(火)17:05:51返信者:かなぼう
重複してスミマセン。削除の仕方がわかりませんでした。先生ありがとうございました、今は気にしないようにします。


 カテゴリ: ブリッジ セラミック
ブリッジ
2012年6月11日(月)16:59:26相談者:テイタン(女性)53歳 千葉県
糸切り歯の後ろ2本が欠損で4本のセラミックブリッジをしました。糸切り歯は正常な歯でしたが、ブリッジの為削りました。神経はあります。ブリッジを入れた後、何を噛んでも痛みがあります。これって糸切り歯を削り過ぎ?今までは一切痛みはありませんでした。20万位かかりました、この後どうすればいいのでしょうか?大変不安です助けて下さい。

回答 Re:ブリッジ
2012年6月12日(火)15:32:03回答者:中川孝男 中川歯科クリニック
 治療のためとは言っても、歯を削るとその後被せ物やブリッジを入れても、凍みることや
噛むと痛い場合があります。これは歯を削ったことで起こることです。
入れたブリッジが、噛み合わせが高い場合には噛むと痛むことがあります。
前者の場合には暫く様子を見ると治まることもあります。
後者は噛み合わせを調整しない限り、痛みは取れません。
担当の先生に相談されることをお勧めします。


 カテゴリ: 虫歯
治療後1カ月から激痛
2012年6月6日(水)11:53:23相談者:なな子(女性)22歳 香川県
長文失礼します。

私は、前歯2本の真ん中に4年ほど前虫歯があり、神経に近いといわれながらも詰め物治療してもらった既往があります。
そして1か月前に再び虫歯が見つかり、別の歯医者でぎりぎりの治療をしてもらいました。神経を抜くことはどうにか免れた状態です。その後は痛みもなく過ごせていました。

しかし、右側上下の歯に3〜4日前から痛みを感じ、鎮痛剤も効かなくなったため歯医者さんを受診しました。
右上歯が2本虫歯だったそうで、麻酔後詰め物治療していただきました。もし痛みが引かなければ三叉神経痛の疑いがあり、紹介状を持って口腔外科に行くことになっています。
その1か月前に治療したうち右側の前歯に、今日1日中痛みがあり困っています。柔らかいものですら噛めず、唇を上下合わせるだけでも激痛があります。

次の歯医者受診は1週間後であり、現在実習中で病院にも行けず不安です。
お忙しいと思いますが、回答頂けると大変助かります。よろしくお願いします。

回答 Re:治療後1カ月から激痛
2012年6月6日(水)13:27:31回答者:脇本貢 脇本歯科医院
現在実習中と言うことですが、今の症状では至急かかりつけの歯科医師に相談された方が宜しいですよ。
三叉神経痛の症状ではないと思います。


削除するメッセージにチェックを入れて パスワードを入力して「削除する」を押してください
既に回答された相談は削除することができません。

最新12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32最後
一致する相談が4362件見つかりました。
現在421件目から440件目を表示しています


Copyright (C) ドクターぷらざデンタルサーチ All Rights Reserved
www.dr-plaza.net